RPGってゲームとして面白いか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
787名無しさん@お腹いっぱい。
ここでRPG叩いてるのってARPG厨やSO、テイルズ厨が多そう
788名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/22 01:44 ID:MiGLz2Q0
だろうな。>>1はともかくRPG<<その他ジャンル の奴なんか
RPG板なぞ見向きもしないだろうし
789名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/22 01:53 ID:5lSwJLQ7
787 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:04/07/22 01:31 ID:MiGLz2Q0
ここでRPG叩いてるのってARPG厨やSO、テイルズ厨が多そう


788 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:04/07/22 01:44 ID:MiGLz2Q0
だろうな。>>1はともかくRPG<<その他ジャンル の奴なんか
RPG板なぞ見向きもしないだろうし
787 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:04/07/22 01:31 ID:MiGLz2Q0
ここでRPG叩いてるのってARPG厨やSO、テイルズ厨が多そう


788 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:04/07/22 01:44 ID:MiGLz2Q0
だろうな。>>1はともかくRPG<<その他ジャンル の奴なんか
RPG板なぞ見向きもしないだろうし
787 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:04/07/22 01:31 ID:MiGLz2Q0
ここでRPG叩いてるのってARPG厨やSO、テイルズ厨が多そう


788 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:04/07/22 01:44 ID:MiGLz2Q0
だろうな。>>1はともかくRPG<<その他ジャンル の奴なんか
RPG板なぞ見向きもしないだろうし

787 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:04/07/22 01:31 ID:MiGLz2Q0
ここでRPG叩いてるのってARPG厨やSO、テイルズ厨が多そう


788 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:04/07/22 01:44 ID:MiGLz2Q0
だろうな。>>1はともかくRPG<<その他ジャンル の奴なんか
RPG板なぞ見向きもしないだろうし
790名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/22 01:59 ID:/HBFfUk7
.                   __________
    _              | 自作自演王国 炎上中|
   `))             | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ジ
    ´   ( )         ∧              ジ ャ
      ( )         <⌒>     (⌒ ⌒)    ャ |
 ウーウー.( .人         /⌒\  \( ,,  ⌒)// | ン
    人/  ヽ  ______]皿皿[-∧( ⌒ ,,  ,, )  ン !!
   ( ( )( )  )三三三∧_/\_|,,|「|,,,! (  ,,   )   !!
  __| ̄田 ̄田 / ̄ ̄Π . ∩  |'|「|'''|「 (    )
 /__,|==/\=ハ, ̄ ̄|「|ガシャーン |「| | *   +
/_| ロ ロ 「 ̄ ̄ ̄ | | 田 |「|?箔c 田 |「|[[  *
|ll.|ロ ロ,/| l⌒l.l⌒l.| |    |「|        |「|ミミミミミミ ++*:
   λワー∧      λワー   λワー     λワー
 .λワー   | |  λワー    λワー     λワー
791名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/22 02:03 ID:5lSwJLQ7
さらしあげ
792名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/22 02:08 ID:XdKHZa08
ジサクジエンなど恥じる必要はあるまい
793名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/22 03:25 ID:wBw+SjXS
RPGの
後になって もう遅いです もう取れません 攻略本買ってください はもうウンザリ
794名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/22 03:27 ID:wBw+SjXS
俺は攻略本かいたくねーんだよ
家屋の隅々まで調べたり村人全員に重複台詞が出るまで話かけるのは
もうウンザリ!!!!!!!!
795名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/22 04:08 ID:0T30zlfD
>>793
後になって もう遅いです もう仲間になりません 攻略本買ってください
後になって もう駄目です もうトゥルーエンド行けません 攻略本買ってください

↑これも追加してくれ
796名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/22 09:35 ID:5THv9QTN
そこそこメジャーなら攻略サイトがあるけど
発売日に買った香具師や名前も聞いた事ないようなだと・・・・

いや、攻略本さえ見当たらぬ事もあるな
797名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/22 12:15 ID:STI9xFOJ
そうやって面倒臭がりの主張で単調なRPGが増え続けるんだろうな。

攻略本でも見ないとほぼ発見不可能のEDフラグとかはともかく
一つのアイテムの取り逃しやら一人仲間にならなかったくらい我慢しろよ。
798名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/22 14:32 ID:DaJ2NFgt
俺は結構好きだけどな>取り逃がしモノ
FFやっててシャドウさんが逝ってしまったりカルナック城のお宝が全部吹き飛んだり・・・
後から入ってくる情報見て
「あ〜あもうダメポ」・・・とか言いながら必死に2周目のフローチャート組み上げてたりする

けど最近のRPGはそういう楽しみ方じゃないな
あくまでボ〜っと鑑賞する
799名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/22 18:01 ID:hk7ei1Oe
>>787->>788
これが夏厨自作自演かぁ
800名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/22 20:21 ID:6jbSiC5A
800ゲト
801名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/23 02:09 ID:GFXE0YG9
後戻り出来なくなるのってつまんない!
802名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/23 18:01 ID:cmBwGv+p
毎回攻略本なしでやってて
なんか気になるからあちこち調べまくってて
それでプレイ時間が膨大になるんよ
気にせず進むのが一番いいのがわかってるんだが
無理
どうしても調べてしまう
毎回他の人の2、3週分くらいかかってるよ

昔のRPGはそうゆう要素がほとんどなくて楽にやれたのにな
あっても一個くらいだったし後からいつでも取れるゲームも多かったし
DQ4とかFF4とか
803名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/23 18:31 ID:4jv+G7Ey
というかだな、1回エンディングまで見終わった後
「よし、2週目だ!」
ていう気になるゲームならどんどん先進めてもいいんだけどもさ
804名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/23 18:39 ID:2aJ7xauD
>>802-803
それはお前等の勝手な都合だろw
自分の思うようにできないから無くせってのも無茶苦茶だと思うが。
805名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/23 20:20 ID:PSfybBcA
勝手だとは思わないが。
2週目をやり直す時間的余裕が無い人は楽しみきれないのなら
パッケージにそう書いてもらいたい。
806名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/23 20:37 ID:LZUnsXtO
>>802
まあ、わかる気もしないでもない。
FF5のせいでRPGで逃げられなくなったし。
チキンナイフのが強い事は知っててもな。
807名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/23 20:43 ID:2fZd8Lkp
>>805
時間的都合とかってその時点で自分の勝手じゃん
808名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/23 20:55 ID:VEOqhpxN
まあ、RPGをごく普通にクリアするだけじゃ
物足りないって人が増えた、のかもな。

