ストーリーが電波なRPG

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43名無しさん@お腹いっぱい。
367 名前: なまえをいれてください 投稿日: 02/04/10 15:52
つーかマキほどRPGでウザいヒロインはいなかった…ただの妄想キモヲタ女じゃん。
こいつごときの為に山岡が死んだかと思うと…

368 名前: 蝦夷 投稿日: 02/04/10 16:00
≫367
そう?ただ単に自分がそういう寂しい思いとかをした事ないから
そう思うだけじゃない??
それにただ妄想するだけなら誰だってしてると思うし
悪いのはデバァ・システムを使ってマキの世界を悪用した神取だよ!!
別にマキのせいで山岡が死んだわけじゃないんじゃ・・・。

369 名前: なまえをいれてください 投稿日: 02/04/10 16:07
リノアに比べりゃマキごとき小娘どーってことないな・・・

370 名前: なまえをいれてください 投稿日: 02/04/10 17:40
マキは、入院生活の過程で精神的に病んでいったんだから
(微妙に家庭内の問題という要素もあったし)
ペルソナ2やそこら辺のデフォルトで電波発信してるキャラとは意味が違う。
44名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/07 09:33 ID:uNiZ9HOv
142 名前: なまえをいれてください 投稿日: 02/04/04 00:14
ペル1は面白いけど、2は糞。
キャラがキモイし、
ストーリーは電波入ってる。

177 名前: なまえをいれてください 投稿日: 02/04/05 00:15
1は独特のタルさを除けば、
システム周りがそこそこ面白かったから、結構遊べたな。
特にフォーメーション組んだ戦闘で、
状況に応じて武器を変えながら闘うのが。
2は一度やって放置……。
正直、ペルを作るためのカードを単に枚数を集めるだけじゃ、
単調でつまらん……。
ストーリーもキャラも、電波入っててちょっとキモかった。

351 名前: なまえをいれてください 投稿日: 02/04/09 22:32
淳はキモさの論外だが、
猫好きとか几帳面だとか弟に弱いとか鈍いとか料理うまいとかの
カツヤの設定も同人女にコビ売ってて激しくキモイと思った。
ペル2マンセーしてる人はネットで検索して
アフォラスがペル2に仕込んだ方向性が、
どんなものなのか一度見た方がイイと思われ。

つーか、シナリオ書いた奴は野郎にどんなことを思って
あのゲームをプレイして欲しかったんだ?
タツヤハァハァとかして欲しかったのか?野郎に。

647 名前: なまえをいれてください 投稿日: 02/05/01 23:52
身体の弱い情緒不安定な少女の空想で終わらせれば良かった物を、
2は、妄想まみれの風呂敷きの広げすぎ。
ミクロな少女の妄想だから許せる設定と、
マクロになるとチープになる話の区別もつかないとは・・。
45名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/07 09:45 ID:uNiZ9HOv
649 名前: なまえをいれてください 投稿日: 02/05/01 23:59
>>647
ていうか2は妄想まみれとか言う以前にフォローできない矛盾多すぎる

721 名前: なまえをいれてください 投稿日: 02/05/13 00:32
2で後付けされた設定がうざい
1でやめておけば傑作になったのに

722 名前: なまえをいれてください 投稿日: 02/05/13 00:38
2のマキがペルソナを使えるという事実の方が違和感を覚えた。
アトラス側も、設定を忘れている・・。
あと、どうあがいても、教頭は校長にイキナリなれなかったような。

723 名前: なまえをいれてください 投稿日: 02/05/13 01:00
そういや現実のマキはペルソナ使えないんだよな。
ハンニャ教頭は噂の力で校長になったんだよ。
もっとも2の世界観自体電波入ってるから
納得できない設定多すぎるのも確か

>>721
確かに後付けな設定多い

129 名前: なまえをいれてください 投稿日: 02/06/19 21:49
関西弁なら関西弁一つに絞ってほしい。
どっかの続編みたいに、白人だが日本語だけ流暢にしゃべって、なぜか広東語だか中国語
を時々叫びながらアイドルになっちゃったりするキャラなんて無茶な設定は勘弁。
46名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/07 09:52 ID:uNiZ9HOv
414 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 メェル:sage 投稿日:04/02/02 09:35 ID:hS1mwh+9
こうして見ると矛盾がなさそうに見えるが実際にやった立場としては
後半辺りから違和感や?マークが常につきまとったな。どこら辺だっけ、
罪の科学館が火事で燃えた辺りか。そこからトンデモ本やらナチスやらおかしくなってたな。

