ペルソナ2をパクッたRPG、挙げれば幾らでも出てくるぞ。
ワイルドアームズ3・ファイナルファンタジー]は間違い無いな。
あっちがパクったこっちがパクられたなんてどうでもいいよ。
重要な人、大切な人の死をきっかけに平行世界が産まれる、なんてのは珍しくない。
シュレティンガーの猫が基礎といえばそうかな?
物語の骨組みはもう出尽くしたんだから
斬新なお話を見つけるほうが難しいのではないか。
重要なのは物語の筋に矛盾がないか?説得力はあるか?
キャラの性格や設定に矛盾がないか?破綻してるか?だろ。
その点ではペルソナ2はちょっとアレだな、と思う。
どこが幻魔のパクリなんだかよくわからんなぁ。
まあ幻魔自体ろくに完結もしていないダメSFなんだが。
JOJOのパクリっていうのならわかり易いんですけどね。
>318
自分は新幻魔大戦を読んだ時点でパクリだって納得がいった。雰囲気とか匂いも近いし。
ペルソナ1公式ガイドブックのインタビューにて
次回作はどうするのってときに金子がこう言ってる。
『「幻魔大戦」並みの相関図を作っていただければいい感じにいける。』
もう「パクリありき」な計画だったんだな
素直過ぎるw
元ネタに対する敬意も感じられないし、使える部分をただ流用しただけで、
パクるという行為に必然性も芸もなにも感じられない。
ただの盗っ人。
手抜き感アリアリ。
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/11 01:39:09 ID:/EEn81TF
・どいつもこいつも動きが普通すぎてつまらない
・ノルン3姉妹が可愛くない
・インドラがダッサイ
・ブラフマーもダッサイ
・ミカエルもダッサイ(なんで女性なんだよ)
・アドラメルクが美しくない
・つまり、みんなダッサイ
・ラダマンディスやアポロなどの専用はぶっ飛んだデザインだが
同じ神話でのデメテールやアレスなどの凡用は
神話のイメージを崩さないような、従来のデザイン。統一性がまとまってなくて萎える
・ていうか金子がデザインしたのは一部だけなのが一層、手抜きに感じる
・しかも中ボスのペルソナデザインは凡用のペルソナデザインの使い回し、さすがにこれは呆れる
・ゲーセンだのテレビだの…、俗っぽい質問かますな。
生気も魔石も要求してない分、余計に…
・動きもエフェクトもしょっぱいのに合体魔法で
トドメをやらなくてはいけない強迫観念を植え付ける仕様がむかつく
・異聞録は声優と初期ペルソナを発表してなかったような…、
ペルソナ2とアバチューは思いっきり発表してる。
アバチューにも主人公達のデザインだけ歯とか牙をやたら強調してるけど
他のやつらは強調してないという統一性のなさがある。
以上のことからペルソナ2はキャラに萌えるだけのクソゲーでいいですか
329 :
てか:05/01/11 18:12:11 ID:6718MUdt
メガテンのスタッフは、パクるんじゃなく、自分なりに解釈し演出するからスクエニやソニーなどのダサパクりとは違う。
ついでにFF10はSO2やZOEがパクった某ガイナックスアニメだろう。
メガテンじゃなくてペル2の話だし、FF10が何の関係あるのかわからないし。
女神転生2にfのアキラ編やデビサマ、ハッカーズなどの過去シリーズは
攻略本にて岡田達がストーリーやキャラの元ネタになった映画とかドラマとかを言い合ったり
元ネタに対してこんな気持ちがあっただの…、別に隠そうともせず、いろいろ語ってたから
ifアキラ編ってデビルマンのパクリだねとか真1の荒れ果てた世界ってAKIRAに似てるよななどと
言われてもとくにメガテンスレの空気が悪くなる事はなかったけど
ペルソナ2だけはやたら殺伐とするのはなんでだろう。
2枚に分けて壮大さを醸し出させたせいなのか、
攻略本やインタビューにしても幻魔大戦についてちっとも触れてない。
せいぜい、異聞録攻略本で金子が仄めかしたぐらいかな。
なぜかといえば、そりゃゲームがツマランからだ。
つまりパクりに失敗してるからだな。
緊張感がまったく無かったからな。使命感もないし。
エンディングだけは良かったかな
要するにつまらなかったんだよ、このゲーム。
罪の真ん中らへんで放り出しました。
緊張感といやあ迷宮化しないごく普通な建物、
悪魔が一般人には見えないせいで台無しになったようなもんだしな。
悪魔が一般人に見えないってのはよく見るがそこまで重要な事なのか?
大体罪ではトイレでベルが掃除のおばさんに目撃されてるしが他のメガテンシリーズだって悪魔と一般人の関わり
なんてそれぐらいのモノじゃ無い?
一応、2は異聞録の『続き』であるわけだから見えないという展開に
なってる事に違和感を覚えられるのは当たり前なんだよ。
トイレのおばさんの件はなんなんだろな…、何に驚いたのかハッキリしてなかったような。
異聞録ではしっかり見えてて序盤にて「うわああ街から出してくれよ!出られないよ!」だの
「TVもラジオも使えない親はフトンかぶって震えてるし」だの、よく騒がれてるのを嫌なぐらいに目にする。
デビサマもハッカーズも建物が迷路になったり悪魔出現したことに
一般人に震えまくったり殺されたりした。
悪魔が出る、迷路になる。この2つは日常が壊れていくことを
しっかり強調してくれた重要なもの。
もしペルソナ2がメガテンともペルソナとも関係のない世界観だったら
それほど嫌がられなかったと思うよ。
>と、またもやそのときトイレの中から声が。
>男の声だったのでおばちゃんが「何をしてるんだ」と怒る。すると扉が開き、中から悪魔が。
>おばちゃん仰天し、発振器を入れたバケツを放り出して逃げる。
>悪魔は自らをベルフェゴールと名乗り、それから次々と「仮面党」の党員が仮面をつけて現れる。
>そして最後に、イシュキックなる仮面をつけた少女が現れた。
詳しいプレイ日記があったな。ベルフェゴールに反応したのかどうかはともかく、
仮面党の奇怪な連中とイシュキックに驚いたってのはありえそうだな。
それにしてもこの2体はなんだかつまらなかったな、イシュキックのペルソナにしてもパリカーの使い回しだったし。
ハンニャと同じようにオリジナルにしたほうがよかった。
見える見えないもそうだけど、悪魔という存在の定義を根底から
覆してしまったことが気に入らない。
なんでラヴクラフト創作がでてくるんだ。
アバタールチューナーが発表した時は悪魔が存在する理由を
すごく気にしてた書き込みがチラホラあったね。
異聞録だとデヴァシステムで具現化という形だったから
ヨグソドスや鉄鼠が出てきても気にならないのだけど
罪罰だと昔からずっと存在してたかのようなニャルラトホテプが嫌。
ごめん、誤解させる文章だった。
異聞録でクトゥルー神話が登場するのは筋が通ってるが、
2はそれを(ひいては悪魔という存在≒世界観を)壊してしまった、
ということです。趣旨としては
>>340に同じ。
自分で作った(んだよね?)設定なのに、こんな形で台無しにして
意味不明だ。
ニャルなんたらじゃなくて、ゼウスにしときゃよかったんだよ。
アポロやアルテミス、ハーデス達の父でもあるしギリシャ神話の統一性をまとめられる。
罪ではやたら父親が出てきただろ。リサの日本狂い親父に栄吉の寿司親父に…。
ラスボスであるグレードファーザーにしろ、親父達が組体操している姿なわけだから。
粗すぎてよく分からねーだろうが、イラストでハッキリと組体操してらっしゃる。
>>331 岡田たちが元ネタだと語る前にパクリだって騒がれて「今更言ったら言い訳みたいじゃん」と思ったのかもな。
隠しのifアキラ編とかに比べてペル2は根幹部がパクリだっていうのもあるかもしれんけど。
そういえば2で園村がペルソナ使いってのもおかしくないですか?