俺もちょっと前まではその傾向あったけど、
そんなの気にしてると全然RPGが楽しめないって
気付いちまったからな。
気付いて以来は一切気にしない事にしてる。

でも、そういうのちょっと多過ぎな気もするけどな。
後で何らかの形でフォローしてもらえると嬉しいな。
特に重要なアイテムの取りこぼしとかだったりした時は。

極め要素とかはなんかRPGは別に極める必要もない(と思う)んで
あんまりフォローしなくてもいいと思う。
809名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/23 22:36 ID:GFXE0YG9
今の流れでRPGが面白くなる余地はない
810名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/23 22:38 ID:E9rJccnc
おれがエロゲやRPGに入れ込めない理由が、なンとなく理解できたよ。

“エロゲ”“RPG”であって“ゲーム”じゃァねえ。
プレイヤーの技量如何で、その内容が大きく変わってゆくのが“ゲーム”だ。
“エロゲ”に技量など要るまいよ。RPGも同様。

http://emittai.hp.infoseek.co.jp/
811名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/23 23:48 ID:sncO1iLW
>>810
今更

最近はSLGもそのカテゴに入り始めてる
要はアニメとか漫画と同種の鑑賞物
812名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/24 00:04 ID:1f1IG7DH
>>810
RPGってロール・プレイング・ゲーム、だよな。
あれ、違ったっけ?
813名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/24 00:28 ID:0uHuJOnE
色んな町とかダンジョン行けるのが旅行してるみたいで楽しい
814名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/24 00:56 ID:u4fGnwdw
ゲーム旅行にも飽きたとこだ
815名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/24 14:25 ID:QSUQ2ZPv
>>814
オレは飽きてない。映画には飽きたけど。
816名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/24 20:18 ID:AVRJS8tV
>>810
>>745
お疲れ様。
817名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/29 13:11 ID:BT3q1Cm6
>>1
今、金と経験値すら貯めなくていいのも多いけどな。

DQ3とか、町についたら法外な値の武器が並んでて、まずは下取りして
安いけど今よりちょっと強い武器選ぶかちょっと資金繰り頑張って強い武器買うか。
魔法使いはどうせ通常攻撃弱いし、武器は弱くていいか。
とか、買い物の駆け引きも地味に面白かったのに。

今意識しなくても次の町の店の品物買い揃えられるの大杉
つーか廉価武器とか無くて各キャラ専用の一個ずつとかザラだし。
818名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/29 23:55 ID:Ksb5FvRM
武器を買う楽しみは無いよな。取捨選択が。
819名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/30 00:04 ID:5fNUo3OT
RPGの楽しみって、やっぱりキャラの成長と装備の強化に尽きるよね。
最近のRPG、特にFFはそれがないのが不満。
820名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/30 01:28 ID:XAlEFvyS
育成プラス諸国漫遊が楽しみな点だ。
あちこち歩き回るだけならADVでもいいんだけど、育成の楽しみや
装備充実の楽しみはRPGならではかと思う。
DVDになってもマップってあまり広くなってないよな?
更に職業システムがあると、レベル上げでダレがちな育成面に
変化や身近な目標が見えるんだよね。

最近はマップ探索やレベル上げ、装備充実といった楽しみが
減ってるような気がする。
821名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/30 18:02 ID:ietJWAvq
FFはキャラの成長要素ならかなり充実してると思うんだが
最近のやつでも
ていうか最近のやつのほうが
822名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/31 11:27 ID:9siQGp3y
>>821
過程はね。
10の事だと思うけど最終的には皆変わらなく、OD技くらいしか個性無くなるのが。
6とかの魔石での成長ボーナスとかも面白かったと思うよ。

あとLvUPでのランダム成長も単純だけどプレイヤー毎に個性が出るって面では面白いと思う。
823名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/31 15:09 ID:sXIOZu0Q
>>822
同意

プレイヤーごとに個性がでるのは良い
ただキャラごとの用意された個性なんていらない
824名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/31 17:44 ID:jDu0/ZBe
最近の成長要素ってのは、
途中で枝別れしてもシステム的に最後でほぼ一点に収束したり、
システムで収束しなくても、明らかにNo.1な成長法があって精神的にそちらに向いてしまったり。
825名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/05 10:05 ID:UE4QNb1p
明かにNo.1な成長法ってのは大抵重要なパラメーターが一つだからなんだよな。
速さで手数が決まるのは速さだし。
最近は物理多段攻撃系マンセーの風潮があるから、
魔法は最低限回復できるくらいにしといて力上げまくるとか。

ま、これは昔からそうなんだけど魔法と物理のバランスは昔のが取れてた気もするな。
826名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/05 10:11 ID:rtcNZe7n
俺はアクション、RPG、格ゲー、スパロボ
以外のゲームの面白さがゲームとして面白いのか疑問
購買欲わかない
827名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/05 10:21 ID:8n0XPkNz
買物は楽しくしてほしいな、世界観シミュレーターとしては買物って大事な要素だと思う
最近のRPG、金の価値が薄くなってる気がする
割と簡単にカンストしちゃうのも少なくないし

>>823
一周目で究めたいから、攻略本まで待つのもマンドクセ
いっその事決まった成長にしる!

これが我が侭な面倒くさがりの主張ですから
828名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/05 17:34 ID:2QQKDEpb
成長率がランダムなのは、自分も勘弁してほしい
現状だと、極めるためにはリセットをくりかえす作業も必要なゲーム設定
ともいえるんじゃないかなあ
829名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/05 17:36 ID:2Km55JNt
成長ランダムははっきりいってだめだよな
バランスもおかしくなるし
830名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/05 18:09 ID:PcvgWt2W
WIZの事か
アレがいいんだろ
リセットイラネ
831名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/05 18:13 ID:X4rbwjDF
結局ちょっとやそっとステータスが変動したくらいで、難易度が変わるゲームって少ない
が、その意味の無い「ちょっと」を惜しんでリセットに励む人がいることも考えると、ランダムってのは酷い。

俺の××、おまえの××より5力たかいぜ?ってのもあんま聞いたことないし
832名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/05 19:39 ID:T23+FfJC
>>827
買い物は選ぶ楽しさが欲しいな

