「村が何たらかんたらなんです助けてください」
↓
おつかいイベント。クリアする
↓
「ありがとうございます。お礼にこの石版のかけらを差し上げます」
↓
(ii゚д゚)えっ?
何で村救ったお礼が石ころなのか問い詰めたかった。
あとシナリオを順番にプレイするんじゃなくて選べればまだマシでした。
ルーメン
プロビナ
マーディラス
の進め方は順不同だけどね。
・町の人と話すのが苦痛でない人
・他人の家を探索するのが好きな人
・自由度なくても大丈夫な人
・多少古臭さを感じるグラフィックでも大丈夫な人
・お礼は物品でなく人々の感謝の言葉だけで十分だと思う人
でないと7はやってられない。人を選ぶゲームなんだ。
(もちろん堀井は万人向けを意識してるだろうが)
4年半の製作期間の間に上記とは相反する性質を持つゲームが
世間に浸透していてDQ7は人を選ぶゲームになってしまった。
(高い自由度を持つゲームは比較的多くはないだろうけど)
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/10 18:34 ID:D3iL2trr
>>58 禿同・・・
石版は入手しても直ぐに役立たないのがつらかったなあ。
事件を解決したら、昔のFFみたいに、その時点のレベルより1段階強い武器が
もらえるとかのご褒美が欲しかった。強くなるには地道に金貯めて武器買うか、
職業レベル上げるしかないんだよね。苦労したけど報われてないという感が
強かった。(長い目で見れば、報われてるんだけどな)
? DQ7最高だろ?
糞長いのも一年かけてクリアできてGOOD
アホみたく職業とかのやり込みもチマチマしててGOOD
アストロノーカとかシムシティに近いRPGでGOOD
この自己満足感ばりばりの作業RPGオレ大好きなんだよね。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/10 18:59 ID:qEMirlPP
ストーリーは面白いのにやたら強い敵との戦闘がそれを止めてた感じ。
家ゲー板だけあって、FFDQ板じゃ見られない意見が多数だな。
>64 同じゲーオタでも、あすこまで幼稚な人間じゃないからね
>>59 あのまま、常に進める道が複数用意され続けていたら良かったんだけど
それが終ったら、一本道に戻ってしまったからなあ。期待しただけに裏切られた時はね・・・・・・
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/10 20:42 ID:ZkyGoknX
キーファが途中で別れるのはよくない。
神さま倒したらやる事ない
話があまりおもしろくない
石版システム×
時間長いのはやりこみ派だからイイ!
職業増えたのも技増えたのもイイ!
増やせば良いってもんでもないだろ。
役に立たない職業や技が多すぎるんだよ。
7の町探索は最高に楽しい。
もうちょっと広い所があってもよかったが。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/10 21:22 ID:ZkyGoknX
イベントクリアして次の土地に行っても同じ様な敵、経験値…進んでる気がしない。
結局、ダイの大冒険がなければ良かったということで、
FA?
HP3ケタの壁を破ってみては?
俺、ダイの大冒険は好きだぞ。
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/11 01:42 ID:a6ydEw8U
戦闘中のグラフィックはYのほうが良かった気がするのは漏れだけですか?
ギガスラッシュ、ビックバン、かがやくいき、とか
おかしな3DだからZで全部汚くなった
>>76 確かに。
でも迫力はあったよ。正直、不動の戦闘画面は飽きてきてたから。
78 :
:03/03/11 02:18 ID:gjpwMZKx
メインどこの石版システムが失敗。コレに尽きる。たかが石ころのために時間食いすぎ。
(有る程度)フリーシナリオ、こちらのレベルによって強さが変わる敵、
好きな場所でセーブ、転職ができる、そんなドラクエを一度やってみたい。
クリアすんのに2ヶ月かかった。長すぎ。
2枚目はマジ義務感と惰性によるプレイのみ。
やっぱあの迫力のない戦闘画面もう飽きられてるんと違う?
82 :
sage:03/03/11 08:07 ID:UjdFVN3j
まぁフリーシナリオにしたら、今度はゲームバランス整えるのが難しなりそうだけどね。
>>1 つーか6から既につまらんわけだが・・
転職システムと特技システムを廃止するべき。
劣化FF5にだよ、6と7は。
面白かったけど
如何せん長すぎた
普通にプレイして100時間越えた・・・
神父を追い出したド田舎(レブレサックだっけか?)
