1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
よろしく語ってください
ぼるじょあ姉妹がムーンウォークで2ゲットォー!!
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
∋oノハヽo∈∋oノハヽo∈
( ・3メ) ( ・3・)
⊂ ⊂ヽ / つ つ
/⌒_)〜(_⌒ヽ
;;⌒´)≡≡≡し´ヽ( .)ノ `J≡≡≡(´⌒;;
;;⌒´)⌒´) (´⌒(´⌒;;
スササーーーーッ スサーーーーッ
SO3
なわけねーだろw
ID:k9vtRAFwのスタンドデータ
スタンド名:『ザ・クリプス』
破壊力:D スピード:E 射程距離:C
持続力:C 精密動作性:A 成長性:C
生物型 条件発動 自由操作型 スタンド変化系
● 貴方のスタンドの能力値に近いスタンドは残念ながら在りませんでした ●
● 貴方のスタンドの能力分類に近いスタンド ●
ボーイ・II・マン 人型 条件発動 自由操作型 スタンド変化系
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/06 19:14 ID:1M0edjbL
VPがなかなかよろしかったかと。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/06 19:16 ID:oi+IJJHX
エターナルスフィア
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/06 19:20 ID:eGdNCwCN
戦闘は断然SO3
10 :
1:03/03/06 19:20 ID:nQ0DhRm/
>>7 俺もVP。
単調な戦闘の繰り返しには萎えたが。
WAシリーズのパーソナルスキルシステム
お手軽簡単で(・∀・)イイ!
SO3が1番スリルあるぞ
スリルで選ぶならSO3最強
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/06 19:22 ID:NlGW9qta
FF8
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/06 19:24 ID:hDJo6yK/
>>12 スリルって具体的に何が?
フリーズするからとか言ったらぶっころすぞ。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/06 19:25 ID:U5L5kM5a
里見の謎
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/06 19:27 ID:6OFduhOp
ガイアセイバー
BO5のバトルシステムは戦略性があって面白かった。
サガフロンティア1のバトルの連携システムは爽快感があった。
俺の屍を越えていけの一族を強くしていくシステムはやりがいがあった。
「悪魔合体システム」ほど中毒性の強いものは無い。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/06 20:54 ID:XASKnht+
FF5
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/06 20:55 ID:XASKnht+
ロマサガ2,3も好きだな。
あと聖剣2も初めてやった時はかなり良かった。
武器の熟練度上げまくった。
ヴィーナス&ブレイブス
FF7
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/06 21:02 ID:KCoWKa3d
ソウルハッカーズ
合体システムがやり込みがい満載で最高。敵悪魔との交渉もかなり幅広くて楽しい
GUMPのカスタマイズでシステム環境まで設定出来るのが良かった
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/06 21:05 ID:yTdWL/wj
ア ン リ ミ テ ッ ド サ ガ
ロマサガ以降の「戦闘回数に応じて敵が強くなる」システムは超がつく大発明
このシステムを活かすためにフリーシナリオがあると言っても過言ではない
んじゃもうひとつ書いておくか
Uサガのリールシステム(戦闘)。
単調、ボタン連打になりがちな雑魚戦に一石を投じたシステム。
最良の選択肢を選ぶには、ガチでリールを止めなくてはならない。
慣れとスキルアップでほぼ100%狙った技を出せるようになるが、
その前で挫折する香具師が続出した。
雑魚戦ガチがサガシリーズの伝統だが、雑魚戦の緊張感を高めるために(雑魚戦だけではないけど)
独特のLPシステムを併せて導入した。これも大発明。
とにかくUサガマンセー
SO3
おまえらロクなのやってないね
正直言ってアンサガ。
FFT
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/06 21:28 ID:UQt10oVS
アンサガオススメしてる人、具体的にどんなシステムなのですか?
アクティブタイムバトル。
でもこれ以外と嫌いな人多いみたいで、FFXで廃止になって、
喜んでる人結構いたみたい。
スピード最高のアクティブは、緊張感最高で楽しいPO!
ATBで遊ぶくらいならSOみたいなアクションのほうが絶対面白いだろ
中途半端すぎる
だがそれがよい
メタルマックスシリーズ
戦車や武装の改造
賞金首
GBAで復刻されるぞ
>>33 RPGのアクション戦闘はタルい。
テイルズの戦闘は移動範囲があまり広くなくてまだマシだったけど
行動範囲が平面なSOの戦闘は散漫になって余計タルく感じた。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/06 23:38 ID:4e7dfiLj
パラサイトイヴ1だな
回避はアクション 攻撃はPRG
オタオーや低ルズのように
十年前の格闘ゲーシステムのような無駄な駆け引きイラン
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/07 00:12 ID:o7usV0sK
閃きじゃあああああああああああああああああああああああああああッ!!
あとアビリティ・ジョブチェンジだ!
あとはピンポイントになるけど「盗む!」だ!!特にFF5と6はすごく盗みがいあるぞ!
場合によってはゲーム進行が楽になるような武器防具もらえるしそこらへんのバランスが本当絶妙だった。
その後は「盗む」のバランス面での糞化が深刻になりFF9でピーク、もうアフォかと。
よりによってボス戦で何度も何度もって手間取りすぎ
FF10も正直物足りない。基本的に材料ばっかだしザコからは本当しょぼいものしか盗めなかった。
盗むに限ったことじゃなくてもこの2作品はそこらへんの細かいゲームバランスが本当偉大だ。
今でも心底好きだといえるのはやっぱこういう「目立たない裏の部分」をよく作り込んでたところにあると思う。
続いて「青魔法!」!良いシステムだよね、どこからパクったのか知らないけど。
ジャンプの記事だったかな?FF5で青魔道士登場!敵の技を喰らって盗めるぞゴルァ!
