エ  ニ  ッ  ク  ス   最   悪 

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1名無しさん@お腹いっぱい。
RPGにおける(それ以外でもほとんどだけど)各ジャンルのトップは
シナリオ=スクウェア
システム=スクウェア
音楽=スクウェア
グラフィック=スクウェア
だったのにエニックスが混じったせいで
全部順位を落とした
社名とロゴもダサくなった
エニックスは責任を取れ
2名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 09:26 ID:pNpoeOpW
エニックスは販売会社であって開発会社ではないから
3名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 09:30 ID:DaOxNvkz
なんだかよく分かりませんが
此処にティッシュ置いておきますね(AA略)
4名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 09:38 ID:f44vElel
FF・DQ板よりスクエニ板にしたほうがいい気がする今日この頃。
5名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 09:46 ID:a1jF/66D
>>1
FF信者はFF・ドラクエ板に(・∀・)カエレ!!
6名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 09:49 ID:AjD+kMW1
ビッグショー最悪!

ビッグショー最悪!
7■の凋落はここから始まった(1):03/08/25 09:49 ID:rS7XOYh4
スクウェアは任天堂からソニー陣営へと鞍替えしてから、業績の不安定感が目立つ。 


「経営陣は不誠実だ」

 スクウェアは決算発表の当日に説明会を開く,重要な発表があれば翌日には
説明会を開く,個別の取材にも迅速に対応する。日ごろのIR活動ではアナリ
ストからこんな高い評価を得てきたが、SCE陣営に移籍したころから「内容
に信頼性を欠く」と厳しい指摘を受けている。

 97年2月14日,スクウェアは97年3月期の経常利益見通しを前期比81%減の15億円
に下方修正した。従来予想は13%増の91億円。96年9月中間期末の段階では,97年
3月末までに11作品を投入し,750万本販売する計画だったが,4作品の投入延期で
総販売本数が460万本に減るというのが理由だ。

 1月31日に発売した「ファイナルファンタジー7」の販売本数が発売後,わずか
3日で200万本を突破するなど,業績の好調が伝えられていただけに,投資家の
動揺は大きかった。失望売りを浴び,株価は下方修正発表前の6,060円から翌日
には5,060円まで17%も急落。94年8月の公開時に付けた高値の7,380円には遠く
及ばない水準で低迷を続けている。

8名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 09:51 ID:qKzyG1qY
>>6
ビッグショーはエロカワイイ
9■の凋落はここから始まった(2):03/08/25 09:51 ID:rS7XOYh4
 「ひとたび掲げた業績目標に経営者は重い責任を負っているはず。しかし,
目標を達成しようと努力した跡が社長の説明からは伝わってこなかった。
これだけ変更が重なると会社の言うことが信じられなくなる」米国の大手
機関投資家,アライアンス・キャピタル・マネージメントの元木宏調査部
ヴァイス・プレジデントは,会社の姿勢に怒りさえ感じたという。

 スクウェアは96年9月に水野哲夫会長が欧州で,武市智行社長が米国で
投資家向けの説明会を開き,大型商品として発売予定の「ファイナル
ファンタジー7」を大いにアピールした。だが,直後の9月26日に発売予定を
12月下旬から1月末に延期すると発表。海外の投資家からは「不誠実だ」
との批判をすでに買っていたからだ。

 IR責任者である小林宏取締役は発売延期について,「帰国する前には
予知できなかった」と強調する。下方修正の原因となった作品の販売延期
についても「昨年は創業以来の大きな戦略の転換をしたためで,二度と
こんな修正はない。今後発売される作品と業績で評価してほしい」というが,
投資家の不満は強い。

 スクウェアはこれまで任天堂向けにソフトを開発していたが,96年2月,
SCE向けに開発の主軸を移す戦略転換をした。これに伴いゲームソフトの
媒体がマスクROMからCD‐ROMに変わったこともあり,「ソフト開発
に予想以上の時間がかかった」(小林取締役)という。

 だが,「ソフト開発の遅れなどは,ゲーム業界では日常茶飯事。
戦略転換したのなら,なおのことそのリスクを収益計画に織り込むべき」
(外国証券アナリスト)と,リスクをはかりきれないままに事業計画を
策定した経営陣を批判する声もある。

また、

(1)2001年3月期の業績については連結売上高910億円、同経常利益60億円、
同純利益23億円を見込んでいる。
(2)スクウェアは七日、「FF9」を全国のコンビニエンスストアや専門店
などで発売した。初日の出荷本数は260万本で、来週中には第二弾の出荷20万本
を予定しており、最終的に「300万本超えるのは間違いない勢い」(鈴木尚スクウェア社長)。

といっていたが、

実際は、売上高755億円、営業損益29億円の赤字、経常損益27億円の赤字、純損益32億円の赤字である。 

「FF9は、コンビニエンスストアに多く供給されているが、そんなに売れて
いないのでは。実際にコンビニ店から『引き取ってほしい』という要請がある。
きちんと流通していれば、売れ残ることはないはず(「カメレオンクラブ」
を運営する「上昇」(東京都千代田区)の金岡勇均社長)。

