■e様!最高の作曲家達を揃えたRPGを作って下さい
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
オープニング・エンディングなどのオーケストラ担当・すぎやまこういち
戦闘担当・下村陽子
町・フィールド担当・浜渦
ダンジョン担当・桜庭
イベント担当・光田
キャラのテーマ曲担当・植松
これはまさにFF・DQを超えるRPG
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/05 18:57 ID:uFXCVl72
3?
2?
5?
オープニング・エンディングなどのオーケストラ担当・ムッシュかまやつ
戦闘担当・ムッシュかまやつ
町・フィールド担当・ムッシュかまやつ
ダンジョン担当・ムッシュかまやつ
イベント担当・ムッシュかまやつ
キャラのテーマ曲担当・ムッシュかまやつ
>ダンジョン担当・桜庭
一気にグレード落ちたな
本当に出たら無意味なくらいすげえコラボだな。
あとは多和田と・・・どうせなら、さらにイトケンも引っ張ってこよう。
スクエニの枠はずすと更にものすごいことになりそうだが。
一般人には何が凄いのかも分からず、全く売れず
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/05 19:20 ID:Grhw1HEp
>>8 どうせネタでしかあり得ないんだから、わかる奴にだけわかる
凄さでいいんだよヽ(`Д´)ノ
何の発展性もなさそうなスレだな
ただご贔屓なゲー音家を羅列するだけ
じゃあ、少し趣向を変えてみよう。
参加作曲者だけ発表しておいてさ
どの曲を誰が作ったかを公表せずにで発売してみる。
13 :
不等号厨:03/09/05 20:17 ID:JxE/wm6r
植松、浜渦、伊藤、光田、菊田、下村、すぎやま、桜庭の格付け
1.メインテーマ、オープニング
菊田>光田>植松>すぎやま>伊藤>桜庭>下村>浜渦
(聖剣2とクロノトリガーのオープニングは神)
2.フィールド
光田>菊田>植松>すぎやま>桜庭>浜渦>伊藤>下村
(魔法都市ジールが最高、次点で聖剣2のフィールド曲が良かったので菊田)
3.城、町、村
植松>光田>菊田>下村>すぎやま>浜渦>伊藤>桜庭
(中世タイプの城や街なら、すぎやまで決まりだが、現代や未来の建造物はどうかと思うので、この格付け)
4.自然ダンジョン
菊田>植松>光田>伊藤>下村>浜渦>すぎやま>桜庭
(神秘的な曲なら菊田の右に出る者無し、逆に電子音の桜庭にやらせたら駄目)
5.人工物ダンジョン
光田>植松>菊田>伊藤>桜庭>すぎやま>下村>浜渦
(クロノシリーズやゼノシリーズの人工物ダンジョンが良かったので)
6.ラストダンジョン
植松>菊田>下村>伊藤>光田>桜庭>浜渦>すぎやま
(総合的に、植松が一番最終決戦的な雰囲気を出せてた。すぎやまはイマイチ)
7-A.船、飛行船
植松>伊藤>光田>菊田>下村>浜渦>桜庭>すぎやま
(飛行船といえばFF、という訳で植松)
7-B.動物
菊田>すぎやま>植松>伊藤>下村>光田>浜渦>桜庭
(フラミーの曲が良かったので菊田が1位、次点でフラミーやマスタードラゴンのすぎやま)
8.イベント
植松>光田>菊田>浜渦>下村>伊藤>すぎやま>桜庭
(イベントの多いFFで数をこなしてきた植松でいいと思う)
9.キャラクターテーマ
植松>光田>伊藤>桜庭>菊田>浜渦>下村>すぎやま
(FFキャラのテーマはそんなに外れは無い。特にエアリスのテーマは良かった)
10.ザコ戦闘
桜庭>すぎやま>伊藤>菊田>光田>植松>浜渦>下村
(DQ4〜5の頃のすぎやまなら、彼が1位)
11.ボス戦闘
伊藤>植松>浜渦>光田>菊田>すぎやま>桜庭>下村
(ボス戦といえば伊藤だろ)
12.大ボス戦闘
光田>伊藤>植松>菊田>すぎやま>浜渦>桜庭>下村
(ちなみに大ボスというのは、七英雄やエクスデスみたいな重要な敵の事です)
13.ラスボス戦
菊田>植松>光田>伊藤>すぎやま>桜庭>浜渦>下村
(子午線の祀りは神の曲。ただし、ボイス入りなら植松が1位かも・・・)
14.エンディング、スタッフロール
植松>菊田>すぎやま>光田>下村>伊藤>浜渦>桜庭
(植松に外れは無かった)
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/05 20:22 ID:Mnlcle+v
ちょっとまて。
すぎやまこういちの才能はともかく、
他はせいぜい「ゲーム業界なら」がつくレベルじゃないか。
ゲーム音楽家なんて、まだまだレベル低いぞ。
すぎやまと桜庭は除外しろ!!!!!