・・・・本当新鮮だったよ、心底ワクワクした。コレクター心にも火をつけましたね。
これもやはりFF6以降バランス面での糞化は深刻。
よりによってじじい専用特殊能力ということでまずショック、
本格的にコレクションに特化しすぎて実戦で使った記憶があまりなかった。
FF5ではことあるごとに使ってたもんだが。
DQ5のモンスター仲間システム。
メガテンと同じのようで細かい部分が違うんだよね。両方しってる人ならわかってもらえると思う。
苦労して戦闘繰り返して仲間が増える、嬉しかったな〜初めて仲間になったスライムかブラウニー。
DQ6、7は正直・・・・DQ6は減っちゃったし、DQ7など問題外だし・・・・。
メタルマックスシリーズ。
戦車改造万歳。
>>31
アンサガオススメしてる人、具体的にどんなシステムなのですか?
ド:サガ・・・、プレイしる!
>40
ドラクエはモンスター仲間入れる時にHP減らしたり、交渉したりが無くて
気楽なのが良いよね。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/07 08:18 ID:u/Ze/9KT
書き込もうと思ったら結構アンサガマンセーしてる人いるのね。ちょっと嬉しい。
じゃあアンサガの元ともいえるワイルドカードでもマンセーしておくか。
>>35 おいそこのウンコの切れ端アホンダラ野郎!!!
マママジなのですか!?
RPGというにはちょっと微妙だけどベイグラントストーリーかな。
独特の癖があるから、万人に勧められるタイプではないけど、
ボス戦とかで効果的な属性や装備を考えて戦うのが楽しかった。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/10 00:42 ID:iY86By3U
SO3かな。あのバグはもうシステムに組み込まれているとしか思えん!芸術!
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/10 01:32 ID:KUTpDxme
おれはメガテンやDQモンスターズよりも
DQ5やアーク2みたいな仲間モンスターが好き。
人間のキャラと全く同じ扱いなのが良い。
ドラクエは最近、モンスター仲間はモンスターズに任せる
みたいな感じがして悲しいなあ…
アゼルかな、あの独特な感じがたまらない
>>50 でも、町に入ると閉め出されるんだよな>DQ5のモンスター
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/10 01:40 ID:KcSQNvGi
グランディアXの名を書き込むスレはここですね?
魔神転生2の合体させてくと特技がどんどん増えるというのは良かった。
最終的には100種類全部1体に持たせられるらしい。
レア技を覚えてないと、後で大変になるが。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/10 08:22 ID:/xuHhxWS
FF7がシンプルで良かった
FF10みたいに無茶苦茶リアルになって横一列で戦ってる姿を見ると死ぬほど違和感があるんだが
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/10 08:23 ID:/xuHhxWS
ってやっぱ一番はメタルマックスシリーズだな
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/10 08:29 ID:EmpXZ+LK
パル
覚えてるやついるキャナ
幻水の仲間集めが気に入ってる。
戦闘に参加する以外にもサポートしてくれるし、EDにも影響する。
クロノクロスで仲間が多いのも個人的には好きだが、
幻水に比べて人数が少ない分、サクサク増えていかないから、
集める楽しさ無かった。
TOD2の戦闘システム
っていうかこれしかいい所がないゲームだし。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/11 08:13 ID:LznUslCl
やっぱエストポリス伝記2だな
エスポリのコンセプトってストレスが溜まらないRPGなんだってな
確かにサクサク進むよなこのゲーム
ONIのヒント機能
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/11 22:19 ID:lQwJpgHj
>>62 アイテム固有の技で全員のHP50%回復とかが強すぎだけど
上手く出来てたな.有れなくてもいいバランスだった
でも,あれないと試練の洞窟やってられんしなー
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/11 22:22 ID:/Kl0KU6+
>>64 試練の洞窟はガデスの剣必須っぽいな。
オクトストライク使えすぎ。これ抜きでヌシに勝てた事ないよ・・・
エストポリスのシステムってどういうシステムなの?
エストポリス伝記1はエンカウント率高すぎなのがな
けど2じゃ改良されてるし元々他のRPGのいいとこどりのシステムだし
>>66 1は至って普通のRPG。
2は戦闘システムが少し特徴アリ。
FF7のリミット思い浮かべれば分かりやすい。あれとほぼ同じ。
FF7と違うところは装備してる武器防具によって固有の技が
あるというところ。
あと、ダンジョンはゼルダ風。仕掛け盛りだくさんで
移動中に使える専用アイテム駆使して先に進んでいく。
まあ、確かに既存RPGの良いとこ取りシステムだな。
ワイルドアームズが丸々パクったのは有名だな>エスト2
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 00:09 ID:UzEGAZkY
>>68 いいとこ取りした割には,食いつぶし合ってないのが良い
ただ,1はストーリー以外が全然ダメなのでやってない人が多い
まさに隠れた名作
グラフィックが弱かったのが最大の弱点かな
エスト3を何年も待ってるが,GBAのがアレだったから厳しい
>70
GBCのやつやった?
