ヴァルキリープロファイルとかスタオーとかかっこよかった。
あとFF6とか色が変えられるのも良かった。
メニュー画面について色々語ろうじゃないか。
ぼるじょあ兄弟がムーンウォークで2ゲットォー!!
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
∧ ∧ ∧ ∧
( ・3メ) ( ・3・)
⊂ ⊂ヽ / つ つ
/⌒_)〜(_⌒ヽ
;;⌒´)≡≡≡し´ヽ( .)ノ `J≡≡≡(´⌒;;
;;⌒´)⌒´) (´⌒(´⌒;;
ズザザーーーーッ ズザーーーーッ
スキンと言え
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/24 19:37 ID:5V2Ty/qD
jq
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/24 19:37 ID:3pwYgxOb
スターオーシャン3
スターオーシャン3
あとアイテム・武器とかのアイコンについても。
FFTとかアイコンが武器ごとに違うのが良かった。
メニュー画面も含めて、こういうのってとことんこだわってほしい。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/24 19:39 ID:QiasCRFs
WA3
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/24 19:41 ID:re2/nBFA
a.
糞スレ
11 :
チャベス:03/03/24 19:56 ID:AGDdFMFo
サガフロが良かった。
全くラグの無い理想的なメニュー画面の完成形。
真メガテン1
お世辞にも使い勝手は良くないし、レスポンスも悪いが、
「ぽっぽぴぽぱ」がカコイイ。
クロノクロス
デフォのやつも充分良いけど
フレームとか他のにも変えれるのが良かった
グランツーリスモ1
RPGじゃないか・・・
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/24 21:24 ID:89SAN/jp
クロノトリガー
音とかデザインとか全部がヴァルキリーが一番だろ。
あれはマジで良い。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/24 22:20 ID:vuLXRhge
一番はポケモン
確かにFFはドラクエに比べると
メニューのポップアップが軽快でスムース。
ただFF10の装備品の整理ができないとか、
FF10のメニュー周りはダサかった。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/24 23:19 ID:Xa1G/IFG
FF3のメニュー画面は当時衝撃的だったなあ
FF4の顔グラ、開閉時に伸縮するウィンドウ。
デザイン変更できるRPGやっても
どれもいまいちに思えて結局デフォな漏れ
VPもアイテム整理できないんだよなぁ・・・それは減点。
地味な話題だな。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/24 23:53 ID:pJwzC4Ik
birubaku
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/24 23:55 ID:dea33mJu
(・∀・)イイ
AAAのものはいいよな。こだわっていて。
メニューも気になるがフォントもっと気を使えよな。
VPなんか良かった。でも、RPGじゃフォント凝ってるのほとんど無いな。
アクションとかは凝ってるの多いんだけど。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/25 00:07 ID:A+jKsmyq
漏れはサガフロ2を推します。
単に、VPのデザインセンスが良かっただけの気もするがな。
同じAAA作品でもSOシリーズはてんでダメ。
SO1、SO2まではそこそこ頑張っていたが、SO3でシボン。
VPも、アイテムソートがないのが見辛かった。
とは言え、武器とかにはちゃんとソートメニューがあるのには疑問。
SO3はフォントは見やすかったよ。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/25 02:01 ID:TmRAPxbn
何気に良スレ
35 :
eriko:03/03/25 02:03 ID:j8CEwvH4
ヴィーナス&ブレイブスとかイイ
>>33 同意。スタオー3の文字はかなり良い。
それに比べて、DCとかXBOXのジェットセットラジオとかは最低すぎ。
無駄にふざけた文字で糞すぎ 。
フォント?
んーと…グランディア。
最近は自社でフォント書いてるとこ少ないな。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/26 01:09 ID:+UT3h3mP
PSDQ4駄目だったなあ。
デザインが今まで通りなのはまあいいとして、
ショートカットとか作れYO!
何のためにプレステにあんなに沢山ボタンが付いてるんだ
>>39 『Fontworksのフォントを使用しております』とマニュアルやエンディングによく出てくる。
まあ、解像度がUPしてフォント制作するのが大変になっただろうし、
よほどこだわりがない限り自社フォント使う意味などないのだろうな。
むしろへたれフォント採用して読みにくいはやめて欲しい。
>>41 漢字って何文字あったっけ?7〜8000位?