それよりこの糞スレを除外して欲しい
結局、好みの押し付け合いスレになるのは目に見えてんだよ。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/05 20:55 ID:AlOJx9C7
下村の評価が低すぎ
今思うとスクウェアサウンズって凄かったんだな。
本当、ゲーヲタに媚売った曲書くのがうまいよな
すぎやまこういちの凄さを知らん子供が
>>15 まあ、ゲームを好きなわけでもないのに食うために仕方がなくゲーム作曲やってる
連中が多いし、ゲーム業界ってのはその程度なのかもね。
すぎやま、菊田、崎元、浜渦あたりは好きでゲーム作曲家やってるみたいだけど。
仲野、岩田は?
ゲーム業界って、プログラムやグラフィックに関しては最高峰の人材が集まっていそうだけど、
シナリオや音楽はレベル低いのかな。
>>13-14 お前は全作曲家の曲を聴き尽くした上でのレスなのか?と問い詰めたい。
植松、桜庭は論外だろ、関わってるゲームがビックネームなだけで
それぐらいなら増子の方がマシ
つーかイトケンと菊田だけでいい
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/06 09:55 ID:J64yVaBt
植松、桜庭に代わり崎元岩田でどうよ?
光田って戦闘音楽作る才能ないと思う
自分みたいなプログレマニアには桜庭や光田はありがたい
ゲーム音楽好きはイトケン主流のマイナーコード攻めが好きみたいだね
オーケストレイトな戦闘音楽作った光田は画期的かつ斬新だと思ったけどなぁ
ゲームのコンセプトによるんじゃない?
フィールドがケルティックな光田なのに、急に植松戦闘になったら違和感覚えるでしょ
ホーラ 好みの押し付け合い不毛糞スレになった(´ー`)
>>1は逝ってよし
〈 ̄ヽ
,、____| |____,、
〈 _________ ヽ,
| | | |
ヽ' 〈^ー―――^ 〉 |/
,、二二二二二_、
〈__ _ __〉
| | | |
/ / | | |\
___/ / | |___| ヽ
\__/ ヽ_____)
このスレに一番近い作品はSaGa2か。植松とイトケンだからな。
天外みたいに教授とか久石譲とかつかえばいいんだよ
つーか桜庭論外すぎる
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 20:25 ID:k34Hltyg
ガンハザードって植松と光田じゃなかったっけ?
