1 :
アフォ:
ノーセーブのやりこみとかじゃなくて、
「リセットできない」ということをちゃんと
織り込んで作ってあるRPGがあったら面白そう。
中断は可能だけど、セーブは無くて、
停電対策に別売りで専用のアダプターが売っているとか。
オンラインRPGの多くはリセット不可ではあるけど、
そもそもクリアできるように作ってないので、オフラインのRPGとは全然別物だと考える。
作るのもプレイすんのも難しくなりすぎちゃってだめかな?
面白そうなんだけどなぁ。
二げとー
3 :
アフォ:03/07/19 20:42 ID:A1v8/6Nw
みなさんからのアイデア、妄想、苦言、苦情、お待ちしてますm(_ _)m
3ゲトー
(⌒⌒〜((((´・ω・`) 〜((((´・ω・`) 〜((((`・ω・´) 〜((((`・ω・´)
(⌒ 〜((((´・ω・`) 〜((((´・ω・`) 〜((((`・ω・´) 〜((((`・ω・´)
--、( (_⌒〜(((´・ω・`) 〜((((´・ω・`) 〜((((`・ω・´) 〜((((`・ω・´)
)ノ ⌒ ∧ ∧
/⌒ヽ⌒ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄
ノ´・ω・`Y ヽ<ショボーソ ショボーソ ショボーソ | シャキーソ!! シャキーソ!! シャキーソ!!
/´・ω・` 八 ヽ \________ |
( __//. ヽ,, ,)
丶1 八. !/
ζ, 八. j
i 丿 、 j
| 八 |
| ! i 、 |
| i し " i '|
|ノ ( i i|
( '~ヽ ! ‖
│ i ‖
| ! ||
| │ |
| ´・ω・` | | |
| ´・ω・` | | |
| ´・ω・` ! | |
| ´・ω・` ´・ω・` ‖ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/´・ω・` ´・ω・` ´・ω・`ヾ / ショボーソ ショボーソ ショボーソ
/´・ω・` ´・ω・` ´・ω・`ヽ < ショボーソ ショボーソ ショボーソ
.´・ω・` ´・ω・` ´・ω・` ´・ω・`ヽ \ ショボーソ ショボーソ ショボーソ
\__________
ドラクォでもやれ。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 20:45 ID:0m54yH+d
天の声無しのPCエンジン桃太郎伝説2でもやってろ
なんつーか、ありきたりな答えだが人生しかないだろ
トルネコでもやっとけ。
(シレンでも可)
PCのウィザードリィがそうじゃない?常にセーブされていたような。
>9,>10で終了。
自分で作ると申しているので、素人作品でもいいんだな?
ttp://www.frgm.org/ ここ逝って ロールプレイング の
ダンジョン探索/3Dダンジョン
NetHack/Rogue系
を漁りまくれ。
個人的にはNetHack/Rogue系の
不可思議のダンジョンがオススメ。
3rdダンジョンの48階で頃された日には、もう(ry
廃人になりたくないのでfinalには手が出せませぬ。
13 :
アフォ:03/07/19 21:02 ID:A1v8/6Nw
うーん。シレンはやったことあるんですけど。
(あとはやったことないです、スイマセン)
だいぶ近いんですが、ちょっと違うんですよねぇ。
なんていうのかな?もうちょっと色んなこと出来るんじゃないのかな?みたいな。
理詰めでリスクを減らしてくみたいな感じはいいんですけど、もっとこう
人ごとにプレイスタイルが発散していくような。
だーめですかねぇ。
>>13 じゃあ、ウィザードリィ類。もしくはNetHack/亜種。
どちらも職業・種族が多い奴を選ぶと基地。
いまごろ
>>1が自分で作るとは書いていないことに気がついた。ごめん。
>>1 まあちょっと読んでくれ。ちょっと検索しただけだが、熱さが伝わってくる。
http://www.goodkey.net/~yosshy/wizardry1.html >このウィズでは蘇生の手段こそ用意はされているものの、1回蘇生に失敗すると
>灰になってしまい、灰の状態で蘇生に失敗するとロスト、つまり完全にキャラクタ
>ーを失ってしまうため、死への恐怖感が他のRPGとは比較にならないのです。
>また全滅してしまうと、他のRPGのように城から再スタート、ということはなく、その場
>に置き去りにされてしまうため、パーティ回収に別のパーティを育てる羽目になって