1でエンディングでペルソナ使いだった人格は消滅したんじゃ無かったかな。
>>343 ゼウスはハーデスの弟・・・
と、それはさて置き。
ギリシャ神話で統一するなら、ニャルとすげ替えが容易なのはガイアかな?
理由が有るにしろ、ウラヌスとかクロノスを次々と自分の都合で失脚、殺害させてそのたびに当然、争いが起きているし、
原初の混沌から生まれた神だし、ニャルと入れ換えてもシナリオはそのまま変更無しで出来るはず。
ガイア…一応ペルソナとして出てたな、置き物みたいな形で
動きは光ったり大きくなったりするだけなのがちょっとな…
348 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/29 02:35:26 ID:R40uaKGf
アバチュー2発売記念上げ
罪の主人公で達也だったかな
罰で出てきた時に戦闘時の『ペルソナ』って掛け声が
激しく訛ってて凹んだ
どこの田舎の子だよって
保全
351 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 22:43:25 ID:awu88MiI
age
混沌やトリックスターを理由にして電波な妄想でストーリーを組み上げただけ
スマルとか、アポロンとかグランドクロスとか風水とか・・・
何の繋がりもない
周防兄弟のふーん兄弟版のAA知らないか?
戦闘前と戦闘後と交渉でくだらないことを喋るのは勘弁して欲しかった。
なんだかドキュンっぽく感じる。
「フン、いい気味!」「チョメチョメた〜いむ!」
「ザコとは違うのだよザコとは!」とかさあ。ガンダムネタかよ。
356 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/28 07:19:47 ID:tfrG+rT6
ペルソナ2は戦闘が温くなったのがダメ。
異聞録は属性によって戦闘に緊張感があったからメガテンらしさがあったけど。
Hollylのlightで固めてたらマハムドで瞬殺とか、Physicalで固めてマハラギダインで瀕死とか
ライトユーザーに媚びてはいけないところを媚びたのがな・・・
死ね
阿呆ども
おまえら
もういいかげにしろ
おっはぴょ〜ん
一般人には悪魔なんて見えないし一般人を殺そうともしない、建物が迷路にならない、これは萎える。
それに等身低いせいだか知らんけど悪魔の外見がぬいぐるみっぽいのもなんだか萎える。カッコよくない。
「(金子デザインの)悪魔に見とれてウットリ…」するのも醍醐味だろう。このしょっぱいドット絵はなにさ。
悪魔ペルソナのデザインは使い回し色使いが多く、金子が描いたのは一部だけらしい。これはガッカリした。
1のペルソナのほうは使い回しがなく、1体1体がペルソナとしての個性、存在を放ってるような感じが良かった。
交渉でもTVだのゲーセンだの、やたら人間界について聞きたがってきてさらに萎える。
月齢がないからウェーイ!オレ悪魔!満月はもっと狂うぜ、血に餓えてるぜ!新月は寂しいぜ!って感じがしないし
さらにお金や生気も要求してこないから、ペルソナ2の悪魔って一体…?って思ってしまう。
あーなーんか、結局メガテンやペルソナ1と比べてアレコレ言ってしまったな。
「ペルソナ2」の名前のせいかはともかく、無意識とか存在は自分の認識次第云々なぞ、俺はどうでもいい。
悪魔やペルソナの扱いが妙に投げやりっぽいのが気に入らん。
>>361 >悪魔やペルソナの扱いが妙に投げやり
俺と同じだ。
なら、アバチュも嫌いでしょ?
悪魔を喰うなんて失礼だ。
ちゃんと合体させろ。
合体なら主人公がしたけどな、AT2で。
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/09 08:29:56 ID:NZf+3VF8
>363
あの合体事故でスライムになったら笑えるなあ
365 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/09 18:54:09 ID:Q7ggS5C9
「ペルソナの外見が幼いのはですね、
降魔者である彼等の精神年齢が低いからなんです」
罪の関連本にて里見のこんな発言があったが、
んじゃあ〜変わってない罰のパオフゥや克哉も精神年齢が低いのかよ?
それは言い訳なのか?ドット絵スタッフをかばってるのか?
てことは、罰よりも年齢が低い異聞録の高校生は精神年齢が低いんだな?
っていろいろ突っ込みたくなる…。
修正 〜の高校生は精神年齢が高いってことでいいんだな?
