俺はいらんと思う。スタオー3とかイライラした。
2 :
bloom:03/05/15 11:34 ID:cZ8qA4m1
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 11:38 ID:ZKGfJkik
いや、まったく。
もそっとサックリ進ましてや。
むしろ謎解きのないRPGなんかいりませんよ
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 11:43 ID:ZKGfJkik
まったく無いのがいいとかではなくて
一部だけが執拗に作り込まれた謎解きとか
直面するとげんなりするのですよ私。
ありがたいことに発売日から攻略してくれる所がいくつもあるんだから
分からなかったらとっとと見れば
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 11:57 ID:ZKGfJkik
見たくないなぁ、というのはナシですか
こんなことせんでいいだろという謎解きばかり。
魔法とかで壁破壊して進めっての。
極めて頭がよかったり
データをゴニョニョっと開けたりする
スーパーメン達に頼らないとなかなか
先へ進めないような謎解きは時間が勿体無いし
物語が見えなくなるからヤダ、つーことです。
11 :
_:03/05/15 12:07 ID:nCVciRbE
いや、違いました。
折角の楽しみなのに人様の力を借りたくない
という心情の現れです。
スカラーかな・・・・
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 12:11 ID:sOktkWoN
本当に謎解きが無いRPGがやりたいのかと
要するにRPGに向いてないんだろ。
くどいな
謎解きがあってもいいんだけど行ったり来たりを繰り返すテンポの悪いのは勘弁。
WAシリーズとかはいいけどSO3はめんどいだけだった。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 12:23 ID:sOktkWoN
SO3のこと言われても、あれが突出して糞なだけで
良作はイパーイあるじゃん
良作ってコマンド選択系のことだろ?クソゲー。
WAは1しかやってないけど、
おれはうざかったなー
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 12:29 ID:sOktkWoN
RPGももう終わりだな
>>20 じゃあなんだよ。メガテンとかじゃないだろうな。
「謎解き」を激しく宣伝していたくせに、
発売されたのは「壷を割るだけ」のRPG…
なんてのもあったね。
>>1 確かに、WA1はかなり理不尽だったな。サーチ機能ないから砂漠のダンジョンに行くときは入るだけで一苦労。
あと、その辺にある壷調べると扉が開く仕掛けもあったな。あれ解らなくて攻略本買ったよ。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 12:32 ID:ALkY8VQk
WA1の図書館みたいな所の謎解きがうざかった
26 :
24:03/05/15 12:32 ID:5qfwc5Ty
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 12:33 ID:sOktkWoN
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 12:35 ID:hDYNUiGa
FF・メガテン・テイルズは謎解きが無いから気軽に出来る
SFCファンタジアがおもろいのか?君は理想が低いな。
初期というとどの辺までだ?
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 12:38 ID:ALkY8VQk
ゲームで頭を使うのは無駄に頭を疲れさせるだけ
きたよ、ゲームNO。
地雷ちゃんかな?
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 12:44 ID:sOktkWoN
コマンド選択式でもマザー2とかも面白い
あと新・桃、ONIとか
サガ系もいいな(最近のは除く)
成程。
随分な懐古趣味だ
最近はやっぱダメか?
同じ頭を使うのもSLGならば苦にならんのだが
反射神経がニブイ漏れにSO3の笛吹きは苦痛だった
謎解きSLGとかな
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 13:04 ID:69Kf8ssU
もっとサクサク進みたいかも
DQ7なんて謎解きのせいで糞糞糞だったし
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 13:06 ID:RGHBNCFc
>>1 ワイルドアームズシリーズをやってから言いなさい
苦労させられたつーか
クリアしてねぇ
WAシリーズ全て。
全て挫折。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 13:13 ID:ImB+3/SE
>>1 いや、それ以前にゲームがつまんねーし
アタマ使うとかそれ以前の問題の問題の問題
トイレで飯食ってうめーか?ってぐらい
いやほんとマジで
今さらスタオー3程度にイライラしてる
>>1は今までたいしてRPGをやってないに100ガバス
隊長!