そんだけ作って,挙句にうちのフォントと似てるぞゴルァって
訴えられても面倒だしな。
買っておくほうが無難でしょ。
ナムコのアルファベットとか,結構すきだったけど。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 01:30 ID:28aDcRGq
すげえコアな話だな
■のゲームはメニュー画面の指カーソルが(・∀・)イイ!!
メガテン。
ゲーム全体がコンピューターを基調としたインターフェイスになっている。
2Dマップでメニューに切り替えるとそれまでのカーナビみたいな
コンピューター画面から実映像に切り替わるのも(・∀・)イイ!!
>>11 無駄に透過してるし数字潰れて読めないことあるし、
色彩無駄に派手すぎだし、あれはダメなほうだろ。
>46
11はデザインのことについて言及してるんじゃないだろ
メガテンはサイバーパンクだね〜
個人的にはFFシリーズのがいいけど
ゼノギアスのメニューデザインは割と好きだったかも
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 23:14 ID:OFNkFbq4
ゼノのメニュー画面は地味だから漏れはあんまり・・・
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 00:21 ID:5TmTkd44
SO3のアイテムの画像が出てきたのが感動的だった
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 01:51 ID:iPSG4g+Z
FF10のメニュー画面は最悪やった
指カーソル取っ払ってた。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 21:32 ID:6j6TDJMJ
ちきいむ
松井がんばれ!
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/29 05:11 ID:NsWeZGD9
指カーソルはFFのこだわり
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/29 06:38 ID:NGL2F4N+
グローランサー1
聖剣2
ライブアライブ
テイルズオブファンタジア
幻想水滸伝2
有名どころばっかだな
シリーズもので、前まではウインドウデザイン変えれたのに
最近出たのでは固定されて変えられないってのが多いよな。
コンフィグには画面位置調整必須にして欲しいんですが
FF8は色変えられなくて残念ですた。
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/29 09:15 ID:Wd7fpVsM
ゼノギアスはカコイイ
SOシリーズはアイテムごとにグラフィック(2,3はポリゴン)があるので目を飽きさせない。
このこだわりは好きだ。
サモンナイト2
タクティクスオウガは良くできている。
とくにヘルプ機能がお気に入り。
青ボタンでメニューを開く仕様でなければ…
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/29 10:44 ID:gCmocufT
SO2・3はもろWindowsだな。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/29 11:22 ID:fL4Yn7/5
FCのドラクエ3
シンプルでイイ!!(・∀・)
だね。もうあf(ry
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/29 11:41 ID:pf3mWd8E
oかと
SO3のメニュー画面でアイテムのグラフィックが見れるのがいい。
あれは前作から引き継いでる無駄な要素だね(w
だがそこがいい
71 :
チャベス:03/03/29 14:31 ID:I2yQh+ki
アイテム画面はアイコン型の方が好きだな。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/29 21:56 ID:PUSKfP4E
>>60 最近のFFはほとんど変えられないよ。7が最後だったと思う。8以降は全部固定。
>>71 俺もそう。
>>1も同じこと言ってるけど、FFTとかそれぞれ違うアイコンでよかった。
>73
9はスキン2種類あって選べるけどね。漏れはクラシックにしてますた。
10以降は知らんけど
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/30 07:01 ID:cj38xjHq
FFのメニューは青地に白文字に限るッ!
