FF8をみた時そう思った。手抜きな上にすぐ飽きる。
ドラクエ1〜3をバルダーズみたいな戦闘システムにしたゲームをしたい。
2getoてことで
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 09:36 ID:8fiU02td
>>1 アクション風味の戦闘が苦手だと言う人もいるんだよ。
コマンド式戦闘はいわば万人向け。
自分の基準で物事を判断するのは馬鹿のやることだ。
お前は馬鹿なのか?馬鹿なのか?馬鹿なのか?
無双が売れるってことはアクション好きなひとも多いということよ。
アクションRPG増やせ。
アクション好きならアクションやったら?
アクションRPGが好き。
>>4 アクションRPGを増やしてほしいってのは同意だ。
問題はこのスレタイ。
馬鹿としか思えないね。
アクションRPGのシェア拡大希望スレ。ってことで。
リアルタイム戦闘だと作戦考えたりする暇もなしに適当に戦って適当に勝つばっかになってイクナイ
複数人戦闘だとどうしてもCPUに仲間を任せないといけないからそれもあてにならない
はっきり言ってRPGとしての楽しみをほとんど失ってしまっている
>9
SLGをやれば良いんじゃ…
たしかにコマンド選択の戦闘はSLGみたいなもんだな。
コマンド選択RPG=アクションが不自由でみじめなヤツ専用
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 19:13 ID:szSYkJTl
age
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 19:21 ID:SmAOSZ6D
>>3 ライトユーザーの多いPS2で売れるRPGはアクション要素の強いRPGです。
この結果から万人向けなのはARPGの方でしょうね。
ARPGはアクションが下手な人でも仲間のCPUが何とかしてくれますからね。
ウンコって・・
もう少しまともな表現方法はなかったのだろうかと真面目に突っ込んでみる。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 20:32 ID:5k5ySe6C
うんこ
まんこ
ちんこ
そう うんこ
そこを…
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/06 10:33 ID:cxUInubj
ガツンだッ!
>>1 バルダーズゲートが面白いのは同意だが、
あのレベルになるとライトは中ボスクラスで投げ出すと思うぞ
せいぜい聖剣ぐらいがベターなんじゃないか
それはそうとヘラクレスの栄光3もクソだといいうのか?それだけは許せん
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/06 18:56 ID:+wP/g+E5
揚げ。
ガツンループこの板で見たの2回目
25 :
チャベス:03/06/06 22:16 ID:bHgj4qgM
ARPGの最大の難関は仲間のAIだと思う。
あいつら、バカ過ぎ。
27 :
名無し:03/06/10 21:44 ID:uEUaMItL
あげ
コマンド式だとまったりプレイできまつ。
そろそろテイル図やらSOやらVPやら言ってくる厨房が現れるに5うんこ
中途半端な格ゲー戦闘はうんざり
31 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/12 11:08 ID:jSfT23vI
そろそろドラやらFと同じようなコマンド選択飽きてきただろ?
おまえら。
そうでもないよ
33 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/12 14:12 ID:YQtL4pbh
そうでもないよ
グランディアシリーズなんてどうよ。
アクション→1回の戦闘に時間がかかる
コマンド選択式→サルでもできる、飽きる
SRPG→ルールが複雑でタルい。戦闘回数少なめ
敵を100匹とか1000匹とか殺したい俺はコマンド式が好きだね
一度の戦闘がすぐに終わるから
>>35 コマンド式だけど、距離とか時間の概念あるぞ。
敵のそばまで移動するのに時間かかったり
技発動にタイムラグあったり
いうなればDQ式とSRPGの中間
国産のは「ここはA、ここからはB」ってなフウに完璧に区切ってる要素が多いな
中間がないって言うか継ぎはぎっていうか
戦闘+アクション=じゃあテイルズで
そりゃDQとストIIあわせただけジャン、と
つまんないと思うのよその発想
39 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/12 15:31 ID:aBJLLdYM
>>36 コマンド式のWA3は戦闘で凄い時間が掛かりまが・・・
KH、テイルズ、SO、グランディアの戦闘の方がよっぽど短いですね。
なんでおまえらはアクションRPGを話題に出さんのだ。
テイルズとかスタオーは中途半端だろ。
41 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/12 15:53 ID:CfZC72P8
SO3はヘタレは置いていかれるそれなりのアクションですた
このシールドエンブレムがッッ
KHのごり押し戦闘は嫌
44 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/12 16:13 ID:Li4DwAJo
アクションRPGってボタン連打ですぐ勝てるからつまんない。
頭を使う方が面白いなぁ。
コマンド選択もボタン連打じゃねえか。
46 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/12 16:17 ID:aBJLLdYM
コマンド式のRPGの方がボタン連打ですぐ勝てるゲームが多いけどな。
ここでファミコンジャンプ2ですよ
体当たり方式でいいよ
戦闘も一瞬だし
イースヲタ還れ!
