3  D  の  R  P  G  は  糞

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512名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/06 23:32 ID:TDbQ3pnQ
じゃああれだな、ガンダム等のロボットモノは
天才系の主人公が初めて乗ったときは酔うのがリアル、ということだな
(車タイプ、ガラスで外を見るタイプならともかく、モニターで外を見るタイプの場合は)
513名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/06 23:41 ID:TDbQ3pnQ
訂正>モニターで外を見て、メカの挙動がパイロットに伝わらないタイプ
514名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/07 02:54 ID:AZ6lD3jN
パトレイバーでそんなのあったな。

とりあえず、乗り物酔いする野郎はそもそもパイロットになれないかと。
515名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/07 08:58 ID:AZ1TtxIX
じゃあある程度鈍い方(感覚鋭敏じゃなくて、3D酔いなんてまったくしないやつ)
がパイロットに向いてるってわけか
516名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/07 13:24 ID:loO7ui/1
>>515
そうでもないよ。
アクロバット飛行の達人で名前は忘れたが、
飛行機操縦すると飛行機酔いしてたけど、酔うのは旋廻時のズレが原因と
自分でわかってからは、それを抑える操縦技術を身に付けて
結果として誰も真似できないほどの操縦技術を手に入れた人もいるからね。
517名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/07 20:05 ID:FE8US6zX
ところでこの「3D酔い」の話って
もうスレタイと何の関係も無い気がするのだが。

そもそも3D酔いするような3DRPGが日本で出てるか?
FPSくらいだろ
518名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/07 23:39 ID:qYFGSwRB
人によるらしい。俺はもーまんたいだが。
519名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/08 08:40 ID:Pjg/Rmf6
俺はゼルダ、ドラクォで酔ったな
520名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/08 17:14 ID:eAKNduGP
ゼノギアスで最初酔った。視点回転できるのがこうも辛いことだとは。
521名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/08 19:56 ID:cplHTttT
なんだよ3D酔いって・・・・・
テレビの画面見て酔う奴ってアホ?・・・・・
アホなのかッ!?そうだアホに違いない!
522名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/09 00:56 ID:cm8s5zJV
>>521
アホというか、感覚鋭敏な方(集中しすぎちゃうタイプ)がなるそうです
523名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/09 02:18 ID:BjVn/NSN
鋭敏ってのは、ちょっと違うだろ。
524名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/09 02:22 ID:cm8s5zJV
鋭敏って言い方は変だったか
言い直して
3D酔いするやつ>自分の体と画面内との「ズレ」を認識しちゃう人
3D酔いしないやつ>「ズレ」なんて感じない人
525名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/09 10:19 ID:kUYris/X
平衡感覚情報と視覚情報が脳の経験値外のために酔うだけだからね。
結局慣れの問題。
526名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/09 20:08 ID:gwmdAGKn
3Dだけに酔うかと思っていたらBR2でも酔いました。
カメラ振り回しすぎ
527名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/09 20:58 ID:GshzJ+Sg
要するにアレだろ?

レースゲームしてたらカーブで自分の身体も傾ける奴=酔う奴

って事だろ?
528名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/10 01:28 ID:I2+b4ody
64のゴールデンアイだけは30分で酔う。
マリオ64で8時間もった。あとは症状ナシ。
529名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/10 20:47 ID:gWyvEdtd
>>527
むしろ逆な様な気がする。

消防の頃とかにキャラの動きに合わせて体が動いてた奴ほど、
今になって 3D 酔いしない傾向があるような。

3D 酔いになると48時間位は頭痛に悩まされるが、
それでも無理してやってると段々と慣れるな。
ただ、またしばらく 3D 離れると酔う体質に戻ってる訳だが( ´Д⊂
530名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 22:52 ID:34lhXDpD
3DOのRPGってどんなのがあった?
531名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 19:52 ID:msXf+fRP
マジレスするとマイトアンドマジック
532山崎 渉:03/07/15 10:32 ID:VxY62KlG

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
533山崎 渉:03/07/15 13:20 ID:DNOLOt8W

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
534名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/29 17:01 ID:Y2gF0VVM
>>384
最近、世界で日本のソフトシェアが激減したからといって
日本は技術が足りないというのは浅はかな考えでしょう。
ゲーム市場が大規模な拡大をしているのだから、日本の
ソフトシェアが元の60%をキープしていたら、とんでもないことです。
ていうか異常です。この拡大したビジネスを狙って、追いつけ追い越せで
優秀な企業が頭角を現していることも事実だけど、一般的には
普通のなんのへんてつもない企業が参入してきて飽和してるだけでしょ。
塵も積もれば山となる。シェアも同じ。

よこやりすんまそん。
535_:03/07/29 17:05 ID:rMfQsn5o
536名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/29 17:05 ID:HvxeJghR
こんなカス意見しか言えない正真正銘の馬鹿の言う事にマジレスしてはいけません