>しまいますし、また運が悪いとロストしてしまうキャラクターが出る可能性もあります
>ので、どれだけウィズにとって死というものが恐ろしいことががわかっていただける
>かと思います。
http://milky.milkcafe.to/gameisan/wiz.htm >ウィズでは行動ごとにセーブされ、パソコン版の場合は、全員即ロスト…だ。
リセット不可のタイプには
【セーブに関して】
A・強制セーブ
B・セーブが存在しない
etc
【リスタートに関して】
A・死ぬとゲームオーバー
B・死んでも「世界」の時間がとまらない
C・1箇所しかセーブできない
etc
という感じにいろいろある。MMOはA(B)-B型。
AGBではx-C型が時々ある。やったこと無いが遊戯王のAGB版とか
そうだったんじゃなかったっけか。
ポケモンも他人にあげちゃうとリセットしても無駄なんだっけ?これはやったけど
忘れてしまった。
という感じに既存のシステム構造を分類しながら考えていけば、結構面白い。
って作り手じゃないと面白くないか。
AGBってGBAの2ch語?
21 :
アフォ:03/07/19 21:35 ID:A1v8/6Nw
>>16 勉強さしてもらいました。
「ペナルティーの重み」を保証するために「リセットできない」特性を使っている、
という風に解釈しましたが
えーと、自分は「リセットできない」特性は他にも使い道があるのでは?と考えています。
例えばですね、サイコロ振ってやる多人数ボードゲームの「ままならない面白さ」
みたいなものを取り込めないかなぁと考えています。
もっと言えばRPGの育成部分にそういうブレを取り込んで、個性を出すとか。
うーん。
>>17 オフラインのRPGとMMOが決定的に違うのは、
「クリアできるように作ってあるか否か」ですよね。
MMOはキャラクターの多様性であるとか、プレイヤーの個性みたいなのは尊重していますが
ゲームをクリアする、という元々の意味は薄れてしまったように思えます。
ゲームをクリアする、物語を閉じる、ということと、
キャラクターの多様性はどこまで両立するのか?ということを考えたりします。
あとですね、自分はラスボス弱いスレなぞをよく読むのですが、
そういう議論を見ていて浮かんでくる現状のオフラインRPGの問題も
リセット不可にすることで克服できないか?と考えたりします。
レスが延び延びになって、長文になってしまいましたm(_ _)m
22 :
アフォ:03/07/19 21:42 ID:A1v8/6Nw
風呂敷広げすぎたかも(;-_-)
>>21 だからWizやれっての。成長もランダム要素が大きい。
経験値を貯めて宿屋に泊まると、職業毎に定められた確率でパラメータが変動する。
下がることもあったような。
ストーリーが希薄なのは否定しないけど。
>>21 関係はないですが、SFCかPSの人生ゲームがセーブしてリセットしてもサイコロの目が
かわらなかったはず。リセット自体は可能だけど無意味というパターンですね。
一人用RPGでもウィズやポケモンはじめ、クリアと少し外れるところがあるゲームですね。
リセット不可の考え方は二つあると思います
・ペナルティとしてのリセット不可
・リセットする必要性のないシステム
・「世界」とプレイヤーの分離
・「失敗」が無駄にならない構造
前者については説明はいらないと思います。いくらでもありますから。
必要性の無いシステムは、たとえば戦闘に負けても宿屋に戻るだけみたいなシステム。
ボス戦で逃げられるようなものこれに近いと思います。
「世界とプレイヤーの分離」は、内蔵時計と使うゲームのように、「時間」がプレイヤーの
行動に依るものではなくて、独立しているもの。
「失敗が無駄にならない構造」とは、例えばサウンドノベルのルート潰しやザッピングの
ようなもの。RPGでボスに殺されてもそれに意味があれば、リセットしない意味がある。
つまり、死ぬことで見ることのできるセリフやSO3のバトルコレクションのように、死に方にも
意味があるようなものを、ノベルのルート塗り潰しのように扱う。
とかいろいろ考えられそうですね。
>リセット不可の考え方は二つあると思います
二つじゃなくて、いろいろ、ですね。
まあ即興で考えてるので。こんなところで。
バロックは主人公の死亡に内的意義があるぞ。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 10:05 ID:wWod3B/u
復活の呪文を間違える恐怖…
嘘の復活の呪文しか言わない復活の玉の恐怖…
>>1には解るかい?
