バテンカイトス〜終わらない翼と失われた海〜Part2
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
フー('ε')ーン
小津
完 覚
б
/  ̄| ̄ ヽ
| O | O |
ヽ_Ψ_丿
了 悟
バテン乙
いきなり2が見えないんだが
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 01:45 ID:+FFCBYU5
乙。
発表会の動画がうpされるといいね。
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お疲れ。
検索しやすくなったな。
視点もう少し低くても良かったんだけどな。
キャラの演技はないの?
イベントシーンもボイスなしの顔グラだけ?
それにしても昨今のナムコRPGの成長には目覚しい物があるね
今やFF、KH、DQに勝るとも劣らぬメジャータイトルにのし上がったテイルズオブシリーズ
SFという世界観を克明に描き出し世界中で高い支持を集めるゼノサーガシリーズ
タクティクスを絶妙に融合させ、新感覚エンタテイメントを切り開いたヴィーブスシリーズ
そして、圧倒的映像美と独特なシステムで早くも夏の話題を独り占めしているバテンカイトス
怒涛の躍進を続けるナムコからなかなか目が離せないな。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 01:50 ID:+FFCBYU5
ボイスは無くて良いよ。
まあ静止画の第一印象は悪くないな
いやイイ方かも
動画に期待しつつ寝よ
クロノクロス程度には動くと思うが
グラフィックにこだわるなら徹底的にしてくれよ。
あー前スレ張るの忘れてたなそういえば
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あ、、、テンプレ作ったのはオレだが前スレ入れるの忘れてた。
申し訳ない。
次回から前スレ入れるようにしよう。
PSOね
>>24 背景動画はけっこういいぞ。
リメイクバイオやったけどその場所の空気感をうまく醸し出してた。
まぁ音楽の力もあっただろうけど、あれはかなり良かったな。
PS時代のFFの1枚絵と比べても全然違ったな。
・が字数制限に掛かったんならPart10以降ってまずいんじゃ・・・。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 02:02 ID:+FFCBYU5
動画背景は容量的にどうなんだろうと思うが、
エフェクトとかを上手く使って、生きた映像にして欲しい。
>>27 今まさにそれを心配してたところ
まあまだ先の話だが
正直副題はいらんと思う
Partを削ればいいだけだし。
でも膨大なフィールド数を要するRPGで全て動画使うのは厳しくない?
だから2枚組みなのかな?
バイオですら2枚組なんだから
全てのマップに動画を使うのは2枚じゃ不可能っぽい
うーん、どうかなぁ。
バイオの場合は1つの場所でもいくつものアングルがあるから
マップ枚数が多くなったんだと思うし・・・。
でもRPGだときついかな?
スレタイに関しては
PartをVolとか○○話、○○章、とかすればいいんじゃないかと思う
バテカイ〜終翼と失海〜PartU
バイオの背景はレタリングだからねぇ。
正直、バイオのどこに二枚も容量を使うのかわからん。
バテンは背景もポリゴンだよね?
バイオは他の部分にもガリガリ容量使ってるし。
バカ翼海2
バイト終わらないと海
糞カードバトルRPG BA・KA
バカと翼と海
45 :
修:03/07/20 02:33 ID:wWOVPVJ2
高橋にはもう一度だけでいいからグラフィックデザイナーとして仕事してもらいたいな。
バイオは背景全てがムービー?みたいだけど、バテンはマップの一部が
アニメーションするとかエフェクトかけるとかじゃないんかな。
クロスはそんな感じの表現してなかったっけ?
クロスは動くところだけポリゴンとかエフェクト
まあよっぽどでもない限りそれで十分だと思う
カードバトル、ってことで毛嫌いしてる人けっこういるね。
いや、オレもカードバトル好きじゃない。
これがDQなりFFなりテイルズなり、今あるものの続編ものだったら許せんけど、
バテンは新規作品だからなんとか許容範囲内かな。
もちろん、これでバトルつまらんかったら許せんけど(w
俺はあからさまに手抜きじゃなければ、
何でもいいよ。
最近、糞みたいなRPG多いし。絵だけとか。
カードだって考え方によっては、
ゲームらしいゲームに作りこんでてくれるかもしれないし。
いったいどんなカードバトルのゲームをやってきたんだろう
遊戯王とかだったらキライになるのもワカランでもないが
デッキを組むという行為が嫌いな人が多いんじゃないの?