罪でリサとラブラブになったのに罰では摩耶を愛してるし
(罪では選択次第でどれかのキャラとラブラブにできる、やおいカップルにもなれる)
罪では明るいのに罰で無口になる摩耶とか。罪の達哉もそうだけど
主人公に家族がいるとかあんな過去があるとかハッキリした設定があるせいで
プレイヤー=主人公なのか主人公は第三者なのか
ハッキリしてなくていまいち感情移入しづらかった。

415 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 メェル:sage 投稿日:04/02/02 11:18 ID:KddQYNS6
シナリオライターが情緒不安定だったのかね…
罪で終わっとけば綺麗なシナリオだったのに(間は電波だが終わりよければ全て良し)

942 名前: なまえをいれてください 投稿日: 02/06/05 06:46
異聞録における悪魔像は人間の心や想像力から産まれたもの。
現実でも私達が造り上げてきた神話や寓話などは世界から
集めてみると人類創世や神々の悪しき面や近親相姦を書いた話など共通する話が多い
また、神々や悪魔に関してもこの事が言える

要するに異聞録における悪魔像に関しては
こんなものがあってもいいんじゃないのかな?
罪罰のはインチキ臭いので嫌だけど

946 名前: なまえをいれてください 投稿日: 02/06/05 19:54
>異聞録における悪魔像は人間の心や想像力から産まれたもの。

そうそう、だから割合つじつまがあってたし、
そこで正調メガテンと一線を画してるというのもわかった。

私はクトゥルー系が出てくるのは、マキがラブクラフトを読んでたからだと
信じていたのになあ。
姫野に本貸してるあたりそこそこ本好きっぽいし。
だから罪罰はちょっとなあと思ったよ。

948 名前: なまえをいれてください 投稿日: 02/06/05 23:50
神取を呑み込んだニャルタンは、つまりアラヤの岩戸で
主人公が出会った「もう一人の自分」と同質の存在なわけでしょ。

強い主人公は自分を失わなかったが、弱い神取は取って
代わられてしまった。

彼らの戦いは、神と悪魔(光と闇、良心と悪意、なんでもいい)の
代理戦争なんてヌルいもんじゃ、けしてないんだよ。
自分のために、自分の意思で、自分の責任において、戦ったんだよ。

だから罪b
47名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/07 10:08 ID:uNiZ9HOv
620 名前: なまえをいれてください 投稿日: 2001/03/24(土) 19:48
ナチスとか宇宙船とか出始めた後半、萎えなかった?

621 名前: なまえをいれてください 投稿日: 2001/03/24(土) 20:38
>>620
話が突飛過ぎたよね。
罰では免疫できていたのでそれほど参らなかったけど。

624 名前: なまえをいれてください 投稿日: 2001/03/24(土) 20:55
ナチスとか宇宙船は萎えましたですねぇ。
やはり私はペル1がいいです。

625 名前: なまえをいれてください 投稿日: 2001/03/24(土) 21:33
よかった、同士がいてくれて。
噂実現に関する事がこのスレッドであまり触れられてなかったから、
みんな納得してるのかと思ったよ。

648 名前: なまえをいれてください 投稿日: 2001/03/26(月) 13:50
つーか、エルミンの制服が安っぽくなってるのはどういう事よ。>マネキン

ところで、異聞録では一般人にも悪魔が見えてたのに、罪罰では
ペルソナ使いにしか見えなくなってたのってどうしてだっけ。
生体マグネタイトが足りなくて実体化が弱いから…ってわけじゃないよね。

649 名前: なまえをいれてください 投稿日: 2001/03/26(月) 14:54
>648
ジョーカーが原因だったと思う。花(名前忘れた)投げつけられてそれが目印で悪魔が集まるって感じだったと思う。
ちょいと設定に無理がある気がするんだが・・・まあいいか。
48名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/07 10:18 ID:uNiZ9HOv
665 名前: なまえをいれてください 投稿日: 2001/03/26(月) 23:54
異聞録が好きだった理由って、悪魔が実体化してる理由が
受けいれやすかったからってのもあるんだよね。
異聞録における悪魔=マキとデヴァ・システムの共鳴による集合的無意識の実体化、
みたいな。
だからクトゥルフネタが入ってても、「あぁ、マキや神取が読んだのか?」
と理解できたんだが。
この辺がメガテン本編との差異でもあると思ってたんで、罪罰で踏襲されてないっぽい
のが本当に残念。ペルソナシリーズはあくまで「何が意識で、何が無意識なのか」
みたいなとこをネチネチ攻めて欲しかった。