最悪なのは
主人公は剣しか装備できません。新しい街に行くと今より少し強い剣が1種類だけ売られています。
というやつ
FFはそういうのが多い
833名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/05 19:43 ID:bc/JWEtT
別にクリアできればランダムだっていいと思うけど。
極めるかどうかはその人次第な訳で。

極めたい人のリセットは面倒って我侭が罷り通るよりも、
プレイヤー毎に個性を持ったキャラのがオレは魅力的だと思うけどな。
834名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/05 19:52 ID:X4rbwjDF
ステータスが少々違ってても個性、と呼べるほど変化がないからなあ。
835名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/05 19:52 ID:ZJJBxQ1R
パっと手に取って遊びたくなるのはやっぱパズルとシューティングだな
RPGは凄まじく時間喰う上に一回遊んだら(というか鑑賞したら)もう終わりなんで
836名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/05 20:29 ID:T23+FfJC
鑑賞って・・・でもそういうRPG多いのも事実
ムービーとか関係なしに例えばFF4なんかは鑑賞RPGだろうな
主人公は剣を使います
LV10でケアルを覚えます
回復魔法使う仲間がこのイベントで加わります
プレイヤーはそのレールの上を走るだけ

どのキャラクターを仲間にするか?
そいつに何を装備させて何を習得させてどういう役割を与えるか、そしてどう成長させるか?
そこまでやってこそゲームとして楽しめるものになる
837名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/06 00:23 ID:Rs+9tWQt
RPGに仮想旅行を求めてるオレにとっては月とか地底とか行けるFF4は大好きなRPGです
変身願望も満たせるし

>>832
店自体が必要無い状態だね
だからと言って店自体カットされるとWAみたいに寂しいもんがあるけど
838名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/06 11:44 ID:pLnVClRi
>>834
でもなんも違い無いよりは面白味あるんじゃない?
例えば魔術師キャラとか最近弱いって言われて、好きなキャラでも使い難いって事あるけど
ランダムなら頑張れば魔法系で登場キャラも物理系キャラとかにもできるかもしれない。
あー、でも装備できる物が弱いままだったら変わらないかな('A`)

FF10とかも上手いけど、あれは最終的にはキャラの能力が全く違わなくなるのが惜しい。
結局OD技の強弱で製作者が強キャラって設定したキャラが強いのは変わらないから。
839名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 17:18 ID:lT5FaPeL
>>837
変身願望ってなんとなく分かる気がする。
4のセシルだったら国家勢力の犬である暗黒騎士から、自由なパラディンに変身。

ヘタレが修行で変身でも、単純に転職で変身でも良いけど
主人公やキャラの見た目が変わるくらいの成長遂げてくれると分かりやすくて嬉しいな。
840名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 17:28 ID:iGKFUZbO
キャラごとに能力に差が欲しいのってどうなの?

低レベルクリアでもしてればいいじゃん
841名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 18:15 ID:t2oKiVaf
>>839
戦隊物やら、ロボット物なら後半の新機体乗換みたいなもんだな。
まあ子供っぽい安い演出かもしれんがオレも好きだよ、浪漫があって
LUNARのドラゴンマスター(だっけか)が印象に残ってる

DQ6や7は転職しても姿変わんなくてつまんなかった
842名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 18:27 ID:hm3Y+C+m
>>840
1行目と2行目の繋がりが意味不明だが。

皆が同じ成長して、レベル何まで上げて攻略とか
全く他人と変わり無い物を鑑賞するだけならそれこそ映画でも見てればいいじゃん。
843名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 00:02 ID:1M+UX1Nn
・・・ランダム成長の話か?
ありゃ最悪だぞ
確率で伸びていくタイプはパワーバランスを無茶苦茶に壊すし
あと成長結果の予測からユニットの運用法を決めていく計画性も消え失せる

行き当たりばったりのサイコロ転がしを「個性」とは言わんよ
844名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 00:11 ID:gRApF4i3
予想外の事が起こるから楽しいんじゃないか。
行き当たりばったりの積み重ねから生まれる個性のバリエーションを楽しもうよ。
845名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 02:12 ID:hElvcDvb
なんと言ったところで各自の好みはいかんともしがたいだろ。
ランダムが好きな人もいる一方で嫌いな奴もいるってだけ。
RPGがつまらないって奴に面白いと説いても共感されないし
逆もまたしかりってことだ。
846名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 09:15 ID:NeeRH61m
オレはランダムだろうが固定だろうが別に構わないけど、
プレイヤー次第で違った成長を見せるキャラは魅力的だと思う、愛着も沸くし。
例えば固定上昇でも、就いてる職によって補正かかったりすれば良いんだよ、FFTみたいに。

>>843
無茶苦茶って程壊れたっけ。DQ、FF辺りだとクリアする分には全く問題無かった記憶しか無いけど

>成長結果の予測からユニットの運用法を決めていく計画性も消え失せる
完全ランダムでは無く、得意分野の能力は上がる確率が高い。
とかキャラ毎に設定しとけば問題無いと思うけど。FEとか、或いはDQの性格システムみたいにね。
固定だと予測すら必要無くない?開発者が決めた運用法をプレイヤーが行わせてくだけ。
847名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/12 15:57 ID:w9xA58EK
ランダムと言っても種類があるようで。
1.クラスなどによりある程度方向性を定めた上で、数値上昇部分などがランダム。
2.成長の方向性も定めずにひたすらランダム、運任せ。
たいていの人は1.の方の意味で使ってると思われ。
848名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/15 20:05 ID:Th6GnqyZ
>>832
ワイルドアームズとかそんな感じで装備屋廃止になったけど、無ければ無いで物足りないんだよな

>>841
FFTが地味だけどラムザの顔グラとか鎧が章毎に変わって良かった。
849名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/15 20:44 ID:G0evgZ66
とりあえず、登場キャラに個性が無いRPGはダメだな。
ルックス・性格付け・能力等。特に、最近のRPGで気になるのは
ルックスや性格付けは個性的に出来てるのに、戦闘能力の無個性化。

ステータスで力が高くなりやすい・魔力が高くなりやすいってレベルの個性じゃなくて、
各キャラクター専用のスキルなり、攻撃方法なりは決めて置いて欲しい。

FF10なんかだと散々既出だが、極めればOD以外は全員無個性。
ゼノサーガEP2に至っては、キャラのルックスと性格以外は完全に無個性。

古いのを例にあげるが、FF4のようにコイツは白魔法のエキスパート、
コイツは召還魔法が使用できる、魔法は使えないがスキルの”ジャンプ”が使える、
”投げる”が使える等々、各人に戦闘における個性がある方が面白い。

