1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
一回しか会えない敵から盗むってのは足枷にしか感じない
同意する
3 :
bloom:03/05/18 23:33 ID:dGbLhM+D
つまり、FF8のことでつね?
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/18 23:42 ID:2CN5opOS
FFタクティクスやファイアーエンブレムもそうだな、GBAだけど
FF9も酷かった
FF9は酷い
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/18 23:47 ID:CukbiKQw
「盗む」というシステムがつまらん
天誅みたいに敵に気付かれないように背後に廻りこんで
神業の手捌きでアイテムを盗る、みたいにしてくれないと
FF5とFF6もひどい
盗むじゃないけど、
クリア後でラスダン直前からならまだしも、
〜周クリア目に習得できる技とかアイテムとか
設定してんのはマジで馬鹿だと思う。
獲り逃したアホが愚痴を吐くスレか。
攻略板で「救済措置は無いの!?」とか聞いてた香具師が集まるんだろうな。こういうスレ。
「盗む」は最高のシステム。「盗む」が前提になっていないゲームはカス。
FF5
ジェイルベア
ツインタニア(この場合は落とす)
ギルガメッシュ(源氏一式)
FF6
三闘神
あとなんだっけ?
FF9
記憶の場所にいるボ全部
誰もファイファンのことを言ってるわけじゃねぇじゃん、朧ぉ
釣られんなよ
盗むイイじゃんって書き込もうとしたらスレタイに前提とな。
WA3は盗まないとクリアできないから糞か。
また朧か。
おまえホント考え方偏ってるよな。
いくらゲームが上手くても女の子にはモテないよ?(プ
少しは外へ出ろよ
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/18 23:59 ID:oScGGwNK
「盗む」に限らず、あるタイミングでしか取れないアイテムがあるゲームは糞
それのせいで安心して進められない
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/19 00:00 ID:Y8CYH6q0
盗むために
専門のキャラばかり使うようになるのが嫌いだ
あと盗むことが前提に鳴るので
ボス戦が作業になるのも嫌だ。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/19 00:05 ID:eETCvD/A
FF9は別に盗む使わなくても普通にクリア出来たが
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/19 00:06 ID:9hyvSdc8
具体的にどのゲーム?
>>16 すべてのアイテムがいつでも入手可能?そんな物集める気にならない
盗むという仕様自体はいい。それはそれで楽しい。
その盗む事を前提とした戦闘やイベントをゲーム内に盛り込むのもいいだろう。
程ほどに入れるなら進行に緩急をつけるエッセンスとして働くだろう。
だが確かにそれに傾倒せざるを得ないバランスのゲームにされちゃたまらんな。
FF9はテンポ悪いだけにイライラした。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/19 00:07 ID:IybqstRB
盗む使えば一発で盗めるようにすればいいんだよ
もっとも盗むコマンドをいつまで引きずり続けるのか知らんが
そもそもなんで戦闘中に盗まにゃあかんの?
倒したら普通にとればええやん。
だからそもそもアイテムは集める物ってのがおかしいんじゃないのか
収集要素が不必要と言いたいわけではないけど
取らなくていいアイテム取ろうとして勝手に苦労してんだから文句言うなよ
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/19 00:10 ID:Y8CYH6q0
取れるモノは全部取りたくなるのが人のサガ
でも図鑑システムとかは強要されてるようでむかつくんだよな。
ストーリー上、どれだけむかつく敵でも盗むまではろくに攻撃できないのはちょっとね・・・
最近の厨は面倒なシステムにすぐケチ付けるからな。
盗むも時代と共に消えていくのか。
で、主に何のゲームのこといってんのよ
FFTは盗むよりも密猟のほうがあれだな
源氏は盗めないし
敵にアイテム盗まれるゲームの方が糞
「盗む」システムのの一番奇形的かつ無様な進化形がFF8のドローだな。
で、それに流石に懲りたのか9では元に戻したが、盗める確率は低いままで
アイテム所持数だけ増やしたから、戦闘がいたずらに長引くだけになってしまった。
だったらあきらめりゃいいって言えばそれまでだが、ソレを出すと遊びの幅をシステムで
狭めてなんの楽しさがゲームにあるのか、という根幹が揺らぐな。
SO2なんか一般人から盗むからね。
子供でも老人でも病人でも犬猫でも関係なしに盗みまくり。
確かに敵が使いもしないアイテム持ってるのはおかしいけどさ・・・
ドローしなくても魔法は集まる。
8は敵がアイテム落としまくるので、それを精製したら一挙に20とか50とかの単位で魔法が集まる。
それをジャンクションすればいいだけ。
それから8のスタッフと9のスタッフは全く別だから変わって当たり前。
8に影響受けて変わったわけじゃない。
>>28 昔にくらべて、「盗む」に対する面倒くささが増えていると感じるんだよな。
FFTのように相手の装備品を盗むって形にすればいいのに
8はほんと快適だった。
敵に殺傷能力を与えない「盗む」は存在せず、「ぶんどる」という形で殺傷能力も備えていた。
これセットしとけば考えられないスピードで魔法が集まっていく。
FF8はゲームとしてつまらなかった。
作業感ばっかあったな。
恋愛ストーリーも肌に合わなかった。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/19 00:37 ID:Y8CYH6q0
まあでも、FF5よりはマシだろ
アレは盗んだアイテム増殖するバグ技も手伝って
ひどいことになっていた。
それにしてもレアアイテムって使いづらいから
手に入れて悦に浸る以外、実用性なんて無いんだよな。
その辺も考えてゲーム作って欲しいとは思う。 まぁ無益なアイテム収集熱に駆られてる俺が悪いんだろうけど
カードでも集まったな。そういや。
8は自由度高すぎ。
神だな。
ぅわぁ
FF8でレヴィアタンをドローし忘れたことにアデルと戦う前に気づいた
FF8を神と豪語してる朧って・・・
それに自由度低いよ。
FF8ほど自由度の高いものは無いよ。
(君にとっては)残念ながら。
FF8は
ワ ク ワ ク し な い
ここのスレの住人ってさ、
1、入手確率は高いけどその戦闘で取り逃したら2度と取れない
2、入手確率滅茶苦茶低いけど何度もチャレンジできる
これのどっちがいいわけ?
俺は@かな?
入手できればラッキーとしか考えてないし
FF8はドローがクソ
1かな。
FF7のイーグルガンとかまさに。
価値観の違いにマジショック
俺は絶対に2、ってかムラマサのためだけに半年くらいダンジョンもぐったり、まさにそれだもん
朧は神だな
完全に我々凡人とは思考が異なる
これからも栄光の道を歩んでくださいね
朧キモスギ。
本人だってそんな事本気で思ってなくて、釣りして遊んでんだから相手にすんなよ。
2周目とかがあるなら気にならないな。クロノとか
>>朧
名前からして馬鹿
>>朧
名前からして馬鹿
56 :
:03/05/19 15:46 ID:Rc+KD8D8
このシステム取り入れたのは主にFFだからな。
入手できるチャンスが限られる面白みがある一方ストレスも貯まる訳で。
ロマサガ2のオートクレールよりはマシ
オートクレールはここでしか手に入らない糞武器
守護者堅い
ほっとくとロックブーケ倒せない
やっぱFF5の源氏シリーズかねえ
>>19 16じゃないけど、いつでも入手「可能」っていうのは漏れも賛成だよ。
後から、あの時だけあのアイテムを手に入れられた、なんて知ったら
やりなおす気どころかそこから進める気もなくなるタチで。
全ていつでも入手可能だけど、苦労する物もあり。とかがいいんじゃないかなあ。
>>60 おまえみたいなノータリンが悔しがるから、俺たちのような抜け目無いプレーヤーが一層優越感に浸れるんだよ。
「抜け目無さ」を求めるゲームってだめだよな
やっぱそういうもの含めて人間ってものじゃん?
ポケモン
求めてはいないよ。
ただレアなだけで、本編のクリアとは全く関係の無いアイテムばかりだ。
収集品であったり、不必要に強力な武具であったり。
まあお前らはこう言いたいわけですね。
トラキア776の捕獲システムは神と。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 02:39 ID:h2yk8y7q
アラーム99個盗んでプリンプリンセスと戦ってろ
つーか、盗むコマンド連発してれば普通に一戦闘で回収できるようなの
ばっかりのFFで「レア」とかいう言葉出されてもなあ。
せめてWIZの村正クラスじゃないとレアとは言わん。
「ノータリン」・・・さすが神、素敵で知的な言葉とお使いになられる。
私のような凡人のボキャブラリには存在しない言葉です。
しかし神とは言え、万能ではないのですね。
「俺たち」は「俺」の間違いだと指摘します。
私たち凡人と、あなたを一緒にしないでくださいませ。
>>28 同意
FC,SFC世代でそんな事言ってるんなら(゚Д゚)ハァ?って感じだな
1はリアル厨房か工房位か?
「俺たちのような凡人」ではなく「俺たちのような抜け目無いプレーヤー」だよ。
目見えてるかい?
