≡WILD ARMS(ワイルドアームズ)統合スレ≡ 29th
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
2
あぁぁぁ(;´Д`)
とりあえず立てますた
素早く貼れんでスマソ(´・ω・`)
>>1 \ 乙 / \ カレー /
__
/ /.|
/ /. |
/__/./| |__
|__|/ .| |__| | _____
(゚Д゚,,).| | // | ボンカレー|:|
(/ ヽ) |// .| (゚д゚,,) |:|
| ∞ | / (/ 辛 ヽ)|:|
\_\/ .|_ .|:|
U"U ̄ U"U
>1
乙華麗
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/17 23:26 ID:MnYORP2s
すみません、数年ぶりにRPGを購入したのですが・・・
いきなり詰まりますた・・・
セシリアのプロローグなのでつけど、シスターとなんとか師に話をして
涙のかけらというイベントアイテムをもらいますた。
どうすたらいいんでつか・・・(つд`)
今、保持しているイベントアイテムは四人の魔女第一章、涙のかけら
これだけでつ。
致傷の漏れにヒントをくなさい・・・(つд`)
乙ッ!!
>>10 確か中庭の女神像の前で使うんじゃなかったかな。
うろ覚えでスマンのだが。
前スレのトカゲページのリンクで好きな寿司ネタ:カブトムシとか思い出したよ(w
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/17 23:33 ID:zWAy4eVd
>>10 封印図書館にいくんだな
中庭から左に進んで無人のフロアにいくと壁に変なマークがついてるところがあるから
そこで涙のかけらを使うと進めるよ
>16
WAおめ
>>1乙ー
てか前スレ1000取れたのはいいんだが名前変え間違えた・・・('A`)
一足遅かったか…
>>1 乙〜
前スレで元ネタ辞典アップしてくれた神さま
再度アップお願いできますか?
前スレのトカゲのひとのリンク読んでるんだが
トッテンパーのニャンパラリ〜 は
ロボコンのロボパーからかな
エンディングで全員が集まってるのはいつのことになるんだろ。
セシリアが公女の服着てて、髪型もなんか変なんだよな。まあ髪型はポリゴンモデルを流用しただけかも知れんが。
ロディとザックがアーデルハイドを去る前?
アシュレーええキャラやなぁ・・・
>>24 たまたまセシリアがアーデルハイドに帰ってきてて
カ・ティンギル跡にマリエルが植えた花が咲く頃
仲間同士集まろうって約束の地
当然動けないアースガルズも仲間だからね
>>24 髪型はあの髪を切ったシーンまんまだな。
うーん、去ったあとじゃないのかなぁ・・・どうなのかな。
服はヒロインらしくだと思う。一番最後のシメもセシリアだし。
シメにあのミニスカじゃちょっとな。
しかし、マリエルはどうやってカ・ディンギル跡に行くのだろうか…
船長にでも乗せてもらっているのかな
耳で飛ぶんだな
/::::::::::::::::::::::::^::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/::::::::::/|::::::::/ノ::::::::/ヽ:人::::::::::ヽ
/::::::::::/ |::://∧::::ノ ソ ヾ::::::::::::丶
|:::::::::::/ |/ |ノ |/ ノ |:::/ヾ::::::::|
|::::::::::/ ::::::::::::: ::::::::::V::::::|:::::::|
|:::::::/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |::::|
| =ロ -=・=- |, | -=・=- ロ= |
|:/丶 /ノ ヽ / ヽ|ヽ
/|/ `─── / ` ─── | |
(|| (●_●) |ノ
| l l |
| __-- ̄`´ ̄--__ | 売れませんしたッ!
| -二二二二- |
\ /
\ /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄天 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
落としそびれた_| ̄|○
元ネタ辞典再うpきぼん。
>>29 だろうけど、危険だな。
今回はエマがちょっと優しくなってたな。
無印だと、うろ覚えだけど、左腕イベントの時に、
エマ「(中略)兵士として生まれてきたのに、痛みを感じるのはなぜ?」
ジェーン「そんなことどうだっていいじゃないッ!!
どうしてあたしは、いつもいつも大切な人の力になれないのッ!?」
エマ「ゴメン…、軽率だった。つい…」
なんだけど、今回は科学の良識人って感じだったな。
ザックってロディよりHP高かったっけ?
なんか途中から急に増えたような気が…
36 :
10:03/12/18 00:21 ID:8MIzxr92
致傷の10でつ。
ありがとうございますた、おかげで封印図書館いけますた。
もちろんハンドルをどうしたらいいか悩んでるんですがね(つд`)
>>34 自分でもそう思った。
やはり耳か?耳なのかッ!?
>>34 マリエルはああ見えても年増う、うわーなにをするきさまらー
いまプレイ中面白いねやっぱ
とりあえず、「キジを撃ちに行く」の意味を教えてくれた高校の時の英語教師にありがとう
>>34 個人的にその台詞が削られていたのは辛かったなあ。
軽率な発言とはいえその言葉があるから、夢の中で
「痛みを知っているあなたは誰もよりも優しい」とかなんとかの
セシリアの台詞がぐっとくるんだよ。
>40
雉を撃つってどういう意味だ?(´∀`;)
教えてチョンマゲ
>>42 登山関係の隠語でトイレに行くことだったと思った
女性形は「お花をつみに行く」
ザックがこの意味で使ったのかは不明ですが
ヴォーカルコレクション買ったんだが、トラック1の曲、Fのエンディングに一部登場はともかく、
曲の終わり部分がなんかブチっと音が途切れた感じでなんか気に入らん。こういう仕様なの??
>>44 ブチっという異音までは入ってないが、切れてるのは仕様と思われ。
ヴォーコレといえば「一番逢いたい人」の元曲が未だにわからぬ。
仕様ですッ!
