ってなんだろ?
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._.ノ .゙'ー-、.,,,__ .__,...
<(厂` ´¨^^''''''¬¬''''''^¨ ̄ !
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、ー'''^¨′ . .__,..、v-┐ }
 ̄ ̄ ゙̄フ ̄ ̄ ̄¨¨¨¨¨¨¨「厂 } |
.| ′ _ノ´゙'i .,,.-‐''^''┐ ¨'ー } .| クソスレ立ててる
.} ノ _ .リ′ __ | .| _,,、、. 〕 キミってさぁ...
.} |-ゞ'-'.}'"ゞ'-' .| レ′ .\ :!
:| .| .| ,| 「 .゙l..ノ なんてゆうか...
.ノ }... _,,{' ,/ .,/′
.| ゙二.゙'¬ー'″ _./ ある種のジャイアン リサイタルなんだよね。
,/ ( ,-、 ,:‐、 .-冖′
⌒¨¨¨¨^'('''''''¬───‐リ ./ 秘密道具を手にしたのび太のような...
.| .,,.-''′ ..ノ
─-=z:|:;;;;;;冖'''^ ̄ .ノ そう「調子に乗りすぎ」
/ |\ヽ ノ
 ̄< ! `\ /___ みたいなものを感じてしまうんですよ。
_ \ ! > ー-- イ \_  ̄ ̄\_\
!  ̄ ̄ ヽ /{ )\ | ∠ ノ)ヽ、
\ /⌒\ 〉  ̄ / / >\
\ い / / //ノ
\ / / / / ̄
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/12 21:02 ID:YBEUISAI
moon
ペルソナ
SO3
>>1 う〜ん………
ほとんどのRPGって何だかんだで
「世界を救う」「世界に影響を与える」だもんな……
あえて言うなら「俺の屍を越えていけ」ぐらいか
目的が「一族の恨みをはらす」
UFOの方がもっと小さい…。RPGか?と問われると厳しい物も有るが…。
エンドネシアもmoonと同じと言うか全部同じメーカーからか?
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/12 21:09 ID:0g/EhO1s
ひろゆきの第冒険
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/12 21:22 ID:3JpXmha6
俺屍は目的は小さいものかもしれないけど、それを一族何十代にも渡って成し遂げるのだからある意味スケールは大きいと言えるかも。
レッド総帥並のスケールの小ささのRPGはないですか?
スケールでかくてもつまんないのはあるし。
ドラッケンとかスケールでかいが、奔放としすぎだし。ショートソード∞入手だし
家庭用だと探すの難しいなぁ。
PCの個人製作のゲームだったら結構あるけど。
Aコンで大賞とった「クック・ドゥー・ドゥル・ドゥー!」とか。
ニワトリが主人公で、主人の借金返済のために闘鶏場で優勝する事が目的。
あと、同じくAコンの入賞作「コープスパーティー」。
学園祭の準備のために夜の教室に残り、怪談話に興じていた5人の生徒たちが
呪われた過去の校舎へとタイムスリップさせられる。
死の恐怖に屈しそうになりながらも、5人は校舎の探索を始める。
元の世界に帰ること、ただそれだけを願って。
両方とも、スケールと面白さとは関係無い事を再確認させてくれる良作。
惜しむべきは板違いなんだよなぁ。
だんじょん商店会とか
不思議のダンジョントルネコの大冒険。
ごきんじょ冒険隊とか?
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/12 22:27 ID:2dEO75l7
DQM1
チョコボの不思議なダンジョン
マザーは?
20 :
sage:03/07/12 23:01 ID:3/C1E/ga
ブレスオブファイア5
目的:外に出る
話の内容だけならFF8
だって規模の大きな内輪もめだし、ってスケールはやっぱ大きいか。
ウィザードリィ1〜3とか
一つのダンジョンをひたすら潜る
>>22 痛い所を突かれた奴がこういうレスをするんだよね〜
>26
しつこいなお前。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 01:03 ID:hCxhKK6O
ペルソナ2罪罰
かたつむりみたいな形の地方都市をウロウロするだけのお話
ヒトラー?シバルバー?ラストバタリオン?
だから何?