御影町が密室空間だったのも、メタな解釈をより許しやすくする意味で効果的
だったと思うのだが。
長文オナカキコスマソ。

667 名前: なまえをいれてください 投稿日: 2001/03/27(火) 00:02
というか罪罰の話がぶっ飛びすぎで、日常の異変どころの話じゃ
なくなってるというのが理由じゃないかなぁと。
個人的には、あのダンジョンの移動方法から戦闘形式まで
システムのほとんどが性に合わなかったというのが理由だけど。

708 名前: なまえをいれてください 投稿日: 2001/03/29(木) 10:29
異聞録において、確かにレイジの専用ペルソナはいろんな意味で偏っている。
私は最終的にはサキュパスやバルバドス?の潜在復活付きを常用していた。
たまにルシファーを使う程度かな。
でも異聞録でニャルラトホテプをつけてクリアしたら、罪罰ではどうなるんじゃ〜?里見ぃ〜!?という事ですか?

709 名前: なまえをいれてください 投稿日: 2001/03/29(木) 13:10
ムリに1と2を繋げるからこうなるんだよなー。
1は1でキレイに完結した世界だったのによぅ。

711 名前: なまえをいれてください 投稿日: 2001/03/29(木) 15:01
>709
そうね。
一番嫌なのは、一般人に悪魔が見えなくなったこと?
これで一気にシリアスさを落とした。
49名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/07 11:09 ID:uNiZ9HOv
680 名前: なまえをいれてください 投稿日: 2001/07/09(月) 01:24
たかが24歳の女が18歳の少年の境遇に可哀相と言えるのだろうか・・
ペルソナ2罪罰は青春ごっこの時期が大切な言い方してるがバカらしかった

684 名前: 名無し 投稿日: 2001/07/09(月) 15:28
>>680
同意
ストーリーがただのままごとしか思えなかった。

743 名前: なまえをいれてください 投稿日: 2001/07/17(火) 20:05
なぜ罪のナチスと罰の神取を誰も言及しないのダ!

745 名前: なまえをいれてください 投稿日: 2001/07/17(火) 20:08
>>743
あまりにも哀れ過ぎて何も言えね―状態だから

835 名前: なまえをいれてください 投稿日: 01/09/09 21:29 ID:.KwstZas
噂システムか。
大抵の2嫌いな人の根本的な部分に属すると思う。
企画段階では、きっといろいろ先の広がるシステムだって思われてたんだろうな。
俺もちょっとそう思うし。
しかし結果はあの通り。具体的な事は後の人にまかせるけど。
とにかく、結果的に出来上がったあのシステムは「企画倒れ」の一言で言い表せるの
ではないだろうか。
50名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/07 11:24 ID:uNiZ9HOv
もうかったるいのでこの辺りでうち止め。
51名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/07 12:59 ID:uNiZ9HOv
369 名前: なまえをいれてください 投稿日: 01/11/19 16:50 ID:s4l806iA
ペルソナ2(罪罰通して)悲惨なのは世界観設定
「人類の普遍的無意識が生み出した存在。
彼らは魔界から来たと思い込んでいるが妄想である
ちなみにペルソナ使い以外には悪魔が見えない」
里見が作ったのか知らんけど萎える設定・・・

ただペルソナ1では悪魔は実際の存在で
一般人にも見える(だから街がパニック)って言う設定だったような
同一シリーズ内で矛盾してるペルソナシリーズ。

371 名前: なまえをいれてください 投稿日: 01/11/19 17:06 ID:Zb5Kfttl
>>369
ペル1の悪魔はマキとDEVAシステムのせいで実体化してたからだろ。
あの悪魔は基本的にはマキ個人の無意識から生み出されたものというか。
アラヤ神社のイベント考えると一応不変的無意識というのもあるが薄かったよな、アレの場合。
だからこそ従来のメガテンと絡める余地もあった。
だがペル2に関してはどうしようもない。
普遍的無意識の集合体が悪魔作って街に放り出してるってんじゃなぁ…

372 名前: なまえをいれてください 投稿日: 01/11/19 17:22 ID:s4l806iA
中島朱実→元からいる悪魔を現世の方に呼び出しただけ、悪魔自体は存在

