1にダッシュはいらない
あれはリバイバルって言うのかな?リメイクじゃないよね?
リメイクするとしたら、やっぱりポリゴン使って〜っていう方向になるのかな。
でも手のこんだポリゴンはマップが狭くなるし、一度に動けるキャラも制限されるし、あまりいい事ない気もする。
やはりRPGは2Dに限るね。2Dなりにすごいやつを開発してほしいよ。
その調子でRomancing Sage4をキボンヌ!!
PS2でフル2Dなんてかなり魅力的だと思うのは私だけですか??
どうせシステム的にはじけた事をするんだから、いっそのこと世界観もはじけさせて現代風に作ってみよう。
主人公は学校を破壊する為に旅立つテストが嫌いな高校生(18歳)・適当に職を探すがなかなか見つからないフリーター(24歳)・
実家に帰った妻を連れ戻しに行く会社員(30歳)・家出した姉を探しに行く普通な女子高生(16歳)
世界に眠る有名ブランド品を集めに行く女子大生(20歳)・世界中のバーゲンセールを制覇しようと目論む貧乏女教師(24歳)・
駅でひたすら主人の帰りを待つ忠犬(8歳♂)・アイデンティティの確立を目指す為に旅立つ先行者等、計6人+1匹+1機。
包丁(短剣)・バット(剣)・木刀(大剣)・高枝切りバサミ(槍)・クワ(斧)・フライパン(棍棒)・パチンコ(弓矢)・
水鉄砲(銃)・少林サッカー(体術)等の武器や、スマイル0円(陽術)・ひきこもり(陰術)・水芸(水術)・銭投げ(金術)・
泥遊び(土術)・花火(火術)・植樹運動(木術)等の術を駆使して戦い抜き、4大金持ちである政治家・弁護士・医者・マ○クロソフト社社長を倒す。
その後、本当に悪いのは政治である事に気付き、首相を倒して天下統一するべく兵を挙げて数多くの武将を倒し、幕府をたてるとエンディング。
基本的にリールは廃止するが、戦闘終了後にスロットが出てきて、出したパターンによって金やアイテムを得る。
『777』を出したらアメリカンドリーム。大量に金が手に入るのでトレードで稼ぐと、欠陥品を売りつけて儲けるマイクロソ○ト社を買収出来る。
フロンティア2で好評だったデュエルバトルはタイマンバトルとして復活。主人公が携帯で命令して部下に代返をさせる等、コマンダーバトルも勿論可能。
政治家討伐の際に選挙カーに乗って直接対決したり、医者討伐の際に治療ミスの被害者の背中に乗って共闘したり、弁護士に味方が単車で特攻したりと
昔からのファンには涙無くしては見られない感動のバトルも完全再現。プレイの際にハンカチは必須です。
人を殺して物を奪うと警察に捕まりますが、あらかじめ牢屋に鍵を入れておいたり牢屋にある鏡を見ると逃げられるので問題無しです。
>>926 2Dでも十分行けると思うけどな。
某ティルズなんかはほとんど2Dみたいなもんだが、キャラゲとして売ってるし。
今やったら逆に味になるんじゃないかね。ただ戦闘だけは2Dじゃ困るけど。
未だに2Dと3Dが上手く融合したRPGって出てないような気がするなぁ・・・。
それと個人的な印象なんだが最近のサガはグラフィックとか演出が地味になり過ぎてる。
SFC時代のサガが売れてた時期は最先端はFFだが、サガや聖剣のグラフィックもかなりのものだった。
振りかえってみると、売れてる作品は実際全部グラフィックの評価が良いものばかり。
だから北瀬チームじゃないが、パワープレイ的な部分も必要だと思う。どんな作品であっても。
何だかんだ言って今のライトなユーザーは綺麗な画面から大作感みたいなものを感じるんだと思う。
金かけられないんなら松野のとこみたいに綺麗に見せる技術でやりくりするとか。
FF作るぞみたいな意気込みでやるのが良いんじゃないかね。
929 :
926:03/12/15 03:25 ID:SjHt/JFY
>>928 2Dと3Dを下手に融合させたRPGがドラ○エ7というわけですね。
ロマサガ3が出た当初は黄龍剣(←そのほかにもいろいろあるけど)のグラフィックだけでも
かなり興奮しましたね。けど今ではFF10などの画像を見てしまってるので、
2Dで興奮できるようなグラフィックを期待するのはかなり難しいのでしょうかね。
売れるゲームはグラフィック重視、リピーターが多いのはやりこみ要素重視。
開発側にとっては売れて欲しいのだから、やはりグラフィックに力を入れ、3Dとかになっちゃうのでしょう。
しかし最近のRPGはシステムにシンプルさがなくなってるので、3Dでも過去のロマサガくらいの
システムで仕上がればいいのかも!?
サガフロ2の戦闘がもっとテンポ良かったらなぁ・・・・・
やっぱサガフロ2は糞ですね。
擁護したいのか けなしたいのかどっちだ?