でも一番はクロノトリガーじゃね?このスレ的に。
トバル1はやたら豪華だったような。
>>1 戦闘は桜庭とイトケンだろ。
>>14 今のすぎやまは緊張感なさすぎな音楽作るからビリ。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 00:46 ID:SVE44V7X
桜庭統が一番売れっ子だな。
FZ戦記アクシス 1990
グラナダ 1990
エル・ヴィエント 1991
斬U 陽炎の時代 1991
ソル・フィース 1991
アーネスト・エバンス 1991
精霊神世紀フェイエリア 1992
アイル・ロード 1992
緋王伝 1992
アネット再び 1993
デバステイター1993
アークス 1993
緋王伝U 1993
天使の詩 1994
緋王伝U’HD 1994
ビヨンド・ザ・ビヨンド 1995
テイルズ・オブ・ファンタジア 1995
スターオーシャン 1996
シャイニング・ザ・ホーリーアーク 1996
シャイニング・フォースV 1997
テイルズ・オブ・デスティニー 1997
スターオーシャン2nd. 1998
ヴァルキリープロファイル 1999
テイルズオブエターニア
スターオーシャンブルースフィア
スターオーシャン3
テイルズオブディステニー2
みんなのゴルフ
みんなのゴルフ2
黄金の太陽〜開かれた封印〜
黄金の太陽〜失われた時代〜
マリオゴルフ64
マリオゴルフGB
マリオゴルフGC
テイルズオブシンフォニア
バテンカイトス
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 00:47 ID:xHy9GoYd
戦闘はイトケン以外ありえない
>>42 「粗造乱発」という解釈も出来ることのだが。
(もっとも、これを言ってしまうと他にも危ない香具師が居るが)
>>44 桜庭統【さくらば もとい】
各方面で活躍する作曲家。おそらくはゲーム音楽作曲家としての姿が最も有名。
仕事の早さは超人的で、しかも仕事を選ばない。どんな作品でも曲調が一緒、
一度作った曲を編曲して使い回す、作り溜めした曲を躊躇無く蔵出しする、
ゲーム作曲家をやっているが全くゲームなど愛していない、
曲はつくるが打ち込みはまずやらない、等々一部批判の声もあるが、
麻薬的にノリが良いため管理人を含めて偏った信者が多数存在する。
元はDEJA-VUというプログレッシヴ・ロックのバンドを率いていたが、
1989年頃何を血迷ったのかウルフチームに入社、同社にて多くの作品を手がける。
1991年末頃からフリー化し、ゲーム以外にもマイナー系テレビドラマの音楽等も手がける様になる。
テイルズオブファンタジアとその系列作品の大ヒットによりメジャー化、
今ではアニメや映画の方面にも進出しその手の方面での大作曲家の地位を築き上げる。
VPの設定資料集のインタビューより
(「ゲーム音楽の仕事を始めるきっかけは?」という問いに対して)
桜庭:僕はウルフ・チームに入ったからです。
初芝:そういえば入ったきっかけって何だったんですか?
桜庭:スタジオミュージシャンじゃ食えなかったから(笑)。
定期的に仕事が入ってくるわけじゃなかったんです
菅野よう子に頼めばそれでいい。
>>44 70、80年代のプログレバンドはバンド活動だけでは厳しいものがあるんよ
絶対好きでもないグレイのプロデゥースやったり・・・医者やったり。
まぁデジャブは正直面白くもなんともなかったがね
タケカワヒデユキ
タケカワ「ユキヒデ」じゃなかったっけ・・・・・
岩垂徳行さえ知らない猿が最高の作曲家云々といってるスレは何処ですか?
すいません、猿なので狂人の考えることなど理解できません。
>>49 岩垂徳行は死ぬほど二流なんですが
キースエマーソン
漏れ的には崎元が神だと思うんだな。
作曲家としてもまあまあ優れている方だが、サウンドエンジニアとしての仕事が神級。
音作りのこだわりが半端じゃない。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/13 13:31 ID:MryN6si3
桜 庭 厨 U Z A I
岩垂徳行は知名度は今ひとつだけどグランディアとかで絶賛を受けてるね
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/13 14:39 ID:jqJGLDVw
>>1の言いたいことも分かるけど、
実際のところ、ゲーム全体の統一感はどうなんだろう?
たぶんめちゃめちゃになりそうな予感がするんだけれど。
あとは、ゲームの内容にもよるんじゃない?
例えば、近未来サイバーパンクの世界を、すぎやまさんが表現できるだろうか?
FF10とか複数の作曲家でやってたけど、
みんなの印象はどうだった?
おれはちぐはぐとした印象だったよ。
俺も、今出てきた作曲家の好き嫌いくらいはあるが、それに
いちいち噛みついてくる>51や54みたいな厨がいる限り
こういうスレは上手くいかないんだろうな。
ったく、いちいち二流だのうざいだのビリだの論外だのと、その
作曲家のファンを煽るような言葉を次から次から・・・・・
作曲家の数が多すぎると、統一感が出ないか、
統一感を出そうとして個性を出し切れず中途半端なことになりそう。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/13 23:33 ID:SXoRrHsf
グランディアXでしか岩垂サウンドを知らないというのは、キャメロット作品でしか桜庭サウンドを知らないのと同じぐらい気の毒とは思う。
それはさておき、最高の作曲家をそろえるというのならばZIZZの磯江 俊道は外せまい。
すべてI'veに任せておけばOK
桜庭なんかよりは全然いいと思うが
>>57 >作曲家のファンを煽るような言葉を次から次から・・・・・
信仰を強要する行為も原理は同じなんですよ。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/14 00:15 ID:AEJIFERH
この状況下でササキトモコの名を出すのは煽りですか?