狭間異出男→魔界に行き、先住民の悪魔達を支配
自分の精神に見合うように方々を「改造」してはいるが、基本的には悪魔それ自体は元から存在

園村麻樹→想像内で悪魔を作った(元は悪魔などいない)
精神体に過ぎなかったが、それらをセベク社が実体化
麻樹の無意識=普遍的無意識に近い

って事になるのか
結局ペルソナ世界では1から「魔界・天界はない、悪魔も無意識の産物に過ぎない」
って言う設定では繋がってる訳?
52名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/07 13:07 ID:uNiZ9HOv
373 名前: なまえをいれてください 投稿日: 01/11/19 18:25 ID:Zb5Kfttl
そんな感じだけど、
ペル1だけで考えるなら作中の悪魔はマキの脳内だったけど、
いないとは言いきれない、って感じで、
2になると完璧にみんなの脳内悪魔になったから1と2繋げると、
結論として「いない」になる。
って具合に考えたい、1が好きで2が嫌いだから(w

374 名前: なまえをいれてください 投稿日: 01/11/19 20:56 ID:Pbg+jX6z
敵が 自分または自分の身内って
ものすごい一人遊びだと思う

375 名前: なまえをいれてください 投稿日: 01/11/19 21:15 ID:SOewK/bc
>>374
それがペルソナのシナリオの肝であり、コワい所なのよ。
救いドコロが無いからね。セベク編BADEND(・∀・)サイコー

ペル2は、まぁ途中までは結構イイ感じだったのに、終盤で安易に
クトゥルフ神話なんぞ出して「罪」を全部ニャラに押し付けちゃったのが
大量にマイナス。

376 名前: なまえをいれてください 投稿日: 01/11/19 22:10 ID:13RCIypc
>>375
ペル2は、まぁ途中までは結構イイ感じだったのに、終盤で安易に
クトゥルフ神話なんぞ出して「罪」を全部ニャラに押し付けちゃったのが
大量にマイナス。

というより、ペル1で人気が出て調子良くした里見が図に乗りすぎたのが
マイナスだと思うよ。

53名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/07 13:16 ID:uNiZ9HOv
377 名前: なまえをいれてください 投稿日: 01/11/20 01:32 ID:pPgIVBe7
俺的には罪はもう悪魔自体を切り捨てラスボスを人間にして
たったちょっとだけニャルラトホテプが出てくるような感じにすれば良かったのに。
結構俺は罪好きだけど最初の現実味のある世界から一気に非現実の世界になるのはちょっと・・・・
どうせ最初現実っぽい世界なんだから人間の業一色にして欲しかった。

378 名前: なまえをいれてください 投稿日: 01/11/20 04:10 ID:ViB22cff
>>375
>「罪」を全部ニャラに押し付けちゃったのが大量にマイナス。

ドウイ。
いくら人間の業(ネガティブマインド?)の集合体=ニャルって説明されても
どうも「ニャルという名の魔王」の所為って感じてしまう…
あー言葉足らず。スマソ。

379 名前: なまえをいれてください 投稿日: 01/11/20 05:24 ID:Rj/dxfx5
>>375
同意。
フィレモンの方に顔張りつけるくらいだったら、
ニャルの行動なり何なりにもっと主人公達を反映させた方がらしくなったろうに。
シャドウとか作ったせいで余計にニャルが浮いてたしね。

447 名前: なまえをいれてください 投稿日: 01/11/24 21:17
ストーリーが良いって人は出来れば具体的に言って欲しいな。
集団無意識の具現の二匹が表立って動きすぎてペル1みたいな、
「人の業」とかそういうもの感じづらくなった点とかでストーリが駄目だと思う、俺は。

54名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/07 13:23 ID:uNiZ9HOv
448 名前: なまえをいれてください 投稿日: 01/11/24 21:31
なんつーかメガテンシリーズの中では一番ストーリーを進めるのに燃えた。
罪はキングレオとの戦いまでは凄く仮面党と戦いたいという意欲をかき立てられたし
ジョーカー戦後は何か違ってる淳のお父さんの真相を知りたいと思って燃えた。
罰は須藤竜也戦後からダルくなってきたが罪で見た施設を違う主人公達で
巡ったり、罪の話が出てきたりして続きが気になった。
達哉が仲間になってからは段々日本って感じがしなくなってきて、
罪の施設も出なくなってきたから飽きてきたけど
ボス戦(ボス戦前の会話)のみは燃えた。
あとステージが本当に現実に近いものが多かったしそこに入るのも面白かった。
こればっかりは価値観の違いだろうが。

