>>918 携帯機ではけっこー昔の感じを残してムチャクチャやってるよ。
うん、昔のあのむちゃくちゃ感は欲しいよなあ。
戦闘デモに関して、とりあえずグラフィックよりは断然実現が
楽なモノで俺が希望するのはセリフ数の大幅増加だな。
さらにできればシチュエーションをもう少し考慮してほしい。
例えば瀕死状態での攻撃セリフで、
「もう機体も長くはもたない、お前をこの一撃で倒す」というような趣旨のことを言ったり、
低い回避率でよける事ができた場合は「何とか避けられた」、
高い回避率のときは「どこを狙っている」という風に使い分けたり。
相手パイロットを条件にした特殊セリフも良いけど、
こういうステータス周りを条件に違和感ないセリフを喋ってくれるのを希望したい。
>>923 残りHPが赤表示でも10ダメージだったら、余裕っぽい科白でいいと思うことあるね。
攻撃時でも敵HPの残量や総HP量対比で科白が変わったりしても面白いかも。
「あれだけ攻撃を受けてまだ……バケモノめ!」とか、
「いくら無傷でも、こいつを受ければタダではすまない!」とか。
攻撃が避けられた時にセリフ入れるってのは?
必殺攻撃→敵回避→「なに!?○○が避けられた!?」
みたいな感じ。まあテンポ悪くなりそうだけど
今までは
「こいつでトドメだ!!ブレストファイヤー!!!」
敵HP:190000
ダメージ:5400
っていうオチだからな。酷い時にはバルカンで「終わりだァッ!」って言ったりw
かなり前から
>>923や
>>925みkたいなのを願ってるんだが…
出来ないことはないとは思うんだが、長くなるからやらないのかね
声ありでこれ以上台詞が出る部分増やすとさすがにキツげだな……。
今でさえ流用で済ましている部分も多いし。
声無しの携帯機とかなら出来そうだけど。
回避した時の攻撃側の台詞はほしいな
防御側回避台詞とランダムで入れ替わっでもいいから。
種参戦時にイザークの「きゃわしたぁ!?」が聞きてぇ
「リ・ガズィのメガビームキャノンなら」とか「このガンダムなら〜」とか
機体を誇張するような説明臭いセリフが無くなればいいと思ふ
あのセリフのせいで白ける
戦闘シーンをトゥーンシェイドで3D化。
DCαより見栄えは良くなるだろ。開発期間は倍になりそうだが。
>>930 ニルファのガンダムキャラはあんまガンダムいわんよ。
ゲッターは定番だけど。
>>932 外伝とインパクトで不評だったんでやめたんだろ
まああれは不評くらって当然だな。
クワトロの「フルアーマー百式改で〜」とかはギャグとしか思えん。
「このマジンガーにそんな攻撃きくもんかよ!」とか
あの鼻づまり声で言われると氏等蹴る
新規参戦作品ってセリフたくさんあるけど
サルファだと種がしゃべりまくるのかな・・・
>>929 つーか唸り声しか上げない機械獣なんかが相手のときは、
常にこちらのパイロットの「かわされたセリフ」でいいよ。
機械獣の声はほんと萎える…そろそろボイスON/OFF
つけてくれないかな、それもパイロット別に設定可能で。
むしろ機械獣なんかは原作では怪獣みたいなうなり声上げてるんだよな。あんな電子音ではない。
それどころか、戦闘獣に関しては台詞喋ってたような
ダンテ
941 :
俺の場合:03/09/16 18:53 ID:+DFYogBn
【ストーリー編】
オリジナルの出番を多めに。
主人公ゼオラ。女性キャラの乳揺れシーンを多めに。場合によっては乳首おk。
【戦闘シーン編】
ミス、切り払いで攻撃がミスった時に「0」と出るのをどうにかして欲しい。
攻撃、回避のグラフィックを各機体・武器2パターン位追加して欲しい。飽きる。
合体攻撃多めに。
【小隊システム編】
小隊攻撃は攻撃する時は一緒なのに、攻撃があたる時バラバラに当たるのではなく同時に当たって欲しい。
というか、小隊システムいらん・・。
942 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/16 19:12 ID:xCbp0+hT
>>937 機械獣が唸り声をあげるのはアニメの通りだから俺は逆に嬉しかったがね。
昔のスパロボみたいに「ピポパポパ」とか電子音出すよりましだ。
あと、機械獣のパイロットが「人工知能」じゃなくて「機械獣」と表示され
るようになったのもいいね。機械獣はモビルドールじゃないんだから、人工
知能はないだろ。
>>939 劇場版では戦闘獣はみんなしゃべってたけど、テレビ版ではしゃべる奴は少
なかったね。
主人公ゼオラ。女性キャラの乳揺れシーンを多めに。場合によっては乳首おk。
これ以外は共感する
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/16 19:40 ID:f+v6QV2G
ボイスカットできるようにしてほしいねえ。
ザコ敵の声はマジでウザい。
おまけにボイス関連、音質が一部まだまだクリアじゃないのよ。
まあαの頃に比べれば随分良くなってるんだけど。
あれだけの膨大な量の音声データをこれ以上クリアにするのは難しいのでは?