>>44 WA2の何かのイベントかBGMに歌いれたやつかと…
>>47 いや、WA2の曲っていうのは知ってるけどこんな曲あったっけな?という感じなんで。
>>45 俺は勝手に「西風の吹く街」だと思ってる
いや、雰囲気とか何となくだけど・・・
>>48 曲調と歌詞とタイトルからして
マリナ関係っぽい曲なんだけど…
今WA2のサントラが押入にて失踪中…
>40
そうだったのか、知らなかったよ
サンクス
>45
元曲は無くて、
マリナをイメージして作った新曲だと勝手に俺は思ってるw
でも実際あのメロディはゲーム中に出てきた記憶が無い。
>>41 実は俺もちょっとショックだった。
ゼペット日記読んでない人もいるから、エマの言葉が頼りなんだよな。
まあ、今回は表情のおかげで十分痛いんだなってわかるけどさ。
俺はそれとは別に、あの殺伐(?)とした雰囲気も好きなんだけどな。
だからエマとジェーンはセットで好きなんだけど、あれでエマ嫌いになる人もいそうだな。
しかもこの辺は3のジェットの正体が判明するところに似てる。いや無印の方が先だけど。
クライヴ「ファルガイアサンプルによるナントカが完了…」
ヴァー「そんなこと言わないでッ!!ジェットはわたしたちの仲間でしよッ!!」とか。
長くてスマン。
53 :
44:03/12/18 00:50 ID:UTsiFZFV
>>45 ブチっつーのは形容で異音が入ってたわけじゃ無いっす。
やっぱり切れてるのが仕様か・・・なんか気に入らんからラスト数秒を
フェードアウトするようにいじくるか。
てかジェットって結局何者だったの?
>>53 その切れたトコロから「どんなときでも〜」のコンボが最高に良いんじゃないか!!
ラストのフレーズだけなら宿屋の曲がまんまなんだけどね。
長いのあったっけな。
答えてくれた人サンクス。
57 :
10:03/12/18 00:57 ID:8MIzxr92
37さん、のおかげでおしたままクルクルできますた!!
致傷の漏れにはこのゲームは先がおもいやられるところでつ。
案の定ハンドルクルクルした一番最後の扉の解除構造がわからずに悩んでるし(つд`)
1曲目のラストで風みたいな音が聞こえてからブツっときて
どんなときでも〜だからこの繋がりにさせるためなんじゃないかと
>>57 まあなんだ・・・FAQ見ながら頑張ってくれ
>>57 とりあえずげっ歯類の脳でも移植してもらってから再開した方がよさげ
______
r' ,v^v^v^v^v^il
l / jニニコ iニニ!.
i~^' fエ:エi fエエ)Fi
ヽr > V
l !ー―‐r l
>>1 __,.r-‐人 `ー―' ノ_ おつかれさまです。
ノ ! ! ゙ー‐-- ̄--‐'"ハ ~^i
ヽ ! ヽ、_ _.ノ i \
ヾV / ! /.入
>>52 ジェットの設定はある意味1ファンへのサービス。
1やった事のある奴なら、大抵の奴は観測所でピンと来るみたいだし。
セシリアたんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!
え?
ってことはジェットもホムンクルスだったっての?
3rdは4週近くプレイしたってのに全然気づかなかった・・・
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 01:04 ID:UTsiFZFV
>>61 もうそれ飽きた。
>>58 え?、演奏途切れずトラック2に続くんですか?
・・・曲間空きまくりの俺のCDプレーヤーがポンコツなだけか。OTL
>>64 シェリフスター四つ所持してる猛者キタ━━━━ヾ(゚ё゚)ノ゙━━━━!!!!
ジェットのファミリーネームは七人委員会の一人が息子として
引き取ったからね…ってロディも同じだな…
>>45 一番逢いたい人の原曲はフィールド・彷徨だと思う
怪力招雷モンスタージェット
以下資料集の「ジェット・エンデューロ」の欄から引用
彼は【七人委員会】の科学者により、星を一個の生命と見立てて
治療を試みると言う”ファルガイア仮説”を証明するために想像された
”ホムンクルス”であった。
そうか、よく考えたらシェリフスター人数分ゲッツするのも不可能じゃないわけだ。
>>71 うわお!マジかYO!?全然知らんかった!
しかしまぁロディと違って随分とまた無愛想なホムンクルスだのう
>>73 性格正反対だよな。
まぁジェットの方があるべき姿な気もするが。
∩___∩
| ノ ヽ
/ ´● ●` | 0歳。
| ( _●_) ミ 去年まで精子だった。
彡、 |∪| 、`\ マジでお薦め。
/ __ ヽノ /´> )
(___) / (_/
| /
| /\ \
| / ) )
∪ ( \
\_)
ジェットはロディみたいに成長するんかね?
ジェットは荒野にほっぽりだされて育てられたからね…
ロディとは成長環境が違う…
たった今、五度目の正直でバルバドスたんを沈めたわけですが
倒した後にアースガルズのあんなかっこええ見せ場があるとは
思いもよらなかった(゚∀゚)
より人間に近いのはジェットなんじゃない?
なんか設定的にはロディみたいに機械の体じゃなくて
普通に肉と血=有機物の体っぽいし。
あ、でもなんかコードもったらどこかにダイブしていたな。
やっぱり機械なのか……?
家庭環境が子供の育成に及ぼす影響とその実態
>>80 ユグドラシルな…あれもファルガイアの一部だから
心が通じると同じようなもんでしょ
ジェットはロディとゼペットの関係と違って、研究者と試験体という関係で育てられてたんだろう
ヴァーパパにも人格が形成されてから銃と渡り鳥として生きる術を教わった程度だろうし
エンデューロ博士が生きていれば
ジェットもロディのような性格に育ったのかもしれない…
ヴァーとジェットの共通の父親は、どっちに対しても最低限だけ育てて放置。
その後、
ヴァージニア→田舎の良家っぽい家で育つ
ジェット→荒野をひたすら旅していた。
そりゃあ性格も違うわな。
ファミ通の攻略本の漫画を見る限り、
研究者と試験体という育て方ではないようだよ。むしろ隠していたっぽい。
>>85 田舎の良家じゃなくヴァージニアの叔父叔母の家
ゲームの中でジェットとウェルナーの話もっとやってほしかった
ゼットに対してひとつ不満がある・・・
「怪力招来」があってナゼッ!!