367 :
機械と悪魔:05/03/10 19:27:09 ID:0V9LGpjD
FC2ではミサイルで空間の歪みが生じて魔界から悪魔がワラワラ出て、
真1では空間を行き来して荷物や移動をラクにしようぜって
作ろうとしたら魔界から悪魔が出てしまったり
…とにかく悪魔が出る理由が分かりやすかったし納得もする。
ペルソナ1でも、悪魔召喚プログラムがないとはいえ、
真1と同じ目的でデヴァシステム作ろうとしたら
悪魔を実体化させるものになっちゃったーというぐらいはある。
ペルソナ2にはそういう機械がないからあまりピンと来ない。それだけならまだいいけど、
見えない、襲わない、パニックにならない、建物がタチの悪い迷路にならない。
…改めて思い直せばつまらない要素が揃いすぎてることに
かえってビックリしてしまった。
おかげで2周目始めても、こういった理由で放置してしまう。
はてさて、PSP版が新作だとしたらどうなるのやら…
ペルソナ1はタチの悪い迷路になりすぎだと思うが。2週目をやる気が起きない。
2は簡単すぎてやっぱり2週目をやる気が起きない。
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 08:18:04 ID:kUWFy+eo
ペル1くらいのタチの悪い迷路にペル2のどこでもセーブ機能があるといいと思う
セーブ機能は1と2を逆にすれば丁度良かったかもなぁ。
そう、セーブはできてタチの悪すぎる迷路が最高だ。
3Dで暗くホラーチックに陰鬱な迷路に、青臭い普通の若者たち。これがいい。
セーブはいらないと思う。
が、中断機能はあった方が良かった。
どこでもセーブじゃなく、セーブポイントをダンジョン内に
もっと増やせばいいと思うんだよな。
アトラスここ見てないかなー。
セーブポイントがある部屋に入ろうとして、ドアが開けて画面が暗転したらそのまま戻ってこなかった経験を持つ俺はカッコイイ。
セーブ方法はバックアッパーと同等品でいい。
2やった後1をやったら2が激烈つまんなかった。
OPとEDのふいんき(なぜか変換されない)はよかった、そんだけ。
洋楽普段まるで聴かんがエリーシャ・ラヴァーン買ったなぁ
エリ歌姫「(ペルソナ2がどんなゲームか聞いて)
この歌は世に恵まれてない人達の為に作りました」
(ペルソナ2のプレイはしてないらしい)
黒服2人「英語よく分からないけどこの歌カッコイイよ!」
378 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 15:29:13 ID:taU+xCQH
え〜こう言うのも何ですが、私は真・Vマニアクスに惚れてそれから女神ファンになりました。
その勢いを借りて次に買ったのがペルソナです。初期はシステムがよく分からず快適さに欠けて一時間でボイコットしました。
ところがどうでしょう。 又再開したら少しずつ理解する楽しさが芽生え、そこから徐々によくなっていき、ボス戦とベルベットルームの音楽の良さに気づきました。
そしてやっとの事、セベクバットENDを迎えられました。私は感嘆しました。
私は感動が冷めぬうち、次に罪罰を即買いしました。ところがどうでしょうか?
前作よりは快適になり便利になりましたが、何かが違いました。何と言えばいいでしょうか?
馴れ合いが凄い、なんかキングレオ以外はキャラが受け付け難い。そしてこれ重要、あの苦難さが無くなった事が最大の原因。
遣る瀬無くなって話題のソウルハッカーズ買ってやったんですが、これが私的にV風漂わし、俺に何かが来ました。
暫くはこれが主体でやっていきました。でもクリアしてません。で、カメクラ行ってついに念願の真・T(2500程)売ってたので今逃せばもう無いと思い購入。
でもまだやってません。楽しみは後に取りたいので。
…昨日久しく罪やりましたが、黛から淳へとペルソナを与えた所で中断しました。やはり何かが違う。
俺はどんなゲームでも殆ど諦めた事がありませんでしたが、こればかしは最後までいけるか疑問です。
知るか
罪→異聞録→真Uの順でプレイしたものだけど全部楽しかったがな。
ただどれも同じシリーズのゲームとは思えなかったがw
>>368-371には禿同。
方眼紙に地図書いたのはMSXのWiz以来だった。
>>378 バッドエンドで感嘆したのか?鬱になりそうな暗さに?
雪の女王編のバッドエンドもかなり重苦しいから暇があればやっとけば?
>381 私は異質な体質でして、近年よく見るハッピーENDは悪いとは言いませんが、斬新でない感がするんです(漫画みたいで)。
だからFFとかのああいう一本道のENDじゃモノ足りないんです。
女神シリーズは複数のENDがありますが、どれも真に幸福なENDな訳じゃないですし、(最終的に誰かを切り捨てるから)
そこに斬新さがあり、焦がれてるんです。だからバットENDも俺としては斬新でハッピーENDよりかは興味深いんです。
いま偽梶原戦やってるんだけど、こいつ滅茶苦茶強い。
何この五回行動って? シーモア戦より最悪じゃねえか。
しかも一撃死みたいなのあるし、十八回MPかHP削る奴ウザイわ、終わるまで長いから。
何でこのゲーム回復やダメージを一気に処理できないの?俺がPSUでやってるから?
>>383 偽梶原戦って罪のラスボスだっけ?
あれは確かにとんでもなくウザいな。
自分は光子砲持ってるペルソナつけて
タルカジャで攻撃力上げまくってなんとか乗り切った。
ダメージを1体ごとに表示するのは元からだよ。
PS2でやると処理遅くなったりバグったりするんだよ。罰もそう。
ラクカジャやサマカジャと慈愛の祈りの合体魔法で
一気に防御力を上げて後はネチネチ頑張れ。
罪のエンディングは舞耶なんてどうでもいい人には最悪の出来かもな。
あと1体じゃなくて5体が合体して1体になってるんだよ、だから5回行動してくる。
まあ最適なのはタルカジャかけて光子砲だな。
俺は魔法反射のペルソナを全員につけて、回復と復活意外はひたすら
防御して勝った。フェニックスの帰還アイテムと、アルテミスの
リカームドラがあったから。馬鹿なやり方だったと思う。
ぶっちゃけ梶原戦にベルベブブ連れてったんだけど、何この扱いふざけてるの?
絵柄もVに比べると何これ? トコトン最悪というかタチ悪いな。
俺今、弟のやってやったんだが。
こいつが馬鹿で黛から淳へとペルソナ与えた時にフィレモンから貰ったペルソナしか連れてないし。
オマケに偽梶原を攻撃する際、両腕、両足、体の五箇所に分かれられてるから、
一箇所だけ集中砲火して各撃破すれば勝てるとか思ってたらしい。
これ、説明不足すぎねいくらなんでも? 弟が不憫でままならねえ…
ここまで駄目だとは思いもしなかった。 オマケにこれ何となく内容が似てる劣化FFみたいだな。
説明不足には感じなかったけどなぁ。
ペルソナの外見は異聞録のほうが迫力あってカッコよかったな。いかにもスタンド!って感じ。
幼いごろの記憶が無くて実はみんな幼馴染みってところはFF8と被ると思うかもね。
金子氏の絵はペルソナ2からロボット調になっていった気がする
392 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/28(月) 00:05:10 ID:oLSz5jyq
ペルソナだけじゃなく人間もね。
ああ、ヘルメットあたまとかな
とりあえず、奇をてらっただけの糞設定とかいらねえ。
女優の息子でホモの親友とか、英語しゃべれないカンフーマニアの白人とか、
なんだこりゃ?氏ねよ。
なんか記号を詰め込みすぎで、逆に印象があいまいになってる。
つーか素人くさっっっっっっ!!
