>>588 そりゃ桜庭ライブ行ったのがオタクばっかりだからだ。
普段ライブとか行かん香具師ばっかりなんだろ(腹筋崩壊
それにしても気まずい雰囲気だったんだろうな(w
桜庭も正直途方にくれてただろうなw
>>629 なに偉そうに語ってんだ?
ライブヲタってそんなに偉いのかい?
桜庭統「こいつらノリ悪ぃな・・・・・・・・・・(w」
ノリが悪いからだろ?
桜庭統「《鍵盤叩きアクション》(決まった〜・・・・!?)」
会場「し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん」
桜庭統「(な・・・・なんだこいつらわww)」
>>635 リターンキー&スペースキー御苦労さまです
自己厨って自分が叩かれるとすぐに暴走するから面白いw
黒豆ムービーに合わせて演奏させられたわけかw
おまけに客はノリわりぃしw
最低のライブだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ライブってのは、演奏者と客とのキャッチボールのための場だからな。
演奏者の演奏に客が何らかの反応を見せて初めて成り立つ。
客が無反応ってのは、最悪の事態だよなw
つか勘違いしすぎ
643 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 06:22 ID:6jAM69KB
客は7割くらいがヲタだった。
デブヲタが少なかったから良かったけど。
644 :
_:03/07/23 06:33 ID:Q+/ynIi2
645 :
_:03/07/23 06:50 ID:Q+/ynIi2
>観客達はクラシック聴いてるみたいに微動だにしない
これはしょうがないと思うが?
普通こういう演奏会?みたいな感じのは座ってしずかに聞くものだろう。
ここで普通はのるとかアホな事言ってる馬鹿は場をわきまえない変人だけ。
普通のアーティスト、歌手のライブとは種類が違うだろう。
ただ、何かパフォーマンスをしたのに無反応ってのはおかしいかもしれんが、まあ、それは実際その状況を見ないとわからんな。
今回に懲りて、桜庭は二度とライブ開いてくれないだろうなw
ヲタが多かった、ノリが悪かった、桜庭かわいそう等々と言っている人々は
「言っとくけど、俺だけはヲタじゃないから!ヲタじゃないから!」と自己主張したいのだろうね。
コミュニケーションとるためにわざわざコンサートしてんのに
演奏会て
要は今回のライブに行った奴の大多数は、行く前は桜庭ライブを「アニオタの集い」としか捉えていなかったということ。
桜庭統という一人のアーティストとのキャッチボールをしに行こうと思っていた奴は少なかったと。
桜庭氏も思ったことだろうよ。
キーボードを懇親の演技でたたき続けたにも関わらず全く客からの反応が無かった時点でな。
>>651 細かい状況、もしらんのに妄想だけで語れる君はすごいね。
さすが引き篭もりでない京大の人ですね。
朧は桜庭叩きの方に専念しろよ
普通に感動してたんだろ。
桜庭さんがこんな間近に居る・・・
カコイイ・・・
いい曲だ・・・
糞コテうざー!!!!!!!!!!!1
>>648 ただ金儲けだろ
客がノッてよーがノッてなかろうが桜庭達は儲かる
こんなスレ見てるような香具師が
コンサートいったからオタだらけになって最低だったんだなw
>>660 2ch=ヲタか?
お前世界狭いなw
まさかヒキか?
反応する香具師はヲタ( ´,_ゝ`)
実は朧は京都からわざわざ新幹線使って桜庭ライブに来てたという仮説を立ててみる
やっぱ荒れたか
665 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 21:13 ID:LVUIDU9n
ジ ャ ン プ に 指 を 挟 み な が ら ホ ー ル に 入 っ て き た 香 具 師 に 殺 意 を 覚 え ま し た 。
ああ予想がいい意味で裏切られたようでなにより…見れないけど。
誤爆です、ごめんなさい。
>>666 悪い。
そこまでは見てないよ。
とりあえず芯でくれと。
バテンカイトスの音楽が、なんか桜庭らしからぬ曲調。すごくイイけど。
バカムービー重くて見れねーよ!
今までの桜庭作品に似てるのある?
見えねーよ( ´,_ゝ`)
朧=桜庭説
無視しろよ
桜庭さんが話し始めたとき、どっかの誰かが
「桜庭さ〜ん」
で、桜庭さんは無視。ちとワロタ
桜庭統【さくらば もとい】
各方面で活躍する作曲家。おそらくはゲーム音楽作曲家としての姿が最も有名。
仕事の早さは超人的で、しかも仕事を選ばない。どんな作品でも曲調が一緒、
一度作った曲を編曲して使い回す、作り溜めした曲を躊躇無く蔵出しする、
ゲーム作曲家をやっているが全くゲームなど愛していない、
曲はつくるが打ち込みはまずやらない、等々一部批判の声もあるが、
麻薬的にノリが良いため管理人を含めて偏った信者が多数存在する。
元はDEJA-VUというプログレッシヴ・ロックのバンドを率いていたが、
1989年頃何を血迷ったのかウルフチームに入社、同社にて多くの作品を手がける。
1991年末頃からフリー化し、ゲーム以外にもマイナー系テレビドラマの音楽等も手がける様になる。
テイルズオブファンタジアとその系列作品の大ヒットによりメジャー化、
今ではアニメや映画の方面にも進出しその手の方面での大作曲家の地位を築き上げる。
>>678 強引に着てみろ。そいつは柔らかくて引っ張るとぐんぐん伸びる。
しかし衝撃には相当強いぞ。
どこの誤爆だw
コンドームの使い方のスレッドとか(適当)
>>678 >何を血迷ったのかウルフチームに入社
この部分ワロタw
単に就職がしたかったんだろう。
この人、最近曲書くごとに質が落ちてる気がするんだが、、、
>>679 クリリンと悟飯に戦闘服を着せてる時のベジータのセリフだな。
VPの設定資料集のインタビューより
(「ゲーム音楽の仕事を始めるきっかけは?」という問いに対して)
桜庭:僕はウルフ・チームに入ったからです。
初芝:そういえば入ったきっかけって何だったんですか?
