1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
こんなRPG、あんなRPG、あったらいいな、つくってみたいな
というアイデアを書き込むスレッド。
ストーリー、キャラクター、システムなどのアイデアを書き込もう。
※あまり長くなり過ぎないように。
文章はみやすく。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 10:48 ID:NDNsffbw
18禁。
キモヲタが敵のRPG。
できれば爽快アクション式戦闘で流血とかもドバっとリアルに
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 11:03 ID:oJlVa5il
>>3が敵のRPG。
できれば爽快アクション式戦闘で流血とかもドバっとリアルに
自分でも書いてみる。
ドラゴンの生き血をすすって強くなるRPG。
善人と悪人の2パターンがあり、善人はドラゴンに協力などして血をわけてもらうが、
悪人はドラゴンを倒したり襲ったりして血肉をもらう。
東洋西洋あらゆるドラゴンが登場。
DQのマスタードラゴンみたいのから日本昔話みたいな竜まで。
戦闘システムはオーソドックスな感じだが、
ドラゴンを素材に料理から装備品まで色々作ることが出来る。
ヒロインは料理人。親友はアクセサリー職人。
ライバルもドラゴンの血を求めている。
最後は主人公がドラゴンになったり、ドラゴンに恨まれて殺されたり、
色々とマルチエンディング。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 11:07 ID:Fftbxp5p
善人はドラゴンにどうやって血を分けてもらえるのだろうか・・・
主人公1000キャラ以上から選べて、
グラフィックも2D・3D・シリアス・萌えなどさまざま。
アクション・ターン・アクティブ・・・など、
戦闘方法も最初に選択できて、シナリオの分岐点が異常に多く、
エンディングが億通り以上。
これ1つで一生遊べそうなRPG
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 11:10 ID:Fftbxp5p
>>これ1つで一生遊べそうなRPG
カルチャーブレーンが使いそうな謳い文句だな
ドラクエ1〜3の完全リアルタイムクォータビュー3DアクションRPG
アクション要素は真・無双に緊急回避、多くの必殺技を加えたもの。
キャラは声つき。豪華声優陣。
装備によってキャラのグラフィックが変わる。
武器防具の形状変化、強化ができる。
T・Uにも転職システム追加。
>>6 ロマサガみたいにおつかい。
後、サブイベントをこなしてコネを作ったりする。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 11:12 ID:x5AGmXhD
サンダータイガー
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 11:12 ID:Fftbxp5p
自分が強くなってきたら必然的に悪人になりそうだ
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 11:14 ID:CI2R9v9P
敵の女をレイプor口説いて仲間にするRPG
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 11:21 ID:CI2R9v9P
>>13の詳しい解説
ストーリーは女だけの世界に飛ばされた男の主人公が欲望に身を任せて世界を征服するというストーリー。
敵はもちろん味方も女だけ。
最終的に世界の全ての女性を支配すればクリア。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 11:24 ID:Fftbxp5p
エロゲーでもやってろ
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 11:26 ID:CI2R9v9P
幼女、天使、悪魔はもちろん婆ちゃんやゾンビも攻略対象です。
幼女は魔法少女イベントで大人に、婆ちゃんは若返り、ゾンビは復活のイベント有り(基本的にフリーシナリオなのでやらなくても良い)
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 11:28 ID:CI2R9v9P
>>15 PCだったら普通のRPGだが、コンシューマだから理想のRPGなんだ。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 11:31 ID:Fftbxp5p
>>コンシューマだから理想のRPGなんだ
なんで?
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 11:33 ID:CI2R9v9P
戦闘は無双みたいなので馬乗りになって殴ったりセックスしたり出来る。
相手のHPを0にすれば支配完了。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 11:36 ID:Fftbxp5p
タマってるんだな
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 11:36 ID:CI2R9v9P
>>18 コンシューマで男を捕まえる腐女子向けRPGはあったが、女を捕まえるヲタ向けRPGは出てないから。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 11:39 ID:Fftbxp5p
う〜ん何が理想なんだ?「パソコンでやってればいいじゃん」としか思えない
わからん
>>5 悪人のほうは、単にドラゴンが雑魚で出てきたのを剣で
倒して、血をすする、てのより、
「ドラゴンを狩る」ってのに注目してみると、
どうだろう?
緻密に戦略と計画を立てて、各地にいるドラゴンを発見し、狩る。
一人で狩るよりは、みんなで協力して狩る。
もう本当に大変な思いして狩る。
鯨の解体みたいに、
いろんな素材が採取できるとか。
でそれらを使って主人公の村が発展していくとか。
もちろん主人公もパワーアップする。
ヒロインが何故料理人なんだろう?は!まさかドラゴン料理????
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 11:42 ID:Fftbxp5p
まさに炎の料理人やんけ
某ツクールスレが失って久しい厨臭さが全体から漂ってくる
そんなステキなスレですねここわ
謎の生物(モンスター)が現れ初め、雨が降らなくなる異常気象により
世界が砂漠化し、人口が1/4まで現象してしまった世界。
わずかに残っている水も底がつきかけ、
いくら探しても水は見つからず、人類絶滅の窮地に追いやれる。
しかし、いっこうに増加しつづけるモンスターを不思議に思い、
研究をしてみると、モンスターの血液は100%水分で出来ていると言う驚くべき結果が判明する。
そして「ブラッドハンター」と呼ばれる人達が水を集め、なんとか絶滅の危機を間逃れる。
そんなバックストーリー。
システムとして、「お金」は存在せず、すべての物は「水」で取引される。
ステータスには体力と水分ゲージがあり、どちらが尽きても死。
水分ゲージは常に少しずつ減り、体力ゲージは少しずつ増えていて、
走ったり、攻撃や技などを使ったり、ダメージを受けると体力が減って、
水分ゲージの消耗度が早くなる。
「水」を飲むと、両方とも回復する。
シナリオ・エンディングは考案中。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 13:01 ID:Fftbxp5p
モンスターは水分100%なのに人口が4分の1になるまで人類は何やってたんだw
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 13:03 ID:s9o0k/VV
ハイキョーーーーーーーーーーーーーーーーw
43歳のサラリーマン(ヒラ・独身)が社内イジメと戦うRPG。
もちろんエンディングでビールかけ。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 15:06 ID:Z4CoslOb
普通の人間である主人公が、現実世界において世界征服を現実的に実行するRPG。
これを作るもしくはプレイするのが長年の夢。
どう、面白そうじゃない?
