1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
クロノトリガー。
げぇむの中で最高のものだと思う。
ウフフ。 語ろうか。
信者が痛い
もはやわざとやってるとしか思えないようなスレ
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/22 20:41 ID:NuoTc85u
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/22 20:42 ID:J748W3GZ
(・∀・)・・・。
まぁ。 俺は。
クロノクロス買ってなかったりするが
絵が鳥山じゃなかったから。何かヤだったのさ。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/22 20:42 ID:amUpy/3/
逃げと。さておき、最高かどうかはよしとして、2003年に
買ったんだが、何故か楽しんだ。世界観とかを継承したのが出
るなら感動する。とはいえ、他スレでもいわれてる事だが・・・
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/22 20:44 ID:J748W3GZ
PS版も買ってみようと思うが。中々。金が集まらない。
流石に一度かったゲームよりも他のゲームに目が移るからな。
何だよこのいかにもケータイからジエンかましてます、みたいなスレは。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/22 22:09 ID:n/05ZXud
あの若さで神のような曲を書きまくった光田は天才。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/22 22:39 ID:arPZkoQV
既出のネタてんこもりでなければな・・。
鳥山はフュージョンのポーズをパクったクロノが大嫌いなんだってさ
クロノトリガーは何回もやったな
最初ンとこでラヴォス
ぶち殺した
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/22 23:31 ID:0UfhVGJb
いまどきすうはみのわだいなのかよ
おとなになれ
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/22 23:33 ID:paOR7sdc
]やテイルズやるよりははるかにマシだが。w
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 10:04 ID:ObmcjDWo
>>14 激しく同意
ゲーム開発陣営の評価は
物凄く評価高いだろトリガー
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 10:22 ID:ObmcjDWo
だが プレステのやつの魔王はべジータみたいだったから
萎えた。。。。
>>17 俺は今PS版は一生買うまいと心に誓った。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 22:57 ID:aiaD0+cz
あの完全シームレスバトルがいいね。
あの最速スタッフロール・・・
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 23:01 ID:uYOKY8y2
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やっぱりクロノトリガーだね。もうストーリーは大方忘れてしまったけど
数種類のエンディングがまたよかったね。主人公か仲間か誰かが行方不明?
のままエンディングを迎えたときのも良かった。
主人公脂肪厨EDは画期的かもな。
主人公が全然しゃべらないのもまたええ。
トリガーの連携システムは秀逸だったと思う、
魔王を除いてそれぞれの組み合わせに、2人技は3つ、3人技は1つ設定されているが、
覚えるタイミングが違うため、序盤、中盤、終盤と使い心地が全然違いゲーム性に幅を持たせている。
ATBならではの仲間のゲージがたまるのを待ってから仕掛けるという駆け引きもできる。
うまく使えばモーションを使い回しながら、
より映える画に出来るんだし制作側にも優しいシステムだと思うんだが、
なぜこれを発展、又は踏襲したゲームを作らないのか。
俺の言いたいのはここなんだよ!
もうギャルゲーでもバカゲーでもいいからこのシステムを復活させろ!
流石にギャルゲは無理だろうと。
連携は確かによかたな。
パーティで協力ミッションしてる感じがして。
クロスにも一部継承されたが使いにくいことこの上ない。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/26 01:17 ID:6Rgatxc4
連携技のアイスソードが格好いい
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/26 01:21 ID:2UYvwNHH
「クロノトリガー」の価格暴落に関しては、スクエアが出荷し過ぎた為におきたものです。
スーパーファミコンの辺りまでは「分納」方式が徘徊しておりましたので、
当時の分納は初回に発注数の3、次回納品が3、最終で4の割合で入荷
したので初回に欲しい数を配分を見越して発注するため、30本欲しいと
思った場合受注時に100本言うわけです。
すると初回に30本届くわけです。
しかし、残りの70本をどうするか・・・というわけです 笑
はんさようボム3がド派手で良かった。
やっぱ連携は剣が混じるものに限るな。
属性切りとかハヤブサとかエックスとか。
ハヤブサ斬りは重宝したな
クロノの名前を「は」もしくは「む」にすると…
なんかおこるのか?
>>33 ちょいと気になる。
まぁクロノいいよなぁ〜・・・
もう発売されてからかなりたってるけど、未だにそこら辺のゲムよりおもしろいからな。
システム的にもストーリー的にもなかなかよかった
なんと言っても音楽だろう。
・・・(・∀・)イイ!
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 05:42 ID:soEO3hXU
オイルでアイセンサーがかすんで…
エミュでやったが速攻止めました ツマンネ
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 09:21 ID:22wEA3Al
クロノクロスが全てを台無しにした記憶がある
久しぶりにラスボス戦だけやってみたけど
やっぱりこりゃ名作だわい。
風船ENDが良かった
あの音楽と映像に感動させられたよ
まぁ、要するに
結論:クロノトリガーはエ(ry
とびらをあける者たちよ。君たちにたくそう。この時をわたる翼を・・・・。
>>37 トリガーは、グラフィックは最近のゲームに比べれば結構劣ってるから、
今からやる人はそれだけで「くだらん」っていう印象を受けやすいのかもな。
実際、数ヶ月前に友人に勧めたら、全然進めもしないうちに「何この絵?」とか言われた。
RPGはグラフィックよりストーリーを見るべきだろ。
37が何をつまらなく感じたかは知らんが。
トリガーはおもろいが
クロスはいまいちだった
グラフィックばかり取るんだよな・・・最近の奴は。
昔の良さが分かってない!!!!
とりあえずハデとか絵が綺麗とかで決める奴が多いんだよ
マッタク・・・泣ける
私17歳の高三ですが今までプレイしたRPGの最高傑作は
DQV(FC)かクロノトリガーかあるいはFFWかと思っています
FFはZ以降とTはやってねぇが
ロボが森を再生させた後のキャンプのシーンの会話で、
「ゲートが生まれたのはラヴォスの影響じゃなくて、だれかの強い思いがそれを生み出した」って言ってたよね。
で、エンディングで、
「それはもっと温かい大きな何か」
っていってたけど何だったの?