ナゼ「超力招来」がないッ!!!
>>88 大っぴらにパクるのは流石に(・A・)イクナイ だろう。
前スレの800〜900らへんで誰かが逝ってたが、
カノンの「お前を貫く伝説の刃云々」とか言ってるのは戦隊もののセリフをいじっただけらしいし。
にしても懐かしいネタだなおい。
それよりも
ゼットのフォースは怪力招来の方が良かったな
アクセス!!って感じで…まぁ戦闘中大笑いしそうだが…
ロボゼット強ひ
マジで死ぬかと思いまつた
WA2のドラマCDでアシュレーがアクセラ使うと
平成版サイボーグ009の島村ジョーの様だ…
声が同じだし…
2ndのゼーバーもイナズマンだったのか・・・
>>88 超力といかないまでもダサダサ怪力の次に
全身タイツの変身があっても良かったんじゃ、と思ったのさ
皆がFの話で盛り上がる中、ふと2の攻略本を見てやりたくなったので
プレイしています。OPの出来は今見てもいいですな。
操作性はちときつい。
で、カリヴォスでいきなりぬっころされた訳だが、低レベルで先進む
香具師ってボス戦どうしてるの?
ヒールベリーで回復しつつ戦えば十分いけると思うが
>>94 とりあえずレベルは2になってるか?
じゃないときついと思われ
アシュレー、リルカはレベル6まで上げたな
俺がRPGやるときの基本はスタート時とりあえずその場の雑魚で精神的苦痛になる直前
までレベル上げ
両腕破壊すると攻撃激しくなるので
レベルが低い場合は壊さない方が吉
みんな、スマンが聞いてくれ。
さんざん既出なのは承知なんだ。テキトーに読み飛ばしてくれ。
それでも言わずにいられない胸中を察してくれるとありがたい。
このゲーム、CM見てなにげに買ってみたが面白い。確かにおもしろい。
まだ「お母さん」倒してこれから外海出ようとするところだが、フィールド
歩く時も戦闘の時も漫然としなくて済むし、ストーリーも(まだ途中までだが)いい。
パズル要素のダンジョンも楽しいし。
でも、でもな・・・。ROM読めないのはどうなのよ?
レンズクリーニングはやった。縦置き・横置き色々やった。
リセット200回くらい押した。トレイの開閉も100回くらいやった。
運がよければ30分。悪いときは2時間かけないとゲーム始められない。
・・・確かに俺のPS2は30000番だよ。でもさ、「PS2」だよ?
「PS2専用ソフト」が「PS2」で読めないってどうなのよ?
新番PS2買うしかないのか?このソフト1本のためだけに?
・・・・・・ああ、そうなのか。これが噂の・・・・・・
『 ソ ニ ー 商 法 』 なのかあああぁぁぁ!!
スレ汚しスマソ
よくあることです
ここで任○堂は違うぜとか根拠のない事を言い出さないだけマシです
そういった方にはいっそHD付きのに投資して読み込んでしまいましょう
ソニータイマー基準期間は半年だったか?
編:それでは、ゲーム業界に入ろうと思ったきっかけを教えてください。
金:最初はゲーム業界に入るつもりなんて全くありませんでした。
田舎の九州から上京してきたのはいいんですが、そのうちに持ってきたお金がなくなって、食べるために働かなくてはいけなくなったんですよ(笑)。
それで初めて求人雑誌を買って、楽そうな仕事を探したんです。
そうしたら、そこに掲載されていたゲームデザインという仕事が、楽そうで面白そうに見えた。
だから、ゲームを作るということには全く興味がないまま、印象だけで「ここにしよう」と電話をかけたんです。
それが、前にいた会社なんですけどね。
ゲームデザイナー希望ということで電話をしましたから、担当の方が「企画書ありますか」と言うんです。
こちらもハッタリ半分で「いくつ持っていったらいいんでしょう」と聞いたら、「あるだけ持ってきてくれ」と言われまして。
それで電話を切った後に、慌てて「企画書の書き方」みたいな本を買って、一晩で大学ノートに適当なことを書いたんですよ。
実はその時に書いた1本が、「ワイルドアームズ」の原型になっているんです
編:では「ゲームクリエイターになりたい」というのではなかったんですね。
金:ええ、本当に食べるためです。
でも中途入社ですから、会社に入ってもすぐにはお給料を貰えないし、半端な額ですよね。
ご飯が食べられなくて水ばかり飲んでいたら、栄養失調で目が見えなくなったんですよ(笑)。
編:えっ、目がですか?
