1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
魔法で死人が蘇るとか
ひとんちのタンスからアイテムをゲットとか
ピストルで撃たれてもしなないとか
そんなRPGはもういやです
現実的なRPGありますか
ぼるじょあ兄弟がムーンウォークで2ゲットォー!!
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
∧ ∧ ∧ ∧
( ・3メ) ( ・3・)
⊂ ⊂ヽ / つ つ
/⌒_)〜(_⌒ヽ
;;⌒´)≡≡≡し´ヽ( .)ノ `J≡≡≡(´⌒;;
;;⌒´)⌒´) (´⌒(´⌒;;
ズザザーーーーッ ズザーーーーッ
ブシドーブレード
FE封印の剣はリセット以外ユニット生き返す方法は無し
ならば問う。現実とは何か。
お前が今糞スレを立てようとディスプレイの前に座りキーボードを打っている世界か。
それが現実だとなぜ言える。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/04 19:04 ID:QSDwaMeH
つくれないんだろうね
>>1 WIZやれ。
祈る思いで教会に死人連れてったら高い金ふんだくった上に失敗して
灰にしやがる神父とか、
手に入れた武器を詐欺のような値段で買い取ってすさまじい高値で売りつける
武器屋の親父とかがいらっしゃいます。
非常に現実的だろう。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/04 19:37 ID:9uXZnkMl
セガガガは一瞬現実的に見えるが
激しく現実的じゃないな
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/04 20:35 ID:cwPY8Dhf
リアル志向のRPGというとやっぱりダンジョンマスターかな
ダンマスでも満足できないならTRPGやれ
ラブクエスト
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/04 21:42 ID:mS9DRCeV
>>8 WIZのリルガミンサーガとかで死人復活禁止ルールでプレイすればなおいいかも
14 :
言出しっぺなので:03/04/04 21:46 ID:7IyUvnKG
GB ウィザードリィ外伝IIのハードモード
リセットが使えません。町に戻るまでセーブできません。
15 :
14:03/04/04 21:46 ID:7IyUvnKG
済みません。他スレの名前が残っていました。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/04 23:12 ID:QSDwaMeH
シャドウランぐらいか RPGじゃないけど
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/04 23:26 ID:FmHGq+qI
シャドウランは RPGだろうが。
SFC版もあるぞ
三国志英傑伝なんて結構現実的だと思うが
銃で撃たれても死なないことだってあるんだけどな。
1の言う現実って、低確率を全て省いた、現実の劣化コピーなんじゃねえの。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/05 01:01 ID:HZw6qtYi
ナタでなぐられたらしぬだろ
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/05 01:13 ID:9R4kzzSC
RPGに出てくる銃はエアガン並なのかもよ
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/05 01:15 ID:hY8Z8AP1
ゲーム感覚でイラクにでも逝けば?
スターオーシャン2は現実的なイベント多いよ。
現に俺が今付き合ってる彼女七億年前からタイムスリップしてきたし。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/05 01:18 ID:DE6uEKaR
(´・∀・`)ヘー
ゲームの中にリアルを求めるんじゃなくて
現実世界をゲームや2chのように愉しめば良い
リアルなRPG?
一週間何も起こらないとか、隣町まで歩いてホントに一週間かかるとか?
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/05 01:29 ID:cPwntCFL
めちゃくちゃリアルにつくったら
ほとんどレベルなんてあがらねーんじゃねーか?
それと魔王倒すのに20年くらいかかるとか。
魔王なんて居ないがな。
マスターカードの宣伝のRPG
こわいとくいさきがあらわれた!
俺屍はフィクションとしてのリアリティがあると思うよ。
嘘のつき方が上手な話。
不自然に仲間が生き返ったりしないよ。
突然LVupしていきなり強くなるのは不自然だと思ってたんで
初めてサガやった時、ちょっとずつ強くなってくのがいいなぁとオモタ
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/05 02:08 ID:vW1ft/IP
俺の人生だな。
俺の顔のグラフィックじゃもてないよ。
人間一人(もしくはパーティ)だけで世界救えるわけがないと。
敵がだんだん強くなる時点で都合よすぎる
やたらと美形ばかりが揃うのはおかしいね
MOTHERかラブクエストだな
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/05 06:08 ID:B37xIbiO
つまりトイレ行きたくなったり
オナニーしたくなるゲームがやりたいのか?
どうみたって
>>1は釣り師に思えるのだが どおよ?
シェンムー
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/06 02:29 ID:mV/8VrLD
シャドウランおもしれー
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/06 15:55 ID:YiNZhiYI
>>33 まあ最前線に一番弱い魔物とかを配置している時点でかなり不自然だよな。
そうでないとゲームにならんけど。
42 :
aaa:03/04/06 16:13 ID:95OnF3Wi
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/06 17:19 ID:ROOxm+9q
>>23 彼女は西村知美や釈由美子のお友達ですか?
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/06 17:23 ID:cmTKAiq8
リンダキューブかシェンムー
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/06 17:26 ID:OvnsYWzr
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/06 18:17 ID:TjvRMfza
ちゅうか、人生そのものがRPGだと思うが・・・
早速レベル上げに、英単語100個暗記と、腕立て伏せを100回しよう!