心では解ってるんだけど言葉に出てこない…
>>48 まぁそれは人それぞれの想像?でいいんじゃないか?
自分もはっきりとはしてないしねぇ・・・
>>48 全てのイベント(黒の夢を潰すとだったかも)を終わらせるとセーブデータの名称が
「星の夢の終わりに」
となるのでゲートとは星のみた走馬燈と介錯している。
↑
介錯→解釈
なるほど!ありがとう!
星の夢だなんてたいそうなこと言ってるけど、ぶっちゃけ星でてきてねくね?
おほしさまはいつもあなたをみまもっていますよ
55 :
50:03/10/06 20:37 ID:tsBB1HdN
>>53 下らぬツッコミですまぬが一応
ラヴォス戦で負けたときとエンディングのフィニッシュには地球が映ったはず
エンディングの際には星空と流れ星のおまけ付き(w
56 :
53:03/10/06 23:01 ID:tWkC+vns
おいしいとこだけ持ってったわけか。
57 :
50:03/10/08 21:34 ID:t4T20lWI
>>56 ぶっちゃけその通り
それまでにも一応星云々は出ていたのだがクローズアップされたのが少ないため
大抵の香具師は過去と未来の絆、とか言う感じで納得すると思う
つまり一応出ているし話のメインと言っても良いのにやたら目立たなかった(他が目立ちすぎ)のである
サラが健気でいい。キッドより器が大きいとおもったが・・・・
トリガーはマジでエンディングのおまけにはまりました。
全部見た人、どれが一番よかったですか。
私は、気が短いあなたにってスタッフロールの異常に早いやつが一番好きです。
ラストでイラストが出るエンディング。
出し方は秘密。
>>61 ドットだったからちょっときつかったよな・・・
>>61 あ〜そのエンディング俺の親父が一発目でみたぜ
家は父と子でゲーム好きだが俺は一週目バケツゲートだったんだが
何でも死の山の風(要するに一番最初)が全然クリアできなかったらしい、
コントロールが悪いのか親父の指が悪いのか心配したものだった
秘密だ、っていったのに・・・
わざわざ秘密にしなくてもみんな知ってます。
ageてみるか・・・・・
俺は結局クロスはやってないんだが
早い話あれはどういうストーリーだったんだ???
聞いた話ではクロスでやったこといろいろな意味で台無しにしてくれた作品らしいが・・・
>>68 トリガーのキャラに愛着があればあるほどショックを受ける内容になっております
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 23:11 ID:ZKy5gN9T
>>1 はい。最強にして究極にして不動のものです!
漏れは消防時代の大半の時間をアレに費やし、もはやにじが99個。
ごうけんでジールの腕やプチラヴォスの殻などをぬッ殺したりして遊んでました。
まあ1000や2000時間程度ではきかないくらいのプレイ時間を費やしてるのは言うまでもない。
何しろ100回を越える強くてニューゲームの繰り返し毎に、すべてのマルチイベントイクリアしてたしな。
はっきし言ってアレを超えるゲームは今後永久に出ないと思う。
>>68 俺がクロスを簡潔に(?)説明してやろう!
簡単に言うとだな…、あんだけ苦労して滅びの未来を変えたクロノ達の努力が
ほとんど無駄になってしまっている。
それどころか、未来を変えたがために、
滅びの代わりに、未来にクロノポリスという繁栄した文明ができてしまい、
(この時点で別時間軸上にディノポリスという恐竜文明あり)
タイムクラッシュという説明するのも面倒なアレが起こり、
過去にクロノポリス他のアレが吹き飛ばされてしまい、
歴史が再び書き換わってしまった。
具体的に言うと、トリガー時点の現代では存在しなかった、
エルニド諸島という地域が世界地図上に出来てしまったわけだ。
まぁそこでいろいろアレなことが起こったり起こらなかったりで
クロスの物語は進んでいき、
結果としてはクロノ、マールはともに、
軍事国家化したパレポリがガルディア王国を滅ぼしたために(?)死亡。
ルッカもエルニドでのアレなことに巻き込まれたあげく、
拷問されて死亡と、トリガーファンにはやりきれない歴史になってしまっている。
まぁ俺も良くわかっていないんだが、大体こんな感じだ。
>>70 が言ってる事に同意。
クロノはいいと思う
が、
>>70の「1000や2000時間程度ではきかないくらいのプレイ時間を費やしてるのは言うまでもない」
ってのが少し気になるな
つまり最低は2000時間やったわけだろ?(実際にはもっと)
それで100回以上クリアだよな?
すると一周20時間もやっていたのか?
ただそこだけつっこみたい・・・スマソだ
>>33 技説明文が『全力はなげ』『全力むなげ』になる奴か
初めて友達に聞いて試した時は、あまりのしょうもなさにワラタヨ
74 :
竜 ◆cV3o.JJaWE :03/10/27 16:40 ID:WMFP5BP0
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トリガー、確かに漏れも好きだしやり込んだ。
けど
>>70の言ってることは
なんつーか、過去美化系なお話しだよな。。
ま、このスレタイのノリからして
そんな連中しか集まらんかも知れんけど・・・
漏れも好きなゲームだからこそ、
もっとディープな語らいを期待したいところだが
>>73 初めて聞いたよそのネタ。
ほんとにしょーもないなw
>>70 クロスでは破滅な結果になってたけど、それは全く別次元のクロノ達なんじゃないの?
