1 :
それも名無しだ:
「ギラドーガ…! お前達はいつもそうだ…!」
「切払いのせいで、ファンネルなどおかまいなしだ!」
「…僕はシャザーラを助け、スパイラルナックルを取れるほど、かっこよくは出来てはいない…」
「そして、この集中力のチャンスを取り逃がすわけにはいかない…!」
「思い出すがいい…! お前達の脳裏に刻まれたこの言葉を」
「一つ一つ潰して行くしかない」
「そう!物好きのためマゾのため、ヌルゲーマーの出鼻を打ち砕くインパクトクオリティ!」
「1話ゴックの硬さを越えられるなら、かかって来いッ!!」
このスレはスーパーロボット大戦IMPACTを語るスレです
前スレ
スパロボ最高傑作はIMPACT 35周目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1334144592/l50 参戦作品
・機動戦士ガンダム
・機動戦士ガンダム08小隊
・機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー
・機動戦士Zガンダム
・機動戦士ガンダムZZ
・機動戦士ガンダム逆襲のシャア
・機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
・機動戦士ガンダムF91
・機動武闘伝Gガンダム
・聖戦士ダンバイン
・機動戦艦ナデシコ
・勇者ライディーン
・マジンガーZ
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・UFOロボ グレンダイザー
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・真・ゲッターロボ
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・無敵鋼人ダイターン3
・無敵超人ザンボット3
・忍者戦士飛影
・マシンロボ クロノスの大逆襲
・破邪大星ダンガイオー
・超獣機神ダンクーガ
・バンプレスト・オリジナル
■バンプレスト公式HP
ttp://www.banpresto.co.jp/
2 :
それも名無しだ:2013/09/06(金) 01:30:10.79 ID:Li5CnY9Y
>>1つ
>>1つ潰して乙
去年に比べると伸びがゆっくりになってるな
3 :
それも名無しだ:2013/09/09(月) 00:52:48.70 ID:ATugyEr8
>>1乙
昔は1部で投げてたけどじっくりやると凄く楽しいな
なんというかインパクト独特のユニットの動かし方が分かるとハマる
4 :
それも名無しだ:2013/09/10(火) 03:48:49.90 ID:lKMh/KG4
一番不遇な機体ってサイコ?
5 :
それも名無しだ:2013/09/10(火) 04:56:45.92 ID:FonkqMCj
サイコは機体性能はへっぽこだが一応3部の間は使えるから若干マシか?
残話少ないのに改造してもへっぽこ
ザクV改、ダイテツジン
確実に消滅の運命
ジムカス、ドーベン、オーラシップ、ガンドール
他シリーズじゃ強いのに・・・
ゲッター、Gガンダム
対抗馬が強力すぎ
RX−78、ノーマル百式改、νガン、Xバリス、迷彩ビルバ
6 :
それも名無しだ:2013/09/10(火) 08:45:05.09 ID:cFhYVHHv
RX-78は対抗馬ってリリス王家の紋章の事かw
ガンドールのへっぽこ扱いだけは撤回して良いと思うんだが。
1部はまるまる使えるし、ENだけでも改造しておくと便利なんで。
7 :
それも名無しだ:2013/09/12(木) 23:58:21.90 ID:AAZPlAuA
ガンドール砲は役に立つ
8 :
それも名無しだ:2013/09/13(金) 11:25:09.89 ID:C++D/kUe
援護ガンドール砲はお世話になったな
9 :
それも名無しだ:2013/09/13(金) 14:13:37.37 ID:dPjh9EgO
でも大体のプレイヤーに改造されずに終わっちゃうガンドールちゃん
10 :
それも名無しだ:2013/09/13(金) 18:00:53.62 ID:+Q8fVg1L
援護要員が少ないうちはスーパー系は空飛ばしてガンドールや姫様にべったり張り付かせておくと捗る
11 :
それも名無しだ:2013/09/13(金) 21:36:49.07 ID:LjjTr+91
・初心者
ゴッグに躓く
ゲッターの改造をしようとして色々驚く(高い、改造限界低い、伸びが悪い)
・中級者
ガンドールは離脱するから使わない(キリッ
クワトロは離脱するk(ry
無限再動
・上級者
最終的にスタメン落ち確定のユニットでもENや武器に手を入れる
誘爆・起死回生などの使用法を安定させる
12 :
それも名無しだ:2013/09/13(金) 23:37:23.27 ID:iAiPidb8
インパクトのお陰でどのシリーズでも雑魚に躊躇無く必殺技撃てるようになりました!
13 :
それも名無しだ:2013/09/14(土) 14:34:48.91 ID:rBNtZ41r
>>11 はした金を将来の主力に取っておいて時間かけてクリアよりも
2戦級ユニットも少し強化して撤退ボスきっちり倒して集中力や精神+15沢山稼いでおいた方が
結果的に後々楽になるよな
14 :
それも名無しだ:2013/09/17(火) 20:11:49.36 ID:zFZYzTlY
1部のアルフィミィはEz8搭乗アムロの奇跡かけた全弾発射で倒せるよ
15 :
それも名無しだ:2013/09/21(土) 12:08:26.58 ID:m0CKRetU
Ez-8「やられたらやり返す、倍返しだ!」
16 :
それも名無しだ:2013/09/21(土) 20:40:24.51 ID:gAd0Nxw0
νガンの対抗馬ってなんだろうって思ったがHWSもそういや登場するんだった…
迷彩ビルバの対抗馬はマスターなのか飛影なのか、2者択一だからマスターっぽいが役割的には飛影かな
17 :
それも名無しだ:2013/09/24(火) 12:36:42.75 ID:ral0xwlP
迷彩ビルバの対抗馬はV-UP(W)だろう
18 :
それも名無しだ:2013/10/02(水) 19:20:18.08 ID:0cgI0bFE
迷彩はカラーリングがなwやっぱビルバは赤だろ
19 :
それも名無しだ:2013/10/02(水) 19:34:26.14 ID:Rf31rhvs
原作ではあまりにもメカっぽくおもちゃ向きだから世界観に合ってなくて不評だったんだよ
それで47話くらいに塗りなおされちゃった
20 :
それも名無しだ:2013/10/06(日) 17:46:52.87 ID:5zNbGb11
5年かけてクリアしたぞオラー
なんかちょっと2週目やりたくなってきてる
21 :
それも名無しだ:2013/10/10(木) 10:30:38.68 ID:kqQhmOPN
次は5日でクリアに挑戦だ!
