BB>エーアイ>ウィンキー>さざなみ>トーセ

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1それも名無しだ
でも音楽はトーセが一番
異論は認める
2板違いにつき誘導:2012/09/25(火) 20:59:51.55 ID:fmPOrkL1
ゲームサロン
http://toro.2ch.net/gsaloon/
3それも名無しだ:2012/09/26(水) 06:23:04.01 ID:T+lX8nIp
スパロボの製作メーカー比較だから板違いではなかろ

さざなみって何と思ったらGC作った所か
4それも名無しだ:2012/10/03(水) 11:14:52.44 ID:aJ2vOFs9
トーセはMXの時だけたまたま本気出しただけだよ
他はいつも通り
5それも名無しだ:2012/10/05(金) 04:02:50.18 ID:+YFX+aZ+
トーセはインパクトとOGとスパロボでも屈指の駄作を生み
エーアイはWとスパロボでも屈指の名作を生んだ反面、Kという上記二作以上の
うんこを生んでしまったなあ
6それも名無しだ:2012/10/05(金) 21:13:44.77 ID:fKt6FhiP
トーセは背部を見せる演出がいい
7それも名無しだ:2012/10/05(金) 22:15:36.26 ID:VppNT3RL
BB→一番王道でメインのチーム。αシリーズやZなど。しかし大絶賛されるほどの傑作はαが最後である。超駄作とかもないが・・・
スパロボに手を出すならとりあえずここの作品をやるとよい。
ずっと据え置き担当だったが、最近困ったことにPSP担当になってしまった、据え置き機への復帰が望まれる。

トーセ→BBと並行してメインのチーム。だったのだがOG担当になってしまった・・・
人海戦術のおかげで単純な労力量ならBBスパロボより凄い。反面センスではBBスパロボより劣る。
また操作性やロード時間も同世代のBBスパロボに劣ってたりする。音質はこっちのほうがいいイメージがあるが、MXくらいでインパクトとOGSの音質は微妙。
なんと今はPS3担当である、これではBBを抜いてメインになりかねない、OGだが

エーアイ→任天堂携帯機担当。評判のいい作品と悪い作品を交互に出すジンクスがある。
意地でも声と図鑑を入れない。意地でも顔グラの表情変化を入れない。、意地でも背景の縦スクロールや回転を入れない・・・
テンポが非常によく、何周も遊べてしまうなどBBやトーセスパロボにはない良さがあり、単に携帯機用に劣化させただけではない
Lを最後に切られたという説あり

さざなみ→3Dスパロボ担当。GC、XOははっきり言って駄作だったが、NEOはまあまあの出来。
しかし売り上げが悲惨すぎたため後はないだろう。
ここのスパロボはどれもそこかしこに低クオリティでプレイしてて微妙な気持ちになってくる
後にBBのスパロボやるとあまりの品質の差に驚くほど

ウィンキー→スパロボというか魔装機神担当。エーアイが意地でも入れなかった背景縦スクロール、回転をあっさりDSで実現した。
これを初めて実現したのはOGSだから何気に割と技術はあるようだ。クセの強いゲームバランスは相変わらずである。
今後どのハードで活動するかは読めないところがあるが、魔装機神3はとりあえずPSPだろうか
また、本来は今のBBやトーセのように据え置き機でメインで活動していたチームでもある。
8それも名無しだ:2012/10/05(金) 22:42:26.12 ID:ncQuWWiO
さざなみの作品はそもそも与えられてる予算自体が絶対少ないよな
9それも名無しだ:2012/10/05(金) 23:40:09.52 ID:/ZVv6sRx
音質だけで言えばさざなみがダンチ
トーセの悪いところはトドメ演出の微妙さと敵カットインの少なさ
10それも名無しだ:2012/10/05(金) 23:44:03.46 ID:VppNT3RL
>>9
確かに、NEOの曲とかすごい良かった
トーセスパロボは特殊台詞も妙に少ないんだよなあ
OGSは多いけど、あれは原作のOG1や2の時点で多いからだろうし
11それも名無しだ:2012/10/06(土) 12:38:28.38 ID:zYb0JgQV
トーセの『弱小ユニットが強ユニットより最終的に強くなる』システムが嫌い
12それも名無しだ:2012/10/07(日) 14:19:00.29 ID:quTAJZL/
エーアイは3DSに移行で手間取ってるだけじゃね?
3DSとVitaでも何かしらスパロボ出すだろうからね