あれが位置的に3だと思うけど
GBAのはネバーノータッチなんで粕
>>70 エストの続編もやりたいけど、カオスシードのシステムを
更に練り込んだ新作出してくれんかなあ。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 00:41 ID:x1qObSNB
ロマサガ2
あんまり分かり辛いシステムはうざいからFF7あたりが一番イイ
VPとグランディアXは漏れの中で最強
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 00:51 ID:hjS9KTiu
クロノトリガー。
三人技がカコイイ。アークインパルスとか。
目押しならシャドウハーツのリング
バランスが非常にとれてる
RPGとしてはかなり画期的なシステム
頭脳戦艦ガル
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 03:31 ID:kGEYkFad
ヴァルキリープロファイル
嫌いな奴多いが俺はカナリはまった
ルドラの秘宝・・・
とか言ってみる
糞スレageんなヴォケ
クロノ・クロスの戦闘システムが好き
7とV&Bのローテーションバトル、
漏れの中で最強のバトルシステム。
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 09:12 ID:JtomkF3e
メタルマックス2が良かった
減衰の本拠地システム
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 13:09 ID:4syFBezs
SS 仙窟活龍大戦カオスシード ネバーランドカンパニー
クロノクロスラスボスからも逃げれるとこが新鮮だった。
FFT
バランスは悪かったけど、ペルソナ1のシステムは好きだった
ペルソナ1は戦闘アニメカットとエストマ・トラエスト有りだったらずっとプレイしたくなるのになぁ
レナス
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/16 11:22 ID:hgcMCH9S
メ ガ テ ン シリーズ 最 狂
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/16 11:47 ID:1LiaGrMl
女神転生の悪魔合体
FF5のジョブチェンジ&アビリティシステム
この2作品が双璧
やっぱロマサガ2だろ
閃きシステム最高
サガフロ2も良かったな
ヂュエルが特に
96 :
名無しさん@お腹いっぱい:03/03/16 11:54 ID:v/sAbyNM
メガテン3のターンプレスバトル、FF10のスフィア盤
な ぜ マ ザ ー が 出 て こ な い
マザーのシステム・・・
自転車は良いね。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/16 13:18 ID:kewHhrcd
マザーって、何か目新しいところあった?
小手先だけでショ?
ドラゴンボールZ
フジ(関東)で毎週月曜16:30〜放送中!!
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と〜けたこおりのな〜かに〜♪恐竜がい〜たら〜たまのりし〜こ〜みたいね〜♪
ドラゴンボールZ
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FF10の戦闘システム
六人入れ替わり立ち代り
105 :
104:03/03/17 23:20 ID:jmGhGOnS
あれ、ティーダにユウナにワッカにルールーにリュックにキマリにアーロンで・・・
七人だ(・∀・)
>>104 BOF4とかWA2とか、そういうの結構あった気がするけど…。
FF6の最終ボス戦、戦闘不能になったら待機してるメンバーと交代。
せっかくキャラが多いんだからってことでやったのだろう。
まあ実際にはボスが弱いのでほとんど交代がおこらないのが残念だが。
>>107 そのうざったいシステムのせいで
主力のロックが即死攻撃されて死に
カイエンとかいうオジンが出てきて全滅しかけた・・・
そういえば8のラスボスも死んだら入れ替わり制だった・・・
そう考えるとメガテンの悪魔召喚はにたようなもんだのう。”主人公死=全滅”のぞいて。
グランディア2敵がヘタレだったのが残念。
グランディアXの各師団ジョンは面倒。
ナイトガンダム物語3はリーダーが死ぬと残りの味方が勝手にオート戦闘する
風の伝説ザナドゥ
主人公自殺しまくり
moonのMDシステム。好きな曲をかけて冒険できるのが良い。
戦闘が無いのもまた良し。
Wizardryの転職システム。Ultimaの「盗む」コマンド・アイテム合成・乗り物。
女神・魔神転生の仲魔・交渉・合体・継承システム。オウガバトルのシステムすべて。
FF8のレベル概念。ハイドライドの食事・睡眠・重量システム。
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/09 18:17 ID:LdL3ZuQ3
〈 ̄ヽ
,、____| |____,、
〈 _________ ヽ,
| | | |
ヽ' 〈^ー―――^ 〉 |/
,、二二二二二_、
〈__ _ __〉
| | | |
/ / | | |\
___/ / | |___| ヽ
\__/ ヽ_____)
119 :
れ:03/04/09 18:20 ID:8mdiMdwi
伝説のオウガバトル
中盤の編成楽しかった
後半はプリンセス数人できるから殺戮部隊編成して敵一掃してたが
121 :
山崎渉:03/04/17 15:15 ID:Jw8HLvFD
(^^)
122 :
山崎渉:03/04/20 02:43 ID:vduNU/xH
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
123 :
山崎渉:03/04/20 06:53 ID:vduNU/xH
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
このスレ生きてますよね?