おれ、里美って存在知らないんだけどさ。
その人がこの最悪な作品に携わってたの? ボス戦BGM以外は何か駄目ぽだったから
>>396 たまきちゃんって覚えてる?その人の側に空気読めずにやけに騒いでる、
馬鹿がいたじゃない。ペルソナ1と2、アバチュー1と2のシナリオライター。
ちなみにその人のモデルが里見で、たまきちゃんのモデルは内田ゆうき。
>397 そういう細かい設定はアンタのおかげでよく分かった。ありがとよ。
でも俺が真に聞きたいのはなんで里美の叩きが激しいのかって事。
里見のように開発者がモデルの脇役は結構いるが
(ラーメンの白石おばさんやフランス料理の副島にベルベットの悪魔絵師とかね)
ただ里見だけは自分の願望丸出しの役割ってこと。彼は内田ゆうきファンなのだ。
罪ではイチャイチャしてたでしょ、キャッツアイコスプレまでして。
で、シナリオの方は展開や設定がとある小説に酷似してるとか、ギャグが寒すぎるとか、
無理がある設定や疑問が湧く展開に納得してない人が多い、
わざわざ罪と罰の2つに分けて話しを繋げてるとか…
色々と−要素が多くあまり誉められたもんじゃないからよく叩かれやすいんだろう。
ちなみにペルソナ1のほうはまとまっててスッキリしてたしギャグもないからあまり叩かれてない。
>>398 罪罰が糞だったから。
異聞録のファンにとっては裏切り行為。
ていうかライター別人だろこれ。
内輪ネタはもう二度としないで欲しいな。ホント。1のも引いたし。
たまきネタは異聞録までなら許せたんだがなあ。
たまきネタの何が罪って、モデルが内田だからじゃなく
ifの女ヒロインだからだろ。後で撤回したんだっけかしらないが
あの段階ではそういう設定だったはず。
あと罪罰はストーリーが最低だししかもパクリらしいので
叩かれている。
女ヒロインって変だな。女主人公。
どっちかというとストーリーじゃなくて設定だな、パクったのは。
それと今は原案者をつけて岡田が手綱をしっかり締めているのか叩かれることもなくなったな。
それはアバチューのこと?岡田関わってないしそこそこ叩かれてる。
真3は、メガテン風の作品で、
マニアックスは懐古には不評だったからそのリベンジ作品でしょ?
わるいが言ってることがいまいち分からん。
マニアックスでなくとも、真3の時点で
ブーブー垂れる懐古はわんさかいたが…。
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 12:31:55 ID:fh3DInKH
そろそろcompで悪魔呼びだす主人公にもどさないか?マトラス
悪魔降ろし 悪魔化 もう十分楽しんだからさ
てかVの何処が駄目なんだよ?
俺なんかVからアトラスの作品に触れたけど俺的RPGの中で一位なんですが。
それと今真・Tやっていますが、こっちは雰囲気がいい感じです。
あと、Vには無い不気味さ(病院除く)がビンビン出てましたよ。
様はどちらとも悪く無い良い出来。
それを関係の無いスレにまで来て叩く奴は正真証明の馬鹿。
で、ここはペルソナUスレなんですが。そこの所どうよ?
>>409 まぁまぁ、そんなにいきり立つな。
まず機種依存文字使うのやめようや。
この程度でイラ立つのはどうかと思う、
真3はゲームとしてはいい出来だけどメガテンとしては微妙、ってところらしい。
罪罰両方やったんだけどこれは女神転生シリーズ
としては軟派過ぎって感じた。
>4100
いやいや俺が言いたのはここはペルソナU叩きスレじゃないのかってのが肝心なんだが。
関係のある話ならいいけど関係ない話だったらスレ違いだし。
>>412 違うから。
ペル2はペルソナシリーズだけど、女神転生シリーズじゃないから。
>>414 なに言ってんだバーカ。
ぺる2はペルソナシリーズじゃねーよ。
一緒にすんな。
嫌ってる異聞録信者も結構多いんだよな。
違うタイトルだったら非難あまり受けなかっただろう…。
ペル1は女神異聞録シリーズだよ。
>>414 真・女神転生ポータルのゲーム紹介の所にまとめて紹介してある訳だが。
ペルがメガテンじゃないならなんで紹介が有るの?
ペルソナ攻略本でのインタビューにて黒服たちは
ペルソナはメガテンではないと主張してるけどな。
大人の事情もわからねぇのかコイツは。>418
その大人の事情って何よ?
昔はしらんが今はメガテンとして認めてるって事じゃ無いのか?
ペルソナはメガテンではない発言は、そんな政治的意図なんかなくて、
単にコンセプトの違いを表明したに過ぎないものだと思うが。
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 00:14:16 ID:vbZO74h5
亜種とかそういったポジションなんだろうな。
なんせ”女神異聞録”なんだから。
まあこれを枠の内に奥か外に置くかは個人の自由で良いんじゃないの。
どうあれ罪罰が糞な事には変わりないしね。
とりあえず、ギリメカラのデザインが2だと醜悪すぎて愛せない。
ドット絵のキャラでも愛着があったんだよ・・・。
ジュブナイル感がうけたんじゃね?
罪罰は主人公が自分じゃないから溶け込めなかったってのはある
>>421 当時は、大人の事情によって『女神転生』という単語が使えなかったから
苦し紛れに外伝扱いしただけなんですよ。
晴れて使えるようになって大々的に『3』を出しただけ。
まあ、結果的には女神転生じゃなくて良かったんじゃない?
狂信者からはシリーズとして邪道扱い受けてたし、女神転生シリーズの
末席になんて、なんのありがたみも存在しないしな。
こっちからお断りです。
面白ければ、別にメガテンでも外伝でも良いんだけどな。
某外伝2シリーズはホントもう…イカレてる物ばっか…。
ペルソナ1はかなりの名作だった。俺の中では今でも1,2を争うくらい。
2はゲームとしてはそこそこ楽しめるが、話に無理がありすぎると思う。
このスレで2はペルソナでは無いって言っている人の気持ちも分かる。
今は女神転生シリーズというより、ペルソナシリーズって感じで確立した感がある。
でも1と2ではっきりと派閥化してるな。
「隔離」じゃなくて?
