【武神】BUSIN 0 WizardryAlternativeNEO 第5階層
>644
な,なんだってーー(AA略
キャラメイクしなおしだ_| ̄|○
自キャラの名前考える時にあるランダムに選ぶ所の女名に「カスミ」…
カスミン(*´д`*)ハァハァ
偉い人はムワッヒドの良さがわからんのです!
偉くないけどわからねぇ・・・せめてあの髪型じゃなければな・・・
654 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/21 19:11 ID:a72rAvmf
キャスタたん(;´Д`)ハァハァ
Σ(;゚д゚)エーッ!
でもキャスタって名前だけだと可愛く聞こえるから不思議だ。
656 :
598:03/10/21 19:17 ID:FFqVpBX5
帰ってきてから試してみた。
好戦的と虫嫌いを新規作成して、LV1のまま5Fへ連行、回復の泉を拠点にジャティルで虫狩りした
一度の戦闘で好戦的が+20、虫嫌いが+50のはずだが、そうとは思えないほどに虫嫌いが圧倒的なスピードで上がっていった。
強い敵と戦うと+20の詳細知っている人きぼん……。パーティー全体より強い敵なんだろうか。
キャスたん(;´Д`)ハァハァ ゴッツたん(;´Д`)ハァハァ
>>656 その強い敵弱い敵は「友好的な相手をわざわざ殴ったとき」と聞いたことがあるのだがガセだらうか。
>>658 なんだってーーーーっ!
もしそれが本当なら使えないな……。
ちなみに、友好的な敵を殴ったときGは下がってEは上がり
見逃したときGは上がってEは下がるのをは確認した。
ただし性格に関係なく。正義感の奴がEになったのを連れて見逃したらしっかり下向き赤矢印が。
660 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/21 19:36 ID:yJXUYpT9
虫嫌いは「1回の戦闘で+50」ではなく
「虫系モンスターを1匹倒すごとに+50」じゃなかった?
だから1回の戦闘でボーリングビートル10匹倒したら一気に+500。
犬嫌いや竜嫌いも同様。
661 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/21 19:40 ID:yJXUYpT9
「好戦的」
自分より強い敵と戦うと+20。強い敵の算出方法は以下の通り
<敵パーティーの平均レベル>−<味方の平均レベル>+3以上
自分よりも弱い敵と戦うと−10
<敵パーティーの平均レベル>−<味方の平均レベル>=−10以下
だから味方パーティーのレベルが高いと一人だけレベルが低い奴がいても
「自分より弱い敵」と判定されないのでは?
ちなみにヒュージスパイダーAはLv6
ヒュージスパイダーBはLv9
「友好的なモンスター」かどうかは関係ないと思う。
>>660 へぇ、そりゃ上昇速度に圧倒的な違いが出るわけだ。
じゃあ好戦的もきっちり20ずつ上がってるのかも知れないな。
好戦的でも虫嫌いでもない奴を一人混ぜて上がり方を比べてみるか
>>661 なるほど!サンクス
じゃあ好戦的を上げたければ平均LVを下げれば良いんだな。了解
>>663 「好戦的」は究極的(Lv99)には信頼度下がりっぱなしでクソの役にも立たなくなるし、
早くパーティランクを上げたいだけなら「正義感」の方が圧倒的にお得。
まあ、グスタフ兄妹&ばぁこ様にこだわりがあるならそれでもいいけど。
ってか、人間でいちばん末永く使える性格は中立の「優しい」だけどね。リカr
>>664 そうはおもったんだが、戦闘勝利後1〜10上がるらしいからカバーできるかなと。
あと、この雑魚強制連行5Fツアーにルイ姐入れていて思い直したが、やっぱり優しいは厳しいぞ。
一人死ぬごとに-100だからなぁ……。
初めて入るフロア(強敵が予想される)では外しておくとか言う使い方もあるが。
>>665 頑張ればイケる。(何度かのリセットに)耐えればイケる。
アビスで楽をする=レアな友好的を狩りまくるために
苦労の先行投資をしておいた方が結果として得なんじゃないかと思うのよ。
667 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/21 20:15 ID:yJXUYpT9