さざなみもなぁ据置版権単発で出せるの現状ここだけだからがんばってほしいけど、
13それも名無しだ:2012/10/12(金) 23:48:56.83 ID:kDzyP0Em
曲だと

BB 基本しょぼめ。しょぼめだが安定してる感じ。いわゆるジャスコと言われるアレンジはだいたいこいつら
ニルファが一番マシだったのはどうか

トーセ 派手なアレンジをしすぎて、第一印象はいいが聞いてるうちにウザくなってくる。
BGMはずっと何かしら流れているから耳にやさしいくらいがちょうどいいのだということを教えてくれる感じのクドさ

エーアイ シリーズを重ねるたびに着実に進歩してきた。とはいえもともとGBAやDSなだけにさすがにトーセにもBBにも負ける。
と思われていたが、Lあたりで追いついてきた感がある、次は3DSだし完全に肩を並べるか追い越すかもしれない

さざなみ 全体的に低クオリティなくせに曲だけは群を抜いて最強である。とてつもない再現度。
NEOのゴウザウラーやリューナイトの曲のイントロなんて鳥肌ものである。もうこいつらにスパロボの曲全部やらせるべき。
まあGCもXOもWiiもメモリ容量が潤沢なハードだったからたっぷり使えたというだけでさざなみが凄いのとは違うのかもしれないが。

ウィンキー SS版Fが当時としては神だったが現状はなんとも言えない。DS魔装はSFC版のままというのはさすがにどうだろうか
魔装機神2は割と及第点
14それも名無しだ:2012/10/13(土) 00:22:58.34 ID:+Iik858g
というか当時のウィンキーは曲に関してはガチってるメーカーだったなー
LOEとかスクランブルバルキリーとかゴーストチェイサー電精とか
キャラゲーメーカーの枠で片付く仕事じゃなかった

魔装2では戦闘アニメでも十分勝負できる様になったが、反面ゲーム部分は劣化したな
というか戦闘アニメのコンテのセンスはなかなか
15それも名無しだ:2012/10/13(土) 11:43:04.51 ID:imseVcKp
トーセのアレンジでくどいのはインパクトくらいだろ
16それも名無しだ:2012/10/13(土) 11:50:00.38 ID:hRwnysRh
トーセは何故か主題歌を使いたがらないで
挿入歌やED、劇中BGM使いたがるイメージがある
17それも名無しだ:2012/10/14(日) 07:17:24.02 ID:7v3cSNDA
未だに
SS版FのマジンガーZが最強だと思ってる

軽快でノリの良い出だしにくわえ、それで甲児くんの素敵ボイス

小学生ながらマジンガーZ夢中だったわ
18それも名無しだ:2012/10/14(日) 14:06:38.38 ID:lKFcnk8t
>>15
でもダイターンの曲で珍しく間奏があった
αシリーズとかサビ終わったらすぐAメロだし
19それも名無しだ:2012/10/14(日) 22:56:27.87 ID:KRPXWIsn
インファイトやアタッカーとかの会社がトーセだとは思うけどトーセの方が小隊もないしセンスいいような
20それも名無しだ:2012/10/14(日) 23:26:34.10 ID:Ki+hJWdR
センスはいいけどすぐ手を抜くのがトーセ
21それも名無しだ:2012/10/14(日) 23:47:59.84 ID:KRPXWIsn
どういうところが手抜き?
後、トーセはなぜかグレンダイザーやナデシコやらゴッドガンダムとかが出るよな
22それも名無しだ:2012/10/15(月) 00:01:55.55 ID:Ki+hJWdR
グラフィックやらBGMやら使いまわしばっかりだろ
ワンダースワン時代含めて言ってるけど
23それも名無しだ:2012/10/15(月) 01:53:07.24 ID:qznzZdhP
お前ら、MXならトーセが、αならBBが、企画から何から1から10までやってるような口ぶりだけど、

実際は、小隊システムとか参戦ロボとかの決定は、全部上流(バンナム本社?)でやってて、
それを制作会社のせいにするのはお門違いじゃないか?