11名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 09:54 ID:fuwxqxrW
>>1よ。
グラフィックのトュプは、認めるが、
システムと10-2の音楽は糞だ。
FFよりスパロボ(バンプレスト)が面白ろいというのは、漏れだけ?
そしてシナリオは、kanon(キー)の方が泣くぞ。
12名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 09:55 ID:DaOxNvkz
スクウェアは会社として駄目だから
13名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 09:57 ID:fuwxqxrW
スマソ(;´Д`)
RPGにおけるとついたのならkanonは撤回。
それでもテイルズの方が(・∀・)イイ!!と思うのは漏れだけか。
最近のFFは、映画。
14名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 09:59 ID:DaOxNvkz
kanonなど糞つまらん
面白くも何とも無い
15名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 09:59 ID:pNpoeOpW
カノン、テイルズ、スパロボ
トリプルミックス厨キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
16■はゲーム業界最凶の癌:03/08/25 10:02 ID:rS7XOYh4
 スクウェアはSCEから出資を受け入れる。ゲーム制作費の高騰や、
映画制作費負担で業績悪化したのが直接の原因だが、「真の敵は慢心
だった」と鈴木尚スクウェア社長が振り返る。
 映画の開発費が膨らみ開発に必要な手元資金も十分になくなっていた。
このままでは人材も流出して数年で駄目になると思った。
 当初はソフトの供給先を広げれば市場から資金調達も出来ると考え、
任天堂向けソフトを作りたいと申し込んだが、駄目だった。
そこで、9月上旬に「ゲームを作れなくなればPS陣営にとってもマイナス
になる」と久多良木健SCE社長に支援を申し入れた。
 97年にFFをPSに独占供給した祭に任天堂の山内社長は「機種の選択
という意味では仕方がない」と言ってくれた。しかし、その後エニックス
をPS陣営に誘い、N64は駄目だと公言してしまった。これが任天堂との
確執を生んでしまう。
 業績悪化を招いた要因は慢心だ。PS陣営に移って成功し、慢心が
あった。映画制作もその一つ。最悪の場合を考えるべきだった。
映画は坂口(博信・元副社長)が監督を務め、坂口はゲームに時間を
割けなくなった。
 大作主義が問題だったのではない。FFは四十億円かけて制作しても
百万本売れば回収できる。問題はFF以外に売れるソフトを作れなかった
ことだ。人材の層が薄かった。流出もあった。中核の執行役員やプロデューサー
は残っているが、ゲームはデザイン、プログラム、画像など一定のバランス
で中間層がいないと作れない。上が詰まって、中間層が育たなかった。
 デジキューブも経営悪化の一因かもしれない。コンビニ向けは売り場
維持のために一定頻度で幅広いジャンルのソフトを出す必要がある。
その分、制作部門の発言力が強まって聖域化し、(営業・管理統括の
自分には)手が出せなくなった。 オーナーの宮本雅史・元社長と坂口氏
の間に確執があったとされるが、これについてはノーコメント。オーナー
はSCEの話には全く関与していない。
 今後の再生プランは策定中だが、開発部門は独立採算のカンパニーか
プロダクションのような形に移行して合理化する。希望退職などの人員削減
はしない。得意とするRPGで世界に通用するものを作る。SCEのほかソニー
のマーケティング力や販売力も借りたい。 スクウェアはコンビニ流通、
映画、オンラインと様々な挑戦をしてきた。だれかがやらなければ
ならないことだった。社内外で経営への不信感があることは承知している。
反省すべきところは反省して再生を目指す。
17■は厨房以下の無能経営:03/08/25 10:05 ID:rS7XOYh4
 PS陣営へのスクウェアの参加は開発陣の意向を色濃く反映したものだった。
FFの大ヒットなどで開発陣の発言力は増し、社内全体に慢心も芽生えていた。
「N64はダメだ」「不安定な要素が多く、開発しにくい」といった発言があった
らしい。当時を知る業界関係者は「(任天堂に)後ろ足で砂をかけて出て
いったようなもの」と振り返る。 会見で鈴木尚会長(当時は社長)は
「開発側に出過ぎた部分があった」と自らの社長退任と業績悪化の理由
を釈明した。
 PS移行後、開発側の発言力はさらに高まり、ゲーム制作費の膨張に
歯止めがかからなくなっていた。93年度に単独ベースで15億円強だった
研究開発費は昨年度には 10倍近い146億円まで増加。しかし、売上高は
12%しか伸びておらず、売上高研究開発比率は6%から50.6%(平成12年度
・単体)に上昇した。開発側の力が強まるあまり、利益軽視の体質になって
いった。
 研究開発費の中心は人件費だ。デジキューブを設立し、広範なジャンル
のソフトを高頻度に発売する必要があり、同業他社からの人員流入が相次いだ。
従業員数は234人から774人に増加した。しかし、97年度を最後に
単独売上高経常利益率は20%台を割ったままであり経営効率は上がらなかった。
 コスト膨張にトドメを刺したのは、映画「ファイナルファンタジー」の制作だった。
坂口博信氏(元副社長)が反対派を押し切る形で実現したが、制作費は
1億3,700万ドルと膨らみ、国内興行は一カ月足らずで打ち切り。配給収入
は4億円どまりだった。「映画館の主要客層である若い女性には見向きも
されなかった」(首都圏の劇場の支配人)という。北米も興行収入は当初
見込みの約1/3にとどまった。今中間期に133億円の特別損失を計上し、
通期の連結最終損益は177億円の赤字(前期は32億円の赤字)になる見通し。
単体の流動比率は9月末で106%と一年前の224%の半分に低下し、資金繰りが
苦しくなった。再建へ任天堂向けソフトの制作やハワイの映画制作スタジオ
の売却を同業に打診したが不発に終わった。最後の手段が、SCEからの
約149億円の出資だった。
18名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 10:06 ID:GCdRT30C
トーセのほうがはるかに最悪だから
19ダメな■は何やってもダメ:03/08/25 10:07 ID:rS7XOYh4
 映画「ファイナルファンタジー」のビデオ、DVDソフトの発売から約一カ月後。
出足こそ好調だったものの、劇場版と同様に女性客を取り込みきれず息切れ気味だ。
「FFは画像が話題になった作品でストーリーの良さから口コミで広がっていくような
作品ではない。作品の質そのものがレンタル回数に反映されるビデオでは既に動きが
止まっている」(都内の販売店担当者)という。FFのビデオ・DVDの
当初出荷計画は300,000本・枚に対し、十五日時点の出荷数量は販売用DVD
(普及版\3,800)が 177,000枚、レンタル用ビデオは18,000本弱。達成率は
65%で、予約客やレンタル店向け販売で数量が膨らむスタートダッシュの
時期としては低水準だ。
 発売前日の二月二十一日、第三四半期の決算発表資料でアミューズは
「FFの販売計画が未達成になる見込み」と明記、発売前から白旗を揚げた。
予約状況から判断したとみられ、資料には「劇場版がもっとヒットしていれば」
と記してあった。 発売直後は好調だった。27,000枚用意した初回限定生産の
DVD特別版については「\9,800円にもかかわらず初日で完売。客の7-8割が
ゲームファンの男性だった」(ゲオ要町店)。 TSUTAYAの週間ランキング
によるとDVD販売は三月三日―九日の週で三位を維持しているが、ビデオは
トップテンから転落した。 「DVDならゲームソフトユーザーと重なり、
売り上げが伸びるはず」(アミューズピクチャーズ)とビデオ・DVD販売
で巻き返そうとしたが、劇場版と同様の軌跡を描く可能性が出てきた。
20名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 10:07 ID:qKzyG1qY
>>15
しかも文章も「トュプ」や「面白ろい」など微妙にエロカワイイ彼に応援のお便りを!
21名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 10:11 ID:rS7XOYh4
スクウェアは経営をやっていなかった!by旧エニ福嶋副社長
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           ∧_∧
          ( ´Д⊂ヽ
22名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 10:17 ID:WjweX0Uq
キチガイFF盲信者ってほんとキモイな。
ほんとにカスウェアが全てにおいてトップだと思いこんでいるのかね?
キモイ。傲慢過ぎてキモイ。現実を見ておらず、盲信し過ぎていてキモイ。
そんなわけねえだろあの落ち目クズ会社がな。


   ス ク ウ ェ ア 信 者 最 悪


23名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 10:26 ID:BTa5gWv0

と、キモオタDQ信者が言っておりますが
どう思いますか?キチガイFF信者サン
24名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 10:42 ID:WjweX0Uq
↑DQ信者だと勝手に決めつけるキチガイ
25名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 10:42 ID:fuwxqxrW
>>1は、
キチガイFF信者サン
プッ。
26名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 10:45 ID:WBvIJSjb
エニが販売会社ということすら知らないやつに言われたくない
27名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 10:47 ID:SzHMBuKQ
>>1
お前は人間のクズ
スクウェアがアフォみたいにフルCGなんていう馬鹿な映画作ったから
合併したんだろ
スクウェアはよく合併してもらったな
28名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 11:27 ID:k6Y2dd+Y