>>43のアタマが悪そうに見えます!キムタクが降臨したかに思えます!
SO3の隠しダンジョンの4x4の部屋のあれは辛かった
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 13:20 ID:ImB+3/SE
だろ?
いや、あれはクボ・・・・・そう、クボ塚だ!
気をつけろ、奴はバビロンツステムを使うぞ
つーかスタオー3がウザいのは
いちいちアングル変えて調べまわらなきゃならないほどオブジェクトが込み入ってるとこ。
FFやテイルズが必ずヒットするのは無駄な謎解きが無いから。
多くの人間は謎解きよりミニゲームの方がマシだと考えています。
FF]の謎解き?の寺院はかつて無いほど苦痛なものだった
たまに何でおれこんな事やってんだろうかと思う
ゲーム
何にも得しないし
SO3は視点見難いからな
あれだけで糞
SO3に謎解きって程のとこ無かっただろ
謎解きってのは最近だとアンサガくらいか
思うに>1がSO3の謎解きくらいでカリカリくるほどの
精神状態でロープレなんかするから悪い。
たまには外の空気吸ったり、ネットじゃなくリアルで
他人とお話してみてください。
うんこはうんこだろ
どうしようもない
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 18:28 ID:+2N3M9PK
ハハハ イキデキネーヨ
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ハライテ- ゲラゲラ
. ( ´∀`) < あほか ∧_∧ 〃´⌒ヽ モウ カンベン
. ( つ ⊂ ) \_______ (´∀` ,,)、 ( _ ;) シテクダサイ
>>1-57 .) ) ) ○ ∧_∧ ,, へ,, へ⊂), _(∨ ∨ )_ ∧_∧ ○,
(__)_) ⊂ ´⌒つ´∀`)つ (_(__)_丿 し ̄ ̄し ⊂(´∀`⊂ ⌒ヽつ
タッテ ラレネーヨ
ワハハハ
>>55 謎解きと言うほどの事じゃないから苦痛な訳だ
RPGに謎解きなかったらだらだらとストーリー見るだけじゃん
ダメじゃん
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 21:41 ID:er/qTm62
頭悪いって最近流行ってんノ?
謎解きとかシステムとかがストーリーからやけに浮いてる
のはだめだよな。
あったりまえだがストーリーを楽しむ上でのシステムであり謎解きであるのが
一番良いなあ漏れは。
エスポリ2ハイイトオモタヨ
なんかちょっと自分の思い通りにならんとすぐ「糞」っていいだす香具師が増えたな。
むかしのげーむはあしがおそかったよ。
スタオーは謎解きより歩きまわされるのにイライラしたよ
ザコとの戦闘もめんどうだから要らないよな。
あと街の人に話しかけてまわるのもタルイから不必要だな。
(´-`).。o0(筋追うだけでゲームになるとは良い時代になったな)
>>70 もっと僕らにゲームのこと教えてください!
73 :
山崎渉:03/05/28 12:11 ID:7LwRU2zG
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
ああ
test
76 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/20 22:43 ID:x0JRzHxT
映画で良いのでは?
78 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/20 23:19 ID:x0JRzHxT
じゃぁアニメか。つまらんゲームしかないのだな。雑魚との戦闘一つでも楽しめるゲームを
作るべきだと思う
79 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/20 23:51 ID:1O3q4omY
ウィザードリィのニューエイジなんとかいう奴
アレ作った奴バカだろ?
