■デビルサマナー■
広大なマップはないが、かなり気違いじみたマップが沢山あり、初期の難関である中華街で投げた人も多いはず。
仲魔は主人公に対する忠誠度システムがあり物欲、つれあい、レベル差の3タイプがある。
物欲・・・アイテムを与えることで忠誠度が上がる(魔晶変化あり)
つれあい・・・主人公と行動を共にすることで忠誠度が上がる
レベル差・・・主人公とのレベルが開けば開くほど忠誠度が上がる
戦闘時のアニメエフェクトは省くことが出来ない。
エンカウント率が高くないのでレベル上げは大変。
初回版はバグがあり、合体事故で英雄が作れて氷結等の追加効果は全く期待できず、
速さを一定以上(25)上げると逆に遅くなる。
■デビルサマナー ソウルハッカーズ■
デビルサマナーを初心者にもとっつき易い様にアレンジした感じ。
悪魔グラフィックはデビサマよりかなり劣化。
デビサマのような気違いマップは無いが、何度も往復しないといけないマップが結構あり。
インストールソフトにより、戦闘、仲魔集め、アイテム収集等大幅に簡単になった。
忠誠度システムも大幅に見直され、苦労せずとも忠誠度を最大に出来る。
戦闘時のアニメエフェクトも省くことが出来るのでサクサク進む。
エンカウント率は魔法、アイテムでどうにでもなる。
シナリオの中盤以降は魔法が重視される為、主人公はうしろで揺れているだけ・・・
2周目は悪魔合体に対するレベル制限が無くなり、店ではアイテムなどが貰えるミニゲームが追加され、
1周目のカジノのコインや銀行の貯金も引き継がれ、敵の攻撃も1周目の1.5倍の強さになる。
PS追加要素として、SS版ではプレゼントディスクでしか出来なかったキョウジ&デビルサマナーの主人公と戦闘や、
メアリと御使い、スプーキー生存等のイベントがある。