物申せ!
RPGのシナリオなんてどうだっていい。
肝心なのはバトルシステムだね。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 02:40 ID:+hE7tRXt
2でいきなり、主題自体を否定されるとは思わなかったなぁ
でも、どうだっていいっつーのはどうかな?
10代しゃべり場のような茶番劇が延々繰り広げられても耐えられるか?
4 :
必死な腐女子:03/11/03 02:42 ID:3Vnj1GN+
いいえ
肝心なのはBL(ボーイズラブ)だわ。
これがないと私、駄目人間になりそうで怖いの。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 02:43 ID:m6Qtfw3i
>>2 PS2「SWW」をやれ。やればシナリオの重要さがわかる。
まぁSWWは戦闘(将棋みたいなシステム)も糞だが。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 02:46 ID:m6Qtfw3i
>>4は
ホスト主題のゲームが欲しいのか。
途中結果
キャラ>>>>>>>>>>>>>シナリオ
7 :
必死な腐女子:03/11/03 02:46 ID:3Vnj1GN+
>>5 ハァ?
将棋みたいなシステムが糞だとぅ?貴方様に将棋の何が分かるっていうの?
そんで、SWWとはなんですか?
サンライズワールドウォーズの略。
いろんなアニメのキャラが出演してて戦いあう。
いろんなアニメファンからブーイングかまされてる駄作。
9 :
必死な腐女子:03/11/03 02:50 ID:3Vnj1GN+
>>6 そうですね。
カップリング的には闇の末裔の邑輝×都筑が好きです(ハート
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 02:50 ID:m6Qtfw3i
>>7 SWWとは「サンライズ ワールド ウォー from サンライズ英雄譚」
サンライズアニメ(主にロボット物)37作品が参戦する膨大な対戦型RPGゲーム。
しかしストーリーには12作品程度しか出てこなかった(打ち切りで終わった)。
マジ糞未満です。SWWをやってから討論しましょう。
どうも、ご回答有難う御座います。
私、腐女子ですからマイトガインとジェイデッカーしか知りませんでした。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 02:53 ID:hqQWD6Bo
はぁ…マジ腐女子キモイ…
臭い処女マンコ嗅がせて
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 02:57 ID:ToUVMQuw
シナリオは感情移入できるかどうかが問題ですな。
よってSWWなんかは作品以前の問題であるから上の方と同じくクソ以下と断言。
感情移入を誘う為には主人公はしゃべるべきか否か?
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 03:05 ID:ToUVMQuw
逆にしゃべらない方が面白い場合もある気がするのですが何か?
>>16 確かに、クロノシリーズやドラクエシリーズはその中のいい例のひとつだね。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 03:15 ID:m6Qtfw3i
>>16 だね。
ゼノギアスなんかも名前変えたら自分の名前じゃべらないし。
家族がいるとか個性がハッキリしてる服装髪型など余計な設定があると
ペラペラ喋ったほうがいいんじゃねーのか?って気になる。
ペルソナ2罪罰とか。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 03:16 ID:ToUVMQuw
主人公喋るゲームって、あまり売れてない気がするのは自分だけかな
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 03:17 ID:ToUVMQuw
確かに設定の関係上ペラペラ喋った方が良いゲームもありますな
22 :
名無しさん@お腹一杯:03/11/03 04:33 ID:lY92JGQE
物申せというので物申してみる。
一つ、裏をかけばいいってもんじゃない!
一つ、自然破壊イクナイ!っていうラスボスは飽きたからやめれ!
一つ、ラブシーン長すぎるとウザイ!
どうしてもラブストーリーメインにしたいなら明記せよ!
一つ、さんざん悪事を重ねてきた奴が名前あるキャラだからってお咎め無しは駄目!
名前あるキャラだけ幸せならハッピーエンドか!?
一つ、トラウマ持ちキャラの自分探しみたいな話も飽き飽きだ!
一つ、破綻した物語は物語にあらず。作品内でぐらい辻褄あわせろ!
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 04:38 ID:ToUVMQuw
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 05:04 ID:0zVA02Bs
「■ァ■ナルファン■■■」の事だろ?