私は戦闘システムが気に入ったのはヴァルキリープロファイルですね。
コマンド式じゃないので面倒くさくないし、スピード感があって、全体のテンポを崩さないのが○です。
このゲーム、全体的に話が暗めなので、制作者の方たちが「逆に戦闘システムは明るくテンポよく作りました!」
と言ってましたが、まさに成功だったと思います。
>>101 マザーはシステム面ではオースドックスだけど
あの「雑魚敵瞬殺システム」だけは特筆物だと思うよ
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/10 23:01 ID:IVLHTeA8
FF8〜!ジャンクション好きだから。
好まない人が多いっぽいドローも好きこのんでやってます。
と言うかキャラを自分でカスタマイズできるシステムがあるやつが好き。
ジルオールのソウルシステムもいいですな。隠しソウルがもっとあればうれしかった。
ヴァルキリープロファイルの戦闘システムを使ってまた
別のロープレをつくってくれないかしら
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/10 23:30 ID:xZWU+T1/
漏れはタクティクスオウガでつね。
FFTが本家っぽくなってるけど。
あのシステムにシナリオはマジ最高傑作だと思うよ
とても面白い
ロマサガ3、ブレス4、マリオRPG、
面白い
ブレス5、VP、SO2、マザー2
つまらない
DQ全シリーズ、グランディア、スパロボF
ストレス以外の何物でもない
エタアル(DC版)、ゼノサーガ、FF全シリーズ、グローランサー
>>129 漏れも似たようなもんだす
つか多種多様の攻撃方法がある戦闘が好き
FFとか最後までいくと単純作業になるし 飽きる
131 :
名無しさん@お腹いっぱい:03/05/11 00:51 ID:iGRovqUb
アークザラッドの戦闘システムが好きだ。3からややこしくなって糞になったが。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/11 00:53 ID:DcqFSOFw
SO3
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/11 01:20 ID:jFP/0oZ0
>>129 エタアルってエターナルアルカディアの事か?
それ欲しいなって思ってたんだけど、買わない方がいいんですか?
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 06:39 ID:4yedOEfS
ベイグラントストーリー。
うまく伝わらないかもしれないが、メニュー画面のどの位置からでも
1ボタンで通常のゲーム画面に戻れる。
これを味わうと、メニュー開いて魔法を使った後通常画面に
もどるのにキャンセルボタン連打しなきゃならないゲームは嫌になる。
135 :
山崎渉:03/05/28 11:47 ID:7LwRU2zG
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
ドラゴンボールのカードのやつ。
うんこさが
hou
hage
ほす
fe
fefe
123456
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/09 01:31 ID:Q19bfcCn
ほしゅ
「サイバードール」の、倒した敵からパーツを奪って
自分を強化したり、換金するシステム。あと戦闘時の距離の概念。
眼球だの心臓だの脊髄だの神経だの、マニア心をくすぐるパーツが沢山。
サイボーグ好きなら一度はやるべし。
「十兵衛クエスト」
貝獣物語ってのが元祖?になるらしいんだが
次に仲間になるやつのサイドストーリーを
進めてからそいつが仲間入りってシステムがよかった。
ドラクエ4とはチョット違うんだが、、、
上手く説明できん。 とりあえず面白かった。
最近のドラクエは露骨にメガテンのパクリなので好きじゃない。
>>16 亀レススマン。
俺も好きだ。アトミックボムを使ったり地球に悪影響なことやってると人類カウンターがどんどん減ってくとことか。
仮面ライダーやウルトラマンが地球の人口減らしちゃいけね〜ぜ。
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/27 22:48 ID:RkKMH584
ダーククロニクルが良かった
ばんだるはーつイイ
ジャキン!!ブシュシュシュシュシュシュー−−−−−−−−−−−−ッ!!!!!!!!!!
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/06 01:11 ID:XflmzV1O
ロマサガ3…技を閃くと電球が出る所と陣形技。
グローランサー2…武器をカスタマイズできる。一応マルチエンディングな所
マザー2のHPが回って減るヤツ
ゼロになる前に回復すれば助かるのがイイ
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/06 19:58 ID:yRvrlqba
>>154 そういえばそれを忘れてたよ、画期的だったね
FF8。精製システム・ジャンクションシステム(もうあまり覚えてないけど)。
ドロー、キャラ変わる毎にジャンクションする面倒さ、魔法を消費する気にならない、
等いろんな不満はあるが、実は好き。雑魚モンスターでドロー(とカード入手)、精製して、
ジャンクションして、パワーアップ。
ロマサガ2、3。ひらめき。
効果音も重要。ピキュィン!
2,3のひらめきもいいが、ロマサガ1のフリーシナリオも捨てがたい。
始めは本当に何をしていいものか全く訳分からん状態で始まる。
適当に気の向くままに世界をあちこち回って、だんだん世界の全体像とか
迫りつつある危機を知り、そして3地点→サルーイン遠征へと向かう。
そして何よりも、名台詞「なにをするきさまー」が忘れられない。
最強の剣を持っていながら、あそこまであっけなく奪い取れるのには
本当に驚いた。
四天王のお使いイベントでさえ、結局もらえるご褒美はヴェルニーの弓
のみなのに、このアイスソードは洒落にならない強さというところがイイ。
戦闘は異常なくらいタルイんだけど…
158 :
山崎 渉:03/07/15 10:32 ID:DNOLOt8W
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
159 :
山崎 渉:03/07/15 13:20 ID:VxY62KlG
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
愛がアップ!
リヴィエラのスコア稼ぎは熱いと思った。
・・・板違い?
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/28 23:51 ID:gyAxYkaS
ラグナキュール(だったかな?)の
町の店に入ると仲間(ロリキャラ)に買い物をおねだりされるシステム
ある意味リアルに感じた
あとレベルアップ時の仲間キャラの嬉しそうなコメント
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/29 01:39 ID:NkW972VK
システムが気に入ったRPGではなく気に入ったシステムなんだけど
依頼システム
酒場とかギルドで請け負って報酬を得るクエストとかタスクと呼ばれるもの
報酬としては直接的には依頼者からの金銭だけど
間接的には依頼をこなすことによって得る経験値や
一緒に仕事をした仲間との信頼・友好・親密に類するパラメーター上昇
場合によっては入手アイテム等
FF8
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/29 01:57 ID:k1dLQ11y
サガフロンティア2。
連携や自分で技を組み合わせて閃くの最高。
| |/ノ二__‐──ァ ヽニニ二二二ヾ } ,'⌒\
/⌒!| =彳o。ト ̄ヽ '´ !o_シ`ヾ | i/ ヽ !