有名じゃないかも知れませんが
下村陽子さんの曲が好きです。
simoP
>>66 有名です。
聖剣LOMでも有名ですが
LIVEALIVEのメガロマニアは最高傑作とまで言われてます。
スト2の音楽作った人もこの人ですけど。あとフロントミッション。
サミーの石渡は桜庭よかいいと思う。
あと細江慎治、相原隆行とか。アケ関係ばっかだな。
桜庭が一番有名だろ。
スタオー、テイルズ、みんなのゴルフ、マリオゴルフ、黄金の太陽等
古い名作だと天使の詩、緋王伝、斬、グラナダ等かなり高い評価得てる。
シャイニングホーリーアークなんかは世界的に高い評価あるからね。
逆輸入されるくらいだし。
80年代から活動してるからキャリアも一番上だろ。
好きなのは桜庭とイトケンだが、イトケンは今何をしてるんだろう
とりあえず桜庭はバテンカイトスに期待
いや、ほんとイトケンなにしてんのよ
桜庭好きと言ってみたものの、SOとテイルズ、VPしか知らんな
マリオゴルフもそうだったのか……
TOSのテセアラとシルヴァラントの戦闘BGMが似てるような
気がするんですが俺の耳は悪いんでしょうか?
>>76 田村って奴が作曲してる。
テイルズは桜庭だけじゃないからね。
おいお前ら、
好きな作曲家を挙げるんじゃなく。
最高の作曲家をそろえたRPGという観点でたのむぜよ
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/14 16:42 ID:aBdECJ6O
>>1 最高の作曲家をそろえたけど、作曲総監修がいなくて雰囲気がバラバラノ曲に、アンリミテッド並の最悪システム、グラX並の最悪シナリオ、スタオ並の最悪バグ、DQ7並の最悪ムービー、さらにスクエニ厨という最悪ユーザーを兼ね備えたRPGか・・・買いたくねえ。
FFヲタ必死だな
>■e様!最高の作曲家達を揃えたRPGを作って下さい
というスレタイだけど、並んでるのは日本のゲーム作曲家ばかり。
まあ、
>>1にとってはこの程度が最高の作曲家なのかもしれんが。
もっと豪華なことが言えんのかねえ?
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/15 19:18 ID:jBrfjL4x
よっしゃ俺があげちゃる
OPテーマ ジミ・ヘンドリックス
EDテーマ ザ・ビートルズ
挿入歌 ローリングストーンズ
イメージソング レナードバースタイン
雑魚戦闘曲 WAモーツァルト
フィールド曲 ベートーベン
ボス戦闘曲 JSバッハ
エンディングの曲 リヒャルト・ワグナー
ん?
下村様はスト2の作曲家ですよ?
_,,....,,_
/:: ::ヽ
/:: (・)(・) i
/:: ● }
|:: __|_ ノ
|:: \_/ / <うるせー馬鹿!!
|:: /|::. |
|:: / |:: |
/:: / |::. |
/: _/ |:: |
i::_ノ i:_.j.
何が最高なのかなんて人それぞれじゃん…。
このまま続いても、意見の押し付け合いだけで終わるんじゃないの?
「〜の方が世間的に評価されてる」とか言っちゃってね。
全部なるけみちこでいい
ていうか今までのシリーズの実績があるのに
今更作曲家変える事のほうが確実に叩かれると思われる。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/16 18:32 ID:UCjiqKls
光田以外はクソ
光田は神!!!!!!!!!!
まあ、ビッグネームな方々には劣るけど
岩垂氏となるけ氏はRPGならいけてるかな・・・。
光田、岩垂、なるけ(・∀・)イイ!!