君はボケッとしてるから当然「俺たち」の範疇には入らないよ。
>>67 9のエクスカリバー2はレアだろ
ああいう厳しい条件のアイテムは入手したくなるな
さらに厳しいのが全アイテムコンプだが
ああ、すいません。
私は頭が悪いため、ついつい説明不足になってしまいます。
つまり「俺たち」>「俺」の指摘は、「おまえは一人だ」と言うこと。
と言うかあちこちでキモ発言>追い出しでマジキモイ
FF4はレア揃いだぞ
盗むじゃないけどな
一人じゃないよ。
このスレで盗むを肯定しているのは俺だけじゃないのが何よりの証拠。
アイテム取り逃してわめいてるアホ以外は全員範疇に入るさ。
>>71 時間制限は嫌いだ。
のびのびゲームしたい。
>>1 ボスからしか盗めない武器があるってやつの初出はどのRPG?
俺が知る限りでは、FFVなんだがあってる?
あの当時は源氏シリーズが某ボスからしか盗めないこと知って感動覚えたもんだが、
最近だとすでにありきたりかな?
いや、意見の話じゃなく、藻前の人格のそのものの話。
購入相談所では見事でしたね
>>75 FF4のラスボスでダークマター盗めるよ
あれはレアじゃないって?そうですか・・・
人格の話と捉えてるのは君の読解力不足とひねくれの問題だよ。
どっからどう読んでも意見の話をしてるよん。
AとB、どちらか一方のアイテムしか入手出来ないって方が糞
FF5のチキンナイフとブレイブソード だっけ?
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 03:05 ID:U3agdXav
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 03:06 ID:lHfF/0oL
>>80 それはたしかにクソだと思うが
その選択肢だとかならずチキンナイフ選ぶ気が.....
ただ俺に憎悪を抱くだけではどうにもならないよ。
確固たる防衛線を張りながら論破しようと、術を入念に練らないと。
尤も、俺は真実を告げるだけの存在だから論破など出来るはずも無いのだがね。
900 名前:朧 ◆.nyapLNu.w [硬氣功] 投稿日:03/05/17 19:01
無理にデフォルメするからダメなんだよ。
世間はリアル八頭身を求めている。
922 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:03/05/17 20:58
>>900 漏れは求めてない
925 名前:朧 ◆.nyapLNu.w [硬氣功] 投稿日:03/05/17 21:21
>>922 君は極少数派。
926 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:03/05/17 21:22
>>925 俺も求めてないんだが
927 名前:朧 ◆.nyapLNu.w [硬氣功] 投稿日:03/05/17 21:24
>>926 おみゃーもな。
500万人の内480万人は求めてる。
928 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:03/05/17 21:28
俺も求めていない
929 名前:朧 ◆.nyapLNu.w [硬氣功] 投稿日:03/05/17 21:28
求めてない香具師がこういう掲示板で愚痴たれてんのさ。
933 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:03/05/17 21:35
>909
駄目だ・・・FF12は神ゲーだそうだ
ついでに言うが、このスレの大半の人間が朧を求めていないと思う
934 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[age] 投稿日:03/05/17 21:44
リアルを求めている人間はそれなりに多いかも知れないが、少なくとも
朧を求めている人間など存在しないという事だけは確かだ。
935 名前:朧 ◆.nyapLNu.w [硬氣功] 投稿日:03/05/17 21:46
論破されたからって負け惜しみレス始めるのはイクナイ(・A・)よ、おみゃーたち
すいません、これを思い出してマジで笑ってました
いや、ホント面白かったよ糞ボロ
今日はこのまま眠らせてねいますね
真実を受け入れるか、受け入れられずに発狂するか。
俺にレスする奴はこの二択しか選ぶことは出来ないということだよ。
無論、前者の方がカッコつくことは言うまでも無いが。
眠らせてねいますね>眠らせてもらいますね
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 03:20 ID:U3agdXav
朧って凄いな。ほとんど天然記念物だ。
>>89 ほとんどっていうかもうとっくに天然記念物です。
朧如きに発狂する奴はいない
自分の事、影響力のある人間だと思ってた?
周りをよく見なよ
誰が俺に発狂するなんて言ってんだ。
真実に発狂している奴はおまえ含めゴロゴロおるが。
とりあえずソースだせ
ゲームの事で発狂する人なんていないんじゃないかな。
お腹痛くなってきた…
揚げ餃子の肉ちょっと半生だったかも
構ってクン
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 06:41 ID:K9sdRsU6
盗むも始めのうちは面白かった
しかし、今ではただ面倒な存在になってしまった
取らなくてもクリアできるアイテムばかりだが
FF5の源氏シリーズを取り損ねて以降
ボス戦では盗んでから倒さないと気がすまなくなった
FF好きな奴は皆そうだろ。今では盗むは
ボス戦において義務。レアアイテムは盗むのが当たり前で
盗んでもそんなに嬉しくは無い
FF9は苦痛としか言い様がなかった。
アイテム盗むまで他のキャラは防御→回復して待ってるだけ
これがめんどい、盗まなくてもクリアできるゲームであってもボスは
強力な専用武具を持ってることが多いからなぁ
コンプリしないと眠れない病ですね
オカシイです
ウホッ!下品なスレ・・・
特に朧某。
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 07:30 ID:FkChxzR/
まあ朧は透明にしとけっつーこった。
クイナの食べるでほぼ全モンス食い尽くしたのもムナシカッタ
FF9の神竜からは、盗まずに入られない
FF9の真に酷いと思うところは、苦労して盗んだアイテムが次の街に売っているところ。
正宗とか売ってんなよ! 希少価値のないアイテム持ってんじゃねーよボス!
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 17:12 ID:Ihtby5+E
アーク2の盗む&フロアアイテムもむごい
モンスターゲーム使って複数のデータを用意すれば
アイテムコンプリ可能ってあたりがさらにむごい
アイテムは手に入れるのが義務って頭になってしまってから
アイテム集めはチッとも楽しめなくなった
アーク2のエルクの夢の中の炎の剣にはマジで参った
未だに覚えている自分自身に参った
1:レアアイテムが盗めるボスがいる
2:後半になればたとえ取り逃していてもいつでも入手できる
だけど1の方法で入手した方が実用性があるってのが俺の理想。
例えば1のボスが強力な武器を隠し持っていて、
その時点で手に入れれば強力な戦力になる。
取り逃してもアイテムコンプリートの為なら2の方法で手に入れられるってシステムなら俺は文句はないな。
ゲーム性で見ると、ディスガイアにも盗みはあるが装備しているアイテムを盗んだらステータスが弱体化するのでなんかいい感じ
既存のゲームだと剣士系から装備してる剣を盗んでも攻撃力変わらないし、なんか変だと思う
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 00:11 ID:gDIPSUJr
>>108 どうせならグラフィックも変われば面白いよね。
服盗んだら素っ裸。
ハァハァかよ!
盗人キャラは終盤まで仲間にならないとかがイイ
>>109 そうやって下手にリアルにしてしまうと、
武器ならともかく服を盗めるのはおかしいとなってしまう。
どうやって脱がすのかと。
だから朧はコンパイルをどうにかしてくれよ
114 :
大文字:03/05/21 12:28 ID:2flKpspp
>112
防具は服系は盗み不可にして、頭に乗っけてる物とか腕に填めるようなアクセサリ系統だけ可能にしたら良さ気かと。
ディスガイアでは全武器のグラフィックが一つ一つ違うから、次回作のこだわりが期待出来ます。
そういえば指輪を盗むとき、はめてる指ごとナイフで切って奪うらしいね。
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 22:03 ID:gFHna6Ug
>>116 ドレックノールギルドじゃ常識。
?ドレイクノールだったか?
まーいーや。
敵を睡眠状態やマヒ状態にしてからなら防具だろうがなんだろうが盗み放題とゆーのなら合理的?
>>119 FFTはそれで盗む成功率が上がったような気がする
>>107 あ、それいいかも。でもそうなると漏れは両方やりたくなる罠w
>>119 麻痺ならともかく、睡眠状態だと微妙。
普通寝てても身体触られてたら起きるぞ。
ではクイズでも出してみよう。FF5から。
1.スピア
2.ジャベリン
3.あめのむらくも
これらはある一種類のモンスターからしか盗めない。そのモンスター名を答えよ
ようじんぼう?
あ、3ね。ほかはわがんねだ
ジャベリンはどっかの熊っぽい奴が持ってたような?
消防の頃攻略本見て一生懸命やってた覚えがあるなぁ。
あと鳥がむらさめ持ってた
127 :
123:03/05/23 00:40 ID:IQ0bPFzV
>>126 あれはツインタニアも落とすのでダメな罠
さらにヒントを出すと、1,2は両方熊だぜ
ゼルダの伝説の話が出ないのはなぜ?