FF7では赤黒灰白と不気味なグラデーションにして一人で萌えてますた
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/30 07:35 ID:WVmqy+9k
SO03のアイテムの絵が見れるのはいいが造型しょぼいし読み込みラグがあるわで
一枚絵でいいと思った。
FFX2のメニュー画面はムダに懲りすぎやね、カーソル光源にして影が動いたり・・
>>31 同意。
どの階層でも、ボタン1つでメインメニューを出せるのが良い。
個人的には、カオスシードとか、SFCのWIZ1・2・3とか。
見た目は地味だけど、後者の使い勝手の良さはスゴイ。
ペルソナのメニュー画面が一番お気に入りです。
何よりSEがカッコイイ
画面じゃないが…
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/30 23:29 ID:Hr3UOAhN
>>77 >カーソル光源にして影が動いたり・・
これ漏れは結構良いと思った
あんましアイコンにこだわり過ぎると全体の不調和きたしてイラつく画面に
目立ちすぎダメ絶対
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/31 00:49 ID:uGvYvrKs
自由に色を変えることができて4方向グラデーションの
FF7が最高といえば最高
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/31 02:30 ID:0TFpn8E5
>>82 俺もFF7のウインドウカラーが自由にカスタマイズできるのが良かった。
必死に自分の好きな色に変えたりしてたなー。
もうFFでは味わえそうにない(´・ω・`)ショボー
最近のは固定ばっかだからなぁ。
思えばそれまでDQしかやったことのなかった時にFF4をやったら
ウィンドウが青なのに違和感があったもんで
毎回真っ黒に変えてたなあ。懐かしい
ダンジョン・マスター。
情報みっちりだがそれもまたよし。
怪我すると包帯巻くし。
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/31 23:38 ID:da1M5yt7
あげ
>>82 >>83 四方向を全く違う系統の極彩色にしていたあの頃が懐かしい。
ていうか、あれはメニュー開くたびにポケモン光線だったがw
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/01 00:56 ID:p5pPtBPT
>>78 wiz123はげどう
っていうか数え切れないほどの焼き直しだから
それくらいしかこだわるとこないからなあ
どっかのホームページで
GBAのミスタードリラーはゲームを始めるまで最低5回ボタンを
押さなくてはならないことに憤慨しつつ、
ソフトにディップスイッチを付けたらどうか、みたいな
冗談まじりのアイディア出してた。
スレ違いの話題でスマソけどなるほどなあって思った。
我々は常に前に進んできた、だが、それは連中によって作られた虚無の空間に過ぎなかったのか?
その高貴な影は全ての光さえも包むかのようにそこに横たわり・・・・やがて世界を侵食していった・・
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/01 04:01 ID:RnOVhKXo
FF9はシンプルで良かった
>>89 GCのドリルランドも、遊び始めるまでかなりボタン押すしね。
(それを気にさせない出来でもあるんだけど)
誰か、「文字フォントが美しいやつ」
なんてスレ作ってくれたら面白いかも。
最近のPS2のRPGって、フォントがダメダメだからなぁ。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/01 20:34 ID:Qs8fCVYv
文字フォントも綺麗なのが良いですよね。
RPGなら、明朝のような真面目な感じのが、
アドベンチャー系は、見やすいゴシックが好きです。
あと、カーソルを動かした時の音も気になりますね。
カチカチ系が好きなんですが、FF5のカーソルを動かす音が
きゅっきゅっという錆付いたような音だったので、長時間プレイ
していて、気持ち悪くなってきたことがあります。
ペルソナのタイトル画面の効果音とかすげー好きだったなぁ
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/01 20:44 ID:e7ed/61f
>>92 美しいってんじゃなくて「味がある」タイプのフォントだけど
MOTHER2のどせいさんフォントは好き。
ゲームは無印MOTHERの方が好きだけど。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/01 21:07 ID:ZCEeK+S9
\
結 局 は D Q が 1 番 良 か っ た と い う 事 で 終 了
残りのレスで後は自由に雑談でもして下さい。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/02 03:36 ID:Dmolw109
>>98 おまえが勝手にいってるだけじゃん。DQなんて誰もあげてない。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/02 03:40 ID:9uGrhtSl
100gets
DQなんてヘタに凝ることも出来ない糞メニュー画面じゃん
TOD2はメニューの項目を自分の好きに
並びかえたりできて良かったな。
色とかも色々選べたし。
>>102 そんな事出来るのかぁ。
雑誌とかだと、そこまで書いてくれないからなぁ。
ナムコゲーはデザインセンスの良いソフト多いね。
昨日クリアした、クロノアヒーローズも良かった。
板違いだけど・・・
>ナムコゲーはデザインセンスの良いソフト多いね。
ちょっとまて
ウィンドーの色変えられたりと(ファミコンのFFでもあったっけ)
やったとカスタマイズさせるようになったのは
SFCのFF以降なのかな
上下キーだけで戦闘コマンド選択させるのは
結構好きだった
でもシンプルでかちっと様式美なDQのほうが好み。
お前ら遠まわしにDQに喧嘩を売ってるだろ?