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/06 18:39 ID:T9r69Ov+
現実的っちゅう意味ではメタルマックスしかないでしょ。
お前ら口すっぱくして言うがウルティマをやれ。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/06 21:44 ID:mV/8VrLD
どうせなら生意気な住人をスパッと一刀両断できるゲームがいいな
6800であったような
聖剣1は村人を殺せるぞ
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/07 22:30 ID:0K3t5MnB
はっつはっつは
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/07 22:43 ID:fsKZ8tD0
やっぱりティアリングサーガだろ
スウィートホームだよ。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/07 22:51 ID:sDmH+Rn1
>>49 サンサーラ・ナーガでも街の住人やっつけれた記憶がする
外でて戻ってると復活してるけど。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/08 15:45 ID:TSuDbMXO
>55正解。
人殺せるぞ。逆にやられると、身ぐるみはがされて
外に放り出される。
本当に怖いのはモンスターとかではなく、人だと言うことを
教えてくれるゲーム。
かなり現実的と思われ。
ぶっちゃけ現実的なRPGであんまり面白く無さそうだが・・・
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/09 04:35 ID:1XACgOzJ
ないからわかんない
59 :
あぼーん:03/04/09 04:39 ID:P8TySdCo
61 :
チャベス:03/04/09 04:49 ID:I/EP9Epv
HPの概念とか満腹度や疲労度のシステムのリアルさではダンマスがダントツか、、
ダンマスは確かにリアルで面白かったが
あんなRPGばかりになったらやっぱりつまらんだろうな。
リアルでないRPGが多い中に
例外的にダンマスがあったからこそおもしろかったのだ。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/09 16:27 ID:7ZmLWKy1
ダンマスって何?PCゲーム?
>>63 ダンジョンマスター。
ウィズタイプの3DダンジョンRPG。PCゲー。
ガンパレ。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 04:39 ID:F3danWEf
そもそもダンジョンがあるのがリアルじゃないわけで
現実で迷宮といえるのは富士の樹海ぐらいか。
どっちにしろ森や山といった自然に囲まれたところになるな。
俺が、現実的に持ち出し可能な武器
包丁、モンキーレンチ、サビタ刀(軍刀?)
裏山で、刀でザッパザッパ草や木の枝切ってた
鞘が割れてて自分の手も切ったがナ…
貧弱な俺に片手じゃ無理、次の日、筋肉痛になった。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 09:46 ID:F3danWEf
HPの1/4が減ったら全治一ヶ月
HPの1/2が減ったら全治六ヶ月で後遺症あり
HPの3/4が減ったら再起不能
なんてゲームだったら嫌すぎるな
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 09:58 ID:IsOMmzW0
ロールマスターだな。
戦闘をやるたびに誰かが死んだり、死ななくても腕が無くなったりするらしい。
コンピューターゲームにはなってないが。
ラスボス直前にオヤジがシンで引越し
新天地で壱から再スタート
仲間しぬ→他の仲間が鬱になり戦闘力ダウン
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 11:02 ID:Rowj/kKQ
取り合えず高い所から落ちたら死ぬ
>>73 そいうのはあってもいいかもね
性格によっては逆に戦力アップとか
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 11:13 ID:F3danWEf
一日三回はトイレにいく
散髪しないと髪が伸びる
>>75 RPGじゃないが、スパロボの「気力」がそうだったような。
仲間撃墜で、強気な奴は気力上昇、弱気な奴は気力ダウン。
>>77 トイレに行くのは良いけど食わないとな
あと寝ないと
かなり前のゲームだけど、
ハイドライド3は食事をとらなかったり
睡眠をとらないまま放っておくとパラに「眠い」とか「空腹」とか出て
HPが減ったり攻撃力が落ちたりして
すごくうざかった記憶がある。
あと持ち物の重量がキャパを超えるとあからさまに移動速度が落ちたり。
おかげで重たい防具を宝箱からゲットした瞬間にそこで動けなくなったりした。
お金にも重さがあって、常に両替して小銭を持たないようにしないと、
金の重みで動かなくなることもあったな。
ルナドンU
モンスターに殺されるより、毒と飢えで死ぬ事の方が遥かに多い
日本ファルコム製RPGが流行る以前のは
かなり洋ゲーの匂いとシビア&ハードなノリが強かった気がする。
厳密にはイースからじゃないかな
ファルコムもザナドゥやドラスレ(英雄伝説じゃないよ)の頃はかなりシビアなゲーム作ってたし
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 13:26 ID:PJ6A8wUC
>>80 そういうシステムだと、やっぱりうざくなっちゃうよな。
うざくないけど現実的なパラメータってできないのかねぇ。
85 :
佐々木健介:03/04/10 13:28 ID:EP0fWkEl
______
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87 :
あぼーん:03/04/10 13:28 ID:EP0fWkEl
88 :
あぼーん:03/04/10 13:28 ID:EP0fWkEl
あぼーん
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 14:16 ID:1guogQn2
angbandでもやってろ
こんなのみつけたって宣伝でいくらぐらい儲かるのかな
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 14:28 ID:L4VybVws
大航海時代3はHP回復に2ヶ月とか宿屋に連泊しないといけなかったような。
町への出入りのときも準備とか手続きで20日かかるし、クリアするころには爺さんor
息子、孫ってリアルさがあった、実写風だったし、奴隷貿易できたし、移植しないわけだ。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 16:07 ID:F3danWEf
たばこの自動販売機がないからたばこ吸えないですよ
93 :
68:03/04/10 16:10 ID:KP1RyIg7
>>69 マンスターは出ないけど…
猪、猿、鼬、狸ならいる。
俺はエンカウントしてないが、妹が猿にヤラレマシタ
68は、妹の復讐をするため山に向かった!!
