と言うか百鬼帝国見たこと無いんだが、俺。
スパロボででたことある?
A
>>912 従来のゲッターとネオゲッターならなんとか絡ませようはあるが、
真(チェンジ)ゲッターはどっちともかち合う設定が多いのが
ネックだな。
TV版とOVAのうんこゲッターをいっしょにしないでください。
919 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/19 20:30 ID:h+B1Vgh8
なんていうか、原作ファンにとってどんなに酷い事言われても
「ナナ(゚д゚)シメジ」が萌えるから許せる。
てか最近全作品見たんだが、何で2年も後に作られたネオゲッターの作画が
明らかに真(チェンジ)ゲッター以下なんですか?
まぁ、何だかんだ言いながら漏れはDの真(チェンジ)ゲッターがどう料理
されるのか今から楽しみにしてるよ。
ゲッタードリル受け止める早乙女博士や人質握り潰す竜馬に今から(*´Д`)ハァハァ
921 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/19 20:43 ID:hi4OAZn/
百鬼帝国と恐竜帝国の違いがパッと思い浮かばないな〜。
あと超電磁系の貴族系の奴ら。
黒竜馬ならニルファの恐竜帝国の人質作戦は無意味だったろうな
漏れ的には、
機動戦士Vガンダム
機動武闘伝Gガンダム
新起動戦記ガンダムW
∀ガンダム
機動戦士ガンダムSEED
ギャラクシーエンジェル
オーバーマンキングゲイナー
OVA版マジンカイザー
真ゲッターロボ
破邪大星弾劾凰
破邪巨星G弾劾凰
GEAR戦士電堂
超重神グラヴィオン
六神合体ゴットマーズ
無敵超人ザンボット3
無敵鋼人ダイターン3
元気爆発ガンバルガー
勇者王ガオガイガー
伝説の勇者ダ・ガーン
超展示ロボビックサイトロン
〜バンプレストオリジナル
超機大戦SRX
魔装機神サイバスター 〜
925 :
ユーゼス:03/06/19 21:57 ID:pREQa0qs
カムジンはTV版みたいに文化に目覚めたのに
ラプラミズは劇場版のようにやられ役だったので少しかわいそう
漏れ的には、 スパロボ64ベースで
蒼き流星SPTレイズナー
∀ガンダム
真(チェンジ)ゲッターロボ地球最後の日
太陽の牙ダグラム
ジャイアントロボTHEANIMATION
THEビッグオー
装甲騎兵ボトムズ
機甲戦記ドラグナー
重戦記エルガイム
機甲界ガリアン
巨人ゴーグ
無敵超人ザンボット3
OVERMANキングゲイナー
伝説巨神イデオン
聖戦士ダンバイン
銀河漂流バイファム
最強ロボダイオージャ
戦闘メカザブングル
六神合体ゴッドマーズ
戦国魔人ゴーショーグン
これ最強
>>926 さすがにあの人が文化に目覚めてしまったらメルトランディ艦隊が
味方について緊張感無くなるからねー、仕方ないかも。
カムジンについては「馬鹿野郎、俺は味方殺しのカムジン!」の
名台詞を言わせたかったんだろうし。
>>923 ギャラクシーエンジェルイラネ
レイアースもそうだが、CLAMP作品自体がイラネ、板荒らされ尽くされるし。
ふと思ったんだが、
>>923と
>>927差ってでかいよな。
2chでの参戦希望の傾向、二大勢力って感じだ。
あと、スーパー系偏重もいるが。
さんざん既出だろうけど最初にノーマル、ハードって分けてノーマルは現状難度、
ハードは本格的に戦術や合理的な小隊を練らないと厳しいぐらいの難易度にして
ほしいなあ。
あと修理(補給)技能をLV制にして小隊に配備された修理、補給ユニットは
一定レベル以降だと小隊員状態でも修理や補給できて技能レベルに応じて
小隊長時の何割かの効果とか。L9で小隊長と同じ。
修理、補給したら小隊は行動完了。
小隊システムのおかげでスパロボのゲーム的な可能性がかなり広がってきていい感じ。
イージー→αなみ。ラスボスも下手すりゃ一撃で落ちます。
ノーマル→ニルファなみ(ちょっと簡単な気もするが、まあいいでしょ)。
ハード →インパクトなみ。自分で選んだ以上は文句言わないでね?
……こんな感じがいいかなあ。
うーん、でもインパクトもクリアだけで言えばやっぱり簡単だったから
ハードには本格的なSLGと胸を張れるぐらいの難度があってほしい。
クリアでも苦労するぐらいの難度で。
とりあえず敵側にはもっと嫌らしいMAP兵器あってもいいと思うんだが。
今回ヴァル・ヴァロしか覚えとらん……他にいたっけ?
>>935 GP−02のは撃たれたらゲームオーバー、なので
結局ヴァルヴァロのみ。
凝ったクエスト、というのが無いからなースパロボには。
「撃墜できる敵は10機のみで目的地までたどり着け」とか、
「補給不可で残弾数とENを引き継ぐ前後編ステージ」とかあっても
いいような気がする。
>>935 じゃ次回作はインパクト並という事で。あっちの方が売れたしなあ。(T田
>>938 お前は分かっているのかT田。
ついぞ数年前まで、データ上最も売り上げの良かったスパロボが
他でもない『新』だったという事を…
>>939 というワケで、もう一度シナリオを書いてもらうべくウインキーの
高宮社長を呼び出すT田プロデューサー。
今頃になってGダンガイオーみてみたけど、あれはダンガイオーとは一緒に参戦できんのな。
ということは必然的にインパ糞2……。俺途中でやめちゃったんですが。
でもあれ、スゴイ中途半端に終わってる上に最終話がグレートマ○ンガ○……。
続きの始まったビッグオーはともかく、あれは参戦していいもんかなー?