! ハ!| ー─ ' i ! `' '' " ||ヽ l
| | /ヽ! | |ヽ i !
ヽ { | ! |ノ /
ヽ | _ ,、 ! ,
\ ! '-゙ ‐ ゙ レ'′
`! /
ヽ ゙  ̄  ̄ ` / |
|\ ー ─‐ , ′ !
ライブアライブ
戦闘でMPに関係なく技を出しまくれるのが最高にたのしかった。
TOEかな。フリンジとか面白いねぇ
169 :
山崎 渉:03/08/02 01:58 ID:9J8f7VX1
(^^)
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/07 00:58 ID:aZgpv0G8
age
>>163 コンピュータRPGではたぶん、Might&Magic(1986)が最初だね。
>>171 馬車の中からパスをゲットして
ブラックリッジ・ノース城のクエスト、ブラックリッジ・サウス城のクエスト、ホワイトウルフ城のクエスト。
懐かしすぎますよ!!
トルネコ
>>148 敵を仲間にしたり合体させたりとか
さも独自のシステムかのごとくやるからな。
175 :
山崎 渉:03/08/15 14:50 ID:L0Iu3Beo
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
176 :
名無し@おめが:03/08/26 21:44 ID:cDAV5dG6
Sa・Ga2。
SO3
FFTとFF9
でもバランスが糞なんだよな….
test
そうかね?
FF9は割と簡単にカンストダメージが出せる。
FFTはオルランドゥとか・・・。
とりあえずあえてFFCCを上げとこ。
「勾玉」というのは、今回主人公が装備できる唯一の装備品です。
でこれは、本来の「装備品」のもつ機能、すなわちパラメータ強化効果と
属性強化効果、更にスキル習得の機能を全て一種類の装備に凝縮し、
付け替えやすくしたというものでして、相手悪魔の属性やパラメータなどの特徴、
今の成長過程などを自分なりに調査・分析して考え、その都度付け替えことで
無駄になる装備がでない様にした。装備付け替えを楽にしたという優れモノ。
今回の主人公は悪魔なので、武器では戦わず、素手とスキルで攻撃します。
FFでも、8の時に、装備品の欄が激減して問題になりましたが、、
今回のこの「勾玉」はですね、設定とも密接に絡んでいて矛盾がなくて
とても理にかなっており、何より、戦略性の幅を広げたことで、逆に
好評を得ることができたということで「正統進化」といえるんじゃないですかね。
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/30 18:54 ID:zZXITtDY
「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」
ストーリーは先が気になるような展開では無く、イベントも細切れ、かつ、
ランダム発生の感が強く、独りで楽しむにはあまりに薄い内容。
そこでメインとなるのは、同じダンジョンに何度も潜り、
パラメータを少しずつ強化していくことだが、ダンジョンの規模が小さく、
周回を重ねやすい序盤こそ楽しめたものの、流石にそれを延々と繰り返すのは
「PHANTASY STAR ONLINE EPISODE I&II」をオフラインでプレイするのと
同じ虚しさがあった。
グラフィックがリアルタイムとは思えない質の高さではあるが、視点がかなり
引いているので、その恩恵を感じられず残念。
また、攻撃方法の少ない戦闘は単調で、エフェクトも地味であり迫力が無い。
マテリアシステムにはワクワクしたよ。
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/09/30 22:36 ID:0+i6ySMh
マザー2(ドラム?)
サガフロ1・ロマサガ(閃き・連携)
聖剣(戦闘)
FF5(ジョブ)
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/30 22:56 ID:7QzqQ7YB
閃きの楽しさは他にない! だが、サガフロ以降は内容が糞。
VPだね。でも魔術師に特徴があると良かったな
属性にあわせてグラフィックが変化するとか
あと聖剣2とTOE
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 12:11 ID:wG0lZ4GD
『デスピリア』
対応機種:DC
個人的ジャンル判断:グロ・ホラー系人間不信気味傾向RPG
■なんか宗教色の強い世界で、荒廃した近未来な設定。主人公は特異能力者で、
一般人には見ることの出来ない霊的な僕を使って暗殺などの密命をこなす。
そんな中である事故をきっかけにして・・・・・・
●戦闘システムがかなりツボにはまりました。始めてしばらくは訳分からない
ですが、慣れていくと予想以上に面白くなっていきました。主人公の飼って
いるペットたちは育成の仕方でいろんな種類に化けますし、戦闘中に入れ替
えが出来て、その間休んでいるペットたちは回復するという諸刃なところも
あります。(敵のペットたちも出し入れして回復します)
対ボス(中ボス)戦では敵の攻撃パターンを早く見極めないとあっさりゲー
ムオーバーになってしまう事があります。しかもペットたちの育成も考えて
行わないと、敵のペットたちのステータス攻撃に対応出来ないこともあるの
で、かなりシビアな戦闘を楽しめます。(中には絶対勝てねぇよ!って思っ
しまった敵もいました)
無駄にレベル上げをする必要もあまり無いので、せっかちな方には良いかも
です。(多少上げてもあんまり変わりませんし、思いっきり上げようと思っ
も余程根性がないと上げられないでしょう・・・)
私としては本格的に戦闘システムに慣れてきたくらいにクリアしたのですが、
ペットたちのデータを引継ぎして再プレイ出来ないのが残念でした。
ロマサガ3、FF5、FF7、VP、SO2
マザー2の、しばらく走るとワープするのが良かった。
(そういえばこれ、バックトゥザフューチャーのデロリアンと同じ・・)
ブレス3の竜変身
なんか燃えつつ萌えた
ウォリアドラゴンとか最高にカコヨカッタよ
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/02 16:07 ID:J2bRAdDy