で、PS2でフル2Dグラフィックなんてもん出したら大赤字だな。
2DっていうよりSFC並みのドットが私は好きだな。
2Dといってもテイルズとかみたいに、なんかアニメ見てる感じがするのは矢だ。
藤島の絵は嫌いじゃないけどさ、キャラゲなのかRPGなのかはっきりして欲しい
ドットにしてある程度、「見にくい」ってぐらいのほうが味があっていいと思う。
後、細かい話だけどキャラが移動すると、画面上をキャラが四方八方に動くよりも、
キャラが移動したとき、キャラはその場で足踏みして、マップが動くって方がすき。
キャラは常に中心にいて欲しい。
実写でいいよ。
四国か中国あたりをぶたいにしてつくってほすぃ
>>933 それじゃホントのロマンシング佐賀・・・ってありゃ九州か。
VPなんかは2Dだが、グラフィックの評価も高かった。
ああいう割り切った作り方もありだとは思う。
レアモン
VPってなんだ?
北海道…アロン島
東北…ノースボイント〜ガレサステップ
関東…ローザリア
中部…バファル
近畿…クジャラート
中国…バルハランド
九州…フロンティア
四国…騎士団領
奥尻島…リガウ島
いまこそサガ最高傑作秘宝伝説のリメイクをPS2で
秘宝伝説も出ると思ってWS買ったのに。・゚・(ノД`)・゚・。
いまやドット職人が全然いなくて、
雇ったり育成するだけで人件費が結構かかるらしいしな。
若い人材に3Dをやらせた方が安いらしいよ。3Dの質にもよると思うけど。
あとは□系のリメイクは概ね評判が悪いから、□も簡単にはGOサインを出さないだろうな。
ああ、カラーで音質の良いサガやりたい。。。
某花札屋とかのリメイクは評判良かったりするのに、
なんで■のリメイクってあんな評判悪いんだろ…
何が違うんだろうか。漏れは買ってないからわからん。
まあFFの場合は最高傑作の3だけリメイクしなかったのが原因だろうけど。
鼻毛クソニーの息をかけられ腐ってしまった。
いっそ任天堂に任せてりゃよかったのかも
□のはリメイクってか移植って感じだしなあ
マリオコレクションでまとめたものを分割して出して稼ぐようなところが評判よかったりするのか。
FF1や2を大したリメイクでもないのに1本ずつ出す■も凶悪だがな。
もとのよりやりづらいんだよな。
移植したやつって。そのくせ単品でかうと高い。
>>943 フロ2でドットやってた連中が新会社作ってクロゲやってるだろ。イトケンまで起用してるし・・・。
だから人がいないのかねぇ・・・だからアンサガみたいな形にせざるを得なかったとか。
しかし何で他作品にイトケン使ってるのにサガで使えないのかと小1時間・・・・(略
とりあえずもう一度四魔貴族並みのドット絵を見てみたい!!!
…って無理っぽいのね(´・ω・`)
ロマサガシリーズって、1はともかく
2、3も、グラフィックス全体的に大味な感じだよね。
なんでだろ?
やっぱSFCの最高級グラフィックスはFFVIかな。
見づらい。>FF6
つうか、ロマ3と同じグラフィックも使ってた気がするが。
ロマサガの敵グラフィックは
ただの色違いで終わらない所がよかったやね
最近再びロマサガ1やってるんだが、ついさっき新しい発見をした。
メルビル襲撃の猿神官+サイクロプスって、話しかける方向によって配置が変わるんだな。
味方だけでなく敵の陣形も変わるとは芸が細かい…
>>952 SFCグラフィックス最高級はマリオRPG
>>956 言えてるかも
ただアレはその分容量食ってんのかストーリーは短めだったが
>>955 どの敵でもそうですよ・・・
例えば、アルベルト初期によく出る
コボルト、カークリノラース、コロコロムシのパーティとか。
敵も3×3マスに配置されてます。
聖剣3は?システムは酷いモンだったが絵は良かったよ
SFC後期のドット技はすばらしかったな
ドットの敵はドラゴンルーラーが一番好き
何度見てもほれぼれする
ロマサガの3本の歴史こそ、SFCの技術の進化の歴史。
初めてロマサガのドラゴン(成竜)の絵を
見たときは度肝を抜かれた。
デデデデデデケェ!!
こりゃ人間にゃたちうちできんな・・・
FF5のものまねしのジョブが好きだったな。あのマント、
すべてを超越した感じがする気持ちよさ。こっこよすぎ
敵キャラだとやはりネオエクスデスや七英雄みたいな、馬鹿でかいのも好き。
フルフルが好き。妖精だけどかっこいい。そして強い
1やってるんだけどひょっとして仲間が6人いるとPUBに新メンバー出てこない?
ゲラハとか外したほうがいいの?
>>966 んなこたーない
戦闘回数が8(16?)回ごとに移動してる
出没するのはクリスタルシティ、北エスタミル、
ブルエーレ、ノースポイントのパブ
967だった
北じゃなくて南エスタミルだった
971 :
あ:03/12/18 15:56 ID:Hy8Agn2Y
なんかあのころはゲームをやっているとき
わくわくしながらやったけど
いまはあまりわくわくしない
大人になったということさ
全てネットのせいにする俺は間違ってますか