152 :
それも名無しだ:2013/10/04(金) 00:04:05.84 ID:bCT1Yy0q
魔装3はスパロボ史上最速のロードの短さを実現した点は評価したい
64やGBAのスパロボより短いとは思わんかった、ボタン押した瞬間に喋ってるからな
153 :
それも名無しだ:2013/10/04(金) 04:02:44.64 ID:GQHzwip0
レベル連動はありだと思うがな
あれあると全キャラレベル99とかやりやすいし
敵の能力の伸びを大きくしてレベル上げると難易度もあがるようにしたらいいんじゃないか?
154 :
それも名無しだ:2013/10/04(金) 21:46:01.28 ID:ugAS9DJg
BB Zシリーズ終わったらまたシリーズものか?
トーセ 終わりの見えないOG
エーアイ いいもの作り続けてほしい
さざ OE後どうなるやら
ウィンキー 魔装ずっこけでどうなるやら
155 :
それも名無しだ:2013/10/04(金) 23:08:05.11 ID:zA7S6rKu
>>153 全キャラレベル99がやりやすいとか言われても
それが何かゲームの面白さに寄与しているとは思えないし
同じマップでもレベル20とか40とか60とかの想定になって緻密なバランスが作れないからダメって感じだから難易度うんたらもやや的外れだと思う
まあレベル連動があるエーアイスパロボが特にバランス酷いってだけで、Z2も第2次OGもろくなバランスではないが
156 :
それも名無しだ:2013/10/04(金) 23:52:03.96 ID:GQHzwip0
レベル99にしたらボーナス付加か特殊スキルのレベルがパーツなしでも最大になるようにすればいいんじゃないか?
正直SP値以外は育成で上げられるから精神全部覚えたらレベル上げてもうまみがない
157 :
それも名無しだ:2013/10/05(土) 05:10:03.39 ID:QlebC3en
とりあえずOEと魔装機神やってウィンキーよりさざなみが上だって事は解った
158 :
それも名無しだ:2013/10/12(土) 19:36:04.71 ID:en47VQt6
ウィンキーはSFC時代の思い出で評価されているだけだからな
159 :
それも名無しだ:2013/10/14(月) 23:52:20.67 ID:X2GrIkpz
普通にSFCの時期は良い仕事してたからな
CD-ROMに移行してからガタガタになっていった
160 :
それも名無しだ:2013/11/10(日) 13:18:14.76 ID:dOdHlRN5
ほしゅ
161 :
それも名無しだ:2013/11/10(日) 14:10:22.81 ID:TmUefU6y
ほしゅ
162 :
それも名無しだ:2013/11/10(日) 17:23:20.96 ID:eNDDxNC/
OE路線悪くはないが2Dで十分なんだよなあ…。それかスクコマみたいなのもう一回頼むわ
163 :
それも名無しだ:2013/11/10(日) 17:34:53.15 ID:P9vJKdCS
>>162 2Dで十分というか、2Dドットが手間だからこその3Dでも有るんでなぁ
手間を掛けずにって意味なら3Dでも十分だが2Dも頑張って、とは言えるが
もっとも、スパロボの3Dはまだまだ不十分で改善の余地多々有るけど
164 :
それも名無しだ:2013/11/10(日) 19:57:30.68 ID:Jyh9jDKk
つーか、2Dで十分とか言ってるが2Dは制作に手間がかかるせいで
どんどん負担が増しているからな
DS系スパロボの雑魚敵の種類の少なさなどを見れば分かるかと
165 :
それも名無しだ:2013/11/11(月) 15:11:28.33 ID:PBkaWC0t
エーアイはUXでの戦闘グラ担当4人ってのみてもわかる通り
明らかに予算減らされてる感じだからなぁ
新ハードでDS時代からの素材ほぼ全部描き直し、ってのも鑑みれば
かなり頑張ったんじゃないの
アニメの出来にえらいムラがあったのは残念だったが
166 :
それも名無しだ:2013/11/11(月) 19:12:09.31 ID:NYtI7pF+
ダンクーガとかバルキリーに関してはLのが良かったな
167 :
それも名無しだ:2013/11/11(月) 20:29:09.70 ID:mPfT+bsJ
LはバレルノヴァエヴァマクFイクサーだけで他は流用で済んだのがUXはほぼ全部新規だもんねぇ
更に初の3D対応でしょ?もう酷いってレベルじゃねえぞ
168 :
それも名無しだ:2013/11/11(月) 21:12:49.05 ID:aHlsZDJh
エーアイは予算増えも減らされてるわけでもなくすえおきだが、声ありになったから予算を声に取られてるんじゃなかろうか
169 :
それも名無しだ:2013/11/11(月) 21:26:24.59 ID:YbBruQdQ
>>165 Lも戦闘グラ4人じゃなかったっけ
UXはグラフィック全新規だから同じ人数だとそりゃきっついだろうけど
予算が減ったかどうかはそこでは判断できないんじゃないか
170 :
それも名無しだ:2013/11/11(月) 21:34:10.24 ID:cr8IzEoy
え?Lが4人でUXが3人じゃなかったの?