十分だよ。
むしろ台詞を喋るとき、「ガッ」みたいな変な音が鳴るのはなんとかならんのか。
いままでもさあ・・・
「おまたせでげす」
「ガッ」←変な音
「キッド!」
「OK!トドメだ!!」
とか
「俺のこの手が真っ赤に燃える」
「勝利を掴めととどろき叫ぶ!!」
「ガッ」←変な音
「ひいっさあつ!!」
みたいな・・・・俺だけ?一瞬入るんだよ。なんなのこれ。
とりあえずはオリジナルの仲間を増やして欲しい。
αは良かった。
Dのような展開でαのような仲間だと最高。
>>946 あーあったなぁそれ。
どのスパロボか忘れたけど最初なんだと思って辺り見回したっけ。
暫くしてゲームの音って気付いた…
キャラの喋りと機体の動きを同時におこなって欲しいな。
そうすれば多少は戦闘シーンもスピーディになると思うんだが。
なんか長いセリフを喋り終わった後にやっと攻撃の動作を始めたり
喋り終わってから機体が爆発したりっていうのは変な気がする。
味方にオリジナルはいらない
昔みたいな本筋がオリジナル展開なら
最近のマンネリ気味
>>949 あの間に次のデータを読んでるんだよ
音声と画像は別だから
ROMなら変な音しないんだけどな
サターンのFのエルガイムのイントロの爆音は何とかして欲しかった
>>949 回避し終わってから「来るっ そこっ!」とかは激萎え
戦闘のスピーディさは結局次ハードでロード時間がさらに短くなるのを待つしかないか
>>954 あの程度……。リアルロボットファイナルアタックの
エルガイムのBGM聞いたら腰が砕けるぞ。
ヒドイなんてもんじゃない。
>>946 「ぬるぽでげす」
「ガッ」←変な音
「キッド!」
「OK!トドメだ!!」
とか
「俺のこの手が真っ赤に燃える」
「ぬるぽを掴めととどろき叫ぶ!!」
「ガッ」←変な音
「ひいっさあつ!!」
はっきり言う、おもんない
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/17 19:37 ID:QZIo4cDN
公式更新age
αの続編って・・もう出ない?
第2次で終了?
ダンクーガのリメイク企画はぽしゃったって本当?
>960
αは3次で完結
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/17 23:13 ID:HgvJXOJJ
>960
寺田はそんなこと言ってないぞ。嘘つくなよ。
「αシリーズは3で終わりにしたいが、終わりじゃないのがスパロボ」
っていってだんだぜ。
965 :
964:03/09/17 23:14 ID:HgvJXOJJ
間違えた960でなくて962にいった言葉です。
雑誌にはたしかそう書いてあったと思うが手元の攻略本(アートプレスト)のインタビューによると・・・
なんにせよ次があるならそれで「α」シリーズは完結させます、
って言ってる
まぁこれ以上尻切れトンボは勘弁だな
第四次の終わり方は納得言ったぞ?
EDの後日談で多少コイツはこんなキャラじゃねぇ!ってのはあったが。
なんでバーニィが探偵なんだよ
F完の終わり方は酷かったな