≡WILD ARMS(ワイルドアームズ)統合スレ≡ 29th

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139名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 14:07 ID:jhZdLFvg
あのさ、天使の詩2って「声の演出」ってあるけど、
もしかしてアニメかなにかにボイス入ってたの?
近くのゲームショップで見つけたから買おうかと思ってるけど、
MagicEngineで動く?



ってスレ違いスマソ……OTL
140名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 14:13 ID:8OONiQdG
>>137
自分でもそう思った。お目汚しスマソ。
やっちまった感じだ…
141名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 14:33 ID:s2+lZWj3
ゼットで十分なダメージを与えるにはかなり戦闘回数こなさいなとダメじゃない?
142名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 14:39 ID:voZE3kGX
>>141
そんな貴方はエンカウントキャンセルしすぎ
オレの場合だけど普通にエンカウトキャンセルせずにマルドゥークまで行くだけで2500回超えてブーメランフラッシュに無補助で余裕で20000以上のダメージ出る。

エンカウントキャンセルした回数は貴方が損した回数かもしれないですよ。
143名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 14:50 ID:AS9I8SNk
最近復刻(再結成?)されたサイモンとガーファンクルのCDに
「いとしのセシリア」って題名の曲があった。

いや、だからなに?と言われると何も言えないけど。
144名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 14:51 ID:L8w0+I9e
残っている隠しボスがデュプリケーターがもったいなくて放置してあったアンゴルモアだけなんで
アンゴルモアで試してみた。

戦闘回数2621運BESTの状態で
無補助の全力全開で36062ダメージ

・・・やっぱりザックの方が良いかも
ここまで来るとゲームがつまらん。
145名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 15:00 ID:qg3dDdtO
と言うかガトリングもアンゴルモアとか数ターンで沈めてしまって
別にバグとか使ってるわけでもないのにやっちゃいけなかったんだよ!と言う気分になる…
WA2のアンゴルモアは物凄い苦戦して倒したときは何とも言えぬ達成感があったんだけど…
どうも今回は隠しボス倒しても(´・ω・`)だなぁ
146名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 15:02 ID:rWjlLVMs
>139
WAが好きなら、天使の詩2を買っておいて損はない
アイテム名やらダンジョン名でもニヤリとしたくなるし
要所要所をアニメムービーで盛り上げてくれる。
もちろん声付き。