22 :
それも名無しだ:2013/10/13(日) 16:47:12.63 ID:fUU6lEqJ
隠しシナリオのシャアが酷過ぎるなw
特にナナイ撃破or敵撃破しすぎでゲームオーバー時が本当腹立つわwww
何なんだこいつはwwww
23 :
それも名無しだ:2013/10/13(日) 16:49:38.41 ID:N2te5+ym
これでは虐殺と変わらん!
アムロ「うぅ・・・」
どの口が言う
24 :
それも名無しだ:2013/11/02(土) 10:54:14.27 ID:i0RKlkYW
改造段階高くてパーツ枠も4なのに、ほぼ話題にされないリックディアス
上位互換のGP01や百式の影に完全に隠れちゃってるなあ
25 :
それも名無しだ:2013/11/03(日) 14:32:16.13 ID:MUgSIaI1
好きだからどうしても使いたいってのを除いた場合、二部は資金引き継ぎ無しの為、グレンダイザー等他の主力に資金が回る。一部でグレンダイザーを改造してたとしてもリック・ディアスまで金が回ってる来る事はまず無い。
フルチューンして最後まで使うにしても特にこれといった強みが無く、他の化け物MS使った方がどう考えても強い。そいつらで出撃枠はいっぱい。
無改造で使うにしても盾無しが地味にきつくて早めに倉庫番に・・・・
って感じだもんな、普通にプレイしてると。最初から使えるし、チンコ頭が集中持ってるし、それなりに頑張ってるはずなんだが、なんか印象薄いよね。
26 :
それも名無しだ:2013/11/04(月) 16:58:33.10 ID:zP0wrAQa
黒ディアスは序盤、改造無駄になるジムカスの代わりに余ったパイロット乗せてるが
結局すぐ倉庫番になるんでどっち使っても大差無いという
27 :
それも名無しだ:2013/11/08(金) 19:41:57.61 ID:hOOrWUe0
無改造で使う分には意外と優秀なデンドロ
28 :
それも名無しだ:2013/11/08(金) 20:43:25.52 ID:FjwzVicD
FA百式にバニング乗せて炸裂ボルト強すぎぃ
29 :
それも名無しだ:2013/11/08(金) 20:52:27.63 ID:hOOrWUe0
FA百式改の燃費は異常w
30 :
それも名無しだ:2013/11/10(日) 07:28:10.07 ID:RV1v7Z/C
80話くらいだけど毎ターンかく乱使わないとキツくなってきた
こういうとき使いやすいお兄さんは便利
31 :
それも名無しだ:2013/11/12(火) 02:26:39.36 ID:zPC2GLEe
毎ターンかく乱使うゲームバランスだと思うよ。
EN以外のユニット改造に資金回してたら火力不足でダルゲー加速するだけだし。
32 :
それも名無しだ:2013/11/12(火) 17:07:40.31 ID:+ZsbdM2g
機体性能は強化パーツで改造しなくてもある程度カバーできるのが救い
33 :
それも名無しだ:2013/11/12(火) 17:20:41.73 ID:9dj/6JHQ
懐かしいな
34 :
それも名無しだ:2013/11/12(火) 17:24:47.36 ID:fF0HyXNX
今回ゲッター弱いけどハヤトのSP強化してかく乱要員として鍛えれば
1部の間くらいはレギュラーやれるかな
35 :
それも名無しだ:2013/11/12(火) 18:23:03.13 ID:gaGqY9bA
このゲームのダンクーガってフィールドのグラや戦闘アニメだとTV版なのにムービーだとOVA版なんだなややこしい
36 :
それも名無しだ:2013/11/13(水) 05:48:58.90 ID:cqGwI12o
ダンクーガが不安定なのは毎度の事
37 :
それも名無しだ:2013/11/13(水) 08:31:49.80 ID:H5gIBiBb
原作からして以下略
38 :
それも名無しだ:2013/11/13(水) 21:55:18.26 ID:ODDRcB4d
ダンクーガは半分オリジナルだからな
39 :
それも名無しだ:2013/11/14(木) 17:52:10.15 ID:KjfXwQtR
男根がどうしたって?
犯るの?