>>28 あれは「スケールが無駄に大きいRPG」。
スケールの大きさと、HPの桁数は相関関係がある気がする。
でもウマイ事言うと思ったな。
>>21 円楽さんなら座布団一枚上げてるよ。
円楽さんはブレスオブファイアなんてなにかわかんないとオモワレ
昔、ファミコンで出てたスウィートホームじゃないか?
あと、クーデルカとか
ゼルダ夢島
玉繭物語
テイルズのなりダン1なんかどうだ?自分らの過去償うのが目的で
世界救うわけでも変えるわけでもないぞ。
クーデルカは箱庭と呼ぶにふさわしいね
建物の敷地内だけで話が終わる…w
ゼルダの伝説夢を見る島。
オチ:ただの夢でした。
40 :
山崎 渉:03/07/15 10:16 ID:DNOLOt8W
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
41 :
山崎 渉:03/07/15 13:31 ID:VxY62KlG
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
PS2の魔術士オーフェン。糞つまらんが
ポケモン
ミスティックアークとか?
ラスボスを倒したら自分が誕生する。
本当の旅はこれからだ!!
ベイグラント。
桃太郎伝説外伝 夜叉姫編 はどう?
伊忍道 打倒信長
伊賀忍者の復習劇。信長倒しても歴史は変わらん。
ごきんじょ冒険隊だろ
あげ
51 :
山崎 渉:03/08/02 02:06 ID:KT54gwJ/
(^^)
あはは。スレタイで笑った
いいスレだねage
サモンナイト
サガフロとか?
ヴィオラートのアトリエ
にんじん大好きでカロッテ村離れたくないから、村を発展させる物語。
チャイルズクエストは?
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/04 02:33 ID:TDBRhcvO
ほんとに考えてみると
スウィートホームが最小なんじゃね?
館一軒の中だけで終わり。
58 :
_:03/08/04 02:35 ID:VMmUTLzn
SO3はもっとこう宇宙なの期待してたんだけど実際やったら
プレイ時間の大半はショボイ文明の星で走り回らされるだけ・・・
しかもそれが全部ネトゲの中
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/04 03:32 ID:t6379S16
貴様らネタバレやめろ
「真・女神転生デビルサマナー」
ひょんな事から悪魔召喚師の探偵になっちゃった主人公が、
マンションやTV局の悪魔を退治して1万円貰ったりするゲーム。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/04 06:15 ID:htxjwRpQ
ラブクエスト
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/04 06:18 ID:7Ru9iOwv
ポポロクロイス〜恥だらけの冒険〜
ブラックマトリクスシリーズかな。とりあえず動機が性欲。登場人物達はチンポとマンコでしか
ものを考えられない。セックスの為なら殺人だろうが破壊行為だろうが平気。
これは逆にスケールが大きいのか?
>>61 最後までそのノリなら良かったんだが、
結局、最後にはドエラい悪魔がフカーツするのを
阻止って話になっちまうからなあ。
ブレスオブファイア5
倫敦精霊探偵団
街の中を子供たちがうろつく。探偵ごっこしてるゲーム。
FF8
壮大な感じがするが、やっていてなーんかこぢんまりしてた。
トルネコ
拾ったものセコセコ売る
つぐないはなかなかスケール小さいぞ
プロ野球殺人事件
俺の自作ゲーム
>>59 Σ(゚д゚lll)ガーン
ネトゲ・・?
>>73 つまりスタオー前2作もネトゲという壮大なオチ。
>>74 お、そういう考え方もできるな・・・。
やってた時は只唯呆れ果てたけどw
そういう考え方以外どんな考え方がある
トライエースは大好きだったが
正直、あの件以降嫌いになった
トライエースはやたら世界のスケールでかくしておいて、
そんな世界の神が開発者である自分たちであって
自分の手中に収まるスケールなんだみたいな自己陶酔があるので元々嫌い
イースも地上に降りてみるとダームの塔から見渡せてしまう
くらいのスケール
個人的にドラクエ7はあの開発時間といろんなイベント
実際プレイ時間も100時間くらいやっていたけど
最後までプレイしてみて思ったのはミニゲームの集合
程度にしか感じなかった
ちょこちょこっといろいろなイベントでつながりがあるけど
全体的には全部が独立したちっちゃなイベントの集合って感じで
いきなりラストの魔王復活だのナンだのと言われてもイマイチ何が何だかわからない
既出だがアトリエ。 それもスケール小さくて萎えじゃなくて元々スケール小さいけど
そのなかで色々遊べるのがよい。
82 :
山崎 渉:03/08/15 14:58 ID:lnGnp8SM
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/15 15:00 ID:1XXTAHPB
ルナ
SO3で大決定。
a
リルガミン時代のWizardryは
一つの街の中だけで完結してた。
スケールの大小はゲーム内での目的の大小とは関係ない。
FFなんかを見れば分かるが、世界を滅亡から救うという壮大な目的にも関わらず
世界は非常に狭く、内輪もめの感がぬぐえず、スケールも小さい。
一つの街だけの話でも、その中で世界の奥行きを感じさせれば問題なし。
スモウライダー
ネコザムライ
a
a
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/11 11:05 ID:mdWTUG/5
RPGツクールで作る
スタオ3の場合「スタッフ自らスケールを落とした」と言うべきか。ネトゲだったという展開が効き杉。
タクティクスオウガ
サモンナイト3
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/15 18:49 ID:GjKyqxyn
お前ら牧場物語を忘れてないか?