>106
遠回しでなくしっかりだめぽと言われておる。
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/03 18:50 ID:7fH2Bwnj
DQもここらでメニュー画面一新したらどう?
「はなす」とかじゃなくて・・・
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/03 18:59 ID:jOR+hA+k
いまだに平仮名なんですか?
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/03 19:01 ID:0QXRcEC3
>>108 日本文化との融和を図って、全部歴史的仮名遣いで表示。
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/03 21:30 ID:jhV+vkOg
なんてたってペルソナ
ゼノギアスとヴァルキリープロファイル、体験版でしか知らないが
クロノクロスは格好いいと思った。
あと、
>>12の言う真・女神転生1の「ぽっぽぴぽぱ」が好きだった。
PS移植版にはないって聞いたんだけど、その辺どうなんだろう・・・。
ナムコ=テイルズと考えている奴はマジで「死ね」と言いたい。
ナムコ産RPGなんてテイルズ以外にはそんなにないし。
セブン系以外になんかあるっけ?
神来を忘れるな
>>114 その二者がまさしく神だと思う。
特にゼノのストイックな色使いが最高(´Д`*)
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/04 23:22 ID:8PclNc5X
ゼノサーガはどうよ?
>>115 ワルキューレの冒険はナムコ製だな。あれはRPGというより
RPG要素のあるアクションだが。
ナムコが制作したRPGなんて
ワルキューレとドルアーガ、あとはドラゴンバスター位しか思いつかん。
テイルズもゼノもメガテンも全部外注だろ?
( ´,_ゝ`)
ナムコのRPGと言えば、
ワールドコートのクエストモードを忘れてもらっては困る!!
age
>>122 知らないことには口を挟まないようにしよう
見てて恥ずかしいから
122 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:03/04/05 14:41 ID:BX8rtJjj New!
>>121 なぜそこにメガテンが入っているのか。
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/08 23:37 ID:JaZHTBG8
マターリしる
そんな事言う人嫌いです。
>>112 あの紙っぽい(?)感じのメニューがすげぇ好きだった。
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/12 01:45 ID:wbCm1nxJ
age
最強は
眠ル繭
FF9はけっこうよかったな
134 :
山崎渉:03/04/17 15:11 ID:Jw8HLvFD
(^^)
135 :
山崎渉:03/04/20 02:44 ID:vduNU/xH
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
136 :
山崎渉:03/04/20 06:54 ID:vduNU/xH
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/25 03:15 ID:Yqu+YNXt
age
AGE
おまえらしぶとすぎるよ
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/30 00:19 ID:6TI0McdX
ブラックマトリクスクロスの戦闘準備メニュー
なんか好き
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/30 01:23 ID:f7a0fQvx
無印のバーチャ4のメニューは、
本当にカッコイイ。本当にカッコイイ。
あの、水がホヨヨ〜って揺れてる感じがもう最高。
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/02 21:28 ID:IS0rXdhI
聖剣3のフォントは他のSFCソフトに比べて綺麗だったなあ。
メニューも良かったような気がする。
つーか言葉だけで説明されてもわからんし、
メニューだけみるためにゲーム買うのもなあ。
これ一番!てのがあったらリンク貼るとかうpするとか。
中間集計とるとスタオー3が一番支持されているようです。
よってSO3が最高峰でFAです。
さすが作り込みのAAAやね。
ムービーだけのFFや、進歩のないDQも見習えと・・・
同じ会社なんだから
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/19 18:22 ID:AdNs0XKw
聖剣2のリングコマンドが好きでしょうがない今日この頃
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/19 18:24 ID:AdNs0XKw
FF10が一番だろ
>146
配置は普通だけど、配色が....