          ,,..--―-、       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
         /, -----、.ヽ,     /    世界     |
         |  i_,,,,_  __゙l |    |  糞スレ、 発見! |
         ,!、i'゙-‐-: '-、|/   /  _______/
        /'') ..., '‐-‐、.j     ̄ ̄
        / ,‐!::...`'''''''`ノ
      _,,,l ;! ::|ヽ、二 イ
   , -‐'゙゛ i::..  | .ヽ/;ヽj!`‐-、_
   l     ノ::. .:|、 .ヽ,:ヽ|  <゛~ヽ、
  ,:''`` ''"゙.|;;:‐''゙|.ヽ、 ヽ;::|  /  .|゙l
  ,:     ヽ::il;;!  ヽ、ヽ| /   | :|
  i    o゚ :`;''゙     ヽ| /   | .|
  i   ..:::::,:::'::::: .      |゚    |,,;:->、
  `.、__;;/:::::::::: :     |    !''"  |
     i  ::.:::: :       |    |   .|  
     |          |゚   /     |
29名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 12:05 ID:j8/MIMNS
とりあえず思ったことはKanonよりAirだと思う。
シナリオ=スクウェア
システム=スクウェア
音楽=スクウェア
グラフィック=スクウェア
グラフィック以外は糞だぞスクウェアは
3D嫌いな人間にしてみりゃは他迷惑な話だ
30名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 12:10 ID:QbZbKVjT
>>29
音楽は結構いいと思う
31名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 12:14 ID:j8/MIMNS
PS2になってからいい曲無い様な気がしますが
アンサガはそこそこ
32名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 12:15 ID:FS57hXl1
FF・DQ板でやってね
33名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 12:19 ID:QbZbKVjT
>>32
ハード業界のほうが・・・
34名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 12:24 ID:WopI9CKX
音楽はスクウェアがどうこう言うより作曲者の問題だからな・・・。
それでも音楽はエニックスのソフトのほうが絶対(・∀・)イイ!!

グラフィックもカプといい勝負だと思うんだが、どうよ。
35名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 13:23 ID:1O0suh2u
>>34
音楽を作るのは作曲者であって会社が作曲するわけではない。
グラフィックにしたって会社が絵を書くわけではないだろう。
36名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 13:26 ID:Ko4BxS9k
ここ近年FFしか出してない印象があんね。
新作はFM、聖剣のリメイク、もはや遺作の食潰しに入ってるし。
37 :03/08/25 13:38 ID:u36x13pq
>>34
旧■は有名なゲーム作曲家をキラ星のごとく排出しているが・・・・
エニのゲームに関わった作曲家で有名なのはすぎやまくらいか?
38名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 13:56 ID:Ko4BxS9k
編曲とかも含めたら結構いるんじゃない?
崎元とか桜庭とか古代とか
39名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 13:59 ID:1O0suh2u
グラフィックについてはエニックスはガンガンの関係でヲタク向けの絵ばっかり。
40名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 14:14 ID:BTa5gWv0
ガンガンツマンネ
41名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 17:36 ID:f9pwmQhU
俺は今、ふと思った。
■信者必死だなw
42名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 18:00 ID:V0PK5TPA
エニックスと合併して、LIVE A LIVEやバハムートラグーン
フロントミッションオルタナティブや、デュープリズムみたいな
実験作や意欲作を、出してくれるようになるんだろうか
43名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 18:00 ID:4NBMf2sG
確かにゲームはビジネスとして未熟な産業といわれてるしね。
44名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 18:08 ID:FS57hXl1
マクドナルドよかマシ
45名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 19:21 ID:KbffpxaP
実験作はもうでないだろう。失敗したらSFCやPSの時とは比べ物にならないくらい大赤字を出す。出るとしたらGBA?
46名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 19:52 ID:HiUXcr4B
>>37
すぎやまが優秀すぎて他が見えにくいというのもある。
ただしすぎやまは決してエニックスの専属社員ではない。
47名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 19:52 ID:1O0suh2u
売れるかどうかわからんような実検作をコンスタントに出すエニックスだからこそ
ドラクエがあるんだけどね。
実検作をもう出さないのでは二度とそんな拾い物はできないぞ。
48名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 19:53 ID:HP4q8p3Q
Uサガは実験作だった。
結果は成功。
ユーザーの評価は悪いが。
49名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 19:53 ID:HiUXcr4B
エニのゲームに曲を提供しているといえば桜庭も優秀だな。
50名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 19:54 ID:1O0suh2u
>>46
ゲームなんか何も作ってないんだから
エニックスに作曲家など居るわけがない。
もちろんプログラマーもグラフィッカーも居ない。
51名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 21:47 ID:tM1A5C/q
>>49
正確にはトライエースだけどね。
元は専属作曲家だったし。
52名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 22:11 ID:HiUXcr4B
>>50-51
指摘サンクス
53名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 23:02 ID:s5CCc5Eu
おい、勝手に俺をFF信者にするな
俺はライブアライブ信者だ
54朧 ◆.nyapLNu.w :03/08/26 00:50 ID:hjnkFpOT
「女子寮パニック」や「ロリータシンドローム」で検索してごらん。
エニックスの隠された歴史が垣間見えるよ。
55名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/26 00:53 ID:NJ0imtUf
みんなこういう話題が大好きだねえ
56名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/26 11:32 ID:ZPMKsD3H
スクエア、エニックスよりも
トーセのほうがはるかに最悪だから
57名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/26 18:56 ID:R52iyfQu
>>35
日本語が理解出来てないのか?
58名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/27 20:55 ID:Hnx+Go9Z
 /          } 彡   i
ノ        /  / ⌒^\  l
    レノノレノ |/     | |
   ノ  __,,,.,,_`ぃ, ノ..-;;‐=、! |     
   /   -  ̄"''.イ { -==ミ、,| |   
ノリリ、     ,. ` |  ̄"' .ト、ヽ    エニックス最悪!!!!      
 \       〈 - ,.ィ     |/fヽl     ,.- 、
  ハ    ,;;!!|!|リ|l|リ!ilリi;,  ィ,ハi!|     i  .〉
 / !   / ヒ二 ニ j"'  / '´.ハ     |   i
 ̄丶\   ー =‐    ,ィ ,リ      |  _|
   \\      イ|/./       |   i
      `ー--―'´ ,ト、        {  .;.!
                    ,. - 、 i   , . - 、
                  /⌒ヽ、 ヽ,}  /,,_ /
                /⌒ヽ、 ヽ  ヽ    /
59名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/27 21:20 ID:Wmbwz330
 /          } 彡   i
ノ        /  / ⌒^\  l
    レノノレノ |/     | |
   ノ  __,,,.,,_`ぃ, ノ..-;;‐=、! |     
   /   -  ̄"''.イ { -==ミ、,| |   
ノリリ、     ,. ` |  ̄"' .ト、ヽ    トーセ最悪!!!!      
 \       〈 - ,.ィ     |/fヽl     ,.- 、
  ハ    ,;;!!|!|リ|l|リ!ilリi;,  ィ,ハi!|     i  .〉
 / !   / ヒ二 ニ j"'  / '´.ハ     |   i
 ̄丶\   ー =‐    ,ィ ,リ      |  _|
   \\      イ|/./       |   i
      `ー--―'´ ,ト、        {  .;.!
                    ,. - 、 i   , . - 、
                  /⌒ヽ、 ヽ,}  /,,_ /
                /⌒ヽ、 ヽ  ヽ    /
60名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/27 21:46 ID:uLyq7cVb
>RPGにおける(それ以外でもほとんどだけど)各ジャンルのトップは