攻略本見てあまりの独りよがりな謎解きにワラタよ
80 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/21 00:03 ID:UsESHzEb
>>79 そもそもWiz4“The Return of WERDNA”は PC版の頃から、解ける方が異常とか、
RPGというよりハマリ(ゲームオーバー)の多いアドベンチャーゲームと言われていたような代物。
「Wizardryは簡単すぎ」と言われてキレた作者が、“これでもくらえ”とばかりに出した
いわば「ロバート・ウッドヘッド(作者)の挑戦状」なんで。
Wiz5“Heart of the MAELSTROM”の方はそんな変でないはず。
SFC版なら、功略本無しで普通にクリアしたが。
アクションRPGの謎解きは重要だけどな。
ゼルダとか。
ているずは最悪でした
WAシリーズは1・2限定なら悪くない。
キャラを使い分けそれぞれの特技を生かして協力して進んでるって感じがして好きだ。
一部の画面配置のせいで無駄に高難易度になってる仕掛けを除けば。
3になってただの作業と化したな。
ダンジョン内で仕掛けの部分だけ浮いている。
一箇所につきほとんど特定のグッズしか使わないからキャラが協力してる感じもなくなった。
そもそもグッズやその効果自体がキャラの性質とほとんど関係ない。
こうなるともはや面倒くさいだけだ。そのくせ仕掛け自体には変に凝って手間が増えてるし。
85 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/23 21:36 ID:UmOjri0e
FFシリーズには謎解きはいらんだろ。ライトファンタジーを楽しみたいんだから雑魚との
戦闘も要らん。少しでも進展が止まるような事があってはならない。綺麗なムービーと
似非ファンタジーをより完成させていくのが今後のFFの進むべき道でしょう。
つまりFFは映像だけの単なる糞ゲーがお似合いだと
>>85 似非じゃないファンタジーって何?
指輪物語?(w
88 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/23 22:05 ID:UmOjri0e
>>87 指輪物語は良く知らないけどFFのファンタジーって特殊じゃない?ジャパニーズライトファンタジーか。
悪くないけど飽きるの早いよ
マリオRPGは良かった。
91 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/23 23:21 ID:MOlYDViY
新桃のキャラの体重の総和みたいなパズル的なものは好き.
92 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/23 23:34 ID:6Zr5Az1X
>>51 まあそうだな。謎解きといえるほどのものはないから。
あるのはさんすうすいすいもどきのわけわかんないパズルだけ。必然性なし。
デスティニーなんてストーリーとキャラとのっぺりした展開にイライラしながらやってたから
よけいにむかついたよ。
93 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/24 09:48 ID:63jm/WCg
最近の謎解きは全然謎じゃねぇーーー!!!!
ただの隠れんぼじゃん
94 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/24 09:53 ID:gfPdUyVb
俺もいらんね
>>89 ちゃんと中世が出来てるゲームなんてゼロに近いだろ
96 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/24 10:06 ID:gfPdUyVb
ベル競るクみたいなの?それだったらやりたいかな
謎解きは1回解いちゃえばおわりだからね。
それに比べミニゲームはその面白さにはまれば何回でもできる。
しかし謎解きがないダンジョンというのは長くても短くても総じて批判を受ける事が多い
なぜなら長い場合はただモンスターを倒して進むことを延々と繰り返すだけなので
まずユーザーに飽きられる。
で短い場合はなんか物足りないでまたまたユーザーの期待にこたえられない
でRPGに謎解きは必要か?
答え
謎解きがなくても飽きられないシステムやストーリー、または絶妙な戦闘バランスを
作ることができれば必ずしもいるものではない。
だが謎解きを楽しむユーザーが少なからずいる以上決して無視できるものでもない
難しすぎる謎を作っても、2ch見て解決していく連中多すぎ。
かといって簡単すぎる謎は謎とは言えない。
ライトユーザーって難しいな。
ちなみに俺にとって謎解きが一番楽しかったのはバイオハザード系統
まあ、わかりやすいのがいいよ。謎解きは簡単ではなくてもいいけどわかりやすいのがいい
謎解きでもといたのになんでこうなるんだ?と思ってしまう理不尽なのはいくない
>>98 ネットの影響は大きいでしょ
最近だとおよそ謎解きといえない
村人に聞けばわかるようなことまで聞いてくるやつまでいるからなあ
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/25 16:42 ID:MqAGd5p8
ゼルダ好きなので謎解きはあるべきです
アドベンチャーだけでイイかも
答えがわからないだけで詰まって進みようがなくなるのはイライラする
ネタバレ見たらズルしたみたいで気分よくないし
謎がわからないと詰まってしまうのは嫌いだな。
謎がわからないと回り道で苦労するぞ、とか
謎がわかればいいアイテムがもらえて楽になる、とか
そういったようにすればいいのになと思う。
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/26 02:32 ID:2UN5AoQX
謎が解けた瞬間(解答に気付いた瞬間)
「ああ!」と思わず膝を打つようなのは好き。
思わずガッツポーズしたくなるようなタイプ。
簡単すぎでほとんど悩むことが無いやつとか、
さんざん時間と労力だけ消費させて
解いても「なんだよそれ〜」と思ってしまうようなのはダメ。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/26 02:52 ID:hYSK1xtQ
謎解きが全く無いRPGってショボすぎないか?