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/15 18:58 ID:xyxZKdFA
SO3 でトライエースは大嫌いになったよ。
何がアンインストールだ。
ゼノサーガとかスターオーシャン3とか、わけの分からない専門用語連発でウザくない?
「メニュー画面の用語辞典ミロ」とか書いてあったが、あんな長いもん読む気おきねえってのw
所詮、製作者がやたら凝って書いたオナニー設定だし。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/15 20:18 ID:S9Zg537n
シンプル1500シリーズ・RPG
>98
そうか?
俺はああいう設定けっこう好きだから嬉々として読んでたけど。
新しい単語が出てくるたびに辞書確認してたし。
アールディオンが実は1つの生命体で、とか。
FD空間突入よりも、そっちをラストに持ってきてくれればなと思った。
辞書でさらっと流すにはいかにも惜しいと思ったし。
SO3の設定はスタトレのトレス目立ったな。
SO3の辞書ウザかった。
辞書読むのサボれば主人公らの話の意味わかんねえし
長いし眠たくなってくるし何でテレビの中なのにわざわざ文字読むのかわかんねえし
斜め読みどころか一瞬開いて何となく理解したつもりになって結局話わかんねえし
新しい単語がいっぱいになってくると読まないと読まないとって強迫概念にかられるし
同じような横文字多くてよくわかんねえし
俺には向いてないゲームだった。
テレビの中の文字を読むのが嫌な君にはRPGそのものが向いてないと思う。
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 23:38 ID:QOzCqmln
わざわざ説明しなきゃわからない特殊な用語をたくさん作って
それを説明する辞書を作る。
シナリオ上どうしても必要な用語なら仕方ないけど
あの分量はわざわざ必要も無いのに増やしまくったことが明らかだ。
「どーだ!マニアックだろう!」と言いたいだけのオナニーだな
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 23:44 ID:y4bYq1FS
選ばれし者
でも面白かった
>>100 みたいな奴は多分少ない
説明書読むのマンドイって奴もいるし
SO3は予約して買ったけど見事に裏切られたな。
バグには当たらなかったけど、演出やストーリーがショボすぎ。
いろんな惑星を探検しながら宇宙を飛び回るようなのを期待してたのに
結局1つの惑星の探索が大半を占めてたし。
戦闘も技とかが少なすぎてどうも楽しくなかった。
>>104 しかしそういう心を持たない人の作ったゲームはつまらないというもの明白な事実だったり。
自分に合わなかったのはしょうがないが。それでスケールが小さいとは言わない。
>>106 説明書を読まない奴はそもそも“人様の作った物を使わせてもらう”資格もないね。
デビルサマナーみたいなゲームは他にないんかね?
あとSRPGは意外と世界が小さいのが多いと思う。
ネオリュード1
ダンジョンが1つしかない。町も無い。飛行機手に入れたら終わり。
ドラクエ3でいえばアリアハン出たところで終わるような感じ
でも大好きなゲームだ・・・
>>108 使わせてもらってるんじゃない。こっちが使ってやってるんだろう?