使いにくいスキルを持つキャラだが、根性と愛で使いつづけるとか、
見た目は置いておいて、あくまで強キャラだけを使用するか、
まんべんなく全キャラを育てるか・・・。そういう部分が欲しい。

無個性だと、戦闘中はただの駒としか思えなくて、正直ゲンナリする。
850名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/16 02:43 ID:GoNgAWcq
>>849に胴衣

漏れはVPではついついバドやラウリィ使ってしまうな。
弱いと思ってたキャラが以外と使える
特技持ってたりすると楽しくなる。
851名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/16 06:43 ID:SoIsN6Zg
ギャルゲーっぽくないPCゲームがストーリー楽しむには一番だと思う。
クリックするだけで話進むしね。
852名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/16 06:45 ID:X2h8h3Kt
>>849
でもFF4みたいなのだと育てる自由度が低いとも言われる。
まぁ自由度を取るか個性を取るか。
こりゃもう難しいところだね。
853名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/16 11:17 ID:Vhl5gYja
そもそもRPGの自由度を、そういうところに持っていくこと自体が間違っとる、
とか個人的には思ってしまうわけですが。
854名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/16 13:03 ID:x89AgKUv
>>852
4は自由度は少ないけど育成に幅はあるよ、リディアに限ってだけど。

>>853
両方良ければ一番なんだろうけどね。自由な育成は育成SLGにでも任せといても良い訳で。
RPGにしかできない自由度意識したのがロマサガだったのかな。
世界観だけ作りこんで、あとは好きに世界周ってみな。みたいな。
855名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/16 13:42 ID:h8FFVn6A
>>853
はなんでもいいからとりあえずTRPGの
キャラクターシートに2、30人キャラを作れ
856名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/16 15:15 ID:Vhl5gYja
はぁ?
857名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/16 17:02 ID:Itf1/Wei
確かにTRPGのキャラはほっといても個性が出るよな。
858名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/16 21:47 ID:PY5Ii69N
>>855
2chに来るやつは概してTRPGが出来るとは思えんのだが。
859名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/16 22:20 ID:UQOn7AV4
少なくとも自分の言いたいことを言いっぱなししか出来ない程度の
コミュニケーション能力じゃあプレイヤーすらこなせないな。
860名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 23:01 ID:7aH9fWwa
>>850
でもVPは使えるキャラと使えないキャラの差がやっぱ激しいよ。
(SOなんかも必殺技次第でその傾向あるけど。)

あと、この手の仲間がとても多いゲームはパーティ人数をできるだけ多くするとか
心配りが欲しい。
861名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/25 12:41 ID:trDtLO+G
>>849
キャラだけじゃなくて世界観にも独特の個性があるRPGは魅力的だと思う。
862名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/25 13:46 ID:iose6N+R
ドラクエ3がギリギリの線ではないかと思う
基本はお手軽一本ストーリー、操作は簡単でマッピングも特に必要ない。
キャラクターは自分で作れる、変な背景設定が無いからその点は自由
極めようと思ったら何度でも転職できる。
wizのおいしいとこ取った感じだな。
863名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/26 06:28 ID:r5HioM2e
となると、レンタヒーローっていいゲーム? (荒削りだけど)
864名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/28 14:16 ID:UxAbfJGF
リアルを求めると移動もリアルになるから必然的に世界が縮まる。
オレ達が走ったり電車で世界一周なんて不可能に近いようにナー。

リアルにすると旅行的より映画的に世界背景より物語を見せるようにするのは仕方の無い事だ
んでそれは、ADVとあんま変わらない物だったりする。
865名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/30 11:32 ID:JoUEqXwB
FFXのキャラ性能に個性がないって言ってもそれはクリア後にかなりやりこんだ後での話であって、普通にプレイする分にはかなりの違いが出るだろ
それでいいと思うんだがなあ
FF4のキャラに個性があると言ってもあれはあまりにもキャラのカスタマイズ性が低いのでどうかと思う
FF5,7みたいに最初は無個性でプレイヤーの方針によって段々個性が出てくるってパターンのほうが断然面白いと思うんだけど
その辺をうまく両立させてたのは9かな
866名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/30 13:02 ID:HhhIvCeU
FFXを性能差が無くなるまでやり込んだんなら、それは十分楽しんでるだろ
という気はするが。
ただ、無個性イヤン派=カスタマイズ否定、というワケでは必ずしもなくて、
「究極」が一形態になっちゃうのがイヤってのもあるんじゃないの。

職業だのアビリティだのの制限が無くて、かつ単調増加で蓄積していく
一方のシステムだと、最終形は万能型一つになっちゃう。
成長が枝分かれ型で、専門職の強みが出るようなシステムの方が、面白い
気がするけどね。
867849:04/08/31 20:08 ID:UnnHpZoW
>>866
>ただ、無個性イヤン派=カスタマイズ否定、というワケでは必ずしもなくて、
>「究極」が一形態になっちゃうのがイヤってのもあるんじゃないの。

まさにそれです。
FFXも、最初は個性が出てて良いと思うんだが、極めれば無個性。
極めるまでやって無いが、魔法系は魔法系、直接攻撃系は直接攻撃系で
極まり、直接攻撃系は魔法系にはなれないっていうシステムなら、
良かったと思った。

FFXのシステムで言うなら、低レベルのスキルならみんな同じ物が覚えられても、
最上級のスキルになると、個人個人で覚えられる物が違うって感じにしてくれれば
好みでした。

極めた先は、みんな同じなんじゃなく、極めた先にこそ違いが出るみたいな・・・。

そこまで行かなくても、各人が固有スキル持っててくれれば、それだけでも良いかな。
FF8みたいに、ゲージが溜まると勝手に使っちゃうようなのじゃなく、
任意で使えるようなやつね。
868名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/02 12:31 ID:huyxxivB
>>867
ODはリミットと似たようなもんだけど。
あれキャラで各自威力が違いすぎて、強キャラ弱キャラはっきりし過ぎるから
個人的には嫌いなんだけど。
869名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/03 05:35 ID:WPxr2QMo
ディアブロ2のスキルツリーみたく極めれる技に制限があると個性出るよね
最近の日本制RPGはスキルツリーの技を一キャラで全部極めれる感じw
870名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/03 13:42 ID:bVFPj1//
キャラの個性と言っても二つあると思うんだが

1. FFみたいにあらかじめ主人公やその特徴がすでに決まっている場合
2. Wizや変愚蛮怒みたいに主人公を複数の種族や職業などから自由に選べる場合
  (自分で好きなキャラクターが作れる)
871名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/05 13:53 ID:heZP2atc
>>870
俺は2を押すな
スキル自体をキャップで縛るのは良くないと思う
自分でキャラクターを作るんだから
同じタイプのキャラを何体も作る物好きも居れば
違うタイプのキャラを1体づつ別々に作る奴も居る、
プレイヤーの個性がモロに反映された方が面白い。

いっそファイプロのレスラーEDITやパワプロサクセスモードみたいなのを
RPGに組み込むのはどうか?

