定期的にこの疑問がでるな。
マリー→エリー&リリー→UD&ヴィオで今は3代目。
散々過去ログで語られていたが前2人が契約でガとモメた。それだけ。
丸田氏もアトリエのキャラデザやってるよ
揉めまくってるのな。
シリーズを続けようとしているにもかかわらずこんなに短期間で揉めて交代劇を繰り返すってのは
絵師側ってより賀素戸に問題あるとほのかに見えてくるな。
じゃあ次作(が出るとしたら)で絵師交代か
やっと今の絵に慣れてきたんでもう変えないでほしい。
会社はもっと絵師を大事に汁。
>852
同意。
せめて同じシリーズ中は同じ絵師を貫いて欲しい。
グラムナートは今のままでいいとして、仮にザールブルグの新作が出るとしたら、
絵師は誰がいい?
>>854 名前を全然聞いたこと無いような新人がいい。
○○ってゲームで絵師やってた〜、とかだと前のゲームの匂いが残るっつ〜か
あ〜、何かよく判らん例えだな。いい言い回しが思いつかん!
社員の丸田氏か、双羽氏みたいに今まで全くアトリエに関わったことのない人希望。
本音を言えば変えないでずっと双羽氏にやってほしい。
なるほど
>>848ありがとう
絵師ネタだと時々やけに旧作に肩入れする感情的で嫌なレスが付くのは
そのごたごたのときとかに同情したひとのファン心理が悪い形で会社に向けられてるってことか。
マターリと見守れるといいんだけど……
CARNELIANきぼんぬ
半分冗談だけど、線の細い美少女錬金術師描いてもらって
最近ぽっちゃりキャラばっかで飽きるから
うほっいい美少女たん
>>858 半分冗談とのことだが・・・
それだけはマジに勘弁してもらいたい。
>>858 知らなかったから検索して見てきた。
・・・エロゲーになっちまう。
俺のエロ本が、人参くさい。
きっとあいつの仕業だ。
まあいいか。
兄妹だもの。
みつを
ロマサガの絵を描いてた人。
小林智美だっけ? 名前は覚えてないが、絵は好きだった。
個人的にはフタバ氏に注文つけないで自由に描かせて欲しいな。
システムといい、絵画といい、今ひとつマリーを引きずり続けていると思う
現在、売り上げ本数は順調に低下中だったっけ?歯止めはかからんだろうな
売り上げ低下は初期女性ユーザーが新章を期に一斉に離れた影響があるな。
エリ厨と叩かれちゃいるが初期は女性向けに作ってあった影響もあって新章で総スカンを食ったらしい。
コアな女は残っているようだがそれでも新章は一部でユリゲーと言われちまってるし…
ユリゲーでも男性向けでもいいけど方向性変えるなら中途半端に変えようとせず
徹底してやって欲しいな。いっそムサくていいから男錬金術師で美少女冒険者タン雇えるとか。
別に女が離れてもイタくもカユくもないが
漏前はな・・・
最初から女無視したメーカーならいいがガストは女無視すると多少イタくてカユい
女向けなら女向けっぽいパッケージにすりゃいいのにな。
女の子の絵のみ、ってのはむしろギャルゲー風味なんだが。
二番煎じだが、次回作は宣伝もかねて有名漫画家あたりを起用したらどうだろう。
ゲーム自体は面白いんだから、宣伝がうまくいけば売れると思うんだけどなぁ…。
シリーズなのにころころ変わるとB級の印象が強くなっちまう。
それはそれでイヤだな、ガストの看板なんだし。
また新章か。いっそ分化させて、顔なしの男錬金術師が、グラマー姉さん戦士とかロリメガネ魔女っ娘とか
東から来た天然ボケ巫女さんとか雇ってなんかするゲーム。
もしくはホムンクルスを自分好みの女に育てる源氏物語ギャルゲー。
それと美形男とネオロマンスな光栄女性向けADV
最後に、延々とワイヤーフレームのダンジョンもぐりながら死と隣り合わせの採集、灰と隣り合わせな調合を
繰り返す禁欲的なRPG。ここらへんで。
何か腹が立ってきた・・・
いっそのこと、完全男向けエロ付きで売れば?