432 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 22:58:01 ID:ge7krQVw
戦闘関連が気に入らない、またやろうかなーって気すらも起こらないほどに。
合体魔法でのトドメボーナスがあるせいで合体魔法で使うことを重視しがち、
開始終了時のボイスがウザイ、ジャカスカジャンジャン!がない上に
FIGHTを押すと曲調が激しくなることも無い、
レベルアップ直前にペルソナ付け替えてパラメータ調整するのがめんどくさい、
何で異聞録からあれほど変更を入れたのかね。
異聞録は戦闘テンポとセーブの問題さえなければ
それほどゲームシステムに難があったとは思えないのだが。
個人的には異聞録の戦闘、ペルソナ作成の方が好きなんだよな。
シリーズ新作作るのなら異聞録システムベースで進化させてほしい。
後、これは懐古的かもしれんがMAPもクオータービューじゃない方が良い。
>MAPもクオータービューじゃない方が良い
異聞録なみに複雑なダンジョンだったら確かにそうなんだけど(MAP書きやすいから)、
ペル2は単純だったんでサクサク移動できたほうがいいかも。
個人的に駄目なのは
1.エリーの劣化
2.タロットカードたくさん集めるの面倒
3.自分だけかもしれないけど、フリーズ多発
自分は罪→異聞録の順にプレイしたんだけどね。
435 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 00:18:31 ID:QOoj8L3F
>>434 何故かPS2ではフリーズしやすい。
PS1でやるべし。
いややってた当時はPS1だったんだが、廃工場で多発。
PS2のほうが酷いとはいえ、PS1でもフリーズやバグは出る。
俺もPS1でよく起こったな、パーティー5人揃うと症状が酷くなるらしいが。
攻撃をするときにポーズが固まって効果音だけが
空振りしたりワンテンポずれたりすることがしょっちゅう起こっててイライラした。
俺はダンジョンに潜ったまま20時間位放置したりしてたけど
PSでもPS2でもフリーズしたこと一回も無いな。
この差はどこからくるんだろう。
>>438 日頃の扱い方ではないだろうか。
汚いトコ&汚い扱い方をしてたら、おかしくもなると思う。
つーか罪罰を完璧な糞ゲー。救いようがない。
って決め付けるのはよくないと思うんだわ。
一応いいとこもあるぜ?
えっと、いいところいいところ…いつでもセーブ/ロードできるぐらいかね。
でもこの機能ってロマサガのような、ランダム性やシステム性などが複雑で
やり直す必要が常にあるゲームについたほうが喜ばれると思うんだけどね。
素人が作ったようなゲームだよな。
ストーリーも痛い。マジイタイ。
EDだけは良い感じだが、そこに行きつくまでの面白みがない。
エリーのピアスの少年こと1の主人公とのエピソードは結構好きだった。
でも今までのペルソナスレみてると1好きに評判悪いんだよなぁ。
メガテンファンからの評判の方が悪いよ
445 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/19(火) 08:21:27 ID:/cjVoNnW
まぁペル系は、ほとんどメガテンじゃないからね
446 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/19(火) 08:57:08 ID:LCigzMR+
ちょめちょめターイム
447 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/19(火) 09:15:00 ID:s4uQkI9C
>446
ぶっ頃すぞ!!
メガテン3なんか最悪の糞ゲーじゃん
あれ評価してんの馬鹿でマニアックな信者だけだぜ
>448 関係ない話題を出さない。
オマエは必死なアンチに聞こえるから専用スレへGO
それともう一つ、ENDが良いと聞いて罪をクリアしようと必死なんだが出来ません。
確か相手は「パパと呼んでくれ」とか言ってくる奴。
この理不尽な辺りがお前達の反感を買ったのか?
お前が頭ワルイだけだと思う。
>>449 嫌がられてる点はこのスレにほぼ書いてあるよ。読み尽くせ。
悪魔が一般人には見えないのが嫌、ナチスやヒトラーが出てくるのが突飛すぎて引いたとか
キャラ設定が大袈裟すぎて感情移入できない、ニャルの設定に馴染めない…とか。
罪のENDはよくもないよ。バッドエンドに近い。
そして罪のEDを真に受けて罰をやったら怒りが爆発するよ。
罪エンディングや罪の攻略本では時間軸リセットしたのだが
罰だとパラレルワールドを生み出したことになったというのが
都合良すぎて鼻についたな。矛盾もチラホラあったし。
時間軸だのパラレルワールドだのは、風呂敷を畳めなくなった
素人が持ち出す、ありがちな仕掛けの筆頭だな。
まんま幻魔大戦→真幻魔大戦の流れだからな
伝説の武器入手するまでの過程がアホらしかった
なんだっけ、くさやスパゲティだっけ。
ゆきのとギンコのデカい汗が嫌だった。
あとパロディに走りすぎた。
システムもグラフィックも別にあれでいい。
問題は里見のシナリオ
シナリオが一番糞なのは同意だけど、
システムあのままってのはちょっと・・・。
システムも面白くない。
グラフィックも略
カードの枚数でペルソナ作るシステムは正直つまらない。
カード集めるのだるいしな。なんであんなシステムにしたんだろう。
前作どおりでよかったのに・・・
シナリオもわかりづらかったし、ほんと罪(罰はやってない)は嫌いだ。
466 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 16:50:10 ID:kbujLJqU
罪でのゆきのを除いたパーティーキャラ5人の
みんなの人気者、スタイル抜群、誰もが羨む美形などで
埋め尽くされるハーレム設定がウザかった。
友達や誰かの嫉妬や妬みを表わすためにそうしたのは分かるし、
そういうイベントだっていくつかある、でも度を越しすぎ。
しかもこれらの設定を反映させたいのか
(悪魔関連の描写で街がパニック状態にならないということも手伝って)
取り巻きの住人達がタツヤくんカッコイイー!リサちゃんカワイイー!
という具合にばか騒ぎするのがすごくアホらしかった。
異聞録のキャラが”変わり者”だったのに対してアレだからな・・・
ギャップが凄かった。
>>466 大体里見の話はそんな感じだしな。執事しか家族として認めない金持ちの息子だの
裸学ランの番長だの。一回で良いからまともなキャラ設定が見てみたいよ。
ペルソナは技の名前がいいよね
永遠の白とか不滅の黒とかカッコよすぎ
>>468 執事しか家族として認めない金持ち息子はうまく設定を生かせてたと
思うが?
(゚Д゚)ハァ?
>>470 活かす活かさないじゃなくて
派手か地味であるか
なんか里見正を超える駄作家(福田巳津夫)が現れて以来
ペルソナ2もその意味では影を失ってる気が
ペル2とガンダム種どっちが糞か聞けば、大体の人が後者指す。
目くそと鼻くそを比べても無意味、
ガンダム種と比べる云々はスレ違い
>>473 一応言っておくけど、
「ゲーム好き=アニメ好き」ってのは、違うよ
もっとわかりやすい例え、ないの?
