【ワイルドアームズの音楽】なるけみちこの音楽を語れ!!
>>933 GJ!やっぱいいね。
しかしこのパス、、、EDどう思いましたか?
埋葬都市の曲が妙に長い気がするって言うかどこで区切れば良いのかさっぱりだ
一応発売日に買ったのにまだトゥエンクス大階梯という亀プレイだが、相変わらず音楽は良いねぇ。
フィールドと戦闘、戦闘勝利が完全にツボだった。
初めてWAやったが音楽良いな
OPの歌ってサントラに収録されるのかな?
桜庭氏も好きだがなるけ氏も好きになったぞ。
それで質問なんだけどWA3やWAAC:FのサントラにはOPの歌入ってますか?
>938
WA3rd、WAAC:Fのサントラともに
OP、中断もしくはイベント時の歌、EDの歌は収録されてます。
WA4thも収録されるかと。
>>938 Fの足跡は入っていないが、ボーカルコレクションをお薦めする。
1(青空に誓っての麻生バージョンと世界にひとりぼっちと姫巫女の想いのアレンジ)
2、3のOP、EDがフルに入っている。
4thは戦闘終了時の曲が大好きだ
歌ってる人はアレだが青空に誓っての方が好きだな
イントロがたまらん
4thでは通常戦闘、汎用ボス戦、戦闘終了、フィールドの音楽が良かったな
何度も聴くことになる曲が個人的に良かったのは嬉しい
空を〜のオルゴールからクルースニク戦のへの曲の流れはマジで鳥肌立った
この曲聴けただけでも俺の中では5000円分ぐらいの価値がある
今回もラストバトルでしびれた
今回、ヴォーカル曲幾らくらいあるのだ?
948 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/27(日) 23:55:03 ID:Zlxg7L5A
WA4はOPアニメを歌なしバージョンで、ラスボスに歌つきを持ってくれば
WA2のようになったかもしれん。公式サイトとかで流されまくってたから食傷気味。
一応ラスボスも歌つきだが、OPアニメの2番みたいな感じだし・・・
ただメロディの燃え方はやっぱりWA2を超えるものはなかなか無いなあ。
>>948 WA2のロードブレイザー戦はWAの域を通り越して全RPGのなかでもTOPクラスの燃えシーンだからな。
サントラ発売まで待てねぇ
それまでPS2の音声ファイル抜き出して聞いていたいのだが抜き出しについて説明しているサイトとかありませんかい?
録音すればいいじゃない
952 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/28(月) 00:35:00 ID:XAZS6Jli
>>950 WAFでDVDから吸い出した記憶があるのだが、方法を度忘れしていたので
当時使っていたパソコンの2chブラウザのログを探して見つけることが出来た。
以下に当時のログを転記する。WAFでの方法なので微妙に違うが・・・
131 前スレ913 ◆nmX0mS7RTs sage 04/01/21 09:59 ID:yToO2e5a
MFAudioってソフトで。
ググれば出てくると思う。
132 前スレ913 ◆nmX0mS7RTs sage 04/01/21 10:15 ID:yToO2e5a
(DVDドライブ):\BGM0\WAFBGM.DAT が圧縮されたADPCMデータ
これをMFAudio開く。
初期状態だとサンプリング周波数とインターリブが合ってないので
それぞれ48000と400に設定。この状態で直接再生できる。
オフセットで任意の位置から再生も可能。
HDD上に書き出す場合フォーマットをWAV、サンプリング周波数を48000にセット
あとは書き出す場所を指定。(1GB以上のデータになるので注意)
ちなみにPSS0フォルダの中にはムービーデータがある。
MPEG2のデコーダーがインストールされてればWMP等で直接再生可能。
953 :
952:2005/03/28(月) 00:38:14 ID:XAZS6Jli
WA4のディスクの場合、サンプリング周波数(Frequency)は44100、
インターリーブは10で良いようだ。これで再生できている。
吸い出しても切り出すのがとても面倒なのよね
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/28(月) 00:51:16 ID:rS80h4IX
>>953 乙。
そういやF時代にやろうとしてインスコしたのがそのままだった…すっかり忘れてたw
書き出したファイルは自分で分割すればいいのかな?
957 :
952:2005/03/28(月) 00:54:55 ID:XAZS6Jli
無音部が入ってれば切るのは楽なんだけど、無音部無しだもんねえ。
自分で切るしかないマンドクセ・・・。
そういえば最後の方にWAFのジェーンバトルの曲が入ってる。
WA4ではなくWAFのディスクをリッピングしたのかと思った。何これ・・・
バトルの曲が上がってくるまで開発陣が使ってたデータだったりして。
ジェーンのだけじゃなくて通常バトルも入ってるよね
pssファイルみれば全てわかる
PSSファイルって再生しても無音だけど、どこに音が入ってるんだろ??
なるけのおばちゃん、まじで結婚する気ないみたい。
>961
PSSプレイヤーで普通に音鳴るような、
なんか音声のレート合ってなくて音高いけど
>>959 Fの3人を呼ぶコンビネーションアーツを使うと、Fの通常バトル曲になる
ほうほう吸出しとな。こんなことができるとは知らなんだ。
録音して前後切ってフェードつけて音量調整するのと
どっちが手間かからないかな…
遅レスですが
>>934 自分まだレベル24とかなので、そのへんのバレっぽい話は
>>935でお願いしますです。
>>963 あ、ほんとだ。サンキュー。
>>964 PSS見て分かった。こんなコンビネーションアーツあるんだね。
一応綺麗なジャイアンじゃ無くなってるのは進化?
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/28(月) 01:55:29 ID:uVE5fzk7
ところでFのOPアニメが1に比べても劣化してるのはなんで?
>>967 世の中には、大人の事情ってもんがあるのさ。予算とか
ユーザーにはしったこっちゃないけどな
その通り。
大人の事情 = 制作会社の都合
アニメ製作は外注だっけ?
>>952 それ俺のカキコだw
いや、懐かしいのぅ…
俺も今クリアしたとこなんで、BGM吸出しやろうかと思ってたところっす。
>>953の情報参考にさせてもらいます。
>>972 ラスボス戦で流れるOP曲完全版(?)がぜひ欲しいとねだってみるテスツ
>>971 そりゃゲーム会社であんなアニメ作れるわけ無いやん
975 :
972:2005/03/28(月) 03:56:16 ID:jvnJ0Q6T
>>973 12MBほどのファイルをうpできるいい感じなローダーを教えてくださいませ。
>968
時間も無かったらしいな
アルハザード戦の音楽が一番好きだッ!
978 :
パスは曲名:2005/03/28(月) 06:05:41 ID:jvnJ0Q6T
ローマ字なのね
>>978 GJ。唄無しのVerもかなりイイな。
何十回も聞いて思ったんだが、兄者戦の曲はなんか歌詞が
つけれそうな曲だな。ヴォーコレ2を期待してしまう・・・
>>971 アニメを自社でやろうとして潰れたゲーム会社何社もあるよ。
アニメは、韓国や香港の安い人件費使わないと、採算合わん。