目がチカチカするぞ。あれ。
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/26 21:53 ID:p+l62VKB
FF]−2のメニューはFF8みたいでカッコ良かったよ。
FFX-2はデザインは並だが
レスポンス最悪
SO3はメニュー全然進化してないぞ
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 10:50 ID:5UCZh3iw
サガフロ2の優しい感じが好き。
スムーズだし音の感触もいい。
アンサガのセーブ画面(の配色)が好きだ
センス良いとオモタ
153 :
山崎渉:03/05/28 11:45 ID:ITD4gdbU
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
s
uko
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/30 21:16 ID:9yHOu1lf
ペルソナとVP
>>101 それが逆に、DQのメニューの魅力だったりする訳よ。
下手に飾って見にくくなるやつより、余程まし
>>158 ま、かっこ良さよりも、使い勝手の良さだから<DQ
でも、DQ2の頃のムチャなテンポの良さ、戻ってこないかな。
RPGじゃないけど、スマブラDXのメニューは、
シンプルでカッコイイ。
DQの装備のやり方とか今の他のRPGよりかなり使い勝手悪い気がするが。
sage
162 :
ウキャー@:03/06/17 20:39 ID:FL0IBX1D
このスレはageてもsageられるみたいだな
163 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/17 23:14 ID:8z1erIR9
DQのインターフェースが劇的に変わったら、それはそれで叩かれるんだろうな
ドラクエ7のシースルーは良くない。
濃度を変えられるようにして欲しい。
FFX-2のメニュー画面はなかなかデザインに凝ってて良かったと思うよ。
166 :
饂飩:03/07/14 15:46 ID:XZ9ADiAa
うんうん確かに
DQ1は階段降りるためにメニューを開かなきゃいけない、
宝箱を調べても開けてくれない、
今考えると信じられないシステムだな。
168 :
山崎 渉:03/07/15 10:12 ID:VxY62KlG
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
169 :
山崎 渉:03/07/15 13:32 ID:VxY62KlG
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
このスレはまだ沈むべきではない
ゼノサーガかなぁ
>>170 ドー意
FFTとかサガフロ2とかいいかなぁ
色がいい感じ
FF10-2メニュー画面に金かけてんじゃねえの?
いくらフィールドとか使いまわし多いからってメニュー画面で懲りすぎ…。
しかし、アレはアレで(・∀・)イイ!!
でもイチイチ開くたびにぴろぴろ〜って蘭が出てくるのはうっとうしかった。
10でもキャラのHPとかの蘭は横から出てきたが、カーソルを動かしにくくなるまでの
支障はなかったぞ…。やるならもっとカーソル移動に支障がでないくらいの
速さにしてくれ…。
あとSO3のようにメニュー開くたびに効果音を鳴らすのもやめてくれ…。
メニュー画面開くのに0.5秒でも時間かかるのはNGだよな
あとカーソル位置記憶しないのも嫌だ
フロントミッション(1,2)だな。プロポーショナルフォントがよい。
178 :
山崎 渉:03/08/02 01:58 ID:KT54gwJ/
(^^)
>>175 たしかにカーソル位置記憶あるのとないのじゃけっこう差があるね
180 :
山崎 渉:03/08/15 15:09 ID:uP22FapB
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
漏れはクロノクロスが良かったな。
クロノクロスは良かったな
age
184 :
ω:03/09/27 13:16 ID:wJVmF5We
TOSと言ってみたり。
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 19:23 ID:NuAnpzQ5
サガフロ2
FF3
クロノ・トリガー
(・∀・)イイ!!
フロミ1に同意見。2はやってねーだけ
クロノセンスなRPGをスクはもうだせないのかage
FF7かな。見やすくて使いやすいし色も変えられて面白い
あえて言うが、クロノクロスはよかった
色調を自分で色々変えられるのは最近めっきり少なくなったな。
きっとメニューデザイン専門の職人さんなんているのだろうね
その人はもうスクにはいないのかな?
クロノクロスは文字が小さすぎて見づらいよ
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/10 04:39 ID:xrgs3aIW
>>192 パラメータの文字が小さくて読みにくいのと
アイテム名とかの文字がやたら線細くて読みにくいのとで
どうしても見づらくなってしまうね。クロノクロスは。
確かにデザインは悪くなかっただけに惜しいと思う。
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/12 06:18 ID:KvvPpAf7
色が変わる
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/13 03:41 ID:waYDm4w3
サガフロ
幻想水滸伝3のメニューの
各キャラの顔グラの表示が良かった
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 05:20 ID:SSfJ2Tif
サガフロ
天地創造、サガフロ2
200回収!!