紋章とりのがしちまったよ
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/25 11:31 ID:r3c9XS82
FF7に変な防衛シミュレーションイベントあるじゃないっすか。
あれに出てくる敵で「インペリアルガード」とかいう名前のアイテムだったかな。
それがが盗めるって攻略本に書いてあっだんすよね。
三週間ぐらいそこでとまってずーーーーーーーーーっと繰り返してました。
130 :
:03/05/25 12:26 ID:tjzxQ2Y/
FF5辺りまでは目新しいシステムだったからか批判は無かったけど。
7-9辺りで面倒くさいって意見が出てきたかな。
特に9では主人公が盗賊で序盤からボス敵は『まず盗む』が暗了行動になってしまうから。
このシステムもそろそろ改めても良いんじゃないかと。
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/25 17:04 ID:Lu5jAGLV
最近のRPGはアイテムが不足するなんてことが無いもんね。
FFTとかは装備盗んで弱体化できるけど
壊すほうが楽だったし。
概念は悪くないんだから、もう少し練ったら改善すると思う。
確実に持っている>持っていないことがある
野生の動物が薬品や加工品を持っている>薬草や肉体の一部等に変更
ノンリスク>成功しても失敗しても抵抗を受けるのが当たり前だからランダムでダメージ
盗む専用アイテムの存在>盗まなくても戦闘後には手に入る
あぁFF9はひどかったな。
>>130の言うとおりだな。
んであまりにもボスが弱いもんだから戦闘の緊張感とか皆無で
さっさと盗っちまえよ・・・とか思ってる間に
退屈で眠ってしまった事何度もある。
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/25 20:14 ID:dsNXMD6m
カッターで防犯装置はずせば簡単に盗める。
買う価値のないソフトは盗むしかないな
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/25 20:19 ID:JiFoUX/z
確かに教育上良くないな。
暴力なし、買い物オンリーでFFのシナリオを成り立たせれば、
いいだろうな。
ていうか、盗んでからヌッコロすよりは、ヌッコロしてからゆっくり死体漁った楽。
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/25 20:44 ID:5FYqX2yJ
そうね。
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/25 21:01 ID:eAitFmHh
・FF9はボスが弱いから、そのバランスを取るために「盗む」を前提にしてる。
・それに「盗む」を前提にしてれば「お金を貯めるだけ」の戦闘(DQにありがちな)を
しなくても済む。
・レベルが低くても強力な装備が出来る、つまりレベルの概念を
少しだけ無視できる(□が考えがち)。
・更にFF9は合成とかあるし。
って感じの□の陰謀(?)か。。。と勝手に思いながらFF9プレイしてた。
FF9は好きだけどつまんないよ。それもかなり。
関係ないけど。
別に、盗む前提ってほどでもない気がするんだが。
盗むを使わなきゃクリアできないとか、そういうわけじゃなんだし。
強迫観念に取りつかれたプレイヤーが
勝手に盗む前提のゲームにしてるだけじゃねーの?
俺が今までやってきたなかでボス戦が一番つまらなかったのはFF9
FF8はドロー(盗む)が大前提だよな。
魔法入手には生成もあるが、ドロー重視のシステムは揺るぎない。
144 :
:03/05/25 22:25 ID:hKvIlEaz
>別に、盗む前提ってほどでもない気がするんだが。
>盗むを使わなきゃクリアできないとか、そういうわけじゃなんだし。
そう思わせてしまうのが今のFF。
製作者サイドとユーザーの考え方には温度差があるのですよ。
データ・攻略プレイの慣習性の蔓延。ならシステムを変えるしかないわけで。
>>144 攻略本売りたいから変えたくないんじゃないのかな
分厚い攻略本いっぱい出てるよね
攻略本売ってるのはベントスタッフであって、スクウェアじゃないですよ。
>>144 そしたら、それに対応できるシステムは、
やるたびに宝箱の配置とか中身が変わるようなものじゃないとダメだね。
それも、何千通りもあって、それこそ攻略サイトが作れないくらいの。
>>146 それでもスクエアに金入るんじゃないの?
>>143 いや、精製が大前提。
8はモンスターがアイテムをどっさり落とす。
それが何を意味するのかを考えた方がいい。
ドローなら100集めるまでに十数回試みなければならないが、精製だと数秒で100集まるのだよおばかさん。
>>148 入らないよ。
適当なこと言っちゃいけませんよ。きみ
また負け犬スレか
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/25 23:24 ID:ne+pc7xY
□に金入らなくても、どこの会社が攻略本作ってようが、□としては攻略本売れて
欲しいのでは。宣伝になるし。攻略本が売れることで□に全く利益が入らないわけ
はないな。
FF厨きもい
「宣伝」というのは、FFを知らん人間に宣伝して初めて意味をなすのだが。
攻略本を買うような、元からFFを知っている人間には何の「宣伝」効果も無い。
攻略本が何部売れようがスクウェアには全く利益は無い。
>>149 その数秒のための犠牲が大きくないか?
FF9はレベル関係無しに、武器の攻撃力でダメージが決まるのが
盗む前提だと思わせるよなぁ。
何の犠牲だ。
魔法精製スキルなんて、応援の次に安い。
何の犠牲も無いが。
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/25 23:33 ID:iE2uLk7O
>>150 普通に入るだろ。
適当なこと言っちゃいけませんよ。きみ
禁断魔法精製なんてデフォルトでついてるしね。
正直ドローで溜めてる奴はアホ
入らないよん
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/25 23:36 ID:ZZ4reiqR
入るないよ
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/25 23:40 ID:46sWyjtN
入るだろ
ここ見て
ないあるよ あるのかないのかどっちなんだ! だからないあるよ〜!
という北斗の拳のやり取りを思い出した。
なんだ、また朧か・・・
どうでもいいが、おまえら「朧」をあぼ〜んリストに追加しておけ。
知障は荒らすことしか考えてないからレス入れるだけ無駄。
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/25 23:42 ID:7cMg+Fa3
正直、漏れにとってRPGは強迫観念との戦い
メール欄無しの新ID君がころころ出てくるのが非常に面白い。
攻略本が売れれば、その分スクウェアにお金は入る。
それが著作権ってやつだ。
攻略本を売る会社は、ゲーム会社と契約して「出版する権利」を得てやってるからな。
ところで、ベントスタッフが売っているって書いてる人いるが
ベントっていつのまに出版・販売までやってたんだ?
昔は、出版社からの依頼をうけて、攻略本の「原稿」作成していたはずだが・・・が
いつのまにやら出版社になっていたんだな・・・
知らんかったよ。
ラッキーあたしまやも出版社の社長なのか・・・
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/25 23:44 ID:lDkxSmB4
うんこ
売れたら入る金じゃありませんよ。
著作料は。
よってスクウェアにとっては攻略本が何部売れようが関係ありません。
議論の本質が見えてないんじゃないかね。君。
広告云々に関してはともかく、
FF8については朧の言うことも一理ある。
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/25 23:47 ID:lDkxSmB4
つーか攻略本高いんだよ馬鹿
版権とかはあるんじゃない?
高いなら買うな。
買ってないなら文句言うな。
>>169 もっかい著作権を調べてみそ。
話はそれからだ。
>>174 さんくす。そっちも珍しい感じのIDだな。
( ・∀・)ニヤニヤ
IDネタなんて今どき流行ってねぇんだよ( ´з`)プ
別に流行も何もないだろキモオタが
朧のいるスレは香ばしくなりがち
_,......,,,_
,、:'":::::::::::::::::``:...、
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
!::::::::::::::::::::::;‐、:::::::::_::::::_::::';
|::::::::::::::::::::::| :: ̄ ``!
r''ヾ'::::::::::/ :: |
l r‐、\::/ _,,、ii_;;_、 _,,,l、
ヽヾ〈 ::= -r:;;j_;、`/ :;'ィ;7
!:!_,、 :: ` ー : |: `´/
,./ヽ | 、_ :: ,: 'r' :i |: / いらついてるのが丸わかりの
>>179-180は
,../ `ヽ;_ i | '"、_:::__`:'‐'. / 見てておもろいね
/ ``'ー 、_\ ! `::` ̄''`チ`シ
/ー 、_ `\:、_ :: ` ̄/
/ ``ヽ、 ヽ`'7‐--'゛
/ `ヽ、 `/
名前:( ´_ゝ`) :03/05/25 17:55 ID:zaK7+/RB
「かわいそうな朧」という伝説のラジオドラマで号泣しました。
釣る奴も釣られる奴もみんな糞。みんなうんち。
184 :
元888:03/05/26 00:06 ID:sZCpoax7
そういえば、もうID変わるんだっけ。
∩ ∩ ∩_∩
/ ヽ∩ 〈 〉っ ←>>朧
/ / /ヽ__/
/ / / . | |
/ / | |
. / / /∧ ./ / !!!