40 :
それも名無しだ:2013/11/14(木) 23:24:49.17 ID:IrhCMBCL
雅人の悪口はやめろ
41 :
それも名無しだ:2013/11/15(金) 17:51:23.18 ID:q0ZlEHnf
引継ぎ目当てで終盤10何話分(だかもっと多かったか忘れたが)資金残して進めたなぁ・・・
今じゃ腕なまってそんなプレイできんだろうが
IMPACTは戦闘アニメで攻撃中もダメージ表示増えるの(ゲージも減った?)がよかった
演出見れなくて邪魔かもしれんが見てて楽しかったわ
42 :
それも名無しだ:2013/11/16(土) 13:14:53.60 ID:ExSqd7ly
発売前に店頭デモでゴリゴリ動くゴッドハンドスマッシュ見てps2最初のソフトはこれだ!って決めた記憶がある
αよりさらに動くなんて当時想像もしなかったからな
始めてみたらNT1がまんまコピペだった…
43 :
それも名無しだ:2013/11/16(土) 13:33:06.99 ID:KL2uG4dA
動くやつとそうでないやつの差が激しいんだよな
44 :
それも名無しだ:2013/11/16(土) 15:35:57.69 ID:zJ2xurLI
新規のは敵も味方もグリグリ動いて見るのが楽しいよね
飛影の分身攻撃は今見ても凄いと思う
45 :
それも名無しだ:2013/11/16(土) 17:38:56.02 ID:w6TXCjDm
νの避け方は許さない
46 :
それも名無しだ:2013/11/16(土) 17:46:37.16 ID:MJPEUVrV
こっち見んなって感じだよな
47 :
それも名無しだ:2013/11/17(日) 00:02:48.45 ID:Amdz7t9U
ちょうどいまやってるんだがカミーユやショウたちがその作品のメンツ丸ごと召喚されたのに律儀に本隊に残った隠し参入のガラリアとロザミーにすげぇ笑ったわ
48 :
それも名無しだ:2013/11/17(日) 01:05:13.49 ID:PfFDJlZ5
一応飛ばされたらトッドが説明入れてくれるんだよな
49 :
それも名無しだ:2013/11/17(日) 20:38:27.80 ID:O6g2aU6r
ラストが逆シャアって渋いよな
ステータスはEOT使ってるみたいになってるけどw
50 :
それも名無しだ:2013/11/17(日) 23:46:36.88 ID:TUOgU41N
よく見てたプレイ動画が更新されなくなってつらたん
飛影系はほんとグリグリ動くって感じでカッコイイ
51 :
それも名無しだ:2013/11/17(日) 23:48:33.62 ID:qpSNSN5K
なんだかんだでシャアが逆襲するスパロボは面白い
52 :
それも名無しだ:2013/11/18(月) 03:12:30.75 ID:RTnBt+1a
逆襲できなかったDもおもしろいけどなw
53 :
それも名無しだ:2013/11/18(月) 21:57:07.40 ID:9BIXBWXQ
Rは序盤で逆襲してエンディングで大統領に
54 :
それも名無しだ:2013/11/24(日) 02:56:58.29 ID:0caR4xUS
64はダミーがだるかった
55 :
それも名無しだ:2013/12/02(月) 16:52:59.57 ID:6MfiDQDL
引継ぎ用に資金稼ごうと思うんだけど
IMPACTって1000万以上資金持てるの?
56 :
それも名無しだ:2013/12/02(月) 18:51:15.67 ID:3yqTjFTC
今最終話で稼いだデータ確認したら9999万まであったわ
57 :
それも名無しだ:2013/12/03(火) 01:32:09.59 ID:5YXpqv5w
改造必須のグレートに先行投資のグレンダイザー
それに加えブルーガー、ボチューン、マック、G3等の下克上組多数
第1部は資金が足りなくて困るよ。もっと引き継がせろ
58 :
それも名無しだ:2013/12/05(木) 19:15:14.59 ID:7augtdfc
すみません、最近このゲームを買ったのですが、1話のシローさん無双を見て彼をメインに使おうかと思ったのですが、
シローさんは途中離脱せず、最後まで使えますか?
また、乗り換えイベントなどで機体の改造が無駄になるようなことは、ありませんか?
59 :
それも名無しだ:2013/12/05(木) 21:15:40.65 ID:cAzbIIhf
シローはEz8ごと中盤一時離脱の可能性あり
それと別に部隊分割でしばらく片チーム使えないことも
改造引継ぎはアルトやゲッターのようにバージョンアップ型だけ
リガズィとνのように前機体が別ユニットとして残るのは引継ぎなし
60 :
それも名無しだ:2013/12/05(木) 21:36:18.81 ID:7augtdfc
ありがとうございます。
とりあえず、シローさんで行けるところまで行こうと思います。
61 :
それも名無しだ:2013/12/06(金) 00:43:04.72 ID:8WiZ7ibd
最後まで戦える優秀な機体だが無双は他に優秀なのがいる
62 :
それも名無しだ:2013/12/06(金) 01:01:57.17 ID:+Z5hSKMh
シローは魂習得まで途中で息切れしちゃうからな
ある程度育てたらメタスでシコシコ経験値稼いで魂覚えたら復帰というのがいいかも
63 :
それも名無しだ:2013/12/06(金) 02:15:44.91 ID:WRTpOeAK
突撃併用で移動後射程7キャノンは早解きにはいいけど
集中覚えるのがかなり遅いんでそれまで命中率に難がある
照準機は少ないんで命中+つけとくといい
あとEz8は宇宙Bなんでフル改造フォローか陸戦限定が無難
64 :
それも名無しだ:2013/12/06(金) 16:56:59.39 ID:1x3/WgFg
シローは途中でZ2に載せ替えて愛+援護砲台ときどき突撃係にしていたな
でもZ2だと防御が死に技能なんだよね
65 :
それも名無しだ:2013/12/06(金) 19:35:57.30 ID:Mv/gk+yc
シローは愛と集中の習得順が逆だったら使いやすかったのになあ
せっかく最初から突撃覚えてるMS乗りなのに
どうも危なっかしいんだよな…
66 :
それも名無しだ:2013/12/06(金) 21:06:33.85 ID:FyC5aVj5
でも序盤の愛はありがたいのも確かだからなー
67 :
それも名無しだ:2013/12/06(金) 21:09:02.94 ID:UTCxZr0p
まあ愛に生きて危なっかしいのは原作再現ということで
68 :
それも名無しだ:2013/12/07(土) 20:44:48.28 ID:tXI0o11Q
修理補給稼ぎ有りなら100話くらいあるし暇潰しにMAP兵器で上げれば99量産できるからな
69 :
それも名無しだ:2013/12/08(日) 03:00:37.68 ID:7iB19fe6
クリア後の特殊技能って、インターミッションなどで後からつけることは出来ないんですか?
