アンサガってそんなに面白くないか?

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240名無しさん@お腹いっぱい。
過去ログ保管庫からファミ通レビューを転載。
ファミ通スタッフ漏れはよく知らんので、レビュアー名修正はご勘弁。

バカ 8
全てが新鮮!リール式の戦闘コマンド。経験値すらないパネルとスキルによるキャラ育成。
フィールドを歩くことすらない画期的な移動。もっとも進化したRPGであり、もっともRPG的ですらない。
反面、拒絶反応を示す人もいるかも。スケッチモーションは一軒の価値アリ!

針生 8
移動にしても戦闘にしても、兎に角斬新なことばかり。新しいことをやろうという意欲が随所に見られる。
そのため、初プレイ時に若干の戸惑いがあるのは仕方のないことか。キャラが魅力的なだけに
会話部分が一枚絵だったり、戦闘シーンで小さく地味だったりするのは残念。

深見 8
7人の主人公の視点から物語を進められるシナリオのボリュームや閃きや連携、合成といった
やり込める要素が多いのは圧倒されます。ただ、突き放し過ぎてる点も見受けられ、
自由度の高さを逆に殺してることも。全身ナ戦闘システムや移動に関しては、賛否両論ありそうです

カミカゼ 7
コアなファンに真っ向から勝負を挑んだ異色作。生半可なユーザーじゃ太刀打ちできない敷居の高さ。
連携を編み出す醍醐味は工場しているが、それ以外の要素がアッサリしてて、随所に作業感が漂う。
目押しシステムはここまで頻繁だと緊張感を通り越してストレスが溜まる恐れも。
241名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/25 23:20 ID:gIJvcNIi
■■ 多田チョビンのチョビチョビやってます その16 ■■
<text ファミ通PS2編集長 多田卓司>

 深夜の我が編集部に叫び声にも似た悲鳴が飛び交います。「もう、ゼッテ
ー無理!」、「植物が〜!、植物が追いかけてくる〜!!」、「うわっ、死
んだぁ! また死んだ!!」、「マジか〜!」。これまで、どんなに難しいと
言われるゲームでもなんとかかんとかクリアーしてきた(ラクラクとは言わ
ないまでも)らつ腕編集者たち(?)にこれほど悲鳴を上げさせているゲー
ムとは……何を隠そう、『アンリミテッド:サガ』なのです!

 実際に遊んでみるまで、「『サガ』だから、きっと一筋縄ではいかないん
だろうねー。『ロマサガ2』、難しかったもんねー」なんて話をしていたのは
確かでした。パーティーが強くなれば強くなるほど、それに輪をかけて強く
なるザコ。そして、そんなザコに輪をかけて強くなっていくボスは、もはや
伝説。当時、週刊ファミ通で攻略記事を担当した私の記憶にも、あの『ロマ
サガ2』の骨太さは脳裏に強烈に焼き付いています。とはいえ、時代は変わり
ました。正直なところ、『アンリミテッド:サガ』は、あの比較的とっつき
やすかった『サガ フロンティア』に近いのではないかなあ、などと勝手に想
像していたりしたんですが……。イヤイヤ、やられました。どこが、どんな
ふうに手ごわいのかは、今週金曜日(13日)に発売されるファミ通PS2の巻頭
スペシャルとクロスレビューをチェックしていただければ、おわかりいただ
けると思います。とにかく、従来のRPGの文法をバラバラに解体したうえで、
独自の『サガ』論理に基づいて再構築したようなシステムとゲームバランス
は、カルチャーショックを受けるのに十分だと思います。それはもう、匂い
たつほど強烈で骨太な個性。ああ、これが『サガ』だったんだよなぁ……。