主人公の修行時代みたいな感じでパワプロサクセスモードのような
キャラメイクゲームをゲームの導入部分でプレイさせて
そこでつくった主人公で本編に挑む。みたいな感じのRPGがあってもいいじゃないか。
872名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/05 16:29 ID:U9fesZKd
1は開発者により与えられる個性
2はプレイヤー自らが作る個性だな。

どっちにしろ、ゲームバランスがきっちりとれてないと
成長に自由度有っても強い方向に一極化するから。
FF10みたいに行き付く先こそ無個性みたいなのもあるしね。

個性出したいなら様々な分野が有り、どんな分野でも必要性が有って、
全てを一人が保有する事はできないってゲームバランスが必要な気がする。
873名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/05 16:34 ID:heZP2atc
全てを一人が保有する事はできないってしなくても
全てを1人のキャラが保有するには1日24時間プレイしたとしても
最低5〜6年かかりますっていう制限の仕方じゃダメなの?
874名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/05 17:07 ID:U9fesZKd
>>873
そこまで無茶な時間がかかるなら可能性くらい有っても良いかもね。
875名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/05 18:19 ID:2vfJPoYm
そもそも個性化する必要が殆ど無いからな。

物理攻撃がコストパフォーマンス最高のゲームが圧倒的に多いし。
ダンジョンにトラップがあって戦闘外での能力も必要ってゲームも殆ど無いしな。
物理攻撃に回復と補助、この3つで十分

これ以外の役割(攻撃魔法使いとか)に特徴が決められてるゲームだと
そのキャラは弱いだけになる。
876名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/05 18:51 ID:Gx4PJgcH
戦闘以外の能力ってことではヴァルキリープロファイルは惜しかったな
スキルや人物特性でエンカウントをコントロールしつつ、っていうのを期待してたので何か物足りなかった
誤解を恐れずに言えば、アンサガの様なスキルシステムがあればなお良かったと思う
877名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/05 20:46 ID:MDkEqJyP
>>870
ドラクエ3ってその両方を満たしてる事に気付いた。
主人公は唯一の勇者。仲間は自由に選べる。
878名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/10 13:39 ID:hW4gPh7R
>>875
回復と補助って一職でできるゲームが多いから
ほぼ二種の方向に進めれば問題無いのが多いね

もう物理系と魔法系って極端なとこにいきついてる感じ。
879名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 12:09:07 ID:24BhG6bD
とりあえず攻撃魔法使いに日の目を・・・
雑魚戦でもMPを出し惜しみすると、余計な被害を受けるかもしれない。
でも、ここで使うとボス戦が苦しい物になるかもしれない。

こんな感じで自分との駆け引き、及び死闘を・・・。
敵に殺意なさ杉だし、回復ポイント大杉で稀少MP回復アイテムの価値殆ど無いよままん
880名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 13:10:45 ID:8urd2P7N
MPという概念を無くせばいい


サガ
武器も魔法も回数制限がある
魔法の回数は宿屋などで回復するけど武器は修復できない
魔法は金もかからず使いやすいスキルという位置付けになっている

U:サガ
武器も魔法もHPを消費する
攻撃術は一般的には弱いけど、上級の攻撃術は武器攻撃より強い
覚えるまでに手間がかかるけど、覚えてしまえば手軽に使える
881名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 13:40:44 ID:aLBxOK6d
>>880
魔法も回数制限がある
魔法の回数は宿屋などで回復する

これてつまりMPだろ。
882名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 14:09:45 ID:fY6pM3Uh
単純な攻撃はなんといっても楽ではやい。大抵は○ボタン押すだけ。
魔法を選択する必要も詠唱時間も失われるMPもない。
ボス戦はともかく、雑魚戦なら、楽ではやい物理攻撃のほうが
面倒な魔法攻撃より使いやすくなっちゃうよ。
883名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 15:42:06 ID:qY3VT1P4
ようするに面倒くさがりにあわせたバランスと。
決定ボタン押すだけならもういっそ雑魚戦省いても良くね('A`)
雑魚戦が完全に足止めでしか無いんだよ、プレイ時間稼ぎ。

そして味方側が強過ぎ。
回復と補助魔法攻撃魔法に対してがコストパフォーマンス良過ぎ。
884883:04/09/14 15:44:08 ID:qY3VT1P4
>回復と補助魔法攻撃魔法に対して(が)コストパフォーマンス良過ぎ。
→回復と補助魔法(が)攻撃魔法に対して(が)コストパフォーマンス良過ぎ。

書き足したら間違えたし('A`)
885名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 15:58:22 ID:qY3VT1P4
       ‖      
      ('A`)    スレ ヨゴシツヅケテ ゴメンヨ
      ( )       
   |    | |
   |
  / ̄ ̄ ̄ ̄         
886名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 16:28:57 ID:8/4dFAF/
まあ、なんだ。言いたい事は分かったからイキロ。

回復が高性能過ぎるのはあるよな。
攻撃は物理でMPは回復のみにまわすとかのが、
攻撃呪文一発よりよっぽどダメージ行くし。
MP効率が段違いだ。
887名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 17:01:23 ID:dJpKwMtK
FF3はケアルガ全員にかけると500ずつしか回復しなくて良かったな。一人にかけると全回。
どっちにすべきか迷う。
888名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 10:57:24 ID:qPkBgDgS
>>887
DQの賢者の石なんて割合的にはそれくらいの回復量ノーコストでやってのけるよね。