70 :
それも名無しだ:2013/12/08(日) 05:29:48.95 ID:+mPHI6pB
無理だった記憶
上書きはOKだっけ?
なんかダンクーガの鉄拳が威力不足だった事しか思い出せない
71 :
それも名無しだ:2013/12/08(日) 06:08:47.92 ID:m4dk7eZS
72 :
それも名無しだ:2013/12/08(日) 08:05:20.04 ID:dKFwBhm0
これで不評だったからPP交換制やスキルパーツ方式になったんだろうな
あらかじめ付けたいキャラ選んで出撃させて集中力やSP+のために早解き必須で・・・と
自由度低すぎた
73 :
それも名無しだ:2013/12/08(日) 08:30:51.73 ID:9HWsfZIG
74 :
それも名無しだ:2013/12/08(日) 13:01:22.04 ID:DGiKdPYO
IMPACTやってると無駄なMAに投資するよりしっかりとした量産機に金を掛ける方が
遥かに強力ってのが分かる、連邦は正しかった
75 :
それも名無しだ:2013/12/08(日) 16:52:06.38 ID:6ZFkJ6/r
>>70-71 ありがとうございます。
まだ2話目だし、また最初からやるか……。
76 :
それも名無しだ:2013/12/15(日) 17:14:23.87 ID:LzouAqFH
インパクトやろうと思ってるんだけど、説明書無しでいけますか?
77 :
それも名無しだ:2013/12/15(日) 17:23:59.71 ID:qu/DUR3/
説明書はナシでも大丈夫。それより時間と折れない心が必要
78 :
それも名無しだ:2013/12/15(日) 17:44:47.29 ID:LzouAqFH
>>77 ファッファッファ
ありがとう たまに説明書はいい事書いてあるから迷ってた
79 :
それも名無しだ:2013/12/15(日) 19:21:05.44 ID:xDnZhro5
スクコマは説明書よまないと理解出来なかったな
80 :
それも名無しだ:2013/12/15(日) 19:42:21.49 ID:gLA0psRN
でも2、3マップクリアすると物凄く楽しいことに気づくよな
81 :
それも名無しだ:2013/12/15(日) 21:58:32.42 ID:PZ8qFlPw
1話で1か月以上放置するけどね
82 :
それも名無しだ:2013/12/22(日) 18:44:18.62 ID:66nW3sqD
>>74 ヴァル・ヴァロ十分強いじゃないか!
プラズマリーダーの行方が気になるけど
83 :
それも名無しだ:2013/12/23(月) 13:08:03.69 ID:yhu0vwDO
戦闘後にまず特殊技能を強制選択させられるけど、
選んだ技能を誰にも付けずに終了したすると、
その技能は次までストックされるの?それとも消える?
84 :
それも名無しだ:2013/12/23(月) 16:54:38.37 ID:iQpnaoWH
消える
なので良いスキルは必ず出撃している誰かにつけてやろう
85 :
それも名無しだ:2014/01/03(金) 13:16:48.45 ID:hv3ngdO/
慣れるとそうでもないけど、最初やった時はナデシコ関係に殺意を覚えた。
勝手にしゃしゃり出てきて出撃枠減らすわ、そのくせエステは弱いわ、敵がウザいわ・・・
86 :
それも名無しだ:2014/01/03(金) 15:32:37.07 ID:5e99/Bgy
ゲッターいて合体攻撃あるのにFダイナミック無いのってこれぐらい?
マジンガートルネードも無いし技術が不完全だったのかね
87 :
それも名無しだ:2014/01/03(金) 15:34:08.60 ID:YYq/zYIk
ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。
ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。
ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。
ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。
ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。
ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。
88 :
それも名無しだ:2014/01/04(土) 04:47:50.20 ID:ivdUWyyL
初めてノーマルルートで進めてるけど
たまにもらえる援護攻撃・防御がクリアターンでもらえる技能と両立出来ないことを初めて知った
89 :
それも名無しだ:2014/01/16(木) 17:23:10.88 ID:In5hjjz+
これっぽいスパロボってもうないよな
2次αからシステム変わっちゃったし
Rとかα外伝くらい?
90 :
それも名無しだ:2014/02/06(木) 00:12:09.10 ID:ME2i1zrL
47話の温めの『冷たい方程式』で2ターン目に突然出てきた
ナデシコのグラビティブラストに巻き込まれた
このセリフおかしいだろ
沙羅「ま、こっち巻き込んでくれないんだったら、なんでもいいさ」
91 :
それも名無しだ:2014/02/09(日) 00:00:49.01 ID:ppliBjWu
師匠フラグ1つ抜けてたのに仲間になった
よくわかんないけど強いわこの人
92 :
それも名無しだ:2014/02/09(日) 16:32:08.07 ID:GU+08G1X
最近IMPACT始めたんだけど、誰にどんなスキル付けたらいいか全く分からない……
シローとか最初から4つ埋まってるし
93 :
それも名無しだ:2014/02/09(日) 16:53:06.16 ID:5FY44Qte
基本的に集中力意外は好み、悩んだら精神力をスキル枠が空いているパイロットにつけるといい
5ターンクリアでつけられる集中力は強力なのでメインで使うユニットにはつけておけ
94 :
それも名無しだ:2014/02/09(日) 21:03:13.01 ID:GU+08G1X
>>93 メインで使う奴には集中力、余ったら精神って感じで、SP重視にする感じなのね
便利らしいからEz-8の武器改造しようと思うんだけど、どのくらいかいぞうしておけば第一部でやっていけるかな?