どうもSO3に決まりそうだな
Sato Osamu 3
>>111 そうだとしても。取説を読まないということはイコールやり方を知る気がない=やる気が無い。ということだ。
SO3がスケール狭いとか言ってる奴は
頭のスケールがよっぽど狭いんだろうな
so3 はスケール以前の問題だろう
扱ってるモノのスケールは大きいかも知れないがな
普通のRPGが都道府県地図のスケールだとしたら、
SOの世界は世界地図スケール。
その世界地図はA4サイズですた。
要するにスケールの大小で言ったらSO3は該当しないと言う事になるな
グランディア エクストリーム
最終的には世界の破滅を防ぐっていう目的らしいが、
街が2つしかないためスケールが小さく感じる
戦国サイバーはどうですか?
SO3スケール大きいだろ。
地球ぶっ壊したりしてるし。
宇宙がネトゲーってのも考えようではスケール馬鹿でかいぞ。
女神転生はどうよ?
スケールはでかいかも知れんけど内容が陳腐すぎ
もっとデビルマンやゴッドサイダーのようにはっちゃけていいと思う
RPGツクール2のサンプルゲーム・だんきちのバクチン大作戦とか
>>122 NINEはグダグダにはっちゃけ
三角関係の果てに神を殺します
親友も殺します
殺さなくても勝手に死にます
女神転生ほどスケールの大きいRPGも無いだろ
真・Vは確かに当てはまるかもしれんが
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/24 13:39 ID:/1u3XmuQ
SOは最初からそんな感じだったろ?
神と更新するスキルオラクルを極めると開発室に行けるって所とかさ
>>126 その辺はまだお遊び、として笑ってられたけど(オマケだし)
3にきて遂にやっちゃった感はあるんだよなぁ。
SN3
サモンナイト3
色んな意味で何だよこいつら
SO1でまさか地球のムー大陸が絡んでくるとは思わなかった。
海に沈んだんじゃなくてワープしたんだとさ。
スケールという意味ではSO3も真メガテン3もかなり大きい。
両方とも世界の根幹部分をテーマにしてるからね。
SO3→0と1の世界
メガテンもデジタル・デビル・ストーリー
135 :
132:03/10/24 23:13 ID:85uyLa4E
いや、そういう意味じゃなくて「何が世界を成立させているか」が
SO3と真メガ3のテーマだと思うのです。で、
SO3 = 「心」
真メガ3 = 「意志」
が開発者の用意した回答であると。
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 00:47 ID:7/KXxhwa
ニューヨーク“自由の女神”
パリ“凱旋門”
トウキョウ“トウキョウタワー
宇宙暦772年地球では、過去の文化財としてこれらは残されている
しかし、その周囲はそれらが自己を主張していた20世紀から21世紀にかけての状態とは激変している
トウキョウタワーはかつて日本一を誇っていたが、
その後すぐに第2トウキョウタワーにその座を奪われ、
そして現在ではその周囲は超々高層ビルに囲まれ、以前の高さは全く感じられない。
他も同じである。
自由の女神から見渡すマンハッタン摩天楼は21世紀初頭と全く異なる風景が広がる。
超々高層ビルがいくつも連なり、変わらないのは自由の女神だけである。
最早シャンゼリゼ大通りに関しては語る必要もないだろう。
地球は、西暦2064年の第3次世界大戦の後平和への道を歩み、
2087年の宇宙暦元年以降、多大な発展を遂げてきた。
しかし、その発展の先に人類を待ち受けるものはいったいなんなのだろうか…?
「さあ、星の海へでかけよう・・・」
壮大な宇宙を舞台に繰り広げられる大冒険!