「私のこと好きにな〜る好きにな〜る」
「あーはーはーはーはー」
って二大ヒロインが今でも夢にでるし。
>>22 同意である条項が多いな
俺が特筆したいのは2つ目の自然破壊うんぬんのラスボス・・・
たぶん製作者は物語に教訓を込めようとしてああいうテーマを持ち込むんだろうけど
そういう作品がゲームにとどまらず小説なり映画なりアニメなりにも多すぎるんだよな・・・
一概にそれが悪いとは言わんが、ゲームの作品に多いのがこのテーマを違和感なく
物語に組み込めている作品がほとんどないということ
最後の最後につけたしみたいに教訓めいたこと言えば感動するとでも思い込んでるのかねえ
>>25 ネタ切れというのもあると思う
主人公の周りの小さな問題から次第にスケールが拡がって、
最後には人類の存亡うんぬんの壮大な話に、というのはRPGの定番だけど
人類を滅ぼさないといけないほどの理由を製作側が思いつけないとか
俺は別にRPGの定型に拘らなくてもいいと思うんですよ。面白ければ
>>22 主観だが、
散々悪事を〜なキャラって悪人のまま死んだ方がキャラとして活きるよなあ。
>>25 そういう説教みたいな話って
表面に出すぎちゃう時に醒めそう
>>28 つかその手のキャラって、可哀想な理由があるんだよ〜ってパターンが多いのがなんとも。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/04 11:01 ID:b83+PLEo
素人みたいなオナニーストーリーが溢れ過ぎ
マトモなシナリオライター雇えと
シナリオさえよければ・・っていうゲームがありすぎ
せっかくのゲームシステムが泣いてるぞ
なぜべすとをつくさないのか!
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/04 13:15 ID:Vx0MfVJw
ストーリーに力入れるなとは言わないが、
ムービーやらイベントで語られるストーリーの時間を短縮してくれ。
くどいくらいに長いし、全部を語り過ぎなんだよ。
あっさりさっくりと語られた方が、想像の幅も広がるし感動もよりいっそう強くなると思うんだがね。
ドラッグオンドラグーンみたいに文章数行で語られても困るが。
エロゲーやって感動してるようなキモヲタが書いてそうなシナリオが多すぎ。
全て不況が原因だよ
だからみんなで民主党に投票しようぜ
暗い過去を持たせればいいってもんじゃねーんだよ。
もうちょっと成り行きで戦う奴増やせ。
>>11 一番狙ってるはずのダグオンは無視ですか?
いちいち世界を救わなくていい。
ただの冒険者でいい。ただの革命軍でいい。
ティアリングサーガとか自分の国を取り戻すだけでいいのに
なんで世界を救うのか。
グランディアは冒険してれば良かったのになぜ世界を救うのか。
SO3は冒険してれば良かったのになんで
>>38 気持ちはよく分かる。
製作者は、世界を救うことでプレーヤがカタルシスを味わえると信じてるんだろう。
たしかに今まではこの文法が支配してきた。
だが、そろそろ突き破ってみないか?
・・・フフ、オレカッコイイナ
世界を救うなら世界を救うという目的だけ作って
余計なストーリー抜きにしたほうがマシだったりして
ブッシュ親子シミュレーターとか。
>>38 TSは拉致られた女をとりもどすついでやん。
>>42 いやそうだけど展開がさ。
戦争物でよかったのに聖剣だの魔竜だのでてきて萎えた。
戦争の責任を邪神だのに押し付けず人間同士の戦争でいいと思うんだが。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/06 02:59 ID:2zirWoid
模倣の繰り返しでやってきたのがRPGのシナリオ。
だから独創的なモノはごく一部。
しかも劣化コピーが主なもんだから、もう目も当てられない。
>>28 だから幻水2のルカ=ブライトは大人気なわけで
ゲーム自体は嫌いじゃないんだけど、
ダーククロニクルはオチが弱すぎ。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/06 04:12 ID:/ouARN8h
とりあえず、age
オチどころか終始盛り上がらなかった様な
ゲームのシナリオはなんかアニメっぽい。
もっと映画チックなシナリオもあっていいと思う。
FF8は映画っぽかった
エイリアンやスターウォーズみたいな感じだし
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/06 04:43 ID:5V71M8WX
FFは6から演出が映画っぽい。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/06 04:55 ID:0vjPV3IS
映画はアニメっぽくなってきてるな
いい加減14、5歳の子供連中が大冒険するのは止めて欲しい。
まあユーザーの年齢層もあるから仕方ないけど。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/06 05:12 ID:m6mYNvDF
じゃあ40すぎたおっさんが聖剣抜いたり魔王と闘ったりすればいいんだよ
おもしろそーじゃん!