>>50 体当たり方式がイースだけの物みたいな言い方すんな
ファーストクイーンしか思い当たらんが・・・
53 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/12 17:37 ID:wKvA9HIm
ドラキュラX、キャッスルヴァニア
ぽっぷるメイル、ツヴァイ、英雄伝説、風の伝説ザナドゥ
半熟英雄
コマンドっつーより、
未だに「〜の攻撃!」とか「〜のダメージを与えた!」「〜を倒した!」
とかのたまう戦闘のRPGの方が超ウンコ
57 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/12 19:55 ID:TT30csXl
FF11
現実問題
19のダメージを与えた<ダメージって何だよ。
LV1で切れ味鋭い剣を装備して攻撃するよりも
LV50で素手で攻撃するほうが強いなどというのはおかしい
>>52 ハイドライド、クリスタルソフトのゲーム等、結構あるぞ
桃太郎伝説はダメージどころか「打撃」だったけどな。
ちょっとワラタが。
「蛇骨婆に149の打撃を与えた!」
まぁ、コマンド戦闘の面白さを味あわせてくれるようなバランス調整の出来たRPGが最近出てないからな
てゆーか
>>1、FF8はアクティブタイムバトルだからアクションだ
>>62 それはFFがドラクエ的コマンド戦闘の流用と思われたくなくて
苦肉の策で生み出した屁理屈的システムなんだし
結局、同じ事やってると思うんだけどな。
大体
>>1はそういうのも含めて
「戦う 防御 魔法 アイテム」みたいなのはクソだって言ってるんだろ。
コマンド選択戦闘のRPGはアホな人向けだよ
いまだにそんなタイプに拘ってるRPGの多いこと
俺のやったRPGを分けてみるとこんな感じだな
コマンド戦闘
サガ、メガテン、ジルオール、幻水、ゼノ
ACT要素が入った物
キングス、スタオー、ベイグラ、テイルズ、AZEL
見ての通りどっちにも名作があると思うのだが
というより、単に純粋なコマンド選択式RPGがなくなってきただけかと。
逆に今純粋なARPGって何があるよ?
中途半端なのは山盛りだが。
>>67 というか、ARPGというジャンル事体が混合物。
ゆえに純粋なARPGなど定義出来ない。と考えるが、どうなんだろうか。
69 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/15 21:41 ID:xSXhPE38
70 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/15 23:29 ID:dwGyF7iQ
一番サガフロ1の戦闘が好き。
FF4はATB第一弾で滅茶苦茶面白かった。
一匹になると攻撃パターンが変わったり、こっちの攻撃にカウンターしかしてこなかったり、
稲妻かけるとサンダガ連発してくるやつとコマンド式戦闘ではいままでできなかったものをやってたと思う。
あと、連鎖爆発w
>>71 それは「ATBと交互攻撃戦闘(ターン戦闘)」であってスレタイとはやや関係ないかもな。
でも、コマンド戦闘にアレンジ聞かせるなら良いシステムかと。
73 :
名:03/06/17 10:06 ID:dVq8Rv8x
あ
スクエニの石井が昔女子供が途中までしか遊べないからアクションじゃ駄目といわれたらしい。
75 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/17 19:57 ID:W6M5VnZN
ついでに挙げ。
スタオー3は激しくつまらなかったと記憶しておりますが何か?
ウンコ
>>71 自分にライブラかける
↓
いかずちによわい
↓
こっちサンダー系使う
↓
ひっひっひひっかかったな
8倍にして返してやる!