だから予算を声優に取られたとからそういう話になってた
171 :
それも名無しだ:2013/11/11(月) 21:34:08.82 ID:mPfT+bsJ
戦闘グラは変わらず、カットインが4人から2人に削減
ラインバレル勢だけは原作者提供
定価1000円も増やしてるんだから製作費据え置きはおかしい
172 :
それも名無しだ:2013/11/11(月) 21:35:27.54 ID:Ofh1HePg
ハードのパワーは高まるばかりなのに同じ人数じゃどうしようもなくなるのは当然かと
しかも今まで入れなかった声に3D演出までいれるからな
魔装3もそんなに大きい会社でもないだろうにVITAとPS3のマルチやらされたりしてるし
173 :
それも名無しだ:2013/11/12(火) 10:22:13.11 ID:E9vkhzCp
スタッフロールから開発人数は把握できても
予算の増減まではユーザー側からは分からんからなぁ
単純な人件費以外にもスパロボだと各種版権、BGM使用料やバンナムの取り分なんかも毎回一定ではないだろうし
ただ素人目にみてUXより第二次Zの方がいろいろ金かかってそう、ってのは想像できるけど
174 :
それも名無しだ:2013/11/12(火) 18:26:16.13 ID:7KJn78/J
人が少ないと言うのは予算が減っている分かりやすい指針だからな
新ハードになって明らかに作業が増えているのに同じ人数って…
175 :
それも名無しだ:2013/11/12(火) 18:35:21.18 ID:8TH6Yv1w
どう見ても前作より費用掛かってるだろうになんで減ってると思うのか
エーアイが自腹で開発でもしてるってことか?
176 :
それも名無しだ:2013/11/12(火) 18:37:40.12 ID:7KJn78/J
普通に仕事をしていたら予算がどういう動きをするかなど見えると思うが…
177 :
それも名無しだ:2013/11/12(火) 19:02:51.20 ID:8TH6Yv1w
はあ、普通の仕事してたら得意先だろうがそんな取引先切るわ
178 :
それも名無しだ:2013/11/12(火) 20:11:40.55 ID:c2416u5z
ゲーム会社の事を良く知らないなら余計な事を言わない方が良いと思うが
179 :
それも名無しだ:2013/11/12(火) 20:42:57.93 ID:eHhMvoxI
そうだな同類と思われてはかなわんわ
180 :
それも名無しだ:2013/11/13(水) 22:14:19.62 ID:Yr0G0xHS
普通の会社でもエグい話が色々出てくるのに、簡単に取引先切るとか言えるのは
現実を知らないかかなり甘い人に見える
ましてやゲーム業界だからな
181 :
それも名無しだ:2013/11/22(金) 00:46:52.81 ID:xgFU6EI6
制作費が減らされてるかどうかはともかく
新ハードで声付きだの立体視対応だの、使いまわし聞かないだのとの環境でUXはよくやったと思う
個人的にスパロボの中でもエーアイとさざなみスキーなのでほかの制作チームと比べて規模が小さいだろうが
ぜひ頑張って欲しいところ
ていうか、さざなみさん久々に部位破壊と鹵獲採用しませんかね・・・
182 :
それも名無しだ:2013/11/24(日) 02:19:03.82 ID:wBBbPagM
BBが演出等構成し、トーセがそれに従って作り
エーアイがテキスト小ネタを考え、さざなみが音楽を作り、ウィンキーが応援する
これが最強のスパロボだから早く作ってくれ
183 :
それも名無しだ:2013/11/24(日) 03:28:54.05 ID:6FKUJrP5
184 :
それも名無しだ:2014/01/19(日) 16:44:28.76 ID:MK+CqmMt
トーセはユーザビリティ関係がクソだからあんまり作ってほしくない
さくさく快適なBBがいい
185 :
それも名無しだ:2014/01/20(月) 21:35:14.95 ID:FcAN6yY5
BBが快適?