「好戦的」の場合レベル99まで行かなくても味方の平均レベル40にもなれば
信頼度はほとんどのケースで下がるようになるはず。
(ラスボスですらレベル40)
>>664 「優しい」は確かにクリア後のアビスでパーティーが十分強くなってしまえば下がる事はなくなるけど、
それまでは死ぬたびに下がりまくる。
初心者にはあまりお勧めできない。
やっぱり俺は「正義感」を押す。
俺は出会った敵全て抹殺するタイプなので向いてないかな。
俺の脳内に撤退はない。勝つか負けるか。相手が強くても全滅するまで戦う。リセットも存在しない。
正義感はマジでやめたほうがイイ
実際、相当な無理をしない限り死ぬなんてことはないのだから
優しいにすべき
さらに言っとくと、そもそも人間を使わないのが一番イイ
エル善、ホビ中立or悪、ドワ悪、このどれかがベスト
>>669 安心してくれ。
次の階層へ行く前にゲロ吐くほどパーティーを鍛えるから死者はほとんど出ない。
難しいな。やっぱり人間へのこだわりを捨てるのが一番かもしれん。
オルフェたん(;´Д`)ハァハァではあるが……。実際エルフの方が成長率も良いし。
プレイヤーのプレイスタイルにもよって合う性格、合わない性格もあるんだろうな。
まさに「性格」
キャラの性格を調整するとプレイスタイルには合わないし
プレイスタイルを変えると自分の性格に合わない。
深いゲームだ
イメージ的に人間以外は嫌だ
でも性格かえるアイテム、0にでるんじゃない?
個人的には属性も性格も変えれない方がキャラに愛着もてる気がする
というかだな、メリットしかない性格とデメリットしかない性格があるってのが間違い。
前作の侍もメリットだけが突出してでかかったしな。 開発者はもうアホかと。
性格については能力上昇でバランスも取れていて、
人気のある人間を上がりづらくして
そうでないホビットの信頼を上がり易くしてあることで
トータルとしてのバランス取ったんだろ。
性格や属性を変えるアイテムは欲しい。
それだとエルフ善の存在が説明不能
少なくとも人気なくないよな
完全にバランスが取れたモノよりも、多少歪な方が魅力を感じる。
計算され尽くした建物の密集する都会より、雑然で混沌とした街が好き。
俺のパーティーは半分善エルフだ。
正直やりたくなかった。
今は作り直して育成中
>>677 同意。
簡単に自分の思い通りにならない部分があるからこそ、面白いんだと思う。
しかしBUSIN0で高いボーナスでたあとに変な性格になっちまったら泣くに泣けないな。
ただ、全員村正装備とか全魔法習得とかのための宝玉システムはゲームを極める要素としてわかる気がする
(でも戦士だけを使い続けたときに特別になれる、妄想だが『狂戦士』とかそういう職業を作って
くれてもいいかな)
村正は手に入りにくいからいいけど、宝玉の値段がね。
安すぎるわけではないけど、無制限に買えるってのはよくない。
>>686 凶戦士実際にありそうなのが萎える・・・
おれはボーナスより性格をとろうと思う。
脳内キャラに性格付け。いい感じだ。
>>598 復活させるキャラを殺すときに中立人間キャラをパーティに参加させなければ、
復活によって上がる効果だけを得られる…
けど、どう考えても普通に戦闘した方が手間がかからん。
0だと性格は種族と関係なくランダムになるからな。
特定種族を使う必要はなくなるし。
692 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/21 22:33 ID:/SaWOYvC
0のアイテム数えた勇者いる?
司教がレベル6までの魔法しか覚えられないようにして僧侶と魔術師の存在価値を高めたのはどう思う?
自分的にはうれしい変化なんだけど・・・。
0は序盤から魔術師に特化した奴の魔法ランクガンガンあげてやろう
ってコンデのオヤジしかいまのとこオリジナルの魔術師いないのがちょっと嫌だが・・・。
>693
それより激しく場違いなイタイ業者>69がも
このゲームやってんのかどうかが気になる
頼むからやってないでくれ、ただの無差別宣伝であってくれ
>>694 前作主人公、レベル30くらいまでしつこく魔術師やってた・・・