俺はそう理解してたんだけど・・・・。
トリガーって今見るとアレだけど、当時では最高だったよ。絵もそこそこ綺麗だったと思うし。
ってか魔王殺したルートでカエル(グレン)の人間に戻った奴、見たときはある意味感動した。
結構見てる人少なくない?あっ、見てる?そうですか・・・。
カエルの人間バージョンは
PS版のムービーだと、
ベジータっぽくなってましたね…
>>71は実はクロス信者だろ
クロスマンセーな奴って
どうやらクロスの欠点をトリガーキャラのあつかいだけにしたいみたいだし。
TOD2だのクロノクロスだのSO3だのゼノサーガだのと、
最近のRPGは古典SFの劣化製品が多いですな。
>>78 あのねぇ……
世の中にはクロス信者とトリガー信者しかいないと思ってるわけ?
お前みたいに噛み付いてくる信者が一番キモチワルイんだよ。
クロス信者のほとんどがトリガー信者でもある
…というよりトリガーやらないとクロスやりにくいのでは?共通ネタ多いし。
マールの先祖がカエルエンドとか
反省会エンドとか面白かったなぁ〜
PS版のトリガーはOPがアニメムービーになっててがっかりした
SFC版のほうの演出と曲が好きだっただけに
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 08:06 ID:ugFLjjnm
test
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 08:06 ID:5XpNHXxP
test
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 08:06 ID:7M62VZWj
test
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 08:06 ID:7/zUdrQV
test
クロノトリガー最高!
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 13:11 ID:6V6Nch6I
age
クロノの続編やりたいならバテンやれ。
世界観クロスとまんま似てるし、脳内でタイトル入れ替えてやっても全然自然。
全然自然じゃ無い訳だが。
クロノに対する思い入れの半分以上は音楽で占められてるんだな。
正直シルテムがたるい。俺には戦闘なんて苦痛を伴うル−チンワ−クでしかなかったし。もっと陣形だとか空間概念が精巧に構築されてればね。。。
だけどあのシナリオと世界観は秀逸だよな。
>>98 そんな面倒な戦闘はいや・・・
まぁ、確かにこのゲームの一番の魅力はシナリオだな。
次点が音楽。
EDの音楽がスゲー良かった事は間違いない
うん。しかもルッカは萌えるし
うん。しかもカエルも萌えるし
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/24 01:49 ID:iaeZSTeB
うーん。ソイソーは萎えるし
ルッカサイコウ!
このゲームっていつの間にかマールとクロノがくっ付いてたね。
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/26 11:52 ID:jFzLychY
>>106そうやな
俺はクロノが死んだ状態クリアのEDが好きだったな。
オルゴールの曲がなってクロノのシルエットにマールが走りよっていくやつ。
中学ん時に彼女にあのエンディングいいよっていったら
全然覚えてないと言われて別れました
3人技オメガフレアがカコイイ
普通にいいゲームだと思ったよ
次回クロノシリーズを出すなら、クロノ○○じゃなくて
クロノトリガー2を出してもらいたいと思うね
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 05:36 ID:fj9KLJWB
クロノ2は手間ひまかけた2Dで出してホシイ
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 04:23 ID:pQLywzaF
age
>>98 スーパーファミコンに無理言い過ぎ
>>110 そうだね。でもできればめちゃめちゃきれいなドット絵がいいな
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/04 18:58 ID:GxQFGzrJ
クロノ飽きちゃった。
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/04 19:48 ID:7i5tEV/8
セガ信者ですよろしく。
遠い約束って音楽が大好きだった。
オルゴールチックなやつ。
今でもあれを聞くだけで泣けてくる。
封印の扉(未来の賢者の監視ドームで流れる曲)
すげえいい。あとはボス・バトル2かな
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/04 22:21 ID:atqmdNME
名作あげ
トリガーしかやったことないけど・・・
バルダーズゲートスレ何処にあるんだよう。
おまえらけちけちしないで俺に教えな
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/04 22:46 ID:G69hg7YP
正エンディングの皆がゲート帰っていくとこがイイ!
音楽もヤバイ。エピローグだっけ
シロノサカナガーもよろしく!
>120
ウヒャヒャヒャヒャヒャャヒャヒャ!!!!!!!
それ最高!!!!!!!!!!!
おもしろすぎ!!!!!!!!!!!!!
エンディングが好き
まぁ良作だった。
クロスもプレイしたいけど高いな〜
>>123 トリガーの続編として期待してるならやめとけ。
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 14:20 ID:e9qMLDM5
ぼっきあげ
ラヴォスコアの一個手前のラヴォス(セルみたいな奴)の曲最強だと思う
あとラヴォスって「ラスボス」だから「ラヴォス」なんだな・・今気付いた
遅いですかすいません
>>126 多分曲は世界変革のときかな?
ラヴォスについてはきづくの遅すぎ
最高のスタッフが作っただけあって素晴らしいな。
シナリオ、音楽、戦闘、キャラがとてもいい。
SFCだけにストーリーは短いが、そのぶんマルチエンディングで楽しませてくれる。
画質も「え!?これ本当にSFC!?」と驚かされる。
神ゲーといっていいくらいの出来だ。
なんかこのゲーム全然覚えてないけど確かどっかの人に、砂漠のどーしたこーしたっていわれたから、
裁くの森を復活させようとしている人に協力すればいいのかと思ったが、友達に聞いたら
「んなもんない」と消防のとき言われました。
あれなにすんの?
ボス倒してロボあげる
古代で苗木を植えるように言う
なーんもおぼえとらん。
ボスって何のボス?
砂漠のポス
流砂の中の人
test
そっか
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!
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アビス
test
test
スマソ
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/23 17:05 ID:Zx+JH3Z0
クロノ最高!
黒の鳥がぁ!!
プブフフフプブウゥアーハッハハア面白い!!
ーーーーーーーーーーーーーー終了ーーーーーーーーーーーーーーー
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/23 18:28 ID:nnqt5arE
この頃のスクエア作品って音楽が良かった。
クロノはもちろん、聖剣、ロマサガ・・・・。
皆95年だっけ?