>>30-31 ストーリーしか考えないのな
RPGツクールで十分じゃん
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 15:14 ID:Z4CoslOb
>>32 それでは限界があるのだ。
誰か作ってくれよ。絶対売れるからさ。
by31
素人がまともに機能する理想の「ゲーム」なんて考えられれば苦労ないだろ。
だから「理想のRPG」系のスレは最終的に
「自由度があって、あれもこれも再現されてて……」なんて
物量作戦的な案に落ち着いた挙句「じゃあMORROじゃん」なんてなるわけで。
>>33 ストーリーは個性的だけど展開は結局は他のと同じパターンになるぞ
主人公の装備整えて、建物(ダンジョン)に潜ってガードマン(スライム)を倒して・・・
アイテムはマシンガン(鉄の剣)、防弾チョッキ(鉄の鎧)、救急スプレー(薬草)・・・
つまんねー
つーか、R P G ツ ク ー ル じゃん!
37 :
36:03/09/08 15:47 ID:JB7HEzaS
システムはMGSの隠れつつ進む+
ばれたらキングダムハーツをリアルにしたバトル
で、
プロデューサー・ゲームシステム:宮本茂
演出:小島秀夫(メタルギアソリッド)
シナリオ:松野泰己(タクティクスオウガ)
音楽:佐村河内守(鬼武者)+菅野ようこ
グラフィック:小島組(MGS2、アヌビスZOE)
CG・アニメムービー:スクウェア+Production IG
主題歌:MISIA
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 15:55 ID:CI2R9v9P
自由度が無くても女の子が沢山出てくればそれで良いよ
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 16:06 ID:4pi8xoAn
>>10 おつかいだったらみんな糞ゲーって言うと思うぞwww
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 16:28 ID:Z4CoslOb
>>35 ちがう、ちがう。
もっと政治や宗教、文化などが複雑に絡みあう大人の高等な
RPGになるはずなのだ。
具体的には、まず同志を募り、日本を支配下におく。
次に世界を次々に征服していき、最終的に世界皇帝になるのだ。
もちろん、魔法や奇跡はご法度。
要するに主人公はアレクサンダー、ローマ皇帝、フビライハーン、
のようになるのだ!
今までにない新しいタイプのRPG。
しかも主人公が18歳とかいったらもう最高!
18の青年がある日目覚めた世界への道。
全く新しい感動がその先にある。
どこまでも続く青空の世界。
う〜んいいなぁ・・・
>>40 世界皇帝なんて発想からして大人の高等なRPGは程遠い。
リアリティ皆無だし。
42 :
H:03/09/08 16:43 ID:T6UAC3Jn
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 16:49 ID:Z4CoslOb
>>41 まあ、歴史から判断して実際には不可能だからな。
だからこそゲームだからできるアレクサンダーの夢ってことでさ。
一度はやってみたいと思わない?
きっと面白いよ。
作っても発売できるかはわからないけど。(危険思想って事で)
でも信長の野望とか三国志とか提督の艦隊とかと同じようなものだと思う。
とにかく死ぬまでにやってみたい。
>>43 コメディ風味なら面白いかも
つーかRPGではないんだな
まあRPGだとどんなシナリオでも糞になるからな・・・
世界皇帝になるよりも世界滅亡させる方が簡単だしリアルだぞ。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 16:55 ID:Z4CoslOb
>>44 コメディーか・・・
まあそれでもいいかも。
とにかくそろそろ、ノンフィクションが欲しいね。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 16:58 ID:Z4CoslOb
>>45 なるほど。主人公が悪役か。
それもまた新鮮だ。
とにかく新しい風が欲しい。
こんなこと言うと顰蹙買うかもしれないが、
最近のRPGは既存のRPGの焼き直しに過ぎない気がする。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 16:58 ID:T60RUldD
主人公と仲間が吸血鬼化して戦う、。
鬱陶しいザコ敵との戦闘がないRPG
>>50 ザコ戦無しだとありがたいよね。
もう中ボスと中ボスの間の戦闘は3回くらいでいいよ。
そうなるとレベル上げを廃止して
中ボスから入手できるスキルやアイテムを
いかに駆使するか、という方向しかない・・・かなぁ。
それより問題なのは、バトル減少による
ゲームのボリューム感の減少をどうするかだと思う。
パズル要素やミニゲームとか?