てか異聞録は好きだけど2嫌いな奴だっているんだよ。
どさくさ紛れに異聞録まで叩くなよ。スレ違いだ。
その流れ、もう終わってたのに…。何故今更。
アンチ?
>>474 じゃあステラデウスの水野とは比べるのはいいよな。w
あれは駄作家として里見を超えたと思う。里見はシナリオパクリと趣味丸出しパロがあるから結局同格になるが。
>>478 あれは空気だと思えば気にならない。
罪罰はコントローラー叩きつけたくなる衝動を抑えるのに、並々ならぬ
精神力を要求される。
比べるべくもない。
あれは監修で名前使っただけで、テキスト書いたのは別人らしく、
水野がどこまで関わったのか不明だそうだが。
よく分からないなぁ。2が臭いと感じるなら1も同じ様なニオイするだろ。
まあスレ違いか。
482 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 08:31:49 ID:l42Rj+5a
スレ違い申し訳ありませんが、ステラ買うかどうか思案中なので
どうクソなのか教えていただきませんか?
484 :
482:2005/05/13(金) 13:01:29 ID:l42Rj+5a
>483
な・なるほど…
980円くらいになったら買おうかな…HAHAHA
483ありがとサンクス
>>481 臭いから嫌と言った覚えはないが。
純粋にひとつの作品としてダメすぎるということだ。
486 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 17:14:53 ID:8gatMqQx
店多すぎだよなぁ
個性を一キャラに詰め込めすぎ。
蛍光マーカーだらけの教科書みたいな。
>>488 (・∀・)ソレダ!! 例え上手すぎ。
490 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 20:35:34 ID:xS9aZATT
罪 1999年6月24日 罰 2000年6月29日
聖剣伝説LOM 1999年7月15日 サガフロ2 1999年4月1日
ドラキュラX月下1999年3月20日 スパロボα 2000年5月25日
TOE 2000年11月30日 ヴァルキリー 1999年12月22日
BOF4 2000年4月27日
罪罰のドット絵ってしょぼいな〜、
独特な味とか淡い色彩センスとか、そういう秀でたものがないのってどうだろう…。
そういやこの頃のドット絵RPGはどれぐらい出てたのだろう?と思って
ちょいと調べてみた。おー意外と豪華…
俺は、ペル1も2も嫌いじゃないけど、嫌いになる人の気持ちもわかるな。
ゲームの全体的な雰囲気としての、キャラ>悪魔 みたいな比重のとことか、
好き嫌い分かれそう。
でも、ペル2のドットのしょぼさは同意
ペル1のほうがキレイだった気がする。
ペルが許容範囲の俺でもダメだったのが、輪舞曲とNINE。
NINEの「悪魔」が「バグ」ってのが嫌だった。
シナリオだろ、問題は。
話を難しくさせて思いストーリーに見せかけてるだけ
って印象だな。
罪も罰も両方クリアしたけど記憶にあんまり残ってない。
いや、単純にやってて面白くなかった>ペルソナ2
異聞録はシステムに苛々しつつも面白かったからやったけど。
正直雰囲気とかはどうでもいい派。
2はどうにもダンジョンが嫌い(>_<)
エストマ無しだと1の方がマシだなぁ(´ー`)
壁にぶつかっても歩けなくなってもガツンガツンって音がしないからなあ。
エンカウントするときも足を止めて立ち止まって、発生する流れが不自然。
先制攻撃も不意打ちもないからそういう流れになるんだよ、
という狙いで仕組んだのならある意味凄いが…。
ハマ・ムドの存在理由が問われるよ、何あの確率。
497 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 08:49:35 ID:YYBBeqEE
べつにメガテンが嫌いなんじゃなくて、罪罰がクズなだけだからなぁ。
499 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 11:03:27 ID:7oQT1nk9
万人がチンポしごきながらも納得する有名な糞ゲー一覧
どのゲームも似たりよったりの糞っぷりで本当に愉快ですね。
ゼノサーガEp1、Ep2
バウンサー
我が竜を見よ
天外魔境3
ドラッグオンドラグーン
シャイニングティアーズ
レジェンドオブドラグーン
マグナカルタ
グランディア2、X
アンリミテッドサガ
WA3、4
ポポロクロイス物語ピノン編
幻想水滸伝3、4
(^Д^)
アークザラッド3〜
サガフロンティア2
アンサガ
FF8、X-2
DQ7
SO3
500 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 14:14:06 ID:ikAcms3d
万人がチンポしごきながらも納得する有名な糞ゲー一覧
どのゲームも似たりよったりの糞っぷりで本当に愉快ですね。
ゼノサーガEp1、Ep2
バウンサー
我が竜を見よ
天外魔境3
ドラッグオンドラグーン
シャイニングティアーズ
レジェンドオブドラグーン
マグナカルタ
グランディア2、X
WA3、4
ポポロクロイス物語ピノン編
幻想水滸伝3、4
(^Д^)
アークザラッド3〜
サガフロンティア2
アンリミテッドサガ
FF8、X-2
DQ7
SO3
501 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 03:21:23 ID:voqqpTho
戦闘の開始終了時に喋るのがうっとおしかった、
交渉でいちいち喋るのもうっとおしい。ついでに保全
502 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 12:52:46 ID:DYDVRpU4
503 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 00:57:46 ID:2moyy5jn
罪は好きだけど。
テンセンニャンニャンがブサ化したのと
罰のストーリーが気にイラン
ペル2、アバチュと、登場人物不幸にしすぎだよ里見さん
鬱話書けば「こんな話coolに書ける俺って超スゲオトナwww」と考える、それが厨。
これぞまさしく里見クオリティ。
子供向けゲームなんだから
お前ら大人は多めに見てやれ。
そうだな…
DQに文句いうのと同じくらいムダだな
いんや、このゲームはドラクエより明らかに上の年齢層狙っているので叩く。
そういえばペルソナアニメ化とか言うのはどうなったの?
罰のディスク2に入ってた希ガス。
ありゃただのオープニングアニメ
>>511 ?
子ども向けのゲームは子どもが作ってるのか?