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 11:22 ID:79vu2f+u
5分ごとに自動セーブでパーティが全滅してもゲームオーバーにならない。
そのかわりプレイヤーの評価がかわってその後のシナリオに影響したり、
イベントが変わったりしまくる、というのならどう?
1行目と2,3行目は別に関係ないじゃん。
WIZは戦闘終了時にセーブじゃなかった?
だから死んだら戦闘が終わる前にリセットしたら可だった気が。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 11:38 ID:ISxQCrMO
人生こそリセット不可のRPG
32 :
コピペだけど:03/07/20 11:38 ID:rX8a9Mhy
死ねば即エンディングのRPG。
誕生日が来るごとにレベルアップし、上昇率はゲーム世界の一年間の行動内容で決める。
で、10歳〜11歳が現実世界の3時間で長さ・上昇率とも最大、
それ以後だんだん一年間の長さ、上昇率とも減少し、40歳から体力や力が減少し始め、場合によっては70歳から知力も減少。んで戦闘は子頼み、孫頼み。老衰死までの寿命も毎回のレベルアップで変わり、老衰死で真のエンディング。
>>32 RPGではないがシムシティの市長って、なんであんなに長生きできるのかのう?
>32
ヴィーナスでもやってれば?
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 17:12 ID:TlqMkPL4
俺屍とか、リセットすると途端にテーマ性が薄れるよな。
ピクミンもそうか、誰かがアツイ紹介文(リセット無しプレイ)を
書いてたし、同意出来た。
Wizにもリセット技はあるしな・・・
結局は自主的に縛りをかけてPlayするしかないよな
ちなみに折れはいつもリセット禁止でWizを始めるが
地下8Fで全滅こいてパーティ回収にいったとき、よりによって唯一の女性キャラ(脳内)が
ロストしていて気が狂いそうになった。怪物共の夕食になったんだきっと・・・
ショックと自己譴責の念で3ヶ月ほど続きをする気にはなれなかった
・・・とまあ負の面白さも味わえるけどな。それでもノーリセットがいいのか?
常時セーブにすりゃええのさ
バロック
「いしのなかにいる!」恐怖は相変わらずあるの?
ファミコン板の1と2までしかやった事ないんだよね。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 20:45 ID:KVz8bCDw
やっぱシレンしかないだろ
昔のゲームだが
ファルコムのザナドゥも後戻りできないRPGだったと思う
自キャラのレベルアップだけでなく武器や魔法の計画的な購入と育成
鍵相場のコントロールや食料の確保など
古いゲームだがシビアさとそれを克服したときのカタルシスは格別です
Win用でリメイクが数年前に出た気がするのですが
Wizとはまた違った楽しさがありますよ
スレチガイ?
人生なんかは、リセットがききませんよ。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 23:56 ID:geDGeAUp
俺の人生、リセットしっぱなし
先にすすまねぇ・・・
>8 でガイシュツなわけだが。
SRPGでいいならFEとかあるが
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 19:59 ID:9PO3iIAp
全滅したら もうしないか 最初からやり直せばいいのでは?
自分でリセットを押さなければどんなRPGでもリセット不可ということになるのでは?