>>53-54 久しぶりに腹抱えて笑いました
めちゃめちゃ、おもしろそうですねw
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/06 05:24 ID:/ouARN8h
ぶっちゃけ、現存のゲームはすべて糞でFA?
アンサガぐらいシナリオ、世界設定が秀逸だと文句ないんだけどな
人が死ななくても感動できるストーリーを書いて欲しい。
ドラマでさえ人を死なせて感動させるのは簡単だから
最後の手段とされてるのに。
俺的にDQ7や、LOM、あとサガフロンティアみたいな
物語の集合体みたいなのが好きだな。
RPGらしく、旅先で出会う様々な出来事って感じで。
俺が挙げた作品は結構駄作扱いだけど。
俺はどちらかと言ったらシナリオはどうでもいい派だけど、良くも悪くもゼノギアスは
シナリオを書いた人の「顔」が見える珍しいゲームだったと思う。
あの日本のヲタクカルチャーに育まれたとおぼしき人が作ったSFパロディは、ゲーム
シナリオの一つの可能性だと思う。大作RPGのシナリオ上にやりすぎなくらいに「個」を
表出させた人は高橋くらいだって点で。
最近シナリオがヨカッタとオモタのはなんだろなぁ
ダークなストーリーが好きぽ。
ダークでもキャラデザがテイルズ、スタオ系はむりぽ。
ってかアニメでそういうのはやってくれ。
>>61の「個」ってのは「個性」じゃなくて「個人的趣味世界」の略な
個=オナニーみたいなもん?
>>55 ぜひバウンティソードを…
幻水3のゲド編もよかったなぁ。ゲド編だけ
>>65 バウンティソードファーストは30過ぎのヲサーン(ロリコン)が聖剣持って世界を救いましたな
>>66 俺バウンティソードファースト買ったんだけどさ
難しすぎるだろ。すぐにやめちまったよ。
>>67 難しくはなかったと思うが・・・
システムが糞過ぎて、とにかくめんどくせぇけどな
情報無しでグッドエンド行くのは至難の業だし、万人には向かないわな
>>22の二つ目に関連してるんだけど
主人公側が「人間は愚かな事をしてきたが人間の可能性は無限だから大丈夫」
という反論も飽きた。
滝沢の「今日から400!」みたいな無茶理論を皆でいうなよと思う。
中盤辺りて・・・また大雑把だな
小説の映画化があるように、小説のゲーム化があってもいいのではないでしょうか!
アニメや漫画のゲーム化ならいっぱいあるな。
クソゲー率が高いが。
>>72 ライトノベルからゲーム化された作品ならいくつかあるがやっぱり糞だしなー。
RPGじゃないけどトムクランシー原作のRainbowSixシリーズはおもしろいと思う。
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/12 12:49 ID:3O5ijUkc
最近のRPGはDQNが多すぎる。
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/12 12:57 ID:OevvQtB4
>>74 パラサイト・イヴもあるしRPGじゃないが
バウンティハンターサラなんてのも、小説家が原作をかいたはず
>>77 パラサイトイヴは、原作とゲームが関係なさすぎ。
瀬名秀明も、あんな内容だと知っていれば原作とか言わせたくなかっただろう。
「女神転生」と「デジタルデビル物語」も関係なさ過ぎだろ(w
>>78 原作者は覚悟してたんじゃないのかな?
ゲームになりようがないじゃん。ADVだって厳しいと思う。
あれでも一応、■は瀬名と何度も相談して結果ああいう形になったらしいぞ>PE
そういえば、イヴの次のブレインヴァレーは
ラストとか結構アレっぽかった。
神がね。ラッパがね。
a
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/27 18:01 ID:SBDGMwts
test
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/27 21:08 ID:AE1+iXJ7
なんか面白いゲームシナリオないのかのう
設定が膨大なのは勘弁。
レベル上げやダンジョン探索してるうちに忘れる。
邪魔にならない事が一番大切
格ゲーみたいにスキップ可能な10秒くらいのデモを入れとけ
それで十分
次の目的をそれとなく示す役目があるからなぁ
スキップ可能にすると弊害が起こる
会話を記録する機能や、一度見たイベントを
いつでも見れるようにしてくれるとありがたいんだがな
Saga2ではメモ機能、タクティクスオウガでは一度見たイベントが自由に見られたよ。
FFTだと、イベント自体何度でも見れる訳だが。
見てるだけ〜。
>>88 一回目だけはスキップできないようにしとけばいいワケよ
>>93 二度も三度も見るのか?