例えば「スイッチを押すと新しい道が現れる」なんてのも一種の謎解きだろ?
こんなんとかも無くしちまったら戦闘と御使いイベントの繰り返しだけになるやん
ゲーム脳になっちゃうよ?
どうやらここでいわれている「謎」の定義が必要なようだ
なんだこいつらバカじゃん
映画でもみてりゃいいのに
のーみそ小っこいんじゃないか?
お前こそ馬鹿じゃネーの?
謎解きこそ本とかで充分だ。
>>106 ゲームなんだからKHやSO3みたいに戦闘が面白かったり、メガテンみたいにイベントが面白かったら良いだろ。
>>104 それはあるなー。
今までしゃかりきにやってきた RPG が、そこでウンともスンとも言わなくなる。
今は 2ch とかで情報集められるからまだマシだけど、
昔はそれで本当に好きなゲームを1ヶ月位ストップせざるを得ない状況になったりした。
最近は逆に、ちょっと悩んだだけで 2ch なんかに答えを求めに来てみたりする。
これ、自分もライトゲーマーになってきたのかなと思う瞬間。
ゼノサーガやディスガイアの様な
キャラのステータスを細かい所まで強く出来るゲームでは
ゲームならではの育成を楽しむ。
謎解きはADVで充分だ。
DQ6ぐらいの謎解きが丁度いい。
貴族の服買ったりドレッサーで絨毯Getしたり。
SO3の謎解きは苦痛だった。笛とか。
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/26 10:21 ID:FVTmPk0B
苦痛というより必要のない謎解き多すぎ。
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/26 10:28 ID:X9t62wlX
行ったり来たりのお使いは勘弁
パズルタイプの謎解きはいらない。
そもそもの発想が間違っているんだよな。
例えばダンジョンで謎解きしたら近道が出来るとか任意の謎解きではなくて
強制で謎解きしなきゃ進めないという障害物な存在としか使われないのが問題。
>>116 実は名作と名高いソーサリアンの本質もそれなんだよな・・・。
正直、全部クリアしたものの当時から好きにはなれなかった。
Wiz系の謎解きはきらい
和風の外伝Wizのルービックキューブは挫折した
ラストダンジョンでえぐい謎解き(パズル)やらされて
解けずに放棄せざるを得ない時の焦燥感といったら・・・
謎解きにしろ戦闘にしろムービーシーンにしろ、
「やる(見る)のが苦痛でしかない」ものは必要ない。
結局ゲームは楽しんでやるものだから、
楽しめない要素はいらないと。
で、最近は解いても面白くない謎解きが増えてきたので、
あるいは謎解き以外の要素(上で挙げられてるミニゲームなど)
が面白いRPGが増えてきたので
謎解きそのものの存在に異議を唱える人が現れはじめたと、
そういうことなのでは。
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/26 21:02 ID:tcKQQgqG
>>121 面白くもないのに手を出すひねくれ者が多いだけのことだと思われる。
もしくはやったこともないのに他人の受け売りで批判する奴か
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/26 21:05 ID:B/T7srrQ
楽しむ為にゲームやってるんだから、そのゲームで頭使わせるな
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/26 21:19 ID:c76XNKCz
結局は派手な戦闘とムービーが付いたノベルゲーが欲しいんだろ。
なんだまんまFFじゃん。
125 :
PCゲーマ:03/06/26 23:04 ID:8gGS36mJ
謎解きは別軸にしたら良いんだよ。本筋のストーリーとは別なところに難解な謎解きが隠されている。
本筋は簡単なストレスのたまらない謎解き程度で一応クリアできるんだけど、やり込む人の為に
MYSTばりの謎解きを残しておくと良いのかもしれない。
使い古されているよくあるRPGの謎解きって
倉庫番のパクリパズルとか
火をつけたり消したりとか?