な ぜ T O D が 出 て こ な い
グランディアx
ロードス島戦記灰色の魔女
ウルティマ6
レジェンドオブドラグーン
HP200 100ケロ
HP200 100ケロ
連爆スマソ
個人的にはやっぱりアンサガ
AZEL
マイナーなとこでアイシアの戦闘は俺好み
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/12 10:45 ID:ZTaBjWSX
マテリア GF スフィア盤
FFは着眼点は良いけど
極めるのにめんどいんだよな
ジャンクションシステムは失敗だと思うんだが
マテリア≧GF>スフィア盤
な感じ。
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/12 12:53 ID:ZTaBjWSX
そんなとこだね
スフィア盤ってタルいだけだよ
グローランサーがたまらなく好きで悪かったな。2以降は好かないが。
FFUもバランスがもうほんの少し良ければ…
FF2は回避率関係から見直さないとなあ。
今のままだとFFシリーズ随一のヌルゲーだからなあ。
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/12 16:24 ID:OWC8OzNi
DCロードス島戦記の成長システム。
これでアクションがイース6みたいで、聖剣3みたいな朝から夜に変わっていく時間の概念があったら神ゲーだった
ドローシステムはサイコー
グローランサーは2以降、ボリュームが足りないんだよなあ。
1をやった後だと2以降は物足りない。
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/12 18:59 ID:QQNV+hq3
BUSINは結構気に入ったなぁ〜
Wizの雰囲気を残しつつ(?)戦闘システムが大幅に追加されてる。
そろそろBUSIN 0 が出るのでオススメかも(?)
少し変わるらしいのでどうかはわからないが...
とりあえずBUSINは良かったぁ
天外魔境ZERO
誕生日プレゼント一回ももらえなかったなぁ
手紙をもらうので数が増えると悲しくなるな
今も続けてたら神だな
個人的に
ロマサガ3
グランディアx
SO3
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/12 21:32 ID:/oh2TMYm
9の>マテリア>ジョブ(5)>スフィア盤>ジャンクション>魔石
ライブアライブ
トルネコの大冒険
聖剣伝説
最近やったばかりだけどドラクォ
RPGだと思ってなめてたら戦闘がS・RPGだし
セーブにもアイテムが必要とバイオみたいなシステム
中断もできるけど再開時にはそのデータは消去
最初はわけわかんなかったけど、慣れたら楽しかった
FF9のモーグリにセーブしてもらうシステム大好きだった!
わけわかんないマークに接触してセーブするよりずーーーーーといい!
心温まるシステム。
戦闘システムはSO3がダントツかな、個人的には。
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 07:58 ID:VRj7KStA
( ゚д゚)
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 08:20 ID:jmpXnGKx
アトリエ
テイルズ最強
まあ、豚オーはひっこんでろってこった。
また妙なのがきたな・・・
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 09:24 ID:59qe+xMs
グローランサー(初代)
今5周目なんだが全然飽きがこない。我ながら異常だと思うが楽しいんだから仕方ない。
キャラ萌えゲーだと思われがちだが(まぁ実際そうなんだけど)、実は男性キャラの方が魅力的だったりする。
同志求む!
TOD 初めてやったテイルズでさすがにあの戦闘は新鮮だった。
あとはクロノトリガーとかサガシリーズの閃きなんかがよかったかな。
FFやDQは・・・まぁそんな感じ
グローランサー2からやりはじめたんだが、そのあと3といって
現在で4をやろうとしている。正直1をやる気にならないのだが・・・
やらなくても話はだいたいつかめたが(攻略本などで)
やっぱやっといたほうがいいのか?
227 :
224:03/12/20 14:13 ID:Asg8iISy
>226
1にハマった者としては、2と3なんて偽物です。w
4でやっと1の良さを少しだけ取り戻したかな、って感じ。
あとメディアワークスの攻略本は絶妙に核心に触れてないのでオススメですが、キャラクターコレクションはかなりネタバレなのでこれ読んでると感動半減。
まぁ読むとやるでは大違いで、ジュリアンに「マイ・ロード」と呼ばれるまでの苦労と喜びは、プレイしなきゃわからないでしょうけどね。
あとは1の画面の地味さに耐えられれば・・。
228 :
224:03/12/20 14:16 ID:Asg8iISy
っと1やらなくても4に差し支えありません。補足。
ロマサガ1〜3。およびアンサガ。
っつかここまでシステム重視なゲームも珍しいが。。
FF3の戦闘で飛空艇が援護射撃してくれるシステム。
これと似たようなシステムでしかも武器が付け替えられたサガ3もよかった。
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 01:16 ID:JcXMoanc
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 02:28 ID:Bw3DXxP1
ハイドライド3:
時間と重さの概念があり、所持・装備できるアイテムの数量が腕力によって各々制限される上に
食事と睡眠を毎日きちんととらないと体がどんどん弱ってしまうシステムが良かった。
ファイナルファンタジー7:
マテリアとリミットブレイクのシステムが単純で快適だった。
スターオーシャン3:
ヒットポイントとメンタルポイントのどっちかが0になると気絶してしまうなどのシステムが良かった。
でもフリーズ多発と最悪な性格の主人公のおかげでゲーム全体としては大嫌い!!