95 :
それも名無しだ:2014/02/09(日) 22:22:30.69 ID:5FY44Qte
武器だけならフル改造してもいい
第1部のボス撃破が楽になるし、第3部でも地上マップには必ずいるのでかなり長期間使える
フル改造すれば最後までスタメンも余裕だけど、そこまでするかは趣味の世界かな
96 :
それも名無しだ:2014/02/09(日) 23:12:53.49 ID:GU+08G1X
フル改造か……結構ガッツリ改造してもいいのね
とりあえずEz-8とかグレンダイザーとか改造しながら頑張ってみる、ありがとう
97 :
それも名無しだ:2014/02/13(木) 16:55:58.20 ID:gz1C3vj9
そういえば5ターンクリアできるステージってどれくらいあるんだ?
98 :
それも名無しだ:2014/02/15(土) 04:07:46.16 ID:EV6RrqYH
6話のブッチャー落とせねぇ……
グレートとゲッターとクリス乗せEz-8だけじゃ足りないのか
99 :
それも名無しだ:2014/02/15(土) 04:34:17.43 ID:gnauIuGn
他にもEz-8に乗れる奴がおるじゃろ。よく自軍を観察してみるんじゃ。
100 :
それも名無しだ:2014/02/15(土) 15:10:41.15 ID:t9PVxm9Z
やっぱバーニィ乗せるしかないかー
と思ったらバーニィ援護攻撃まだ持ってないし……ガンドールに援護してグレートブースターするしかないか……?
101 :
それも名無しだ:2014/02/15(土) 15:21:58.66 ID:t9PVxm9Z
Ez-8の武器改造してたから、トドメに全弾発射持ってきたら倒せたわ
援護覚えたし、当分はバーニィ乗せとこうかな
102 :
それも名無しだ:2014/02/15(土) 15:34:18.17 ID:Z19QIrv+
そこはアルトに援護させとけよ
気力110で使えるクレイモアは速攻のお供
103 :
それも名無しだ:2014/02/15(土) 15:36:25.61 ID:Z19QIrv+
書き込んで気付いたけど
Ez-8にバーニィ載せてるのに奇襲全弾発射を使わないの?
プロが熱血覚えるまではこっちの方がダメージがでる
104 :
それも名無しだ:2014/02/15(土) 16:08:26.82 ID:t9PVxm9Z
いや、最初はEz-8にクリス乗せてて出来なかったから、バーニィを乗せ換えて奇襲全弾発射でクリアしたって事ですね
ゲッターチェンジアタックを援護で使おうと思ったら全然気力足りなかったし、教えてもらった通りにスクエアクレイモア使わせていただきます
105 :
それも名無しだ:2014/02/23(日) 05:10:10.42 ID:aImk1GQ+
チェンジアタックは格闘属性だから対空はゲッター1以外で使っても地形B適応扱いになってあんまり威力出ないぞ
106 :
それも名無しだ:2014/02/25(火) 09:01:12.34 ID:RjjOoRt/
一部ラストで手に入る援護攻撃は誰につけるのがいいんかね?
ドモンってのをよく見るんだが師匠は仲間にしないしもうつけてる命中20は外したくないしで出来れば他にしたいんだが。
107 :
それも名無しだ:2014/02/25(火) 16:36:19.70 ID:7fkv0BDx
>>106 居るならノリスケ。もとい、ノリス。
援護未所持キャラなのに、延び方が高く設定されている。
Lv2時点で援護Lv3まで伸び、Lv51で援護Lv5に届く。
ガンダム系パイロットで格闘値が1、2を争うほど高く、G-3ガンダムに最適。
108 :
それも名無しだ:2014/02/25(火) 17:31:56.95 ID:m+LTs58T
記憶があやふやだけどダンガイオーのロールが覚えてないならつけるといい
ただスパイラルナックルを取らないとあんまり使う機会がないかも
109 :
それも名無しだ:2014/02/25(火) 18:05:12.68 ID:bydDQRou
ノリスは格闘と技能が高いからガンダムハンマーが鬼
110 :
それも名無しだ:2014/02/25(火) 22:37:05.17 ID:7fkv0BDx
ロールはどっちかってーとサブパイが奇跡覚えるから、
メイン攻撃側――統率付与向けじゃないかと個人的には思う。
加速突撃狙撃スパイラルナックルで遠方の敵ぶん殴ったりは出来るけど、
純射程や火力、燃費で考えると援護役は他にも居そうな。
いや、スパイラルナックル取得済みで援護攻撃もたせるのも、悪くは無いと思うけど。
111 :
それも名無しだ:2014/02/25(火) 23:44:03.03 ID:RjjOoRt/
どうもありがと、
G3とかボチューンとかイメージに削ぐわない強さって噂の機体あまり使ってないから
それらと相性がいいオールド系もバーニィくらいしか使ってなかったんだが、
そんなに伸びるんならノリスにつけてみる。
サイトとか見ながらやってるんだがF完結編以来のスパロボでついついその頃のメンバーを優遇しがちなんだよな。
112 :
それも名無しだ:2014/02/26(水) 02:48:58.94 ID:mgFd7PKp
宇宙編での使用期間的に統率ロールはありだな
援護だと解禁レベルの問題で使用可能になってから大体数面で離脱になっちゃうけど
統率なら参加から離脱までずっと同時攻撃できる
113 :
それも名無しだ:2014/02/27(木) 16:32:16.21 ID:7opDjo3p
ドモン一択でしたわ
114 :
それも名無しだ:2014/02/28(金) 16:09:52.60 ID:sKbck4lr
まとめサイトで「宇宙編のZの鼓動、再び」が5ターンクリア可とあるんだけど難しくて全然行ける気がしない。
熟練度を諦めるってのはもしかして増加やむなしってことですか?まあそれでも厳しい。
シャアの500ターンの人の動画も6ターンだったし相当難しいんかね。
ルーがかなり頑張らないといけないのはわかるのだが
115 :
それも名無しだ:2014/02/28(金) 18:21:10.12 ID:abPVWz9C
なんでMXスレってあんなんなってるの?
一応IMPACTの次で続編扱いなのがMXなんだよな?