金:こう見えて苦労人なんです(笑)。
ユーザーからいきなり製作側に入ってしまったので、怖いもの知らずでしたね。
「よし、ゲームを作ろう」と思った期間は、求人雑誌を見てから会社に電話をするまでのたった一日だけでしたから(笑)。
先輩プログラマーが作っている物を見て、「ダメだよ」と平気で言うような、生意気な二十歳でした。
初めて自分で1本任せれてから、ようやくプロの厳しさを知りました。
あの頃はスケジュール的に非常にタイトだったんです。
でも3カ月に1本のソフトを作るなんていう大量生産の中でやっていた経験が、ある意味プラスになっているのかもしれません。
それから3本目に、RPGのシナリオを書いていまいかという話があったんです。
自分らしい、自分の中にある世界を表現できるようにのがその頃ですね。
編:その、最初にシナリオを書かれたRPGは何でしょうか。
金:PCエンジンの「天使の詩II」です。
もともと、テスト用紙の裏にお話の設定を作っては書くのが好きな、マニアな子供だったんですよ。
その頃に考えたシナリオを、修正したり繋ぎ合わせたりしてできたのが「天使の詩II」なんです。
実はあれから進化、もしくは過去に遡ったのがWAの世界なんですよ。
完全に世界が違うのではなくて、どこかでリンクしている。
そういう造りになっています。
編:「天使の詩II」の方は、シナリオのほかにどんなことをされたんですか。
金:デザイン…マップを書いたり。基本的に何でも屋ですから。敵は時間、というやつですね(笑)。
あの時も確か、半年くらいで作らないといけなかったんです。
編:金子さんがゲームを作る上で、影響を受けたものはありますか。
金:一番大きいのは「ウィザードリィ」です。
ずいぶん昔、知人に英語版のWIZを見せてもらったのが、RPGというものを見た最初ですね。
ファンタジックな世界に、ニンジャとかサムライが出てくるいい加減さがカッコよかったんですよ。
それが、今の自分のいいかげんな世界観のRPGになっていて(笑)。かなり影響受けてますね。
後は、ゲームとしての面白さの一つに、隠しアイテムを発見するなどの、本筋とは関係のないところがありますよね。
そういう意味で、WAも隠しアイテムや、隠しイベントがある作りになっています。
編:ゲーム以外では、何かありますか。
金:結構何でも好きです。映画でも難し目からアクションから…。
その辺のとりとめのなさも、作品の世界観に反映されてますね。
人から薦められたら、取りあえず一回やってみて、具合が良ければそのまま続いていくんです。
あと、ゲームはやらないくせに攻略本を集めるのが好きなんですよ。
攻略本って、ゲームを作った人の伝える部分と、攻略本作った人の伝えたい部分とかが両方あって面白いんです。
もしかしたら攻略本マニアかもしれない。
編:お話作りの方法を伺いたいのですが。
金:作品によって違いますが、共通しているのはエンディングから作ることです。
そのエンディングが作りたいがために、他の部分を作ります。
WAに限って言えば、言いにくいんですが、愛と勇気と希望(笑)。
なぜそんなストレートなテーマを決めたのかというと、その3つを持っていない人を主人公にしたかったからなんです。
編:ゲームを作られる上でここだけは、というような信条のようなものはありますか。
金:信条とは違うかもしれませんが、マイノリティの強さですね。
この「強さ」というのは、腕力や魔法ではなくて、コンプレックスからのバネという部分です。
私は強い人を主人公にしたゲームは作らないんですよ。
動機も、金とか恋愛とかの、自分勝手な部分で動くようなキャラで作りたいと思っています。
そのいうキャラの方が、作っていて感情移入できるんです。
「お前は世界を守る勇者だ」と言われて旅立つよりも、たまたま手に入れた、一億円の入った袋を守るために世界を敵に回して戦う方が、私としては納得できる(笑)。
編:WAでは主人公達やエルゥがそれに当たりますね。そういう意味でも、WAのキャラクター達は個性的だったと思うんですが。
金:どのキャラにも、断片的に私の性格のある一面が入っています。
人間が誰でも持っている多面性を入れた結果が、あのキャラなんですよ。
みんな自分勝手で、わがままで、自己中心的(笑)。
でもそればかりだと、ちょっと嫌なキャラになりかねないので、半分は自分の理想を入れています
例えばザックなら、昔のことにこだわるような後ろめたさも持っているけど、それを乗り越えたいと思っている自分もいる。
その二面性がキャラの作りになってますね。
編:キャラの個性ということでは、オートバトルでの回復の順番が面白いですよね。
(編集部注:ザックは自分から。セシリアは、ロディ、自分、ザックの順、とキャラの性格が垣間見える。)
金:ちょっとだけ人間関係が反映されてるんですよね。
オートバトルである以上、戦っているのはプレイヤーではなくてキャラですから、キャラの性格を反映させるべきだろうと思った結果ですね。
編:人間関係といえば、あの主人公3人って、ロディがいなかったらバラバラなんじゃないかと思うんですが。
金:ロディやハンペンには、まとめ役になってもらわなきゃ、と思いました。
ロディはしゃべらさなくて正解でしたね。
あれで口を開かせたら、ザックやセシリアのわがままな言動に「うるせぇ」の一言ぐらい言いかねませんから(笑)。
でも、今だから言えるんですが、ロディの台詞って本当は”書けなかった”んですよ。
こんなこと言ったら、自分の負けみたいですけど…。
泣き言を言うか怒りを顕わにするか、いずれにしても私の想定するロディからかけ離れてしまったと思うんです。
だから彼はしゃべらせなかったんです。
ここまで半分
続きは要望があれば…
>>99 PS2のRPGのような容量の多いディスクだけが読み込めないなら、
DVDのレーザーが弱いんだと思うよ
漏れのPS2もいつもディスクの読み込みに失敗しますた。だったけど
DVDのレーザー強くしたら100%読み込めるようになった
あと分解して綿棒とかで軽くレンズ拭くのも効果あると思う
どこかのサイトに直し方が書いてあったはず
でも分解は自己責任でお願い
やっとクリアしたーーーーーーーーーー(つД`)・゚・
でもEDの歌が・・・・・・・(つД`)・゚・
いいんだけど・・いいんだけど・・やっぱり無印のまちこタンも入れてほしかった
俺も今しがたクリアしたとこ。30分くらい前に。
50時間で越せると思ってたのに65時間もかかっちまったよ・・・長引きすぎて疲れたので、隠し要素とかにはもう手はつけないかな。
なんかセシリアが主人公みたいだったよ、WA:F。
セシリアって
昔うちの親父が浮気してた風俗フィリピン人と
同じ名前なんだよなあ。
>>110 大暴露キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!
