鈴木みそ好きだったんでルイージがゲームのタイトルになるとなんか嬉しくなる。
でもブラッキーはむりか…?
>>934 RPGとしてはぬる目だったが、アクションとしては難易度高かったぞ。
クォータービューでオブジェクトが斜めに並んでたから、
斜めの距離感をきっちり掴んで斜めの移動やジャンプを正確に行う必要があった。
ところでラスボス前の↓のような展開は一般的にどう呼ばれてる?
自分は勝手に「世界摂理討論会」って呼んでたけど(某T○LKでそう呼ばれてた記憶が)
ラスボス側が今の世界の矛盾を唱え、世界の消滅を正当化
↓
それに対し主人公側が世界や人間の素晴らしさを説く
↓
ラスボス側、主人公側共に自らの意見を説き伏せるのを諦めバトルで決着
>937
そのまんま「敵キャラ説得失敗イベント」と呼んでる。
でも「世界摂理討論会」ちょっといいな。
>>937 あえて正直に言わせてもらうと、
「そんなものの一般的な呼称など聞いたことない」
「討論会」よりは「しゃべり場」くらいのほうが近いイメージ。
最近のゲームのラスボスの論理って、ひねたティーンエイジャー臭いし。
主人公側が青臭いのはわからないでもないんだけど。
人間は愚かだ、浅ましい!だから浄化するんだ!
↓
違う、…いや確かに人間は云々だが、それでも素晴らしいところはある。
それは(以下こっぱずかしい精神論。大抵恋愛感情に基づく)
↓
フ…お前と私とは相容れられないな。
↓
俺たちの意見を聞かないなんてなんて奴だ!死ね!
↓
返り討ちにしてくれるわ!!
まぁ、「ボス戦になるかと思いきや、論戦でカタがついてバトル発生せず」
なんてことになるとプレイヤーが困っちゃうしねぇ(笑)
そこまで噛み付きあってきたからこそそいつがボスなんだしな。
説得したりしてなんとかなるレベルだったらなんとも言えん。
しかし最近かどうかは知らんが創造主殺しが多いなあ。
TOD2はその中でも抜きん出てたな
敵「人類の平和のためにはこれが良い。」
↓
主人公「そんなの人類のためじゃない」
↓
敵さん、抹殺。すると神が現れる。
↓
神「さぁ、お前たちはどうやって人類を幸せにするの?教えて」
↓
主人公「お前もぶっ殺す」
↓
神&プレイヤー「ええええええええええええええええええ!?」
↓
主人公「安易な奇跡なんていらない!」
↓
都合よく主人公側だけに奇跡が起きる
↓
(゚д゚)ポカーン
起きないから奇跡って言うんですよ。
結局は勝った方が正しいってことだな
偉そうに言うなカ○ル
敗者には…明日すらもないッ!!
彼らが 現在賞賛を惜しまれないのは よく戦ったからではなく 勝ったからなのだ。
では勝たなかったらどうか
カイルは自己中基地害恋愛妄想家
リアラは身勝手暴走女
ロニはいけすかぬホモ野郎
ライブアライブの中世編の主人公は
カイルとは全く逆のタイプの主人公だったな。
もうそろそろ次スレの時期か?
>>950 ロニのホモチャットを見たときは売ろうかどうか真剣に悩んだもんだ・・・
●ほうかいしたとうきょう【崩壊した東京】
RPGの舞台としてはそこそこの頻度で出てくる。
東京といっても東京タワー等の名所や地名が申し訳程度に使われているだけの場合が多い。
>>954 俺はメガテンしか知らないんだけど、
メガテンの他には例えば何があるの?
●まちのほうかい【街の崩壊】
手っ取り早敵の強さを理解させるためによく用いられる手段。
プレイヤーサイドからすれば買い物が制限されたり、取り逃したアイテムなどが二度と入手できなかったりして迷惑この上ない。
テイルズオブシンフォニアのルインの街のように、ごく稀に再興することができる事もある。
>>955 天地創造とか。
正確には「ネオトキオ」だが。
>>956 二枚組み以上の場合、CD入れ換えの前後で発生する場合が多い。
>>958 それは「世界の崩壊」ではないだろうか?
SO2の話?
>>957 すまん、ウラシマンを思い出した。<ネオトキオ
RPGで東京タワーといったら、女神転生IIの「東京タワーの魔女」だった。
…あのゲームが発売されるまでは。
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/18 23:01 ID:HuJNCM8z
東京崩壊やネオ東京と聞くとAKIRAが真っ先に思い浮かぶなぁ。
あと宗教が流行るんだよね。真メガテンとかFF6もそうだったし。
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/18 23:32 ID:HuJNCM8z
魔界都市新宿とか言うと年がバレますかそうですか
967 :
955:04/03/19 01:58 ID:D7Go0u5J
>>957 >>962 知らんかった、確かに両方とも一部では名作って言われてるRPGだよね。
サンクス。
●キャプテンキャプテンホーク
ロマンシングサガ1における、ネームエントリーの悲劇?
このゲームは男女合わせて八人の中から主人公を一人選ぶことができるが、
そのうちのホークというキャラクターはなぜか取り扱い説明書に
「キャプテンホーク」と名前が記されている。
そのため、ゲーム開始時にそれを名前にすると、オープニングのイベントで、
「レイディラック号の船長、キャプテンキャプテンホーク!」
というメッセージが出てしまい、非常に間抜けになってしまう。
(ちなみにサガフロンティアのT260Gも、
タコおじさんにT260GGにされてしまうことがある)
なお、ワンダースワン版では名前を決めるときにデフォルトネームがあらかじめ
「ホーク」と入っており、この悲劇は未然に回避される模様。
>>969 うむ、俺もやった。いい着眼点だ。細かいけど好き。
スターオーシャン2とかTODなんかで主人公のステータス画面で○押すと、名前変更画面に行っちゃって
戻ろうと×押すと一文字消えてしまい、ようやく気づいてスタートで戻るとなる
「クロー・C・ケニー」「スタ・エルロン」
なんかも間違い名前であったけど、これは一般化するほど同士が居るだろうか?
操作方法の記憶がちとあいまい・・・
ついでに次スレ挑戦してみるわ。だいたい
>>1でいいよね。無理だったら無理レスで埋めるのは
もったいないので、こんな時間にひとが居るか知らんけど15分経って反応なかったら無理だったってことで
>>971から順次名乗って挑戦してくだされ
名乗れということなのでスレ立て挑戦してみます
>>963 >…あのゲームが発売されるまでは。
どういうこと?
そういえば以前セッツァーが仲間になったときに
操作を間違えて「セッツァーあ」で決定したヤシがいたな
>973
そりゃ、今現在RPGで「東京タワー」といったら他に相応しいのがあるからさ…
せっかく言われるまで忘れてたのに・・・・・オガーザーン
それって自衛隊にミサイル撃たれて
東京タワーに突き刺さって死ぬゲームであってるよね
いつ聞いても凄いな
何度聞いてもネタとしか思えない。
(´・∀・`)ヘー
ちょっとネーミングの話題の趣旨とずれるけど。
昔、FF2でヒロインにレイラって名前をつけたら、あとのほうで海賊女とかぶっちゃって、
会話シーンがわけわかんなくなっちゃったことがあった。
>>982 ドラッグ オン ドラグーンっていうゲーム
それってRPGなのかって・・・
まあどうでもいいけど