トライエースはこの世から消えろ!
結局みんな破壊が楽しいんだよ。
SOシリーズのハメっぷりは最高だな♪
テイルズもデスティニーとエターニアには基地外な突進技が豊富で気持ちよかった。
乱栗サーは術で燃やしまくれ。愚弄乱サーはナイフ投げでサクサク殺せ。
FFは[がイイ感じだな。ST攻撃デスで狩りまくれ!
まぁパっと思い付くのはこんなモンだ。
トライエースとウルフチームが作ったやつ
DCロードス
シレン
既出だけど、AZELの位置取りバトルシステムはよく出来ていた。
半リアルタイムで、より自分の有利な位置を奪い合う感覚。
前身がシューティングである事の面目躍如と言える。
独特の浮遊感も「空を飛ぶ」というゲームの重要なファクターを
構成する一助となっている。
システムが、世界設定と有機的に結合している好例だと思う。
敢えて192にマジレスすると、
V P あ る か ら
ぶ っ ち ゃ け (゚听)イラネ 。
…コレはただの罠ですか?
それともまだオチがあるのですか?
何か気になって来たのですが、一切合財忘れるべきですか?
そうですか。
真・女神転生if・・・の悪魔交渉。真3、ハッカーズ、ペル、ペル罰やったけどこれのが
一番好き。真1・2とかどうなんでしょう?
あとこのゲームのバトルの早さも大好きだ。オート万歳。
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 05:05 ID:pQLywzaF
age
>>81 な、なつかしい・・・
魔法の名前を自分で決めるやつな。
どんなカッコイイ魔法がでるのかと思っていると、
たいてい魔法名の文字ブロックが突進したり
画面内で跳ねたりとそんなのばっかの記憶がある(ノд`)
『ブルーシード(セガサターン)』
戦闘のシステムが面白い
シャドウハーツかな?
戦闘&イベントのリングは意外と燃える
ロマサガ2
サガフロ1と2
閃き最高
.
ペルソナ2。戦闘中にランクアップするのが嬉しかった。
>246
そういや昔のパソコンRPG「ヴェインドリーム」も戦闘の最中に
どんどんレベルアップできるシステムだったっけ。
rouge
ディスガイアの超やりこみを前提にしたシステム
ラディア戦記(FC)
おっさんですまんね
戦闘はその場でアクションバトル、仲間はAI(個別指示可能)
金は敵を殺した肉とか売れ! 何気に相談コマンド付(役しないが)
当時のテクモの技術をブッ込んだ感じのゲームなんだがなー
>>246 亀レスだがヴェインもそうだが、同じグローディアから出た
ディファレントレルムも該当しないか?
グローランサーかね。
ts
253 :
?M?O`:04/07/28 01:51 ID:PSSJnZ5f
シャドウハーツだなー
2しかやってねーけど。マンネリ化しない。・・・と思う
ミスったら腹立つけどn
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 01:53 ID:kiWb1/+G
真女神転生3
>>253 んじゃ『シャドウハーツ「2」』と書きなさいや。
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/06 20:39 ID:xaXOHvIy
あげ
FCの魔神英雄伝ワタル外伝の戦闘システム。
まあ、テイルズシリーズと同じなんだけどね。
おかげで、TOPやった時の感想がワタルとそっくりだなあになってしまったよ。
FCの段階でよく思いついたもんだ。
FCの貝獣物語のシステムは良かったな。
始めはメインキャラ4人が世界の4隅に散らばってて
1人ずつ操作することになるんだけど
戦闘時以外ならいつでも操作キャラを変更できるので
それぞれのキャラを好きなタイミング・順番で
少しずつ進めて行って合流させ
PTの人数を徐々に増やしていくのがいい感じだった。
最近ではV&B(7は未プレイ)のローテーションバトルが
斬新でおもしろいと思ったけど
敵が弱すぎてほとんどの戦闘で
ローテーションなしのゴリ押しで勝ててしまうのが残念。
バランスの調整次第で良い作品になりそうなのに。
>>258 俺はV&B未プレイだけど
7はLV3以上の魔物が相手だとゴリ押しはムリ
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/09 22:49 ID:muKnyYdX
アバタールチューナー
聖剣伝説
バテンカイトス
クロノトリガー
TON2
BUSIN0 久しぶりにはまったRPG
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/09 23:50 ID:cIuui6pR
シャドウハーツはパチスロの会社がつくったからな。
あの「目押し」は個人的に嫌いじゃないです。
でも
グ ラ ン ディ ア
これでしょ。
なんてったって、昨日クリアしたw
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 02:16 ID:o/6lHjkY
やっぱロマサガの閃き電球ピコーンシステムしか有り得ない。
あれは楽しい、気持ちいい。
グランディアX、グローランサー、俺屍
ブリガンダイングランドエディションはSRPGよりはSLGに近いかもしれんが
システムもバランスも気に入った
ハイドライド3
>>232 と同じ。金にまで重さがあるあたりが好き。
ファイアーエムブレム トラキア776
「捕獲」と「ぬすむ」のが楽しかった。
ソーサリアン
7つの星を掛け合わせて魔法を作るのが面白かった。
変化の法則が一筋縄ではなかったので面倒くさかったけど。
(例:火星と水星の魔法を掛け合わせると土星の魔法が2つ掛かっている等)
他にも追加シナリオやユーティリティ等の拡張性の高さが良かった。
ソーサリアンエディターが出ていれば完璧だったんだけど。
言いたいのは既に出ちゃってるから、他には…魍魎戦記マダラ2。