お前ワールドファンタジスタやってから言えよ。
61名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/27 22:12 ID:0mgZxysW
62名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/28 00:24 ID:7onFGplk
何がどう転んでも、
スクウェアが常にトップとは、ありえない。
FFTAは、PS2版ドラゴンボールZに負けた訳だし。
スクウェアのトップは、RPG限定の3Dグラフィックのみ。
ジャンルを不確定にしたら、3Dグラフィックは、鉄拳4の方が上。
63朧 ◆.nyapLNu.w :03/08/28 07:41 ID:2vKwLsvm
ロリータシンドローム 女子寮パニック マリちゃん危機一髪


で検索してみよう・・・
64名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/28 07:59 ID:WOlDdWbs
>>63
必死だな
65名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/28 08:21 ID:FD86o0uf
でもエニックスは合併後■のあし引っ張りまくりですが・・
SO3は大コケ、FF10−2大当たり、ドラッグオンドラグーンはどうなることやら
66名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/28 08:41 ID:W0fio5zZ
>>65
ちょいとお兄さん、SO3もFF10-2も合併前に発売されましたえ。
67 :03/08/28 09:06 ID:Hk2yJsh5
>>65
DQM3が一番大コケのような・・・
余り触れられないが、前作160万本から今作は60万本にも届いてない。
100万本級の予算掛けたSO3の失敗も確かに痛いが。
68名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/28 10:13 ID:sFg1+yq8
69厨房:03/08/28 13:06 ID:d4zNJzA0
キャラバンハートはパッと見てシステムが理解しづらいからはいりづらかったんだろうとおもう。俺もそうだったし。サブタイかえたしね。2が(配合表)かわらなすぎたのも当時不評かってたね
70名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/28 13:41 ID:iIZB5/Mu
後々PSでリメイクが出ると思って買い控えしたんじゃないか?
71朧 ◆.nyapLNu.w :03/08/28 14:51 ID:w0lUtIge
じゃなくて、ドラクエはもう必要とされていないんですよ。
72名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/28 14:55 ID:hl4N+UR2
                       ,
                      ,/ヽ
                     ,/   ヽ
            ∧_∧  ,/      ヽ
           ( ´∀`),/          ヽ
           (  つつ@            ヽ
        __  | | |                ヽ
      |――| (__)_)                ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|                ヽ
/⌒\/⌒\/⌒\/⌒\|彡~゚ ゜~ ~。゜ ~ ~ ~ ~~ ~ ~~ ~ ~~ ~~ ~~
⌒\/⌒\/⌒\/⌒\/⌒\彡 〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜 〜
73名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/28 15:03 ID:KjPt4/uo
ドラクエも俺も、必要とされてないんですばい
74名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/28 16:10 ID:EiaAg6Ow
これだけのエネルギーをぶつけ合う両信者たちのベクトルが
一斉に同一に揃ったらどれだけ恐ろしいことになるんだろう
75名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/28 16:15 ID:bXtpyWgt
それでもDQ8は余裕で300万本売れるだろうけどね。
もうナムコ辺りにDQの親権渡しちゃえばいいよ。
そうすれば一年ペースで発売されてPS2の未来も安泰する。
76名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/28 16:39 ID:qtznMj2X
すげー電波野郎だな
77名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/28 16:42 ID:rjyeQZ6K
>>75
DQはエニックスが作ってると未だに勘違いしてる香具師ハケーン
78名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/28 18:57 ID:xJQwUQgY
10-2発売後か合併後あたりから■信者が必死になってる、と言ってみる。
79名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/28 19:19 ID:m5yD8fo5
>>75
テイルズ信者は巣にお帰りください。
80名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/28 19:55 ID:ik6Opq4p
>>77
DQの版権はエニックスが持っているのですよ。(つーか親権ってなんやねん>>75
81名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/28 22:07 ID:4QRx9W6r
>>78
だってエニ糞が足引っ張ってうざいんだもん
82名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/29 00:22 ID:D34WT97w
ナムコ信者キモイ
83名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/29 00:40 ID:sE/6AA1n
 F C 版 女 神 転 生 2 最 強
84名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/29 01:09 ID:KkfQoBDO
>>83
作ってんのはナムコじゃないぞ
85名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/29 11:12 ID:7IZFDQpE
何だかんだ言ってインベーダーゲームが最高の知名度を誇るのは間違いない
86名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/30 09:56 ID:awEiUYbt
>>75
登場人物が皆モヤシ野郎になるのは萎える
87朧 ◆.nyapLNu.w :03/09/01 10:32 ID:2SOC9zji



   エニックスのゲームはつまらんっ。


 
 
88名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 11:30 ID:Of+ds+Rr
てかここにも朧いるんだ( ´,_ゝ`)
FF・ドラクエ板で散々厨房発言してたな
89名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 23:15 ID:cC3BxGkS
>>65>>81
キチガイスクウェア盲信者まだ存在していたのか?
いい加減エニックスが足を引っ張っているとか根拠の無い願望妄想キモイ。
そんなにエニックスの方が上であったと公的に証明されたのが悔しいのか?(ゲラ
合併したんだからいい加減仲良く出来ないものかね?
みっともないよ(プ
90名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 23:57 ID:GolylmRI
スクウェアは経営をやっていなかった!by旧エニ福嶋副社長
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           ∧_∧
          ( ´Д⊂ヽ
91名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 01:40 ID:FqX14qAI
>>89
エニ糞信者必死wwwwwww
92名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 06:02 ID:TJRp1k1C
SO3がこけたのは事実
FF10-2が売れたのも事実
珍走もエニックスだよね、あれどうなったの?
DODはどうなんだろう、これエニックスの奴だよね。こける臭いけど・・
スクウェアは半熟こけたっぽいね。
93名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 06:11 ID:01is06Ro
>>92
だからソフトの売れ行きが鈍い=足を引っ張っているという短絡的過ぎる考え方はよせと。
そんなに合併がいやなのか?
そこまで合併先をこき下ろしてまで旧スクウェアの優位性を主張したいとでもいうのか?
94名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 06:22 ID:TJRp1k1C
>ソフトの売れ行きが鈍い=足を引っ張っているという短絡的過ぎる考え方はよせ