513 :
506:2005/06/09(木) 02:42:17 ID:QxqRSXCB
大人の姿をした里見が作っています。
514 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 14:56:54 ID:k8PqSqsk
age
罰の麻耶と達哉の会話は笑ったな
麻耶「・・・」
達也「・・・」
なんか会話進んでるしwww
516 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 15:14:34 ID:k8PqSqsk
達哉の偽者だからだろ。
里見さん。今まで話題をありがとう。新しい会社でも元気に飛ばしてくださいね。
やることは同じ
むしろ業界を干されるのきぼん
あんなん、どこでも要らんよ
テイルズやSOなら開花すると思うんだけどな。
FFも向いてるけど、入れるわけないな。
罰はおもしろいってば面白いけど
罪で喋り捲ってた麻耶が無口になるのは
変
>>521 それはしょうがないだろ
正直変のは舞耶じゃなくって、「主人公=プレイヤー」という変な拘りです
アバチューもそうだし
みんなフルボイスで喋ったのにサーフだけが「・・・」
いいんだよ
サーフを作っていた魂はプレイヤーの魂って設定だと思うから
だからこそあの展開は許せん
>>522 主人公=プレイヤーなら彼処まで細かい設定をつけんなって思う。蟹缶が好きとか何だったんだアレ。
何?カニ缶って・・・と思ったらマヤの事か
しょうがないよ、サブキャラだった罪の時の同じ設定なんだから
とはいうものの、罪のプレイヤーキャラの達哉ものり塩ポテチか・・・
いやだから、主人公=プレイヤーという拘りはもういらない
素直に主人公=メインキャラの一人にすりゃいいんだ
正直、今頃主人公は細かい設定をつけないのはウイザードリイぐらい
それは罪にも言えること。達哉も舞耶もいまいち感情移入できなかったな。
異聞録は家族も過去もなかったのにな。
正直どの主人公も、自分の分身として感情移入しにくい
「感情移入出来る」というより、むしろ「存在感なし」
(例:ハッカーズの主人公)
イベント選択肢も、
「自分の興味じゃなく、主人公に合う選択肢を選びたい」じゃねか
存在感…デビサマは強かったな。散々相手に絡まれる事多々。
俺の身体を乗っ取るんじゃねー、あなたキョウジとは違う誰よ?、
はテ何故私ノ呪術が効かなイのでス?、
ドラクエの主人公もキャラとしては無個性。
背景にはちょこちょこっと設定があったりするけど。
懐古と言われても主人公には台詞も詳細な設定もいらない。
存在感薄い主人公でも、何こいつ、な主人公よりは良い。
うざい奴とパーティ組むのさえ嫌なのに、それが主人公だったりしたらもうどうしようもない。
選択肢にいちゃもんつける人初めて見た
保全
アトラスのゲーム、てか女神関係ってどうしても同人くささが気になる
スーファミの頃から結構やってるんだけど何が1番の原因なんだ・・・
シナリオ、絵、だんだん嫌いになっていく
金子の絵はだんだんとロボット化していったからなぁ。
>>534 だんだん同人層を取り込もうとする傾向が強くなってきてるのは確かだけど、
それを置いて考えると、そもそもこの世界観自体がアニメ的だからじゃないかな。
出発点がアニメだもの(小説のアニメ化がきっかけ)
ならペル2にしてもATにしてもモトに戻っただけなのかな。
539 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 00:47:48 ID:zxSXpZ8l
準主役が主役と仲たがいしない物語は山場が無くて飽きる。
まさにタッチャンの事なんだが。
単純にプレーしてて罰メンバーの後半手に入る専用ペルソナの
固有技が単体攻撃ばっかりとか使っててつまんなかった
ジャスティスショットのエフェクトショボッ
541 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 09:24:39 ID:1VfhVkaZ
だんじょんで迷子になるからやだ
俺だけか・・・
542 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 11:38:28 ID:1VfhVkaZ
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
| みてのとおり!私はあやしいもではありません! |
\______ _____________/
V
-=≡ /■\
-=≡ ( ´Д`)
-=≡ /⌒⌒ヽ/⌒ヽ/\
-=≡ ./⌒ヽ, /  ̄ \\ ヽ/⌒ヽ,
-=≡ / |_/__i.ノ ,へ _ _/ \\/ | /ii
-=≡ ノ⌒二__ノ__ノ  ̄ ̄ \ヽ |./ |i
-=≡ ()二二)― ||二) ()二 し二) ― ||二)
-=≡ し| | \.|| .| .|\ ||
-=≡ i .| ii i | .ii
-=≡ ゙、_ ノ .゙、 _ノ
くそげー
546 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/17(日) 15:34:56 ID:Ii52WP7C
恋愛モノいらね
恋愛モノだったのか?
メガテンはやっぱり3Dマップで!
でも罪は投げたけど罰は最後までやれた俺って……。
そりゃ、罰の方がマシだからな。
逆に罰は最後までやったが罪はアメノトリフネで投げ出した
何の逆だよ
罪と罰逆だったわいorz
ゲームバランスは罰の方が良い、ボスも強い
罰の岩戸山で使い回しに耐え切れず投げた。
要らん欲をかかずに一本に纏めて出せばまだ評価高かったろうに。
ドット打ちのやる気がないかのような荒さ
みんな等身が縮んでてカッコよく見えない
同じ悪魔ペルソナのデザインを使い回して色変えただけの手抜き
金子がデザインしたのは一部だけ
しかもたまに処理落ちして動きが鈍くなり苛つかせる。
これがメガテンかどうかはともかく、一番酷いんじゃねーか?
あっ、ロンドがあったな…。
ロンドw
体験版www
>>555 処理落ちは多分PS2のせいなので…
初代PSでは別におかしい動作はなかったよ
PS2ほどじゃないがPSでもたまに処理落ちすることはあった。
廃工場でギリガメラ(青い象みたいなの)
が出てきたらよくバグッた
基本一人旅なんであせった
560 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/05(金) 19:37:55 ID:kJ61YjND
アベルカインジェイガンシーダマルスコードンハーディン
よくバグるけど取り返しのつかないことにはならなかった
バグったままセーブしてロードすればなおったけどなんなんだろう
罰の通常戦闘音楽のしょぼさはなんなの…。
何と言うか、よくこんなゲームを弟は嫌とも言わず出来たもんだ。
グランド・ファーザーに勝てなくて放置しやがったが。
やっぱアレか、パソコン頻繁に使う俺は嫌いなんだがあいつは碌に使わんからなあ。
やはしパソコンの力ってのは凄いもんよ。パソコン使ってここ見ると変にペルソナ2を意識しちまう。
ただしとたまきのコスプレってキャッツアイなの?
