>>920 もっと状況を詳しく書いてもらわんとイマイチ分からんが
アーミック編序盤だと仮定すると
とりあえず魔物退治は後回しにする
んで
・仲間がノースのみ
→ラークバーン行ってとりあえずヌアージを仲間に
・仲間が2人
→すべての装備品引っぺがして外へでてみる
アイテムが10個ならユンが閃いてメインが出現
・アイテムが足りない!
イベントクリアせずに金+アイテムを溜めてタイムアップして気合でためる
害虫退治で(鍵開けが必要ないので)やると効率いい。
光砂の滝にとねりこ製の弓が落ちてるので取っとこう。
んでメイン出現させて進めば行ける街が増えるので大分楽になる
ただし最初に火の解読を頼んでいた場合はメインの火山の大冒険がかなりキツイ
最悪やり直し。
あとノースの持ってる木LV2の魔道板からリサイクル覚えさせとくと
召雷が耐久力気にせず撃ちまくれるのでかなり楽に。
格下の雑魚の時にリサイクルやっとけばいい。
アーミック編以外なら・・・素直に後回しにしとけ
リサイクル仲間にもかけられると思ってて
覚えたら禿げボショーン(・ω・`)した記憶が
俺は覚えてないから知らんけど、
回復したい装備を使えるキャラに付け替えれば良いのとちゃうん?
武器1欄に腕輪とかつけてリサイクル
木ファミにも攻撃術欲しかったなあ……リサイクルはありがたいけど
ところで連携に入れるとステータスの上昇・下降率や
リサイクルの回復値もアップするのかな?
漏れはLP1・2の雑魚単体とか来たら
迷わずリサイクル×4+サンダークラップとかやるな
リサイクル持ちの術士には斧・弓とか消費多めの武器の予備を装備させとく
あーみっく編の最初の薬草で虹茎がおいかけてくるんだがこんなことってあるのか?
戦闘は仕掛けてこないが
>>928 それはただのグッキーじゃないのかと
色形同じだぞ
いや色は違うだろ。
冒険画面での色は通常のグッキーと同じ
これを知らなかった頃はヒドルやモルケクスを必要以上に恐れたものだ
大体それさえ知ってれば回避できるな>>虹茎
序盤以外はグッキー自体でてくるのがありえないから
色で虹かどうか判断できる。
リースの塔とか樹海とかは一応注意が必要だけど。
あと立ち止まる事はあっても追いかけてくることはない筈。
自分側が超弱いと襲ってくる。
つまりあれはグッキーだったのか。一度同じシナリオで2回襲われてからあのシンボル見ると怖くなってしまう・・・
6人クリアして、最後に残しておいたヴェント編をプレイ。
ラスダン一歩手前まで一気に進めて、運びでキャラ強化&魔道板解読してたんだ。
ある日、プレ2電源ONしたらメモカのデータ全部ぶっ壊れてた・・・。
1キャラ平均18時間×6+弁当プレイ中の15時間がパーになったよ・・・。
もちろん他のゲームのセーブデータも。
テレビゲームに時間を費やす事への虚しさ・無意味さを痛感し、2〜3ヶ月ほどは
ゲームには触れずにバイトばかりの生活(当方フリーター)を送っていた。
でも!
やっぱり俺はヴェントの旅の結末を、7人クリアのエンディングを見たい!
俺は決意した!もう一度、一から始めようって!!!
長文ウゼー、そんな事より就職しろよ(w なんて言われてもいい!
この遅さでも言える!言ってやる!俺、アンサガが
大 好 き だ !
・・・現在1人目の顎プレイ中。
>933
ガンガる漏前に乾杯
936 :
935:04/04/01 15:03 ID:ZkCC0wcT
×>933
○>934
スマソ
技って武器を変えたら使えなくなるロマサガ1形式じゃん。
で簡易修理か合成でしか武器の寿命は延ばせないわけだけど、合成だとランダムで引き出せた技が消えてたりした。
このゲームってどうやって技を継続させて育てられるだろ・・
>>技って武器を変えたら使えなくなるロマサガ1形式じゃん。
違う。 覚えた技はそのキャラ限定でちゃんと覚えてる。
武器の素材を変えても、武器に覚えた技の系統の基本技がついていれば使える。
>>で簡易修理か合成でしか武器の寿命は延ばせないわけだけど
木術のリサイクルなら0からでも回復できる。
>>合成だとランダムで引き出せた技が消えてたりした。
改造の時は相性のいい素材を加えることでアビリティを減らす確立を抑えることもできる。
どうしてもアビリティを減らしたくないんだったら
・簡易修理・リサイクルで耐久力回復
・ガデイラの改造屋は使わない
・アビリティ一つしか引き出せてない状態のと時にできるだけ耐久力を上げておく
・付加アビリティを変えたい場合以外違う系統の武器から改造しない
・弱い雑魚戦では体術・ファミリア術メインに
・下の技+派生はEN2(使うたびに耐久値−2)なので注意する
斧・剣 強撃
短剣 みじん切り
弓 でたらめ矢
杖 土龍撃
槍 チャージ
おお、サンクス!
動物野朗のアローレインが便利で調子に乗ってたら壊れて、合成したら消えててキレてたんだ。
消えたアビリティを引き出しなおすのは大変だから気をつけるよ。
奥が不快・・じゃなく深い
943 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/01 22:49 ID:AMxE6eRq
>相性のいい素材を加えることでアビリティを減らす確立を抑えることもできる。
コレ本当?