これだけで十分すぎる理由になると思うが?
実際、今足を引っ張っているんだよ。これから未来のことなんて誰も言ってないし。
95名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 06:30 ID:b9HCS+1g
売れ行きでないのなら、>>90の経営についてだけど
エニックスの経営能力がスクウェアより勝っているとは考えにくい。
あったら、ドラクエ頼みの経営を何年もしない。実際去年今年スクウェアと合併しなかったらやばいことになっていたな
まぁ、だからスクウェアと合併したエニックスは経営能力があると無理やり言うことも出来なくもないが・・・・
96名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 07:00 ID:toad0vnp
合併して一つの会社になったんだから、いい加減仲良くすればいいのに。
97名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 07:30 ID:IRprgzB7
SO3のどこがこけたんだか。
FF,無双、ソニーバグかで過去に例の無いほどの逆境で50万売ったんだしな。
凄すぎなんだが。
他のゲームじゃ即死だろ?
98名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 07:32 ID:qN8nGRgR
捏造までして貶めたいかね。朧と変わらんな。
99名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 08:25 ID:SYfsc3m0
>>95
合併はスクウェア側からもちかけたものですよ。
100名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 09:01 ID:IRprgzB7
エニックスがいたからFF出せたんだけどね。
開発費が底を尽きるとか泣き言言って合併したんだし。
101名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 09:07 ID:Ay7i3I2v
ロゴが駄作なったのは事実。
102名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 09:20 ID:bBVgSON1
>>97
ウンコナミや火婦根みたいな大赤字というか赤字にすらなってないからこけてはないわな。
旧■なんかFF7出した年に赤字だしww
103朧 ◆.nyapLNu.w :03/09/02 10:23 ID:TNt3TXeL
【裏切り】ドラッグ オン ドラグーン 〜第12章〜【パクリ】
完全新作ではなく、完パクだった!!!
元ネタ
http://www.imagineer.co.jp/pc/products/drakan/

↑をパクって出来たのが、これ。
http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/dod/



またエニカスお得意のパクリか(笑)
104名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 10:51 ID:pT3N1X+E
今更、何言っても右足が左足を引っ掛けるような事にしかならないと思うんだけどなぁ・・・

>>103
朧センセーおはよーございます。
ボストンに居るわりには、日本の時間に合わせて出てきてくれますよね。
ボストンって今何時でしたっけ?
105名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 10:59 ID:Hqh8fXJ2
朧死ね。迷惑だ。
106名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 11:27 ID:VPxIkYIG
■(特に第一開発事業部)のパクリレベルには到底かないませんがなww
107名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 11:46 ID:tJ4+B+1D
>>106
同じ会社の社内でそんなこと言ってむなしくないのか?
108名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 11:49 ID:2UscsD87
>>103
本当ですよね、パクリなんて最低です。
ちなみに私の一番好きなススクウェアのゲームはチョコボレーシングです。
あんなに楽しいアクションレースゲームは
スクウェアじゃないと出せませんね。
109名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 11:52 ID:VPxIkYIG
>本当ですよね、パクリなんて最低です。

    ↑       ↓

>ちなみに私の一番好きなススクウェアのゲームはチョコボレーシングです。



おまい最高の釣り師だよww
110名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 11:56 ID:hG8VLHHx
今更の話題を捏造して必死な奴が何人かいるな・・・
合併話は旧エニの本多が福嶋に提案して旧■に持ちかけたもの。
合併は吸収合併方式を利用した対等合併でとっくに結論出てるんだが。
111名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 12:00 ID:doJ6WxPX
>>104-109
今日は皆さんセンセーを引っ張り出そうとしてるのに、本人のノリが悪いなぁ・・・
昨日センセースレでコテンパンだったの気にしてるのかな。

自 覚 し て な い だ け で い つ も の こ と だ か ら

気にしなくていいのに。
112名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 12:11 ID:VPxIkYIG
>合併は吸収合併方式を利用した対等合併でとっくに結論出てるんだが。

株比率「1:0.85」の意味が分かってます?
113名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 13:54 ID:k1H8adrK
今更ドラクエ煽ってるなんて任天堂社員かよ
114名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 14:37 ID:5f+ThYTo
パクリはともかく
チョコボレーシングは確かによかった
二番煎じ臭プンプンだけど
115名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 14:42 ID:6nQFBcfg
比率が違えば全部吸収合併だと思ってる馬鹿が多くてかなわん
それじゃ吸収以外では合併なんてどうやってもできないね
116名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 14:56 ID:qN8nGRgR
ていうかチョコボゲー=パクリのイメージが染み付いちゃったよね。
117名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 15:03 ID:HYSeRxI3
>>92
FF10-2が売れたってのも初めて聞いた。
脳内計算ですか?('A`)
118名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 17:17 ID:ErBt+d0r
あれは普通に大ヒットだろ。
119名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/03 00:45 ID:wwE6Ax5b
>>112
それでも対等合併なのです。
詳しく知りたいなら勉強するか、株スレでも行って。
120名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/03 07:20 ID:jtHu/fAs
いいや、俺は納得せんぞ。
ソースを提示されるまでは対等合併な訳ねーって言い続ける。
121名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/03 07:47 ID:By6CklCX
>>120
ほれソースだ。これで納得しろ
http://www.komi.co.jp/products/new/index.html
122名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/03 13:37 ID:xgpVuuIG
>>121
ウマー(゚д゚)
123名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/16 09:18 ID:f22iD2MU
みなさん、FF11をプレーしてみてください。
きっと■が死ぬほど嫌いになれるので。
124名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/16 23:12 ID:SMQGh9gD
>>123
俺もはもうソフト買った時点で我に返った。

■ソフト代の金返せ('A`)
125名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/18 10:44 ID:1hyOXLhw
ぼったくりエニックス潰れろ
126名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/18 23:08 ID:TprWeufx
インチキスクウェア消滅しろ
127名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 08:57 ID:GBDOaATe

>インターナショナル版・国内版「FFX-2」クリアデータがあれば,
>「FFX-2」エンディングから3カ月後にあたる,新しい物語としても
>遊ぶことができるのだ。

「ペルソナ2 罰」のEXダンジョンみたい。w

前作のヒロイン(年上)が主人公で、2丁拳銃ぶっぱなして
前作の主人公を・・・。FF]2はペル2罰の劣化コピー。
128名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 08:57 ID:MN4MVHSY
いくら音楽に疎い人間でも絵を見れば大体わかるだろ。
モデリングやレンダリングの出来はともかくデザインだ。
あのチクハグさが物語っている通りな罠。

