329 :
239:
ネメシスの塔バグ(PS2−高速読み込み状態)訂正。
ソフト:通常版
パーティー:南条+エリー(ブラウンは未確認)
塔の攻略順:関係なし(どの塔からクリアしても無問題)
やり方:ネメシスの塔の8Fでバトルしまくる。
起こる頻度:運が良いと3分位で起こる。(連続最高記録:3回)
(運が悪いと、30〜1時間程度)
効果:イベントバトル後、全員のレベルが1上がる。
(フリーズすることもあるらしいが未確認)
その直後の通常戦闘では、アヤセが消える。
アヤセが消えた状態でも、コマンド入力は可能。
しかし、アヤセが行動するとフリーズ。
戦闘の場合、アヤセが防御or逃げるで対処可能
(バグ戦闘後に、「コマンド画面」でフォーメーションを
変更すれば、アヤセは復活。フリーズも起こらない)
たまに、戦闘画面の味方が入れ替わる。
(ユキノのグラフィックなのに、実はアヤセだったりする)
↑
これに騙されて、いないハズのキャラが行動すると、
フリーズするので注意。
(オートではなく「マニュアル」でキャラを操作し、
いないはずのキャラが防御することで対処可能)
330 :
239:03/05/14 05:54 ID:wbnTEPvW
このバグのちょっと有効な利用方法。
(アヤセのみ、変な現象が盛り沢山。)
その1
1 バグバトル終了後の戦闘で、アヤセが消えた状態でバトル。
2 アヤセの行動前に敵を全滅。(or防御)
3 なぜか、アヤセのみ経験値が大量に入る。
(5000〜7000程度)
4 繰り返し戦闘すると、2回目以降の戦闘では、
1回目の経験値+2回目の経験値...
と、少しづつ増えていく。
※「コマンド画面」で、フォーメーションを選択すると、
アヤセが復活してしまい、経験値は0に戻るので注意。
※なぜか、アヤセのみ「キャラレベル」が上がるが、
実際には、レベルアップ詳細画面が出た時のみ
レベルが上がっているので注意。
その2
1 バグバトル終了後、アヤセが消えた状態で逃げる。
2 50000〜70000の経験値がアヤセに入る。
3 2回目の戦闘でも逃げる。
4 1回目の戦闘後の経験値+2回目の戦闘後の経験値(50000前後)が
手に入る。(100000前後)
5 3回目以降のバトルでは、ユキノがアヤセになってしまい、
逃げるorフリーズさせずに敵を全滅させると、
ユキノに経験値が入るようになる。
が、貰える経験値は、200前後。
(その1と違って、加算もされないので、
毎回逃げると、毎回200前後の経験値をもらえる)
331 :
239:03/05/14 06:07 ID:wbnTEPvW
一番使い勝手が良い方法。
その3
1 バグバトル終了後、最初の戦闘で、
アヤセが消えている状態で逃げる。
2 50000〜70000の経験値がアヤセに入る。
3 2回目以降の戦闘では、フリーズしないように
敵を全滅させる。
4 ユキノがアヤセにならず、バトルが終わるたびに、
アヤセに70000前後(バトル毎に200〜300加算)の
経験値が入る。
5 そのまま次のバグバトルが起こったら、
1からやりなおす。
(バグバトルが起こると、経験値はリセット)
※ アヤセのペルソナレベルは上がりません。(その2、その3共通)
※ ご利用は計画的に
アヤセだけか…他のキャラが消えることは一切なかったのか?
333 :
239:03/05/14 10:16 ID:Fae3llb1
バグ戦闘後は、必ず(いまのとこ)アヤセが消えます。
バグ戦後の通常バトルによっては、
上記通りにユキノがアヤセになったりします。
それから追記。
その3について
バグ戦後の通常バトル(1回目)で、
一度目で逃げられなかった場合、
その2と同じ状態(ユキノがアヤセになる)
になる場合もあります。
漏れは、「その3」をやりすぎて、
主人公のレベルが74なのに、(他のキャラは約60)
アヤセだけ99になっちゃいますた。
アヤセだけが消えるのは、
多分「イベント戦闘」に出てこないからだと思います。
(本来、エリーもいないので、バグ戦では一切動きません。
主人公が2回ペルソナを発動して、
「我は汝、汝は我..」と2回発言したあと、
ユキノ、南条が発動して、バグ戦は終了します。)