ちょい待て。「風俗」「WA」この単語に何かが引っかかる…。
セシィかわいいよセシィ
○○○○○○お約束○○○○○○
荒らしコテハン
朧 ◆.nyapLNu.w (公開トリップ#hageta)
神沼三郎 ◆Hxv6Ljv24E
ジューダス ◆Hxv6Ljv24E
ケッセ ◆Hxv6Ljv24E
クェレーロ ◆Hxv6Ljv24E
東条英虎 ◆Hxv6Ljv24E
KALAS ◆Hxv6Ljv24E
陸王冬馬 ◆Hxv6Ljv24E
殿様商売 ◆BEJh5wXWu
に対してのレスは 絶 対 に しないで下さい。荒れる元です。
これらは全て同一人物の荒らしです。徹底放置を心がけて下さい。
◆.nyapLNu.w
◆Hxv6Ljv24E
◆BEJh5wXWuAをNGワードに登録しておく事をオススメします。
>>109 主人公が喋んねーから、ヒロインがよく喋るのは仕方ない
ってか
ジェーンに指摘されたけどセシリアの
「感度良好な勇者様」
って普通にファンタジー系主人公によくある設定だし
,.ィ , - 、._ 、
. ,イ/ l/  ̄ ̄`ヽ!__
ト/ |' { `ヽ. ,ヘ
N│ ヽ. ` ヽ /ヽ / ∨
N.ヽ.ヽ、 , } l\/ `
. ヽヽ.\ ,.ィイハ | _|
ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、 | \ WAの生みの親である金子氏は、生粋の風俗好き!
.  ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ >
. l  ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__ 彼の風俗好きは、ゲームのネタを風俗に通って貯蓄するくらいの筋金入り!
゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ トr‐' / つまり、
>>110の親父さんの浮気相手が、
l `___,.、 ./│ /_WAのヒロイン、「セシリア」の名前の由来なんだよ!!
. ヽ. }z‐r--| / ト, | 、
>、`ー-- ' ./ / |ヽ l/ ヽ ,ヘ
_,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´ ./ \、 \/ ヽ/
-‐ '''"  ̄ / :| ,ゝ=< / | `'''‐- 、.._
/ !./l .\ ./ │ _
_,> '´|l. ミ:ゝ、 _/,´\ ./|._ , --、 | i´!⌒!l r:,=i
. | | l. / |= ヽ/ | .|l⌒l lニ._ | ゙ー=':| |. L._」
l. | l./ .! / | i´|.ー‐' | / | |. ! l
. l. |. .! .| / .!.|"'|. l' │-==:|. ! ==l ,. -‐;
l | l. .| / | i=!ー=;: l | l. | | / //
l | l .|/ !│ l l、 :| | } _|,.{:: 7
l | l ./ .| |__,.ヽ、__,. ヽ._」 ー=:::レ' ::::::|; 7
. l | l / .|. \:::::\::::: ヽ ::::::!′ :::| .:/
118 :
117:03/12/18 05:25 ID:EsjvVvRq
>>114 に向けて。
MMR読んだことないから、こんなんでいいんかな?
こんなこと書いてるけど金子さんは好きです。
>>109 以下、PS版の攻略本の金子タンのインタビューより
このお話(ワイルドアームズ1)はきっとザックのお話だと思うんです。
発端から何もかもが…。それを導いたのがセシリアで
ロディは一番遠い所にいるはずなんだけど、発端の更に発端に居るって感じかなぁ。
だから誰が主人公ってことははくて
三人バラバラですよね。話を持っていく原動力となる主役がセシリアだとしたら
話の主役はザックで、それに絡む設定についてはロディが主役なんですよ。
しかしザックはRPGの主人公向けじゃないな・・・
ザックの話は良いとは思うけど
ザックに感情移入なんてしたらおもいっきり欝になりそう・・・
救済措置的なエルミナ復活も隠しイベントな上、
ザックの不幸が改善されたかってと疑問だし。
やっべ
今バルバトス倒したんだけど
アースガルズがカッコ良すぎ(*゚∀゚)=3
ワイルドアームズは何時から熱い漢のロボットアニメになりましたか?
やっべ
>>117 中出し派で、海外に行ったら買ってるらしい。
>>108 発売前は漏れもED曲変わってたら嫌だなって思ってたんだけど、
新EDもコレはコレで好きになったよ、アニメしょぼいけどマリエルダッシュ良かったし
コーラスがマチコとかだったら盛り上がったかもなあとか思ったり。
いや無駄にギャラ跳ね上がりそうだけどね(ノ∀`)
>>122 アースガルズはかなりいい役だからな。エンディングの最後もアースガルズの視界がブラックアウトしてるように見えるし。
たった今終わった・・・・。
ファイルキー2個取り忘れだ。(ガーデニング・宝箱)
シェリフ人数分揃えたいし、再度やるか。
歌はまちこがやっぱ良かったなぁ。これも悪くはないが。
無印と似た感じのED(忘れ物の荷物が届く手紙)でほっとしたよ。
なんだかんだ言って、このシリーズ好きだな。
ほんとにほんとに今更ではございますが、
前スレにおいてレス番989の名を借りた心優しき科学の子に感謝します。
ありがとうございました。もうやっぱりトカゲの人たちサイコーです。
3ってファンサービス的要素多いと思うんだけど、具体的にどんなんあったっけ?
ロディのifキャラのジェット、アシュレーのifキャラのジェイナス。
ジーク出演、おまけでアナスタシアとマリアベルの話、
マヤがジェーンとリルカの姉ちゃんになったりもすんだっけか?
こんなとこ?
