懐古厨が必死すぎw
ロールプレイってのは、何とかごっこの事。
戦国武将ごっこをしたけりゃ、
信長の野望なんかをやるわけだが、
それはSLGというジャンルになる。
わけがわかりません。
主題歌にザ・バンド起用。
愛、努力、根性
>>417 IDがあうあう(w
トップを狙えかい?
本当だ
>>415 確かにシミュレーションとロールプレイという言葉が指し示す内容は
そんなに違いが無いように思う。
ゲームのジャンル分けの要素として思い浮かべられるのは、
その目的において
何かをシミュレートする(そしてその過程や結果を検討する)よりも
架想された状況への没入感に重きを置くのがRPGだ。
くらいなものか。だから両者ははっきりと分けられるものでもなく
繋がってグラデーションを成していると思う。
萌えが足りん。
もっと萌えがあれば大丈夫。
足りないんじゃなくて根本的には
>>421とかが要らないんだと思う
マジレス
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 13:58 ID:6PYopVJV
ストーリーに感動しようとしたり主人公のレベルを上げたり魔法を覚えさせたりする事を楽しもうとしたりするファンの数。
だから感動できるストーリーなんて作られなくなるしゲーム性も衰退していく。
まあ所詮RPGなんてもう衰退期に入っていてメーカーも萌えオタに媚びる悪あがきしかできないんだろう・・・
某ゲームの8
・主人公を500人以上から選べる。オリジナルも可。フリーシナリオ。
・普段は仕事をこなして実績を上げ、お金を稼ぐ。
・訓練や戦闘でスキル上げ
・仲間を増やしたり、子供をそだてたり。放浪の旅にでてみたり。
やってることは完全にRPGなんだが、SLGと言い張るゲームがあります。
>>415 ほぼ決められた台本どおりに何とかごっこをするのがRPGで、基本的なシステムが用意されてるだけで後の展開はプレイヤー任せなのがSLGだと思うのだが。
>>427 RPGよりは自由だろ。
カスタマイズなどはSLGの方が発達してるし。
>>428 シナリオの分岐とかってあまり無くないか?
それこそ
その程度ならRPGでもあるだろうってぐらいの分岐しかない
確かにカスタマイズはできるが
430 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 20:03 ID:VMMAdyv4
SLGって何を指してるの?
シムシティとか、信長みたいなの?この二つも細かいジャンル分けすれば違うと思うけど。
それともFEとかスパロボみてーなの?
流れからいくと信長とかの戦略SLGだろねえ。
FEとかのS・RPGにもそれぞれの良さはあるけどね。
上の
>>424 に書いたゲームは三国志8のことなんだが、
RPGとしてやってみればソコソコ面白い。
無能な上司のせいで僻地へとばされたり、むかついて敵方へ寝返ってみたり。
ロマサガやメタルマックスやジルオールみたいに、世界の背景だけ用意して、
「後は好きなように進めていってください」
ってRPGがやりたいのです。
じゃあロマサガをやれば良いじゃん。
いや、煽りじゃなくて最近本気でそう思うようになってきた。
ちょっと寂しいけどね。
>>432 Morrowindやってみたら?
無料がいいなら人気の少ないUOのエミュ鯖でマターリプレイを決め込むのも悪くない
>>432 サガフロのリュート編をやっとけ。
ストーリー皆無
>>432 ストーリーの大きな流れはあっても、それにとらわれ過ぎることなく
ゲームが進めることが出来るのがいいな
やはり行き着くところはモロウィンドなのかね
437 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 21:15 ID:g06oLxXK
今までにないタイプのRPGってどんなん?
>>437 ・主人公の好きな人か恋人が人間じゃない(人型でもなく)
・人間が出ない。全く(敵としても)
・死んでも生き返る(シナリオ上でもシステム上でも)
・主人公が不死身で最強。最初からLv100(怪我もしない。歳もとらない。何でも出来る)
・味方が全て人間じゃない(人型でもなく)
・あらゆるものが敵(人間も魔物もこの地球さえも)
愛と憎悪 生と死 光と闇 喜びと悲しみ 希望と絶望
こんなもんか
俺は2Dがいいなあ、3Dは目が疲れるし酔う。
喋らない主人公
丁寧に作ってあれば2Dでも3Dでも構わんが、喋らない主人公は必須
後は、事件の解決方法が複数あって、その後の展開に影響が出るなり
失敗して他の冒険者がいつの間にか解決するなり
変化をもたせてくれ
キャラメイクさせてくれ。名前は10文字くらい付けられるようにして。
みんなサガチックなげームがしたいわけですな。
だな。
つまり、今のゲームは偏りすぎてて選択肢が少ない。
その偏りも、主人公が話を進めるような手軽な感動物語ばっかり。
つまりアンサガ最高ってこと?
Fable最高です(まだ出てないけど)
>>446 アンサガおもしろいと思うけど一般受けしないっつーか、もうちょっと簡単なシステムのロマサガ系のほうがイイとおもう。
アンサガは基本思想は素晴らしかったけど
人に見せるための工夫がなっていなかったからクソゲーになった、
ロマサガのような古き良きタイプのクソゲーだと思う。
荒削りなの?猪の丸焼きみたいなもんなのかな。
クソサガ最大の欠点は通常戦闘における閃きがほぼなくなった事
ステタスが上がるわけでもない
これによってザコ戦が本とうに作業になってしまった
>>452 原因を一つに絞りたい人なんですね。
その前に文章ちゃんと書け。
後ろから付いてくる仲間
背中がスースーしてしょうがない
退廃的でダークなストーリー。真・女神転生シリーズやFFY、アークザラッド2みたいな。
PS2ではFF]はもう少しストーリーを捻れば良作だったと思う。
>>455 そんな事したら10-2で暴動が起こるよ
なんなんだあの主人公たちのやる気の無さは・・・
FF6って退廃的だったっけ
でかい恐竜が出てきたこととか、トイレに座れたこととか
そんなことしか覚えてない
退廃的って言うか、厨房くさいと言うか。
4とか6とか9とかさあ。
退廃的と厨房的は全く違うぞ。
そもそもFFが厨房的なのはシリーズの伝統だと思うが。
金が足りん
もっと安くしてくれ
貴方には関電工が足りない
足りてるものはなんだ?
性欲なら持て余してるが。