桜庭:スタジオミュージシャンじゃ食えなかったから(笑)。
定期的に仕事が入ってくるわけじゃなかったんです。
やっぱりただの就職か。
そもそも日本のプログレロックなんて今食っていけないべ。
海外だって、クリムゾンとかは既にプログ(ry
かつてポストモダンと呼ばれていた存在も今はクラシック。
プログレッシヴだと思われていたものはスタンダードになり得ず、
マイナーでレトロなものと成り果てた。
しかしまぁ、伝統芸能ってのも語り継いでいく価値はあると思うんだよね。
植松さんもライブ行ってたんだね。
日記に書いてあった。
流石に客のノリまで書いてはいないな。
まぁ、仮に客のノリが良くてもノブヲはじっくり聞いていそうな気もするけど。
知り合いだったから行ったんじゃねーの?
693 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/27 13:30 ID:xl4/kbgi
でっかいちんちん
植松もプログレマニアって自称してるし。
>692
知り合いなのか?
ずっと前の植松日記に「会って、プログレ談義をしたい」みたいなことは
確かに書いてあったが、それきりだったし・・・。
ノビヨが来てたなら行けばよかった…
697 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/27 21:05 ID:kd21qaNC
>>686 すぎやまこういち”ゲーム業界を目指す人に一言”
「いちばんいけないのはね、ほかのジャンルのプロの作曲家として飯を食っていく自信がないから
ゲーム業界ならなんとかなるだろうと思ってゲーム業界に来る人。
そういう人には「ゲームをなめるなよ」と言いたい。
ボクは本当に言いたいんだけどゲームというジャンルをなめてる奴が非常に多いんですよ。
勘違いしている人がたくさんいますよ。
ゲームというのは世界に誇れる日本の文化ですよ。
(中略)
とにかくどんなジャンルにあっても、プロの作曲家として飯を食っていける技術と力を身につけて、
初めてゲーム音楽の作曲ができる、と思ってください。
>>697 いやいや、スタジオミュージシャンって大変なんよ…。
桜庭の場合はプログレなんつーマイナーなジャンルの奏者だから余計に厳しかったと思う
まぁ、彼はデジャヴの頃にある程度マニア層から評価されてたみたいだからね。
ウルフチームに入れたのもそういう実績があっての事じゃない?
ゲームをなめてようがいい曲作れれば問題はないと思うがね。
嫉妬してるのかすぎやまは?
イイ曲なら舐めていても問題無い、か。
そりゃ信者のコメントだ。俺は同意できない。
桜庭がゲーム音楽を見下しているのかどうかは不明だが。
次はオーケストラの方をメインにしたコンサートやってくれないかな・・・
SO3は案外名曲揃いだし・・・でも客が来そうにない・・・
トライエース作品の作曲は趣味で作ってるって言ってる。
その他は投げやりに作ってるけど受けてるって感じ。
ゲームにしろアニメにしろドラマにしろ
誰もが見下したくなるファンは多そうだけどな
>>702 テイルズに対する桜庭の投げやり度は半端じゃないね
エターニアはヤヴァイ。桜庭が関わっていないという説もあるけど。
桜庭はゲーム音楽の作曲をしてる割にはゲームはあまりやらないらしい
この人の真価はキーボードのうまさ
テイルズは桜庭のやる気はともかくとして
音の処理が激マズなのは何故だ?
ナムコの他の作品は問題ない(多分)のに。
テレネットにまともな音響担当がいないのか?
ゲームのどのシーンで流れるかすら興味ないみたいだし。
会場にいたお姫様みたいな服着た女の子って関係者なのか?凄い注目浴びてたが
こいつのどこが芸術家なんだよ?
糞な曲ばかりつくりやがって
お前の糞レス量産能力にはかなわないよ。
714 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/29 06:11 ID:hMWkDF0F
ホーリィアークとビヨビヨのサントラ誰か売ってくれ…
結構マジ。
715 :
_:03/07/29 06:32 ID:rMfQsn5o
やっぱVPの音楽最高すぎ
桜庭タン(;´Д`)ハァハァ
曲の中盤から極端に激しくして誤魔化してる感がある。VPとSO3は特に
>>717 そこがたまらん人もいれば、気に障る人もいる。
まぁ人生色々あるよ。
桜庭さんは作曲する時、ほとんどゲーム画面を見ずに作るらしい。
すごくないか?
>>719 そうらしいね。
ってかほとんど「どんな曲を作ってほしいか」を言わなくてもあんなイイ曲が生まれるらしい。
例;「普通の感じとは違う感じのワールドマップ」→VPのワールドマップ曲
「とにかく速い戦闘曲」→VPのボス戦
しかも1曲2時間くらいで作るんだろ?やっぱスゴイっすよ・・・ネ申
VPは激しいながらも各ダンジョンに合ってた。
妖精の森とか古代墳墓とか。
炎の城砦は微妙。
画面と音楽がマッチしていると漏れは感じるSO1の通常戦闘曲
For Achieve
は画面見て作ったんだろうか?