めんどいし。
それが楽しいんだろう
頭使うのがイヤならRPGなんてやらずにアニメでも見てりゃいいのに
カードバトルのゲームはやったことないけど、FF8とFF9で
やらされたカードゲームが面倒だったことが俺のカードに対する
イメージを悪くしている。カードと聞いただけでだるい。
あれオマケみたいなもんじゃなかったか
8しかやってないけどだいぶ簡単だったような
カード=幼稚、ってイメージがあるんだよなぁ。
個人的にだけど・・・。
単純にカードバトルといっても色々ある
FC版のドラゴンボール風かもしれんし
このスレ、何故かわからんが絶えず伸びてるな。
全部遊戯王のせいだ
ていうかカードゲームはグローバルな遊びだっつーの
認識を改めなさい
ターン制じゃなくてリアルタイム制だといいな。
それだと面白そう・・・。
>>58 カードゲームに対して偏見は持ってるよ。
だからバテンがそれを変えてくれるのを期待してる。
カードバトルって一戦一戦が長くなるでしょ?
それを戦闘回数が多いRPGというジャンルでやるのはちょっと…という人が多いんじゃね?
でもベイグラントストーリーみたく一回の戦闘を濃密にやる方向性もアリだと思うけど。
ドラゴンボールのカードシステムはおもしろかった。
バテンのカードシステムが楽しいものであるならば、
十分良ゲークラスになる可能性はある。
ただ複雑なだけで、おもしろくないものに仕上げたら終了。
シンボルエンカウントなら解決
クロノクロスっぽいからバカもたぶんそうでしょ
モノリスが作ってんだよな。
ゼノサーガのバトルはムダに長かったからなぁ
テンポの良さを期待してんだけど、無理かね・・・・。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 04:14 ID:Hswlu8wT
■加藤正人 Masato Katou
・スクウェアでのデビューはクロノ・トリガーのストーリープランナー。
(入社してすぐビッグ・プロジェクトの和に入り、そのメインシナリオを手がけたという)
その後、任天堂サテラビューソフトのラジカル・ドリーマーズの監督・脚本、
ゼノギアスのイベントプラン・演出を経て、監督・脚本・演出としてクロノ・クロスを手がける。
そしてさらに、FF11ではイベントディレクターとしてメインプロット・クエスト監修を手がける。
・なお、ゼノギアスでは主題歌 SMALL TWO OF PIECES 〜軋んだ破片〜 の作詞を担当。
氏独得の“詞(ことば)”は、「加藤節」と呼ばれ、多くのファンから指示されている。
・FFシリーズでは、唯一FF7を急遽ヘルプとして参加。
クラウドとティファがライフストリームに落ちたイベント・決戦前夜のクラウドとティファのやりとりのイベントを担当。
余談だが、クラウドが廃人になっている時のあの「ゼノギアス」発言は氏が宣伝のために入れたという。
・スクウェア以前ではガイナックスに所属していて、PCソフトなどの企画・演出・絵を担当していた。
・ゲーム業界のデビュー作(初仕事)はというと、キャプテン翼の絵だという。
>>65 改めてバテンに加藤関わってたらいいなぁと思った・・・。
「終わらない翼」とかだいぶそれっぽいんですけどね
盗めない宝石とか凍てつく炎とかそういう言葉大好きですし加藤さん
そういえばそれっぽいネーミングだな。
まだわからんけど。
脚本なんかは開発の初期だろうから時期的に無理っぽいけどね。
オレ感じたそれっぽいところとしては
・ネーミングセンスがなんとなく
・公式ページのヒロインの台詞もそこはかとなく
・なんていうかポシュルとミーマイが被る
とか
あと主人公をカラス本人じゃなくて精霊にしたのも
「主人公喋らせない縛り」を感じさせるというか
これで間違ってたらとても恥ずかしいなあアハハ
主人公というかプレーヤーだな
戦闘中だけ羽が出るって
チャクラム投げるヘタレ神子とは違うのかぃ?