まともにゲーム語れないのかよ…
116 :
それも名無しだ:2014/02/28(金) 18:26:04.83 ID:zeaBGhkb
117 :
それも名無しだ:2014/02/28(金) 18:54:51.27 ID:abPVWz9C
>>116 ありがとう、読んでみるね
IMPACTはPS2最初期にやって、難しいというよりは地味ゲーという印象
118 :
それも名無しだ:2014/02/28(金) 20:40:32.73 ID:9x5M55xD
ゲーム販売店でPV見た時はマスターガンダムのかっこよさにおじさんの心が震えたもんさ
119 :
それも名無しだ:2014/03/07(金) 12:26:50.01 ID:evQ2xlLF
G3取れる面は速攻クリアで集中力とか取ってたな
昔その事いったら非難轟々だったのは覚えている
MSとか多すぎなんだよね
たしかにG3もシャアザクも強いけどかわりがたくさんあったような・・・
120 :
それも名無しだ:2014/03/12(水) 01:42:46.60 ID:B1m78oHR
2部の後半なんだがまとめ見ながら頑張って集中力取れるとこを取ってると
なんとなく集中力が余ってきてるような気がしてくるんだよな、ルーは激励があるし好きだからいいもののコウやジュドーにつけたのはもったいなかったかなあって気がしてきたり。
サブパイロットに精神15あんまりつけてないし回せば良かったのかなって思ったり。
今また5ターンで一つクリアしたんだが集中力つけるなら忍かジョウかなって思うんだけどどうだろう?
忍には援助攻撃がついてる。
121 :
それも名無しだ:2014/03/12(水) 15:53:31.96 ID:gm4hyPaq
サブパイや支援型パイロット全員に集中力や精神15付けるとしたら全部で何面ぐらいかかるんだろう
122 :
それも名無しだ:2014/03/12(水) 23:41:16.70 ID:6xC2b3Pz
>>120 ジョウかな
ジョウは3部で女と合体して優秀なサブパイになる
たしか特殊+1も付けた方がいい、女と合わせて忍者レベル+2になる
最終的にはライオン<鷹
123 :
それも名無しだ:2014/03/13(木) 00:08:07.41 ID:iudQjFMh
>>122 ありがとうジョウにつけてみてたからそのままいけるわ。
万遍無く使おうとか考えてると5ターンは厳しくなるし改造もしにくいしでホント難しいね。
資金はところどころ稼ぎを入れてるからなんとかなってるが。
124 :
それも名無しだ:2014/03/16(日) 06:34:34.73 ID:5CXK1cPl
惰性でいつも使ってたゲッターを使わずに進めてみるとアース編の水中の敵がしんどいことに気付いた
125 :
それも名無しだ:2014/03/16(日) 12:35:35.18 ID:w6Psiv0R
OPの戦闘デモって、たいてい主人公vsライバルなのに、何故コウの相手はガトーではなくシーマなのか。
126 :
それも名無しだ:2014/03/16(日) 17:52:56.49 ID:GQGads5w
いちおう宿敵ですから
127 :
それも名無しだ:2014/03/18(火) 03:48:53.54 ID:wVY02Jpn
とにかく少しでも火力上げたくてメインパイロットには特技1かクリか底力だったな
テキサスマック使うときはさすがにジャックに集中力つけたけど
にしてもオーラバトラー弱いなぁ聖戦士Lvでオーラ切りもちょっとくらい上がってもいいだろうに
128 :
それも名無しだ:2014/03/18(火) 19:58:44.50 ID:5CPwFMrt
迷彩ビルバから更に一律+200してほしかった
129 :
それも名無しだ:2014/03/18(火) 23:24:21.10 ID:F+6LR9Uu
ショウもトッドもSP少ないから集中力付けたいんだけど特殊技能+1もつけたいから
その場合防御か援護攻撃どっち消せばいいのかな。
防御は切り払いがあると便利そうだし援護もあって損は無い気がするし
まあ結構5ターンにこだわて集中力があまりぎみだから困ってるのもあるけなど
130 :
それも名無しだ:2014/03/18(火) 23:35:57.66 ID:KcJMsneW
ショウ@ビルバインよりも、マシンロボのブルージェットの方が使えるってのは泣けてくる。
131 :
それも名無しだ:2014/03/19(水) 08:17:59.60 ID:6ruPrdcT
ボチュンショウ、ビルバトッドにしてた
132 :
それも名無しだ:2014/03/19(水) 15:32:20.69 ID:AkE9+FBE
>>129 防御は盾持ちじゃないと斬り払いだけなら恩恵少ないからいらないよ
133 :
それも名無しだ:2014/03/21(金) 17:23:42.20 ID:LWQM2s2V
まとめサイトの早解きって補給修理技使わずにでいいのかな?
3部の海よ、大地よまで来たんだがボスだらけの上堅い堅い。
5ターンとかどうするのがいいのかしら
134 :
それも名無しだ:2014/03/24(月) 09:45:32.26 ID:FHkXK3HM
ダンバイン系はfもそうだったけどマーベルとチャムでサポートに徹するのが一番ね
135 :
それも名無しだ:2014/03/24(月) 12:21:34.42 ID:0DzVy2ri
プロを宇宙に送ると量産型グレート取得とランバ飛ばせないかわりに反骨心を付けられるな
プロ
統率 頑固一徹 援護攻撃 反骨心 底力 任意(集中力か特技+1かクリ+か
ジョウには役立たない反骨心もプロなら・・・
136 :
それも名無しだ:2014/03/24(月) 18:41:07.12 ID:0DzVy2ri
スキル4つまでだったな
統率 頑固一徹 反骨心 援護攻撃か底力
137 :
それも名無しだ:2014/03/24(月) 22:58:17.91 ID:uhq93+JC
援護は一つに纏まっていたらなあ
防御系技能だってC2から防御に纏まってたわけだし
138 :
それも名無しだ:2014/03/30(日) 18:41:44.40 ID:0Q32Rms9
139 :
それも名無しだ:2014/04/04(金) 00:18:21.44 ID:RIyQ/BqQ
サブパイに頑張り屋つけたら
メインパイにも努力かかるん?
