>>933 ジルオール好きっしょ?
予想以上に面白かった。隠れ名作だった。
>>934 あー、好き好き♪
今RPGやってるんだなぁって思える作品でした。
画像が派手なのを批判するつもりはないんだけど、
コツコツチマチマって、RPGのおもしろさの一つだよね。
GCしか持って無くてRPGの選択肢が少なすぎる俺がいます
PS2買えば?
年末に値下げがあるらしいからそれまで待ってみるってのも良いけど
>>936 マジで頑張って買おう。
RPGとエースコンバットやれ。
>>936 フリーローダーを導入して海外物に手を出す。
・・・それでも選択肢が激少なのは内緒だ。
940 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 09:58:11 ID:73J5jV3r
ジルオール次回作でねーのかな。無双地獄は勘弁('A`)
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 10:50:20 ID:pdN97nRR
>>930 魔界塔士SaGaは神ゲーだな
文字通り神ゲー
バラバラになっちゃう神ゲー
リメイク希望したい
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そもそもRPGならではの物ってのがいまいちわからんし。RPGって何?ただの多ジャンルのごった煮?
他のジャンルで出きる事に特化したってのが売りになってるゲームも多いけど。
>>943 データの蓄積継続性がRPGの特性だよ
理解できるか知らんけど
自分はマップ探索と積み重ねによる成長が好きなんだが
データ蓄積に楽しさを見出さない人は、アクションやアドベンチャーといった
各要素に特化されたゲームのほうが十分楽しめるんじゃないかな。
しかしRPG以外で、文字通り冒険するアドベンチャーは少ない気がする。
ホラーや推理ものを除くと、恋愛ものがほとんどのようで
結局積み重ねは嫌いだけど冒険したいという人もRPGをやらざるをえないのではないかな。
積み重ねは嫌いだけど冒険したい人なんて一体日本にどれだけ居るんだか。
効率の良い戦い方、稼ぎ方を探す要素がある
これはほぼ全てのジャンルに言える事だが
まぁ10年かけないとクリア出来ないSTGや
1万回戦っても1レベルもアップしないRPGなんて誰もしやしないわな
俺はLV制のRPGは嫌だなぁ
スキルの熟練度とパラメータが上がっていって
それ+装備品でキャラが強くなったりする方がいいわ
オレはRPGは世界命。
野を越え山を越え船を得て海を渡り、伝説的な代物で世界を飛びまわる。
そして新たな土地で買い物や特色や生物(モンスター)を楽しめるのが好き。
世界がしっかりしてればシナリオは適当でも良い。
DQ3、FF3、4、5辺りが好き。DQ8も楽しみ。
お使いがサイコー!
>>948 でもスキル制のRPGって、バランスがとりづらいんだよね。TRPG含め。
特に「成長」と相性が悪い。
プレイヤーは一つのスキルだけ伸ばして、そのスキルが使えないシーンで詰まるか、
さもなくば全部あげようとして器用貧乏になるか、のどちらか。
特に実際にプレイすることで成長する熟練度システムは最悪。
熟練度上げるために効果のウスい行動を何度も取る、って単純作業を強いられる。
閃きシステムの面白さで問題点を押さえ込んだロマサガぐらいのアイディアが
ないと、スキル制は生きない。
>>951 んなもん、本読んで勉強なり、模擬訓練とか金はらってできるよにすればいくらでも解決するだろうが。
スキル製で金払って訓練と言えば、LUNATIC DAWNだな。
そういうことっす。
つまり、ルナドンまんせーってことさ。
俺は2しかしらんけどなw。
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/22 19:35:51 ID:Ju3S/LOO
>>951 全く関係無いけど最近万能キャラっていないね。大抵器用貧乏で弱い。
>>951 パーティキャラにそれぞれ違ったスキルを習得させればいいんじゃない?
ある局面でパーティの何人かが役立たずになっても、
他のキャラを使ってクリアできればいい。
つか、大抵のRPGはそういうバランスなのでは。
でも強引にレベルをあげて腕力キャラでゴリ押しするのも楽しかった
結局スキル制でもレベル上げのために単純作業と言うのは変わらないんだよなァ
金で買うタイプでも金稼ぐのに単純作業単純作業
>>958 スキル制のRPGにキャラクターのLvなんかあったか?
キャラクターのLvと武器スキルとか魔法スキルとか生産スキルとか
別々に上げないといけないの?
そんなのスキル制のRPGじゃないやい
SO,RO,ディアブロ
>959
べいん・おぶ・こずみっくふぉーじ
>>961 つまりWIZARDRY VI〜VIIIですな。
>>951 レベルなんて最近有って無いようなもんだと思うけどな。FF、DQ辺りなんて特に。
FFXIのみ異常なLV補正があるけど。
学校の授業でやった対人間ロープレをまたやりたいなあ
このスレまだきのこってたんか
対人間ロープレなんて言葉始めて聞いた。
TRPGって言えよ
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/02 13:37:50 ID:2f8tTmSM
やっぱ三国無双最高。
アクションはキャラが成長しないのがつまらなかったが、
最近のはRPG的おもしろさを取り組んだ
シュミやアクションもあるし、中途半端な
アクションRPGが一番カス。
コマンド式で画面をじっくりたのしむのがヨロシ
なんだシュミって
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/08 16:34:51 ID:j5xyTE+q
ゲームとして面白いかは別として今日本では一番売れるジャンルだよな。
RPGのどんなとこが日本人の心を掴んだんだろか。
単純に、プレイ時間が長いから。
暇つぶししたいから買うワケだし
やっぱりKHが一番ですね
アクションとかはクリアできないで終わることも多いし、
最近の連打系は指の関節が痛くなる。
若い人向けと言える。
RPGは攻略本さえ手にいれればクリアできるところが好きだ。
ドラクエとかは別として。
DQは期間限定アイテム取り逃しで(・ω・)ショボーンってするひつようないから攻略本さえ要らないぞ
いま5やってるがアイテムコレクションしながらゲマ倒すのしんどいよ
皮の鎧だけしか装備できないからしんどい
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 13:30:57 ID:uTuxlq+6
よーするにたいした技術が必要無く安定した時間を潰せるのがRPGの利点?
う〜ん勝ち負けを競う、って本来の、ゲームって言葉の意味には反してるが、それが何か?って位の問題だな。このレスタイ。無問題!
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 17:31:32 ID:eTIjjjwU
友達と情報交換などしながら遊ぶのがRPGの楽しみ方
初代のドラクエのように
引きこもりで一人でだらだらやってても面白さは半減だろ。
2D時代はRPGもそれなりに楽しんだけど
3Dになってからはアクションの方が断然進化して面白くなった
もはやコマンド戦闘なんてやってらんね
RPGが面白くなくなったのはPARのせいだと思う。
使ってる奴が居ると思うとやりこみとかどーでも良くなる。
SO厨かテイルズ厨だな。