/ /´Д`)/ /
/ | /
| /
| /⌒l | |
ヽ | / | | | | |
/ | ゙ー'| L | | | || | | | |
/ | /(_ ヽ| | |∧_∧ | |
/ノ / || | / ⌒( ´Д`)ヽ | |
/ / ノ | |/ ノ ) ノ || | |
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< て
へ へ
V V
朧ってリアルじゃ友達いないんだろうなぁ。
ネオ麦茶みたく、2ch出の犯罪者として人生を終えそう。
と言うか精神の異常さが文を見るだけでひしひしと伝わってくる。
test
自分にとって不利益、あるいは答えられないスレには答えない。
並みの住人には出来ない技術だぬ♪
さすが朧!!うまいね!だからもうくるな。
FF8ドローしないと手に入らんガーディアンがいたよな。
漏れは全部取れたけど気付かないヤシとかいたんだろうな…
この板に来てるおまえらも(ryo
>189
いや、このスレ自体はどこにでもあるような普通のスレだと思うぞ。
だが朧の半壊した脳内で作られる朧論が出るとどのスレも香ばしくなる。
それだけのこと。
スレじゃなくて板自体のこと言ってるんじゃないの
てっきり「スレ」を「板」と間違えてるんじゃないかと思ったんだが。
板自体はこんな物じゃないか?
FF8の精製が、「これうまく活用すりゃ楽だな、おい」
とか思って気付いた時、同時に初プレイ時の
俺のあまりのアホさ加減に失笑した。
猿のごとくドローしてたんだよあの頃は・・・
>>193 あれは説明書が悪い。
っていうか、FF9の盗むも別にやらなくていいわけなんだけど、
そうしなければならないようにうまく誘導されてるってことだろうね。
これは何も製作サイドだけの責任ではなく、俺らプレイヤーの問題でもある。
これからRPGをプレイする時は、強迫観念に取りつかれないように注意することが
必要なのかもしれませんです。
>>194 最後のところ・・・無理だろ。
実際「アイテムを持っているかどうか」だけじゃなくて
そのアイテムがないと、「イベントがみれない」とか「真のエンディングには到達できない」とかありそうで怖いし・・・
>>195 だから、一度にあれもこれもと手を出すのをやめればいいんだってば。
欲張った挙句に
>>1みたいな文句言ってたんじゃ世話無いって。
「今回はあれができた、でもこっちはできなかった」 ←これじゃ満足できない?
だったら、文句言うのはやめにして、作業に没頭しなさいってこったな。
盗むではないがゼノギアスのバベルタワー…
>「今回はあれができた、でもこっちはできなかった」
そういうの好きだな
その結果どっちかに有利不利があったとしても
好きな様にやれば、それなりに出来るってのがいい
それとはちょっと違うけどFF8のドローでも精製でもってのは良いんじゃないかな
ぼけ〜っとドローしてるの好きだったから精製気にしたこと無かった
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/26 01:14 ID:Acko1dzp
朧って前は野球板で見かけたけど今じゃゲー板に居付いちゃったみたいね
>199
野球板ではどうか知らないが、やっぱり向こうでも嫌われてたのか?
だとしたらネット会のオウム状態だな
この板でもどこ行っても荒れるだけの存在だし
なんつっても最初にまずドローをさせるからなぁ。
>>198 あのドローするのが楽しいって人いるよね。
俺の友人にも何人かそういう人がいた。俺は辛かったけどね。だから精製のがいい。
そういう、同じゲームをプレイしても、楽しめる部分が違うというのは、良いことだと思う。
だから、○○しなきゃならないと感じて、プレイを自分から辛くするのは、「それでいいの?」と思う。
自分が一番楽しめるスタイルでプレイすればいいのに。
>>196 ちょっとだけ聞きたい。
あなたは職業はなに?
すまん素で間違った
×スレ
○レス
どっちにしても朧は自分の理論が崩されるとレスしないからうまいとは思う。
キモイけど
そしてしばらく出てこない。
時間が経てば蛆のように湧いて出てくる。
それがキモ人間たる証、ダメ人間の見本市!
人はそれを「朧」という。
完璧主義者うぜえ
そんなにアイテムコンプしてえのかよ
完璧主義でもないけどさ。ただ目の前にある(敵が持ってる)お宝をみすみす
逃すのもどうかと思って。特に貴重品なんかはやっぱり欲しいな、と。
FF9は貴重品は取りにくくなってるのが、ぬんどい。でも欲しい。
>>197 何かあったっけ?
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/26 12:17 ID:8fhFYLyO
朧は朝鮮人
朧は人にあらず
211 :
朧の一日:03/05/26 12:47 ID:kZNrv4dH
7:00 起床、ユウナでオナニー
8:00 大学へ。と見せかけてネットカフェで2ch。リュックでオナニー
12:00 昼飯
12:30 リノアでオナニー
12:31 再び2ch
17:00 帰宅、部屋でゲームに没頭。パインでオナニー
19:00 夕飯
19:30 エアリスでオナニー
19:30 ゲームor2ch
22:00 入浴。ティファでオナニー
22:02 ゲームor2ch
24:00 セルフィでオナニー後、就寝
>>1 ゲームのシステム如きでそんなに熱くなってどうするよ。
友達いないのか?
ダークロのカメラに収めるってやり方はなかなか斬新だと思ったり。
>>213 どっかのスレでその事を田代ごっこと言ってる香具師がいたんだが
詳細キボン。
ダークロのスクープシステムについて詳細キボンなのか
田代ごっこについてキボンなのか。
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/26 21:11 ID:6mwiDWp7
osikko
盗むはあくまでもオマケ要素にして欲しいなぁ。戦闘面に影響があると面倒臭く感じる。
例えば、FF8でイデアと戦う前に中ボスからカーバンクルをドローしとかないと苦戦する等
あと、関係ないんだが
魔法のランプを貰うの忘れて、エンカウントなしでラスダンに行くのが辛かったなぁw
(ポケステで何とか入手したが、よく考えれば、これもかなり邪道だなぁ・・
>>208 ああ、やっぱり学生か・・
絶対に、ヒマのある人の発言だなぁ・・・と思ってさ
ヒマの無い奴がゲームなんてしてていいのか?
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/26 23:16 ID:Yv5hIf4O
うるせー馬鹿
>>217 ドローはともかく、盗むはじゅうぶんオマケ要素だと思う。
盗むを一度もしなくても普通にクリアできるよ。
>>219 じゃ、
ヒマを『もてあましている』人の発言
って言いかえとく。
暇かどうかより1本のゲームを長くやる人と次々色々なゲームやる人の違いじゃにか?
FF5のギ流ガメッシュが源氏シリーズ持ってるなんてクリアして随分経ってから知った。
□的には「盗む」ってのもゲームとして楽しんで欲しいってことだと思うけど。。
>224
FF中期はともかく、後半になってからは何か違ってきてるような・・・
8と9は思い付きに練り込みがついてこなくて、盗む(ドローする)楽しさより
苦痛の方が上回ってしまったつーことだ。
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/27 12:54 ID:fszcoeL8
bagd
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/27 13:15 ID:DhsShhIX
ストーリー重視のFFなのに、純粋にバトルに専念できないのは痛いね。
敵に対して怒りの感情がぐんぐん沸いてくるシーンなのに、
「こいつ何持ってたっけ?」
とか言って攻略本確認しなくちゃいけないってのは、どうかと思うよね。
アイテム持つにしても、せめてエリクサーくらいにして欲しい。
ミネルバビスチェとか持ってくるな!!家に置いてこいよ!!頼むから!!
最近のFFは操作キャラの方が強くなりすぎて
バトルも作業化してるからな
ドローなんて????が出たら一回吸引、はいそれまで
ぜんぜんつまらんかった
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/27 13:21 ID:DhsShhIX
ちなみに敵が戦闘後にアイテムを落とすのは大賛成です。
もし落とさなくても「運が悪かった」と納得できるから。
GBDQ3のモンスターメダルなんて最高に面白かったです。
戦闘終了後に”チャリーン”とかいってメダルが出現するんすよ!
もうね、病みつき。
FF以外のRPGはマジつまらん。
なんて分かりやすいんだ
だったらFF以外に無駄金使う必要ないな
うらやましい
朧になることが出来たら幸せになれそうな気がしてきた
朧はこのスレで一番まとも。
FF以外は糞ゲーなんだよ。
盗むがある事より、盗むを失敗する事が問題だ。
>>235 0点で勝てるゲームは遊びにもならない。
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/27 20:24 ID:iwdbgSWJ
うんこ
《朧の一日》
7:00 起床、ユウナでオナニー
8:00 大学へ。と見せかけてネットカフェで2ch。リュックでオナニー
12:00 昼飯
12:30 リノアでオナニー
12:31 再び2ch
17:00 帰宅、部屋でゲームに没頭。パインでオナニー
19:00 夕飯
19:30 エアリスでオナニー
19:30 ゲームor2ch
22:00 入浴。ティファでオナニー
22:02 ゲームor2ch
24:00 セルフィでオナニー後、就寝
赤玉出てくる日は近いな
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/27 20:58 ID:C7kRJ85+
朧はFF11は誉めないのか?