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/16 18:51 ID:/iybnI1w
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/16 18:54 ID:X6KxAT/Q
>>90 激しく同意!
音楽には絶対的な評価と価値があるべきだ!!!!!!!!!!
>>91 ハゲドー
光田の方が世間的に評価されてるww
音楽的にもずば抜けてるしねwwww
もう全部光田でいいだろwwwwwwww
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/16 18:57 ID:X6KxAT/Q
光田は最高の作曲家となる人物だ。
他のクソ音楽家とは格が違うんだよ格がww
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/16 18:58 ID:X6KxAT/Q
じゃあ多数決で全部光田に決定!!!!!
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/16 19:02 ID:X6KxAT/Q
光田に対抗できる人物は折戸伸治だけだなwwww
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/16 19:04 ID:X6KxAT/Q
エロゲーと思って馬鹿にするなよ?
AIRの曲聴いたら良すぎて失神するぞw
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/16 19:07 ID:X6KxAT/Q
100GET!!!!!!!!!!!!!!
植松伸夫も元々はエロゲー作曲家だな
J.A.シーザーが音楽担当のゲームとか出たら絶対買う。
彼も最高の作曲家の1人だと思う。
まあ、いまさらこういうことを書くのも何なのだが・・・
音楽だけで名作になれるほどRPGは甘くない。
でも名作は音楽がいいのが多いな
昔のFFやDQなんか特にそうだし
崎元も元エロゲー作曲家
桜庭だけ異色なんだよな。
音大行ってなくて全て我流。
プログレバンド出身。
作曲手掛けたゲームを一度もやったことがない。
ていうかゲーム嫌い。
仕事は選ばない。エロ特撮映画もやる始末。
一曲平均2時間で作曲。
一日20曲作り溜めする時もある。
本気と手抜きの差が激しい。
>作曲家
ええい、何故佐藤天平さんの名がでない!
>>107 とりあえず桜庭なんてたいしたことないだろ、信者うぜえよ
と思ってる俺にどれが本気の曲か薦めて欲しい
>>109 全体的な評価ならシャイニングホーリーアークかな。
世界的に高い評価得てるし。
最近はSO3が生オケや生バンドで力入ってる。
桜庭も今までで一番作曲に時間かかったって言ってるし。
>>110 サンクス、やらないでしまってたSO3引っ張り出すか
最近はトライエース作品以外は手抜きと言われている桜庭。
しかしGBアドバンスの「黄金の太陽」もいいと思う。
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/17 20:38 ID:VCnPjH+E
>>108 佐藤天平さんといえばグローディアを一人でぶっ潰した豪傑ですよね・・・。
>>112 いや、黄金の太陽こそマジで手抜きだろう。シャイニングシリーズと比べても。
確かにAAA作品以外は手抜きしてるな。
SO3とTOD2比べれば一目瞭然。
SO3は何曲かは似た感じの曲あるけどどれもいい曲だった。
TOD2は殆ど似た曲調で印象薄い。
植松伸夫ラジオ
■ 2003.7.19./sat.
桜庭統さんのライブに行く。かなりディープなプログレサウンドに酔いしれてしまったわい。
それにしても3ピースのシンクロなしであそこまでの音を出してしまうとは大したものです。
エンニオ・モリコーネで
浜渦さんのピアノ曲がとっても好きだ
ピアノといったら浜渦
しもPハァハァ
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/18 02:22 ID:yJxxLTBD
下村がいいな。
KHなんて神だろ。
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/18 02:29 ID:5oPlp8Hx
そうでもないよ
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/18 02:31 ID:5oPlp8Hx
やっぱ桜庭が最高
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/18 02:34 ID:BQQy2lU+
(゚Д゚)ハァ?下村様が最高だろ
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/18 02:45 ID:UlP5k5Xi
下村たんの関わったKH、PE、ライブアライブはどれも良かったね
>123
LOMとFM1も加えろ〜
みんなで しもPハァハァ するスレ
お門違いもいい所かもしれないが、近藤氏をどこかに入れて欲しい。
桜庭が最高だろ。
天使の詩 グラナダ 緋王伝 アークス アネット 斬U シャイニング
まじ最高だよ。
全部■eと関係ないだろうがゴルァ!