レスポンス悪くなけりゃなんでもいい。
回復するためいちいちメニュー開くのかったるくて回復しない→全滅
なんて流れをいくつか経験。
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/13 11:14 ID:N/PL/Kk6
FF
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/25 02:32 ID:VjEbiOwX
バテンカイトスのキャンプメニュー、
左側のカテゴリがうざい。画面切り替える頻度が減ってレスポンスは良いが
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/25 13:10 ID:2blvyzba
ドラクエ
ドラクソのメニューってセンスあるよな
バテンカイトス
メタルマックス2はかこいい。既出か。
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 22:30 ID:CvX9q2oe
画面が一度暗転してからメニュー画面に入るやつは好きじゃない。
ドラクエみたいに、その画面を保ったままの方が良い
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 08:12 ID:mIh69lSJ
wizだろやっぱ
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 15:53 ID:p9oArRTZ
画像うp汁!!
211 :
R:03/12/31 22:42 ID:Vq4Ga44P
TOSは良いです
・メニューやメッセージウィンドウの透明度、RGB、模様など変更可
・文字フォントの変更可
TOSはデフォのやつの周りの枠みたいなのいらないと思う
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 21:56 ID:fJys28iY
インターフェースデザイナーって増えてるのかな?
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/06 05:08 ID:jdHQb/ON
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/07 01:38 ID:rv3uZvlf
真・女神転生(SFC)
あの文字フォント良かったのにPS版で改悪されてたなー
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 16:23 ID:lOVezLoM
シルバー事件
RPGじゃないけど
TOD2は意外と良かったぞ
RPGじゃないけどR4
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 22:55 ID:IfUTiaAi
ドラクエはまさかあのままじゃないだろうな。
味とか言われたらそれまでだけどさ
ベイグラ
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/09 00:43 ID:Jny9KzQx
クロノ・トリガーが一番よかった。
かっこいいとは若干違うけど、
GジェネNEOはフォントもはっきりしていて見やすかった。
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/17 17:50 ID:/gbo9ftp
FF9
シンプルで(・∀・)イイ!!
U:サガは読みこみ長いし使いにくいけど
見た目はカッコイイ
次世代メニュー画面w
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/28 06:55 ID:YosWt0Fp
ss
ゼルダ時岡。
当時あのぐるぐる回る画面に次世代機を感じた。
ダーククロニクルがよかった気がする。
フォントが良かっただけかも。あんま覚えてない。
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/03 01:51 ID:uUAR32YN
クロノトリガー
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/03 19:14 ID:02Giux5d
新しいポケモンはフォントがマシになったようだ
サイバードール
主人公の解剖図がインパクト強すぎ
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/07 16:36 ID:nyL1zs20
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/07 16:44 ID:XehpUPDo
バテンカイトス! 整理されててとても見やすいのも特徴!
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/07 16:46 ID:XehpUPDo
セブンやヴィーブレもいいよ。メルヘンで。
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/08 00:27 ID:YEg9ETH4
TO、FFTとFF9あたりかな。
ヘルプが充実しているのが好き。
TOD2のがいいな、漏れは
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/08 01:12 ID:MfW5XO89
>>235 禿同。セレクトボタンで解説してくれるのがイイ
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/08 01:31 ID:H3Mdsauv
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/08 01:36 ID:xyw2BvaN
ノクターンかな。
あとは全部糞。
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/14 05:50 ID:Uj5hNxfp
アイテムのグラフィックが表示されるのは好きだな。
最近やったやつだとイース1・2か
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/16 09:32 ID:jx2cipCf
ナムコはメニューというかインターフェイスというか
がいつもセンスがいい。
小粋なゲームメーカーと思えるのはこれもからんでそう。
・・・最近変な方向へ行きつつあるようだけど。
アンリミテッド佐賀はなんか素人っぽいつくりだと思ったけどなぁ
技名表示とかフォントあたり
やっぱスターオーシャン3だろ。汚からず綺麗すぎず、
ムービーやグラフィックの出来やこだわりはトップクラスだと思うぞ
いや、メニュー画面じゃないけどナー
汚かったら単なる一糞ゲーで終わったのだが、
綺麗だったが故に最厨房ゲーの称号を得たのだ!