コマンドを入力しなければ、戦闘はずっとオートで通常攻撃を続ける。
状況に応じて魔法やアイテムなどのコマンドを入力するだけ。
アレはアレで結構楽しかった記憶が。
FF12のシステムの一部は、なんだかコレに似てるな〜と思った。
サガフロ1…閃き、連携
ロマサガ2…閃き、寿命
ソウルハッカーズ…合体、交渉、仲間の忠誠度
真女神転生3ノクターン…プレスターンバトル
俺屍…子作り
こいつらは本当何回でも始めたくなるね。
『タクティクスオウガ』…方向、高低差、重量etc、SRPG界の革命児
『俺の屍を越えてゆけ』…プレイ時間300時間突破の超神作RPG
『ヴァルキリープロファイル』…爽快感あるバトル、音楽、謎解き、フリーズ以外は神
やはりこの3つは後の世に語り継がねばな
タクティクスオウガ・・・言うまでもねー。「伝説の」も好きだがシステムはこっち。
アンサガ・・・とにかく最後まで緊張感もって遊べて良かった。
バテンカイトス・・・システムっていうかバトルシステムがひじょーに楽しかった。
ヴァンダルハーツ
このシリーズは2しかやったことないけど
他SRPGにはないような戦闘システムが見事にツボにはまった。
タクティクスオウガは「つくりこみ」が神なんであって、システム自体は
オリジナリティの薄い、凡庸なSLGなんじゃないかな。
漏れはメガテンを推す。
「敵を仲間にできる」ってのは前例のない(敢えて言えば将棋)、エポックメイキング
なシステムだったよ。
U:サガ 戦闘時の攻撃技をリールで決めるというやや斬新なシステムだが慣れれば楽しい。
「作りこみ」と「システム」を別々に考えてる馬鹿はっけーンw
>>261 シャドウハーツはサクノス&ノーチラス製。
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/03 15:42 ID:RlYtAmlk
ト ラ イ エ ー ス 全 部 ! !
システムが優れてるソフトってストーリーが ダメな場合が多い気がする
ほす
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/19 17:27:36 ID:p05bLNP4
jふじこff
普通にロマサガと聖剣
7とX&B
あの練りに練りまくったオレの作戦通りに行くのがイイッ!
クリティカルは無くても良かったが・・・
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/30 19:58:28 ID:Hn7jWQdD
デジモンワールド
グラディアXの戦闘はいいな
幻水の経験値システムは最初見たときホントよく考えたと思ったな。
あれのおかげでレベル上げの為の無駄な作業が少なくて済んだ。
ブレス5
成長システムはFF7のマテリア。
スクエニでいつかインサイダーパクリやって欲しい。
戦闘はSH(2)のジャッジメントリング。
雑魚戦でも気が抜けない。
全般的にはSH2。
詳しくは思い出せないけど、行動のすべてが何らかの成長や
アイテム獲得に関係してた気がする。歩数とか。
SFCのスターオーシャン
リザレクションを使うと50%フリーズするシステムが斬新で
当時話題を呼んだ
いや、エイプリルフールじゃなくてさ。
>287
大丈夫、泣いた奴がここにもいる。
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/07(木) 07:41:13 ID:qRP0X+75
ゼノギアス。メニュー画面がみやすい
グランディアXだな
戦闘システム"だけ"は最高に面白いのだが…その他全てが最悪だ
ポケモンだろ。
あの時代全てにおいて斬新だっただろ。
今は全然目新しくも何ともないけどな、始祖はあのゲーム。
始祖が流行ると雨後の筍が沸いて出るから
それは仕方が無い
FF5のジョブ&アビリティ
マザー2のスロットタイプのHP・PPとガッツ
女神転生の仲魔&合体
マザー2のあのHPの仕様はマジでハラハラした
そういえばガッツみたいなシステムってマザー2が初めてだっけ?
ヴァルキリープロファイルかな。
295 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 18:01:35 ID:bdvr87CE
レジェンドオブドラグ−ン
>>271 発売当時は斬新なシステムだったよ、タクティクスオウガ(TO)は。
あれ以降、TOのシステム(戦闘、演出)がSRPGの一つのスタンダードに
なっただけ。
ラングリッサー
指揮範囲と指揮修正で、
SRPGのキャラクターと、使い捨てユニットを両立させた秀逸システム。
だのに、何故か何所も真似しようとせず廃れていった謎システム。
298 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/18(月) 10:26:15 ID:A/UwfKQ0
万人が認める有名な糞ゲー一覧
これらのゲームは糞尿と同等かそれ以下の駄作なのでイラクに寄付しろ
ゼノサーガEp1、Ep2
バウンサー
ドラッグオンドラグーン
シャイニングティアーズ
レジェンドオブドラグーン
ラジアータストーリーズ
マグナカルタ
グランディア2、X
アンリミテッドサガ
WA3、4
ポポロクロイス物語ピノン編
幻想水滸伝3、4
アークザラッド3〜
天外魔境3
テイルズ(P以外)
FFX-2
FF8
DQ7
SO3
299 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/18(月) 10:57:13 ID:cl5fn5Dr
>>300 何もへこむことないだろ。
仮にあんたの好きなゲームがその中にあっても個人の趣味なんか人それぞれだろ。
自分に合わないゲームを糞ゲー扱いして誇らしく思ってるやつ無視して自分の好きなゲーム主張したらどう?
もともとそんなスレだし。