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/23 18:34 ID:x7uOdIof
クロノの音楽は神
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/23 20:38 ID:GLlIUwNT
ダルトンがつぼにはまった。
猫増やしに命を掛けた。
・・いい思い出でつ。
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/23 20:56 ID:asdZw6v7
>>146 たしかに。
いまでもチョクチョク聴いてるな。
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/01 13:52 ID:CD16TXhf
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/01 13:54 ID:HtN0fv5x
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/01 14:00 ID:CD16TXhf
クロノを語ろうぜ
シャイニング!
フィンガー!
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/04 23:17 ID:n2D+FQf/
最高ー(°∇°)
スーファミどっか行っちゃった(°∇°;)
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/08 17:07 ID:qc3uf4tD
(´∇`)ケッサクーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クロスは糞
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/08 20:45 ID:C0honRrd
lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
llllllllllllllllllllllllll/ ̄ ̄ヽllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllliiiiiiiiiiiiiiiiiiiii| 合 こ き |iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| 終 で ら |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| 了 め |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;| だ .た |:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:
;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;| よ ら |:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:
:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ、 /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
:. :. :. :. :. :. :. :. ‐‐--‐‐':. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :.
>>156 音楽は(´∇`)シュウサクーーーーーーーーーーーー
やっぱ最高のスタッフ同士波長が合うと最高のゲームが
できるんだなと、妄想が入った感想をいってみるw
久々にエンディング見た。泣けた。
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/19 23:17 ID:/MzV64n5
クロノトリガー糞かった。
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/21 04:48 ID:pEn14Lrl
性欲をもてあます
は?クロトリ最高だしw
ホントセンスないなガキはw
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/21 13:01 ID:4A8hBrEA
166 :
テイルズ厨:04/06/21 13:40 ID:4A8hBrEA
168 :
テイルズ厨:04/06/21 14:12 ID:4A8hBrEA
光田マンセー
クロノトリガーが糞とか言ってるヤツはPSあたりから入ったウンコマン達だろ 俺の主観入れずに見たって間違いなく名作
俺の中では一番
オ〜ラはゴンザレス〜♪
死ねよ
ほいほいソルジャー
クロノトリガーはキャラゲー
まだだっ!
まだ終わらんよ!!
確かにSFCのRPGじゃ1,2を争うほど好きだったけど
今の十代後半の人達にこれは名作と押し付けても嫌がられるだろね
前線で補給が不足した時に補給部隊ではなくナゼか料理長が活躍したり
ちと子供っぽすぎる
今の高校生にはウケないだろなー
最近クロノトリガーやった者だが、確かに面白いと思うよ。音楽なんか最高すぎる。
ただ信者および懐古厨があまりにもウザいので糞ゲーと言いたくなる。
音楽はいい曲がなく、ストーリーも特にいいわけではなく、
システムも普通。糞じゃないが最高になる理由がない。
ヒネくれた奴だな
クロノ・トリガー
ライブアライブ
ロマサガ1・2・3
FF4〜6
あの時のスクウェアはスゴイ時代だったな
プレステ初期〜中期もサガフロ1とかデュープリズムとか聖剣とか
漏れ好みのゲーム出してたけど
肝心のFFが漏れの趣味から大きく外れた
まぁ、あくまで漏れ個人の好みの話だが
鳥山関連の厨はなんでウザイんだろ
単純な漫画に引かれる奴も単純ってことか?
おまえら、もち食え
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 21:19 ID:uI1y1DL5
イラネ
クロノが付いてたからクロス買った俺は負け組?
>>190 面白かったなら勝ち組
つまらなかったなら負け組かと
どっちかっていうと微妙だった 全員仲間にスンのめんどい
音楽最高。背景もきれい。キャラ多すぎ、ストーリー微妙。
ちょっとageさせてもらいますよ。。。
195 :
jabberwocky:04/08/03 23:54 ID:2JmX0IvO
アメリカでも人気だ。
クロスの話だろ?
ここはクロノトリガーのスレなのだが・・・
いやいや、カエルとかエイラとか、
入っては外れていくメンバーとまた合流するのが面倒だったんだろう。
ゲーム脳
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/12 18:07:59 ID:Wbkhwfz3
ひさしぶりに
ageますよw
見るだけゲー
戦闘時の戦術の幅や育成の自由はFFよりも下
FF自体それほど完成された戦闘ry
そのFFより下ってのは相当なもんだな
PS版やってるけど戦闘のロードがウザイ。メニュー画面開くのも・・・
SFCならこんなんじゃないよな?仕方ないのか。 今時の最果て来た所です
SFCはストレスないですよ。PSはムービーが所々入ってるそうですが、どうです?
ムービーはいらんな…
魔王がかっこ悪い
SFC版のオープニングが良いね。
(´,_ゝ`)
_| ̄| 保守
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/04 22:16:31 ID:Td9G5/dm
第2の保守
>>1 / ̄ヽ、
/ あ l /\
ハ| あ |/ ヽ
. / | | ヽ /|
| そ | |/ |
| う | |
ヽ : | |
\ ∧ /\ ∧ /__
∨ ヽ、/ ヽ/ | /
∧/ ̄ ̄  ̄ ̄`| /
/ヽ| ≡≡ / ≡≡ |-、/
〈(^l.| | |^/
ヽ '゛ 〉 レ'
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212 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/21 15:52:53 ID:2SedlX7K
トリガーはトータルバランスが神がかってたからなあ、
正直
>>98が言う通り戦闘システムはたいしたことないが、
画面切り替えが無いおかげで毎回敵の出現の仕方や仲間の配置が違うから不思議と作業がなかったな、
連携も含めて視覚的に楽しめたのが大きいと思う。
反面システム重視派にはあんまり受けは良くないかな、俺とかはクロスのほうがまだ戦略性があって楽しめたし、
まあこれだけライトユーザーナイズされたゲームも珍しいからRPG導入用としたら最適なゲームだと思う。
当時からしたらおもろいだけじゃないの。
強く何度も勧めてくるからPS版かってやったけど別に普通。
主人公過去からもってきてたけどあれでいいわけ?