STAR OCEAN Till the End of Time
王様に頼まれて魔王退治みたいなストーリーで今ヒットさせるのは
厳しいだろうなあ。時代も変わったししょうがないか
宇宙歴3年に第二次ハフマン紛争が起きたのか。
「ボクは小さい」
一戸建ての家の中のみの話。
ネズミサイズの宇宙人が家中かけずりまわって住民のストーカー。
UFO、ルーマニアの二番煎じで、まさしくスケールの小さいゲーム。
でもすげえ面白かったけど。
漏れもサモンナイト3にイピョーウ。
なんかちっこい無人島でスケールの小さいドンパチやって
仲間がどーした剣がどーしたって含蓄のない薄いシナリオに正直ガカーリ。
前作はいろんなとこ行けてキャラもストーリーも良かったのに残念。
>>140 島は序盤だけで、途中できっと帝国に行くんだと思ってたのに
結局ラスボスも島の中にいるんだもんな…。
でもキャラは今までのシリーズで一番萌えた。
…結局萌えがすべてなんだよ。サモは。
GBの少年アシベかな。
RPGなんだが戦闘中のタマちゃんコマンドで
HPが全快する。
あ、タマちゃんじゃねえや。ゴマちゃんだ。
ストーリーはおじいちゃんの作った遊園地で宝を探す。
それだけ。
タクティクスオウガもヴァレリア島という狭い舞台なんだが…
ローディス教国という存在もあるけど…
そりゃ、コニーアイランドもグリーンランドも島は島だからなあ。
>>141 そうか?真面目に考えてみろ。
あんなあるのかないのか微妙な萌えだけであれだけ売れるならほんと楽なもんだよな。
>>146 あるのかないのか微妙な萌えが売りですから。
携帯ゲーで悪いが、タクティクスオウガ外伝。
物凄く小さい島が舞台。こんな島で軍隊やら聖槍やら聖魔やら言われてもなぁ・・・。
>>147 同感。
なまじ壮大なサーガとか厨好みな設定を謳ってるから、
対比が凄まじいことに。
スケール小さいっつうと・・どきどきポヤッチオ思い出すな。
戦闘すらないのでRPGと言っていいのかわからんが。
舞台は村ひとつで、そこで夏休みを過ごす箱庭ゲーム。なかなか良かった
マリーのアトリエ
→錬金術の学校で、劣等生が留年から逃れるべく、
引っ越してきた町とその近所でひたすら勉強するゲーム。
エリーのアトリエ
→錬金術の学校で、劣等生が将来の進路に迷いながら、
引っ越してきた町とその近所で勉強とかラブコメをやるゲーム。
リリーのアトリエ
→錬金術業界期待の新人が、錬金術を国に普及させて学校を作るために、
引っ越してきた町とその近所でこき使われるゲーム。
ローグ。テキストのみのRPG。
ゲーム全体のスケールが限界まで小さいな。
説明書を読まないのも問題だけど、説明書無しに使えるインタフェースを作るのは重要だよ。
つーか、説明書読んでも本編に関係ない情報ばかりで意味ないような気がするが。
SO3って未開惑星の一地方で延々走り回ってた記憶しかないな。
>>150 マリーは引っ越してきたわけじゃないけどね
エリーも隣の国まで行ってるし
年頃の女の子三人と三十過ぎのオッサンがど、同居だと…!? くそぅっ! ひとりごとだ!
>153
元々はマリーはグランビル村の出身。
シアと一緒か、シアより少し遅れてザールブルグに引っ越してきた筈。
>147-8
気候の違いがあるってことはそこそこ大きいと思われ・・・・・・
え、オウガシリーズでは気候と距離は関係ない?
神の作った牢獄ってのはうまく考えたと思うけどね。
外伝と言う、小さくまとめるべき話をうまく小さくまとめたと思う。
バッドエンドの暗黒の島描写も良くできてると思った。
「最後にラスボスを入れなきゃいけない」というルールを破れば
もっと自然に書けたかもしれんがね。
俺的に気になったのはむしろ宗教がかりっぷり・・・・・・。
本編やってない人はローディス知らんからキモくてたまらんのじゃないかと。
>>156 舞台が『島』だもんなぁ…
『大陸』なら分かるが。
>157
大陸ってのは端から端まで行くと数年経ってる広さなんだけど。
勇者様の冒険譚に毒されてませんか?
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 08:04 ID:FqiKLpE7
test
幻水3
前作みたいに船で色んな所に回れると期待してたのに
グラスランド内を行ったりきたりするだけ。
終盤でやる気をなくしたので売った
>>160 >>39は別に夢を見る島をバカにしてはいないと思われw
俺好きだよ。夢を見る島。
test
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 03:29 ID:pQLywzaF
age
age
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/09 19:36 ID:SI52jRY0
ダーククロニクル 町という町は1つだけ・・・。
ドラクエ1
アレフガルドだけ。
番長物のなれの果てはどうあがいてもスケールちいせぇ。
探しに行こうよ
だが、このスケールの小ささがイイ
ジャンルはRPGなので
どきどきポヤッチオ
主人公が姉からパン屋の手伝いをしてくれと頼まれ
こじんまりとした村一つでひたすらパン配達する話