イベント後のボス戦で負けましたとかで、もう一度見るのは面倒だなと思うが、
今はメモリーカードの時代なので、どこに記録したらいいのだろう。
上の例の場合、自動セーブが必要なのがネックね。PCなら可能だろうが。
???
ゼノギアスはアレだけアホみたいに膨大な設定作ったんなら、シーン回想は無くとも辞書機能くらい付けるべきだと思ったな
プレイヤーを圧倒的な情報量で煙に巻いてミステリアスな感じを出したかったんだろうか?
にしても、一周目のプレイで俺のような頭の悪い子供にも十分話が理解できるような配慮は欲しかった。
ソウルハッカーズはシナリオ回想機能あったけどゲーム部分の方がシナリオ部分より遥かに面白かったから
殆ど無駄に近い機能になってた気がする。ゲーム開始のたびに見るかどうか質問されてウザかった。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/09 17:28 ID:aySX4HXQ
age
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/09 18:51 ID:hRk1n4OP
>>91 あのメモは適当過ぎて結構笑えた。 wiz5のメモは使えた。聞くのに金が必要なセリフとかもメモってくれたし。盗賊とか、遭遇がランダムの人物のセリフをメモってくれるのもありがたかったな。PS版でこのメモ機能が無くなってるのは何故…?
>96
テレビ番組の前フリみたいにしとけば面白かったと思う。
セーブしたところから開始
↓
(回想機能開始・スキップ可能)
ユーイチはラスカルだったんだよ!!
↓
なんだってぇ〜!?
↓
(セーブ回数+1)話
ネミッサになってからケバイといったら殴られたでゴザルよの巻
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/13 13:49 ID:Jkhr/YMe
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/13 15:33 ID:wAezWY7+
内容薄いのに設定ばっかり細かいゲームが多くないか?
・・・多いな。
ゲームルールの方もそうだけど最初のアイデアだけ無節操にボリュームを膨らませてるんじゃないかな?
んでそれを纏める段階で疲れて投げる。
キャラの身長、体重、血液型、スリーサイズ、好きなもの、嫌いなもの・・・・
世界情勢、文化形態、信仰、ミリタリーレベル、その他モロモロ・・・・
雑誌に山のように掲載されてる情報は殆どハッタリをかましてるだけ。
じゃあスリーサイズをハッタリにしないためにも
服が破れるシーンを標準搭載させようではないか
>99
何故そこでハットリくんなんだ?
お笑い板のサブタイトルシリーズ思い出しただろうがw
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/17 01:28 ID:NLdH2zwd
>>102 「今の若者は、雑学には詳しくても
自分を支える価値観、世間を読む目が致命的に欠けている」
石田衣良
細かい設定を膨らませるのも悪くは無いが、
そこから主題のディティールのデの字も読ませてくれないのは
やはりライター自身が冒頭の典型例であるからだ、とは言えないだろうか。
>>105 どのRPGも、最後はそれなりに説教臭いので、多分それはない。
>>106 その説教臭さが雑学なんだって。
「自分を支える価値観、世間を読む目」なんて実体験以外で得られないだろ。
自分で言ってて、痛ッ!
>>105 石田衣良いいこと言うなぁ。
エンジェルをサウンドノベル形式でゲーム化するっていうのはど(以下略
…誰?
ここ最近売れてる作家だよ
「池袋ウエストゲートパーク」「波の上の魔術師」はドラマ化もされたね
すげえ、
あれって書いた人って同一人物だったんだ
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 03:40 ID:pQLywzaF
age
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/10 01:37 ID:3uHF3zwi
サルベージ
ネバーエンディングストーリー2のあらすじ
・水泳場からスタート、お父さんが大嫌い
↓
オッサンに導かれて異世界へ飛ぶ
↓
・白衣の少女に旅を命じられる
↓
回想シーン、父親に大嫌いだと叫ぶ
↓
このままでは少女は死ぬ
↓
・信じていた寺院(魔女)に裏切られる
↓
難破して、砂漠で独りぼっちになる
↓
・ラスボスを倒す
↓
少女は助かるが、主人公は消える(帰る)
みんなが見守るなか飛空艇(崖)から飛び降り、父親と和解(抱擁)して終わり。
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 12:38 ID:qtnw4JBl
細かいこと言うようですが・・・
・投獄される → 鉄格子or壁に向かって数回話しかける → 脱出だ!!