アルス→ティーダ 底抜け容器
マリベル→ユウナ 気の強いお嬢
キーファ→ワッカ ご機嫌な親友
アイラ→ルールー おネエ
ガウ→キマリ   無害な獣
129名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 08:58 ID:R/3r6FSW
なんだろうなぁ・・脇役もそうだし、主人公も「八百長くさい
やられ方」なんだよなぁ・・。、やっぱりなんか抜けてるんだ。
実感みたいなものがね。蚊ほども感じられない。だから真に迫る様な
ところがない。「勢い」があるのはアメリカさんが作った部分だけ。
130名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 08:58 ID:v/gkWUqJ
X-2はタイトル画面の曲以外は糞みたいな曲ばかりだと聞いたが。
おれはあの曲もあまり好きにはなれない。やはり■サウンズの曲は
新鮮味に欠ける。
131名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 08:59 ID:EqNMPDk9
さて、一方『ファイナルファンタジー(FF)』シリーズ。特に『Z』
『[』『]』あたりで下手に「感動した」なんて言うと、「『BOYS
 BE・・・』で感動した」というのと同じくらい、人間の底の浅さが
垣間見えてしまう、ある意味危険な大作RPG。 FFシリーズは、そ
のライバルといえる『ドラゴンクエスト』シリーズとは対照的に、根強
い「FFなんて大嫌い層」が存在することでも有名だ。その理由は突き
詰めれば、「ムービー等の演出が派手になるのと反比例して空洞化する
ストーリー」という一点に尽きる。今や、したり顔で「ゲームはドラクエ
だけど、ストーリーはFFだよな」なんて言おうものなら、「かわいそうな
子」扱いだ。「感情移入」という言葉を置いてきぼりにして、「勝手に悩み、
勝手に思い詰め、勝手に無茶な行動をし、勝手に負け、勝手に立ち直り、
勝手に精神的成長を遂げる」主人公達。「おい、コイツを動かしてるのは
俺だろ。俺だったらこんな無茶な行動しねえぞ絶対」という憤りは諦めに変
わり、矛盾につっこむ事でしか楽しめない、不幸にひねくれたプレーヤー達
を作り出す。
132名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 08:59 ID:ylDpu/37
少々強引かもしれないが、ゆでたまご作品とFFシリーズには
「読者&プレーヤー置いてきぼり感」という共通点があるんじゃないか。

そして「許されてしまったゆで作品」と「許されなかったFF」の違い。
それは結局、漫画やゲーム文化の最大の支持母体と言うべき70年代生ま
れが「ちょっと賢くなった」事によって、80年代に使った方法で90年代
にもだます事ができなくなったからなんだろう。たぶん、『キン肉マン』は
10年遅かったら売れなかったと思うし、FFも10年早かったら(RPG
が日本に根付いてないから売れたはずがない、というのはおいといて)、
少なくともストーリー面でこれだけ文句を言われる事はなかったはず。
133名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 09:00 ID:+8N6RJfI
このFFブランドで買い一体何回目の後悔だろうか
ストーリーは陳腐で吐き気がしてくる。これはFF7あたりからの
専売かしているからもうわざわざ語るまでもないだろう。

キャラの寒い変なノリやギャルゲー化もやめて欲しかった。

音楽も最悪。ストーリーも最悪。ムービーが荒い…戦闘がタルイ…
クリアするのが超簡単。キャラがブサイクになった。今までのFFの
良さを全てぶち壊してくれた1作でした。
134名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 09:00 ID:rOET1frZ
中古屋にならべられた大量のFFX−2のカラ箱…。
発売してそんなにたっていないのに、もうこんなに沢山の人が売りにきたんですね。
Xをはるかに上回る数でした。まぁ確かにあの内容では…といったかんじですが。

スクウェアさん、Xの素材をそのまま使いまわして作るなどいろいろと
開発コストを下げて儲けを増やそうとしている魂胆が見え見えで最高です。
ペルソナ2罰も大半は使い回しでしたが、あとの半分は新要素で
ボリュームアップしてましたし、続編として十分楽しめましたよ。
135名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 09:01 ID:qjHAenzf
いままでTからやってきましたが、もうFFはだめでしょう。
肝心のストーリーが最悪。また、敵は すべて前作の使いまわし。
しかも、メニュー画面は前作より動作速度が遅く、ストレスがたまる。
バトル後のロード時間も長くなっていて不満。なぜ改悪されるのだろうか。
戦うキャラクターは3人に減っているのに。
さらに、クリアまでの時間も前作の半分くらい。当然ストーリーも短い。
キャラの音声もムービーも前作より少ない。そのうえ、ストーリーは矛盾だらけ。
また、弱い敵ばかりのエリアに、急に強い敵が出てきてすぐに全滅させられるなど、
ゲームバランスも最悪。謎解きも理不尽なものが多く、くだらない作業を強制される場面も多い。
ゲームと呼ぶには苦痛が多すぎる。
136名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 09:01 ID:tRSvhKHG
FF]に酔ったスクウェアの人間が自己満足で作ったクソゲー。
既出の批判する点は避けて言わせて頂きますと、
よく「ミニゲームやミッションの数が膨大でやり込める」と聞きますが、
ストーリーと関係の無いモノが全体の90%を占め、ただ行ったり来たり
して広いマップを右往左往させられたり、ひたすら神経と時間をすり減ら
す様なミニゲームの数々を「ボリュームがある」と表現されてはたまりません。
しかしこなさないと重要なアイテムは手に入らず、飛ばすと直ぐクリアしてしまいます。
137名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 09:02 ID:tcNXgkZS
いまやFFは駄作の代名詞になりつつありますね。CGムービーを
ゲームと偽って売ったり、ソフトを買わせてなおかつネット接続
しないと出来ないゲームを作ったり。(オフラインで出来ないゲームじゃ
ソフトにして売る必要ないと思うけど。)ユーザー無視の姿勢はどんどん
エスカレートしていきますね。まあ、CGの学校卒業した創造性に乏しい
人間達が何処かの映画や漫画読んで得た情報を自分達のアイデアと勘違い
しながらゲームを作るのだから仕方ないんですが。プレステ第一弾からもう
FFはダメだと思っていたけどやはり変わる事は出来なかったみたいですね。
皆さんも無駄金を使いたかったら買ってみると良いですよ。(中古で買っても
損だと思いますけど。)
138名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 09:02 ID:tsvOmZlI
「売上」至上主義のスクウェアらしい大駄作。
男ウケするヒロインを出せばいいってものじゃない。そして女ウケしない主人公。
「自由度」の少ないストーリーに弱い敵…なんだこれは?「声」システムにはあえて触れませんが
声の有無以前の話です。まず、世界観がかなり無機質な印象を受ける。どこもかしこも錆び
ついた寺ばかり。まあ、これはストーリー上仕方がないのですが。爆