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 19:35 ID:C02kz13s
まんこ狩じゃーーーーーーーーーーーーーーー
96 :
雷謎驟雨撃麟:03/04/10 19:43 ID:rB1mwrKb
度々度々度々度々度々度々度々度々度々度々度々度々度々度々度
呶呶度呶呶呶呶呶呶呶呶呶呶どどどどどどどどどどどどどどど
呶呶呶呶呶呶呶呶呶呶呶呶呶呶呶呶呶呶呶呶呶呶呶呶呶呶呶呶
怒ドドドドッド呶呶呶呶呶呶呶呶呶呶呶呶呶呶呶呶呶呶小戸呶呶尾
呶呶度々度々呶呶呶呶呶呶呶呶呶呶呶呶尾呶呶呶呶呶呶呶呶
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 20:10 ID:JOEnoOyJ
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 21:17 ID:F3danWEf
シ ェ ン ム ーのどこが現実的だ
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 22:07 ID:M4CMwq2y
仲間が死んだらその場で医者が蘇生手術するゲームあったらうれしいな
もちろん魔法、召還はなし。
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 03:34 ID:R8bcCgeJ
100ゲット
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/13 08:48 ID:Zp0tedHq
ドラクエ久しぶりにやったらやりきれない
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/13 09:30 ID:WpgRC3Dj
チャイルドクエスト(だったかな?)
は
アイドル?を育てるRPGで主人公はそのマネージャー
ときどき一緒にいるアイドルが
ションベンに行きたくなる
我慢させるとストレスがたまり
最後にはパーティ離脱
離脱したキャラは事務所のどこかに引きこもってるらしい
あとストレスを発散させるのには食事をするんだけど
人気が出てくるとより高いものを食わさないと
これまたパーティ離脱してしまうらしい
ここはしぶちゃです
たけしの挑戦状やれ
シャドウランは、町人殺したら、もう2度と復活しなくてよかった。
ストーリー上必要な一般人も殺せる
クリア不能になるがな
真女神転生1のコーヒーショップまでお遣いに行って、家に帰るまでならかなり現実的。
そんな生活が徐々に壊れていくから、おもしろいんだけどな。
107 :
山崎渉:03/04/17 15:08 ID:S4Ny3JC6
(^^)
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/17 23:42 ID:N+YXXfwu
キングピン
109 :
山崎渉:03/04/20 02:40 ID:rZdvmaCP
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
110 :
山崎渉:03/04/20 06:49 ID:rZdvmaCP
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/22 02:12 ID:HYjktv5u
>>54 スィートホーム最強。
死んだら二度と生き返らない。
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/22 02:22 ID:mzxizhJD
アイテムを買うと5パーセントの消費税
「戦争税」ならあるな。
ガンパレは戦争中なので物価が値上がりしている、という設定らしい。
ん、これってRPGか?
ストーリーがあってプレーヤーが登場人物を操るゲームはどれもRPGと呼べなくもない。
俺達の生きている世界が究極のRPG。
実はプレイヤーが一人一人いるオンラインゲームなんだよ。
コントローラーは4次元以上の生命体。
台詞も選択されて話しているわけだ。
>>116 君は大学生かね?
だとしたら同じ大学に通ってそうな予感。
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 13:08 ID:AN0GrgEo
>116
SO3ですか?
俺のプレイヤー下手糞
俺のプレーヤーは不幸が好きらしい。
選択肢まともなの選べよコラァ!!(泣)
俺のは怠惰なプレイヤーのようだ
己のプレイヤーのヘタレっぷりを自慢するスレはここですか?
折れも自分のプレイヤーを自慢したい。
オレのプレイヤーはゲームの中で更にゲームをするのが好きなようだ。
Wizでアイテムコンプしたからって言って何になるんだよ。
あぁ、今日もやらされるよ。マーフィーズゴースト狩り…
ローグ系のゲームやれば?
NetHackとか、余を救う英雄というのがいかに希な存在か理解できるかも
おれのプレーヤーはどうも貧乏が好きなようだ。
たまには金を稼いで欲しい、ていうか働かせろ、ゲームばかりさせるんじゃねえ!!
俺のプレイヤーは真性マゾ厨
>>125 >>126 あれだな、やりこみで金稼ぎその他封印プレイ中なんだよ
あんたらのプレイヤーは。
オレノモナー
俺のプレイヤーはくじ運が悪い、引きが弱い。
いつも俺に悪いほうの選択がまわる。
そのくせ悪運だけは強いようだ。
現実は小説より奇なり。
ウルティマの食料はウザイだけだった
(無くなると歩くだけでHPが減っていく)
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/18 17:18 ID:7yyfTTCd
やはり自分の人生が現実に近いというかそのままのRPGか。
ノーヒントで解かなきゃいけない謎だらけになりそう。
で、もう解けなくなってから初めてヒントが出てくる
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 13:37 ID:0I9+W3Ke
>131
攻略本が欲しい。
もう詰まっている。
そういや、HP制だけでなく、腕に怪我したら武器が使えないとかってゲームはあったな。
むかーしのPCゲーでファンタジーVだったかWだったかと思ったが・・・。
シェンムー1章
物語の舞台が昭和の日本(横須賀)(ダサ
昔の住宅街の雰囲気を見事に再現!チョト鬱な雰囲気がたまらない。
137 :
山崎渉:03/05/28 12:06 ID:ITD4gdbU
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
138 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/11 19:20 ID:gPSQe0QU
>>136 シェンムー1章の全体に漂うノスタルジックなかほりは素晴らしいね。
まあ、それ以外はアレだが。
てか、シェンムーってRPGじゃなくてF(ry
139 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/11 21:33 ID:W8HZ8ouZ
ルナティックドーンVとかどうかい?