ヤッターマンかと思ってた
565 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/24(水) 03:38:46 ID:8vUfzBgA
罪・罰はペルソナの黒歴史だね〜
>>563は15〜17歳である
暇なんで予想してみた。
ちなみに弟は12歳だと思う。
567 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/01(木) 02:49:13 ID:mhVp94Wq
たまにはあげ
>566 弟は16歳、私は17歳。
一応言っておきましょうか。
>>561 直らなかったことがある…3時間分のデータがパーだった…
570 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 02:43:50 ID:9jaa8vEW
それは辛いよ
アバチュとライドウも黒歴史にしてやってくれ
ライドウはまだ情報が少ないからまた少しの期待はしてるが
無駄な期待だな
皆さん分かってないですね!ペルソナ2〜罪・罰〜はそれまでの女神天性シリーズとは全く異なるゲームなんですよ!ペルソナと言う冠を付けてますが異聞緑とも違います!開発された方々もそうおっしゃってるじゃないですか!
みなさんもペルソナ2〜罪・罰〜を女神天性シリーズとしてではなくペルソナシリーズとして見てあげてください!もっと広い視野を持ってください!そしたら今皆さんが仰有ってるようなことは言えなくなると思いますよ!
スレ汚し失礼しました!
>>573 だったら異聞録との繋がりはいらんだろ。
葛探偵事務所とデビルサマナーもいらんな。
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 05:48:36 ID:peMF/hTU
>>1-575 それでもお前らはPSP版が気になってるし結局また買うwww
そして文句言うwwww
PSPてお値段いくら?と釣られてみるテスト
2は買わんよ。新作と異聞録なら買うけど。
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/29(木) 02:00:58 ID:HSWN6w5L
あははははふん
変愛モノいらね
581 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 23:10:32 ID:r1JiRSpp
まったくだ
582 :
萌王 ◆tr.t4dJfuU :2005/10/01(土) 23:18:18 ID:ZtVseR0V
うふ〜n
583 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 18:46:35 ID:3PpP6uCp
あふんあふん
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 19:12:16 ID:y8PJMYTV
おまいら暗黒ヤング伝説
585 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 00:47:29 ID:p85mTKGi
なんせドーリールー
なんせドーリールッ
なんせドーリールー
なんせドーリールー!
586 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 23:12:12 ID:p85mTKGi
なんせドーリールッなんせドーリール!
587 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/04(火) 19:27:32 ID:mDC7DMEB
なんせドーリール!
ageんな
589 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/07(金) 23:04:52 ID:1hFsm4RU
断る。
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/09(日) 15:10:53 ID:t+9KanM6
断るのを断る。
売れなかったから次でないんかなぁ・・・。
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/11(火) 15:40:30 ID:SEniqMQl
次作が出ないという状況を受け入れることを断るっ!
ペルソナ2罪はベクソとタイアップ
ロンドより酷いというのはロンドに失礼な気がする
ロンドは暗黒ヤング伝説とか言わないし
ただしも出ないし
好物カニ缶とかゲームに関係ない設定してないし
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/23(日) 01:31:40 ID:D7Hv70tG
ペペペペペペペ(ry
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/26(水) 22:54:30 ID:5sr/td3R
つまらない日々を洒落たフリでソッとすり抜ける
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/28(金) 05:19:05 ID:84gdN4bY
好きか嫌いかでいったら嫌い
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/28(金) 06:49:09 ID:ebUbI4nC
\(^ω^)/
599 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/02(水) 21:47:51 ID:C4k/xTi4
だってペルソナ2はただの普通のRPGでつまんないからなあ
あの3Dダンジョンが面白いんだよねえ
あと2になってジャッジメントのペルソナ弱杉
1ではあんなに強かったのに・・・。
普通か?
hitomiの音楽は好き
チラ裏、スルー推奨
4年くらい前友人がペルソナ2をあまりにも絶賛してたので「そんなに言うなら」と
罪の方を攻略本と一緒に借りてプレイしてみた(今思えば罪が初めてプレイしたRPGだった)
まずプレイする前に攻略本を読んでみると、その第一印象が
ゲーム内の世界観が良くわからんかったのと
主人公の達哉とナヨナヨした花占いの男の子(名前失念)が
明らかに腐狙いだったので何となく背中に薄ら寒い物を感じ
気を取り直してプレイしたはいいが、ストーリーが進めば進むほど腐要素が増えていくような気がして
何度も途中で放り出そうともした
しかし折角貸してくれた友人に悪いと思ったので腹を括りどうにかプレイ続行
しかしあのものっそい気色の悪いラスボスを見て、そこで限界破裂
「これ以上はもう無理、自分はここまでよく耐えた」とラスボス戦でリセットボタンを押し
次の日友人に「ありがとう」と一言だけ告げ、そのまま返却
ゲームであれほど胸クソ悪い思いしたのは生まれて初めてだった、つーかあの時費やした貴重な1週間を返して欲しい
淳は悪魔を怒らせることなく性格を探れる便利な奴という認識だった
>>573 百歩譲って『女神』『異聞録』『ペルソナ』と分けたとしても、罪罰は糞ということがわからんとは…
どんだけぬるぽ厨なんだ?
3ヶ月前にレスかよ
605 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 21:02:38 ID:sAagJdcS
>603
百歩譲っているとは思えない件について。
というか、ペルソナ2をメガテンの外伝、あるいは1の方の続きモノとして見るのは駄目だな。
実質、ペルソナ2は腐女子狙いは別として、ストーリー重視のRPGだと判断すれば良い作品だと思うが
勿論の事、ユーザー個人の感性や見方にもよるな
むしろペルソナ2はアバチューの前日談
609 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 12:08:21 ID:7+nCcTLk
7、8歳の達哉と淳がショップのショーウィンドーの前で会話する回想にて。
2人に絡んでくる酔っ払った若きパオフゥが去った後、
「あんな大人って嫌だね…中略それにしても僕達似てるよねー」と会話しつつ
お互い父親から貰った贈り物を交換するという展開なのだが、
その贈り物が数十万円もする腕時計と奇麗なジッポライター。
…あのー、それってガキが喜ぶものなの?
高校生になっても交換した贈り物をずっと持ってて大切にしてる、
というお約束的な設定なのは分かるけど…。
子供はそういう大人っぽいものにあこがれるもんよ
ちょっと高すぎだとは思うが
ヒラ刑事な達哉の父親はさておき、
ライターを貰った淳の父親は日本史を担当してる教師…。
そんなのよりガキ共が仮面かぶって集まって作ったチーム名が仮面党ってなんてことだよ。
シナリオライターは頭に虫でも湧いてたのか?
子供っぽすぎる名前だったら名乗るのが恥ずかしいから、かも?
父親からの贈り物にしてもリサの英語喋れないにしてもそうだが、
このゲームはリアリティーとか生々しさとかが薄いのが駄目だと思う。
納得や共感がしづらくてストーリーにのめり込めなかった。
うららはいいと思ったが。
納得や共感がしづらいのは最近作でも何ら変わってないところが…
つまりライターがへぼいと