見ずにあのイントロの溜めを作ったんだとしたら…スゲーな
ゲームの方が曲に合わせているとか。
画面と音楽が合ってると感じたのはSO2のスタッフロール。
>>723 サガフロなんかは、音楽にゲームを合わせてもらったって
イトケンが言ってたから、AAAもそうしてるのかもな。
SO2のエンディングはインパクトあったね。
通常より2倍の音に聞こえるようにしたみたい。
>>722 ・ ・ ・
桜庭「そうそうこれイントロが鳴ってる間に楽曲を読み込んでたんだ。
だからイントロで使える音色を制限されていたんじゃなかったっけ。」
初芝「そう言えばそういう機能を作りましたね。イントロで必要ない音色は、イントロを
演奏中に転送して、実際に音が鳴るまでの時間を短縮してたんだ。」
・ ・ ・
桜庭「ハード的に8音しか発音しないのに、それ以上の発音数が鳴っているように
聞かせないといけないのも大変でしたね。」
ベストサントラのインタビュー「For Achieve」部分より一部抜粋。
やっぱすぎやまこういちは凄いんだな。
そりゃ、すぎやまはすぎやまで化け物だろうけど。
しかしドビュッシーのラインを真似しまくってるのはどうかと思う>すぎやま
ドラクエの曲、4までは好き。
ドラクエ7とか印象に残った曲一個もなかったな。
3の通常戦闘とかは好きなんだけど。
桜庭の曲はスタオー1以外あまり印象に残ってないな
>>733 以前全く同じセリフ言ってたやつがいたが、偶然か?
なんだそのツッコミ・・・同じ意見が2つ出るとそんな珍しいんか
こういうときはなんて言うんだ?
年の差ケコーンか?
737 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/01 06:42 ID:uhErqInW
うおっこんなスレがあるとは!桜庭先生大好きですよ!
曲は最近ではSO3のThe Divine Spirit of Languageと
TOD2のDONA NOVIS PACEMが好きです。この二曲、
皆様の評価はどうなの?
しかし、所詮はゲーム音楽…
されどゲーム音楽!(゚∀゚)
VPのアレンジ曲が好き
特にロキ戦の曲が良い
スタオー2のガブリエ戦が良い!
VPとスタオー3の曲じゃダメなんだわ。
分かるかなあ・・・このアホなこだわり・・・
イセリア戦のも然り・・
>>741 他人が自分の感性理解できるなんて事はほとんどないんだがな
>>672 亀レスだけど、桜庭ってどれよ?
見ろと私に言われてもなぁ〜。
>>741 まぁ、俺はVPのガブリエ戦が好きだから何ともいえんわ。
当初VPだけサントラ持っててSO2のサントラは持っていなかったせいかもしれんが、
音のバランスがVPじゃなきゃちょっと違和感あるんだよね。
あと、Shiverだったかな?
SO2だとザフィケル戦だったと思うけど、
この曲もVPが好きだったり。イントロがいいんよ。
…はて、VPでは誰の曲だったか。
とにかく、人それぞれの趣味でいいんじゃないか?
745 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/01 16:47 ID:J0Me7xF8
DONA VOVIS PACEMは田村じゃなくて桜庭だよね…?
746 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/01 16:49 ID:J0Me7xF8
全然うろ覚えで綴り間違えてた…
DONA NOBIS PACEMね。私もTOD2で気に入ったのはこれだけだったな。
まあリムル戦も良かったかな。
いくら曲良くても音源糞だから意味なし
(´・∀・`)
リムル戦は田村ですよ。
>>749 みんな普通にそう言ってるけど、確信はもてないんだよな。
だいいち桜庭かタムラか公式にはどこにも公表されてないわけだし。
まぁ曲で大体分かるけどね。
サントラのブックレットに書いとるがな
桜庭曲はトゲトゲして荒いけどカコイイ
田村曲は激しいけど丸くてまとまってて良い出来
と見分けてる
VPのガブリエ戦ってトランペット?
桜庭は「何拍子やねん」な感じ、
田村は歌モノっぽい雰囲気、
と見分けてる。
>>741 SO2版は低音が効いとる感じがイイ!てことだな
VP版は気持ち音高めな所が
756 :
山崎 渉:03/08/02 01:49 ID:KT54gwJ/
(^^)
Mission to the deep spaceもVP版は半音上げてたしなぁ、
なんか意図があってやってるのか
個人的にブレア戦のDO Evillが名曲だった。
ルッシー戦、クロセル戦よりいいよ。
俺は普通にVPの未確認なんたらが好きだな
未確認神闘シンドロームな。
あれもいいよな。戦ってる感じがする。
まあ戦闘曲なんだから当然だが
エキサイトで翻訳
殺戮言語永久機関
↓
Slaughter language permanent organization
↓
虐殺言語の永久の構成
田村の方が上なんだろう。実質的に。
TOD2のサントラの方が聞いていて耳に残ったからな。
田村が一人で担当してる作品ってある?
テイルズは田村だけでいいじゃん。
ナムコもいい加減桜庭諦めろ。
桜庭がテイルズに携わったのは五反田と初芝のおかげなんだぞ。
その二人が去った以上、桜庭が本気を出す意味はない。
本気を出すとか出さないとか言うレベルの話ではなくて、
桜庭からすれば仕事がくれるんなら何処でも働くよということだ。
トライエースなんぞ出すゲームの数が少な過ぎるし、金もくれんしな。
桜庭統【さくらば もとい】
各方面で活躍する作曲家。おそらくはゲーム音楽作曲家としての姿が最も有名。
仕事の早さは超人的で、しかも仕事を選ばない。どんな作品でも曲調が一緒、
一度作った曲を編曲して使い回す、作り溜めした曲を躊躇無く蔵出しする、
ゲーム作曲家をやっているが全くゲームなど愛していない、
曲はつくるが打ち込みはまずやらない、等々一部批判の声もあるが、
麻薬的にノリが良いため管理人を含めて偏った信者が多数存在する。
元はDEJA-VUというプログレッシヴ・ロックのバンドを率いていたが、
1989年頃何を血迷ったのかウルフチームに入社、同社にて多くの作品を手がける。
1991年末頃からフリー化し、ゲーム以外にもマイナー系テレビドラマの音楽等も手がける様になる。
テイルズオブファンタジアとその系列作品の大ヒットによりメジャー化、
今ではアニメや映画の方面にも進出しその手の方面での大作曲家の地位を築き上げる。
VPの設定資料集のインタビューより
(「ゲーム音楽の仕事を始めるきっかけは?」という問いに対して)
桜庭:僕はウルフ・チームに入ったからです。
初芝:そういえば入ったきっかけって何だったんですか?