「頭使わないゲームってバカっぽいよなー」などと煽りCMをうった
BUSHINが全く謎解きが無い純粋戦闘ダンジョン潜りゲーだったっけ
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/27 09:59 ID:A97BLINO
おまいら、MYSTを糞ゲーとか言いそうだな。
頭を使うから面白いんだろうが、カス
ゲームは、製作者からユーザーに叩き付けられた挑戦状
という認識はもうないのか?
昔は、推理小説と読者の関係に近かったぞ。
解いた時に達成感や爽快感がある謎ならいいけど
単なる「作業」でしかない謎解きはいらないってコトでしょ。
RPGだからとりあえず謎解き要素も入れておくって感じで
お約束として仕込まれたものとか。
ムダに長くて入り組んでるだけのダンジョンとかもその類かな?
よーするに、ゲームなんだから楽しめればいい。
逆に言えばゲームには楽しめない要素はできれば無い方がいい。
で、謎解きにも、やってて楽しいものと、
作業としか感じられないものがある。
で、後者のようなものはできれば無い方がいい。
単にそういうことでしょ。
内容に関係なく謎解き要素自体が一切いらないとか、
そこまで極端なことを言ってる人は少ないみたいだし。
昔、FF8の事を、
「タントアールにストーリーを付けた物」
とか言ってた人がいたな。
進行を妨げるだけの嫌がらせはいらんわな。
MYST好きだったな。ただし、詰まるとすぐ一ヶ月以上放置とかされてたが。
MYSTやREVENをやった後、ふつうのRPGの謎を難しく考えすぎて
かえってわからなくなったことがあった。
個人的にああいう謎解きは好きだが、RPGだったら苛つくかもしれないな。
あと、謎解きの場では謎解きだけに専念させてほしい。試行錯誤している
途中で雑魚モンスターとエンカウントし続けるのは、ウザくて仕方ない。
思考も途切れるし。
>>123 ナニ言ってるかわかんねぇ
全然
ハァ??
ゲームってナンだ?
くだらん事に頭を使わせるなって事だろ。
やられたと思う様な謎なら文句は言わないだろ。
作業になる謎解きってのは結果が分かりきってるものだ。
例えは、扉がしまっていて開けるだけのミエミエのパズル謎解きなんてアホらしいだろ。
そんなの強制すんなと言いたい。
謎ならもっとワクワクさせろと。
驚きがあるから面白いんだぞと。
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/28 01:26 ID:klLsIb86
>>137 だれも
そのゲームをやれなんて強制しないだろ
ゲーム批評の記事でも書いてる奴ならともかく
まあまあ。
他の部分が気に入っていたら、途中で興ざめになるような謎解きは
ないにこしたことはないってことだろ。
ただ謎と一口に言っても、人によって得意不得意分野がある気がするから
一概にどういった謎解きがダメとは言えないかもな。
逆に、やられたと思うような謎ってどんなのがある?
>>139 ワイルドアームズ(1ね)のデ・レ・メタリカとか落ちたサンクチュアリかな?