FF狂信者なんだから当然ジラートも買ったよな?
放置できない貴様らは敗北主義者か?
>>242 そういうあなたも放置できてないわけだが・・・
(=゜ω゜)ノ漏れもだがな。
>242
放置したら奴の自我は崩壊するんだよ
釣りでも反応してあげなくちゃ
《朧の一日》
7:00 起床、ユウナでオナニー
8:00 大学へ。と見せかけてネットカフェで2ch。リュックでオナニー
12:00 昼飯
12:30 リノアでオナニー
12:31 再び2ch
17:00 帰宅、部屋でゲームに没頭。ルールーでオナニー
19:00 夕飯
19:30 エアリスでオナニー
19:30 ゲームor2ch
22:00 入浴。ティファでオナニー
22:02 ゲームor2ch
24:00 セルフィでオナニー後、就寝 3:00 夢の中でキスティスとセクース、そして夢精
ギコナビにも透明あぼーんだかなんだかの機能付かないかしらん
ジタンのことかーーっ!
オボロをNGワードに入れたら、スレが以上に短くなった。。
249 :
山崎渉:03/05/28 11:52 ID:YdAFMI6T
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 12:46 ID:i3aLJFWa
a
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 19:59 ID:kbIaHkV5
t
風呂時間短っ
>253
だから奴は臭う。
汗だけ流して、垢やフケはそのまま。
>>245 そんなにオナニーが好きでエロゲもAVも見なかったら物凄い想像力だろうな
小説書いたら儲かるかも
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 21:53 ID:nHDU/KRY
一日6回もオナニーしてるってことに突っ込む香具師はおらんのか…
さらに毎日睡眠時間がそれだと体壊すぞ。
ていうか後何日の命だよ?
赤玉が出るまでオナニー続けるんだろうな…。
もう赤玉しか出てない罠
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/29 12:36 ID:WOctyR0d
あげ
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/29 16:37 ID:d6QoPBOF
シレンは良いゲームだったな
盗むゲームって言うと、ボナンザブラザースしか浮かばない
いや、あれRPGじゃなかったな
オレシカのアイテム収集はいい感じで燃えたな。
ツーフはPT中に盗んだミスリル貨を配るべき
WA3は涙のかけら盗まなければならんことに気付かず、1時間くらいジークと
戦って、結局その日はあきらめたな・・・・・・2周めは盗まなくても倒せるが
ごめん、1周目でもレベルあげれば倒せるね
>>266 うはwwwww俺ナイトだしwwwwwwwwww
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/30 12:47 ID:3QwtWaNi
うんち
>>266 うはwwwwwwwwおkkkkkkwwwwwwwww
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/31 22:07 ID:LuhPAdR1
J
274 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/01 02:11 ID:qiVYDcRQ
た
てすろ&rlo;日784953、とあでま売発&lro;
てすろ&rlo;日784953、とあでま売発&lro;mokkai
a
てす
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/01 09:44 ID:MDJFWCno
WA3のヴァージニアたんのお家に侵入し服や下着を盗みたい
>279
度胸あるな・・・
全部見れなくなるからいやとか言う人はフリーシナリオとかも否定しないとダメだよな?
不思議のダンジョンシリーズも
ある意味「盗む前提」だよな。
あれは面白かったが。
>>281 強くてニューゲームがあれば問題ない
っていうかストーリーを売りにしたやつなら絶対つけとくべきだろ。
別にストーリーが糞でもついてるに越したことは無いけどな。
これがあればFFXも3週くらいやったと思うし
>>283 さらにクロノクロスのような早送りもつけてくれるとうれしい。
285 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/02 15:03 ID:4VlLJqUI
_.. -‐y''三ミ ̄ ̄ミ'ー-、
,.へヽ>'´⌒'ミ、ヽ.`ヽヽ.ヽ、ヽ
// イ | | i 、ヽヽ. ヾ.'^'"ヽヽ
ノ / /● | | | : 、 . l゙ヽ〜ヽi
| :| / ◎ ●| ト、ト、ト、 l l ;. l || ||
| | ||''/◎レ◎'' ◎●ト、| | ; ヽ.|| ||
| :| ||y'Pヽ● '◎P'''y◎| | ト、ミ'ー-七
| :| ||'┴●◎ ●┴' ●ト、`、 `''ー-- うわぁぁ・・・
| |Λ◎●●◎ ◎ ●| ト、 ゝ.''ー-三
|レ' イ:ト●'、_ヽ● ◎ ◎| | ト、ミ_ 'ー
/ 7| |:|:|:;ト、.◎,.◎イ | | |:| | |`Tト(`
//|イ| ||:|:;|;;|;;i;;;| ∵∵∴| | |:|| | : | トヽ
昔 純粋に遅かった
(ファミコン時代)
ちょっと昔 妙に速い
(ドラクエ6 サガフロ等)
最近 リアルさを追及して遅くなった
「盗む」は倫理上糞。
魔王を倒すためなら不法進入も窃盗もありなのか
288 :
某勇者:03/06/03 15:30 ID:F3zFpL1c
>>287 そもそも50Gで魔王倒せってのが無理なんだよ。
いいから、お前ら一般市民は同じセリフでもしゃべってろ。
盗むにしろサブイベントにしろ
消化するかどうかを任せるって形式は
コンプリート可能な場合、義務になってしまうので面白くなくなる
大体こんな感じですかね。
・盗むシステムはバトルを障害じゃなく「狩り」化することに貢献しており
緊張感や殺伐よりは楽しさ優先なんだけど、それ自体は一つの方向性として買い。
・「狩り」の楽しさはその能動性にあるんで、義務感があると萎えるだけ。
多分時期制限があると、「今のうちにやっとかないとな」っつー感じで
義務感が強くなる。ま、強烈な時期制限を逆手に取ったロマサガ2の
アイテムコンプはそれはそれで楽しいっつー話もあるが。
・つうかボス戦まで「狩り」にしちゃうのは流石にどうかと。ボス戦ぐらいは
ちゃんと総力尽くして闘う「障害」にしといてよ。
盗めるまでボスキャラ生かしといて他のキャラは延々と回復のみってのは不毛だよな〜
畏怖の威厳もありゃしない
何回やっても盗めないときはマジいらつく
ランボーみたいに敵の武器奪い取る目的で「盗む」ならば可とする。
むしろ敵を倒したあとに「死体から装備を剥ぎ取る」アビリティはどうか。
ダメ?
>>294 アビリティというか当然奪い取れとも思う
そんな君は
FFT−Aをやってみよう。
297 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/20 03:43 ID:TccT1U8d
ロマサガ3なんて白羽取りで取らなきゃなんない武器一杯あったもんなぁ。
面白かったけどね。
299 :
チャベス:03/06/20 15:50 ID:+IxV7zbm
ロマサガ2なんてコンプリ目指そうと思ったら地獄だよまさに。
300 :
チャベス:03/06/20 15:50 ID:+IxV7zbm
>>294 TSには強盗というスキルがあったな、、、
周りのユニットに逆支援効果を与えてしまうという諸刃の剣。
SO2みたく住民から盗めばいいだろ?WizもNPCから盗めたし
優越感に浸るためにRPGやってるアフォがいるのはここですか?
303 :
山崎 渉:03/07/15 10:37 ID:DNOLOt8W
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
304 :
山崎 渉:03/07/15 13:16 ID:VxY62KlG
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
305 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 21:56 ID:xO6BZ36G
クソじゃないよ
23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:03/05/19 00:08 ID:j0/TI3kx
そもそもなんで戦闘中に盗まにゃあかんの?
倒したら普通にとればええやん。
まったくそのとおりw
ストレートすぎてアホに見えるが
>>306 アレだ、敵の死体がミンチになっちゃってるんだよ、きっと
もう返り血とか凄い事に
さっさと盗らないと戦闘でぬっ壊れるからです
ボス敵からしか盗めない物→そのゲームに2週目を用意しる。
どちらか選ばなければいけない物→そのゲームに二週目を用意しる。
超低確率で盗める物→ガンバ。
>>超低確率で盗める物→ガンバ。
フィールドモンスターならまだいいが、コレが厨ボスとかだとマジ最低
ドラクエ7のぬすっと斬り・・・あれで盗めた人っているの?
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/30 23:02 ID:Oj3Yu3VZ
盗めたよ
盗めるアイテムが使えね〜ゴミだったような記憶が・・・
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/01 23:23 ID:P/pWZawf
任○堂を筆頭とする携帯ゲームはマジ最悪。
カートリッジごとにしか手に入れられないアイテムがある。
通信して交換しないと手に入れられない。
イベント会場でしか配布しない。
雑誌のプレゼントでしか当たらない。
ポケモン金銀の時だっけ。
当選した応募券必須+イベント配布とかだったろ。
タチわるすぎ。
ただのゲームデータごときに必死になる俺らみたいなのがいるから、
メーカーも調子に乗るんだろうな。マジ最低。
315 :
山崎 渉:03/08/02 01:46 ID:KT54gwJ/
(^^)
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/02 02:20 ID:yvfu7POc
うわ、つい最近ファイナルファンタジータクティクスを購入して
このスレッドのことを思い出し、かきこみにきたら同じよなこと書いてる奴がいた。
FFTAなんだが、盗まないと覚えられないアビリティ、ここまではまだ許せる。
だが、
通信しないとショップに並ばないアイテムっていうのはいかがなものか?!