あそこ燃やしてやろうかと思った
過去も現代も
宗教的でファンタジーな水戸黄門て感じだったなDQ7は
ハマる奴はハマるだろう。それはそれでいいんだが「冒険」て感じが
欲しかったな。せめて最初の話ぐらいは冒険させて欲しかった。
会話システムは良かった。これもキャラにハマった奴だけだろうが
俺は町でも戦闘でも話しかけまくりだった。個人的に伝説の英雄が爺さんてのは
健全でDQぽくて◎。美形キャラや女やキーファが出てくると萎えるとこだった。
特筆すべきはそんなとこか。戦闘システムもプレイ時間の長さも俺は気にならなかった。
自分も会話システム(だけ)はかなり楽しめたクチなんだけど
世間では評判悪いのかな・・
会話システムは最初は楽しかったけど、あれってその時点での会話を言ってしまうと
返事してくれなくなるのが、寂しかった。
直木賞作家の宮部みゆきがDQ7のストーリーをベタ誉めしてたよ
まあ、確かにストーリーはよかった
基本的にみんな幸せ、ハッピーじゃなくって誰かが必ず不幸になっている所がいい
人間がみんな自己保身とエゴの塊な所もいい
SO3みたいなアホシナリオよりかはよっぽどよかった
しかしゲームバランスはダメダメだった
確かにドラクエは作家や評論家にウケがいいんだよな。そこがFFとの大きな違いだ。
堀井雄二も元々は物書き(ライターやマンガ原作)だったわけだし、
シナリオ書きの大変さがプロには理解されるんだろう。
早稲田の文学部出身だっけ>堀井
そこらの作家や評論家よりも経歴や実力が上なんだから
そりゃベタ誉めされる訳だ
>91
一文卒で在学中は漫研所属。
在学中からすでにライターとして生計を立てている。
劇画村塾の3期生でもある。
でも宮部みゆきはFFもベタ褒めしてた……
要するに彼女、かなりのゲーオタ。
ドラクエは7が初プレイだった厨房です。
なんかひたすら「作業」といった感じを受けたゲームでした。
もうちょっと続きをやりたい!と思わせるようなゲームだったらと思いました。
ドラクエってこんなものか、って思いましたよ。
その後借りてやった5の方が面白かった。
持ち物制限があったり、地図に地名が表示されなかったりする所は改善して欲しい。
結局答えが決まってる「はい」「いいえ」もちょっと…
重要アイテムを手に入れた時の音楽をキャンセル出来ないのもイライラした。
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 20:10 ID:d2mmPdg3
>>93 言えてる。あの音楽はどうにかして欲しかった。
あと、人の入れ替わりでかかる曲も。2で聴いたときはあんなに感動したのに7で完全に色あせた
まぁ山○学の力不足(と仕事もせずに酒の飲みすぎ)、そういうことで。
ドラクエ7がフリーシナリオだったら、傑作だったろうに。
行動がある程度自由だったなら、「問題を解決されられてる」という感覚ではなく
「問題を解決しよう」という感覚にプレーヤーがなったと思うんだけどな。
ドラクエ7のグラフィックはあれでよかったと思うよ。
エンジン使い回しのドラクエ4はおもしろく思えたし。
フリーシナリオと言っても完全フリーではなく、適正レベルが10の場所、12の場所、14の場所
の3ヵ所ぐらい行き先をプレイヤーに提示し続けてくれて、苦労して1つのエリアをクリアした後、
次のエリアに行ったら敵が前エリアより弱くて「くそっ!こっちが先だったのか!」とか思えれば
良かったと思う。
後は一話完結ではなくて、最初に訪れた時点ではクリアできなくて、他のエリアをクリアした時
のお礼として、クリアできなかったエリアのキーアイテムが手に入るとかあればな思う。
石版を探すのが大きな障害のひとつだったから、石版は全部
最初の神殿に並べてあって、プレイヤーはジグソーパズルをやる感覚で
そこから4枚石版を自由に選んで取って、それを台座に嵌めにいく。
ってどうだろう?
レベルが極端に違う敵の出てくる地域、進め方によってはシナリオが破綻してしまうような地域
は、いくつか他の地域をクリアした後にそこに行く為の石版が自動的に手に入るようにすれば。
会話システムが大変そうだが…
まあ、ドラクエはもうどこを直したって、どこを間違ったって「ドラクエ」ってだけで
日本一売れるRPGなのさ〜
永遠の王者ドラクエ。
8は外注なわけだし、エニクスは大儲けだな。
低コストで、社会現象クラスの利益を得るエニクスはあほだ・・・
DQはずっと外注ですが
我孫子武丸もドラクエファンなんだよな。彼がドラクエファンでなかったら
かまいたちが世に出ることもなかった。逆にFFには批判的だが。
>>98 8に限らずエニックスのゲームは全部外注だろ。
ドラクエは制作期間も長いから儲けはさほど見込めない。
1や2は半年程度で作っていたから大儲けだっただろうが。
制作期間は長くなっても売上高は昔からほとんど変化なし。
そんなわけで、中村光一によれば
「ビジネスとして旨味があったのは3まで」とのこと。
どうでもいいけど、スレタイがヘンです。日本語おかしいです。
三作完結シリーズだから、
いくらブランド名が地に落ちようと、あと2回は出さねばならんと
7は一作完結であるということが
開発中の段階で公表されていますが。
予定変更の可能性がないとは断言できないが。
ロトシリーズも元々は3部作の予定などなかったし。
3のエンディングで1につながるという仕掛けも
後付け設定だしな。
2発売後に行ったエジプト旅行が良い刺激になったんだろ。
もう一回行ってきたらどうよ堀井。
>>104 3→1の構想は2の制作中に考えられていた。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/15 07:07 ID:7+tM949K
>>105 DQ3にピラミッドが出てくるあたりが刺激されたとこなんじゃないか?
ところでSFCでDQ出してそのノウハウで1〜3リメイク
同じようにPSで4を出したってことは
8のアノ画面で5と6出るのかな?
5と6はSFCで充分満足だからいらないけども。
特技をなくすかリスクをつけるべきだね。HPが減るとか使用ターンは防御力0とか。
魔法の意味が薄すぎ、戦士系が全体攻撃できるなら魔法使いはHP低いだけ損
主人公は特殊な奴だから強くてもわかるが
なぜただの村娘のマリベルがあんなつよくなるのか?
納得できるようなイベント作れ。
キャラ固定ゲーなのにキャラに魅力なし。
技魔法のエフェクトはもっと短く。それか設定でON/OFF選ばせろ。
CGムービーいらん。
一本道ならストーリー練れ。単発イベントが本当に単発。
単発イベントの積み重ねが大きな流れに・・とかあっていいと思う。