いや、俺もどういうシステムなのか知らないから、教えて詳しい人!

>>13
おおむね賛成だが、楽曲を比べるときはハード条件が同じなのかを考える必要がある

α2→α3とかOG1→OG2でショボくなったとよく言われるが、
どっちもグラフィック強化によって、サウンドに割くリソースが減っている
SS版Fも、SS自体が神音源っていうことを割引くべき

あと、同じトーセでも、IMPACTとMX・OGでは担当者が違うらしい
(MXではIMPACTの担当者もクレジットされてるが、多分楽曲提供のみ)

その上で、俺のPS2スパロボの中の人の評価を詳しく上げると

BBスタジオ(αシリーズ):
 マップ曲→ほとんどが低リソースな中でも聞いてて飽きない良曲。

 ゲーム前半の戦闘曲→ゲーム前半の曲は地味だが好み次第

 ゲーム後半の戦闘曲→ショボイのが多かった(ZのGo tight)。
      後半曲は時間が足りなくてヤッツケだったんじゃないかと思える。
      オリジナル主人公は後半でもマトモなので、自作曲は最初に作っているものと思われる。

トーセ(IMPACT):
 戦闘曲もマップ曲も、単体で聞くと悪くないのも多い。
 しかし、スパロボ向きじゃなかったので、世間で酷評されている。
 これは作曲の腕と言うより、企画面の問題だった。

トーセ(MX・OGS・OG外伝):

 版権・旧作から引き継いだ戦闘曲
   →PS2ではベスト。特にMXの版権曲。
    OGSも、OG2から上手くアレンジされているのが多い(Trombe!など)
    Treueなど、αの人から楽曲提供された曲も同じ傾向

 OG2やIMPACTから引き継いだマップ曲→これも適度に派手になっていたり、良い曲が多い。

 新規戦闘曲→単体で聞くと良い。でも、戦闘曲には曲調が向いていないのもある(Crying Blackなど)

 新規マップ曲→うまく言えないが、『ただオーケストラであるだけ』という曲が多い。
          派手なのに、中身が無い。αのマップ曲と対照的。

つまり、俺によるPS2スパロボのベストな布陣は
 作曲→αやIMPACTの人たち
 ゲーム用にアレンジ→MXの人たち

>>22
スパロボはシリーズものなのだから、毎回全てをリセットしてはいけない。
良い物を残すのは、判断であって手抜きとは言わない。

あと、BGMの使い回しというのがMXのことなら、
MXは半分は新曲出し、究極もIMPACTと曲名は同じでも新録。

個人的にはむしろ、逆に第○次やαやOG1・OG2の曲を戦闘曲以外にほとんど再採用しなかったからOGSは不満だ
24それも名無しだ:2012/10/15(月) 09:25:02.21 ID:UuyG26RU
つIMPACTのα外伝からの流用画像

あれが手抜き使いまわしじゃなかったら何だというんだ
25それも名無しだ:2012/10/20(土) 13:49:48.64 ID:b5IPWKlp
>>24
お前は、画像の品質が不満なのか?それとも「流用であること」が不満なのか?
26それも名無しだ:2012/11/12(月) 00:27:36.71 ID:n47bKYhQ
>>14
第2次OGと魔装2のフレイムカッター……。
明らかに前者の方が動きは多いし、凝ってるんだが、好きなのは後者なんだよな。
SDとリアルの差もあるんだろうが。
27それも名無しだ:2012/12/10(月) 23:12:29.56 ID:eSrpDCTE
第二次OGのフレイムカッターは
なんていうか、近接武器を出すのに印を切るモーション長すぎじゃね?とは思ったわ
28それも名無しだ:2012/12/10(月) 23:28:05.04 ID:tYpDUIVz
何でウィンキーが最下位じゃないんだ
ようやく出た魔装2はアニメはカットインで誤魔化してやっぱり動かない
インターフェースはクソ重い、シナリオは続編前提でぶつ切りで伏線未消化
新キャラも続編前提のせいで見せ場が薄いのが多い、酷かったろ
29それも名無しだ:2012/12/10(月) 23:56:03.98 ID:e/8NJ23B
>>28
なんだかんだで面白いんだもん。
2OGのあとでやると、シンプルさが却って快適。