>>128 花園の少女。
あれが最たるファンサービス。
トニーって全作登場しているような気がするが、そのうちに
プレイヤーキャラとかになったりはしないだろうか…
トニーがプレイヤーキャラとかになっても、その、なんだ、困る
トニーという名のARM
次作の主人公はトニー
○月×日
今日、前衛が苦戦していたように見えたのでサポートアタックに入ったら凄い剣幕で怒られた。
どうやらダウンロード中だったらしい。その後からみんなの態度が徐々に冷たくなった。
○月△日
サプライズガード以外のスキルを全部外された。
理由を聞いたら姫さんに、「もう前衛に出てこないで下さい」と言われた。
○月□日
最近俺のメシだけみんなと違う。なんか臭う。
ハンペンですらみんなと同じ物を食ってるのに・・・
△月○日
朝起きたら誰もいない。俺のグッズも無くなってる。
しばらく待ってたら帰ってきた。どうやら俺を置いてダンジョンの探索に行ってたらしい。
理由を聞こうとしたらジェーンに無言で撃たれた。俺はもう聞き返す気力も無くなった。
△月×日
エルミナの剣が無くなってた。代わりに質屋の領収書を見つけた。
もうどうでもよかった。
△月□日
ハンペンが姫さんの肩に居た。
□月△日
ABYSS100階で置き去りにされた。
コピペネタカコワルイ('A`)
○月□日
朝目が覚めると妙に威圧感を感じる水晶のような物に
括り付けられていた。
そして、目の前には博士が作ったらしいヘンな機械に
オレのディスペラードが取り付けられている。
その機械の後ろから博士とマリエルが現れて、博士は
オレにこう言い放った。
「今日からはこの娘が仲間になる事になったの。そうすると
一人余っちゃうでしょ?あとは言わなくても分かるわよね?」
ああ…なるほど、そう言うことか。博士の後ろに隠れている
マリエルを見るとその肩にはハンペンが。そうか、お前まで…
すまん。
はっきりいって詰まらん。
面白いと思ってるのか知らないが…
ぶっちゃけ
前衛は3人だけなのに3人も攻撃要員は要らないからね・・・
そうなると、ガトリングでコマンドリプレイのアクティブ(プラスでもクレイモアでコマンドリプレイは鬼)なロディ
倒せないと死ぬけど、そんなもんリバイブで解決
最大ダメージを叩き込めるゼット
の2人で充分・・・
そうなると、もう一人の攻撃要員、某小手は必要ない・・・
というか、むしろゼットの自爆もどきの技のフォローに
フルリバイブが使えるマリエルの方が要る。
おまけにセシリアとコンビくませればフォースキャロットで無限マテリアル
・・・そうか
今、気づいた早撃ちって早い内(序盤)しか役にたたないって意味だったのか・・・(しみじみ)
あのさ、天使の詩2って「声の演出」ってあるけど、
もしかしてアニメかなにかにボイス入ってたの?
近くのゲームショップで見つけたから買おうかと思ってるけど、
MagicEngineで動く?
ってスレ違いスマソ……OTL
>>137 自分でもそう思った。お目汚しスマソ。
やっちまった感じだ…
ゼットで十分なダメージを与えるにはかなり戦闘回数こなさいなとダメじゃない?
>>141 そんな貴方はエンカウントキャンセルしすぎ
オレの場合だけど普通にエンカウトキャンセルせずにマルドゥークまで行くだけで2500回超えてブーメランフラッシュに無補助で余裕で20000以上のダメージ出る。
エンカウントキャンセルした回数は貴方が損した回数かもしれないですよ。
最近復刻(再結成?)されたサイモンとガーファンクルのCDに
「いとしのセシリア」って題名の曲があった。
いや、だからなに?と言われると何も言えないけど。
残っている隠しボスがデュプリケーターがもったいなくて放置してあったアンゴルモアだけなんで
アンゴルモアで試してみた。
戦闘回数2621運BESTの状態で
無補助の全力全開で36062ダメージ
・・・やっぱりザックの方が良いかも
ここまで来るとゲームがつまらん。
と言うかガトリングもアンゴルモアとか数ターンで沈めてしまって
別にバグとか使ってるわけでもないのにやっちゃいけなかったんだよ!と言う気分になる…
WA2のアンゴルモアは物凄い苦戦して倒したときは何とも言えぬ達成感があったんだけど…
どうも今回は隠しボス倒しても(´・ω・`)だなぁ
>139
WAが好きなら、天使の詩2を買っておいて損はない
アイテム名やらダンジョン名でもニヤリとしたくなるし
要所要所をアニメムービーで盛り上げてくれる。
もちろん声付き。
問題は再生できるハードがあるかだな。
MagicEngineは使ったことないからわからん。
>>146 あれの声は音楽CDトラックに入ってるので、
声だけならCDラジカセでもOK。
2のアンゴルは反則だったな。
回復するし、全体無属性攻撃がくる時は防御しなきゃいけないし。
仕方なくレベル99にしたよ。でも手を抜いて戦ってたら、ブラット以外全員死んだし。
流石、ソニーチェックで
「これじゃ絶対勝てませんよ」
と言わせたことがある怪獣だぜ。
編:WAの企画は、原型の頃から数えると、8年越しの実現とうかがいましたが、日の目を見た経緯というのはどういった感じだったのでしょうか。
金:実はメディアビジョン創立の時に出したゲームの企画が、これがまたWAの前身でして(笑)。
そのときは、企画は出したものの、時間的、人数的な制約が多くて別のゲームを作りました。
そうしているうちに、そろそろ大きい作品を狙いたいね、となりまして。
ポリゴンなども使い始めて、どういうことができるかもわかってきましたし。
とりあえずやってみようか、というところですね。
当時の感情とすれば、やったあというか、やっと来たという感じでしたね。
企画を提出したはいいけれど、なかなか作らせてもらえなかったものですから。
編:それはどういった部分で、なかなか着手できなかったんでしょうか。
金:本当に物理的な部分です。時間と人手という。
あとは、例えば、ポリゴンでぐるぐるまわる戦闘シーンを作るといっても、ポリゴンに対するノウハウがないから危険だとかいったところです。
それで、3、4年前になってようやく、大丈夫じゃないかというのでゴーサインが出たわけです。
編:WAでは、どうして西部劇のノリをもってきたんでしょうか?