初めて聞いたよ。
自分も何がイイんだか知りたい。
>943
今日はアイレムバーガーの日だぞ
春を告げるアンサガ
>相性のいい素材を加えることでアビリティを減らす確立を抑えることもできる。
耐久力の回復の良い素材を選べば、
合成する回数を少なくすることができるから、
その分、アビリティの消失する危険は減るね。
>>941の言ってるのは、そーいう意味とは違うと思うけど、一応マジレスしてみたよ。
>941
耐久値ー2のアビリティも間違ってるぞ。正しくは
短剣…切り刻む
剣……強撃
斧……強打
弓……でたらめ矢
槍……多段付き・チャージ
銃、術、杖は全てEN1(ファミリアは除く)
949 :
947:04/04/01 23:48 ID:tE1uhi0j
あと、普段、武器攻撃をしない術担当や格闘専門キャラに
予備の武器を持たせておけば、勝手にアビリティを引き出してくれて便利。
換金用のダマスカスの価値アップにも使えるよ。
>>945 ここでスペランカー先生ネタを披露して
どれだけの人間が理解できるんだ?
そろそろ次スレの季節ですか?
しかしここのスレタイは色気も何にもねえな……
スレ名アンサガにすれば副題書けるんだけどな
>>947 相性のいい素材ってのは同じ素材の事なんだがアビリティが減る確立に変わりはないのか?
例えば漏れは朱雀石製の火行つきの獣石の腕輪とかの耐久力回復させるときは
ずっと朱雀石製の武器・装飾を付けてるんだがアビリティが減らされた事未だにないんだが、
たまたまなだけなのか・・・
ところで術士のパネル配置がいまいち良く分からん。
とりあえずジョセフをこんな感じにしてみたんだが↓
アマティ・交換用
ガダニーニ・土(火)のファミリアLV5・占いLV5
サイレン・術合成LV4
でパネルボーナス総合は
火+14 土+14 金+14 水+10 木+10 心+6 魔+6
こんなんでいいんだろうか・・
>954
そういうのによる違いは無い筈。
残念ながらたまたまなっただけと思われ。
あったらあったで面白いけどね、そういう仕組み。
サブタイは「かわづフルチンダンス」
アンリミテッド:サガ=サーガでいいよ
ウンリミテッドサガ
脳内モーションが発動して戦闘時の動きが最近のスパロボ並に見えてきました
最近のトゥーンシェードなゲーム見てると
アンサガもそれで良かったんじゃないか
と思ってしまう
しかし3Dは酔うので……
ってすごろくなら平気か( ´_ゝ`)
トゥーンシェードいらね
しかし容量や手間とそれに対して出来上がる絵のグレード、
費用なんかを考えるなら3Dの方がいいんだろうなあ
アンサガは一つの地雷としても挑戦としても意味が合った
本気で作るんだったらアニメーションもスパロボ並にやってほしいよな。
3Dはしてほしくない
>>432に書いてある
ダグル城、ナクル、3つの鍵の3大トレスラ狩り場
って何のこと?
>>968 ああそれ書いたの漏れだ。
3つともトレスラ狩りに適してるサブシナリオってこと。
・ダグル・ボース城(エスカータ)
攻略板のテンプレ見れ。 詳しく書いてある。
自分的にはターン数でイマイチ効率よくない
・ナクルの地上絵(ワンダ)
中央マップから5方向の道それぞれにランダム宝箱が高い確率ででる。
見破る使ってトレスラじゃなかったら放置、トレスラでも戦闘だけして中身を取らない
(中身取ると再配置される確立が下がる気がするが気のせいかも)
敵が少ないのがいい。 が虹茎には注意。
・3つの鍵(ガデイラ)
ランダムはそれほど多くないが固定沢山。
狩るだけ狩ってタイムアップして魔道板確認したら
入手した魔道板の質とどれだけ固定宝箱を(爆破トラップなどで)失ったかにらめっこして
ダメダメだったらリセット。
敵は少なめで低レベルが多い。
他にも
・神船の錨(チャパ)
何気にいつでも帰還可能で宝箱がかなり多いのでいい感じ。
星の所以外は敵も少なめ。
戦闘したいなら星のところで(固定多め)
したくないなら最初のマップで狩ればいい。
あと金+アイテムがカンストしている状態なら
“トレスラ固定”の固定宝箱(必ずトレスラが付いている)も狙える。
マップを切り替えるだけでトレスラも再配置されるので実質中身を取らない限り無限に使える。
ただ爆弾が付いていると一回しか使えないので
実質この方法が取れる宝箱は3つ。(もしかしたらまだあるかも)
1つ目は
巨人の笛の5F裏道のマップ右側上の鍵扉の中の固定宝箱。
罠はトレスラ+針固定、中身はアイテムと金のランダム。
4Fに下がらないと罠が再配置されないので注意。
ターンが多めなのはいいけど敵も多めでアンデッドが結構いるのが難。
身のこなしとかあるといいかも。
そこのすぐ下にランダム宝箱もある。
2つ目は
2つの月の神殿、青エルダーがいるところの上あたりにある。
罠はトレスラ+針固定、中身は金固定。
敵は魚ちょい多めだけど巨人の笛に比べれば避けやすい。
3つ目も
2つの月の神殿、詳しい場所は忘れたけど
たしか2Fか3Fの右端のマップ、
左側から入ったところのすぐ下にある出っ張った小部屋みたいな所にあったと思う。
罠はトレスラ+針(だったと思う)、中身は金固定。
2つの月の場合はターン数が少ないので双方にたどり着く最短距離をまず覚えておくといい。
あとトレスラ狩りの注意点だけど、低レベル魔道板がしつこく連続してでてくる時は
シナリオすすめたり戦闘したりして狩りを一旦止めた方がいい。
経験上そのままトレスラ狩りを続けても高レベルは出にくいので。