140 :
それも名無しだ:2014/04/04(金) 00:59:45.41 ID:gakXm6L9
かかるけどメインにもなれるキャラにしか頑張り屋は付けられない
よく推奨されてるのはルリルリだな
141 :
それも名無しだ:2014/04/04(金) 23:21:00.42 ID:wnziqr35
可愛さも上がるしな
142 :
それも名無しだ:2014/04/06(日) 12:10:54.68 ID:DlNQXk4m
久々にはじめるか
バイストンルートでいこうと思っているけど重大なことを忘れてしまった
ニーをビルバインにのせて、キーンとリルムをそれぞれダンバインにのせて合体できるっけ?
143 :
それも名無しだ:2014/04/06(日) 20:09:24.97 ID:/jO9pmFo
合体攻撃はWゲキガンもトリプルマジンガーも組み合わせ自由だったから多分セーフだとは思う
144 :
それも名無しだ:2014/04/08(火) 01:16:51.34 ID:US5Xy42c
よし、モチベ上がったわ
最初にやったときは1部途中でやめたけど(ビルバインいなかったから)
ニーでハーレムプレイするまで頑張ることにする
145 :
それも名無しだ:2014/04/08(火) 01:18:45.91 ID:QR/e172v
インパクトはゼラーナがないのが惜しい
146 :
それも名無しだ:2014/04/08(火) 01:21:04.75 ID:US5Xy42c
フル改造ボーナスは迷彩時は宇宙Sにするとして
1部からもらう場合は何がいいかな?
147 :
それも名無しだ:2014/04/11(金) 11:01:16.88 ID:e7A8s0TG
結局宇宙S
148 :
それも名無しだ:2014/04/12(土) 17:34:08.16 ID:sUXIjwEL
今一面クリアした
6ターンかかっちゃったんだけどスキルコーディネイトどうしよう
ダンクーガのサブに精神+15がいいと思うんだけど誰を優先すべきだろうか
あと葉月さんって命中+20付けなくても当てられるかな
どうか教えてクリスチーナ
149 :
それも名無しだ:2014/04/12(土) 23:25:17.56 ID:c6zzDN45
鉄壁を覚える亮につけると
第2部のダンクーガ登場MAPが楽になる
150 :
それも名無しだ:2014/04/12(土) 23:57:47.92 ID:sUXIjwEL
しばらく返信がなかったので気合使った後信頼一回分確保するために沙羅に付けようかなーって
思ってたけど経験者の意見を参考にします。アドバイスどうもです
151 :
それも名無しだ:2014/04/15(火) 08:45:53.98 ID:byuroASp
来訪者彼方よりのデスアーミーの撤退条件がよくわからん
一回目はやみくもに戦って非効率的に敵の数を減らしてたから多分5ターン目で撤退したはず
二回目はテンポよく倒しすぎたようで4ターン目で撤退される
とある攻略サイトには敵の数が9機以下と書いてあったが敵の数は10体いる
これはもしかしてガラリア除いて9機以下ってこと?
経験値がどうのこうのよりも、なんか悔しいのでなんとか全滅させてクリアしたい
なんとかならない?
152 :
それも名無しだ:2014/04/15(火) 09:07:43.55 ID:PRnzZUno
デスアーミーが出た後に敵10機以下にすると「EPで」撤退
つまり敵10機の状態からPPでデスアーミー全滅させればいい
ただし早解き狙うならあえて逃がすって選択もある
153 :
それも名無しだ:2014/04/15(火) 11:23:53.56 ID:byuroASp
迅速な解答ありがとう
実は次で計4回目のチャレンジになるけど今度こそ上手く立ち回ってやる
でクリアするとき「手間かけさせやがって…」って言ってやるんだ
154 :
それも名無しだ:2014/04/17(木) 15:22:49.51 ID:JBBK7nlV
やっと3部に入り1部2部のキャラが合流したものの1部の機体にどのパーツを付けて
どういう使い方をしてたのか思い出せなくてモヤモヤする
155 :
それも名無しだ:2014/04/18(金) 22:11:58.10 ID:kiOcUAR4
1部は凄く大変だけど2部はすんなり進められる現象は何なんだろうな
156 :
それも名無しだ:2014/04/18(金) 23:34:02.02 ID:3LUXusKB
慣れと宇宙
157 :
それも名無しだ:2014/04/19(土) 02:05:02.14 ID:/y4CYG2/
・・・ああ、宇宙の方が移動の制限が比較的ゆるいのか
158 :
それも名無しだ:2014/04/20(日) 06:16:12.80 ID:WX5Q9veI
移動と高低差と適正と…移動でエネルギー減る以外は助かる要素が多いな
159 :
それも名無しだ:2014/04/20(日) 06:49:08.95 ID:KPTkS2Uk
熟練度が「○ターン以内に××しろ」ってのが多いのも関係あるかな
1部の熟練度条件はほとんど「撤退ボスを倒せ」ばっかりだったし
160 :
それも名無しだ:2014/04/22(火) 22:04:04.40 ID:lbUc8wH2
フル改造とV-UP前提だと最終的には百式よりリックディアスのほうが優秀なんだな
攻略本買わなかったら絶対気づかなかったわ
ディアス黒赤とケンプファーを最終決戦まで連れて行くことを目標に進めてみるか
161 :
それも名無しだ:2014/04/22(火) 22:18:32.86 ID:dfmJTjc5
そもそも百式って最後までいけたっけ?