おまえひょっとしてアンチ桜庭じゃないのか?
>>128 SOVP製作してるとこが作ったゲームじゃん。
イトケンと桜庭とアンサガの人が好きだな
サガフロ2とアンサガはすごく似てると思った、音楽が
もしかして同じ人なのか
>>108 オレも佐藤天平さん神です。
スクエニのゲームしかやったことがない人は
一度天平さんの曲聴いてみそ。
音楽性も打ち込み技もぜんぜんレベルが違うよ。
サガフロ2みたいにひとつメインの旋律を決めて
それをアレンジしていくってやり方が好きだな
>>132 まあ、音楽性の好みもいろいろあるからなんだが、
テーマソング作らせたら天平さんがイチバンかもね。
ディスガイアのサントラCDはなかなか良い。
>>132 肝心の何のゲームの作曲してるのかが分からなければどうにも・・・。
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/21 18:54 ID:4LXSZRk3
佐藤天平といえばエメラルドドラゴンとかアルシャークとかで有名だったね。
最近だと、かまいたちの夜とか、マール王国シリーズかな。
そういえば、桜庭もウルフチームだから、元テレネットグループあがりだな。
桜庭も壊れてるの?
桜庭はゲーム嫌いな癖にゲームミュージックやってるからね。
ゲーム機すら持ってないみたいだし。
手抜きと本気の差が激しい。
桜庭氏は自分の作った曲を覚えていないっていうカキコ前に見たんだけど、マジかな。
「自分の曲は自分の子供のようなもの」っていうくらい、曲つくりに本気になってる作曲家もいるというのに。
結論
桜 庭 信 者 は 糞
>>140 一曲平均2時間で作るって言ってるからね。
覚えてないだろ。
一日20〜30曲作る時もあるみたいだし。
VPのAエンドで戦えるフェンリル戦の曲が大好き。夢痕って名前だったかな。
VPの曲のなかでこれだけ雰囲気が違った気がする。
桜庭の曲はノリがいいを通り越してうるさく感じる時もあるが、戦闘音楽はやっぱいいよ。
テンション上がる。戦闘は桜庭とイトケン、他はサガフロ2の人に任せたい。
個人的ににこれが最高。
ワイルドアームズの人も好きだな。
正直、作曲家をそろえたRPGじゃなくて、各作曲家のいい曲だけを寄せ集めたRPGがやりたい・・・
>>144 いや、ゲームがいいからこそ曲も輝くんだろう
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/22 23:24 ID:2lt3dPX0
そういえばテレネット出身ゲームミュージシャンって・・・桜庭、天平、岩垂、恋瀬・・・あと誰がいましたっけ・・・
桜庭は製作にあまり関わらず単独で作ってるみたいで
コンセプトと合わない曲が多すぎる
ヴァルキリーは最悪だった。中世のイメージなど殆どない
だがミニマルをゲーム内で消化しているのは凄い
それがユーザーに届いてるか知らんがね
植松やイトケンは厨房向けすぎる。いや、最近の植松はいいと思うが・・・
桜庭は典型的なゲームミュージック作るよな。
古臭いっていうか。
最近はAAA作品以外は全て同じ曲調に聞こえる。
明らかに作り溜めしてるだろうな。
桜庭サウンド=ジャンクフード
というイメージだなぁ
早い安い不味い
桜庭はずいぶん変わったな。
昔はコアなファンに愛されていたが最近は厨がね。
適当に作ってこんだけ支持されてるんだから、そりゃやっぱ才能だろうねえ・・・桜庭
トライエースのゲームには結構力を入れてるみたいだが
バテンカイトスはどうだろうね
>>151 有名になればこんなもんだろ、桜庭に限らず
すごく好きになる奴もいるし、当然合わない奴も出てくる
FFみたいなもん、売れれば売れるほど意見が分かれる
桜庭とかいう香具師のスレになってるな。
このスレ自体無理があるからな
>>1みたいに書き込んでも○○いらんとか××はクソとか言われるだけ
>152
シナリオの加藤氏が音楽に関してはうるさいらしいから、
それなりのものになるのでは…?