非常によく見かけるシナリオ。正直うざい。大抵セーブできんし。
投獄されたらゲームオーバーでいいじゃないか。
そういうのもよく御座いますよ?
10信者があがいてるだけだろ
114に反応してる奴も厨しかいない予感。
ありがちな展開っていうのは別に構わないと思う。
>>115みたいな展開とか馬路でありがちだし。
まあ、予定調和っていう奴かな、ありがちな展開で
安心するっていう。斬新だからって面白いとは限らないだろ?
前世ネタはもう勘弁。
前世で恋人だったとか離れなければならない運命だったとか、
そんな理由付けがないと人を好きになっちゃだめなのか?
しかも後付けで使われるとさらに萎え。
前世ネタは、もう既に一昔前のネタじゃないかと思うぞ。
今、何かあるか?
記憶喪失ネタは前世ネタの後継者かも
あg
どうでもいい
スキップができるかどうかが全て
プレイの邪魔すんなよ・・・糞が
>>114 つうか、ネバーエンディングストーリーをそういう風に分解するな。
なんだよ、ラスボスを倒すって。
近年のRPGが昼ドラもどきになっていった理由をモヤモヤと考える・・・
「身近な大切な人を救う」と提示されれば、瞬時に動機を明確に持てる。
身近な対象への感情移入を高めるため、付かず離れずのイベントをねちっこくやる。
test
気が付くと王様の前
↓
お前は勇者だ
↓
手ぶら
↓
ドラゴンから姫をたすける
↓
昨日はお楽しみでしたね
↓
橋かける
↓
ラスボスぬっころす
↓
いいえ
↓
いいえ
↓
いいえ
:
:
test
test
test
test
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/20 10:24 ID:AHir+MET
保守
クロノトリガーのシナリオよかったと思うがなぁ・・・。まさに冒険って感じで。
設定が無意味に詳細なのは、
ゲームマスコミの皆さんがそういう資料を欲しがるから。
作ってなくても
「設定資料ないですか」とか
「このヒロインのスリーサイズは」とか
編集の中の人から要求されることになるので
後づけでそういうデータを作ることも。
それが
「本誌独占スクープ ××の設定資料大公開」
とかいう記事になるわけでつ。
ゲーム作り以外の実体験もない人がいきなり世界とか書くのは無理なのでつ
必然的に今まで見たアニメとかのシーン・シチュエーションを切り貼りしたものになってしまいまつ
例)FF7その他
ブラックユーモアものが見てみたい。
東方見文録はよかった。ブラックユーモア+ナンセンスで楽しめた。
こういう感じの話は少なくて、他に自分の知っているのは街のシナリオの
一つ、七曜会だけだ。
はっきり言えば、ツクールシリーズは
「だってオレは只のユーザだし」とかあるいは「できるようになったら面白いのに」
といったような言い訳・逃げ道を塞ぐためにある。
「チャンスがあればやれるのに」と言っている奴に限って
チャンスがあっても何もしない。寝言は寝てから言え。
ツクールシリーズという存在自体が
チャンスがあってもお前はダメだろ
とケンカを売っている行為だと思ってもらっていい。
退路は断たれた。
ユーザの選択は3つ、始めからゲームで遊ばないか、遊ぶか、
あるいはケンカを買って作成し周りの目を覚まさせるか。
口だけのクリエイタ気取りは死んでくれ。お前には何もできない。
じゃあお前が作れよと言っていいのはフリーゲームだけ
商品を批判したりする権利は法律でちゃんと守られてるんだけどな。
自分で作れとか、それははっきりいってお門違い。
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/09 12:02 ID:jb8oERBF
まあ、作り手の苦労も汲んでやれよ。
ぎょちょうもく申すか申すか
>>140 確かに、最近のは内容が綺麗すぎるんだよ。
147 :
1:04/09/27 21:23:28 ID:pCYl066t
恋愛がキモイ
もっとちっぽけでいいと思うんだよな
別に金儲けが目的で旅してていいじゃん
冒険したいからでいいじゃん
なんで世界の危機を救うんだ?
近所をぶらぶらするRPGやりたい
すげー暢気なゲーム
>148
そうゆうゲーム何かない?