問題は再生できるハードがあるかだな。
MagicEngineは使ったことないからわからん。
147名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 15:07 ID:v32tu+P5
>>146
あれの声は音楽CDトラックに入ってるので、
声だけならCDラジカセでもOK。
148名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 15:07 ID:v32tu+P5
>>145
そこでデストロイですよ。
149名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 15:08 ID:ZMo/kog2
2のアンゴルは反則だったな。
回復するし、全体無属性攻撃がくる時は防御しなきゃいけないし。
仕方なくレベル99にしたよ。でも手を抜いて戦ってたら、ブラット以外全員死んだし。
流石、ソニーチェックで
「これじゃ絶対勝てませんよ」
と言わせたことがある怪獣だぜ。
150ナイゲー金子インタビュウ:03/12/18 15:15 ID:qcmQu1bs
編:WAの企画は、原型の頃から数えると、8年越しの実現とうかがいましたが、日の目を見た経緯というのはどういった感じだったのでしょうか。
金:実はメディアビジョン創立の時に出したゲームの企画が、これがまたWAの前身でして(笑)。
  そのときは、企画は出したものの、時間的、人数的な制約が多くて別のゲームを作りました。
  そうしているうちに、そろそろ大きい作品を狙いたいね、となりまして。
  ポリゴンなども使い始めて、どういうことができるかもわかってきましたし。
  とりあえずやってみようか、というところですね。
  当時の感情とすれば、やったあというか、やっと来たという感じでしたね。
  企画を提出したはいいけれど、なかなか作らせてもらえなかったものですから。
編:それはどういった部分で、なかなか着手できなかったんでしょうか。
金:本当に物理的な部分です。時間と人手という。
  あとは、例えば、ポリゴンでぐるぐるまわる戦闘シーンを作るといっても、ポリゴンに対するノウハウがないから危険だとかいったところです。
  それで、3、4年前になってようやく、大丈夫じゃないかというのでゴーサインが出たわけです。
編:WAでは、どうして西部劇のノリをもってきたんでしょうか?
金:まず、自分が西部劇が好きだからというのがあります(笑)。西部劇って日本人の感性にあうと思うんですよ。
  必殺仕事人というのがあるじゃないですか。あのBGMは、どう考えても西部劇ですよね。
  時代劇と西部劇って似通った部分があると思うんです。
  困った人たちがいて、ふらりと現れてた流れのガンマンか何かが、さらりと解決して何も言わずにさっていくという美学、似てますよね?
  だから本当は、もっと皆に受け入れられてしかるべきなんですが、なぜかRPGの中では、西部劇のポイントを押さえてるものが少なかったんです。
  だから「オイシイじゃん」という(笑)。本当に軽い理由でした。
  WAは、自分の中で荒廃した世界というイメージがありまして。
  そうなると思いつくのが「マッドマックス」とか「北斗の拳」とかなんですけど、あれはちょっと美しくないかなあと。
編:そして、荒廃した世界は西部劇になってしまうんですね。
金:そこが自分らしいところというか、変なところなんですよ。
151ナイゲー金子インタビュウ:03/12/18 15:16 ID:qcmQu1bs
編:先ほどのオートバトルといい、WAは細部の作りも親切ですよね。フィールドから街に入る時なども。
金:だって鬱陶しいじゃないですか(笑)。
  ROMカセットと違ってCDは読み込みがありますから、「間違って街に入ってしまった」という時に、すごくストレスが溜まりますよね。
  だから何とかしたかったんです。
編:街といえば、名前のつけ方も独特ですね。
金:もともと設定オタクですから、どうでもいいところに凝るんです(笑)。
  ダンジョンや街の名前も、最初は「なになにの塔」とか考えていたんですけど、ネタが尽きちゃうんですよ。
  だから関係のある言葉からの連想です。「リリティアの棺」や「巨人のゆりかご」でしたら、ゴーレムが眠っている、というイメージから付けました。
  名前は、伝説などから取って、一ひねりすることも多いです。
  リリティアも、ルシファーの妻のリリスから取って、いじりました。
  よくあるルシファーも、「ー」で伸ばすんじゃなくて、大きいアなんですよね。ルシファア。
編:システム的には、今までのRPGの集大成という感じでしょうか。
金:WAの発売当時にも「どんなRPGですか?」って聞かれた時は「普通のRPGです」と答えていたんです。
  ウリみたいなのを言わなきゃダメだと嫌がられたんですが(笑)、普通で何が悪いんでしょうね。
  普通イコール退屈、つまらない、ではないと思うんです。
  でもゲームデザイナーになりたい人がこれを読んでいたら、「私は参考にしちゃだめだよ」って言いたいです(笑)。
  画期的な作品を作って欲しいですからね。
  そういうところでいくと、私はダメなゲームデザイナーだと思うんですけど(笑)。
編:金子さんご自身は、画期的な作品を作るタイプではないと。
金:クリエイターっていう自覚がないんですよ。
  サラリーマンがエライと思っているので、目指せサラリーマン(笑)。
  これを聞いたら気を悪くする人もいるかもしれませんが、クリエイターは「こういう物を作りたい」と突き詰めて形にすると思うんです。
  でも私は、それと同時に、買ってくれる人が面白いと思ってくれるものを作りたい。
  自分よりも人のことを考えて作りたくなてtくるので、クリエイターではない。
  じゃあなんだ? というとサラリーマンだなと。
  作品じゃなくて、商品を作るのがサラリーマンですから。
編:それでは最後に、ユーザーさんに向けてメッセージをいただけますか。
金:WAは、とにかく見た目が地味だけど、途中で投げてほしくないですね。そんな理由はやめてくれ(笑)。
  やってみて面白くないから投げられるのは仕方ないです。それはもう、私の負けですから。
  プレイされた方には、とにかくありがとうと言いたいです。
  WA好きだって言ってくれる方は、息が長いんですよ。
  本当にありがたいです。
編:どうもありがとうございました。
152白い雄犬:03/12/18 15:20 ID:KKab4gqg
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   ,!                、 i  |     /    |
    l               ┬-,.、, ヽ !. |    / /    |   
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    | |/ト, / ヽ lヽ l、i.   !    !  _|   |   |     |
い…  |  | `lヽ/////!|   l     |二_l  ,.゙r-‐'! |     |
 犬さん!  | `''=ニ三ヨ'"|   |三二三l | (((___|  !|     | _/ ̄ ̄/
や…  ゙、  !   |  |  ,!   !"T'''''T" |.    !  ! |     \___/
 やめてヽ、l.   |  |  |  /  |   ! l.      ',.  |     /
            |  !  | /  ,|.  |`''}  (( ̄l,,__,i、_ /
      ,.:ェ''"  l   ´   `|   !''"     /  ノ
      "''='-‐'゙       /  ',      'ー''"
                 'イji,j、j,i
153ナイゲー金子インタビュウ:03/12/18 15:22 ID:qcmQu1bs
●金子彰史プロフィール●
今はザックと同い年だけど、この本が出ると、まもなくぶっちぎる計画。
近況? 幸せだよ。生まれて着てよかった。仕事は百鬼夜行のようにアレだけど。
巷では、WAって「ホワイトアルバム」の略称らしい。みじめ。