町の住人殴れるし、最初のころはダンジョン入ると即刻死ぬ上
そこらの雑魚に殺されることすらあるし。寿命くると死ぬし。
結婚とかできるし、離婚も可。
強くなってくると全然現実的じゃなくなるわけだけど。
スウィートホーム。あれはおもしろかった…。
バイオハザード
「ハイドライド3」
・アイテムに「重量」がある。
・ 4時間おきに「食事」を摂らないと、HPがへってゆく
・23:00に眠らないと(宿に泊まらないと)攻撃力が10分の1に・・・・
・「高所」や「地割れ」等に落ちると、死亡する。(各、専用アイテムで防ぐ事が可能)
・アイテムの総重量が許容範囲を超えると動けなくなる(もしくは移動速度が極端に遅くなる)
それでも、俺はこのゲームが大好きだ!(エンディングの曲 最高)
ハイドライド3のリアルなところって
ただ面倒くさくだっただけ。
>136
本当に普通の(ちょっと田舎な)町って感じでよかった。
変に「腐った町です!」とか「汚れた街です!」とか「賑わってます!」とか
嘘が無かった。と、俺は感じた。
でも主人公がかなりおかしい人だった。
後AZELのゾアの街かな。
見た目はファンタジー(と言っても緑はあんまりないけど)だけど
町の住人の反応がネチネチしてる部分あって好き。
さらに遠くの方からロックオンすると主人公に対しての悪口とか聞けたりするから
リアル・・・かな。
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/03 09:07 ID:9QGBilGm
主人公がへたれで
歩いてるとかつあげされる
RPGとかないの?
冒険が始まらない。
149 :
山崎 渉:03/07/15 10:34 ID:VxY62KlG
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
150 :
山崎 渉:03/07/15 13:18 ID:DNOLOt8W
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 23:04 ID:pUo7BA7A
aggge
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 23:08 ID:yWFaY/St
ハイドライド3は
アイテムどころかお金(コイン)にも
重量があったな。
クリアしなかったけど結構好きだったな。
教養値が高くないと読めない文字(石版?)があったり、
変に無駄なところに燃えた
どんなに鍛えても主人公は狼に勝てない虎に勝てない、モンスターなんてもってのほか、瞬殺
される
一撃食らうと痛みや負傷で攻撃力激減
最初の一撃をどちらが食らわすかで勝敗が決まる
>>154 RPGかどうかはともかく、ガンパレはダメージ喰うとステータスが低下する。
>>155 スカウトはダメージを受けてもステータス低下を起こさなかったとおもいます。
>>155 あれは士坤号がどんどん壊れていってるんです
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/31 18:36 ID:wLHdv3Il
ワールドマップを現実の地球にして、実際に民間人を殺傷し、金品を奪いながら
レベルアップして全世界を旅し、世界征服をはたすというRPGがあればやりたいかも
>158
うわ、それやりたい。
魔法とか超能力とかそういうのはナシで。
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/31 18:49 ID:eUjs6p1g
ガンパレは幼女とセックスしても犯罪にならないところが非現実的
>>160 仕方ないさ
あのゲームの登場人物は皆(以下ネタバレにつき自主規制
民家に勝手に入ると通報される
タンスを開けると怒られる
魔王を倒す旅に出るとかわめいてると近所から激しく白い目で見られ
友達(仲間)もできず
体が弱いので遠出もできず
馬車も買えず気球も買えず
戦闘では、何十メートル空を飛び超人のスピードで剣をふり
手から炎を出したり怪物の一撃を食らっても
強ければ鉄球だろうがなんだろうがお構いなし
こんな主人公がなんで目の前にある木箱をジャンプして飛び越えられないのか・・・
164 :
山崎 渉:03/08/02 01:53 ID:jyK2KyyH
(^^)
ペーペー冒険者の主人公は、先輩冒険者のパシリをしつつ、手柄を全て横取りされ
ギルドのお偉いさんにヘコヘコ頭を下げながら仕事をもらい、
見つけた宝は、何やかやと理由を付けられ、みんな取り上げられる。
そんな日々なRPG
莎木(シェンムー)は・・主人公が天然だったなぁ・・
ジャンルFREE( Full Reactive Eyes Entertainment)
(AVGベースで格闘アクションやミニゲームってところかな)
海外ではRPGと表記されてたからまぁいいだろ
物語は架空の1987年11月の終わりにスタート
1章〜横須賀(山の瀬 桜ケ丘 ドブ板商店街 新横須賀港)
2(当初の3〜6章程度?)香港(港湾埠頭 ワンチャイ 九龍城)
〜桂林(船つき場 森 崖 メインヒロイン家 遺跡?)
未完結、現在プロジェクト凍結中?公式HPは存在
親父の仇の中国人と奪われた古い鏡の謎を追う・・んだが
チンピラや暴走族締めて情報聞き出したり 渡航費用稼いだり・・
(↑本筋だな ↓脇道)
冗談のような住民と会話したり
セガキャラしかでないガチャガチャしたり、
子ネコを近所の子供と育てたり(仕草が結構かわいい)
駄菓子屋でバアさんにからかわれつつお菓子買ったり
買い物してオマケのくじ引きしたり、自販機でジュース買ったり
そこらに設置してる公衆電話使ったり
駐車場、公園、空き地、道場でケンカの訓練したり
道ゆく人が生活プログラム(例・家出る〜買い物など〜帰宅)
で行動しているので尾行したり 2の挑発衣装のヒロインを
視姦したり ゲーセンや自宅のゲームをプレイしたり
他にもできたよな?