PC版のWIZ初期作とかWIZ8の鉄人モードとか
結論:自分でリセット規制しろ
リセット不可のRPG→人生
まげちょっぷ
死ねば人生リセットできるよ・・・
55 :
_:03/07/31 04:40 ID:oaKE8nty
a
新しく冒険の書を作り直すことは可能
自己破産して戸籍も売り払い名前も捨てれば
還 ら な い 時 間
60 :
山崎 渉:03/08/02 01:54 ID:9J8f7VX1
(^^)
|
|
|
:::, ―――、
::::/./^^^^^^'vl
:::::::| | / \ ||【キモヲタの正体(14)】身長148cm 体重37kg
:::::::(sl rェ , rェ |') 「僕・・人気者なんだよ2ちゃんでは・・」
:::::゙ゝ、 - ノ 友人:金魚 蟻さん
:::::/ l  ̄ ̄lヽ 趣味:2ちゃん 脳内妄想
:::::|-|/l⌒l⌒l-|
:::::\二、_)二ノ _____________
:::::||| |:| |
/`ー(⌒)(⌒)
/;;;;;;;;;;;;;;;; ̄;;;;; ̄
小学校:病弱で小柄、痩せ型なため「女」「チビ」「もやし」といじめられつつも卒業。
中学校:中1のとき凄惨ないじめにあって自殺未遂を犯す。
中2になるとクラスの不良のリーダー格に標的にされる。以後、周辺の不良にリ
ンチをくらう、小学生時代のいじめっ子にも駅で待ち伏せされ金を取られる日々。
とうとう悲しく半引きこもり(部活にも入ってない)で成績も常に平均以下で卒業。
その後はひたすら2ちゃんねる。学力がさらに落ちる。
62 :
山崎 渉:03/08/15 15:06 ID:L0Iu3Beo
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
パワプロやれ
a
あ
n
テスト
age
@
ぽ
ビクッ. ∧ ∧ ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) < うお!なんかすごいところに迷い込んじまったぞゴルァ!
./ つ つ \______________________
〜(_⌒ヽ ドキドキ
)ノ `Jззз
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/12 13:23 ID:/i5J3nrb
age
シレンじゃ駄目なん?
保守
76 :
ななし:03/11/03 00:05 ID:ZQiuaKgs
アンサガ
R2L2押してるとできない
レリクスなんてどう?
ぶぺぽう
末席のすれていつでもテストにつかわれるさだめよね
aa
aa
a
e
j
テスト
a
test
t
k
こんや 12じ だれかが しぬ
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 16:48 ID:Bh/0r6eJ
w
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 16:51 ID:WEoDBgN0
>>1 GBのサガ3をやんなさい
あれはリセット効かないから
Wizは死ぬのは当然として、
レベルを下げるエナジードレインも怖い。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 04:31 ID:pQLywzaF
age
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/10 01:39 ID:3uHF3zwi
パワプロのサクセス
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/10 02:15 ID:T0vaiT7X
100ゲッツ
リセット無しを前提としたゲームって、
「死んだらやり直しができない」とかだけじゃなくて、
ストーリー分岐も色々多いほうが楽しいと思う。
「ここでAと答えたら仲間が入る。Bなら入らない」みたいな王道と失敗しかないような分岐じゃなくて
遊んだ時間や通る道順、ささいなことがきっかけでストーリーは万華鏡のような拡がりを…
って子供の頃よく妄想したけど、そんな都合のいいゲームなかなか作れないよな…
>101
マジレスすると普通のRPGじゃなくて、アドベンチャーゲームや、卓上ゲームのTRPGならば可能。
というか、すでに充分すぎるほどできてしまっている。
もしくは、閉じた時間を何回も繰り返すことにより段々と謎が解けていくタイプのRPGって手もある。
某ゼルダやクロノ・トリガーを極限まで尖らせたような感じね。
主人公がどう動くかによってシナリオが大きく変化。どこで死ぬかによって別の謎が解ける。
一回クリアしただけじゃ謎は解けない。死にながら幾つものルートを試すことでストーリーがわかる、と。
まあ、RPGというジャンルとの相性は悪いかもしれないけどね。
もしくは某レトロゲーのように。
キャラが死んだ時点で、別キャラのシナリオが開始するタイプにすればいい。
主人公が死んだ時点で第一章終了。どこで死んだかでフラグ立てをして、死んだ時期によってちょっと設定が変わる第二章スタート、とか。
まあ、妄想だけどね。
ダビスタってリセットするとリセットマークがついちまうよな。
だからノーリセットプレイだと凄い緊張感がある。
RPGじゃないがな。
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/18 03:47 ID:6P+Om7/V
ダビスタは、ノーリセットで頑張っていたのに固まって、本体ごとぶっ壊してしまった嫌な思い出がある・・・
トルネコやればいいじゃん