それ、同じようだが別人だぞ。
それとも死んだように見えた瞬間、本物拉致って身代わりの人形置いて来ただけかね?
主人公の魂みたいなの出てくるイベントあったような気もするが・
そう。身代わり人形とすり替えただけ。
正直、今やると物足りないゲームだけど、うまく出来てると思うよ。
SFC版の方がロードとか余計なムービーが無くていい。
>>214 そうか。
ラスボスは良かったな。
本体があれっていうのも。
あの本体にはたまげたw
簡単だし雰囲気がいいから、割と女性に人気があるみたいだね。
音楽の信者が大勢いるよ。
>>214 そういやそういう時疑問に思うことがあるんだよな。
身代わり人形が代わりに置かれる、ってのは未来の仲間達が居て初めて成立するだろ。
じゃあ、未来のない"最初"はどうなるんだってね。
"最初"だけクロノは本当に死んで、仲間達は自分達に得は無いが、過去の為に人形と置き換えたのかな。
まああくまでレトロゲームとして遊ばないと苦しいかもな、
個人的にはトリガーの楽しさの半分くらいはテンポの良さに支えられてると思うので
diskメディアで遊ぶのはまったく勧めない
>>213(俺はPS版やったことないけど)
一番初めは時が止まった状態で回りに仲間が動けないでいる。
そこへ未来の仲間が人形にすり替えに来る。
だけど演出上見せてない…っていうか、
すり替える時間が特殊で過去の仲間には見えないくらい一瞬なのかもしれないね。
>>218 確かにあのグラはROMカートリッジの方がいいかもしれんな。
SFC版のあのオープニングのデモ画面がイイ!
>>221 PS版は違うのか?アニメになってるとか・・・?
・・・そうみたいですよ。
レトロゲーム板のクロノスレに書いてあった気がする。
そうなのか・・・世界観ぶち壊しにされてる悪寒、
この手のゲームには致命的だと思うんだがなあ。
SFC版のオープニングデモは確かに良かったね、音楽の格好良さと合いあまって
これからこの世界を冒険するんだみたいなワクワク感を凄い感じた思い出がある。
なんかまた遊びたくなってきたな。
225 :
208:04/12/21 17:46:59 ID:rkYyp215
PS版のオープニングでルッカの魔法の効果音がまんまドラゴンボールのエネルギー弾が飛んでいくときの音だったときに笑った
>>224 そんなに悪くないよ。
あれはあれでいい感じ。
そうか、あんまり食わず嫌いするべきじゃないな。
でもなんかイメージが限定されちゃう気がして手が出しずらいんだよな、まあ慣れなんだろうけど。
レトロ板のクロノスレものぞいてみたけど、盲目的なマンセー意見が多くてちょっと辟易。
PS版の最大の欠点は読み込みの遅さだよ
その次がオープニングか効果音の劣化
分岐エンド制覇したかったらPS版役に立つんだろうな、
SFC版はセーブ数少ないからな、消えたことないのが唯一の救い。
PS版のオープニングは過去→未来に時計が動いてる場面と
クロノが木刀振っている場面が好き。
あと効果音がDBなところ。
あ
PS版を起動
↓
オープニングムービーを見る
↓
振り子が出たところでSFC版も起動して画面切り替え
↓
オープニングデモを見る
↓
(゚д゚)ウマー
BGMはPS版よりもSFC版がイイ。
面白かったけど、滅茶苦茶簡単だった記憶がある。
あと音楽が印象的。
>>235 めちゃくちゃ簡単だったからこそ、当時消防低学年で飽き性で初心者な私でもクリアでき、
そのおかげて脳内神ゲー設定なんですよ。
あと初めてテーマ聞いたとき鳥肌がたった。
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/23 16:11:40 ID:zm2x03p5
古代文明だっけ?の音楽が好きで、
楽譜買って覚えてしまった・・・。
ボッシュ・ハッシュ・ガッシュだっけ?3賢者。
リアルタイムでやってたんだけど、その時に
グラフィック汚いって言う友達がいて、え?どこが?
って思ったんだけどいえなかった。
当時にしては綺麗だったよね?
そいつはただの知ったかだったんだと今では思ってるけど・・・。
なんだかショックだったなぁ。
ミニゲームも楽しめたし。3人連携とかボケーと見てるだけでも楽しかった。
ポヨゾーダンスだっけ?好きなゲームです。
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/23 16:12:42 ID:zm2x03p5
>>237 だっけ?が3つもあって読みにく・・・(´・ω・`)ショボーン
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/23 16:22:08 ID:jSeofLVZ
あの当時ではめちゃくちゃ綺麗だったと思いますよ。
ドンキーコングには負けるけど。
あのドット絵がいい演技してましたね。
二次元絵のSFCでは最高画質じゃないか?ヨッシーアイランドと良い勝負だろ?
容量32Mも使ってたんだぞ!
16Mで開発されてるトリガー見たことあるけど32で本当に良かったよ
容量で言うと48MのTOPのが神ゲー…
ここでは禁句ですた
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/27 02:53:53 ID:YnBodV37
237だけど、
なんであやつはクロノの絵を汚いと言ったのかいまだに謎・・・
同人誌とか出してるアニオタだったんだけど、
絵が好みじゃないって意味だったのか?