桜庭:スタジオミュージシャンじゃ食えなかったから(笑)。
定期的に仕事が入ってくるわけじゃなかったんです
あたしンちの曲は雰囲気違うような。
>>767 先週見たが、ピアノ曲は桜庭さんっぽかったような。
つーか、あたしンち面白すぎ。今更ハマってしまいますた。
あたしンちの作曲は桜庭だけじゃないからね。
確か他に3人居た。
ああ、あの時のピアノは絶対桜庭だね
俺も思ったよ
771 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/04 21:02 ID:stPK/2an
>>758 ベースライン最高でしたね あとリズムもたまに変態のところが心地いい
772 :
直リン:03/08/04 21:03 ID:QZreTCOm
>>764 バカで初芝参加してるよな。
さすがに五反田は二度とナムコとは仕事しないだろうが。
やはり略称はバカなのか!?(w
775 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/06 12:17 ID:UyIand+s
N's DIARYより抜粋
■ 2003.7.19./sat.
桜庭統さんのライブに行く。かなりディープなプログレサウンドに酔いしれてしまったわい。
それにしても3ピースのシンクロなしであそこまでの音を出してしまうとは大したものです。
ヒゲの師匠も認める実力age。
ヒゲの師匠って?
植松のぶおじゃないか?
FF10−2では蚊帳の外に放り出された可哀想な作曲家。
のぶおくんか。しかしもう適当にサウンドチームの指揮取ってるだけでもいんじゃなかろうか。
つーか10-2はむしろやりたくなかったんじゃないかとw
12は、崎本とかだったりするんだろうか。
まあノビヲは神だからな
ノビヨもだんだん曲の質が落ちたな
>>780 そうでもないよ。IXではあえてシンプルな曲作りという感じだったし、
実際Xでは複数作曲者だったしね。
(XIは知らん。サントラだけでも買おうと思ったけど、
バトル曲植松さんじゃないと聞いて、買わんかった。)
久しぶりに曲が植松さんだけのゲームやりたい。
12は植松オンリー
10-2の音楽は最低だったからやっぱ植松はいいのか・・・。
つかバトル曲オンリーな奴は厨
TOPのフリーズキールのってどっちの曲?
個人的に好きなんだけど。あとモーリア。
少なくともあの戦闘曲はおかしいよ>10-2
>>788 2番目がTOPで4番目がSOBS? ビヨビヨとSO1はやったことないから知らないけど。
どうせ「4曲とも同じような感じ」とか言おうとして、
自分でもどれがどれだかわからなくなったんだろw
それにしても出だしがみんな激似だな。
同じ作曲者なんだから仕方ないだろ
もう俺も何が何だかw
似てるのはともかく、全部ツマランってのがね・・・
>>788 一曲目 ビヨビヨ戦闘終了
二曲目 TOP戦闘終了
三曲目 SO1戦闘終了
四曲目 SOBS戦闘終了
俺はVPが一番好き。
VPの戦闘終了いいよね
SO3のはもっさりしててあんま好きでない
>>788のTOPはSFC版か?
SO1とTOPは前奏の違いがワカラネ
>>788 ×ビヨビヨ→SO1→TOP→SOBS
○ビヨビヨ→TOP(SFC)→SO1→SOBS
SO2・SO3・VPは知ってるけど、黄金の太陽の戦闘終了曲はどんな感じなの?
>>788のとは全然違う?
コンサートDVD発売マダー(AA略
いつでるんだろう。
自分はVPのが一番好きくない。なんかやかましい。
SOとかTOPの方が好きだなぁ。
はづきは重過ぎる。
803 :
798:03/08/09 10:46 ID:Laf23z4L
>>801 ありがd。
GBAってPSGやSCCみたいな、
いかにも電子音な音色しか出せないのかと思ってたよ。
○| ̄|_ ティンパニやスネアなんか明らかにサンプリングじゃねぇかよ…
>>801 なんか聞いたことある
桜庭だから当たり前だけど・・・
>>801 なにげに、最近一番いい仕事したのは黄金だと思った>桜庭
ホーリーアークのサントラ、ヤフオクに出ないなぁ…
DTMマガジン9月号に桜庭さんのインタビュー入ってたYO!
811 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/12 01:11 ID:JJDDkRh/
DTMマガジン見た。
一日に15〜20曲も作るのか…
まあちょこちょこ変えた使いまわしを大量生産するのが得意技ですから
>>811 それで深みの無い曲や似た曲が沢山あるのか…
納得
SO3は力入れてたな。
作曲時間も今までで一番かかったって言ってた。
使用機材もころころ変わるからその度に最良の音にする為に変えてたとか。
>>812-813 でもそういうのって日本人の得意分野というか、わりとそこがいいって場合があるんだ。
例えば、よく言われるプレグレ。当時のミュージシャンなんかはリマスターはされても
アレンジして再録なんてのは相当な名曲でもない限りほとんど無い訳だけど、
その点桜庭氏の場合は手を変え品を変え、変奏曲の如く色んなアレンジを施して
同じメロディーを聴かせてくれる。
俺の場合、桜庭氏はそれが持ち味だと思うし、気に入ってるよ(´∀`)
なんにせよ、化け物ではあるだろう。
どうせならちゃんと時間かけた曲も聞きたいけど。
プ レ グ レ と き た
818 :
815:03/08/12 18:56 ID:dewidkH1
>>817 すまんw
まぁ要は、マンネリズムというのも結構良いものだという事を言いたかったのさ。
とりあえずベストで腰を砕けさせたブルースフィア、アレンジしてくんないかな・・・。
>>816 「戯曲音創」でも聴いてみては?