戦闘アニメもさほど見劣りしないしな。
30それも名無しだ:2012/12/15(土) 14:10:51.81 ID:Iej4fywp
ウィンキースパロボは遊んでて楽しいってのは確実にあるんだよなあ
魔装2で思ったわ
31それも名無しだ:2012/12/15(土) 14:42:23.07 ID:JPWP2Guk
>>28
最下位はさざなみだろ
どう考えても
32それも名無しだ:2012/12/15(土) 20:45:09.19 ID:+WwK8Et5
野菜炒めが出て来るからこの板は困る

良スレを潰しにかかりやがる
33それも名無しだ:2012/12/16(日) 16:24:53.03 ID:Qiik7Vyb
スクコマを作ったとこはー?
34それも名無しだ:2012/12/16(日) 18:46:54.61 ID:8HdBFbN3
そもそも予算や開発期間の違いがあるから
どうにも比較しにくいと思うが…

これを言っちゃあおしまいか
35それも名無しだ:2012/12/16(日) 18:58:39.39 ID:BEjU0j8v
>>33
ベックはPS3でガンダムのゲーム作ったらすごい大ヒットしたから当面そっちだろうな
当分スパロボにかかわることはないんじゃないか
36それも名無しだ:2012/12/18(火) 10:23:44.25 ID:79pkvY50
規模の大きさとしては
トーセ>BB>その他
ぐらいしか分からん

ウィンキーとエーアイとさざなみってどれぐらいの規模なんだ
37それも名無しだ:2012/12/22(土) 13:39:55.77 ID:Dgi4WEnx
Z2はロード時間等のユーザビリティ周りが異常に快適だったから、他のスパロボやるとイライラする。
BBがそのあたりこだわったおかげなのか、たまたまなのか知らんけど。
トーセは今までのを見るとそのあたりの作り込みが最悪に糞。
38それも名無しだ:2012/12/23(日) 00:17:33.95 ID:RAZG6jg+
>>30
あのテンポになれると今のスパロボできなくなるんだよなぁ
敵の耐久力が無駄に高くないから作業にならないし
戦闘もクドくないから気軽に見れる
クイックコンテニューのロード時間が長いのはいただけないが
39それも名無しだ:2012/12/23(日) 00:50:46.98 ID:TEDJdkbF
エーアイ>さざなみではあるんだろうけど

さざなみって何人ぐらいで開発してんの?
ウィンキーとどっちが規模大きいのか良く分かんねえ
40それも名無しだ:2012/12/23(日) 16:05:01.70 ID:i6Pjjtj+
第二次OGもちょっとしたムービーとかを飛ばせないのが最高にうざい。
やっぱトーセはそういう気配りが足りない。
41それも名無しだ:2012/12/28(金) 20:42:12.33 ID:bHb5c6Q/
>>30
ウィンキースパロボはシナリオがスッキリしてるんだよな。敵の事情とか殆ど載せない。第2次OGで言ったらラギアス編ではシュテドニアス側のパートとか一切なかったしな。本編に戻るとミタールやらニブハルやら会話多くてウザイ。

ぶっちゃけ寺田主導のスパロボは伏線回収とかに拘りすぎてる。ゲームやアニメなんて主人公側の主観的視線だけで十分。
42それも名無しだ:2012/12/28(金) 20:54:23.15 ID:NIlRHHMH
もうそのスタイル限界だよね