>>151 当時は7/8、5/8拍子な曲を書きまくってプライドはあったが
最近はめっきり4ビート飛ばしで厨房が喜ぶクライアントになってしまったようだ
それでもゲーム会社に人気があるのは、製作側に音楽好きが多いって事だろう
70年代を通過した人間からみたら、やっぱり元プログレメンは魅了的なのかもね
ナムコが桜庭を専属させようとしてるみたい。
恐らく無理だろうね。
アニメとかでも活躍してるし。
俺的には1の奴の戦闘担当とダンジョン担当を逆にする。
どうも桜庭はAAAのゲームだけは気合入れてるらしいが、一体なんで?
それなりに報酬くれるからじゃないの?
>>161 そんだけの理由だったら他の会社ももっと出せばすむ話だろう。
ナムコ辺りが金持ってないはず無いし。
きっと奴の脳内だとナムコにマッチした曲を作っていると思っているかもしれない。
テイルズあたりだったら、曲がPOPな方がいいと思ってるとかね
けどAAAの作品、ありゃ趣味丸出しだよ
SO3の戦闘音楽なんてEL&Pのオマージュじゃないか
一般層が聞いたら、絶対音が古臭いとしか思わないだろうしなぁ、ようやるよ
アトリエシリーズなんかのコンポーザーもカントリーを消化したような感じで結構イイね
>>160 10年以上の付き合いがあるから。
社長とも音楽仲間みたいだし。
AAAの場合は仕事じゃなくて趣味で楽しんで作ってるとか言ってるし。
なんてこった…
馬鹿しか居なくなってしまった…
>>165 君がたくさん書き込めばもっといいスレになるよ!
桜庭はデジャブやれ。っていうかやってくれ
お前はゲームミュージックに向いていない
お前の作る1作品の半分は厨房が喜ぶようなモノじゃねぇ
俺みたいなプログラッシャーしか喜ばないぞ
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/28 16:29 ID:Cgj2kq+m
OP 植松信夫
フィールド 久石譲
戦闘 濱渦正志
都会系町 光田康典
田舎系町 濱渦正志
ダンジョン 光田康典
お城 すぎやまこういち
ラストダンジョン 菊田裕樹
ラスボス戦 伊藤賢治
イベント-コミカル 中野順也
イベント-シリアス 下村陽子
イベント-恐怖 和田薫
テーマ曲 I've
ED 大島ミチル
金かかりすぎ!
>>168 なんかマタ−リしすぎじゃないか?
ダンジョンは桜庭にしろ。
>>168 光田だけ浮いてる
ケルティックな映画音楽みたいだからなぁ
氏が関わるんだったらイトケンと植松はマズイかも
浜渦信者の俺からしてみたら、
他の人が作曲して、それを浜渦が編曲するってのを聴きたいんだけどな。
あとイベント音楽だけは浜渦以外には譲れませんw
>>168 >テーマ曲 I've
ワロタ
自分も浜渦マンセーです
ロマ厨が叩いてるのよく見かけますが(苦笑
浜渦氏は音楽エリートだから、良い曲作れて当然って感じがしてなあ。
マンセーする気になれん。
175 :
172:03/10/07 17:17 ID:nHUtyKSp
>>174 作曲とあまり関係ない声楽科出身で、独学なんだけどね。
その理由もなんというか・・・
オール小林亜星
これ言っちゃオシマイだが、1人でやった方が統一性が出て良いと思う・・
ジョンウィリアムスに頼め。
>>168 OPはモリコーネでよろ。
フィールドは以外や意外、池辺センセが良さげ。
田舎系町は、芥川センセ
都会系町は、武満センセ
テーマ曲こそ、久石センセがぐっど。
EDは渋く西村タンに。
教授とハネケン、三枝入れ忘れたけどま、いいか。
桂三枝?
桂小金治
桂歌丸
桂米助
桂禿麻呂
木圭三木支
桂文珍
桂米朝
189 :
180:03/11/24 19:54 ID:7anctFDr
サエグサにきまっとろーが!!!