前スレの方が上にあるのでこっちageときますね。
>あと主人公をカラス本人じゃなくて精霊にしたのも
>「主人公喋らせない縛り」を感じさせるというか
これはそうだろうね。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 06:38 ID:eKq02SOl
ってsageのまんまだった。
今度こそ。
なんか少年が歯を見せて驚いてる絵なんかクロスっぽいやねえ
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 07:19 ID:qhRFXEQx
RPGって言うと
大概、武器、防具を装備して、魔法を唱えて
戦って、経験値を手に入れて・・・って言うイメージがある
このゲームにも勿論それはあるのだが
それらをカードでやってしまおうって辺りがどうも・・・
新しい武器を新しい町で買ったり、また宝箱からゲットしたり
って言うのが普通だったから
それが全部カードで!って事が何かインパクトに欠ける
いまいち喜びが足りない
ただ、新しい感覚、って事にはなるかもしれないが・・・
>>77 大体同意かな。
カードにした意図、これならカードにしてもよかった!って思えるシステムだといいね。
デバンカイトスの出番かい!
>>77 新しいカードを新しい町で買って、また宝箱からゲットすればいいやん
なーにを言っとるんだ、単にカードってことが嫌なだけだろ?
アイテム、魔法を封印出来るカード、‘マグナス’
アイテムや魔法が初めからカードとして存在するんじゃなくて、
「カードに封印する」ってところがポイントっぽい
システム次第じゃ遊びにかなりの幅が生まれそう
富樫の漫画かよ
>>79 俺だけは反応してやろう。
まだ早いわ( ゚Д゚)つ)Д`)スンマヘン
今見たんだけど、前スレの964以降は正直
テンプレにしてもいいんじゃないかと思うほど
参考になりますた。GC未購入者は必見。
個人の評価をテンプレに入れてどうするよ。
>>84 俺はGCユーザーだが、ほとんど当たってます。
批判も含めて←これ重要
テンプレに入れる必要はないけどねw
どちらにしろ入れる必要はないが、俺とは結構意見が違った。
俺ともちょっと違うなぁ。
俺もけっこう違った。
ピクミソとかジョーの評価が面白いほど違った。
俺とはマリサンの評価が結構違った
何ここでグジグジ言ってるんですかい?
前スレの話の上にスレと関係ないじゃねーか
話すことだいたい話した上に
発表会直前なもんだから
ネタが無いのですよ……
せっかくだからスタッフ発表まで徹底的に加藤が関わってるか否かを検証するのはどうだろう。
加藤紘一が?
95 :
sage:03/07/20 15:32 ID:N/GvBvwt
加藤が関わっているかどうかなんて一般ユーザーにはどうでもいいこと。
実際加藤が関わっている事による売上効果なんて数万本にも満たない。
それを発表会の隠し玉にしているモノリスは、やはり世間と認識がずれて
いるとしか思えない。
加藤あいと加藤茶しか思いつかなかい
加藤姓の有名人てけっこう少ないのか
>>95 売上はともかく内容にはけっこう深く関わることですよ
ていうか加藤が隠し玉なんていつ決まったんですか
関わってるかもってこと自体妄想にすぎないのに
>>95 一般ユーザーがどうかはまあ、おいといて。
俺にとっては重要なんよ。とりあえず。
>>96 加藤晴彦とか加藤紀子とか加藤いづみとか・・・・・
あと忘れちゃいけないのが加藤鷹。
えー!加藤正幸が絡んでるのか!?
魔人・加藤が関わってるのか
加藤鷹先生を忘れてますよ。
この板では加藤大治郎の名前が出てこないのは
しょうがないことなのか・゚・(ノД`)・゚・。
故人じゃねーか