あげくの果てにそのソフト単作では終われない伏線も張ってるし
んなもん発売するまでゆうに年単位で時間かかるゲーム媒体でやっちゃダメでしょ

寺田総合Pおりてくれないかなぁ
43それも名無しだ:2012/12/29(土) 05:13:13.20 ID:nWLq8+va
寺田は広報だけしてりゃいいんだよな
基本システム→BB、グラフィック周り→トーセ、シナリオ→ウィンキー、BGM→さざなみでOG完結させて欲しい
あとキャラデザはやっぱりさっちんで統一してもらいたいなぁ。OGはさっちんの作品てイメージ強いし
44それも名無しだ:2012/12/31(月) 16:55:16.07 ID:Ose/st8n
>>7
GCはともかくXOは佳作くらいの域には達してる
Zあたりのがよっぽど駄作だろうに、イメージだけで適当書くなよ
45それも名無しだ:2013/01/06(日) 18:59:06.14 ID:OgaSB76q
GC、XOはミン大尉が敵のまま死んでしまうのがなぁ
46それも名無しだ:2013/01/07(月) 08:46:52.91 ID:9wjiHqof
Zもそこまで駄作かな?
オリジナル部分の話は駄目駄目ではあったが
47それも名無しだ:2013/01/07(月) 09:03:07.45 ID:nK1krQ5O
Zはバグ多いのがな
特に音声バグはもう、当時のメーカーの対応思い出すだけで腹立つし
48それも名無しだ:2013/01/09(水) 00:31:19.89 ID:IwjxdZUo
>>44
Zは腐っても本流だしな、本流として微妙というならわかるが
純粋な評価だとZとXOだと圧倒的にZのほうが面白い
49それも名無しだ:2013/01/09(水) 02:35:43.47 ID:8z1wdibt
BBとトーセはこってりしすぎてるけど他の開発チームはあっさりしてるから案外現状のバランスは良いと思う
50それも名無しだ:2013/01/09(水) 07:15:28.87 ID:QcmyprUW
ウィンキーって今後もスパロボ作ることないのかな?
OGでゲストも参戦できたし、昔のような亀裂はないんじゃないのか。
大規模プロジェクトは無理だろうけど
実験作とかやらしてもいいんじゃないかな。
51それも名無しだ:2013/01/09(水) 08:08:24.14 ID:9wmuMIae
GCを手直ししても佳作になるとは思えないなあ
読み込み時間とか操作性に問題があったとかじゃないしハード性能が良くてもあまり評価は変わらない気がする
あの作品の問題はそこじゃないからね
52それも名無しだ:2013/01/09(水) 09:10:52.43 ID:QokUAnk3
>>50
いらない
本気でいらない
阪田さんだけトーセなりBBに引っこ抜いてウィンキー消滅してほしい
53それも名無しだ:2013/01/09(水) 09:48:15.41 ID:schpHmSd
絶対却下、全力でお断りする
なことしたら豚に魔装や旧作キャラの原作レイプする大義名分与えるだけだろ
54それも名無しだ:2013/01/09(水) 17:56:30.71 ID:QcmyprUW
お前らが悪戦苦闘するのも楽しみだから
見てみたいけどなぁウィンキー版スパロボw
55それも名無しだ:2013/01/09(水) 18:37:03.00 ID:f2941qaw
(魔装機神じゃ)いかんのか?
56それも名無しだ:2013/01/09(水) 18:55:09.59 ID:kv91NjdK
とりあえずどこが作ってもいいから、
ロード早いのと全体的な操作レスポンスが良いってのは徹底して欲しいわ。
周回するゲームなのに飛ばせないエフェクトとか勘弁。
57それも名無しだ:2013/01/09(水) 19:08:07.52 ID:QokUAnk3
>>55
PS3で戦闘シーンが2OG並に動くなら可
それならばシステムやゲームバランスは昔の極悪仕様でも
ギリギリ、かろうじて、なんとかして、そこをどうにか、瀬戸際で許してやらんこともない
58それも名無しだ:2013/01/09(水) 19:30:23.01 ID:61q9Ri1d
ぶっちゃけゲーム部分は2OGより、魔装2の方が楽しかった。
59それも名無しだ:2013/01/10(木) 00:17:49.22 ID:2pIZPycp
去年出たスパロボで周回したの魔装機神だけだったから同意
再世篇は序盤で飽きたし2OGに至っては手付かずだわ
60それも名無しだ:2013/01/10(木) 11:09:04.04 ID:D2pbxfly
>>50
コナミの下請けまだやってるっぽいし
せいぜい、(どのスパロボかはともかく)移植をするのが関の山でしょ

>>52
全力でお断りします
野菜炒めは出て来るな
61それも名無しだ:2013/01/11(金) 02:26:38.13 ID:y1jlR3GP
UXでエーアイの評価がどうなるか