みたいなやつだったな
引っかかったもなにも勝手にそういう仕様にしてんじゃんみたいな
80 :
山崎 渉:03/07/15 13:39 ID:DNOLOt8W
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 19:35 ID:tEVefkbI
KHFMのプラウドモードはアクションRPGだけどごり押し不可能で良いと思います。
こんなゲームがもっと増えて保水。
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 21:43 ID:sZmVTWUP
んご
84 :
山崎 渉:03/08/02 02:05 ID:9J8f7VX1
(^^)
つーかそんなもん人それぞれだろ。
糞スレ立てるくらいなら
一人でARPGやってろ
sage
ん
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/13 21:05 ID:HA3nLdZf
あげ。
89 :
山崎 渉:03/08/15 14:22 ID:uP22FapB
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
age
コマンド選択戦闘のRPGはウンコだよな。
うんこ
a
>>1 _
, ´ ̄ ‐ 、
/ \
/ ,/ ヾ | \ ヽ
, ′ /|〃 ` ノヽ,ヘ`l、
/ , --ー-,,、 l l
i ,/ ,ー ;、 ヽ __,! !
i ,〈 , 7.ニ!ヽ / ,- l |
l ヾl l 〈.ィェ.`| l
.i /, " l l ヾ l !
l .ヾ ''l;| | ノ il -────- 、
| . ヽ|l | l ' ! ,´ 、
ハ l l ll , = /l < お前 洗ってない l
l, メ` | l::: .. '' / i ! 犬の匂いが l
ノ ,、 ナ l / :::: .... / l l すんだよ! !
i 从 ,l' ヾ :::::::::::: .... _ノ l `、 ,
ノ .メ .::::√/ ハ l ' ー ───
age
age
ウンコ
うんち
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/26 09:36 ID:KmfGwrSb
余裕で100
苦渋の101
便
そう言えばバーチャバブル華やかなりし頃のファミ通で
「未来のRPGはこうなる」だか「理想のRPGはこれだ」
みたいな企画があって「戦闘はバーチャ風」だって。
失笑したが。
いやぁ、シェンムー、大ヒットだったねぇ〜(藁
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 07:06 ID:UTHX5NS2
a
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 08:51 ID:Q6LbnCG4
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 09:09 ID:3EMQLBRE
ダーククロニクルぐらいならライトにも可能な難易度じゃないか?
ただやたらいろんなシステム積み込みすぎててそっちがメンドくなるかもしれんが
ダークロはムズイよ。
それに戦闘単調すぎでつまらん。ガード→攻撃の繰り返し
最近で出来がいいアクションRPGはイース6、バルダーズゲートダークアライアンスくらいだな。
むしろRPGに戦闘って必要なの?
昔のゲームであればそれが冒険における
「障害とそれを乗り越えての成長」としてとても有効だったというのは分かる。
でも、今の技術であれば,戦闘なんてモノに頼らなくても十分な障害は作れるわけで。
それを乗り越えてキャラクタが成長して・・・あー。その成長を生かす場が無くなるのか、戦闘の排除は。
スキルや能力値ってのが先頭に傾きすぎてるんだな。
戦闘がなくて障害があるのはアドベンチャーゲームだからなぁ…
「ドラゴンクエスト7」
RPGが嫌いになってしまうゲームだと断言する。
特に7は「さらば、ドラクエ」と決意させてくれた作品となりました。
そもそも「大作」とは何なのでしょうか。
この「ドラゴンクエスト7」に限って言えばそれは
「とにかくプレー時間が膨大であること」を示している様です。
主人公のアルスは、何の為に「選ばれし勇者」となったのでしょうか。
「ドラゴンクエスト7」は、「小説的」だから、想像して楽しめ!ですか?