公式で桜庭直々に「時間かけた」書いてるし。
>>818 SOBSアレンジ&サウンドトラックスっつーのが出ておりますが何か。
>>819 ありゃ、そんなの出てたのかぁ。
携帯用ゲームなんでサントラなんか出てないだろうと思い込んでた(;´∀`)
ノビヨを桜庭のコラ簿記某
緋王伝のサントラ無いかな・・・。
SPCは入手したが。
ブルースフィアの雑魚バトルhand to handのアレンジは最高ですよ
SOBSのサントラも売ってませんぜ
>>821 都会に住んでるならプログレ専門店を探せばフランスレーベルの輸入盤があるし、
そういう店の通販を利用するという手段でまだ入手可能です。
>>824 中盤の高音に抜けた後のオルガンパートが気持ち良いね。
ただあのアルバム、全体的に音の重ね過ぎでもっさくなってたような感じが・・・。
SO3のバンドサウンドを聴いた後だったせいなのかも知れないけど。
>>825 取り寄せてもらったり、ネット通販を利用すれば入手できます。
初めから入荷してるって店は少ないかもね。そんなに売れ行きも期待できないだろうし。
>826 戯曲音創
新宿ウニオンのプログレ館にはありませんでした、先生。
そういえばライブアルバム発売の詳細は全くなしでつか?
>>829 >>686の言ってたVPの設定資料集ってこれのことなのかな?
適当にまとめてみると、(出てきた順)
・いつも「かっこよくてノリのいい曲、10曲」みたいな頼まれ方をする
・作曲がゲーム進行と同時なので、どういうシーンで使うのかわからない状態で作った
・未使用曲はほとんどない
・曲名はプログラマーが付けている
・実は静かなメロディのほうが好み
・エニックスから帰る時に右折禁止で2回捕まった
・ゲーム作曲の仕事を多くやっているがゲーム自体はやらない
・基本的に1曲あたり平均2時間で作る
・「明日までに10曲」等、かなり無茶な頼みをされることがある
・曲を作る時はメロディラインを1つずつ考えるのではなく、全部の音が頭に浮かんでくるので全体で打ち込んでいく
・同じゲームの曲ばかり作っているとどうしても曲調似てくるので避けるように気を付けてはいる
・ゲーム音楽を始めたきっかけは「スタジオミュージシャンじゃ食えなかったから」
・プログレよりロックっぽい曲のほうが好き
・小学生の頃からクラシックは聴いていたが、特に音楽の勉強をしたというわけではなく、すべて我流
・ボイスミックスは初芝が言い出しっぺ
>>827 トーキョーなら他にもプログレ扱う店あるでしょ?
まだまだ探せば有るさ。
>・ゲーム作曲の仕事を多くやっているがゲーム自体はやらない
( ´_ゝ`)・・・。
戯曲音創
ヤフオクに出てるよ。値段高いけど。
835 :
山崎 渉:03/08/15 14:31 ID:uP22FapB
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
>・同じゲームの曲ばかり作っているとどうしても曲調似てくるので避けるように気を付けてはいる
同じゲームどころか他のゲームの曲とも(ry
835 名前:山崎 渉[(^^)] 投稿日:03/08/15 14:31 ID:uP22FapB
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
/⌒\
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|/ \ < 今、山崎渉殺してきた。リアルで。
/ ∠,,_ノ ソ _ ,,.. _) \__________________
/| '',,((ノ ) ノ (\) |
| |  ̄'  ̄ イ ハァ ハァ
\| υ 、_/ロロロ)_ ノ
/  ̄ ̄ \
/| υ \
( .| / ノ ̄ ̄ ̄) ノ \
ヽ.|◯ | ノ ̄ ̄ ̄) /\ ○\
/.| o .| ノ ̄ ̄ ̄) / \ o゚ \
黄金の太陽は曲のために買えますか?
>>839 否。GBAって携帯機としては凄いんだけど、やっぱ音は酷いから・・・。
サントラ出るのを祈るべ。
ゲーム内容には敢えて触れない。
DVDマダー?
GBAはスピーカ出力だと音が篭って汚い響きになっちゃうけど、ヘッドフォン使うと割とキレイな音が鳴るよ。
黄金の太陽については…まぁGBAとしては頑張ってる方、と言っておく。
ゲーム内容については上に同じく。
843 :
839:03/08/22 00:46 ID:hdKsjk1N
>840,842
サンクスコ。
船上の戦闘とか良いと聞いたがやめとこ
(´・ω・`)ショボーン
ホーリィアークを3000円で買って4回クリアした俺からすれば
黄金の太陽なんてまだまだ充分楽しめるレベル。
あれでストーリーと台詞廻しさえまともなら名作だったのにな。
船上の戦闘曲はマジで良いけどね。何故か終盤では聞けなくなるけど。
終盤のフィールドの音楽とか
ジャスミンの戦闘の音楽とか
そのへんは結構(・∀・)イイ!!ような気がする
サントラ出さないのかな
黄金の太陽はアメリカでミリオン行ったそうで。
あのアレなテキストは、先に英文を作ってそれを和訳してるらしい
848 :
845:03/08/22 23:33 ID:x7B7F1u2
逆に、日本向けの奴を訳したテキストは向こうには受けない、
っていうかノリが理解されづらいらしいしね。
やってくれるかの?
はい
→いいえ
そんなこと言わずに・・・
やってくれるかの?