直前に載ってる桝田省治の尊大な態度に比べて
妙に謙虚で丁寧な態度がラヴリーな金子タンインタヴュウでした。
154名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 15:25 ID:jhZdLFvg
>>153
超激しくモーレツに乙カレー
>>146も言ってるし天使の詩2がやりたくなってきた……
でもPCE買う金はないのでMagicEngineで動くことに賭けてみます
155名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 15:26 ID:qg3dDdtO
そして自分はホワイトアルバムと聞くとジェントリーウィープス(静かに泣く)!!
しか思い浮かばないわけで。
…7thmoonを熱唱しつつアンゴルモアにやられてきまつ(´・ω・`)
156名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 15:28 ID:ZMo/kog2
>>151
乙です!わざわざ手動コピペ、ありがとうです。
この時からサラリーマンって言ってたんだね。
確かに無印は地味だけど、最後までやり通せる魅力がある。
157名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 15:31 ID:ZMo/kog2
>>153
最後のホワイトアルバムにワロタw
金子氏はエロゲーって知ってるのかな?
158名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 15:35 ID:wSBrZ+ev
君が〜いつか見〜た物語は〜終わら〜な〜い旅の途中だ〜ったんだ〜♪
159名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 15:58 ID:pGRIb1wS
これが最後あげ
160名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 17:16 ID:Y88JA2RS
いずれ発売されるであろうWA2のリメイクについて妄想するわ
リルカたんのミニスカニーソのポリゴン、アナスタシアの仲間加入、ブラッドの筋肉 (;´д`)ハァハァ
161名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 17:18 ID:GW0+D9Bw
2をFのキャラデザの人がデザインしたら
何かすごい事になりそうだが。
162名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 17:26 ID:ZMo/kog2
>>161
とくにカノンな。エルミナに続いてかなり幼くなりそうだ。
163名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 17:27 ID:L8NCy52v
ちょい亀レス>>92
俺はドラマCDを聴いたせいか『金色のガッシュベル』の清麿と恵を見る度
どうもアシュレーとマリナを連想してしまう。二人の声も同じだし。
まあ、バカップルやってないだけマシか。

あと再うp+
ttp://marmotfarm.com/cgi-bin/upload2/source/up26738.zip
164名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 17:31 ID:paMALhFz
>>161
ホントマジ勘弁してくださいよ
もう一杯一杯なんで…
165名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 17:43 ID:ui7SNREr
次はさすがにキャラデザ担当変えて欲しいよなー・・・
166名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 17:55 ID:Y2wonZug
2は一番燃えるシナリオだったと思う。
167名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 18:21 ID:jhZdLFvg
おまいら土人がキモイとかって言ってるわりには、
アニメとかキャラデザとか土人と同じとこしか見てないじゃん
嫌なら他行けばええやん、いっぱいあるんだし



と、誰か釣れるのを待ってみる
168名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 18:28 ID:6ejvX5Xk
スマソ
愛の力でザックの兄貴使い続けようと思ったけど
何あのマクダレンの攻撃力…
はっはー!反応ならぶっちぎりだぜ!
ザック反応・約120  ジェーン反応・約250
(´・ω・`)挫けそうです…
169名無しさん@非公式ガイド:03/12/18 18:36 ID:CD+GBWfy
ザックはいらねえ
攻撃役2人(ロディ・ゼット)とセシリアだけで十分
これ多分最強でしょう
ちなみにオレの戦闘回数は3000ほど
170名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 18:37 ID:hqEllEPQ
キャラデザなんて誰でもそう変わらんだろ。
今時のアニメ風な絵の場合は特に

さすがに漫☆画太郎とか採用されると、
おいおいって思うだろうけど
171名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 18:38 ID:Y2wonZug
>>168
勇気が足りないッ!
172名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 18:42 ID:GLBMyJCA
攻略スレに書いてあったが
戦闘回数3000+全補助効果でラギュ以外一撃で撃破できるらしい
後は5000〜6000でシェリフスターを装備してやればダメージカンストもできるらしいぞ
つーかゼット強すぎだろ。なんでイレギュラーだったのかわからん
173名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 18:43 ID:Ru76/PWu
ってかさ・・・
ジェーン何あれ?