ぶっちゃけ、
>>13-14の人たちで戦闘をすぎやまが担当したら
かなりめちゃくちゃになると思うのだが。
世界観が違すぎ。
というか、全員曲の雰囲気が違うから聞けたもんじゃないだろ。
浜渦の曲風はゲーム音楽としてはいまいちな気がするのだがどーだろう。
>>167 厨房なんてゲーム音楽自体に興味ないと思われ。
古代氏の名前が出てないな
ここの世代は若いのが多いんでしょう。
20代後半〜30代のGM好きにとっての古代はカリスマ的存在ではなかろうか。
駄スレだね。古代氏の名がやっと出るなんて。
結局最近の出荷本数の多いゲームを担当した作曲家が並んでるだけじゃん。
他の板なら2chらしく、マイナーであっても異彩を放つ作品を書いていたり、
かつて名曲を出し続けた作曲家たちがあがるのだが。
ここはリアル厨房が多いらしい。
確かに、リア厨が多いのは否定できない。
桜庭スレなんてアニソン板に既に経って普通に進行していたのに、荒らしが居るとか難癖つけて
勝手にこっちにもスレ立てるような自己中も居るしな。
懐古うぜー
とでも言われたいのか?
俺は桜庭嫌いだけど
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 07:53 ID:LDrOGetp
桜庭はグラナダと緋王伝が神。
入手困難だけど。
神は神でも唯一ネ申だがな。
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206 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 04:34 ID:pQLywzaF
age
SEはイトケンでFAだろ
なるけみちこ、桜庭統に1票ずつ。
豪華にいくなら、映画音楽のジョン・ウィリアムズで決まりでしょう。
壮大な曲、メロディアスな曲なんでもやれる人だから。
テーマ曲はポール・マッカートニーかローリングストーンズにでも頼めば
世界的な話題性も抜群。
>>209 何人も雇う分の金を一人に集中させてもたぶん無理。
手頃にやるのなら、桜庭に金を集中させて、手を抜かないで作曲してもらうというのはどうだ。
702まで落ちてるな。このまま落ちることを切に願う。
ただいま最下層
>>194 俺10代だが古代氏の曲が最高だと思ってる。かっこいい。
あげ
主題歌は光田以外に考えられんな。
歌手はジョアンヌ・ホッグと言いたいとこだが
まあ歌が上手くて声の良い人なら誰でもいいや。
和田アキ子とかな
光田と崎元さんは組んで同じゲームに音楽を提供した事があったっけか。
>>218 レガイア・デュエルサーガだな。地味な良曲多し。
BOF5も二人のコンビだな。光田が直接作曲したわけではないが。
95 :名無しさん@お腹いっぱい。 :03/09/16 18:54 ID:X6KxAT/Q
>>90 激しく同意!
音楽には絶対的な評価と価値があるべきだ!!!!!!!!!!
>>91 ハゲドー
光田の方が世間的に評価されてるww
音楽的にもずば抜けてるしねwwww
もう全部光田でいいだろwwwwwwww
個人的に光田は好きだが…
音楽には絶対的な評価と価値があるべきだったのか…。
初めて知ったよ。俺もまだまだガキだな。
>>220 X6KxAT/Qは只のキティじゃねーか。
すぎやま先生を甘く見とる奴が多いな。
すぎやま氏は伊達に歳食ってないね。
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/29 00:05 ID:xHuHiU7Q
ageて見る
じゃあ下げるしかないな
放映日age
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/30 20:35 ID:kwn2pV4X
古代さんの曲は大好きだけど現在は何か手掛けてるの?
俺ベアナックル3で止まってるんだよねw(しかもRPGじゃねーし)
あと日本ファルコムでもう一人、女性の作曲者がいたと思うんだけどその人は?
ランキングやドリームチームじゃなくて普通にRPGの音楽語るスレが欲しいな・・・
>>227 古代氏はシェンムーの作曲に参加してた
今はエインシャントって会社の専務取締役
おれもアクトレイザーで止まってるから(リアルタイムじゃないけど)
今の彼の曲は知らないけど
個人的にイースの曲が一番好き。
石川氏はファルコムで人事担当だとかナントカ
ハァ?
菅野よう子に決まってるじゃん
菅野よう子の仕事したゲームって、信長の野望天翔記しかしらん。