改かフルアーマーかのどっちかになるんじゃ
162 :
それも名無しだ:2014/04/22(火) 22:28:27.34 ID:cNKrjguu
インパクトのはコンテナから拾うんだよ
163 :
それも名無しだ:2014/05/06(火) 18:01:39.01 ID:/YoYAJZP
ガトーはノイエ・ジールに乗った後の方が弱く感じるんだけど
シールドも無いし装甲も薄いし火力も低いしどうしてこうなった?
164 :
それも名無しだ:2014/05/06(火) 23:13:04.71 ID:7REr8vU2
そういうシステムです
165 :
それも名無しだ:2014/05/07(水) 19:32:22.28 ID:tWe4Hzkf
フル改造ボスボロットパンチが最強攻撃にノミネートされるゲームでなにをいまさら…
166 :
それも名無しだ:2014/05/08(木) 00:16:38.19 ID:rF4XoWAe
升で全機体15段階改造できるようにした場合最強火力はダンガイオー
167 :
それも名無しだ:2014/05/08(木) 18:11:34.27 ID:pppY2+FI
今始めたけどマジで雑魚強いな
主人公機がボッコボコにされる
そしてバーニィが強い
168 :
それも名無しだ:2014/05/09(金) 02:29:19.29 ID:+t+xNEbe
バーニィは便利
グフカスのせて延々と援護
169 :
それも名無しだ:2014/05/09(金) 09:27:21.29 ID:agxgTjSf
序盤は奇襲と強運のお陰でボスキラーだしな
170 :
それも名無しだ:2014/05/09(金) 13:06:07.63 ID:tDTjQur/
ダンガイオーの曲流しで聞いてるとクロスッファイッの所が「オッ!パァイ!」に聴こえてくる
171 :
それも名無しだ:2014/05/12(月) 01:07:18.47 ID:U7SuqX7A
東方先生のレベルが60越えてる…これがスパロボIMPACTか
172 :
それも名無しだ:2014/05/12(月) 21:29:35.22 ID:ZKGdGx0O
一部と違ってやりたい放題できない二部はつらいなあ
173 :
それも名無しだ:2014/05/12(月) 23:07:19.97 ID:3dZH1Vq1
>>171 師匠に修行つけてもらって、Lv60ちょいでライディーンを宇宙に送り出すのが
大体12週目くらいからの定例になったな、自分は。
ライディーン、宇宙に送り出して合流時確かLv+14とかされるんだもん
それ以外でもキョウスケとかレベル上げておけば、奇跡まですぐ手が届く。
何週もやってると全滅プレイに抵抗が無くなっちゃって、そんなプレイなんだよな……。
174 :
それも名無しだ:2014/05/15(木) 12:55:12.90 ID:kfZ5bKiO
第二部スタートあたりが鬼門だな
リセットして再スタートしてるみたいでやる気が続かない
グレンダイザー以外のメンバーの脆弱っぷりにもがっかり
序盤唯一の援軍がガーベラテトラっていくらなんでも酷すぎ…
175 :
それも名無しだ:2014/05/15(木) 20:42:31.59 ID:K9vL+TAS
久々にやってるけどアインストゲミュート強すぎw
間違いなくこいつがIMPACTの難易度上げてるわ
176 :
それも名無しだ:2014/05/16(金) 00:06:00.92 ID:sA51uHnf
森ん中はいんなや!
177 :
それも名無しだ:2014/05/16(金) 01:04:36.47 ID:JzFRMYTR
地上編の最終マップ考えた奴は絶対に許さない
178 :
それも名無しだ:2014/05/16(金) 01:07:10.63 ID:zE1dP3XM
飛影来てもデビルガンダムの方行くからな
179 :
それも名無しだ:2014/05/17(土) 01:05:12.99 ID:QzPEtz/q
発売当日に買って12年近くかけてクリアしたのに
3部まで3週間ほどでいけてワロタ
アプサラスUがザク頭を被ったZZで糞つえええ
180 :
それも名無しだ:2014/05/28(水) 21:31:28.47 ID:Zg3i3t7i
まとめサイトってどこにある?
181 :
それも名無しだ:2014/05/28(水) 22:20:26.75 ID:5KfeoQ/+
RPG攻略板の方のIMPACTスレに
182 :
それも名無しだ:2014/06/10(火) 06:43:28.43 ID:5+m9CJdF
マーズアタック10ターンクリアとか無理じゃね…?
183 :
それも名無しだ:2014/06/17(火) 21:15:27.97 ID:Kdwdv+B+
インパクトやり始めたけどこれ楽しいな
ゴッグ倒すのになんでこんなに苦労するんだ こいつ量産機だろ……
184 :
それも名無しだ:2014/06/19(木) 03:44:37.82 ID:2WCXoUEr
主に地形のせいだな
185 :
それも名無しだ:2014/06/20(金) 23:31:55.95 ID:QZ4r2rFs
あと25話くらいやると気持ちよくなってくるから
186 :
それも名無しだ:2014/06/28(土) 13:55:17.68 ID:HtO491Mo
ひとつひとつ片付けていくしかない
187 :
それも名無しだ:2014/07/04(金) 18:17:46.88 ID:GJSTt6SA
ガルーダとかシャーキンってノリスの声録ってたのに何でついでに新録してないんだろうな
対決シーンのムービーが既存のセリフの継ぎ接ぎで不自然な感じだから、プレイする度に気になる
188 :
それも名無しだ:2014/07/05(土) 00:04:58.82 ID:ZLAPOUFS
まさか逝くとは思わなかったんだろう
何事も突然なもんさ
189 :
それも名無しだ:2014/07/09(水) 12:59:58.31 ID:1j8BYM3R
久々にやったら1話進めるたびに神経がすり減っていくように感じる
最近の何も考えないで無双していれば良いスパロボは
1日で10話くらい進められるけどこれは2話でもきついわ
190 :
それも名無しだ:
一話にかかる時間が長いんだよな
敵が硬すぎてテンポ悪い
しかしなぜか遊んでしまう