ARMって精神接続とかあるからARM使いは行動が遅くなり勝ち。
だから扱い上げるのがお勧め
って話を序盤に聞いた覚えがあるぞ・・・

ロディの速度があれなのに
普通の人間のはずのジェーンがなぜにあれだけ速いよ・・・

簡単に同じゲーム内で覆すような設定なら付け加えるなよ。
174名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 18:43 ID:uTsZAa6n
やまむらはじめを採用して目つきの悪いWA
ハァハァ
175名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 18:50 ID:HGZqvzOt
ロディのほうがより複雑な機械とシンクロするため起動が遅いんだよ。
逆にジェーンは仕えるには使えるけど、
単純な構造の銃だから威力は低いが起動は早い。

でも現実にはロディの銃とジェーンの銃とでは
ジェーンの銃の方が複雑らしい、と誰かが言ってたな。
まあ、ロディはカートリッジ取替え作業なんかも入るから
その分手間がかかるんだよ、きっと。
176名無しさん@非公式ガイド:03/12/18 18:51 ID:o5NSokCA
ロディ&ゼット+全体化コマンドリプレイ やべえ!
177名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 18:54 ID:osIdlgMT
実はロディはホムンクルス試作型。
ジェーンは完全型。




と言ってみる。
178名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 18:59 ID:mh3Vx8kg
>>176
やべぇってか無駄な事してるよ。

ロディにコマンドリプレイは良いけど
ゼットには要らない。
というかFPもったいない。

ゼットは二回攻撃しなきゃならないって事は
一撃で相手が死なないって事。
って事はゼットは一撃でしとめ損なったから
反動で死んでいる。
死ねば補助が全部消える。

コマンドリプレイも当然消える。
179名無しさん@非公式ガイド:03/12/18 19:02 ID:Ogl863Xi
>>178
リタイエイションかけたらどうなるの?
まあ意味ない議論だけど。あれ物理ダメージだよな?
180名無しさん@非公式ガイド:03/12/18 19:03 ID:Ogl863Xi
リタイ→リタリですた
181名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 19:05 ID:PZsxFcwk
>>94
そういやカリヴォスって

「(仮)ボス」から名前きてたんだっけか…
182名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 19:12 ID:bAE2MN/K
>>175
>でも現実にはロディの銃とジェーンの銃とでは
>ジェーンの銃の方が複雑らしい、と誰かが言ってたな。
そんな話あったっけ?
ガーデニングついでに、人の話をこまめに聞いてたつもりだけど
聞いたことないな。気になる。
183名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 19:16 ID:9JuLOiD2
>>179
やってみた。
結果、跳ね返せませんでした。
184名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 19:19 ID:NGEPdpHP
>>182
いや、ゲーム中の話ではなく、ここだったか、Fの攻略スレだったかで、
誰かがそんなレスをしてた、という話だと思うよ。
185名無しさん@非公式ガイド:03/12/18 19:24 ID:P2HhNI6H
○月×日
今日、前衛が苦戦していたように見えたのでサポートアタックに入ったら凄い剣幕で怒られた。
どうやらダウンロード中だったらしい。その後からみんなの態度が徐々に冷たくなった。

○月△日
サプライズガード以外のスキルを全部外された。
理由を聞いたら姫さんに、「もう前衛に出てこないで下さい」と言われた。

○月□日
最近俺のメシだけみんなと違う。なんか臭う。
ハンペンですらみんなと同じ物を食ってるのに・・・

△月○日
朝起きたら誰もいない。俺のグッズも無くなってる。
しばらく待ってたら帰ってきた。どうやら俺を置いてダンジョンの探索に行ってたらしい。
理由を聞こうとしたらジェーンに無言で撃たれた。俺はもう聞き返す気力も無くなった。

△月×日
エルミナの剣が無くなってた。代わりに質屋の領収書を見つけた。
もうどうでもよかった。

△月□日
ハンペンが姫さんの肩に居た。

□月△日
ABYSS100階で置き去りにされた。
186名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 19:25 ID:osIdlgMT
ザックワロタ
187名無しさん@非公式ガイド:03/12/18 19:26 ID:P2HhNI6H
○月□日
朝目が覚めると妙に威圧感を感じる水晶のような物に
括り付けられていた。
そして、目の前には博士が作ったらしいヘンな機械に
オレのディスペラードが取り付けられている。
その機械の後ろから博士とマリエルが現れて、博士は
オレにこう言い放った。
「今日からはこの娘が仲間になる事になったの。そうすると
一人余っちゃうでしょ?あとは言わなくても分かるわよね?」
ああ…なるほど、そう言うことか。博士の後ろに隠れている
マリエルを見るとその肩にはハンペンが。そうか、お前まで…
188名無しさん@お腹いっぱい。
>184
そうだったのか
攻略スレの方はほとんど見てなかったから知らなかったよ。
サンクスコ。