今回はほんっっとにヤバイくらいスクウェアの作った線路に
そった内容でした。自分でフィールドを動き回る自由度、
プレイヤーのゲームの世界(ある種の異世界)の中での自己の
自由行動、そして別の自分を演じる、それが微塵も感じられませんでした。
139名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 09:03 ID:EIZdNaf2
別に声が入っているのが嫌とかそういう問題ではなく、これで感動しろっていうのは
あまりにもプレイヤーを馬鹿にしすぎている。生理的に受け付けない、という感想も多く聞かれます。

「幼稚」と「子供向け」は違います。「子供向け」と謳われていても、大人が深く考えさせ
られる作品もある。最悪なのは、「大人向け」の「幼稚」な概念を鳴り物入りで表面に
押し出している作品。もういいかげん、一方的に踊らされるイベント主体型のハデな映像も、
死体系のキャラ絵も飽き飽きです。「9」は良作でしたし、「12」もシナリオ、キャラデザとも
に8や10とは別の方が手がけるそうで、今後のこの会社のシリーズ展開に希望が持てますが・・・
140名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 09:03 ID:xI5e8MlI
当然10となれば、さらにPSの次世代機、PS2ならあれぐらいのムービー(人形)
になるのは当然でしょう。女のセリフは徹底的に寒い。臭くないセリフが
一つもない。主人公もヒロインも、昔からあるアニメやゲームの定番キャラ。
単なるコミュニケーションの甘さが、寒いセリフに繋がっているとは思うが。
人間に無知なストーリーだと思う。CGも高い評価がありますが、別段ゲームマニア
でない私からすれば、表情が硬い。最低のゲームだと思う。
141名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 09:03 ID:TQBoUOl8
>]
ゲームを「している」というより「させられている」感じがしました。
戦闘もだらだらとして、システム的にも快適とは言い難く、遊びという一点だけ見れば
\の方が優れているでは?「8」同様、ストーリーの底の浅さ、深みのなさが気にかかる。
システム面でも、頻繁に挟まれるイベント部分(やたら長い)をスキップできないので、
強いボスキャラの前のイベントを何度も見なければならなかったりしてうんざり。
某カルトアニメに酷似した父親との葛藤やカタルシスを、どうしても2生理的に受け入れられない、
という人もまた多い筈。あとシステム面の(やった方ならわかると思いますが)の、難易度は低い
くせにやたらと時間をかけて何回もやり直しを強制させられる場所にもうんざり。プレイする側の
「心地よさ」よりも、作り手の「いかに自分たちはすごいか」を優先してしまっている、と受け取られ
ても仕方のない作りになってしまっているのが残念。
142名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 09:04 ID:OJTSF0gH
ストーリー、イベント共全て蛇足的、戦闘もテンポこそいいが単調。
あと読み込み遅すぎ。ボリゴン数上げて粗を隠そうとしてるんだろうけど
ユーザーの精神的負担を考えれば、絶対にこんなことは出来ない筈。

ゲームの進め方は、選択式。自由に物語をつくってくださいとか謳い文句にしているが、
あれは嘘。
実際は、主軸となる物語は一本の道ができていて、サブイベントを自由に選んで楽しんでね、
という程度のもの。
143名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 09:04 ID:01/ea65Y

なんかもう「スクウェア」って聞くだけで「はあ?」ってなるほど落魄れた。
星一つですが星はないものと思って下さい。

これは革新ではなく、継続でもなく、暴挙に近いものがあります。細かいクレームを言えば
本当にきりがないのでここでは伏せますが、こんなにイライラしたゲームは今までありませんでした。
いろんなところで書かれてあるアンケートやコメントには明らかに不評なコメントなどが多数を占めています。
144名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 09:05 ID:le1b7xl1
ストーリーのテーマは愛ということでしたがあれが愛ですか?
個人的には洗脳にしか見えなかったです。7よりはキャラの繋がりがあり
ドラマ性は高くなりましたがテーマを決めてそのテーマが陳腐だと約束を
すっぽかされたみたいで最悪です。システム的にも装備がなくなりジャンク
ションになりましたがこれはただ単にストレスの溜まるものにしかなりませんでした。
それと全体的に敵を倒すのが簡単になってしまいました。
少しゲームの経験がある人ならばラスボスも雑魚並みだったでしょう。
バランスが崩れてしまいました。結果今までの装備でいいと思います。
FFのゲーム性とは実にキャラを育てる楽しさ、ドラマ性のストーリーと
サブ要素の充実さだと思うのです。その中のストーリーとキャラを強くする
ということがなくなるとFFではなくなったと思いました。
あとは言うまでもなくCGムービー。これはまあ企業力の差とでも言えますけどね・・・
145名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 09:05 ID:3WsoMaX7
>FF8
「愛がテーマ!」なのに、そのメインであるあの二人の恋愛が・・・。
何十時間というプレイの中で、恋愛に至るプロセスの部分(シーン)が
全くない。のに最後はアイノリの原理で強引にくっつく二人。寒杉た。
比較的一般層に売れた?のもフェイウォンとハリウッドのお陰かと。
146名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 09:06 ID:Vh0OmfHq

ゲーム作者の独りよがりな感があって全然楽しめませんでした。
ヒーローとヒロインの強引な筋書きによるカップリングがおかしい?
途中でついていけなくなりました。安っぽいラブストーリーにやる気がうせました。
このシナリオを書いた人は自分のシナリオに酔ってる感じがした。
結論 RPGにおいて重要な物語の流れや色々なシステムを適当にして
グラフィックやムービーなどの金さえあればどうにかなる部分で勝負してる気がした。
FF史上最大の駄作と言っても過言ではないだろう。
147名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 09:06 ID:38NOf0VV
平たくいうと、楽しくない。戦闘が面白いゲームといってもそうあるわけではないけれど、
FF8のはつまらない。作業になってしまっているからだ。
G.F.に頼りがちになり、ジャンクションするため延々とドローし続け、勝っても資金が得られない。
ボスクラスになると経験値さえもらえない。楽しさが感じられない。
ストーリーの続きを見る為に戦闘をしているわけではないはずなのだから。

魔法が使いにくい。魔法を使えば能力が下がる。これは困り者。
G.Fが強いわりに魔法が弱い。あれがメテオか?ホーリーとかも弱い。
はっきりいってジャンクションするためだけって感じ。
148名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 09:07 ID:7MJyhVIu
FF8では同じモンスターでも、味方のレベルに比例して強くなる。
これは通常戦闘に手ごたえをもたせる良い工夫だ−−と思いきや、同じ場所で
ずっと戦ってレベルアップすることができるため、ゲーム中盤ですでに、主人公の
レベルが最高値になってしまったりする。
「ザコキャラ一匹がボスキャラよりも強く、倒すのにやたら時間がかかる」
という逆転現象が起こってしまう結果、本来、最も盛りあがるはずのボス戦
がひきたたない。目的地へ到着するまでのザコ戦が長引きすぎると、物語の
勢いも止まる。さらに、敵のHP量や特徴を詳しく知る魔法"ライブラ"を
簡単に使えることが、「敵をいつ倒せるかわからないスリル」「自分で試行
錯誤して攻略法をあみだす楽しさ」を薄れさせている。ザコ敵との遭遇なし
で進める方法も用意されているので、プレイヤーが自分で調整すればいいと
はいえ、もう少しバランスどりが必要だったように思う。
149名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 09:08 ID:JjCz0VGx
結局、作るときに「こういうシーン入れたら格好いいっすよ!」って
ぶつ切りの気持ちよさばかり求めちゃってるみたいで、そのシーンを
どういう流れで持ってくるかとか、全体で見たときにそのシーンを見せ
ることでどういう印象を与えるかってことが全然わかってないと感じられた。