インターホンの押し逃げができなかったのは残念
(伊藤の家だけだよな?押せたの)
167 :
山崎 渉:03/08/15 15:04 ID:L0Iu3Beo
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
ほほう・・
「人生」っていうのが・・・ 一番厳しいネットゲームなんだよ・・・」
そう、「現実」の事さ。
人生はゲームなんだ。
ポスタル2やっとけ
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/30 23:12 ID:Kc8JIzpE
朝、昼、夜。天候変化は?
妄想の世界に浸ってるキモヲタどもを現実の世界に呼び戻してくれる素敵なRPGがSO3
時間が現実と連動。
そのゲームは存在する。
クリスマスイベントとかが、現実時間の年一回しかないとかな
クリスマスにやらないといけないゲームってなんだったっけ。
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/24 13:01 ID:nQmLTRPQ
俺たちの世界は歴史をモデルにした仮想空間に過ぎない。
本当の世界はもう滅んでいるんだよ。
わずかに残された人間が昔を懐かしみ21世紀の世界を創ったのさ。
つまり我々はオンラインゲームのキャラクターにすぎないのさ。
SO3ですか
つーか、RPGに求めるのは無理な条件っぽいな。
要は『魔法』と『未知の科学』は完全不可なわけだし
肉弾戦限定でも
『1日で何回も何十回も命を賭けた戦闘を鉄製の武具で繰り返す』
ってのはあからさまに不可能だし。
プロボクシングの試合だって、その日の内に2回ヤレっつーても無理だろう。
それらを踏まえると
現実・現代設定で銃や真剣を使わない程度の敵(使ったら回避し続けない限り高確率で即死または行動不能になるので)
法律の問題もあるから主人公側も拳銃は使い難い真剣も持ち歩けない、木刀・鉄パイプですら危ない。ので素手又は隠せる程度のナイフ。
戦闘は一日数回単位、経験値は兎も角レベルアップの概念はなし、強くなる為には地道な稽古。
大衆の面前で戦闘(喧嘩?)した場合は警察との追いかけっこの可能性あり、殺した場合は指名手配。
食事は一日2回から3回とらないとドンドン衰弱、外食にしろ自炊にしろ金がかかり、金もノシた相手から巻き上げた分以外は真っ当に働いて稼がなくてはいけない。
睡眠も一日6時間前後とらないと体力が落ちていく。勿論、家賃を払わないと追い出され、ガス・電気も料金を払わないと止められる。
汚れたり破れたりした服を着続けると、警察からの職務質問あり。コマメに着替え・洗濯しなければならない。
・・・とかってゲームになるのかな。
1回くらいはやってみたいかな。
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/24 16:35 ID:Ce6qGgFY
>>1 キミが大人になってゲーム会社に就職して作れ。
メガテン3とかシャドウハ−ツみたく実際の地名が出るRPGって何がある?
つまんないにも程があるレス
俺屍は?
ずっと走ってると体力が減っていって、
体力減りすぎると健康度が減っていって、
健康度が低くなると体力回復させても死ぬことがあるとか。
もちろん体力は戦闘でも減るから、激しく傷ついても死ぬけど、
1 ヶ 月 走 り 続 け て 死 ね る ゲ ー ム も そ う そ う 無 い ぞ 。
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 00:14 ID:qmmSTMUV
敵を倒すと銀行の口座に給料が振り込まれるRPGがあった。
銀行に行くのがめんどくさいけど・・・
大凡のSFものが剣>銃な現実
チャイルズクエストだろやっぱ
シェンムーは現実的だな
現実的過ぎて( ゚д゚)ポカーン…なとこもあるけどw
ウルティマ聖者への道
ラプラスの魔
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 17:15 ID:zg2+j5Mg
どんな雑魚でも1(自分)対複数(敵)
では勝率が10%なRPG
主人公が傷つくとプレイヤーも傷つき、主人公が死ぬとプレイヤーも死ぬRPG。
もちろん死ねばゲームクリア。
>>189 女三人が野外放尿プレイのどこが現実的だ(w
シェンムーの世界は
ウンコしたくても便所には絶対に入れない厳しい世界です
ゲームでまで現実をやりたくねえ
wiz外伝3とか。
パーティー全滅しても、自動的に町に戻れない。
他のパーティー組んで、全滅したパーティーの死体を回収しに行かないと復活出来ない。
しかも回収するのが遅いと、死体から装備品盗まれてなくなってる(藁
教会での復活に失敗すると灰になり、灰からの蘇生に失敗すると存在自体がアボーン
宿屋に泊まると段々キャラが歳をとる。
年老いていくにつれ、パラメーターが下がっていく。
そして常にオートセーブなので、リセットが効かない時がある。
これをリアル消防の時に何故か買ってしまった漏れ。
もうRPGで恐いものはなくなりますた。
199 :
198:03/10/12 02:16 ID:QIu4f57V
ちなみにwiz外伝3買うまでゲームは
DQ1〜5とマリオ、ロックマンぐらいしかやったことなかった(苦藁
そんなヘタレ消防が手を出したので大変な事に・・・でも面白かった。
魔法で蘇生すんのも、タンスからアイテムゲットするのも、拳銃食らっても死なないのも
別にそれ自体では、リアルでないと言うわけではないな。
そういう世界なだけかもしれないし。
ただ、魔法で蘇生できるハズなのに、イベントでキャラが死にっぱなしになったり
敵キャラはなぜか復活しなっかったり。
目の前で家具が漁られても何も言わない割りに
住民同士で盗みあいが許可されてるわけでもない様子な世界観。
戦闘中は適当なダメージなのに、イベントシーンで食らうと死ぬか重症な拳銃。
とかは激しくアンリアル。
>>200 世はそれを「ご都合主義・展開」といふ。。。。。。
リアルなRPGって言うと、どうしても
「おやめ下さい、勇者様」
「あるじゃねーかよ、コインと剣がよ!」
っていうCMを思い出してしまう。
やったことないんでそのゲームがリアルかどうかは知らんが。
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/13 13:56 ID:8wtZjYhV
RPGやめてメタルギアソリッドでもやれ
204 :
:03/10/13 14:05 ID:Jsy5/eXz
>>204 202じゃないがPS「moon」じゃないかな?