>>51-52 無理に工夫しても駄目
所詮RPGというジャンルは暇人向けだから
はじめからパズルとかアクションをやったほうがいい
世界征服とか危険思想とかぬかしてる奴激しくキモいんだが。
確かにお前の思想は危険だ。プロのシナリオライターには向かない。
何でかって?教えてやるよ。
お ま え の 考 え た 話 全 然 お も ろ な い
単純だろ? ゲラゲラ。
菊地秀行氏の「魔界都市」シリーズを忠実に再現したRPG。
オンラインになってしまいそうだが。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/09 03:04 ID:qjSUqgjG
「このゲームは私の妄想だけど絶対面白い」
と神様が言っていました。
この世では絶対作れないゲーム「人生ゲームRPG」、基本的にアクションRPG
全てが自由、主人公のパラメータは100項目以上に及ぶ、レベルという概念が無い
生まれる時代も選べるが、何になるのも自由、科学者、プロレスラー、芸能人、公務員、フリーター、狩人何でも有り。
もちろんオタクになって引きこもるのも可、ギャングスタになって夜な夜な街を徘徊するのも可。
そこらに居る奴を殴ったら警察を呼ばれるか、反撃される。警察や軍にも抵抗できるが、恐らく銃には最初は勝てないので、あっけなくやられる
指名手配もされる、最後まで抵抗できるが、逮捕されたらテレビにも出てくるなどのイベントも有る、実際に刑務所に入る、やる事が無いが
本や、筋トレなどで各種パラメータを上げれる(本をもらう場合は交遊関係でもらえる本が決まる)
ただ刑務所に入った場合は、あまりにもやった犯罪の度が過ぎると、死ぬまで刑務所に居る場合や死刑になってしまう可能性が有る。
スキルも素晴らしい量、システムはアビリティなど、色んなゲームの優秀なシステムをパクる。世界征服、世界平和、何でも有り。
生まれる時代も選べるが、2003年現在でまだ無い技術は楽しむ事ができない
例えば西暦1万3千年辺りの「未来」を選んでみる、最初はこの時代を選んでプレイしてもタイムマシンなどはできていない
「タイムマシンを作った奴」の人生が入っているクリアデータの有るメモリーカードで「未来」をタイムマシン「有り」の状態でプレイできる
もちろんその技術を作ればゲームがより一層グンと面白くなる、科学が進歩すれば、銀河系から出る事も可能
技術やスキルは、本にして倉庫にしまっておく事ができる。倉庫は、最初から始めた時、主人公の家に必ず有る。
>>56 自分の理想を妄想するだけのゲームだな
脳内でやってろ
形で表したいなら実社会でがんばれ
58 :
56:03/09/09 03:37 ID:qjSUqgjG
倉庫から本を取り出して、スキルや技術が詰まっている本を読む事ができる。
スキルにもレベルが存在する、スキルを最初取得した時はレベル0(0の状態でも本にする事も可能)だが、レベル6になった状態で本にする事も可能
もちろんその本を読み、理解してスキルや技術を取得するには有る程度のパラメータが必要
しかしスキルや技術は効果絶大で、例えば「超能力」スキル。「超能力」スキルをレベルアップさせていけば先ほどの警察の銃をかわせる。
しかしやはり生身の人間なので、銃をかわせても警棒などで殴られたら終わる。格闘系のスキルを上げつつ超能力のスキルをかなり上げる必要が有る
超能力スキルに関しては、空なども飛べる様になるので、軍隊などを一人で相手にする場合は恐らく必須スキルとなる。
超能力系スキルと格闘系スキルは「兵器の知識」などと組み合わせると有効(敵から奪ったロケットランチャー等で飛行機破壊など)
技術は、技術が進歩していくと惑星を軽々と移動出来るようになるが、異星人と戦闘になる場合が有る(とてつもなく強い場合も有る)
技術で「死のメカニズム」を編み出すと、パラメータの上がり方が良くなる。もちろん本にして他の人の人生で始める時に読む事も可能
59 :
56:03/09/09 03:39 ID:qjSUqgjG
>>57 何だてめえは?妄想書くスレッドだろ?ボケが、やんのかコラ?
>>226 凄まじい痛さだな……
しかしそれ以前に「必ずウィンドウサイズを最大にしてください」の辺りに
いきどまりを感じるのは俺だけではないはずだ……
61 :
56:03/09/09 04:00 ID:qjSUqgjG
あなた騙されてますよ
ってなんじゃこりゃ?ちなみに総プレイ時間は80年〜100年の超大作
63 :
:03/09/09 06:32 ID:RWuZcdUL
マリオ64みたいなシステムのRPG。
アンサガのキャラを流用して
マップ書き起こしてロマサガ4を作りたい
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/09 08:13 ID:GxojDvkB
いきどまりを感じるスレはここですか?
>>67 向こうはRPGの概念や理想論を語ってるって感じじゃない?
こっちはネタスレというか、妄想というかそんな感じ。
ラスボスに値札を付けて通りすがりの人に売り払えるRPG
寒いネタスレ
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/02 03:16 ID:ezLDbN9S
女の子のおっぱいをひたすら揉むRPG。
低い理想だな
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 20:13 ID:6sKIHNyC
勇者様を探しに行くRPG。
魔王が世界を我が物にすべく進行を開始しているファンタジー世界。
人類を危機から救う鍵は地球のニッポンにあると啓示を受けた偉いお坊さんが
主人公を呼び寄せてニッポンに送り込む。
その鍵とは世界を救う勇者やレアアイテムのこと。
レアアイテムは異次元に紛れ込んでしまった。
東京にやって来た主人公。
しかし、一文ナシなので生活の基盤を固めるところからしなければならない。
誰かに頼ったり、頼られたりしながら勇者とかを探して東京をウロつく。
タイムリミットは一年。
一年で勇者とかをみつけなければならない。
その為に働いたり、コネを増やす。
魔王の刺客が勇者探しを妨害してくる。
また、レアアイテムが原因で事件が起こることもある。
その事件を解決するとコネが増えたり、アイテム入手などが出来たりする。
最後はマルチエンド。
勇者をみつけられないバッドエンド、自分で魔王を倒しに行くED、
魔王がニッポンにやってくるED、勇者をみつけるハッピーエンドなど色々。
一冊の物理の教科書が世界を揺るがすというゲーム
をプレイするRPG
自分でも意味不明だ
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 22:05 ID:+oepw5tr
勇者養成施設(パワプロのサクセスモードみたいなの)で勇者つくって
冒険の旅に出発(経験値概念無し。サクセス卒業時点の能力でずっと)
金・アイテムを稼いで街へ持ちかえり勇者養成施設増強。
男勇者・女勇者は結婚して子供を作り
両親の素質を受け継いだ子供を養成施設に預ける。
これを繰り返して最終的に魔王を倒す。ストーリーは別にいらない。
俺屍+ファイアーエムブレム聖戦の系譜+パワプロ
これをどこか作ってくれ。
子供作る前には死ぬの?死なないの?