何か全体的に魔法といい、召還魔法といい、バランスが非常に悪い気がします。 
ストーリーはホントにありきたりで、最初から展開が読めてしまって、最後のエンディングは、
感動する人もあったようですが、正直、あたしはがっくり来ました。 

今や様々なゲームが出ているわけですから、もっとストーリーは練らないと、ファンタジーの
名にあるようなものを求める人たちにとっては、あまりに現実的で、なのに、心理的には
あり得ないようなシチュエーションの嵐、ちょっとこちらが退いてしまいます。 
ガーデンをもう一回使いたかったんだなーというセコさ以外何も感じなかった。
映画の時もそうでしたが、「素材」が少なすぎ。
150名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 09:08 ID:ZlkGfNmH
FF11。このままにしておくつもりか?
小動物一匹連れてきて集団リンチしてレベルを上げるただそれだけのゲームに
なってしまっている・・・。本来レベル上げとはなんなのか。
レベル上げとは勝てない敵がいるときに仕方なく時間を取り行うものだ。
決してメインになる事柄ではない。ましてや自由度が最大の売りであるべきMMORPGであれば
なおさらのことであろう。しかしこのゲームのメインはレベル上げである。しかもレベル差が3も
開けば経験値が激減しレベル上げに支障をきたす。故に同レベル帯の人間としかパーティーを
組まなければならなくなる。だがそれにも時間が掛かりなおかつ前衛だらけで後衛は少なく結局
なにもできずに落ちるという全くばかけた事態が発生する。しかもソロでレベル上げも無理。
度重なる無意味なヴァージョンアップのおかげでさらに事態は深刻になっている。
これだけ騒がれているのになぜ開発者達は腰を上げないのか。
151名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 09:09 ID:lf0pFyx8
一年間通してやって来ましたが・・・。自由が売りのゲームというより
半強制ゲーム、修正の嵐ゲームですねw。そういうの毎回だから、ウンザリする。
ソロなんて10代で終了。以後はどんどん経験値もお金稼ぎもPT前提。Lvキャップ突破、
クエストも取り合い・・・。誰かの顔色伺ってレベル上げする毎日・・・利害が関係するので
仲良くなんて事は次第にできなくなってくる・・・。このゲームの悪名は各地に轟いてる。
誰に問題があるのかは一目瞭然だと思いますが、いい加減縛りをいれる様な変更を
入れないで欲しいと思う。
スクウェアにとって都合のいい世界だとつくづく思いました。このゲームに
希望を持ってる方、上辺だけでこのゲームに入るとロクな思いをしません。
全ての修正、方向性に嫌味しか感じられないし、お金稼ぎも雀の涙程度
に制限されるし、レベル上げも極端にツライい。そのくせ戦闘もワンパターン
でマップの移動にも無駄に時間を掛けさせられる構成。

媚びを売れとまでは言わないが、最低限、頑張って考え抜いて
行動したことについては、それなりの反応があって然るべきだと思ふ。
152名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 09:09 ID:4YgWHjyi

FFで一番金がかかってるのは、まずプロデューサーのギャラと、
次にムービーで使う人形のモデリング、それにモーションキャプチャー、
レンダリングに使う最新式の機材。しかしムービーなんて続けて流してしまえば
30分やそこらで終わってしまう。
しかし、「大作」けと銘うつからには、それ相応の平均クリアタイムが
稼げないと困るわけで。仕方なく、間を取り持つ為に何か入れようとしてる幹事。
153名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 09:10 ID:L53kdNcN

出足こそ好調だったものの、劇場版と同様に女性客を取り込みきれず
息切れ気味だ。

「FFは画像が話題になった作品でストーリーの良さから口コミで
広がっていくような作品ではない。

作品の質そのものがレンタル回数に反映されるビデオでは既に
動きが止まっている」(都内の販売店担当者)という。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~ninten/manshin.HTM
154名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 09:11 ID:nyry7Dmk

FF信者に1000の質問  購入の動機

1.FFだから。ダルいけど批判文書くために中古で買う。
2.みんなが買ってるから面白いに決まってるから。
3.巨匠野島一成様の斬新で有難い教義が聞きたくて。
4.デザインは糞ですがハリウッドの人たちのモデリングが気になる。
5.某実力派アイドルの歌う主題歌でクラっときて買っちやいました。
155名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 09:12 ID:olTuA44n

FFの場合はまずあのバブリーな人形劇ありきだから。
話は適当につじつまを合わせただけ、そこに手垢のついた
説教やら劣等感やら皮肉やらを「子供」相手にタラタラ披露。
創作にもゲームにも消極的。感動という内にハリウッド映画などの人間に
金をばらまいて洋画ネタの下らないデモを作らせてるだけ。
自分たちの見栄と利益のためには、読み込み速度がいくら延びようと、
知ったこっちやない。下らないノルマを入れて話を水増しして「感動の
大作RPG」ですか?もういい加減詐欺まがいの売り方はやめてほしい。
156名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 09:13 ID:WAdtPjah
どうも最近のゲーム業界の流れを見ていると、株価対策に必死になっていたり、
派手なCMで消費者を釣ったり(でもCMしなくなるとすぐ忘れられる存在でしかない)、
ハード会社は大手ソフト会社ばかり贔屓にして(開発費の援助など)いかにユーザーを
引きつけられるかに腐心して(その分中小はないがしろ)、いかに集金できるかを競って
いる様にしか見えません。

ま、これはこれで市場が維持できれば文句ありませんが結果は減少傾向にあります。
しかも趣味分野のライバルは増えてくるし。

それでマーケットリーダーであるSCEの動向に注目してしまいますが、
前述したようにPSBBは効率のいい集金システム(販売店切り捨て)にしか見えないし、
HDがトラブっているのを見ると(しかも知っておきながらFFのためにあえて出荷)
マーケットリーダーがこんなことしていいのか、と思ってしまいます。

ゲームは内容よりも話題性みたいなノリだし。
市場が減少しているにもかかわらず、業界には消費者不在の思考が
あるのではないのでしょうか。
157名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/21 10:16 ID:5vZErO6G
アンチ■ってコピペ好きだな
158名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/29 05:59 ID:heL3EelU
長文ばっか。
159名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/30 02:40 ID:L2ROr6Ot
エニックソ
160名無しさん@お腹いっぱい。