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/03 04:55 ID:8d6TaPJ1
名スレ
とりあえず凝ってるのは別にいいがそのためにメニューで読み込むのはいやだな、FFX2とか・・・
なんかドラクエは地味なかわりに使いやすいのがいいとか言ってる奴がいたけど
むしろかなり使いにくいほうだろアレ
ケアル3回使うのとホイミ3回使うのとどっちが速いよ?
DQのメニュー画面?
あんなの『メニュー画面』じゃねぇ。
外見も操作性も演出も効果音もカスすぎ。
ゴミだ。
メガテンとかペルソナとか、アトラス製女神シリーズのが好きだ。
DQの「はなす」コマンドは意地になってるのか知らんがいい加減いらんだろうと思うな・・
あと角が丸い白枠はいいかげん手抜きとしか・・・
>>244 確かに、ムービングフェイズ(だったっけ)はかなり酷かった。
ステータス画面は結構良かったと思うが。
>>245 ムービーは良かったんだ。背景もそれなりのものだと思った。でも……
というわけで漏れはクロノトリガーに一票。
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/27 02:47 ID:/cciGxEX
age
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/27 03:39 ID:9lJzLZ3S
>>251 操作性悪いのは認めるが、枠はシンプルな方がいいよ
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/27 08:44 ID:R6vFQxga
>>250>>251 あの画面は、変えたら変えたで違和感あるだろうけどな。
いちいち「メニュー画面」に変わらないぶん操作は軽快だし。
DQはここのスレと対極のものだから。
256 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/27 08:50 ID:xShYVsAS
板違いなのかもしれないけど、ファンタシースターオンライン(DC)のメニューは好き。
FF7の4辺の頂点色選べるの好きだったんだけどなあ・・・
さしぶりに立ち上げてみると気の毒な色使いやってて昔の自分に笑ったりとかできて。
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/27 12:09 ID:vntaiL57
ゼノギアス
とか言ってみるテスト
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 23:38 ID:uOPhRcJO
ゼノギアスはおそい
WA1。
自分でアイコン作れるんだぜ。ドットうって。
しかもウィンドウまで作れるんだぜ。ドットうって。
たしかこの頃、
クロノのウィンドウの一番下(?)のデザイン(なんかメカっぽいヤツ)が好きで、
まねして作ってた。
アトラスの新作のアバタールチューナーが良さげ。
内容はグダグダだろうけどもね。
俺的にはバテン。
一回前の戦闘の決定的場面(フィニッシュ画面)をそのまんま背景にしてる。
当然、戦闘ごとに更新される。
現身召還やフィナーレ、光の輪廻でトドメさしたときはカコイイ!
tes
265 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/07 21:25 ID:1HQemmdD
AGE
サガフロ2、オウガ、FFT、FF9のあの
小麦に落ち着くメニュー画面が好きだな。
あと、ベイグラとかFFTで使ってる数字フォント(Georgia)がすごい好き。
中世モノRPGはメニューもクラシックな雰囲気を醸し出さないとね。
従ってクロノクロスとか、FF10みたいに世界観にあわせて作られているメニュー画面もいいよね。
個人的な趣味では、やっぱりFFT系が好きなんだけど。
フォントに関してはDQ5の特典映像の中のDQ8のフォントが個人的には見やすくてイイ感じかもっておもった。
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/13 23:45 ID:xITnd3ec
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/26 12:20 ID:f/g+MvVn
aaaaaaaaaaaaaaaaaaa
ボクと魔王はウィンドウのデザインがよかった。
ちょっと装備画面使いにくかったけど。
ボクと魔王はほのぼの世界観なのにタイトル画面とかメニューが妙にオサレで違和感感じたなあ・・
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/27 08:21 ID:z50aYI3/
age
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/27 17:37 ID:kjxuQaOH
やっぱガンハザードだろ。
あの小気味いい音と操作感。
カーソル動かして装備切り替えるだけなのに脳髄垂れるほど興奮する。
メタルギアソリッド。
LR押しながらアイテム選んで離す、というのは画期的だった。
アイテムが青や赤の線だけっていうのも面白かったけど
似たような武器があるために覚えるのが大変。
スティンガー選んだつもりがニキータでした。
枠(フレーム?)が凝ってるゲームってある?
FF6のような枠の中じゃなくて枠自体。
四角形だったり角が丸くなってるのがほとんどだけど、
細かく装飾されてるのは見たことがない。