186 :
それも名無しだ:2014/01/22(水) 00:45:34.62 ID:8AIGZnae
戦闘アニメはむしろウィンキーがいいなぁ。
あるいはコンテだけでもさ。
長過ぎず短すぎずで好き。
187 :
それも名無しだ:2014/01/23(木) 19:05:40.01 ID:9FUg/CeM
まさかB.Bが最下位になる日が来るとは思わなかった……
さざなみはグラはひどいけど、ゲーム的には嫌いじゃない
188 :
それも名無しだ:2014/01/24(金) 10:37:56.09 ID:8SLxvK7k
ウィンキーとBBはもう駄目だな
魔装3に3次Zっとやらかしやがった
やっぱトーセが良いわ
189 :
それも名無しだ:2014/01/24(金) 21:29:57.89 ID:GSaHgjKH
弱小のウィンキーにPS3とVITAのマルチってバンプレも無茶やらせると思うぜ
190 :
それも名無しだ:2014/01/24(金) 22:05:45.11 ID:2OftVbdW
ヒロイン大戦もマルチだし
バンプレっつーかバンナムの意向やろ多分
191 :
それも名無しだ:2014/01/25(土) 06:53:52.73 ID:QPWSmCDG
どこの意向だろうが無茶やらせてるのは確かだけどね
192 :
それも名無しだ:2014/03/15(土) 08:00:09.30 ID:HlvHi1Ns
もうまともな戦闘アニメ作れる所がトーセしかないと確定した
193 :
それも名無しだ:2014/03/20(木) 00:09:28.10 ID:3QP1mg3h
その前に労働環境改善しろよな!>トーセ
194 :
それも名無しだ:2014/03/20(木) 00:11:35.73 ID:7sL5b2Or
>>189 ゲームバランスとかの評判の悪さはともかく「PS3にしたせいで破綻しちゃったんだな」的なダメさは魔装3にはなかったと思う
むしろ割とちゃんとしてたなーとすら思う、読み込みが超短かったりとか、グラもなかなかだったし
195 :
それも名無しだ:2014/03/20(木) 11:05:21.58 ID:WWPKA7gF
>>193 あそこはチームによって労働環境が全く違うイメージあるな
196 :
それも名無しだ:2014/03/20(木) 18:18:32.17 ID:NZKHjtvP
他は置いといてBBってそんな高いか?
197 :
それも名無しだ:2014/03/21(金) 03:25:34.41 ID:dqcwql6Q
昔は…ね
198 :
それも名無しだ:2014/03/21(金) 23:25:12.03 ID:BObRAw0K
と言ってもたった2年前のスレだぞい
俺はたまにしかこの板に来ないんで
2年前は昔なのか?
199 :
それも名無しだ:2015/01/03(土) 20:37:16.21 ID:SQWnPrLY
@
200 :
それも名無しだ:2015/01/03(土) 22:12:59.52 ID:9ZND0Hmw
むしろ音楽はトーセが一番ひどい
インパクトのF91は良かったが
201 :
それも名無しだ:
BBスタジオは潰した方がいいだろ
開発実績見てみろよ。8割近くがクソゲーという有様
かつてのドリームファクトリーと同じポジションになってる