449 名前: なまえをいれてください 投稿日: 01/11/24 21:42

>>448
価値観っつうか、ちょっとした見方の違い。

俺は真シリーズやペルソナ1序盤の方が現実味を感じられた。
2はどうも漫画かアニメの世界のような気がして、ちょっと駄目だ。

451 名前: なまえをいれてください 投稿日: 01/11/24 23:46
ペル1だとフィレモンが「ペルソナ」についての事を語ってくれたし、
ゲームをしていく上で言葉の意味を表す「いろんな自分」というテーマも
伝わってきたが、ペル2はそれすらない。ペルソナ様遊びしたらから
貰えたっていう感じで、ペルソナ本来の意味等を忘れている上、
アクの強いキャラ達が一人歩きしてて嫌だった。

452 名前: なまえをいれてください 投稿日: 01/11/25 00:03
ペル1が好きだったんだ。あの暗さが。

ペルソナ2はなんか明るいんだよなあ。うそ臭い明るさと言うか。
これはシナリオのせいだけじゃなく、音楽と画面が明るすぎるからだと思うけど。

罪序盤の本丸公園は好きでした。すごく日常って観があってね。
アニメ臭いのには同意。うまく言えないんだけどなんか1と違うんだよね。

55名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/07 13:29 ID:uNiZ9HOv
555 名前: ペル2信者 投稿日: 01/12/03 13:23
私的ペル2の面白いところ。 感想文系書くの苦手なので、ヘタレな文になってるけど気にしないでね。
自分だけ生き残れれば世界が滅んでも構わないという考えに基づいた珠間瑠市民達の噂が現実になって、
本当にグランドクロスが起こっちゃう辺りが好き。
人のエゴが出ているっつーか。良く考えてみるとめちゃめちゃダークで。
あと、突発的なイベントに見えて実は伏線がきっちり張られている辺り。
『実は主人公達全員幼馴染でした』というのはFF8にもある設定だけど、伏線の張り方においてペル罪の方が上手。

罰は、やっぱり後半部かなぁ。
特に『時間軸転移』のムービー。素直に共感できたし、泣けた。
それと、モナドマンダラ出現後の町の人達のメッセージ。
罪と違って前向きになってたのがすごく印象的だった。
ニャルが、罪の時は倒された後もピンピンしてたのに、罰だとあっさりやられて消えたっつー事も納得いった。
ネガティブマインドの集合体だけに、ポジティブな考えの人が多くなれば弱くなるということで。

ともかく、罪罰一緒に発売すればもっと良かったんだけどね。
あと、フィレモンと里見は許すまじ。戦闘モードは最初からシングル入れといて欲しかった。

556 名前: 、 投稿日: 01/12/03 17:00
メガテニストが煽ればペル信者は過敏に反応して強引に押さえようとする。
まあ、お互い価値観が違うからな。552に同感。
何を言っても双方無駄。厨房程度の煽りには動かん方が良い。
「我関せず」精神で行くのみか?
555>フィレモンは別に許せる。
  逆にまったくの善者なほうがニャルに全ての悪を押し付けたようで気に食わない。
  それこそ、3流程度。
56名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/07 13:43 ID:uNiZ9HOv
564 名前: なまえをいれてください 投稿日: 01/12/03 23:59
>>555
アレがスマル市民達だけの噂とは読めなかったなぁ。
どっちかって言うとすべての人の終末への恐れが作用した結果に見えた。
なぜかと言うとシバルバー内での出来事からそれが願望であれ恐れであれ、
強い感情に反応するシステムになっていた様に見えたから。
で、そう見えるとやっぱり悪いのはニャルだって単純なものに見える。
またニャルが負の集団無意識の集合と言う部分の書かれ方が薄いのも難。

確かにあんたの言う見方ならエゴなんだけど、
それもカオスとは違って少年漫画的な悪みたいに見える。
世界の危機には滅私奉公しなければならないみたいなチープな世界観に感じる。

