【オガーザーン】DRAG ON DRAGOON第33章
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
オープニングムービーの内容からして大迫力の戦闘が展開されるかと思いきや、
いざ始まってみると自軍は何と主人公たった一人で拍子抜け。
とうぜん、多数の敵を同時に相手にする状況が多く、しかし、打破しようにも
攻撃を食らうと簡単に突き飛ばされるので、周りを囲まれるとなかなか
強力な攻撃が出せない。
しかもそんな中でコンボをきめないと回復アイテムが出ないという、つまりは
一旦瀕死になると逆転はまず有り得ないという抑圧感。
ドラゴンに乗れば段違いの強さになるかというとそうでもなく、唯一の
攻撃方法である火炎が低空戦においては要所を守る殆どの敵に跳ね返されてしまう。
せめて尻尾で薙ぎ払ったりといった物理攻撃が出来れば良かったのだが、結局
地上に降りて自らチマチマとやっていかざるを得ないし、それ以前の問題として、
恐ろしく命中率の高い敵の飛び道具によって強制的に地上に引き摺り下ろされ易い
という、とにかくストレスの溜まる造りになっている。
システムの似た他のゲームと比較して物凄く乱暴に言ってしまうと、地上戦であれば
「真・三國無双」の方が、空中戦であれば「パンツァードラグーン」や「ANUBIS
ZONE OF THE ENDERS」の方が断然面白い。
変化に乏しいカメラワークや同時に表示される敵の少なさや貧弱な効果音
等々の所為で、迫力に欠け、どうにも面白くない戦闘がまた興ざめ。
380 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/25 21:47 ID:xBhoWgMv
地上戦闘は無双のパクりみたい(これはわかっていたが)空中戦も
あまりいいものだとは思わなかった。点の切り代わりに苛立ちました。
何よりスト-リ-が、今では少し古臭い鬱ゲ-な感じでもう終わってます。
なんにしても、マンネリな感じを放出しつづけるゲ-ムでした。
スグ飽きました。武器も集めるの面どくさい。
まぁゲ-ムとしては長持ちしません。数十分もすれば飽きて作業的になる。
空中戦ははっきりいってつまんない。低空戦もなんだか微妙だし。
ミニマップすごく見にくい(ここ大事なのに、空中戦いらない。
敵兵の動きが可哀想なくらいワンパタ-ン。騎兵の動きがつまらなすぎ。
私は三日で売りました。あなたは何日かな?(笑
381 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/25 21:48 ID:E72Qwk5j
やり始めは面白いかも、と思ったけれどスト-リ-と登場人物の暗さに
やる気失せまくりでした。5種類あるエンディングも3つ目まで見た
ところで売りました。エンディングを見ても「ハ?今まで何のために
戦ってきたの?」って感じで達成感もなにもありませんでした。
期待していただけに残念です。
それと、爽快感がいまいちなかった。空中戦も別になくていいかなというぐらい。
そして話は最悪・・・。暗い上に、ただ暗いだけじゃなく訳が分からない暗さ。
音楽もいまいち。空中戦もつまんなかった。地上戦も爽快感に欠ける上、
敵が進軍しないから緊張感がない。またアクションRPGなのにキャラのステ-タス
が乏しいので育てる楽しみがない。
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/25 21:49 ID:oKoLISkh
面白くない。STGの所はどっかからパクってきた気がする。
武器も使えない物がほとんどで育てる気にならない。
敵が集団でおんなじ動きしたときはダンスかとおもった。
爽快感はまったくないし。空中戦はなにあれ? 固定されて直進してくる敵。
もうひさびさにむかついた。自機がよれまくりでかけらも楽しめない。
動かしづらいし、攻撃モ-ションとダメ-ジうけるタイミングがあってなぃ。
敵もぎこちなく視点が悪い。あと敵にもバリエ-ションがほしいところ。
売って、無双とパイロットになろうの中古買った方が、ぜんぜん楽しめる。
アクションゲ-ムとしても、RPGとしても中途半端。
パクリにてっするならせめてオリジナルを超えないことには話にならない。
スト-リ-も最悪。質的な意味でなく内容が。
救われない話ばっかでやればやるほど心が荒む。
楽しみたくてゲ-ムやってるのに・・。
スト-リ-に期待してたんだが、薄っぺらで無いに等しかった。
383 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/25 21:49 ID:7Alxyjwe
>フリアエが再生の卵に入って
摩陀羅 赤 のラストでプレシャが卵に入って・・のパクリ。
ベルセルクっていう漫画に良く似ている気がする。
エンディングがペットセメタリーというホラー映画にちょっと似てる。
アニメ版のKYOの最終回。
京四郎と織田信長は、現代の日本にタイムスリップしました。
激戦の末、京四郎は信長を東京タワーで串刺しにして倒しました。