「知識と宝は同一」
「砕けし心は人の心の弱さと知れ」
どっちも「あ、なるほど」と膝を打つような謎解きだったかと。
うまいこと解けて俺ってすげぇ感に浸らせてくれれ
142 :
山崎 渉:03/07/15 10:35 ID:VxY62KlG
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
143 :
山崎 渉:03/07/15 13:17 ID:DNOLOt8W
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^/ /)|
|\⌒/ /⌒⌒\
\ |//⌒⌒⌒~|
~  ̄ ̄ ̄ ̄
∧ ∧,〜 貴様がなぜこうも沸くのかこそが謎だな。
( (⌒ ̄ `ヽ _
\ \ `ー'"´, -'⌒ヽ
/∠_,ノ _/_
/( ノ ヽ、_/´ \
、( 'ノ( く `ヽ、
/` \____>\___ノ
/ /__〉 `、__>
ザコとの戦闘も要らないよな。
あと、街の人に話しかけて回るのも面倒だから要らない。
146 :
山崎 渉:03/08/02 02:08 ID:jyK2KyyH
(^^)
(¨仝¨){はにゃーん)
ワイルドアームズの存在意義を根底から覆すかのようなスレだ
ていうか3Dだとどこに何があるか分かりづらいのが嫌だ。
SO3はつまらんくせに謎解きがあるからウザっ
WA2の光射す庭の謎解きは笑った
パスワードを入れれば扉が開くってやつ
パスワードが分かったときは「そんなのありかよ!」と思ったな
視点変更をうまく使った謎解きだった
151 :
山崎 渉:03/08/15 13:55 ID:lnGnp8SM
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/19 04:17 ID:LK9qMq3C
ミスティックアーク最高。
あれくらいの謎があってこそ攻略する楽しみがあるってものだage。
まあ大多数の人がゲームやるとしたら楽しむためにやるんですよ
ゲームでストレス溜まっちゃ意味ないじゃないですか。
俺は謎解きでイライラしたら一回やめて音楽でも聴きますかね。
>>155 謎解きに悩むのが楽しい人も多いのですよ。
MISTなんかはなぞ解きをする為の物だからね。
神宮寺シリーズのどれかで、犯行手段を推理するミニゲームが
本編とは別におまけとしてあったのはほんとに楽しめた(簡単だったけどね)
RPGの謎解きって、目的と手段がズレまくりなのが問題なんでないかね?
実際にはズレて無いにしても手応えとしてズレて感じるというか。
ミニゲームで1時間詰まるなら
謎解きで2時間悩む方がいいな
>>158 自分もそっち派だ。
ただ、MYSTみたいに謎解きが目的の場合は、それこそ一時間でも
一ヶ月でも謎につきあっていられるんだが、RPGの場合は
「この先何があるのか?」「この先どんな真相が?」「この先どんな結末が?」
といった興味で先へ進まされている部分も多い。
だから、あまりに長く考え込まされると、やはり多少苛々する。
RPGの場合、そこまで悩む謎解きはあまり無い気もするが。
むしろフラグが立つ条件で悩む方が多いか。
謎解き以上にミニゲームいらんよな。
ドラクエのカジノみたいならいいけど
必ずやらされるのは勘弁ならん。
WA1は頭禿げそうになった。スキダガナー
結論;頭使う隠しダンジョンをいくつか作ってくれ。
必要
謎解きあってこそのRPGだろ。
ゼルダの謎解きは面白いぞ
ADV的謎解きとパズル的迷路と、
SLG的戦闘システムの簡易版の融合こそが
初期のCRPG。
このSLG的戦闘をリアルタイム化すればアクション的操作を必要とする。
さらに小説的シナリオや映画的なイベントシーンを
貪欲に取り入れた結果がいまのCRPG。
小説的な面や映画的な面に比重を置けば
ADV的謎解き要素が薄くなるのは、必然。
test
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/08 12:42 ID:OSgW/GZ9
>>165 ゼルダから謎解きを抜いたら何が残るんだよ
しかしWIZからはぜひ謎解きを抜いてもらいたいところ。
お前の頭に謎解きが必要か?