錬金術なんてそっちのけで毎日パンパンしてりゃいいだろう。
それこそ天然ぼけの巫女やら、獣耳娘、致傷なえぐうぐ娘やらで。
それでもタイトルには○○のアトリエってつくんだぜ(w
お望みどうりだろ。
はいはい
> ホムンクルスを自分好みの女に育てる源氏物語ギャルゲー
題してプリンセスホムンクルスメーカーのアトリエ(長ッ!
>>870 双羽はエロ仕事のオファーを断り続けて
へそだしもガストのリクで修正したような絵師だから
喪前の望み通りにはならないだろう。
むしろ女絵師の方が抵抗なく脱がせるような。
>>870 もしや869に怒った?ネタなんでマジにならないでくださいよ。
……でもエロゲーに錬金術師ものってあったかね。
おいおいせっかく釣り上げたのにびびんなよ。もっといじっとけ。
ザールブルグ→ギャルゲー
グラムナート→ヲタゲー
>>876 そのスレそんなに進行してたのか・・・
ずいぶん痛い固定ハンが住み着いてるな
>>878 テオってキャラがいるみたいだな…どうでもいいが。
>>878 ワロタ、そのまんまだね、ホムンクルス育成。
まあ、エロは専門家に任せて、ガストには萌えと調合の融合の道を歩んでもらうか。
ダンジョンもぐりも好きなんだけどなUDの神殿の下のほうとかでいい牙探したり、鋼の心臓を狩ったり
トリスティアとかやったがどうも調合の部分がいまいち面白くない
調合もので面白いのは中々無いよ・・・
トイズドリームは良かった
トイズドリームのスレに書いたら?
>>870 イベントはスライム調合で作ったら服だけ溶かされたとか?
てか最大ダメージ挑戦とか言ってた人はどうしたんだろう?
>>885 トイズドリームは「まだ」良かった って事ですよ
アトリエに比べたら全然
ってかトイズスレあんのかよ
次はエリーの時のチーズケーキぐらい難しいのきぼん。
>>870 ガストに要望を出し続けたエリー厨の希望は「恋愛イパーイアトリエ」だが
奴等の歪んだ欲望って本質的に「エロゲーアトリエ」と同じだと思うよ
>>889 俺はアトリエはアイテムつくりを追及していけるゲームの方に進化して欲しいな
>>889 恋愛いぱーいになった3作目は評価高くないな
位置部のヲタ女には大受けラスィがな・・・
俺はユーディから(つまり、グラムナート編から)のユーザーだけど、3作目が
出来るとしたら、少しは恋愛要素あってもいいかな?とか思った。一杯あるのも
考え物だが。んでもって、時間無制限に戻して欲しい。2週目の特典もあると尚良い。
×追及
○追求or追究
私的にはイベントはマリー、エリー程度で、プレイヤーの解釈次第で
友情、恋愛、どちらにでも取れる位のマターリした感じでいい。
リリーは女性向け恋愛SLGを意識しすぎてクドイ。
グラムナートは逆に少なすぎて物足りない。
リリの恋愛ウザイ場合は最初の選択でペンダントを選ばずに金を受け取れば恋愛要素のないルートに入るはずだが、
なぜクドイという恋愛ルートにわざわざ入っていくんだ?
恋愛起こさんでもアイテム図鑑は全て埋まるしEDも全て埋まる。埋まらんのは恋愛スチル&ムービーのみ。
最初にウッカリ受け取ったとしても相手にペンダントを渡さなければいいだけのことと思うんだが…不思議だ。
>895
自分が見るのが嫌というより、世間からそういうのがある、と見られるのが嫌とか
そういうので喜んでる奴を見るのが嫌なんじゃないか?多分・・・。
>>895 リリーな未経験なんだけど、スチルとかムービーとか空きがある状態が嫌なのかもな
一枚絵のためにつかえねぇ妖精入れてたヴィオの経験から類推だけど。