575 名前: なまえをいれてください 投稿日: 01/12/06 23:26
555じゃないけど文章ヘタレ&長文でスマソ

>>564
>>確かに善悪の構図になってはいるけど、
そんな「悪」の部分との葛藤を上手く描いているなーとは思った。
ラストのチープさは認めるけど、
それよりペル2で面白かったのは町の人のメッセージ、と思う(個人的に)。
共感できる部分もあれば、「それは違うんじゃないのかゴルァ」
と思う部分が沢山あって、考えさせられる所は多い(僕が子供だからかもしれんが)
他にイイ所、といえば音楽かな。
戦闘後に音楽が丁度終わるようにしてあるのは実にイイ。
あと罪のオープニングムービーの前半の方の曲が好きだ。
MIDIから楽譜を作ってピアノで弾いてしまう程ハマった。密かに名曲だと思う。

罪と罰を同時に出して欲しかった、というような意見の人は多いけど
実際、同時期に遊んだら同じようなダンジョンを2回もやらんといけないからキツいかも
(2週目、EXTRAダンジョンを含めるとさらに・・)

あと、流れに関係無いけど
ギリシャ神話を初めて(だっけ?)使ったのは正解かなと思う。
ギリシャの思想において、「自分自身を知る」ことが最も重要な課題になっていたらしいからね。
ペルソナのテーマに相応しいかと。
大分前にギリシャ神話を使ったのを批判してた人がいたからちょっとフォローしとく。
57名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/07 13:56 ID:uNiZ9HOv
577 名前: 564 投稿日: 01/12/07 00:08
>>575
悪との葛藤か…
事の発端がニャルなだけにそう言う部分を、
もっと表に表に持っていくほうが良かったんではなかろうか。
街の人のメッセージはそこまで見てなかった、スマソ。
基本的にちょっとした情報源みたいに認識してたし。
音楽は同意できる、結構好きかも。
話題性のためにアーティスト使うのは置いとくが(w

ギリシャ使ったのは旧約で一応使われていたな。
そう言う見方もあるか、ただ元々あまりに人間的な神だから、
人の中の神のような自分、悪魔のような自分として出すのは、
ちょっと…とも思った。

578 名前: なまえをいれてください 投稿日: 01/12/07 00:34
街の人はねえ・・・サトミタダシの店員とか、日焼けサロンの人とか、
顔も性格もイヤラシそうなのがかなりいたのでストレス溜まったよ。
しかしパーティ画面や戦闘画面のあのデザインのセンスの悪さは
何とかならなかったのか?趣味の悪い灰色とか。安っぽく見えるんだよなあ。
メガテンやペル1はレトロな感じがいいんだけど。
重箱の隅をつつくような批判でスマソ

579 名前: なまえをいれてください 投稿日: 01/12/07 03:00
サトミタダシはホントにいやらしい人間がモデルだ仕方なかろう(ワラ

ま、そゆの含めて無駄に濃いキャラばかりなのも難だけどな、
奇人変人ばかり集まってる街かっつーの。
58名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/07 14:01 ID:uNiZ9HOv
583 名前: 555 投稿日: 01/12/07 15:50
>>556
途中まではそれほど嫌いでもなかったけどね。
罪のEDで、あんな選択を急に迫ったりした点でー100pt.
普遍的無意識は時間の流れとは隔絶されてるんだろ、少しは考えるゆとりもやれよ、って思った。
しかも罰で「私の読みが甘かった…」 ……なめてんのか、おのれは。−200.
その後、リセットの失敗はフィレモンのせいでもなかったということが判明。+100.
でもEXダンジョンにおける桁外れな強さとハルマゲドンRでー500pt(w

>>564
確かにメガテンにあるようなカオスではないね。
善悪を観点の違いによって変化するものとしてではなく、絶対的なモノとして扱っているし。
むしろその扱い方はロウっぽいと思う。はっきりした区分けがなされてる当たり。
だけどこれはこれでイイと思う。
「人の心」がテーマなのだし、自分の中の正義や悪といった感情をどうするか。
575も言ってたけど、悪との葛藤だね。
世界のために滅私奉公…… 罰は確かにそんな感じだけど、
罪はそんな気があるようには見えなかったな。

だって、新しい『悲劇の起こらない、自分達に都合のいい』世界を作るために、
自分達の記憶、ひいては世界を消そうとしたんだし。
(結果的に罪世界は消えていないけれど、それはイレギュラー)
まぁ、確かにチープなラストだとは思ったけどね。

キャラクター同士の関係と初期or専用ペルソナ同士の関係をシンクロさせるために
登場人物(?)が多いギリシャ神話を使ったのかと思ってた。そういう捉え方もアリなんだね。