>>150 ロマサガ1
世界というか人類を救うハメにはなるけど
序盤のイベントとラスボス戦以外は特に決められたシナリオが無いから
冒険求めて旅したり
金稼ぎの為に旅したり
とにかくモンスターと闘って修行に専念とかが可能
その最終的に救うはめになるのが嫌だ
グランディアも冒険してた時はすごく面白かったが
世界を救う話になってしまって最悪だったし
なら・・・だんじょん商店会
目的はお店の経営(冒険物ではない)
どの最終シナリオでも魔王(?)を倒す事になるけど
必ずしも魔王を倒しに出かけたり、世界を救ったりするワケではない
そんなに世界を救いたくないかW
世界救うってなったらワンパターンになるからね
展開みえみえでキャラもすぐ自己犠牲に走るいい子ばっかりでつまらん。
キャラの心理描写とかが稚拙だっちらちとナエかな
しゃべりまくるシリアスなRPGとかだと結構アラが目立つ
SFCのRPG(これもフリーシナリオ)、ソウル&ソードをどうぞ。
ある島でぶらぶらと冒険して、好きな時に島をでるゲームです。
なかなかの傑作でもあります。楽しいですよ。
いや別に主人公は世界を救う善人でいいんだけどもっと一人の人間としての成長とかを見たいんだよな
いっつも他人を救うとかの自己犠牲ばっかしじゃつまらん
>>158 すべてのゲームがそうゆう訳じゃないだろ?
それと『いっつも』ってゆうけどいっつも何を買ってるんだ?
FF
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/26 23:33:12 ID:9um3elSy
6k;
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 03:28:41 ID:FKMiCbQg
映画観れば?
>>151 ロマサガ1に大航海時代(1・2限定)を足したようなゲームがあれば良いなのにな・・・。
リメイク版がそうなってれば最高なんだけど。
164 :
最近プレイした面白いRPG :04/11/29 05:17:24 ID:lBIuiEq6
ウイザ−ドリィ#1
旅の目的:伝説(脳内設定)の魔術師ワ−ドナ−を打倒し護符を地上に持ち帰る。
褒 賞:500,000Gp
RESULT :地下1階=すぐに全滅するのはよく知っていたので恐る恐るプレイ。
無事マ−フィの幽霊を倒すことが出来た。
地下2階=銅の小手が欲しかったのでこのフロアにてお金稼ぎ。
毒を持つ敵が多くなって来たが大きな難なく探索終了。
現場のオッサン見たいな声で仲間を呼ぶコインがいた。
地下3階=大型獣が多かったが、ここまで楽勝ム−ドでいたので
警戒はしなかった、ニンジャにクリティカルをもらうまで
は・・・・。全滅は免れたが戦闘続行不能、帰るまでの道のりで
新たに図面を引く必要があると痛感。
地下4階=壁の中に閉じ込められるのは知っていたが、リメイク版
では解消されている様だ。 ここから3階での経験を踏まえて、
パ−ティ内のシ−フの変わりにシナリオ3にいたニンジャ
を転送して増強を図った。
地下5階=急激に敵が強くなってきたことと、地上からかなり遠のいた
ため一部屋探索のたび全滅の恐怖がおそった。
魔法が打ち止めに近かったので急いで帰ろうとしたら
ドラゴンパピ−のブレスによってあえなく全滅。
ドワ−フの救援隊2人送り4人を救助することが出来たが
4階で女の僧侶たちに捕まりまたも全滅、ドワ−フのガイア
がそれをさらに拾い、今度は3階でクリティカルの餌食と
なり3たび全滅。 そんな事もあってか不幸は続くもので
一人が蘇生不能となって埋葬されてしまった。
私は「魔の5階」とすることにした。
地下6〜9階=全滅の洗礼を受けたパ−ティは別人の様に強くなったか
敵が弱体化したかは解らないがようやく納得のいける戦闘
が出来る様になってきた。 このあたりでドラゴンスレイヤ−
を発見。 剣の性能には驚くばかりだ。
つづく。
>>152 グランディアね。
無理矢理「世界を守りたいんだ」みたいな選択肢を選ばされた時には
本当にがっかりしたもんだ。
ヒロインは自己犠牲モードに入ってから急に存在感が薄くなったし、
それ以外のキャラも、展開上の都合で無理に動かされはじめた感じで
激しく萎えた記憶が。
・・・
まだあったのか
ThePenis
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 06:49:43 ID:nUXXpQXu
発掘
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 06:58:06 ID:nUXXpQXu
ナムコが作るRPGは糞だ