回復魔法と攻撃魔法のコストパフォーマンスの差は違い過ぎるRPGが多い。
DQは特技とかノーコストで同効果の存在のせいで攻撃呪文の価値は下がるばかり。

雑魚戦は基本的に必要時に回復魔法。ボス戦は補助も絡ませて回復魔法。
戦術なんてこんなもんでOKだから、リスキーな戦いにならないんだよな。
889名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 19:14:57 ID:nSCaqqOC
>>888
ドラクエは敵味方のパラメーターがどんどん上がってるのに魔法の効果は昔から変わってないからな。
ドラクエ3ではメラゾーマが、破壊の鉄球を装備したキャラにバイキルトをかけて攻撃するのと同じぐらいのダメージなのに
最近じゃ特技で500ダメージとか1000とか行くし。
890名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/19 20:42:54 ID:cjHwviVG
感想文ばっかだな
891名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/19 20:45:14 ID:fqEf/X8w
おもしろくないから日本人しかやってない
892名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/19 20:47:12 ID:rcmEDJh4
むしろRPGしかゲームとして認めない。
893名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/19 20:49:07 ID:u+zafxjc
>>890
感想スレじゃねーの?違うなら手本見せてくれ。
894名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/19 21:01:24 ID:OeLWL4FK
アクションが苦手だからRPGやってる
アクションやシューティングやってると緊張感で死にそうになるし。
895名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/19 21:02:28 ID:gvB2YcsQ
外国でもFF売れてるだろ
後、弾幕系みたいなややこしいSTGをやってるって話は一度も聴いた事無い
格ゲーはマヴカプとか大味なのがやたら強い
896名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/19 21:20:07 ID:cjHwviVG
RPGなんてものは、紙芝居付きウィザードリィなんだよね。
公園で駄菓子食いながらやるのがお似合いなのよ。
897名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/19 22:07:55 ID:/K6n0LfE
>RPGなんてものは、紙芝居付きウィザードリィなんだよね。

聞きようによっては、すごいゲームなんだと言っていると取れるな。
ウィザードリィは、FC版で初めてやったけど、すごく面白かった。

898名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/19 22:09:59 ID:sahHsWlN
RPGやれっつのは
ガンガン読めっつのと同じだ
ムリっす
899名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/19 22:29:53 ID:D7QKGTZd
つまりツマンネってことか
900名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/20 06:10:50 ID:UjlB0YRF
>>895
ケイブその他は世界のストイックゲーマーの標準語ですよ マジで
サイトも結構ある
901名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/20 07:00:54 ID:nBCEKrFM
弾幕シューなんてチマチマなゲームはやらんだろ
向こうがやるのはは爽快感重視の3DSTGですよ
902名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/20 08:24:53 ID:Uy66vvLZ
3DSTGってなにFPS(一人称視点シュ−ティング)の事?
903名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/20 15:02:10 ID:gJH1RjHA
>>900
コアなヤツらなんだろうな。
でも限られた人だけだと思う。普通できないからな
904名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/20 17:05:03 ID:z03Z9Hrr
810 名前:ゲームセンター名無し :03/09/05 11:57 ID:???
問題になってるのは、米国の偉い人からのメールの転載。

SCEA likes shooters and had we submitted this 18 months ago I'm confident
it would have been approved. However both R-Type Final and Gradius V will
ship this year. These are true next-generation shooters featuring 3D ships
3D enemies 3D backgrounds and state-of-the-art PS2 lighting particle
effects etc. In spite of an excellent presentation that was very well
receieved by SCEA ultimately they felt the 2D graphics of Dodonpachi are
"not competitive" with R-Type and Gradius.


意訳。これの文責は名無しにあります。

SCE(米)はシューティング好きだし、大往生海外版の発売も承認予定だったの。
でも今年は、RファイナルとグラVが発売なんだよね。
やっぱさあ、シューティングは3Dじゃなきゃ。次世代シューティング。これ最強。
大往生の海外プレゼンは成功したらしいけどさ、
結局は2Dじゃ勝負にならないね。売れないよ。ムリムリ
905名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/23 23:07:49 ID:iBeZyRwM
つーかRPGじゃなきゃできない事って何さ
906名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/23 23:11:08 ID:7cesJzF3
言ってみるみるぅ〜(´∀`)
907名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/23 23:26:36 ID:GeiwHYYW
>>901
漏れは弾幕シューと東方シリーズを想像するが
好きだな。RPGは別格でおもろい
908名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/23 23:44:11 ID:B3X4rDc3
始めてこの板に来たけど、なんつーか
『○○○が〜カワイイ』ってスレばっかりで驚いたよ
909名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/23 23:52:35 ID:4DSa9cbN
初代桃伝やりなさい。初代桃伝。
あれはただ次の町に行くだけでも命がけのバランス。
あの緊張感こそゲームの醍醐味。
910名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/24 02:15:19 ID:+GxWKPkl
>>908
「わ、わかめー」
「私もです。」

RPGは神です。故に半端なRPGを見ると俺の怒りは無双転生
911名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/28 10:55:53 ID:lxfyalpS
>>909
年取るってのが無意味にリアルで面白かったな、あれ。
あれ以来プレイ時間と共に年取る(グラフィックも変わる)ゲームって無いんじゃない?
912名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/28 17:08:12 ID:NzKHmPpz
>>911
つ[ドラクエ5]
913名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/28 17:13:51 ID:zYtnnmlK
>>912
5は時間と共に年とるわけじゃないべ。イベント経過すると勝手に大人になるだけで。
914名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/28 20:30:09 ID:GjWvFmH8
>>911
つ[変愚蛮怒]
915名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/01 10:43:08 ID:/xFcq2L3
>>1
今殆ど戦闘して金と経験値ためる手間すら省かれてるけどなw
画面の中でキャラチョット動かせるアドベンチャーゲーム
916名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/01 20:22:53 ID:oh0nZaf8
成長を楽しめない>>1はいつまでたっても成長しない馬鹿
917名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/01 20:52:29 ID:38eWFAts
ゲームデザイナーの語る「おもしろいと感じる戦闘の条件」
ttp://www.linda3.co.jp/column/sub.14.21.html
918名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/02 00:16:12 ID:RmnvgcS6
初期wiz世代の先輩に(現在ゲーム引退)にスレ一覧を見せた。
キャラ萌えスレの多さにアゼンとしてた。
「今はこーいう楽しみ方するんや、、、」
なんか納得イカン様子。
919名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/02 02:17:09 ID:z9D4YIYG
ディスガイアは萌えとwizがうまく融合していた。
キャラクターメイクやレベル上げ、アイテム収集などのゲーム性はwizそのものだし、
物言わぬマイキャラに愛着が沸いてくるのまで同じだ。
920名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/02 02:32:35 ID:5QG0s/kX
まあwizもエロゲも楽しめる俺が勝ち組ってことでこのスレは終了で
921名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/02 08:45:05 ID:PZBoWWRI
wizでキャラ萌えしてる俺が最強
922名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/02 10:14:04 ID:K9ubNJ60
>>921
昔はそういうやつ、普通にいただろう。
マイキャラ萌え。
923名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/02 13:19:10 ID:asK1LVRP
マイナーダイミョウきゅんハァハァ
924名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/04 04:04:14 ID:ywLtZRNr
>911
つ[ソーサリアン]
925名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/04 11:15:03 ID:a5Qo3x0p
>>922
そーいやマイキャラ作れるRPGってもう殆ど皆無だよなあ。
主人公も名前変更できれば良い方、みたいな。
926名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/04 14:05:38 ID:xKMTdpSr
萌えオタがいるかぎりFFは萌えを導入するだろうね
927名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/05 22:29:00 ID:6jXNc6ez
工房の時は、友人がウィズやダンジョンマスターのマイキャラの絵をよく描いてた。
コンプティークでダンジョンマスターのマンガが連載されていた頃、SFCのWizVのあたりだ。