ドラクエのアンチ的な作品で、世界を救う勇者の殺したモンスターを蘇らせるのが目的。
「もう勇者しない」がキャッチコピーだったかと。
スペランカー
クトゥルフの呼び声
武蔵伝。
寝ないとふらふらして倒れる。でも敵のど真ん中で倒れて平気で寝るからあまり現実的ではないかも。
あとパン。ほっとくと腐る。牛乳はヨーグルトに。納豆はパワーアップ。
リンダキューブアゲイン
ヒロインが居るときに野宿するとポケットティッシュの持ち数が1つ減る。
マジで!?
一昨日人にあげたばかりだよ
ヒロインが蓄膿なだけ。
別にオナってるわけじゃない
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 07:59 ID:D76a0SCB
( ゚д゚)
労働は国民の義務。
トルネコ3
クリア後のフローチャート
0_____100____200|201-300 |301-302 |
|←武器防具を+99にする|サプライ品を揃える |本プレイ .|
|←全て作業プレイ →|ゲームの部分|
氏んだら最初から。
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 17:55 ID:fIcL7N2r
一晩寝るだけで全快するのはおかしい。
つかHP半分以下になったら不具者(なぜか変換できない)になるくらいが現実的だ。
>>1 どんなのが現実的なRPGなん?
生まれて学校いって、引きこもって、追い出されて、ホームレスやって、
どれだけ生き延びれるかみたいなRPGがいいのかい?
>>1 生きていると感じたり、死の恐怖に怯えることができる。
そんな僕達の人生こそが最高のゲームであり、最高のRPGだと思わないか?
でもまあ、魔法だの、死者復活だの、モンスターだの、みたいな要素のないファンタジーRPGとかやってみたい。
実在のファランクスとかダマスカスソードみたいな武器ばかりで、
それぞれ市場流通量・税金・金属別含有量・重量・グリップ(ポール)形状・ヒルト形状・ブレードの長さ・
合成の難易度・攻撃属性(突く、叩く、刊る、剴る、斬る、打つ、引く、押す、撃つ…とか)
耐熱性・耐久性・刃の損壊程度・製造者名・国に申請しているかどうか・プレミア
とかのステータスが武器ごとに設定(というか、鍛冶屋に申し付けて色々カスタム可能)されている。
MGSのような操作性で、敵は人間。部位ごとにHPが設定されており、手や腕が飛べば二度と回復出来ない。
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/17 20:52 ID:ES1SmJMY
シェンムーだろ
むしろリアル過ぎて怖い
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/18 08:21 ID:lOernKQS
>>158 考え方次第でDQ3。
モンスターとかゾーマとか全部勇者の妄想で、本当は只の人。人をモンスターと錯覚して殺しまくってる精神異常者。魔法も妄想で本当は重火器やら科学薬品やら。
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/18 17:41 ID:3lcbdiJy
>>217 TRPGのウォーハンマーを思い出した。
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 00:05 ID:teqg3SII
>>218 パラメータ多くてこそRPGだろ。
少なかったら、自分がある役柄になって、その世界で生活・冒険してる気がしないよ。
「GET SCUTUM」とか言われても、それがどのくらい大きくてどのくらい重いのか分からないと、
アイテムがただのゲームの記号になっちゃうし、「まっくらやみだ!」とか言われても、
本当は匂いや体感温度とかがある筈で、それが分からない時点でプレイヤーとプレイヤーキャラとの
間の距離がどんどん離れてく。技術的に問題ない以上、数値的にどんどん表示してった方が、
世界観にもロールとしてのキャラにも説得力が出るよ。
>>217 ベイグラでもやってれ。
お前の好みにぴったり。
>>222 単純に訊く。
プレイヤーとプレイヤーキャラとの間の距離が離れちゃダメ?