ラスボスの居場所が始めからわかっているRPG
設定は最初に主人公が住んでいた所がラスボスに占領される。
それで、逃げた主人公は
復讐のために、修行(他の所にいるボスなどを倒す)をして最終的にはラスボスを倒して終わり。
最初の所(ドラクエで言えば、スライムの所)で
必死に頑張ってレベル上げをしてクリアするのでも良いし、
途中で飽きたら、そこでレベル上げをしてクリアを目指すのも良いし、世界中のボスを倒してから、
ラスボスを倒すのも良し。
やりこみが可能なRPG
それで、このRPGの場合、ラスボスが1番強いわけではないので、全部のボスを倒さなくても、
クリア可能という設定
>>76 セブンとか俺屍とかはそんなかんじじゃなかったか?
キャラクターメイキングの幅が広いRPG
まずルックスのEDITが半端じゃなく充実してる。
髪型、輪郭、眉、目、鼻、口、身長、体型、スキンカラー、服装もトップ、ボトム、靴が
それぞれ100パータンずつのデザインが用意されていて自由に組み為替できる。
例えば、スキンヘッドで黒人、長身で筋肉質、上半身裸にカーゴパンツにジャングルブーツ。
とかそんな感じでEDITする。
で、職業の種類も多く職業ごとに様々なスキルが習得できる。
転職はいつでも自由に出来るけど就いている職業によって覚えられるスキルが異なる。
そんで戦闘で得た経験値はキャラのLvを上げるだけじゃなくてスキルを覚えるのにも使う。
経験値は戦闘を重ねるごとに溜まっていくけど普通のRPGみたく自動的にはLvは上がらない
どんな感じかというと普通のRPGでお金を貯めて装備品を買うような感じ。
溜まった経験値を消費してLv上げるかスキルを覚えるかプレイヤーが選択する。
今1000溜まってるから、700消費してレベル2つ上げて残りの200でスキルをこれとこれ2個覚えよう
あまった100は次に持ち越すか・・・とかそんな感じで育てていく。
Lv上げないでスキルばっか覚えてもいいけどキャラのLvが上がらないとスキルを実装する
スロットが増えないから使えない。Lvが上がればスキルのスロットが増えてく。
で後は育てたキャラのデータを持ち寄ってポケモンスタジアムみたいな感じで対戦させるとかね・・・
自分にゲーム作れるノウハウがあれば作るんだけどなぁこういうの
ドット絵くらいしか書けないわ・・・トホホ
______
,;i|||||||||||||||||||||||||||||||ii;、 _/RPG厨ですか?
/||||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;、 \ RPG厨って、言動から
/ ̄ ̄\||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;゙ヽ, / してリア厨の匂いがしますね。
'" ̄ヽ ヽ!!|||||||||||||||| ||||||||||!!"ヘ < 奴らはゲームタイトル比較スレ
ヽ ゙!!!|||||||||||| |||||||!! iヽ── / によくでてくるけど、はっきり
|||l ゙゙ヽ、ll,,‐''''"" | ヽ||||||||| いってウザイです。
|||l ____ ゙l __ \||||||||| FFはキモヲタゲーだし、SO
||!' /ヽ、 o゙>┴<"o /\ |'" ̄| はパクリゲーだし、DQだって祭りがな
\ / |ミミヽ──‐'"ノ≡- ゙'──''彡| |、 | | けりゃ只のショボゲーですよ。
 ̄| |ミミミ/" ̄ 、,,/|l ̄"'''ヽ彡|| |、/ / テイルズとかアニヲタ御用達だし、
ヽ、l| |ミミミ| |、────フヽ |彡l| |/ /_ アニエロゲーはゼノだけで十分ですよ
\/|l |ミミミ| \_/ ̄ ̄フ_/ |彡|l/  ̄/ 内容も似たり寄ったり、佐賀は糞化。
\ ノ l|ミミミ| \二二、_/ |彡| フ ゲームの質が低いから信者も低脳
 ̄\ l|ミミミ|  ̄ ̄ ̄ |メ/ \ なんでしょうね(ゲラ
| \ ヽ\ミヽ  ̄ ̄"' |/ / いい加減に電車の中でGBAやるの
/ \ヽ、ヾ''''ヽ、_____// /_やめたら?そこのキモヲタ君(藁
/ ヽ ゙ヽ─、──────'/|  ̄/RPG厨もRPGも消えてくれないかなぁ
. / ゙\ \ / / \__
───'''" ̄ ̄ ゙゙̄ヽ、__,,/,-'''" ̄ ゙''─
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/05 19:18 ID:C1xmOVIY
自分が魔王。んで勇者を子供のうちに始末したりどっかの大国と戦争したりしながら
世界をすべて魔王の領土にできたらクリア。どっちかというとSRPG。
魔王が一人で世界制服。
無双みたいなアクションで
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/05 19:37 ID:GflyeSKd
>>83 超やりたい
・・・が凄く孤独なかんじすんな
もちろん最後まで一人なんだろ?