絵としてキャラクターの情報がほとんど何にもなく、まさしく脳内キャラクターだから、
そういう意味では、キャラへの愛着が今とは全然違ったんだろうな。
928名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/08 17:32:11 ID:LsgqjGHh
>>925
海外にはまだそういう動きはある。一番新しいのだとfableとかシムズとか。
日本のRPGは漫画、アニメっぽいから主人公が決まらないとやりにくいんだろう。
929名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/08 18:11:34 ID:aS4H01MY
キャラメイクが可能だと作るのも面倒なんじゃないの?
主人公の画像が異なるとそれだけゲーム上の画像やムービーも大変とか、
ストーリーが複雑になるとか、そもそも一貫したストーリーを語りたい
場合にはマイキャラは適さないとか。
930名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/08 18:55:20 ID:rCUzpwH9
>>929
キャラありきのストーリーじゃなければ、キャラメイクと両立可能だと思う。
例としては魔界塔士SaGaとか。あんな感じ。
931名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/11 11:02:11 ID:8msbqSrX
キャラやシナリオありきの今の風潮にはあわないシステムなのかも。
DQ3で友達の名前入力して友達と冒険気分とかできたんだけど。

そういうのはMMOとかネトゲの仕事な時代なのかな。でも気軽にやれないからな〜・・・。
932名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/11 20:50:14 ID:AIku+uGh
別に普通にカッコイイ戦闘が出来る映画だと思ってプレイしてる
お前らそんなこと考えながらやってて楽しいのか?
933名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/11 22:18:28 ID:ljOZlkP8
チマチマしたキャラが動いて、なんか戦闘とか旅とかしちゃって、
お金とかもコツコツ貯まっていくっていうのが好き。
934名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/11 22:19:39 ID:ykQx9G9f
>>933
ジルオール好きっしょ?
予想以上に面白かった。隠れ名作だった。
935名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/11 23:39:14 ID:ljOZlkP8
>>934
あー、好き好き♪
今RPGやってるんだなぁって思える作品でした。
画像が派手なのを批判するつもりはないんだけど、
コツコツチマチマって、RPGのおもしろさの一つだよね。
936名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/12 14:46:50 ID:HyVatWMt
GCしか持って無くてRPGの選択肢が少なすぎる俺がいます
937名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/12 14:54:20 ID:aKgKO8PM
PS2買えば?
年末に値下げがあるらしいからそれまで待ってみるってのも良いけど
938名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/12 17:30:36 ID:9wZ2xlgs
>>936
マジで頑張って買おう。
RPGとエースコンバットやれ。
939名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/12 20:14:06 ID:jNWaWS85
>>936
フリーローダーを導入して海外物に手を出す。







・・・それでも選択肢が激少なのは内緒だ。
940名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 09:58:11 ID:73J5jV3r
ジルオール次回作でねーのかな。無双地獄は勘弁('A`)
941名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 10:50:20 ID:pdN97nRR
>>930
魔界塔士SaGaは神ゲーだな
文字通り神ゲー
バラバラになっちゃう神ゲー


リメイク希望したい
942名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 16:32:01 ID:qhLKCoD+
【dat落ち保守推奨】 ※fusianasanで書き込んだら、DAT落ちはしません
  _____     _______            ._____
 |書き込む|名前:|fusianasan   |E-mail(省略可): |        |
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄            . ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.  ′从 从 
.  ヽゝ゚_ ゚ν/ やり方は簡単よ 名前欄にfusianasanと入力し書き込むだけ。
.   へヽ/(つ   余計なシトを侵入させない為、協力してね、碇クン。
943名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/18 10:53:01 ID:sNq0IAjs
そもそもRPGならではの物ってのがいまいちわからんし。RPGって何?ただの多ジャンルのごった煮?
他のジャンルで出きる事に特化したってのが売りになってるゲームも多いけど。
944名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/18 16:17:32 ID:yFrljjC1
>>943
データの蓄積継続性がRPGの特性だよ
理解できるか知らんけど
945名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/18 18:14:35 ID:30GClPiB
自分はマップ探索と積み重ねによる成長が好きなんだが
データ蓄積に楽しさを見出さない人は、アクションやアドベンチャーといった
各要素に特化されたゲームのほうが十分楽しめるんじゃないかな。
しかしRPG以外で、文字通り冒険するアドベンチャーは少ない気がする。
ホラーや推理ものを除くと、恋愛ものがほとんどのようで
結局積み重ねは嫌いだけど冒険したいという人もRPGをやらざるをえないのではないかな。
946名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/18 18:29:02 ID:3WuP/IeW
積み重ねは嫌いだけど冒険したい人なんて一体日本にどれだけ居るんだか。
947名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/18 20:21:06 ID:k9uWZ1sy
効率の良い戦い方、稼ぎ方を探す要素がある
これはほぼ全てのジャンルに言える事だが
まぁ10年かけないとクリア出来ないSTGや
1万回戦っても1レベルもアップしないRPGなんて誰もしやしないわな
948名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/18 22:04:53 ID:PffcAXFT
俺はLV制のRPGは嫌だなぁ
スキルの熟練度とパラメータが上がっていって
それ+装備品でキャラが強くなったりする方がいいわ
949名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/18 22:24:05 ID:KvZoLIBM
オレはRPGは世界命。
野を越え山を越え船を得て海を渡り、伝説的な代物で世界を飛びまわる。
そして新たな土地で買い物や特色や生物(モンスター)を楽しめるのが好き。
世界がしっかりしてればシナリオは適当でも良い。