はい
→いいえ
そんなこと言(略
851 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/23 00:44 ID:BPfTsUaN
>>848 折角だけど、4秒で聴く気を失ったよ…
打ち込みの所為ではなく曲自体の問題でね。
シャイニングフォース3のオープニングテーマとか好きだよ。特にシナリオ1。
知名度はカナーリ低いけど。
シャイニングホーリーアークのゲームが90円で売ってたけどセガ持ってないから買えなかった。
セガサターン買おうかな。
ホーリィアークはボス戦がよかったなぁ。
フォース3は帝国の勇者とか孤高の狼なんかが良い。
黄金の太陽が特に挙げられてるけど、ゲーム自体はね…
テキストだけでなくネーミングとか
あらゆる部分においてのセンスが(略
いや、ゲーム自体はゼルダをRPGみたいにしたようなものだから結構楽しめるよ。
…問題はシナリオ、というより言い回し。
ホントに英語をそのまま和訳した感じ。さらに悪い意味でドラクエみたいな古臭さがある。
逆に海外では人気凄いな。DQなんて足元にも及ばん。
黄金は、仕掛けと魔法の組み合わせとかをもっと練りこんでほしい。
あと演出のテンポも悪い。シナリオやセリフは言うまでもないけど。
ただ、これがビヨビヨを作ったチームとはとても思えない出来だよ。
ジン召還とかのグラフィックセンスもなにげにいいし、シナリオ書きが
変われば、化ける可能性大いにアリ。
陳腐で無理やりなストーリー展開やキャラの言動も多いし
良くも悪くもリア消厨がやりそうなRPGだったよ。まぁ任天堂だしね。
サントラが出ないのって、物語はお得意の尻切れトンボだけど
続編が出る予定があるからなのかなぁ。
>陳腐で無理やりなストーリー展開やキャラの言動も多いし
煤i゚д゚lll)むちゃくちゃ当てはまる作品多そうだな
TOD2とかTOD2とかTOD2とか。
あと、SO3もそうか。
まあ、主にTOD2だな
曲は悪くないがよ
>>861 DONA NOVIS PACEMとかね。
まぁ黄金やビヨビヨの会社はみんゴルやマリテニ作ったところだから、RPGなんかやらずにスポーツゲーム作っとけって印象が強い。
これだけだとこのスレとは関係ないんで…桜庭氏はマリテニとかの音楽もやっていたっけ?
そうっス。キャメロットは桜庭好き。
というか、高橋兄弟がプログレ好き。
>>862 なんて読むの?
辞書にも載ってないんだが
>>867 「ドーナー・ノービース・パーケム」
ラテン語かなにかの格言だよ。
たしか全部平和を意味する単語
曲名がラテン語のやつは全部桜庭作曲かな
Veni, vidi, vici.
「来た、見た、勝った」
へぇ
「COUP DE GRBCE」「VIVE MEMOR MORTIS」「DUW FATA SINUNT VIVITE LAETI」
ここらへんの曲はタムリンだと思うけど。
あー、最後「DUM FATA〜」か。誤字ってた。
D2のサントラのタムリンのコメントだとマグナ戦は桜庭な気がする。
ところで田村、D2だと担当した戦闘曲と
「僕の場合、ヒロインのテーマ的などちらかと言うとミディアムとかバラードを中心に作って〜」
みたいに担当曲をそこそこ白状してるんだけど、
テイルズで誰がどの曲を担当したのか分からないのは、
作曲者が嫌がってるからじゃないんだっけ?
嫌がってるのは主に桜庭の方?
>>875 サクラバだとあんなにオーケストラヒット使わないだろうし、かといってタムラにしては
妙にドラムが賑やかだしねぇ・・・正直あの曲はよく分からん。
曲目公開に関してはシラネ。
ただ、D2以降は多分桜庭の曲の方が圧倒的に多いと思うけど。
漏れ、基準としてはオーケストラとかクラシックぽいのは
VPの戦闘やマップにマッチするのは桜庭曲と思ってる>テイルズ曲
マグナ戦の曲はVPの戦闘にすごく合ってないか?
SO3はオケ風が多かった。
テイルズはポップな感じをイメージしてるって桜庭が言ってたよ。
お勧めは上2つと上から5番目ね
>>880 これ桜庭たんがアレンジしたのか〜
全然わかんなかったよー。
漏れも5番目好きだな。なんかカコイイ!
TOSに桜庭いるかな?
シンフォニックグリーン定価で予約しちゃったYO
桜庭ライブにはデブオタヒッキーばかりが来たそうな。
ライブというものがどういうものなのか全くわかっていないデブばかりだったから、
全く盛り上らなかったそうな。
桜庭氏が鍵盤を賢明に殴るパフォーマンスを見せても全くの無反応だったそうな。
桜庭たん・・・TOSの曲イマイチですよ?
>>885 フラゲ組?
そうか、TOSの曲は田村も桜庭もいまいちなのか・・・
>>877 同意
マグナディウエス戦はぜんぜんテイルズと合ってない
890 :
桜庭統:03/09/02 20:56 ID:g2FU+WsG
>>889 お買い上げありがとうございますた。
ゲームサントラも買ってNE!
はーい、ゲームサントラ沢山買いますた。桜庭たんーー。
ホーリーアークとか緋王伝のサントラを再版してくれよ。
マリオゴルフも64版に引き続き桜庭たんでした。
先週桜庭たん作曲のゲームを買ったのに今週もとは・・・
TOS、モトイタン本人が言っていた通りそこそこ音作りはしているっぽい?