>>77 「子供を作るのにはある消費アイテムが必要」とかのシバリを入れれば
親世代は死ななくてもバランスは取れると思う。
>>79 俺屍も面白かったが人×人もやってみたい。
まあ俺屍にも氏神はあったがな
86 :
Frip Flop:03/10/05 21:05 ID:Izw1obZQ
〜強くなる程、派手になれ〜
ってサブテーマがあるRPG。
でもストーリーはまだ考えてないんです。
RPGやってる方はわかると思うのですが、
キャラクターに○○の腕輪とか装備させても実際に画面には出てこないんです。
そんな矛盾を解消したいんです。
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/05 21:09 ID:VaxFf/3x
HシーンがあるまともなRPG
ゲームのなかでネットゲームをするRPG
>>87 偽転・女神転生やってください。
CGは無いけど人間同士の二体合体があります。
ゲーム中でRPGがプレイできるRPG
ゲーム中の行為が現実に波及する。
はぁ。おもいっきし電波だな。
>>93 それはボク太の小池がやるって言ってたぞ
「月面に実際のロボットを置いといてプレイヤーがゲームで対戦したら実際に月面でロボ同士がバトルするゲーム作る。」
とかほざてたな。NASAにでも頼め・・・
おっぱいを揉むRPGのアイデア
主人公はとある理由で人間のチャクラを集めなくてはならない。
チャクラを集めるにはオッパイをモミモミするのが一番効率がいいのだ。
男女問わずおっぱいを揉む為に主人公は東京を走り回る。
@おっぱいは生で掴まなくてはならない。
@一度揉んだおっぱいはもう揉んでもチャクラは取れない。
@チャクラはかなり大量のおっぱいを揉まなければ必要量に達しない。
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 14:55 ID:i6qOEI40
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 23:39 ID:LegvI8D2
>>96は祖父地図とかのエロゲコーナーを前にして入ろうかどうしようか迷うタイプ
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 23:50 ID:mVoZutrF
オンラインのグリードアイランド
ガイシュツだろうけど・・・
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 01:00 ID:JyLjyjib
>>99 グリードアイランドというか、ハンター×ハンターの世界そのものをネトゲにして欲しいな。
念能力をメチャクチャ多彩にして、
ハンター試験を受けられたり、いろんな仕事が出来たりしたら死ぬほど楽しいと思う。
もちろん開発はバンダイ以外で。
573or半島メーカーならよし。
ロックンロールを感じるRPG
>>80のRPGいいな
ファイプロのレスラーEDITみたいな感じでキャラメイクができれば
かなりキャラ育成の自由度が上がるぽ
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 22:09 ID:dusFVBKw
>>104 FC版およびSFC版の女神転生U
物語は主人公とその友人がPCでデビルバスターというRPG
をプレイするとこから始まるゲームのプレイヤーももちろんそのゲームをする
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/08 00:09 ID:uLmtGjCO
単純に、今まで悪役だったものが主人公である物語。
魔王が世界を支配するストーリーetc.
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/08 00:34 ID:MvxM6Xrq
オンライン三国無双のようなアクションのRPG
壮大なマップ、そしてそこを歩く人間は豆粒の様。
とりあえずこんぐらいの壮大さは欲しいところ。
何気ない日常。
ガキ大将に勝ったり、自転車で遠くの街まで冒険したり。
秘密基地作ってワクワクしたり。
そんなRPG。
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/13 17:42 ID:uvVQOl5/
ドラマチックな世代交代のあるRPG
もーそー、たわいないもーそー
主人公は自分で顔や体のパーツ、仕草、設定を選んで作れる
もしくはテンプレートとして仲間キャラの中から選んで開始(ロマサガ風)
便利な移動魔法や飛空艇はなく、馬や船で移動
ゲーム内でもしっかり時間は流れる
ほぼ全てのオブジェクトは利用でき、拾える(Ultima風)
基本はクエスト系+特定のキャラが仲間にいると絡むサブ・ストーリー
戦闘は三国無双系の3Dアクション
町中の人を奪い殺し犯せる、犯罪を犯すとスッ飛んでくる衛兵も同じく
最強武器や究極魔法はなく、強敵は知恵で倒す
オイルをぶっかけて敵を燃えやすく
メタルマックスみたいな感じのRPGで、戦車じゃなくて人型のメカ。
CPUやチップセットまで弄れて、それで外見は同じようなメカでも差がでてくる。
パーツ同士の愛称もあり。
パーツごとに買うのがめんどくさい人はメーカーPCみたいな感じであらかじめ決められた構成。
他にもショップPCみたいな感じのもあり。
敵はテロリストのメカから、科学の力で生み出されたキメラ。
そんで敵味方部位ダメージあり。
部隊は近未来の日本で、いろんな人種の人がいてボイスはその国それぞれの言葉。
だもんで声優はもちろんネイティブな人を採用。
でも、下のメッセージウィンドウは全て日本語。
誤字だらけだウトゥ
愛称→相性
部隊→舞台
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/17 23:03 ID:vfX8qRTt
アメリカ人の声にマライア・キャリー
ノーマルエンディング迎えて
2周目でさらわれた仲間を救出しないでボスを倒すと
エンディングが流れるがそこで終わらず
覚醒した仲間が殺しに来る。
主人公が勝っても死んでもバットエンド。
ノーマル&バットエンディングを見た人だけ隠しキャラが使える。
>>121 自分以外の人間はお前の脳内を完全に把握できないからもうちょい
詳細な書き方しないと誰にも読んでもらえないぞ。
せめて
>>80くらいにはまとめてから書き込め、マジで一生プランナーにはなれんぞ。
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/27 01:15 ID:zC7mSFJE
さらわれるお姫様が主人公。
さらわれるまでの二週間がお姫様の基礎能力育成期間。
城下町に抜け出したり、すべての人に話し掛けたりで能力値や
もっていけるアイテムが決まる(小物のみ)
さらわれた後は部屋から抜け出したり、
魔王の城から色々盗み出したりして城に帰る。
単純にMETAL MAX + 女神転生。
ハンターとして生きるもデビルサマナーとして生きるもプレイヤー次第。
荒野となった関東平野を駆け抜けろ!