自分はトルースの裏山の木々とか見ただけで素直に感動したけどね。
オープニングでリーネ広場から風船が上がってるのもよかったし。
と、当時を振り返って愚痴ってみた・・・。
あの頃は、雲が流れてかもめが飛んでいくだけで感動してた。
当時俺が消防だったころはクロノが死ぬのはビックリしたなー
えっ!主人公が死ぬの?って感じで
マリオにしてもドラクエにしてもポコポコ死ぬから、これがとても新鮮だった。
やっぱりどのRPGやってもクロノトリガーが一番だな!自分的には今の技術でもう一回作ってほしい
このスレみて久しぶりにクロノはじめました。
今サブイベントは全部やってあとは黒の夢に行ってレベル上げしようと思ってます。
で、黒の夢でどの敵がレベル上げにおすすめですか?
今パーティーはクロノ・エイラ・魔王です。
魔王今まで使った事なかったんで使ってみようと思って。
今LVはやっと52です。
カエルを使え〜
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/29 10:31:05 ID:fqB8F0hj
>>250 カエルたんはビジュアル的にだめだぁ。
すでにこの時点で一番弱いし。
このゲームで一番好きだったのは戦闘時に画面が切り替わらないことかな。
せっかく面白い概念だったのにクロスで反映されてなくて残念だったが。
あと、時代間の矛盾についてあれこれ議論されてるけど、サガ3に比べればよっぽどましなので別に気にならない。
まあクロスはかわいそうな子みたいな扱いだからどうしても普通の作品と同じ土俵では勝負させたくないという感じだからね。
128 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 05/01/29 06:05:53 ID:nPS6WSBR
>>119 あのお話を難解と思うのはねえ
あの手の事は散々やりつくされてるわけだから。
あんまりいろんな小説や漫画読んでなければ新鮮に感じられるだろうけど。
この手のモノが好きならSF小説もはまるものがあるかもしれないね。
137 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 05/01/29 21:44:00 ID:nPS6WSBR
クロスが出たせいでクロノの続編への道は閉ざされた
(・∀・)ニヤニヤ
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/30 13:03:31 ID:sjboFA1P
夏目漱石明暗坊ちゃん夕されば三次の野
うはwwwwwこのスレwwwwwwwwwww長寿www落ちwwwww
クロスやった後にトリガーやったけど全然面白くなかった
儲痛杉
うはwwwwwトリガー儲wwww心は少年ってかwwwwwwwwwwwwwwww
まったく、しつこいなあ きみも。
これやるよ
つ○←ゲリベンカプセル
・・・やまはいいなあ・・・
うはwwwwwぶりぶりwwwwwwwぶぴっぶりりりいってかwwwwwwうぇwwwwww
厨は消えて下さい
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 20:14:12 ID:zr2JQXNP
>252
サガ3やったことないし、その議論も知らないけど、
このゲームみたいに過去を変えれば未来が変わるって設定だと
時代間の矛盾は必ずできてしまうのでは?
それでもこれは矛盾を感じさせないように頑張ってたとおもうから、
自分も気にならなかった。
続編のクロスみたいにパラレルワールドをもってくれば、
矛盾をなくすこともできるけど
それだとシナリオの本筋まで変わってしまうし
サガ3って、普通のRPGだったな。
内容はもう覚えてないw
サガ2はおもしれー。
サガ系では、ぶっちぎりで好きだわ。
おもちゃ感覚のRPG。
>>263 サガは文句なしに1だな 魔界塔士の
レトロゲームと割り切らないでやっても普通に面白い
ある意味クロノトリガーより風化しないゲームだ
冒頭の
パン パン パンパン パパン
という音が心地よくて
かあちゃんが空けたカーテンをしめて
また寝る
二度寝かよ!?
ルッカは俺がもらっちゃうよ?
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。:バレンヌ帝国暦1000/04/02(土) 01:18:46 ID:silvQ+U6
暦でAD1999って依頼したかったなぁ。
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/02(土) 09:17:37 ID:2rZrsBOI
キキキキキキキキキメメノノノノメメメメメ_>ァ_y‐ぇメメメメメノノノノノ ムキメメメメメト<ヘ、メメメメメ
キキキキキキキキメメメノノノノンニ二--イ孑メメメメメメメキノ_廴辷ム、キメメメ_ム=┼=ニ>==メメ
キキキキキキキメメメメ.メイ>‐┴┴<、メメメメメメメ ,イメノノノノ ハメ ,イキ>‐┴┴┴‐<メメ
ミ、キキキキキメメメイィ<_ `くメメメメキキ人メメメノノノメメ∨∨丁>、. \メ
ミミ乂メメメメメイ ,rttttx、 >、 了ゞヒ∠メメメメメメメメメメ乂[[III{tx ∧ ヽ
ミミミミ天孑メノ/]]]]]]]]]V∧ _ =-イ_ =イメメメメメメメメメメメメメ凶廴弋IIIIト┤ _,
ミミミミミミミメメ辷┴--.┴┴┴=ニニ-イ ̄,イ 广 ̄`ー┐メメ.イ ̄ \ヽ>┬┬┬<メメ
ミミヒヒッイ广厂广>メメメメノノノノノノノメ./ トメメ┤ ト|メメメメメメメメメメメ
メメメメメメメメメメメ´メメメノノノノノノノノノトメ| , イ }メメ┤ー、 ,ノ∧メメメメメメメメメ
キキキキシキ/メメメノノノノノノノノノッ∧メー--イキ,イイメキメ.\ `ー=' ,イキヾメメメメメメメ
メメキキキキソメメメメノノノノノノノノノ /キキ`ト┬‐ キキメメメメキキメメメ`下孑´キィキ∨メメメメメメ
メメキキキリメメメメノノノノノノノノノ.ソキキキキ匕>─---===-‐─<ヘメキキキ∧メメメメメメ
メメキキキキ!メメメメメメメメメメメメキキキキ〉´ `ヽ、キキ八メメメメメ
メ.キキキキ.トメメメメメメメメメメ/キキキ,ン′ , -─-----──‐<⌒ヽ ヽキキキハメメメメメ
メメ.キキキキメメメメメメメメ.メキキキ∨ ./ , ─vー─‐y' ̄ ̄∨⌒i ヽ |キメキメハメメメメメ
メメキキキキメメメメメメメメリキキキ∨ / ,イ ノ | |___,ノ⌒i lメキメ┤メメメメ