謎解きっていうよりいきなり始まるミニゲームが勘弁してほしい。
失敗するとアイテムもらえない、ぐらいならいいんだけど
成功までやり直しとかかんべんしてほしい。
>>165,
>>169 ゼルダに謎解き自体あまり無いように感じるが
謎解きと言うよりは複雑なダンジョンの探索に感じる
まあそれはそれで面白いから良いんだけど
パズル的な謎解き
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 07:57 ID:QZNTMub2
( ゚д゚)
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 04:25 ID:pQLywzaF
age
言語的・推理的な謎解きはOK
アナログな謎解きはやだ ゼルダみたいな
あと、3Dだとなおいやらしい
強制ミニゲームは勘弁。面白いのなら可。
基本的に可。アイテムくれよ〜
世界観に即した謎解きならいいんだが、突如倉庫番が始まったりするのは
勘弁。UltimaIV(FC版2、聖者への道)の8つの徳と3つの原理にまつわる
謎解きは神懸り的に凄かった。
SO3のトロッコ考えた奴誌ね
なんか最近進行が止まる物に対してウガァァァァア〜!!!糞っ!って言う人増えたな…_| ̄|○
もともと暇つぶしにやるものがゲームだったわけだが最近ゲームが生活の一部になって久しい。
そうすると最近のゲームでは足止め様の謎?とは言えん様な嫌がらせなしかけが多い気がする。
何方かというと始めに目に見えて行けない所が多いRPGは期待と絶望の繰り返し型お使いなんで寂しいと思う。
意味しんに見せといて結果ががっかりな事が多すぎる。
それをやるなら全くクリア出来ないWizWにはまってう〜んう〜ん逝っている方がましに思える俺はオサ〜ンだな。
せめて謎解きやら無駄な戦闘をしなくて良いのなら別のジャンルで出した方が良いと思う。
最近はGBAのRPGの方が面白く感じる。見事な駄目人間ぶりです。
RPGは戦闘と謎解き。このふたつのバランスが如何なるかでイイ!!!とか糞!とか極端な差が出るけど?
どうなんでしょうか?
謎解き無しだと人口物が上手くダンジョンに出来無いし…。相手に来られると困るから足止め用の仕掛けが有る必要が在る。
上みたいな理屈無しで面白いゲームなんて出来るのかな?
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/08 12:00 ID:97S9RGZ+
⊂(゚Д゚⊂)_)⊃三≡=−...) ズザー
問 183の言いたいことを、20文字程度で簡潔に述べよ。
謎解きのないRPGってあるの?
あるんじゃない
>>185 解 「ゲームでつまったからって糞言うな。」
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/08 23:10 ID:AxE7eCct
はぁ…はぁ…殺られる前に…
…殺ってやる!
…てな感じのがイイ!!
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/09 05:47 ID:hTKQrsF+
バイオハザードはおもしろいけど
RPGであれをやられるとムカツクってことだ。
RPGに足りないのは……危機感。
だってザコで死ぬとかありえねーし。
バイオは謎解きがクリアに即つながるけど
RPGの謎解きはムカツクだけ。
だってレベル上げや謎解きで時間稼がないと、すぐ中古に売られてしまうじゃないか。
↑みたいに思ってるんじゃないかな?
実際、中古で出まわったソフトを新品で買う人なんてほとんどいないしね・・・
なぞ解きとかホントいらんよ
沢山ダンジョンがあってだんだん強くなってくゲームがやりたいんだよ
俺は、
・レベル上げ つまらない
・謎解き 面白い
・ミニゲーム 強制でないならあっても良い
漏れはレベルage好きだな。
ドラクエはクリアしてからが楽しい
謎解きは逝ったり来たりしなくちゃいけないのはムカツク。
あと謎解き中にエンカウントするのも
ゼルダは当然として、エストポリス2やミスティックアークの謎解きは好きだ。
エストポリス2は良かったな
なんていうかいい感じで謎ときしていったかんじで