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/27 09:15 ID:jZ5WZV53
移動や戦闘はGTAや侍のような感じでアクションrpgみたいに。
キャラクターは6種類〜くらいのモデルを用意して、鎧などを装備すると
それがグラフィックに反映される。
ランダムな能力をもったアイテム生成。(diablo風)
仲間イラネ。いても良いが、3dアクションrpgにすると仲間の操作は非常に
困難なのでAIに頼ることになる。 AIがヴァカだとなえるので仲間を入れるなら
ある程度戦闘の方針を決定できるAIエディットがほしくなる。
そうしたシステムを作るのはめんどそうだし仲間いなくてもいい。
非レベル制とスキルシステム。スキル使用で能力上昇でもいいけど、
経験値を自分で分配する方式のほうがいいかも。スキル合計の限界は
用意するが、自キャラが一人だと限界高めじゃないと面白くないかな。
ある程度良いAIが用意できれば3,4人のパーティを組んで役割分担を
自分で割り振るのは面白そうだと思う。
操作できるオブジェクトやストーリーに絡まなくても出入りできる
建築物が沢山あるほうがよい。
ストーリー本筋の必須イベントのほかに、必須でないが影響を与えるイベントや
必須でなく影響も与えないイベントを用意する。
最後の種類のイベントはルナティックドーンやジルオールなんかの
仕事依頼のような感じのランダム生成イベントで、回数をこなせるように。
あとは広い世界と様々な冒険の対象が欲しいなあ
洞窟や遺跡、森、山とか・・ ゲーム内時間が経過することでダンジョンに
いるモンスターなどが変化するといいかな
一つくらいランダム生成で無限に潜れるダンジョンがあるとうれしい
無理だね・・
クロノトリガー+スターオーシャン+ドラクォ×18禁
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/27 13:25 ID:K3stDccC
>125
SSのバーチャルハイドライドがそんなかんじだよ
舞台は戦場。
血で血を洗うような
激しい戦いが常に続いているような世界。
主人公はその戦場で
実力は認められているものの、
そのあまりの強さと
命を奪うことに、快楽すら感じるという
異常な性格ゆえに、
敵、味方ともに恐れられている。
主人公は基本的にやることは
戦場で戦うこと。
その間、何をしても良い。
敵を殺すも良し、
敵側に勝手について、味方を虐殺するも良し。
シナリオは、戦場での行動次第。
マルチエンディング。
・・・こう言うゲームって
実際にあるのだろうか。
こたつでみかん食いながら片手でできるRPGがいい
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/28 00:19 ID:QyTsDunu
片手で出来るGBA?
バーチャルボーイは10年出るのが早かった
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/28 00:45 ID:LXZW9WLm
>>129 片手コン買え。
俺は細かいところを言えば、
・エンカウント画面が無い
・戦闘終了後の確認画面が早く閉じる
・装備はいちいち買うのではなく、ひとつのものを改造していく
・無駄にアイテムが多い
・操作性抜群
・音楽は戦闘だけでもいいものにする
大きなところで
・戦闘はアクション、とにかく爽快感を
・仲間はは4〜5人
・サブキャラを多く、ストーリーに絡ませる
・ストーリーは複雑すぎるよりは安直的なもので(多少上の項目と矛盾するが)
・エンディング後、またやりたくなるものを
ローグ系か不思議のダンジョンでもやれ
○・エンカウント画面が無い
○・戦闘終了後の確認画面が早く閉じる
△・装備はいちいち買うのではなく、ひとつのものを改造していく
○・無駄にアイテムが多い
○・操作性抜群
△・音楽は戦闘だけでもいいものにする
大きなところで
△・戦闘はアクション、とにかく爽快感を
○・仲間はは4〜5人
×・サブキャラを多く、ストーリーに絡ませる
○・ストーリーは複雑すぎるよりは安直的なもので(多少上の項目と矛盾するが)
○・エンディング後、またやりたくなるものを
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/28 02:38 ID:jGPoFjWz
ヘラクレスシリーズ復活してくれ。
ということでヘラクレス的ストーリーで。
ヒーローは奴隷でヒロインも奴隷。
お互いひかれあっていたが思いを告げることなく領主にひどいめにあわされあぼん。
しかし何百年後に二人の強い思いがもう一度別の人間として転生する。
時は戦乱。
ヒーローとヒロインは敵どうしでそれぞれの国の騎士団長まで昇進。
戦の場で再会。
記憶がよみがえり仲間になる。
二人で世界を統一。END。
プレイヤーは最初にヒーロー、ヒロインどちらか選んで操作する。
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/28 04:16 ID:9e9Php4U
町の数をもっといっぱいにしてくれ!
人の数ももっと増やせ!ストーリーに関係なくても人や町を増やせ!
町や人を増やして旅をしているという気持ちにさせてくれ!
頼むよ!RPGを作っている会社様!
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/28 04:53 ID:wfaGsA6j
今までのアニメ界が誇るスーパー萌えヒロイン大集合RPG
痛いな漏れ(・∀・;)
やばいくらいに仲の悪い兄弟(超ブサイク)がなぜか一緒に旅することになる。
最終的に兄弟ゲンカで幕を閉じる。それがラスボス。
システム面を全然書かないでストーリーばっか考えてる奴は素人?
まあ、ここは理想/妄想だから。
っていうかどこに玄人がいるの?
システム面を書いてなかったので
いまさら追記。
武器や防具は敵もしくは味方を
殺してぶん取るのが主体。
活躍に応じて金が入るが、
その金は基本的にアイテム購入に使用する。
戦闘は、アクション。
三国無双のような爽快感があるもの。
街を記号化しないでほすぃ。
街とフィールドを差別化しないで、段々建物がなくなっていく感じ。
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 00:18 ID:hIaxKBpu
とりあえず、今までのテイルズのヒロインの中から一人主人公を選ぶのはどうだろうか?
俺だったらリアラにするが。
リアラがカイルとの思い出をたどって行方不明なったカイルを探しにいく旅。
最後はもちろん、感動の再会(つД`)゜・。
おまいらは誰にする?