あとファイアーエムブレムのなんかの機械?につないでデータもらうやつ。
ほんっとヤダヤダ。
思わず禁断のデータいじりに手を出したくなる。
今まではアンチ改造だったけど、GBAやってたら本当に…はぁ…
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/02 02:30 ID:SZnnIM+Y
ある程度歳食うと
携帯ゲームについて語り合える友人なんていなくなるわな
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/02 02:48 ID:5oQgRWdp
319 :
_:03/08/02 02:49 ID:3xNmAi2G
FF7もデータいじらないと出てこないアイテムたくさんあったよ。
ゼノサーガの場合は、アイテムコンプしようとすると
ギガースって言うボスを倒す前に隠しボスのミンティアを倒して(これも盗まないとコンプ不可)
アイテム変化の隠し技を手に入れてから
ギガース戦(こいつもレアアイテム持ってるんで盗まないと× しかも2匹いやがる)
に挑まないと駄目なんだよなぁ。
しかもアイテム変化させて入手したアイテムが糞だし。
322 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/02 09:00 ID:xN9X66s6
別にコンプは必須ではないが、最強装備は手に入れたい罠
323 :
直リン:03/08/02 09:03 ID:opjQEVJD
ぬすむってほとんど使わないなあ。
わざわざ盗んでる暇があるなら一回でも多く攻撃したいし、
大抵の場合、回復アイテムとかのクソアイテムしか盗れないから。
ボスキャラ戦で貴重な1ターンを消費して盗めたアイテムが
「ハイポーション」なんて馬鹿馬鹿しい。ほんと脱力。
>>321 ギガースは分列前も盗めるから3個盗める罠。
ブスート使いまくらなければならない。
アイテム変化は死んだら分列しないので2個。
ほんの一握りの敵が持ってる盗める確率の低いレアアイテムとかを
自力で最初に盗んだ人はすげえ根性だなあとかは思うけど、その前に他の敵から
膨大な時間を掛けてクソアイテムを盗みまくってたであろう背景を考えると、
自分はそんなことやってらんないな。
盗める率 1/255 とかホントやめてほしい・・
>>316 禿げ同
FEやってるガキなんて少ないだろうに
店頭DLとはいかがなものか
せめて四回に一回くらいは盗めるようにしてくれるか、
もしくはターン毎に一定の確率で相手がアイテムを落とすってシステムにしてくれ。
上のほうでも言ってる人がいたけど、そもそもこれから戦って殺そうって
敵を前にしてなんでわざわざ盗む必要があるんだってことになるよ。
殺した後で死体から回収すれば良いだけのこと。
盗むっていうのは無用な戦いを避けて、かつアイテムを入手できるから
旨味があるんだと思うけど。
FF9の盗むシステムは別に気にならなかったけどな。
「みやぶる」で確認できるし。
3〜4番目に表示されるアイテムは5回挑戦して盗めなかったら諦めるって自己ルール決めてやってたしな。
ベアトリクスのアイスブランド盗むのには躍起になったが。
あとWA3の涙のかけらを盗むってことに気付かなかった人って結構多いんだな。
俺「涙のかけらがある限り〜」って台詞見て、瞬間につまり使えなくすればいい、
相手がかけら使えないようにするコマンドなんてあったかなー、あ、ピックポケットでパクるのか。
って気付いたが。俺の友人もすぐわかってたし、簡単なもんだと思ってたけど、そうでもないんだな。
動物の森で
わざわざカードを買って
なんたらリーダで読み込ませて
アイテムやらをゲットするってのも
ホントあこぎな商売だと思う
333 :
316:03/08/02 15:48 ID:UZAfESc5
>>320 FF7のやつはどうやってゲッツするんだったの?
データはあるけど皆平等に手に入らない、だったらいいんだけど
他の媒体を介してなら手に入る、というシステムが気に食わんのよ。
335 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/03 22:45 ID:jt1oC+y0
FF7のウォーリアバングルは時間制限イベントのせいもあってか,全く気付かなかった.
まぁわざとなんだろうけど.
ギルガメッシュ御殿が元凶という事でよろしいですか?
確かに・・1さんの気持ちはわかるよ。「盗む」という概念がある時点で盗まなければ手に入らないアイテムの存在を
裏付けているし、そういう奴に限ってボスだとかの期間限定。しかも盗みにくい。確かに撃つにもなるわな。
まあそれがやりこみってもんなんだが・・・。
>>336 よろしいです。
やりたいやつだけやれば良い。
アイテムコンプなんて強制じゃないんだし。
漏れは余程欲しい場合以外はスルー。
クリアした後にゲームが楽しかったので
そのデータでアイテム集めもできるならアイテム集めたいけど
始めからやりなおしだと面倒臭い
我侭だとは思うけど・・・
この点で一番ダメなのはHOSIGAMIだな
「シュート」というシステムがあって、それで敵を倒すと装備品を落とすんだけど
よっぽどそのシステムに自信があったのかしらんが
出てくる敵出てくる敵皆がこちらの装備より1ランク上・・・
バランスも糞だしもうみてらんない
乾し紙は人間ホッケーの準備が激しく面倒だった
ていうかあのゲームはアイテム集め以前に懸念すべき点が大量にあるから
このスレで挙げようとは思わなかったがw
星が実そういや序盤だけで放置しちまったな
鍛えずに一直線に突き進んだら敵が強くて強くて
保志神は
塔はバグティスの塔とクロマたんのいる塔以外のつまらんのを全部無くして
一度クリアしたら無駄になってたマップを再利用する為にランダムエンカウントするようにして
人型以外のカコイイ敵キャラも出して
戦闘中にもっと自由に視点を変更できるようにして
パターン少ない1枚絵での会話シーンを改善して
汎用キャラもまともな顔グラにして
激しく糞なサウンドをまともにすれば
髪ゲーだったのに。
っていうかマックスファイブからパイングロウなんて名前に変えてんじゃねえよ。
同じファイブの名をもつレベルファイブが天下のドラクエ製作してるのを知って己のヘタレさに気付いたかw
同じ九州の会社だしな…
M5とL5って
MAX×5<Lever5なのか・・・
パイングロウって有限会社なんだな。
マックスファイブは株式会社だったのに。
左前になって減資されたのか?
347 :
厨房:03/08/14 05:46 ID:POVV6pkW
正直俺としてはぬすむより、落とすアイテムの確率がひくいレアアイテムの方がいやだ。盗むは短期間で何度も挑戦できる。倒すのはいちいちたおさないといけないのがめんどうだ
論点を理解していないな
349 :
山崎 渉:03/08/15 14:58 ID:uP22FapB
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
350 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/23 19:39 ID:ztyMIZx2
盗む前提って、そんなゲームないだろ
ある友人がマジカルバケーションの事をぶつぶつ言ってた。
通信を100回すると最強の魔法が覚えられるとか何とか。
このゲーム最悪・・。未プレイだがやる気も起こらん
FF8が盗む前提だな。
GFの大半がドロー入手。
まさか「ドローと盗むは別だ」とか言う信者はいないだろうな?
>>352 精製すりゃいいじゃんと言う人はいるんじゃない?
>>353 蘇った朧ならそう言うだろうね。
でもライト向けソフトだし、精製なんて込み入ったことはライトはしないと思うぞ。
そして論点はGFであって魔法じゃないぞ。
355 :
商人:03/09/05 15:54 ID:fVsisWd1
FF6は盗まないと話が進まない
ひっ、ひぃ〜〜〜〜〜〜
盗める確率をレア度を上げる為にどんどん下げていったのが問題だな。
357 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/18 20:07 ID:j0s1PMhh
運や確率じゃなくテクニックで盗めるようにすればいいんだよ
こういうことで時間稼ぎさせられてもウザいだけ
腕がある奴はパパッと盗めるようにしないとダメだろ
358 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/18 22:54 ID:uEYJNi7R
RPGによくでてくる「盗む」ってよォー
盗んで逃げるならわかる
すげーよくわかる
敵キャラとかがよくやるからな
だが逃げるとアイテムがなくなるってのはどういうことだァ?
盗んでからぶっ殺すんなら殺してから奪えッツーの!
なめやがってこのコマンドォ 超イラつくぜぇーーッ!
殺す前に盗みにいったら反撃食らっちまうだろうが!
盗めるもんなら盗んでみやがれってんだ! チクショーーッ
どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ!
「盗む」ってどういう事だッ!ナメやがって
クソッ!クソッ!