14:02 ID:ekq1/gKA
俺はFFCCは元から買う気無いよ。
河津が触ってる時点で購買欲は失せてた。
河津と時田は■の恥部だからね。


798 名前:朧 ◆.nyapLNu.w 投稿日:03/06/01 18:23 ID:wrNM6j7K
河津氏が有能なクリエイターなことは、過去のサガシリーズを鑑みれば自ずとわかるはずだが。

537名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/29 17:07 ID:VGHppnt1
朧ってコウモリなんだ
538名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/29 17:08 ID:HvxeJghR
ズレた

934 名前:朧 ◆.nyapLNu.w :03/07/25 14:02 ID:ekq1/gKA
俺はFFCCは元から買う気無いよ。
河津が触ってる時点で購買欲は失せてた。
河津と時田は■の恥部だからね。

798 名前:朧 ◆.nyapLNu.w 投稿日:03/06/01 18:23 ID:wrNM6j7K
河津氏が有能なクリエイターなことは、過去のサガシリーズを鑑みれば自ずとわかるはずだが。
539名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/29 18:28 ID:YXvjAFYN
SO3でブチキレタ
540名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/30 20:31 ID:6J0hVNGl
>>1に7%くらい同意。
541山崎 渉:03/08/02 01:57 ID:jyK2KyyH
(^^)
542名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/02 15:20 ID:HZI2arwq
age
543名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/02 15:41 ID:SJ0gmmD5
夏厨も見放すRPG板。これ如何に。
544名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/03 23:24 ID:Av78aJik
夏厨はエロのほうが目当て
545名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/04 01:28 ID:OCj2FK1E
冬真っ盛りのスレはここですか
546山崎 渉:03/08/15 15:03 ID:uP22FapB
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
547名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/16 19:27 ID:gFHL7dQk
3Dで構わんからカメラあんま動かすな
548名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/17 12:14 ID:6Drw7MSq
2  D  の  ス  レ  は  糞
549名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/17 13:19 ID:/jEH/lU9
3Dのスレがどこにあるんだろう・・・
550名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/19 12:30 ID:PJ/76fVc
マップを歩くだけで疲れる。
RPGはマップ移動多いんだから、判りやすくしろよ!
戦闘シーンのみ3Dなのは問題無い(読み込み無しが条件)

最近、ゲームする気がしねぇのは3Dのせいだ。
あんなの遊ぶのは同人おたくしかいねぇぞ
551名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/19 13:51 ID:Wnzor26H
3Dはなんというか温かみがない気がして苦手だな…。
後,立体的なのは見難かったりするのが。
例えばだけど、TOEは街中は良かったのに
外のマップとのギャップがどうにもこうにも。
個人的にドット絵が好きなので、もっとドットなゲーム戻ってきてほしー。
幻水1・2は画面の雰囲気が凄く好きだった。
552名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/19 14:14 ID:69lFJL6a
3D嫌いだけど真女神転生Vは良い3Dだったよ
553名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/19 14:46 ID:hdshShIZ
3Dというか、2.5Dくらいがいいな。斜め見下ろしくらい。
554名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/19 17:37 ID:LJfWrKDj
>>551
温かみとかは過渡期だからという面もあると思うな。
マシンパワーがもっと上がってトゥーンシェードの技術、表現とかのレベルも
もっと上がってくればドット絵的な温かみはわからないけど、
イラスト的な温かみなら3Dでもかなり忠実に再現できるようになると思うし。
555551:03/08/20 07:52 ID:FqBYBBs2
うん、トゥーンシェードだと温かみ出てくるよね。
でも今の3Dってこう、物の質感がないっていうのかな
なんかぺらぺらかくかくしてるような印象が強くて。
早くもっと技術が向上して欲しいなあ。
でもそれでもドットは薄れないで欲しいと思うのが心情。
お互いのいい所を取り入れていけるのが理想なんだけどな。
556名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/20 10:58 ID:tQSJFv21
マリオストーリーだな
557名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/23 04:05 ID:rktUH+Vk
3D嫌いだったけど、FF10やって良かったと思ったよ。ようは中身が好みなら気にならないみたいだ。
558名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/23 23:53 ID:MBuFzPMK
グランディアもだめ?マイベストRPGなんだが
559名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/26 13:20 ID:j1LAXdzj
>>446
ポポロ
560名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/26 14:02 ID:UkN5TmTP
FFの3Dは見にくいのが多い。
FFZを初めてやったときは、何処が通れて何処が通れないのか、わかり難かった。
後ずーと画面左に向かって走らせていて画面が切り替わった後、いきなり進行方向が上になってたときは戸惑った。
つーか、左に押しっぱなしだったからもう一度前の画面に逆戻りした。
561名無しさん@お腹いっぱい。
キャラがポリゴンとかはいいんだが入力装置がいまだに2次元基準なので
どうしてもカメラの角度くるくる変えられると操作にストレスでちゃうのね・・

あとポリゴンできちんとキャラ作ってモーションも作ってても解像度の都合で
潰れちゃって何してるかわかんないことが多々あるのも問題、FF8.9とか
エミュレーターで高解像度にするとちょっと関心するですよ、町の奥のキャラも
きちんとつくってる。