金:まず、自分が西部劇が好きだからというのがあります(笑)。西部劇って日本人の感性にあうと思うんですよ。
必殺仕事人というのがあるじゃないですか。あのBGMは、どう考えても西部劇ですよね。
時代劇と西部劇って似通った部分があると思うんです。
困った人たちがいて、ふらりと現れてた流れのガンマンか何かが、さらりと解決して何も言わずにさっていくという美学、似てますよね?
だから本当は、もっと皆に受け入れられてしかるべきなんですが、なぜかRPGの中では、西部劇のポイントを押さえてるものが少なかったんです。
だから「オイシイじゃん」という(笑)。本当に軽い理由でした。
WAは、自分の中で荒廃した世界というイメージがありまして。
そうなると思いつくのが「マッドマックス」とか「北斗の拳」とかなんですけど、あれはちょっと美しくないかなあと。
編:そして、荒廃した世界は西部劇になってしまうんですね。
金:そこが自分らしいところというか、変なところなんですよ。
編:先ほどのオートバトルといい、WAは細部の作りも親切ですよね。フィールドから街に入る時なども。
金:だって鬱陶しいじゃないですか(笑)。
ROMカセットと違ってCDは読み込みがありますから、「間違って街に入ってしまった」という時に、すごくストレスが溜まりますよね。
だから何とかしたかったんです。
編:街といえば、名前のつけ方も独特ですね。
金:もともと設定オタクですから、どうでもいいところに凝るんです(笑)。
ダンジョンや街の名前も、最初は「なになにの塔」とか考えていたんですけど、ネタが尽きちゃうんですよ。
だから関係のある言葉からの連想です。「リリティアの棺」や「巨人のゆりかご」でしたら、ゴーレムが眠っている、というイメージから付けました。
名前は、伝説などから取って、一ひねりすることも多いです。
リリティアも、ルシファーの妻のリリスから取って、いじりました。
よくあるルシファーも、「ー」で伸ばすんじゃなくて、大きいアなんですよね。ルシファア。
編:システム的には、今までのRPGの集大成という感じでしょうか。
金:WAの発売当時にも「どんなRPGですか?」って聞かれた時は「普通のRPGです」と答えていたんです。
ウリみたいなのを言わなきゃダメだと嫌がられたんですが(笑)、普通で何が悪いんでしょうね。
普通イコール退屈、つまらない、ではないと思うんです。
でもゲームデザイナーになりたい人がこれを読んでいたら、「私は参考にしちゃだめだよ」って言いたいです(笑)。
画期的な作品を作って欲しいですからね。
そういうところでいくと、私はダメなゲームデザイナーだと思うんですけど(笑)。
編:金子さんご自身は、画期的な作品を作るタイプではないと。
金:クリエイターっていう自覚がないんですよ。
サラリーマンがエライと思っているので、目指せサラリーマン(笑)。
これを聞いたら気を悪くする人もいるかもしれませんが、クリエイターは「こういう物を作りたい」と突き詰めて形にすると思うんです。
でも私は、それと同時に、買ってくれる人が面白いと思ってくれるものを作りたい。
自分よりも人のことを考えて作りたくなてtくるので、クリエイターではない。
じゃあなんだ? というとサラリーマンだなと。
作品じゃなくて、商品を作るのがサラリーマンですから。
編:それでは最後に、ユーザーさんに向けてメッセージをいただけますか。
金:WAは、とにかく見た目が地味だけど、途中で投げてほしくないですね。そんな理由はやめてくれ(笑)。
やってみて面白くないから投げられるのは仕方ないです。それはもう、私の負けですから。
プレイされた方には、とにかくありがとうと言いたいです。
WA好きだって言ってくれる方は、息が長いんですよ。
本当にありがたいです。
編:どうもありがとうございました。
152 :
白い雄犬:03/12/18 15:20 ID:KKab4gqg
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/ Y Y| < マリエルッ・・・!
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|_人_ \/" \
\/ ” \
,.. -──- 、, |" ”” \
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., ' ``ヽ;‐‐-, _ |
/ ゙i'ヾ、| | ドピュッ ドク…
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l ┬-,.、, ヽ !. | / / |
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| |/ト, / ヽ lヽ l、i. ! ! _| | | |
い… | | `lヽ/////!| l |二_l ,.゙r-‐'! | |
犬さん! | `''=ニ三ヨ'"| |三二三l | (((___| !| | _/ ̄ ̄/
や… ゙、 ! | | ,! !"T'''''T" |. ! ! | \___/
やめてヽ、l. | | | / | ! l. ',. | /
| ! | / ,|. |`''} (( ̄l,,__,i、_ /
,.:ェ''" l ´ `| !''" / ノ
"''='-‐'゙ / ', 'ー''"
'イji,j、j,i
●金子彰史プロフィール●
今はザックと同い年だけど、この本が出ると、まもなくぶっちぎる計画。
近況? 幸せだよ。生まれて着てよかった。仕事は百鬼夜行のようにアレだけど。
巷では、WAって「ホワイトアルバム」の略称らしい。みじめ。
直前に載ってる桝田省治の尊大な態度に比べて
妙に謙虚で丁寧な態度がラヴリーな金子タンインタヴュウでした。
>>153 超激しくモーレツに乙カレー
>>146も言ってるし天使の詩2がやりたくなってきた……
でもPCE買う金はないのでMagicEngineで動くことに賭けてみます
そして自分はホワイトアルバムと聞くとジェントリーウィープス(静かに泣く)!!
しか思い浮かばないわけで。
…7thmoonを熱唱しつつアンゴルモアにやられてきまつ(´・ω・`)
>>151 乙です!わざわざ手動コピペ、ありがとうです。
この時からサラリーマンって言ってたんだね。
確かに無印は地味だけど、最後までやり通せる魅力がある。
>>153 最後のホワイトアルバムにワロタw
金子氏はエロゲーって知ってるのかな?