これは単に「描写できなかっただけ」なのではないでしょうか。
敵を魔王に定めて以後の旅は、ホント「神の作りしデク人形」そのもの。笑
「本」と「ゲーム」は違う。「本」はなぞるもの、
そして、「ゲーム」は、いじるものだということを、完全に
忘れたこのゲームは、確実にゲーム性が退化している。
ありきたりな謎解き、ダッシュ機能の欠如、はっきり言って
これよりも面白いソフトなら山ほどありますよ。
あと、細かいことでは、回転するマップが見づらくてイライラしました。
目も回るし、全然新しいとも思わないし、なくても良かったのではないかと。
(ダンジョンではマップ回転不能。かなり見にくい所ができる。)
クリアするまでに6回フリーズしました・・・ぐふっ。
「ゲーム」という言葉が「楽しむこと」を指してるのだとすれば
この7は違いますね。これは「拷問」です♪2度とプレイしたくないです^^
なんていうか・・単純に「シナリオに沿って歩かされている」って感じがすごくした。
プレイヤーも仲間キャラも、これといった目的意識がないまま、ただなんとなく
新しい土地に出向き、なんとなく困っている人を見つけ、そして、言われるままに
人助け、すると、石版発見、次の土地へ・・。
てなことをです、延々繰り返せば、飽きてくるのはこれ当然の心理。
(目的意識というかつまり、『動機付け』の部分を省いた点はともかくとして、
せめて、「石版の集め方次第で次にいく土地が変化する」くらいの面白さは、
有っても良かったのでは・・。)
しかも、同じダンジョンが何度も登場し、何度も往復させられる。
石版探しに世界を駆け巡るなんて、本末転倒もいいところだ。
石版探しが面白いなどと、本気で製作者たちは考えていたのだろうか?
一回取り残すと攻略サイトなしでは探せない。悪質な足止め行為。)
自由度があるように見せて実はない。
石版が見つからず、苛々する事も多々あった。
無意味なところで進行を遅らせるのはどうかと思う。
7は、モンスターを仲間にできなくなったのがかなり痛め。
かわりに、『モンスターパーク』を入れたのだろうけど、
あれはただ単に「集めるだけ」の作業だったと思う。
いつの間にか、鳴りモノ入りで導入された「転職システム」ですが、これは
単に、「特技」をゲットするだけの手段に成り下がり、キャラの個性は消滅。
別に、ジョブチェンジなんて無くてもバトルは面白い。
本来、仲間キャラにはそれぞれ『役目』というものがあり、
得手不得手というものがある。だから作戦が必要になる。
ジョブを突き詰めてやると4人全員がオールマイティな
技能を持つ万能キャラになり、逆につまらなくなる。
『戦闘の幅が広がった』のではなくて、結果はむしろその逆だった。
お互いに得手不得手を持つ個性的なキャラたちが、補い合うために協力する。
この『RPGの大原則』を忘れた「バトルシステム」に、面白さなどない。
どこかで見たことのあるようなイベントは確かに多かった。
だけども、分かりやすい話の方が私は好きだ。
最近のゲームのシナリオは、やたらと絡めまくった、しかし
未消化で矛盾だらけのものが多いので、わかりやすい事は何より。
特技は大失敗。特に、MPを使わずにHPを回復したりするものや、
反則的なダメージを与えるものなどは絶対要らない。
それらによってゲームバランスが崩壊している。
戦略も何もなく、ただひたすら強力な特技を連発するだけの戦闘。
そんなの、なんにも楽しくないです。
しかも、「効果は同じなのに名前だけが違うような”水増し”ワザ」
が多かったのが、ちょっと気になりました。
「レベル上げも楽しいし、必要だ。」ってのは解かるが・・、
ボスだけが極端に強過ぎたり、炎、吹雪系の理不尽な攻撃を
連続で出すのだけはやめて欲しかった。脱力感が激しい。
運が悪ければ、手も足も出ないというのも嫌。満足度低し。
職業システムなどは、前作からあまり改善されていない。
まずボスなどが強いため、マスターする職業の順序がかなり制限され、
実際は自由度が乏しい。どんなパーティーでも先へ進めるようにすべきでは?
職のマスターにも時間がかかりすぎる。クリアする頃でも天地雷鳴士にすらなっていない。
モンスター職にまで手を出している人はいったいどれほどいるのだろうか。
・オープニングから一気に天外魔境の世界に引きずり込む
独特の曲は、全てのプレイヤーを魅了する。
・海外から見たファンタジーの国「日本」を観点に書かれた、
スミソニアン博物館東洋研究室第3主事、P・H・チャダ著書の
「FAR EAST OF EDEN」が原作。
・現在の地名とリンクした世界観は、他のRPGでは味わえない魅力を持つ!
・迫力のアニメーションバトル!ザコキャラも全てアニメーション!
・声優の演じる声、独特なしゃべり方、キャラ設定の面白さ、セリフの間やタイミングどれをとっても一級品!