【イラネ】
ゼルダ時オカと三国無双とMGSとマリオ64とシェンムーとFF11と
ベイグラントとアビスとGTAと侍と天誅を足して10で割った感じ
自由に出来まくれる漢字?
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/05 02:13 ID:hfiSnJRh
議論スレ飽きたのであげ
けん玉が主人公のボクシング観戦型RPGがやりたい
>>145 それってオンラインで動きが滑らかなアクションRPGがいいってことか?
とりあえずスパロボみたいに有名ゲームキャラ総出演みたいなゲーム
シュールで腹黒かわいい大作RPGがいい
「おお ゆうしゃ よ 国民の不満を逸らすために隣国を滅ぼしてきておくれ」な感じで
ジョンイル「ボクね ミサイル作りが 趣味なんだ!
出来たら お兄さんにも 分けてあげるね!」
>>145のゲームを脳内でやってみます。
最初の町でアクションを試しながら剣と盾を手に入れた少年。
剣を振ったりガードしたり、平行移動したり横っ飛びしたり。
いろいろ話も聞いた。体も自由に動く。
よしとばかりに町を出ると群がるザコ敵。攻撃すると絶妙なロックオン。
豪快に薙ぎ払うとたまにランダムで落とすアイテムを拾って、
戦っているうちに体力がついてきた。
すると知能を持った敵が出現。目と耳と、頭を使って動いている。
気付かれないように近づいて後ろから倒す。いい剣持ってるな。もらって行く。
そうこうしていると切り立った岩山にたどり着く。
バク転側転、壁キック、ツタやちょっとした足場を使って登って行く。
壊れた橋を助走をつけて幅跳び。なんとか向こうの崖につかまってクリア。
しかしこの世界はリアルに出来ている。沈む夕日に感傷的な気分になる。
見事な夕焼け、明日は晴れだ。しかも日曜日だ。回復薬の調合にふさわしい。
「そこで何をしてるンだ?」謎の人物登場。世界の謎を追っているらしい。
謎に迫って巻き込まれ、俺の記憶は嘘か真か、見えては隠れる真実の群像劇。
銃を手に入れた。縦横無尽に狙いを定め、敵の攻撃を流れる体さばきで流しつつ
ジャンプガードキャンセル返し技、三角跳びから魔法を込めて銃弾を撃ち込む。
流れ弾が通行人に当たり、通報を受けた治安部隊が乗り物に乗って突撃して来た。
その乗り物を奪って逃げる。逃げる途中で人ごみに突っ込み壁に衝突、爆発炎上。
逃げ込んだ先で伝説の日本刀を譲り受けた。そのままでも使えるが、材料に丁度いい。
全てを託された少年はいよいよ、単身組織に潜入。
壁に張り付き這いつくばって、たまに大暴れしつつ、ついに核心にたどり着く。
黒幕とのラストバトルは持てる力を全て駆使したガチンコファイト。
避けガード崩しからの超必殺。自ら鍛え上げた武器でラスボスにとどめを刺すと、
世界に、つかの間の平和が再び訪れる。
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/06 01:40 ID:2h+AheFP
>>153 長いよ。俺だったらこうするね。
最初の町でラスボスを倒すと平和になった。おしまい。
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/06 01:44 ID:bhONy1lm
>>154 アホ発見
145の要素をどこにもいれとらんし。
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/06 01:55 ID:2h+AheFP
>>155 何言ってんだ、MGSはラスボス倒したら平和になったじゃんか
主人公がダンテ。
ヒロインがディアドラ。
物語で重要な位置を占める人物、英雄ソリッド・スネーク。
主人公の親友セフィロス。
主人公に密かに思いを寄せる少女フリアエ。
彼らが織り成す、愛憎と救済がテーマのリアルタイム戦略シミュレーションアクションRPG。
奇人変人超人揃いの今のジャンプで
ファミコンジャンプならぬプレステジャンプでも作ってみたい。
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/10 10:24 ID:D1PcBy9m
サッカーRPG。
常に球を蹴る。
>>158 最初の仲間がケンシロウとぬけ作先生だったファミコンジャンプには遠く及ぶまいて
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/10 14:41 ID:UOTGk/2A
DQN狩りRPG
ラクダに乗って移動するRPG
んじゃふざけて考えた奴でも
主人公はゲーオタ
ゲーム会社に勤めている父親から秘蔵ゲームのテストプレイを頼まれる
そのゲームとは体感型RPG
敵を倒しても経験値が入らないかわりに
経験値の塊というアイテムが手に入ったり
メニュー画面を表示するものががアイテムだったりといったもの
中身は超王道の魔王を倒すRPG
魔法のないRPGがいいな。
回復などは全て道具で。持ち運べる限度内で何を持っていこうか、と悩みたい。
あと主人公はヒゲが濃いやつ。
>>164 ああ!
それちょっと妄想したらすごくやりたくなってきた!
作れ!お前作れ!
>>164 そんなあなたにメタルマックスをお勧めします。
主人公はヒゲじゃないけど。
むしろ、魔法は存在するけど主人公は己の肉体だけで邪悪な魔法を粉砕する!
の方が俺的には燃え。
1日RPG
主人公は余命幾許も無い寝たきり老人。
その老人が死を迎える1日だけ、若い体を神から授かる。
残された1日を貴方はどう過ごしますか?
フルマラソンに挑戦してみようかな
>>167 つまりサガフロ2のギュスターヴか?
それともエルナサーガをゲーム化とかか?
いや、邪悪な魔法使いの脳天を蛮人がアトランティスの剣で真っ二つにするようなのをw
エルナサーガは途中までしか読んでないけど、あれはむしろシャールヴィの魔法に燃えますた。
>>168 爺は実は元勇者!