メメメキキキキメメメメメトメメ.Uキトキ∨ !./,/` ̄ `ー─‐^ー─‐' | |. lメメメメメレメメメメ
メメキキキハ.メメメメメトメメメ[キキトキ| /Y/⌒i r‐- 、 〉ーイi.Uメメメ,メ !メメメメ
ハメメキキキハメメメメメ.トメメ ドキ トキ|. /ー' ,-‐┤ /、 L__」i メメメメメメメルメメメメ
.キメキキキハメメメメ.トメメメトキキトキ| | _ム-‐ ー′ `! | |.|メメメメメメソメメメメメ
fキメ.キキキキl メメメトメメメトキ トキ| i‐´ `ー┴ ´ ̄ ̄`ヽ`^´ iメメメメメ/メメメメメメ
ffキメキキキキキ ,メメ乂メキメ キメ.|U | .|メメメ.ハメメメメメ
f.fキメキキキキ.=i メメメメメメメ.ハキキキ∧ヽ _, ィー┬ーv、_ ノ |メメト |メメメメメメメ
fffキメキキキキキ ,メメメメメメキ キキキハ. `<フ⌒i⌒! │ | │ ├、_iニ/メメト,イメメメメメメ
fftキ,メキキキキヨ ,メメメメメメメキ キキキキ>、 `ー┴┴‐┴ー^ーヘイ__,Lノ‐'メメ ソメ.トメメメメメメ
fff.キメキキキキ.八 ,メメメメメメメキ キキキキキ>‐、_____ __,ノ,メ∧メノメメメメメメ
ffffハメキキキキキ∨メメメメメ八 キキキキキキキキキキキキ`ー─<キキキノメリメメメメメメ
何コイツAA張りまくって気持ちわりぃ・・・
真性の池沼じゃねーの?ちんちんシュッシュして早く寝ろよ
∧_∧
(ill ´Д`) ゲエェェ
ノ つ!;:i;l 。゚・
と__)i:;l|;:;::;:::⊃
⊂;::;.,.';;;;'::.:.;::.⊃
最高ってほどじゃないけどかなり良作って印象かな
イイゲームだ
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/20(水) 00:43:36 ID:MLAsnjHN
ポン刀
回転斬り
かまいたち
サンダー
全力斬り
サンダガ
レイズ
乱れ斬り
シャイニング
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 19:31:42 ID:oC8wUx+s
大豪院・ジャキ
285 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 20:01:00 ID:qSyt4fuB
エイラ原始かわいいよエイラ
ボボンガ
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 10:55:32 ID:kinyymxe
三次元アタックは最強!
ポヨゾーダンス
みっくすでるた
オメガフレアがいいなあ
ダークエターナル
くろのいし
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 13:35:13 ID:gKGHLojx
万人がチンポしごきながらも納得する有名な糞ゲー一覧
どのゲームも似たりよったりの糞っぷりで本当に愉快ですね。
ゼノサーガEp1、Ep2
バウンサー
我が竜を見よ
天外魔境3
ドラッグオンドラグーン
シャイニングティアーズ
レジェンドオブドラグーン
マグナカルタ
グランディア2、X
WA3、4
ポポロクロイス物語ピノン編
幻想水滸伝3、4
(^Д^)
アークザラッド3〜
サガフロンティア2
アンリミテッドサガ
FF8、X-2
DQ7
SO3
おれのパーティは何度やろうがこうだった!
クロノ マール カエル
アークインパルスさいこー!!
1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします New! 2005/05/22(日) 01:41:25 ID:Pp012puj0
面白い。SFCのRPG最高峰。
今のスクエニのグラフィック技術でリメイクされたなら、
まだまだ受けると思います。なぜ出さないのか
はっきりってスクエニゲーム開発陣の怠慢ですね。
少しくらいの問題は気合で乗り切ってください。100%売れる。
なんですか武蔵伝2とは。馬鹿ですか。あんなもの売れません。
伝説のクソゲーのひとつじゃないですか。旧スクウェアの問題児。
それはとにかくクロノトリガーは、シナリオやキャラがしっかりしていますし、
リプレイ性も高いのでライトユーザーからコアユーザーまで
幅広く遊べるゲームであると思います。
音楽は根強いファンも多く、耳に残り非常によい出来です。
今の若い世代にも遊んでもらえるように、
グラフィックを最新のものにしてリメイクしていただきたい。
残念ながらもはや今の若い世代は、ゲームの本質を見抜く目は失われつつあり、
グラフィックの良いものにしか食指が伸びないようなので、
遊ぶきっかけとしては絶対必要条件。
あとは遊びさえすれば、中身は超一級ですからすぐはまるでしょう。
クロノトリガーと比べたら、今のゲームは見た目美麗グラフィック
中身糞なものが多いことを理解するでしょう。
全部がそうではありませんけどね。
グラ変えれば文句が噴出はクロスで十分わかっただろ。
あのSFCゆえの快適性、
ドットゆえの詳細を想像に頼る曖昧さが今のゲームと違う点でもある。
なにもかも形にしなければいけない最近のグラフィックでは絵だけ綺麗になんて出来るわけが無い。
クロスであれほど罵った奴らがなぜリメイクを望むのかがわからない。
少年の日の思いでは胸に残すもの。
俺はクロス肯定派だけれども、余計なキャラは多すぎて本筋が曖昧すぎたけど。
トリガーが少年期ならクロスは思春期の終わり、痛みを知る青年期の入り口の物語と思ってる。
クロスはシナリオが陳腐
存在を抹殺しますた
気に入らない展開だっただけだろ。
トリガーであろうと3Dムービーになれば見えなかったものも見えるようになるわけで、
ドットでは目立たなかったものがどんどん浮かび上がってリメイクは駄作ってことになると思うね。
シナリオ自体、それほど優れてるわけでもないし、トリガーも。
王道な所とゲーム的な全体的なバランスが非常によかったから名作なわけで。
クロスは激しく電波ストーリーだぞ
厳しい現実に揉まれて来い。
勿論トリガーも
>>295の言う程のものではないが
別に3Dになったところで駄作扱いにはならん。
3Dになれば表情や演技にも色々文句を信者から受けるわけで、
ほぼ確実に決まったようなもんだと思うけどなー戦闘とかも新しくする事になるだろうし。
見えないから粗が浮かばなかったものってかなりあると思うぞ?