D2よりはマシな音ですた。ただ、戦闘曲の音が微妙な気が・・・
一応、テセアラ通常戦としいな戦は曲は良さげ?と思ったけど・・・田村曲だよなぁ、これ。
音質悪いけどな
ライブアルバム発売日決まったみたいだ。
897 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/04 00:01 ID:50aqaAps
DVD買うよ〜
ライブアルバムは会場限定じゃなかった?
ライブビデオじゃないの?
900 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/04 00:11 ID:50aqaAps
詳しく・・誰か詳しく・・・
>>901 ありがとー!!ありがとー!!ありがとー!!
>>899 なんかいろんなやつがそういう噂を流してるが、
会場でそんなの売ってなかった(気がする)し、普通に考えて当日行われるライブのアルバムを売るわけがないだろ。
904 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/04 19:38 ID:ppQT4Aqk
思ったんだけどさDVDもうわさに過ぎない気がする・・・
どこから流れてきたんだろう・・ライブDVD
>>894 いーや、違うね。少なくともテセアラ戦闘曲のあのイントロと曲構成は桜庭のものだ。
しいな戦は聴きこんでないから良く判んないけど、これだけは間違いないと思うYO。
>>904 英語版の桜庭公式サイトって知ってる?
その中のライブレビューに「すぐ発売されるであろうCDとDVD」みたいな一節があったのよ。
>>906 実際には桜庭関連のCDが発売されたのみで、ライブ会場オリジナルの商品はポスターしかなかった。
サインもショップで何かを買った時に先着順で貰えたメンバー3人のサイン色紙の事でしょ。
ライブアルバム10月22日に発売されるみたいね
よかったよかった
マリオゴルフの曲良いね
きっとマリオの曲をアレンジするのは桜庭も楽しんでるんだろう
しいな戦ってどんな感じか聞いてみたい
>>906 なんで実際行ってないやつが、行ったやつの言うこと否定するのかが分からん。
駄曲
テイルズオブシンフォニアて音悪いね、ていうか、テイルズ系て音の進歩ないね。
田村がかわいそうだね。
SO3の音楽はチンカスだったなぁ。そういや。
↑超バカ
↑真性ヴァカ
桜庭は音作りが下手。特にSFC時代は酷かった。
朧は徹底無視な。
>>917 オレは逆だな。
PS以降の音がクソ。
SFC時代は良い。
SO2とVPの音はリバーブかけすぎで気持ち悪い
∧_∧ さすがの八頭身も。
(; ´Д`)ウワッ
/⌒ ⌒ このスレの
>>1には
| | / /
⊂⌒\/ // 愛想が尽きたようです。
⌒ヽ / /
//丿 /
(__( / |
/ /| │
/ / | |
/ / | |
ヽ ヽ丶 ヽ
\ \ヽ \ ((())))
/ ) \ ヽ (´Д` )かまって・・・
(_____/ / / ⊂ ⊂ (
(_____/ 丶/ ノ
(_____/_ヽ
音質って、どちらかと言えば
サウンドプログラマーの腕によるんじゃないかと。特にSFC時代は。
SFC版TOPは初芝さんかな?
音は悪くないと思う。てか、むしろ良い意味でゲームに合う音で好きだった。
PS版TOPはエフェクトかけ過ぎだし、ゲームと馴染まない感じの音だった気がする。
ルシファー戦の曲を最後まで聞こうと思ったら途中で寝てしまった
SO3の戦闘曲で好みなのはビウィグ戦の曲だけだ
螺旋の塔とかのダンジョンの曲も結構好きだが
>SO3の戦闘曲で好みなのはビウィグ戦の曲だけだ
おまえの音楽センスはカスレヴェルだな(わら
かもな
対クロセルバトルの曲が
めちゃくちゃかっこよかった…!
うん、めちゃくちゃかっこよかった!
で、なんかよくわからない内に900超えしてしまったこのスレだけど、次スレって必要なんだろうか?
もし次スレ立てるなら濱渦スレの如くアニソン・ゲーソン板にでも引越しした方が良いかも。
朧戦の曲がカk(ry!!!
いいねえ。
まあそれよりも黄金の太陽のサントラのほうが出して欲しいが・・・
クロセル戦かなり人気だな・・・。
俺としては2のジョフィエル、ルシフェル戦のほうが格段に好きだな。
あと質問ですが、グランディアXって桜庭?
もしそうだったらあんま話でてないけど、評判悪いのか・・・?
>>931 シリーズ通じて岩垂徳行さんじゃないのかな?
あの人の曲も結構好き。
グランディアはオープニングテーマが正統派で良かった。
>>932 レスサンクス。
なんかどっかで桜庭って見た気がしたんだけど、やっぱ気のせいか・・・。
>>932 自分は2の通常戦闘と2のラスボスとXの通常とバックアタック時と
中盤以降のボス戦が好きだ。
おっとここは桜庭たんのスレだったな。スマソ
>>930 「それよりも」って・・・グラナダは桜庭の仕事の中で1、2を争う程の人気作ですよ?
サントラはその入手難度から既に伝説になってるくらい。
岩垂氏と桜庭はウルフチーム時代に一緒に仕事をしたことがあるとか?
前のライブにも来てたよね。
桜庭はFM音源と一番相性がよいと思う。
SFCのテイルズとスタオーも音色がFM音源っぽかったし。
テクノを取り入れてただけか?
グラナダの曲ってどんな感じなの?