あの時は力及ばず封印するのがやっとだった魔王を、冥土へ道連れにしれやれ!
様々な種族から選んで世代が変わるほど様々な能力がつくゲーム
たとえば人間を主人公に選んで飛行できる鳥人と結婚すると
子供は空を飛べる子供になり、その子供が今度は魚人と結婚すると
空が飛べて海にいつまでも潜れる子供ができるとゆー感じ
実際の町や国を舞台にして、クリアしたらやたら地理に詳しくなってるゲーム
PTA公認でバカ売れですね
お・・・・
お遍路・・・。
多くの事を桃鉄から学んだ
名物とか
鈴木みそが、更に実在のお店や観光名所とタイアップして
ゲーム内で手に入れたアイテムによって割り引きサービス! というネタを
やってた気がする。
>>177 それ自体を「観光パンフレット」として機能させ
ほぼ無料でユーザに提供できるのなら価値はある
ツクールみたいなんでやれるはずだが
だれもやろうとしない
なぜならゲームユーザと観光があまりにそぐわないからだ
確か
>>177は主婦向けゲームを考えた結果だったんだ。
ヤツらはリアリストだから、ゲーム内で金持ちになっても仕方ない
→実際にお得にしてやろうじゃあないか!
他にも懸賞アイテムとかね。
サガフロみたいに「リュージョン」ってのがいいね。
いろんな世界を楽しむことが出来る。
そうすれば1〜180までに挙がった案を
別々のリュージョンで起こるストーリーとしてそれに参加できる。
当然対立陣営に参加も可能。
RPGに限らないけどモーションの自動生成を搭載してほすぃ。
同じ攻撃でも毎回違ったモーションで攻撃とか。
地面とかの状況によっても変わってきたり。
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/11 17:50 ID:WkwAi3LX
>>182金がかかるから無理だと思う
最近PRGとアクションとシューティングが融合しつつある
訳:昔は容量や技術の関係上できなかったマップから直接街やダンジョンや戦闘に入る行為が、現在DVDが使えるようになり制限が消えかかっている
このことを+と取るかどうか個人の問題だが、ここいらで新しいジャンルを作ったらどうだろう
ゼルダの伝説になるんじゃ?
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/26 13:14 ID:w336iIOI
今漏れがいいRPG考えたぞ。主人公の「寄男」がラスボスの「金の赤ちゃん」を倒すという設定。寄男が大好物のツナ缶をほおばりながら敵を倒すという初体感真空ストーリーなのだ
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/26 15:47 ID:GQ7AnHzu
伝説の剣かなんか中に込められた精神体らしきものが主役のゲームやりたいナー
近くを通り掛かった「滅ぼされた王族の末裔」に電波送って王国復興の手伝いをして護国の剣プレイするもよし。
そこらの勇者の剣として魔王を倒して破魔の剣プレイするもよし。
近くの村の若者の精神を乗っ取って自ら魔王になる魔剣プレイもよし。
なーんもせずに錆びて朽ちていくもよし。
戦争が続く国の村娘を操ってジャンヌダルクにするもよし。
自分を創った香具師(神様とか古代文明人)の謎を解明するために人や魔族を巧く操るもよし。
「漏れ魔道士にゲトされて魔法の研究材料に分解されちゃったよウワーン!まだ自己修復覚えてねーよ!」とか。
「漏れは海戦中に海に落ちたから知的生命感知かけて寝てたら2万年後に海底人に拾われました」とか。
「今は宿屋のババァに包丁として使われてますが何か?昔は魔王斬ったりしてたんだけど…」とか。
「これから創造主たたっ斬ってきます」とかやりたいナー
うんこが主人公のばかRPG+たけしの挑戦状=超クソゲー
超やりたいよぉ
敵:軍隊みたいなの=良作
189 :
:03/12/26 17:53 ID:/hKK1rJR
今までの意見をまとめるとシャンムー最高でいいんだな?
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/16 01:54 ID:rkX6ekTi
酒場で仲間ひっかけてひたすらダンジョンや塔に探索しまくるRPG
難しいゲームだが、
間違った解釈をした未来を知っている主人公。
旅をする上で、本当の未来のあり方を知っていくゲーム。
例えば、ドラゴンボールの感動的なシーン「ごはんを救う為に死んだピッコロ」を間違った解釈をして
「死ぬ為に生きてきたピッコロ」と言う間違った、未来を知っている主人公が
実際に、その場面に直面したら?
と、言う・・・・
このゲームはクソゲーでおわるか・・・
スマソ
なんかイタイ人達のスレだな
主人公は不老不死の呪いをかけられた世界最強の男。だが呪いが弱まり、一気に体が退化していくことに。
普通のRPGとは違い、ゲームの進行に合わせて敵が強くならずに、主人公の基本能力が衰えてゆく。そして残された知恵と武器の威力を頼りに、かつて見下していた強敵と戦っていく。
俺が求める物、それは鬱ゲー。かといってエロゲが良いわけではないぞ?
まず主人公の特に近しい人が皆殺し、もしくは主人公を裏切るとかする。
その他色々世の中、人間の汚い所を見て絶望して世界を滅ぼそうとする。
主人公を倒しに来る勇者とかと終わりのない善悪問答なぞしてみる。
ゲーム中所々にまともになるか壊れたままでいるかのフラグが入ってる。
最終的に上記のフラグでマルチED
要するにゼノギアスのグラーフとかライブアライブのディオみたいのが主人公な奴。
(ディオやある意味主人公なんだけどね)
そうとう難しいプログラムだけど
調教師の主人公が、世界中を冒険して薬や道具や女の子を集めるRPG
勇者やモンスターを倒しながら最強の調教師を目指す
調教した女の子を戦わせたり、モンスターや人間との子供を産ませたりして、次世代にわたり冒険する
登場女の子200人はほしい
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
age