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/18 22:57 ID:PLaSHhVj
さて、ファンタシースターIIはリメイクでどうなるんだろう。
盗まないとセーブできないという伝説のシステムが。
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 15:03 ID:coQzARzu
えっ、盗んでから逃げるとだめなの!?
盗んでから倒すのなら、倒したあとに漁れというのは、
激 し く 同 意。
でもそうすると、ゲーム(虚構)としての面白さが損なわれそうなヨカーン。
TOみたいな、レアアイテム持ってる奴は、倒すと必ずと言っていいほど落とす、というのがいい。
敵の装備確認して、「ああ、なんか知らない装備だぞ。どんな性能だ? 早く倒して手に入れたい」みたいなさ。
ボス相手に守りを固めつつ延々と盗み、までは嫌いだが妥協できる
が、戦闘参加メンバー選択可能なRPGで
盗みをできるキャラが固定されてるというのは酷く萎える。
ボスキター→盗みキャラ入れてない→リセット は辛い
・・・ここまで書いて、挙げられる具体例がテイルズぐらいしか無いことに気づく。
363 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 20:36 ID:wdJekVrr
だいたい剣持ってる奴から剣盗んでも
相変わらず剣で攻撃してくるってのはどういうことだァ?
切れるもんなら斬ってみろっツーの!
2個剣もってんのかァ?
ナメやがってこのコマンドォ 超イラつくぜぇーーーッ!
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 20:38 ID:wdJekVrr
それは精神エネルギーで作った剣だ
うわウソくせえ
366 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 20:43 ID:wdJekVrr
だいたい敵も時限爆弾とか盗ませて
こっちを吹っ飛ばすとかいう作戦はねーの?
まあやられたらむかつくけど
良スレだな
盗むというコマンドがダルイと感じるのは、
先の見えている作業だからというのがある。
要は、盗める物が決まっていて、
盗むコマンドが本当の作業になっているのだ。
では、先の見えない作業だとしたらどうだろうか?
例えば、盗めるアイテムの種類や性能が完全にランダムというものだ。
ゴブリンソード+1 スリプル3付き とか
ゴブリンソード+3 ホーリー5付き
盗むというコマンドで大切なのは、
何がくるか決まっていないという事なんではないだろうか?
先の見えない物だから興味がわくのではないだろうか?
もしくは、敵の装備でも良いと思う。
雑魚でも妙に強い場合、良い装備をしていて、
同じ種類の敵でも強ければ強い程、
良いアイテムがとれるという様な。
そうすれば、持ち物と敵の強さがリンクする。
相手が獰猛な獣や手練れの剣士とかの場合は盗むことすら出来ずにカウンターダメージで即死とかやってくれるといい感じ。
個人的に理想はグローランサーかな
盗む行為にリスクが伴うほうがいいね。
時間が伴うというリスクは除いてな。
敵の装備や持ち物と敵の強さがリンクしてるなら、
倒した後にその装備や持ち物を入手でも良いかもしれない。
この場合、敵の装備や持ち物が完全ランダム品で、
同じ敵でも、倒す苦労の度合はその敵の装備や持ち物に
比例するのだから真っ当な報酬だろう。
この場合、敵の武器や防具の色やステータスを見た瞬間にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
って感じになるかな。その分、強いけど。
敵のグラフィック的には武器や防具の色を物によって変える感じ?でも、結構辛いんで、
ステータスか攻撃エフェクトや防御エフェクトもしくは実際の強さで判断かな。
レアアイテムを入手するのにかける時間と忍耐で競うのではなく
同じアイテムを入手するのに使った手段のエレガントさで競うようなゲーム作りがいいね。
377 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/02 11:44 ID:grx+SZWP
プレイヤーはゲーム後に以下に自分がオナルだったかを熱く語り合うわけですな。
>>316 FFT-Aの通信して店頭に並ぶアイテムは
通信以外の方法で手に入れることは出来ます
そうとう苦労しますが
380 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/17 13:23 ID:Lj06aeT+
揚げ
俺は盗む大好き派なんだが
waアルターコードFの盗むは(・∀・)イイ!! と思った。
レアなスキルやアイテムは
大抵ザコも持ってるから
(出現率低かったり成功率低かったりするが)
それを集めるのが楽しかった。
盗むに限らず、waFはラスト近くで
取りこぼしになるって要素がない。
だから安心してストーリー進められた。
FF8とかFF9とか、
ラストでいきなり前のダンジョンとか入れなくなって
苦痛だった…
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 18:28 ID:XRNmMfJ8
無意味にage
おー、ブシノ批判かと思ったらけっこう『盗む』があるRPG多いのね。
つーか『盗む』有りの方が増えてるんかね
今更だけど朧は何処行った?
ま、厨房だから何時消えてもおかしくないが。
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 23:01 ID:ERRMxpuC
盗んでレアアイテムが手に入るシステムよりも、
敵を何ターン以内で倒せばレアアイテムを落とすというシステムにしたほうが、
戦略などの面で見ても、スピードの面で見てもいいと思うんですが、といってみるテスト
あぼーん
「盗む」が三度の飯より好き!という香具師には怪盗プリンスをお奨めするよ。
■「盗む」事が下らなく感じる往々な理由
敵から盗めるアイテムが決まっており、確率と戦うだけの作業化する。
また、収拾欲のみに駆られて盗む事に時間を費やす場合は、そのアイテムが
利便性を持っている、というメリットが無いため、精神的な後ろ盾が無い。
■作業化への対処法
盗めるモノが不確定である必要がある。
ただし、勿論完全にランダムにアイテムを入手出来てしまっては意味が無い。
従って、敵から盗めるアイテムにある程度幅を持たせる方法がある。
つまり、出現したスライムはひのきのぼう、やくそう、どくけしそう、
のどれかを持っている、というような方法だ。
しかし、これも盗めるものの確定性を見づらくしただけのものであって、
むしろ目当てのアイテムを盗もうとした際の更なる障壁となり、ストレスを産み出す。
ならばどうしたらいいか?それは、ゲームシステムそのもの補助が必要になる。
まず、システムの上で、武器・防具などのアイテムの考え方を変える必要がある。
即ち、「レイピアは攻撃力を12上げ、素早さを4下げる」といったものではなく、
武器の素材ごとに決まっている数値を各パラメータに割り振って、武器の個性を出すのだ。
例えば、銀製武器は30ポイントを攻撃力・重量(素早さを下げる値)・魔力・耐久度に
割り振る事が出来る、というような感じだ。
そして、ある戦闘で、敵が人間だとしよう。その敵兵は、剣か、槍か、弓か、何かしらの武器を持っている。
そして、それらの武器は一定の数値をランダムに振り分けたパラメータを持っている。
戦闘の際、余裕があったら盗んで、そのアイテムが使えそうなら入手し、
そうでなければ売ってしまえばいい。
また、そうしたシステムは「アイテムの合成」などといった今となっては
珍しくないシステムにも見事に感応する。
ある同じ素材のアイテムとアイテムを掛け合わせると、その平均値が受継がれ、
銅製と鋼製を掛け合わせると、素材が合金化し、それぞれのパラメータの平均値に更に5ずつ数値が+される、
などといった具合だ。こうする事で、武器のカスタム性が育まれ、結果として「盗む」事で
自分の他の武器が強くなる可能性が出てくる、という面白みが生まれる。
また、「盗む」事で相手の武器を奪い、弱体化させる、という点で有効性を出すのもいいかもしれない。
更に想像力を働かせると、出てくる敵は主人公と同じように「頭」「右手」「左手」「体」といった部位に
装備品を付けており、さらに消費アイテムも数個所持している、というシステム設定を行なえばいい。
それらは戦闘開始後ならいつでも参照できて、敵の狙った部位から目当てのアイテムを盗むのだ。
これは戦闘ごとに敵の持っている武器が異なるように乱数的に設定すれば、作業感も無くなる。
敵が人間じゃなくても、例えばベビーサタンはトライデントを持っているし、竜は牙や鱗を持っている。
それらを素材とするのもいい。体から鱗を盗み、武器・防具として加工すればいい。
こうしてくると、「その場その場で出会った敵が持っているアイテムで、使えそうなものを
見定めて盗み、加工して更に自己を強化する」という「盗む」前提の上で作業感もなく、
ゲーム性も豊かなシステムが生まれてくる筈だ。
以上、乱文拙文申し訳ないけど、自論オナニーでした。
そこまで考えるぐらいなら、「盗む」を無くしたほうがすっきりするな
392 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/19 00:05 ID:aLA/zUl3
1の言う「足枷」ってなんだ?