最高傑作はビヨビヨだろ。
>>940 俺はビヨビヨの曲は苦手。いや、怒らないでくれ。
TOPで初めて知ったんで、分かりやすくてメロディアスでカッコいい曲が
この人の持ち味だと思って…で、その後だんだんと勘違いに気付いて(w
リズムと怪しげな音運びも魅力だな、と最近思い始めた。
でもやっぱビヨビヨあたりは俺にとっては刺激が強すぎる。
本来はこっちの路線なんだろうけど…。
ビヨビヨは雑魚戦の曲がいっぱいあって良かった
グラナダ良いよな。
正直テイルズとかSOシリーズって、どれも似たような曲に聞こえてしまう。
どうにもやっつけ仕事感が拭えない。
RPGならホーリィアークが良かったな。
特にPS以降の作品。VPは聴いたこと無いから何ともいえんが。
>>944 VPも大まかに言っちゃえば
「シンセを使ってバリバリ鳴らす曲」「管楽系の静かな曲」
くらいだからね。SO2等が気に入らないならこれもダメかと。
個人的にはかなり質の高いシンフォニックロックだったと思うんだけど。
SO3も結構色々あったと思うんだがね。
ルシファー第二形態戦とか、あんな濃ゆい曲久々に聴いたよ。
>>945 >ルシファー第二形態戦
桜庭の10分超える戦闘曲って初めてじゃない?
>>901のページ更新された?
視聴サンプルの項目があるんだが・・・前はあったっけ?
948 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/11 00:18 ID:xk/qhPj5
>>947 なかったよ。
それにしても枚数が2枚から1枚に減ってしまった・・・
曲目も3曲しかないし。
>>921 確かに。
でもGBAはもっと差があるぞ。
SFCとディスクシステムくらい差がある、
このスレ的にはにはGBA版TOPと黄金の太陽の音質を比べると…。
イヤホンで聞いたらもう…。
ムーンベースの曲好きな同志いない?
>>950 あの曲はよいです。
vol2の中でも、ベスト3に入る名曲だと個人的には思っとります。
後、Mission to the empty spaceも好みだったり。
ラスダンの曲もまだこういう手があったなぁって。
>>950 結構好き。
いかにもっつー感じがして。
954 :
950:03/09/11 18:12 ID:xPsMNQvi
>951>952>953 ムーンベース良いよね。イントロがまずカコイイ!
こうやってすぐにタイトルを思い出して上げられるところも(笑)
桜庭氏の曲は長い英語でタイトルついてるのが多くて
全部覚え切れないのがちょっと不便だ。
あれって別の人がつけてるんだったよね。
ムーンベースの曲聞くとPCエンジンのハドソンシューティングゲーム思い出す。
あの頃のシューティングの曲もよかった。
特にソルジャーブレイド。
SFチックな曲も良いよな。
ムーンベース、宇宙船、レコダ。
宇宙船の曲はサントラとゲームでなんか違う
漏れはゲームの方が好き。
うちのテレビがおかしいのかもしれないが
TOD2も桜庭氏が担当されてるそうですが
どの曲が氏の作曲か分かりますか?
>>958 >>875にあるように田村氏が担当曲をちょこっと白状しているぐらいです。
それ以外は公開されていないので、「聴いて判断しろ」としか言えません。
シンフォニアはラストダンジョン曲以外に見るところはないな
ラストダンジョンだけ神だけど
>>954 >あれって別の人がつけてるんだったよね
植木とかいう人がつけたらしい。
バニッシュパーツのシステムに半年かけた人
>>960 その意見色んな所で聞くな。MIDIとかないんかね…。
どんな曲か激しく聞いてみたい。
CDに3曲しか入らないのか…
値段高くなってもいいから、全ていれてほすい
964 :
962:03/09/12 23:03 ID:HXLjQuze
検索したら出てきたから聞いてみたんだけど、
ラストダンジョンは「デリス・カーラーン最深部」ってとこなの?
だったらちょっと微妙だったな…。
もしかして問題の曲は最深部じゃないんかな?
965 :
954:03/09/12 23:22 ID:XDYIn09d
ラスダンはSO1のan idelが最高
>>964 960じゃないけど、ラスダン曲が評判いい原因は、なんかのプロモで使われていたってのが大きいと思う。
あらかじめ聴いていただけに、ラスダンでその曲がかかって激しく感動、と。
曲そのものの出来と言うか、
WA2のラストバトルでテーマソングな曲が流れて感動するのと理屈は一緒かと。
あと、シチュエーション的にはぴったりマッチした曲だし。
いくらいい曲でも、使う場所を勘違いしまくりな曲だと別な意味でしか印象に残らないでしょ?
まあ、そのMIDIの出来を知らないからなんとも言えないけどね。
DecisionよりもWillのほうが雰囲気が出ていて良かった気がするな
ラストダンジョンよりも、テセアラの戦闘曲や、中盤山場の三連戦の曲の方が耳に残ったよ。
この人、なんで全トラック同レベルで発音させるんだろうか。
なんかうるさい。
下のリンク先のTOSラスボス戦のMIDIファイルが、これだけ再生出来ん上にCPU使用率が100%になるんだが何か問題あるのか?
それともリアル1なんて使っているのが悪いのか・・・?
本気でよかったのはVPだけ
エルリアタワーの音楽をラスダンの音楽にしなかった桜庭はバカ
どのシーンにどの曲を使うかを最終的に決めるのは開発スタッフだろ
とりあえずそろそろ次スレの準備かな。
とりあえず次スレタイトルには神とかつけるな、痛いから。
>>973 本気で良かったのは黄金の太陽1だと思うが・・・
>>979 そもそもここでやるのは板違いなんだが。
人が少ないとか訳輪下欄理由でごねるな。
>>974 どっちにしろ五月蠅くて疲れる
確かにエルリアの方がいい曲だとは思うが…
俺も一番良かったのは黄金の太陽だと思うぞ
桜庭曲が好きなら絶対にプレイすべき
似たような曲多すぎ
ヴィーナス灯台イイ。
こいつにいい曲なんてねえ!
次スレはいいのか
桜庭の曲は終盤が好きじゃない。
同じフレーズ何回も流して終わらせてるのが多い。
特にテイルズ系
スーパーチンポ大放出990