というか通常攻撃しか使ってない罠
923 :
921:03/09/08 20:21 ID:uqBmJeGc
あれ?爆裂破って地面がバババって割れるやつで合ってるよね?
まあ記憶曖昧だけど、そんな感じ
>>921 その程度だったらSO3と同レベルだと思うが
TOPしかやってないが、
特技連打してりゃあいつの間にか戦闘が終わってるってのはどれも同じだ
925 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/09 00:41 ID:KYqSEU60
普通にSO3は面白かった。
コンボも格ゲー並に決められるし。(ファミレビュー
自分だけの戦術を見つけるのも面白い。(ザプレレビュー
RPG史上最高の出来ではないでしょうか。(電撃レビュー
926 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/09 00:45 ID:uZ5QVgKl
RPGの戦闘はゴリ押しでいけるのが一番。
早く話の先が知りたいのに一戦一戦頭使ってらんねーよ。
テイルズとかみたく爽快感あってばーっと戦って勝てるのがいい。
927 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/09 00:52 ID:GuE8Qat8
テイルズ、SOの戦闘なんて一時間もすれば飽きる
DQみたいにガンガンいこうぜで何もしないでいいのが良い
>>927 テイルズもSOもオート操作できるだろ。
SO3とか最高に糞じゃん。
930 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/09 01:05 ID:GuE8Qat8
>>928 アクションなだけにCPUのアホな行動の為に即死ぬ
あんなんじゃオートがあっても無くても変わらんよ
あんなじゃ連射機のボタン押しっぱなしで本とか読めん
漏れ的には一箇所でレベル上げしておいて逃げ続けて進むパターンに
結論、テイルズ・SOのようなアクション戦闘は糞。
933 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/09 01:22 ID:GuE8Qat8
>>932 RPGは戦闘するゲームじゃないだろ
やり方は人それぞれだ
勝手な価値観押し付けるな!
☆RPGは「役割を演技するゲーム」と言う意味です☆
FFXがテンポもバランスも良くて最高
936 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/09 01:51 ID:GuE8Qat8
>>934 それは違うだろ……
AVGでさえイベント用にHPとか付いてるのあるし
漏れも人の事いえず昔は似たような事思ってたけどさ^^;
レベルが付いてるSLGゲームだからSLRPGなのかと…
今思うと馬鹿過ぎて笑えるけど…
まぁWIZ、DQ、FFと昔からRPGはそういうゲームって
思わせてしまう所があるけどね
>レベルが付いてるSLGゲームだからSLRPGなのかと…
ソレダ!!
RPGの本質はプレイヤーが冒険することだ。
ポケモンは演じるゲームか?
SO3よりVPだろ?
元の意味と慣用で使われている意味の中間を取っても、
せいぜい「AVGより自由度の高い、ストーリー重視のキャラゲー」ってのが、CRPGの定義じゃね?
ここでRPGの定義なんて話し込んでどうする
思うに、CRPGのストーリーってのは、
「〜〜ってことで、城にいって魔王を頃せ」とか、
「〜〜ってことで、ダンジョンに潜って財宝を取ってこい」とか、
「〜〜ってことで、ポケモン集めろや」程度でいいんじゃないか?
つまり、戦闘やら探索やらの冒険自体が肝で、ストーリーは冒険させるための口実。
まあ、毎回導入が同じではワンパターンで飽きるけどな。
コマンド式でしかもターン制のWizは
とてもじゃないがボタン連射しっぱなしには出来ないなぁ
コマンド式の戦闘システムはステータスだけで戦っている。
敵の呪文を防ぐ、避けるということができないし、出来たとしても運任せ。
戦術も糞もない。ボスクラスの攻撃は必中って・・・
いいからノクタンやってみろ
コマンド式の戦術性ならDQ4でも簡単に体感できるだろ。
ごり押しなのはコマンド式の旨みを知らん連中が腐らせてるだけじゃん。
コマンド式の戦闘の面白さは、敵の攻撃が運任せというか、不確定な点にあると思う。
あらゆるケースを想定して、最善と思われる選択をする。
予想通りことが運んで敵を屠ったときの満足感。
予想外の事態にパーティが滅茶苦茶になったときの絶望感。
自分の選択が当たって、ピンチを切り抜けたときの安堵感。
そんなのがとてもイイ。
まあ、戦術性も何もないコマンド式の糞ゲーは確かにあるけどな。
アクション好きにコマンド選択を薦めるのは愚行です。
そうだな。
コマンド式には戦術も何もないなんて言うヤツに何を言ってもムダだね。
実際、コマンド式はステータスと運任せ。
アクション戦闘だってキャラの性能任せでプレイヤーの腕が反映されるような
RPGはあんまりないけどな。
本当にアクションを求めるならRPGなんかやらずに本物のアクションゲーを
やるべきだよ。RPGのアクション要素はおまけの域を出ていない。
アクションはストーリー性が薄く話も短いからすぐ飽きる。
つーか満足できるゲームがいまだにないんでゲーム卒業かな?俺。
といっても他に趣味もないし、もっとがんばってくれよ。ゲームメーカー。
ゲーム以外の趣味も持とうよ・・・
その方が楽しいよ。
ずっと同じ事してると普通飽きる。
映像娯楽、本、スポーツ、音楽、仕事以外の趣味ある人いる?
>>957 ゲームプログラミング、イラスト描き、掲示板荒らし。
どれも駄目だ・・・
ゲーム業界に入って上の地位までいって、自分の好きなゲームでも作りたい。
実現不可能な夢のような話だな・・・
ここで愚痴ることしかできん。
>>960 50人100人体制でゲーム制作するこの時代、どんなに上の地位にいても思い通りのゲームは作れないという罠
ガンパレなんか、芝村氏の「やりたいこと」が目一杯詰まってそうだけどな。
テイルズ戦闘最高
と言ってる厨痛杉
TOSやけに評判良いみたいなんだけど戦闘そんなに面白いの?
ターン制ならグランディアXとVPだな。
VPはターン制というか・・・
どちらかというとグランディアXの方がターン制から遠いんじゃないかとマジレスしてみるテスト
スクェアエニックスのTGS隠し玉は
「キングダムハ−ツ セカンドドリーム」(プレイステーション2、2004年春発売)
http://playstation2.hotgames.com/games/ringof/readme.eml 海外のゲームファンサイトだが画像が一部だけ公開されてる。
見た限り前作で登場したキャラもいくつか出てるようだ。
今回もFFキャラ総出演らしい。「FF10−2」や過去のFF作品のキャラも出るとか。
噂だがドラクエキャラも一部登場するのでは、と言われてるらしい。
主題歌は今回も宇多田ヒカルで、曲名は「Futrer Dreams 〜On time〜」
今回は最初から英語の歌詞の曲になる。海外デビューの先行シングルと目されている。
ちなみに↑のサイトの画像が粗いのは雑誌からのスキャンだかららしい。
>969
他スレではウィルスとか言われてたけど。