>>391 いやいや、「盗む」がないという事は、宝箱や店など、運ではなく、
予め決められた条件の下で手に入るアイテムだけになるっつーことになります。
あるいは敵の落とすアイテムがあるかもしれないけど、それは「盗む」より低確率ですし、
アイテムコンプなんてしようと思ったら余計ストレスが溜まると思います。
問題は「盗む」の是非より、そのシステムとの折り合いの付け方にあると思います。
一度「盗む」というアイデアが生まれた以上、それを切り捨てる必要はない。
また、上述した通り、派生的にどんどんアイデアを産み出す事も可能です。
私のような不肖じゃなく、もっと出来のいい才覚者の手に掛かれば、更に世界は広がるかと。
もっとも、プロのゲームクリエイターの中にも「盗む」を単純な障壁的作業にならしめてしまう人もいますが…
盗むなしの前提でシステムのバランスとった方が早いよ。
俺はRPGでは剣と魔法で戦いがしたい。
じゃあ漏れは検土杖とケミカルドラッグで戦う
俺今ゲーム作ってるから参考になるわ
あんま大したアイテムじゃなくてももう取れないと分かるとなんか悔しいんだよね。
でもこうゆう盗むってのも含めて難易度の一つなんじゃねーかな?
盗めなくてその先きつくなるならそれはそれでがんばるしかないし。
そうゆう行き当たりばったりな感じでええんじゃない?
と自分にいいきかせてます
398 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/19 04:24 ID:E7sWneP6
盗むがないRPGは糞
FF9がきつかったな。
嫌がらせとしか思えんわあれw
FF9か。
確かオリハルコンを盗ろうとして30分ほど粘ったな。
結局挫折したんだが、後で市販品と知った時は殺意が湧いた。
同じようなので黒のワルツ3号(?)からロッドが盗めんかった、てのもあるが。
とりあえず400ゲトズザ
漏れは「盗む」コマンドを持つ奴を絶対に使わなきゃならないのが嫌
特に戦闘したパーティーにしか経験値が入らないようなシステムだと最悪
使いたくも無い奴を育てていかなきゃなんないし・・・
ボス戦とかでも特定のパーティーでしか戦えなくなる
いやね、モモが嫌いってワケじゃないんだけど
中ボスっつーのはおいしいレアアイテムを持ってるワケで
そうなると是が非でもモモを入れざるをえないワケよ
んでいちいち変身して技使うワケよ
めんどい
2ではもうちょっと改善してください
しかしそれは盗むが「前提」になっているわけではないよな
何気に404スナってI/I。
スレタイがおかしいな
しかし懐かしいな、ようじんぼうからあめのむらくも奪った時の快感とか
最近じゃそういうことも無くなったな
FEトラキアの『盗む』コマンドは最強です。
>>1はFEトラキアをプレイしてみましょう。
盗む事のありがたさに涙が出てくるからさ。
トラキア入手できねぇよ。
今は入手出来ない幻の一品と化してるからなぁ>トラキア
しかし、あれは盗む・捕獲禁止にされるとクリア不可能なゲームだから、
盗む前提以前の問題だよ。
FF9は最後の最後でほとんどの盗むアイテム買える事を知ってたから快適に進めた。
ボスから良さげなモノ取れたらラッキー取れなくてもどーせ買えるしという気分だったから。
トラキアのROM版持ってるがやる気が起きん。
余計な機能をつけすぎじゃ。
>>410 お売りなさい。欲しい人はいっぱいいる。
ヤフオク出せば高く売れるよ。
因みに私はNP版。
HP100万くらいあって勝てそうに無い敵から「盗んで逃げる」なら合理的だけど
ボスなどの倒す予定の奴から延々盗まされるのは面倒なだけだな。
すでに上の方で何人も言ってるように「倒してからゆっくり奪え」と言いたくなる。
余談だけど、自分は強くてニューゲームってのは必須だとは思わない。
昔のアクションゲームなんかでは2週目の方がアイテムも取れなくて難しいなんてのはざらだった。
まともに自分で考えてプレイしてるプレイヤーなら初回よりも二週目の方が知識的にも技術的にも上達してるはずだし
キャラやアイテムなどのデータ面まで強くなってる必要は無いのではないか、と思う。
それこそ最初から攻略本片手に作業的にプレイしている人には優遇無しの二週目なんてめんどくさいだけだろうけど。
414 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/28 22:56 ID:8NbYtQr1
相手に気づかれずにアイテムを入手できるという「盗み」最大のメリットが
エンカウント型RPGでは無い場合が多いってのが痛い。
どうせ戦闘なっちまうんだから、倒して手に入れるか、買えばいいじゃん。
ってことになって、結局一部のレアアイテム以外は盗まなくなってしまう。
とりあえずヘタレとか関係なく、一度きりのイベント(ボス戦など)で
盗なまきゃいけない場合が問題なんでしょ。それはテクニックとか関係
なく「知っているかどうか、試したかどうか」でしかないわけだし。
一方、例えばファイアーエムブレムの「仲間が死ぬ=生き返らない」の
ようなゲームシステムは、プレイヤーの技術的な問題でアイテムならぬ
キャラを失うわけだから、特に不満の声はあがらないわけで。
結局「盗む=総当たりコマンド」ってのが間違ってるんじゃないかと。
>宝箱を探しながらあちこちさまよっていれば、やがて外に出ることができるはずだ。
>外へ出たら、建物の壁に沿って東へ行けば、奇妙な小屋を見つけることができる。
>これが盲目のラットキン、 ブラインドメイスの小屋だ。ここで彼に会って
>お金を恵んであげたら、見返を得るために「盗む」コマンドを使ってみよう。
>ハヤワザスキルはなくてもかまわない(どうせ失敗するし)。
>ブラインドメイスから、「シグニットリング」を奪うことができるはずだ。
>「シグニットリング」を手に入れたら、再び北の建物に戻り、「ラッケル盗賊ギルド」を探すのだ。
>ここで、何もせずに手を入れると、「これじゃ目の見えないやつから
>だって盗めやしない」といわれるが、先ほどの「シグニットリング」をはめていれば、
>盗賊の仲間と認めてもらえ、中に入れるようになる。
>なかにいるのは先ほどのブラインドメイス。彼は、
>パーティのことを散々馬鹿にしながらも、情報を与えてくれる。
なんでいきなりFEの話が出てくるんだ?
例えにしたってつながらねえ……
FEトラ7に盗むシステムがあるからか?
なんか違うな・・・
ただの信者でしょ
信者はスルーに限る
422 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 02:30 ID:pQLywzaF
age
age
ていうか「盗む」前提のゲームなんて
FEトラキアぐらいじゃないのん?
FFで盗む事なんてやりこみの範囲だよね?
トラキアは逆。盗まないなんて事がやりこみ。
といいつつFF6がありましたか。
ひっひぃぃ〜〜〜。
折角だから入手アイテムの大半が敵から奪った物なんてゲームがあったら
教えて欲しいなぁ。
FFのぬすむも
トラキアも蝶好きだけどいい加減秋田。
>>425 盗まないとクリアできないぞ、FEトラ7は。
お前はあの四章〜六章をリフィス無しにクリアできると思っているのか?
>>426 お前さんはどうやらリフィスに日本語能力を盗まれたらしいな
無意味で面倒な作業を必須にされるのがイヤだよね
トラキアは
でも盗めばヒダリウチワ。だよね。
無意味・・・・ではないだろう。
面倒必須ってのは確かにいやだけど。
確率低い奴とかマジで糞
もうトドメ刺せるのに盗み成功待ちとか嫌になる
つーかイベント上の敵=一回しか会えない敵がレアアイテム出すのやめれば良いだけな気する
いっそ盗む無しのほうがいいかもな。
延々と回復&補助魔法をかけ続けないといけないのがウザイ。
ultima1〜3は盗む前提だったがそんなに苦痛じゃなかったな。
これはNPC店員からだからかな。
436 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/29 13:40 ID:k1/UOhi5
ぁ…。FFTやりたくなってきた。
「かんゆう」「ゲット」の文字が嬉しいゲームだったなぁ、
と思い出したらつい…。
ラムザよりムスタディオよりシドより一般キャラが好きなもんで。
あの「盗む」チャンスの頻度にして成功率20〜25%ってのが個人的にちょうどいいのかも。
どうしても盗めなかったら成功率上げるために後ろに回ったりドンアクにしたりカエルにしたり…。
成功率上げる努力ができるし、アビリティも好きなキャラにつけられるし、
中盤のお金稼ぎがいい感じにめんどい。
あと、なんとなく好きな感じの名前の敵を「勧誘」して仲間にするのが楽しかった。
名前ごとに違うコメントもあるし。
…まぁ、男はひんむいてポイだけどw
スレ主旨とズレまくりスマソ
ところで、盗む無しのゲームでおもしろかったのって何がありますか〜?
どらくえ3
439 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 21:23 ID:VBIyfI8X
ドラクエの正義の一行の行為のことじゃないの?
ふう
「盗む」もそうだけどさ、
ドラクエにおける、民家のタンス&ツボ&タル荒らしはどうなの?
泥棒ジャン。
443 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/23 07:42 ID:mkusk1Sr
公認されてるんじゃね?
つかなんでモンスターがアイテム持ってるの?
使う知能があるならいいけどじゃぁなんで使わないの?
使う暇がなかったならいいけどじゃぁなんで死体からパクらないの?
このスレまだ生きてたのか・・・・!