DQ3、FF3、4、5辺りが好き。DQ8も楽しみ。
950名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/19 00:42:38 ID:FeS5h9rH
お使いがサイコー!
951名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/19 15:47:15 ID:lCOaYnEl
>>948
でもスキル制のRPGって、バランスがとりづらいんだよね。TRPG含め。

特に「成長」と相性が悪い。
プレイヤーは一つのスキルだけ伸ばして、そのスキルが使えないシーンで詰まるか、
さもなくば全部あげようとして器用貧乏になるか、のどちらか。
特に実際にプレイすることで成長する熟練度システムは最悪。
熟練度上げるために効果のウスい行動を何度も取る、って単純作業を強いられる。

閃きシステムの面白さで問題点を押さえ込んだロマサガぐらいのアイディアが
ないと、スキル制は生きない。


952名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/19 19:05:05 ID:JF3eji4D
>>951
んなもん、本読んで勉強なり、模擬訓練とか金はらってできるよにすればいくらでも解決するだろうが。
953名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/19 19:58:19 ID:8rv44ZwB
スキル製で金払って訓練と言えば、LUNATIC DAWNだな。
954名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/19 20:32:39 ID:JF3eji4D
そういうことっす。
つまり、ルナドンまんせーってことさ。
俺は2しかしらんけどなw。
955名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/22 19:35:51 ID:Ju3S/LOO
>>951
全く関係無いけど最近万能キャラっていないね。大抵器用貧乏で弱い。
956名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/23 03:50:14 ID:MjgkXHms
>>951
パーティキャラにそれぞれ違ったスキルを習得させればいいんじゃない?
ある局面でパーティの何人かが役立たずになっても、
他のキャラを使ってクリアできればいい。

つか、大抵のRPGはそういうバランスなのでは。
957名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/23 09:27:24 ID:fiBSZHpk
でも強引にレベルをあげて腕力キャラでゴリ押しするのも楽しかった
958名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/24 15:30:22 ID:rFDDdzpd
結局スキル制でもレベル上げのために単純作業と言うのは変わらないんだよなァ
金で買うタイプでも金稼ぐのに単純作業単純作業
959名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/25 21:04:19 ID:5q/+Ejdc
>>958
スキル制のRPGにキャラクターのLvなんかあったか?
キャラクターのLvと武器スキルとか魔法スキルとか生産スキルとか
別々に上げないといけないの?
そんなのスキル制のRPGじゃないやい
960名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/25 22:54:18 ID:8BFehWVI
SO,RO,ディアブロ
961名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/26 11:36:44 ID:wENbg9ds
>959
べいん・おぶ・こずみっくふぉーじ
962名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/28 21:45:56 ID:1KLsi5yV
>>961
つまりWIZARDRY VI〜VIIIですな。
963名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/01 20:29:50 ID:E2mKtsBG
>>951
レベルなんて最近有って無いようなもんだと思うけどな。FF、DQ辺りなんて特に。
FFXIのみ異常なLV補正があるけど。
964名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/01 21:23:24 ID:oVTk/vj5
学校の授業でやった対人間ロープレをまたやりたいなあ
965名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/01 22:06:11 ID:CNuN9wzU
このスレまだきのこってたんか
966名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/01 23:10:16 ID:Z8pQMYMp
対人間ロープレなんて言葉始めて聞いた。
967名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/01 23:57:19 ID:4lT0QJNd
TRPGって言えよ
968名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/02 05:41:19 ID:RdS9yTGU
>>967
授業じゃ、最後のGはつかんだろ。
969名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/02 13:37:50 ID:2f8tTmSM
やっぱ三国無双最高。
アクションはキャラが成長しないのがつまらなかったが、
最近のはRPG的おもしろさを取り組んだ
シュミやアクションもあるし、中途半端な
アクションRPGが一番カス。
コマンド式で画面をじっくりたのしむのがヨロシ
970名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/04 12:25:15 ID:RsYDgbua
なんだシュミって
971名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/08 16:34:51 ID:j5xyTE+q
ゲームとして面白いかは別として今日本では一番売れるジャンルだよな。
RPGのどんなとこが日本人の心を掴んだんだろか。
972名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/08 17:51:13 ID:2ErYW/ud
単純に、プレイ時間が長いから。
暇つぶししたいから買うワケだし
973名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/08 21:42:04 ID:atgVhXnj
やっぱりKHが一番ですね
974名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/08 23:38:58 ID:uX31p7Lb
アクションとかはクリアできないで終わることも多いし、
最近の連打系は指の関節が痛くなる。
若い人向けと言える。
RPGは攻略本さえ手にいれればクリアできるところが好きだ。
ドラクエとかは別として。
975名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 04:10:53 ID:pr1bMod9
DQは期間限定アイテム取り逃しで(・ω・)ショボーンってするひつようないから攻略本さえ要らないぞ
976名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 07:20:14 ID:5J5KXnMf
いま5やってるがアイテムコレクションしながらゲマ倒すのしんどいよ
皮の鎧だけしか装備できないからしんどい
977名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 13:30:57 ID:uTuxlq+6
よーするにたいした技術が必要無く安定した時間を潰せるのがRPGの利点?
978名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 13:43:39 ID:6hM4sZze
う〜ん勝ち負けを競う、って本来の、ゲームって言葉の意味には反してるが、それが何か?って位の問題だな。このレスタイ。無問題!
979名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 17:31:32 ID:eTIjjjwU
友達と情報交換などしながら遊ぶのがRPGの楽しみ方
初代のドラクエのように
引きこもりで一人でだらだらやってても面白さは半減だろ。
980名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 17:38:51 ID:wR3Hhpu8
2D時代はRPGもそれなりに楽しんだけど
3Dになってからはアクションの方が断然進化して面白くなった
もはやコマンド戦闘なんてやってらんね
981名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 17:49:08 ID:SA8RF/D7
RPGが面白くなくなったのはPARのせいだと思う。
使ってる奴が居ると思うとやりこみとかどーでも良くなる。
982名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 17:51:07 ID:eHzG1bo4
SO厨かテイルズ厨だな。
983名無しさん@お腹いっぱい。
>>981
やりこみサイト行くといいよ