あと厳しい現実に揉まれて来いは意味わからん、関係ないだろ。
厳しい現実がトリガーにあってクロスになかったのかな。
何々読んで来いならまだ分かるが。
ドラクエ8みたいな扱いになると思われ。
クロスの幻想的で美しい世界は解る。思春期特有の感性の鋭さ、残酷さ。
時間をかけて練って独立した一本として製作したら売れただろうに。
■eの売り方に腹が立つ。
あれは作中のトリガーに対する認識が間違ってるから、非難される。
くだらない漫画のイメージがあるかもしれないが、
トリガーは決して子供がふざけて時空を弄んだ罪深いものではないよ。
ご都合主義ではあるが、どんな逆境にあっても自力で立ち向かい、
明るく未来を切り開いく生き様が爽快だった。
歴史改変の罪を裁くならば、きちんとそれを描ききれば誰もが納得しただろう。
というか、あれを裁こうとする自体がナンセンス。
クロスはまだ中途半端で消化不良。
中高生が所々光る幻想をノートに書き散らしただけのように見えて残念。
製作者が聞いたら苦笑しそうな感想だな。
ユーザーの思い入れって難しいもんだ。
ま、あれだ。
楽しい気分で遊べたらそれでよかった。
そういうこと。
ラジカルみたいだ。
作品としては美しく、期待できそうなんだが、
クロスで加藤アレルギーになってしまったんで買う気になれない。
加藤氏のブラックジョークは傷つくなぁ……
まさにこんな感じでゲームやってる。(笑うな)
11 学生さんは名前がない 2005/06/10(金) 16:49:55 ID:I3GfDrTx0
, -─‐- 、.
/ ,r─--ゝ、 さんざ いろんなRPGを
. ,' / --\ 試してきたんだが……とどのつまり……
l \ ─‐- 〉 クロノトリガーに落ち着いたっ……!
. l i⌒i| ━ /
| | h |! `ヽ ククク……
. │ ヽ._| _,ノ r_ _) 一番なんだな……結局はこいつが……!
|. / | l`====ゝ 当たり外れの多いRPGじゃあ……
/\ / l ヾ==テ 常にネットのレビューに気を配っておかないと……
/\. \/ ヽ、.___,ノ シナリオに問題があるFFは 端っから無理だし……
/ \. \ / 延々と経験値貯めをしなければならないDQは会社員にはキツ過ぎるっ……
/ \ \ / その点 コイツはまったりとプレイ出来る上 シナリオも良好……
/ _/ \ l はまってれば隠し武器まで探してもいいし 面倒ならさっさとラスボスを倒したっていい
/ `ヽ.\| 向いてんだな……こういう時間のない奴のやるRPGとしてはっ……
おっと、FFのシナリオに問題があるとは思わんよ。
なんて言うか中高生といったりブラックジョークと言ったり…なぁ?
まあいいけど
スレ違いだがFFの全部に無いってか?なにもおもわないならそれこそ変だがな
シリーズ10-2まで出てる中で。
続編としてのクロスの制作態度が個人的に気に入らないだけだから
他の作品は勿論、同じ加藤氏関連でもゼノやバテンには文句言わんよ。
キリテやディープラビリンスも、わだかまりが消えたらそのうち買うだろう。
kuma
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 18:12:35 ID:VDbXPayx
age
XとかテイルズとかDQとかここ15年くらい色んなRPGやってきたけど、トリガーのシナリオは最高だった。
今でも人生で最も感動したRPGはトリガーですわ。最近及第点出せるシナリオといったらXくらい?
クロスは決着のつけ方を誤った印象を受けた覚えがある。
途中まではキャラストーリー世界観システムと、なかなか面白かったんだけど、FF7あたりから濃厚になった『不完全燃焼な哲学薀蓄持ち出して自己満足で終わる』形式ですごく惜しかった。
(まー今じゃどこの社もそうだけど)
ただトリガーリメイクはもう勘弁してほしいかも。PS版で激しく萎えたorz
Xってゼノギアス?
グランディアXとか!?
確かにトリガーのシナリオはありきたりかもしれないけどイイ^^
どうしてああ劣化させるんだろなぁ>■リメイク
創ってる会社が自社製品の良い所を把握できてないんだよな。
このまま忘れ去られるのは惜しい
PS版はリメイクじゃなくて移植だ
リメイクと移植を取り違えてる馬鹿はいつになったら居なくなるのか
リメイク部分→ムービー・おまけ・一部の演出とか
>>320 厳密に言えばロード長いから劣化移植だね。
アニメ入れるくらいなら、祭のミニゲームもうちょっと充実させるとか
裏ダンジョン作るとかしてほしかったな。
あのアニメムービー自体どうかと思った。絵コンテの問題だろうけどさ。
タバンが「おまえも飲めよ!」って言ってるシーンが削られてるのはどうかと思った
SFC「クロノ、お前も飲めよ」→PS「クロノ、お前も早く大人になるといいな」
まるっきり子供扱いだね。
しかしエイラとの対決で思いっきり酒をがぶ飲みしている罠
変に修正しないで「今日の酒は格別に旨い」くらいで止めとけばいいのにね。