でも既にダンガイオー参戦しちゃってるからなー……。
>>936 同意。今のままだと難易度上げる=敵のHP上がる、だからなぁ。
いい加減難易度の意味を考えて欲しいもんだ。
ZZの3人乗り&分離
これをやってほしい
ダメージレベルをα以前に戻してほしいなぁ…
α外伝で愕然としたからなぁ
何でこんなにダメージ低いの?って。
こんなチマチマとしかダメージ与えられないのなら
ホント支援攻撃とか小隊とかいらないよ…
1か0かの両極端より外伝くらいのダメージが好きです。
でもど根性地獄はもう勘弁してください。
αはダメージ大きいのは爽快ではあるけどゲーム的に見ると……
ニルファではもっとボスの個性を出してほしい。最低でも闇の帝王とかシャアクラスのボスには。
今だと全員「長射程ALL武器」+「6桁の高HP」と同じ個性しかないから。
あと精神コマンドで
「超幸運」:消費80前後、獲得資金×4。
「学習」:消費40前後。小隊の獲得PPを倍にする。
みたいなのキボン。
今更になって小手半の意味をしった馬鹿男…です。
切り払いって完全定着したみたいだけどもう一歩進化して欲しい。
原作によってはビームやらエネルギー弾とかぶった切ってたから、
そう言う機体は実弾兵器以外も可能とかそれ専用の切り払いとか。
これにより敵も味方も少し違いがでるかな?
ボスによっては鬼になる奴とか居そうだけど(HP10000ぐらいなのになかなか落ちないとか)
そこで必中の出番ですよ
948 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/20 17:05 ID:yxqcXQ51
>>945 プレーヤーが必中、ひらめき付で戦闘すればどんな個性も無意味かと
リアルタイムシミュレーション化きぼんぬ
>>945 シャアらしさを出すためにHPは3万くらいに押さえて、必中や集中、熱血なんかの
精神コマンド付き攻撃を無効化、ってのはどうだろう。
避ける、急所をはずすでリアル系大ボスの面目躍如を。
952 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/20 19:45 ID:YiMv4EIr
953 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/20 19:52 ID:YiMv4EIr
>>921 なんで思い浮かばんのだ。全然違うだろ。
爬虫類系なのが恐竜帝国、角が生えているのが百鬼帝国だ。
貴族系ってキャンベル星人とボアザン星人とバーム星人のことか。
ギリシャっぽい格好なのがキャンベルで、角が生えたのがボアザン、翼が
あるのがバームだ。まあ、ガルーダとハイネルとリヒテルは同じ声だがな。
あ、キャンベルはワルキメデスも同じ声だな。ついでに妖魔帝国の
シャーキンもな。
954 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/20 19:56 ID:pOCtq419
ナイチンゲール(サザビー)
性能据え置き
武器
メガ粒子砲ALL武器化+射程1〜8。
シャア
小隊長能力
「必中」「ひらめき」無効化
回避率10%UP
2回行動
だったら多少は強かったかな。
マップ単位で考えればガトーとかの中ボス格も強化していい気がするけど。
とりあえず大物ボスは鬼神のような強さがほしい。
糞の飛影みたいに特定ユニットのみ特殊技能で2回行動ありに汁。
>>953 さすがにそこまで声優カブってるとわからない香具師も出るって・・・
百鬼帝国とハイネルが同時に出るスパロボだと大概
「同じ角を持つ貴族同士〜」
とかでネタにするけど、キャラカブってるのを自覚してるなら個性出せよ。
>>955 終わらんがな、それは。誰も当てられなくて。
敵ボスが負けるとみんな改心して味方になっていくスパロボキボン。昔のシュウが主人公みたいな奴じゃなくて、
ただどんどん味方になるの。能力もそのままで。最終マップはラスボス対敵ボスだけのチームで戦うのキボン。
959 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/20 21:40 ID:VeFcjE4p
俺はスパロボに難しさを求める気は無いのだが
戦闘メッセージにもっと自機HP、敵HPを反映させてもいいんでは
現在は被弾時のみなんで
敵HPが少ないときに攻撃「これでとどめだ」
自機HPが少ないときに攻撃「これでやられてくれよ」
自機HPが少ないときに回避「当たったらやばかった」などのように
また、反撃不可時で軽ダメージ、回避だったらただ「とどかねー」ってだけ
いわせるだけでいいのではないだろうか
あとセリフ関係でもうひとつ気になるのがイベント戦闘
シチュエーションにあわないこと言われるととても白ける
理想は専用セリフをしゃべることだが、せめて
その場に一番合う通常戦闘用セリフを選択的にしゃべるようにしてもらいたい
スーパーロボット達の戦闘アニメの「ぎゃきっぎゃこっ」っていう効果音は変えてくれと思う。
>>961 フォウ相手に「お前は生きていてはいけないんだ!」とかな(w
最近は新録も増えて、幾分かマシにはなってきたが… 白ける箇所は多々あり。