君が〜いつか見〜た物語は〜終わら〜な〜い旅の途中だ〜ったんだ〜♪
これが最後あげ
いずれ発売されるであろうWA2のリメイクについて妄想するわ
リルカたんのミニスカニーソのポリゴン、アナスタシアの仲間加入、ブラッドの筋肉 (;´д`)ハァハァ
2をFのキャラデザの人がデザインしたら
何かすごい事になりそうだが。
>>161 とくにカノンな。エルミナに続いてかなり幼くなりそうだ。
>>161 ホントマジ勘弁してくださいよ
もう一杯一杯なんで…
次はさすがにキャラデザ担当変えて欲しいよなー・・・
2は一番燃えるシナリオだったと思う。
おまいら土人がキモイとかって言ってるわりには、
アニメとかキャラデザとか土人と同じとこしか見てないじゃん
嫌なら他行けばええやん、いっぱいあるんだし
と、誰か釣れるのを待ってみる
スマソ
愛の力でザックの兄貴使い続けようと思ったけど
何あのマクダレンの攻撃力…
はっはー!反応ならぶっちぎりだぜ!
ザック反応・約120 ジェーン反応・約250
(´・ω・`)挫けそうです…
ザックはいらねえ
攻撃役2人(ロディ・ゼット)とセシリアだけで十分
これ多分最強でしょう
ちなみにオレの戦闘回数は3000ほど
キャラデザなんて誰でもそう変わらんだろ。
今時のアニメ風な絵の場合は特に
さすがに漫☆画太郎とか採用されると、
おいおいって思うだろうけど
攻略スレに書いてあったが
戦闘回数3000+全補助効果でラギュ以外一撃で撃破できるらしい
後は5000〜6000でシェリフスターを装備してやればダメージカンストもできるらしいぞ
つーかゼット強すぎだろ。なんでイレギュラーだったのかわからん
ってかさ・・・
ジェーン何あれ?
ARMって精神接続とかあるからARM使いは行動が遅くなり勝ち。
だから扱い上げるのがお勧め
って話を序盤に聞いた覚えがあるぞ・・・
ロディの速度があれなのに
普通の人間のはずのジェーンがなぜにあれだけ速いよ・・・
簡単に同じゲーム内で覆すような設定なら付け加えるなよ。
やまむらはじめを採用して目つきの悪いWA
ハァハァ
ロディのほうがより複雑な機械とシンクロするため起動が遅いんだよ。
逆にジェーンは仕えるには使えるけど、
単純な構造の銃だから威力は低いが起動は早い。
でも現実にはロディの銃とジェーンの銃とでは
ジェーンの銃の方が複雑らしい、と誰かが言ってたな。
まあ、ロディはカートリッジ取替え作業なんかも入るから
その分手間がかかるんだよ、きっと。
ロディ&ゼット+全体化コマンドリプレイ やべえ!
実はロディはホムンクルス試作型。
ジェーンは完全型。
と言ってみる。
>>176 やべぇってか無駄な事してるよ。
ロディにコマンドリプレイは良いけど
ゼットには要らない。
というかFPもったいない。
ゼットは二回攻撃しなきゃならないって事は
一撃で相手が死なないって事。
って事はゼットは一撃でしとめ損なったから
反動で死んでいる。
死ねば補助が全部消える。
コマンドリプレイも当然消える。
>>178 リタイエイションかけたらどうなるの?
まあ意味ない議論だけど。あれ物理ダメージだよな?
リタイ→リタリですた
>>94 そういやカリヴォスって
「(仮)ボス」から名前きてたんだっけか…
>>175 >でも現実にはロディの銃とジェーンの銃とでは
>ジェーンの銃の方が複雑らしい、と誰かが言ってたな。
そんな話あったっけ?
ガーデニングついでに、人の話をこまめに聞いてたつもりだけど
聞いたことないな。気になる。
>>179 やってみた。
結果、跳ね返せませんでした。
>>182 いや、ゲーム中の話ではなく、ここだったか、Fの攻略スレだったかで、
誰かがそんなレスをしてた、という話だと思うよ。
○月×日
今日、前衛が苦戦していたように見えたのでサポートアタックに入ったら凄い剣幕で怒られた。
どうやらダウンロード中だったらしい。その後からみんなの態度が徐々に冷たくなった。
○月△日
サプライズガード以外のスキルを全部外された。
理由を聞いたら姫さんに、「もう前衛に出てこないで下さい」と言われた。
○月□日
最近俺のメシだけみんなと違う。なんか臭う。
ハンペンですらみんなと同じ物を食ってるのに・・・
△月○日
朝起きたら誰もいない。俺のグッズも無くなってる。
しばらく待ってたら帰ってきた。どうやら俺を置いてダンジョンの探索に行ってたらしい。
理由を聞こうとしたらジェーンに無言で撃たれた。俺はもう聞き返す気力も無くなった。
△月×日
エルミナの剣が無くなってた。代わりに質屋の領収書を見つけた。
もうどうでもよかった。
△月□日
ハンペンが姫さんの肩に居た。
□月△日
ABYSS100階で置き去りにされた。
ザックワロタ
○月□日
朝目が覚めると妙に威圧感を感じる水晶のような物に
括り付けられていた。
そして、目の前には博士が作ったらしいヘンな機械に
オレのディスペラードが取り付けられている。
その機械の後ろから博士とマリエルが現れて、博士は
オレにこう言い放った。
「今日からはこの娘が仲間になる事になったの。そうすると
一人余っちゃうでしょ?あとは言わなくても分かるわよね?」
ああ…なるほど、そう言うことか。博士の後ろに隠れている
マリエルを見るとその肩にはハンペンが。そうか、お前まで…
>184
そうだったのか
攻略スレの方はほとんど見てなかったから知らなかったよ。
サンクスコ。