・「見ていて楽しい!」を直球で貫いている作品!
・ユニークな仕掛けと想像を絶するような破天荒なイベントが満載!
・分岐や収集など、ごまかしの要素を一切排除し、本筋のみでそれを遥かに超える面白さを実現!
・さらに、それをストレスなく遊ばせる事を徹底追求し、遊びやすさ・バランス共に絶妙!
これをやらずしてRPGは語れない!!!!!!!!!!!!
「エフエフ7」
ポリゴンが粗いのでキャラクタは不細工です。
これなら2Dのドット絵の方がよっぽど綺麗だと思いました。
このゲームは非常にゲームバランスが悪いと感じた。
ボスどころかラスボスも非常に弱かった。
後半になるとマテリア(アビリティ)が増えて、キャラはどんどん
強くなるのに、敵の強さがそれに追いついてない。
途中から戦闘が非常にウザくなりました。特に
長めのダンジョンでのエンカウントは、かなりストレスがたまります。
マテリア成長システムはとてもめんどくさかった。
でも、ジャンクションシステムよりは遥かにましだ。
ロード時間の長さ、歩行速度の遅さ、あれはじれったい。
「エフエフ7」のストーリーですが、改めて考察してみると、矛盾した点が多い。
クラウドとティファのイベントに代表されるような、
だらだらとした長いイベントも多い。
自分的に気に入らなかったのは、FFはこの作品から開き直り的に
パクリ要素を多様するようになった、ということです。
主人公の壊れ具合とか、妙に新羅メンバーの影が薄いとか、モンスターの存在意義とか、
哲学じみた要素がところどころで目立ちましたが、なんか軽い、とってつけたような気がした。
この頃はエヴァ的なストーリーが流行り、それにのっかったような構成だったと自分は感じます。
意味のある伏線がなかった。結局主人公記憶喪失ネタかぁ…ちょっとチープ。
展開が二転三転しすぎ。最終的に謎の結論が主人公から一言説明されるだけ。
一枚目は一応ちゃんと終われてた。んだけれども、ラストが未消化。FFはいつもこう。
無駄に長くしたあげく、ほったらかしでは、大作RPGの名が泣きます。
話を巧妙に見せようとする余り、いろんなキャラや設定を導入しまくって
過度にややこしくしたという印象。そのせいか矛盾する点が多くあり、底の浅さを露呈。
シナリオがどうでもよく感じられてしまったら、RPGとして成り立ちません。
RPGでみると佳作レベルなんだよね・・・。(いろんな意味で。)
駄目な点が目立つ。正直RPGとしてならPSだとワイルドアームズ
(奇しくも発売一ヶ月前にでた)なんかの方がよくできてたと思う。
正直、FF7・8の出来は残念。どんどんキャラゲー&パクリ化している気がしてならない。
グランディアみたいにストーリーで泣かせてみろ!(誰かが死んで泣かすのは不可)
主人公が自分の精神世界をさ迷うのはマザー2のマジカント。藁
思い出の住人たちと会話しまくってると、マップがコロコロ
変化していくのもマジカントそのまんま。藁 <FF7
ラストの触手の海とかもナウシカのラスト
そのまんまだし。笑
シナリオといい、曲といい、どうも新鮮味に欠けます。ドラクエとFFは特に。
ウルティマはTで既に宇宙空間でのシューティングゲームなどができましたし
Uは時間旅行の話でしたし、夢幻の心臓に至っては違う時間の大陸が合体。
日本の家庭用ゲームが商業路線突っ走ってる間にも、海外の文化は
どんどん伸びていってるわけで。なんとかならないんでしょうか。
ID変えながら長文連投お疲れ様。
気がすんだら削除依頼も出しておけ。
ARPGってやったことないからよーわからんが
クシャミのひとつも出来なさそうで手をつけてない
で、個人的に一番良かった戦闘システムはGBのメダロット2だとか言ってみる
うんこでごめん
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 07:55 ID:xJ9tKhfO
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/31 09:41 ID:kTvgZzAr
>>117 RPGなんてPSから殆どパクリ要素で成り立っているようなものだ。
FC,SFC,PS,PS2とゲームをプレイしてるが、PSから画面が3Dになっただけ中身はSFCのパクリ。
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
age