ロードス島戦記
この小説は凄い
何せ眠りの魔法でゴブリン眠らすのが超凄いみたいな描写
ライトの魔法でラスボスを退けただけで一国の王様に
ファイヤーボールの火の玉一個作ったら力尽きてしまうというスレイン(仲間魔法使い)
しかもどいつもこいつも超マジです
スレイヤーズの対極にあるRPG小説
>>222 パラメータ多い=面白いって訳じゃないだろ。
多くすればいいだけならゲームメーカーは皆やってる。
逆におまいがパラメータ多くて面白いゲームを知ってるんなら、それはただ単に絶妙なバランスなんだろうよ。
とにかく、パラメータを増やせばキャラとの距離が縮まるってのは相当安易な考えだと思うけどな。
人間には想像力ってものがあるんだし、脳内補完で充分なものもあるだろ。
>>225 魔法ってそれくらい価値のある存在だったんだよ。
CRPGでインフレ起こして価値が暴落してしまった。
>>223 やってみる
>>224 二者の接近がRPGとして順当な進化の方向性だと思ってるよ。
>>226 いや、ゲームとしての面白さじゃなくて、RPGとしての面白さなんだよ。
うーん、言ってる事ワケわかめだと思うけど、
つまりTRPGでパラメータ設定が少ないのは単に人間が処理できないからでしょ。
でも、気温や視認性みたいな数値があれば、もっと楽に役割に入りこめる。
マスターが人間からコンピュータに移った以上、今やその点に障害はない。
大体、無理して気温なんて数値をバトルとかに関連付けさせる意味はないと思うよ。
その数値そのものが設定されてる事が重要なの。つまり、情報として存在する事だね。
(空調とゲーム機を繋げられるなら、その方がいいけどね。
極寒の雪原や灼熱の火山口の温度を自分の部屋に展開して欲しくはないけど…)
情報があるから、主人公がいかに寒いかを想像できる。どのくらい精神的に参ってるかとかね。
情報がなく、寒いか暑いかを想像するところから一段階前へ行けるんだよ。
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 02:04 ID:FhI5IUR+
>>226>>228 たとえパラメーターが一つしかなくとも、工夫次第で面白くなると思う。
例えば「体力」。
体力があれば敵の攻撃に耐えることができる。
体力があればステータス異常にかかりにくい/すぐ治る。
体力があれば敵を強烈に殺傷することができる。
体力があれば素早く動ける。
体力があれば的確に攻撃を命中/回避できる。
体力があれば一度にたくさん移動できる。
どう?無理矢理過ぎ?
一つの数値でってのは確かに難しいかもね。でも様々な要素ごとに計算式を設定すればパラメーター自体は一つでもOKじゃない?
寒暖だって結局のところ、体力があれば耐えれるでしょ?
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 02:12 ID:FhI5IUR+
あーあと、当然のことだけど、パラメーターが沢山ありすぎても、それらを全部考慮するのなんか大変。
激しい疲労感→ゲーム放棄
もしくは
特定のパラメーターだけ認知して続行
意味無いよ。
実際、小学生の頃の俺は何やってもHP、MP、攻撃力、防御力くらいしか見てなかった。
何だか
>>228が面白く思えてきた。
大量のパラメータはを欲しがるのはSLG好きだけかと思っていたんだが、
感情移入のためにパラメータが欲しいという人もいるんだな。
>229
パラメータが少ないと、キャラの個性が出ないじゃん
体力だけの場合と、力・器用・体力・知恵・信仰・魅力とある場合と
後者だったら、動きは遅いが当たれば一撃必殺のキャラとか、戦闘は駄目でも交渉は任せろなキャラとか、
自由に作れるけど、前者では毎回同じようなキャラしかできない
ゲームとして面白いか否かというレベルの話じゃないと思うけど
>230
それを大変で無意味と取るか、状況がダイレクトに伝わって臨場感があると取るか、はプレーヤー次第だね
同じ怪我を表現するのでも、
単にHPの減少として表すか、身体部位ごとにHPを設定して右腕骨折で右手で武器を使えなくなったと表すか
>231
つか、RPGはの究極は世界シミュレータだと思うけどね
日本の場合は逆方向に突っ走って、デジタル小説か何かを目指しているようだが
233 :
229及び230:04/01/20 02:54 ID:FhI5IUR+
俺は、色んな要素があるのは必ずしも良いとは思わないけど、絶対的に悪いとも言い切れない。でも、何でもかんでもキリなくインフレ的に数値化するのはヤだな。
例えば気温なら
酷暑・暑い・暖かい・適温・涼しい・寒い・極寒
くらいで。
あまり数字が多いと感情移入の前に疲れてしまいそうだ。俺も若くないからなぁ。つってもこないだ成人したばっかだけど、ゲーマーとしちゃ(ry
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 03:03 ID:FhI5IUR+
数値化がイヤな理由に「見えるのがイヤ」ってのがあるかも。
俺は今こうして生きてるけど、どのくらい殴ったら人を殺せるかとか、どのくらいの怪我に耐えられるかとか、自分のことが何でも分かるかといったら、そうじゃない。他人のことなら尚更。
だから、そのリアルを追求するために、不可視の要素や、曖昧な要素、ランダムな要素が欲しいのかもしれない。
>日本はデジタル小説か何かを〜
超同意。
何気に良スレ?
読んでるだけで面倒臭そう。
そんなにいろいろパラメーターあっても、しんどいだけだよ。
気温とか、画面の背景とかで想像つくじゃん?
火山のマップにいたら、数字なんかなくても
そこが熱いという事くらいは誰にでも無意識で理解出来ると思われ。
>>236 確かにな。
全てパラメータの世界なんてよっぽど感情移入できん。
それこそグラフィックや文章の表現で充分と思うが。
俺は228におおむね賛成
映像や音声の効果で臨場感を出すのは映画や小説の専門分野。
とりあえず「お前の意見は否定しないが、それでゲームが楽しくなるとは思えない」
ってのはやめれ。泥沼になる
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 15:57 ID:FhI5IUR+
そだね。
パラメータとして存在するのはリアリティに繋がるが
数字として示されるのはそれに繋がるとは限らない。
むしろ損なう可能性が高い…てことで数字以外の
ファジィな表示方法があればいいんだけどね。
まあゲージでいいとは思うんだけど。
やっぱ一番いいのがプレイヤとゲームを神経接続することだな。
ゲーム自体は地球環境シミュレーターをベースに作る。
神経接続ならあらゆるパラメータを省略してダイレクトにプレイヤに伝えることができる。
五感全てを有効活用!
それで会心の一撃の情報が痛覚として伝達されたら…怖っ
>241
そんで現実と区別のつかなくなっちゃったチョン人が3日間連続プレイで過労死、と
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/21 01:11 ID:8HBBCT4e
「勇者の憂鬱」
RPGツクール2000でつくられたゲーム。
30分くらいで終わるけどなかなか面白い。
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/21 02:37 ID:u0OXhJDx
>>242 痛恨の一撃とか電撃魔法とかでショック死
>>243 実際世界初RPGが出た頃はゲームで死んで(「あなたは死にました」的な文が表示されて)自殺した奴がいるらしい。
ま…リアルを追求するのはエロゲとかギャルゲとかだけでいいんじゃないか?それはそれで人格崩壊者増えそうだが。
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/21 11:21 ID:tIWNKqxz
リアルであての無い度に出ればいいだけじゃん
ホームレスは毎日がRPGだ。
別の意味でリアルさを求めるなら、MMOのネットゲームをおすすめしよう。
金が大切な世界で、金さえあれば大抵の物が手に入る。
コツコツ金稼ぎしたり、やることは現実と似てる。
>>246 リアルなゲームを求めるスレには必ずこういうことを言う人がでてくるけど的外れだよ。
リアルで剣とか銃を振り回したら犯罪じゃん。
倒すべき怪物いないじゃん。
そもそもリセットできない時点でクソ。
リセットできない時点で限りなく現実的だな。
それはゲームの外部の話じゃ…
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/21 20:15 ID:9h5pPvf8
リンダキューブかな
色んな意味で
>>252 リンダは野営のたびにティッシュを消耗する辺りがリアル。
DQ1への解答か。
>>248 本当に・・・リアルでもお金稼ぎ、ゲームでもリアル以上に金稼ぎ。
>249
じゃあお前の言うリアルなゲームってなんだよ?
現実世界をベースにしてあとは付け足すべきゲーム要素を考えた方が早くないか?
とりあえず今の生活に「敵」がいれば十分RPGな感じだ。
敵=北朝鮮
クーデルカ
これ凄い現実的
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/26 21:30 ID:k+P2WJVk
お前に必要なのはツールじゃなくてスキルだ
ワラタ
>>256 確かにそっちのほうが早いかもね。
現実的なゲーム、ってどう解釈すればいいんだろうね?
ゲームを現実に近づければ近づけるほどゲーム性は失われるだろうし
どうバランスをとるかだよな
H×Hのグリードアイランドみたいに現実世界にゲームのフィールドを作るってのはどうか。
馬鹿げてはいるが、現実的なゲームとしてはいい感じではなかろうか。
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/28 01:11 ID:ZfGhtFl4
それってドットハックやん
個人的には動作や装備、敵の種類が現実的なゲームより
フィールドやダンジョン、移動方法が現実(現代)と似てるゲーム(例、ペルソナとか)
の方がプレイしてておもしろそう。
RPGじゃないけどダークメサイア。
まあ化け物がいたり地下迷宮だったり超能力者がいたりと設定はアレだけど、システムで言えば
主人公は化け物に対して攻撃手段は無く逃げる事しかできない。もし逃げ切れずつかまったら即死。
走り続けてたら息が切れて走れなくなる。
と、もし自分がその場にいたらこの程度の行動しかできないだろうって感じはリアル。
少なくとも敵はモンスターじゃないとな
その必要性はまるで無い。
何いってんだよモンスターじゃなきゃだめだろ
現実並の物理法則が働いてる下で、
剣振り回して巨大ドラゴンと殺り合うのがおもしれえんじゃねーか
まあ負けるだろうけどな
敵は都庁の変形した都庁ロボ
敵がリアル人間だと
どっかのイカレポンチが「現実で試してみたかった・・・」とか抜かして
犯罪が起こるヨカン
そしてメディアから犯罪を助長するゲームとしてバッシングされるヨカン
TVOっつう漫画でヴァーチャルゲーム開発した男が
実弾込めた銃で人を殺しまくるっつう話があったな
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 04:14 ID:pQLywzaF
age
夢が時々苦いのはわかるが、
だからと言って、現実が楽しいと言う訳でも無い。
大抵リアルっつーと『常に気遣ってないといけないゲーム』になりがちで
どうにもね。
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/17 05:24 ID:AbWOez2d
そういうのがやりたい。
ゲーム性とかかなぐり捨てて、他人に気を使ったり
能力的に出来ない事の多さに落胆したりする
そういう現実味だけを入れていく
リアルな(フレーバー付けの)世界で殺したい放題はGTAという
偉大な先輩が居るからな〜
同人ゲームで探せっつーのはなしか?
とりあえず、初代熱血硬派くにおくんをあげておきますね・・・
東京ダンジョン
トーキョーN◎VA
ポケモンで野生のモンスターを倒しても金は貰えず
トレーナーをクソミソに倒して金を奪うシステムは良いよな
お前人のものを取るのは泥棒だぞ
売られた喧嘩を買ったまで
ロケット団に負けても金半分で返してくれるのは当時ほのぼのした世界に見えて凄くよかった。
実際ほのぼのを狙ってたんだと勝手に思ってる。