そして、さざなみはどうなっている事やら…
62それも名無しだ:2013/01/11(金) 14:42:53.19 ID:z66WRkow
NEOはあんな低予算臭全開なのにSLG部分が面白かったんだよなぁ
出撃枠の問題も解決できたしなぜあのシステムをどこも引き継がないのか不思議
63それも名無しだ:2013/01/11(金) 21:46:31.67 ID:/YmZr7iZ
>>62
爆死スパロボのシステムなんぞどこも引き継がない
結局スパロボの評価って戦闘アニメの出来がいいか悪いか
3Dアニメなんて論外
と思ってる人がほとんどでしょ
64それも名無しだ:2013/01/13(日) 00:51:42.31 ID:Hy4UnVjP
身も蓋もないなw
65それも名無しだ:2013/01/13(日) 01:19:15.74 ID:gJcSbCji
トーセはいびつな調整の技能と
頑なにPPの分配にこだわるのが理解しがたい
もっと他を見ろと思う
66それも名無しだ:2013/01/13(日) 06:50:00.47 ID:Gz8U8t/k
いやトーセはそれ以前に戦闘デモのセンスが悪いのが…今回は特にキャラカットインがどれも酷かったし
67それも名無しだ:2013/01/13(日) 16:53:14.29 ID:y1GmedLY
膨大な労力がかかってるのはわかるけど見る気になれない、そんな感じだよな
殴りまくり撃ちまくりで芸がないというか
まあ第2次OGは画質が素晴らしいのでそれでも一見の価値はあった気はするが

やはりBBがHDスパロボ出せば最強なんだろうが・・・
68それも名無しだ:2013/01/13(日) 18:25:50.16 ID:DZadyrKI
トーセは時間がかかり過ぎなのが問題だな
69それも名無しだ:2013/01/13(日) 18:55:55.45 ID:0Ft0unbO
MXの頃も連続攻撃系多かったな、トーセ
派手ではあるけど一撃の重み的なものが足りないというか

ドラゴンボールZのベジータの連続エネルギー波に通ずるものがある
70それも名無しだ:2013/01/13(日) 19:17:35.04 ID:y1GmedLY
あと、たかが20メートル程度のロボットがあそこまで頑丈なわけないじゃんっていうのがある
そもそも設定と戦闘アニメの激しさが全然合致してない
71それも名無しだ:2013/01/13(日) 19:49:11.86 ID:ByMeswK5
それもドランゴールに通ずるものがある
72それも名無しだ:2013/01/13(日) 19:51:22.94 ID:+iGyHBZE
据え置きOGはいつもクソ延期してるけど開発のせいなのか、版権問題のせいなのか
つーか年単位の延期なんて普通ではないよな
73それも名無しだ:2013/01/13(日) 20:26:49.14 ID:Q74juXYx
スパロボではよくあること
74それも名無しだ:2013/01/17(木) 19:55:09.34 ID:duxWjGfp
>>49
さざなみはGCはあっさりだったけど、NEOはわりとこってり系
75それも名無しだ:2013/01/29(火) 18:37:30.83 ID:7MQhNOys
・ウィンキーソフト
かつてスパロボをメインで作っていたメーカー
その後、スパロボから離れていたが、魔装専門として復帰
参戦作品の傾向としては、ガンダムシリーズの一部を除けば、
昭和の懐かし系が中心だが、ウィンキーによる版権最後となるF・F完において
当時、ブーム真っ只中のエヴァを参戦させた。

・BB
ウィンキーがスパロボ降板後は、αやZなどシリーズ物のメインスパロボを担当している
現在の主力チーム
参戦作品の傾向としては、ウィンキーと比較すると新旧のバランスがいいが、
ここ数年はエーアイ程ではないが、やや若年層寄りか

・トーセ
エーアイが携帯主力になるまでの携帯のスパロボ担当だったが、
BBがαシリーズ発売後、次のシリーズ発売まで1年前後空くため、
その空白を埋めるための単発型のスパロボを担当していた。
現在はOG専門。
参戦作品の傾向としては、基本は御三家を中心に置いた王道型ではあるが
BBと比較すると、ややマイナーだったりマニアックな参戦作品も多く見られる

・エーアイ
任天堂の携帯機を専門に担当
参戦作品の傾向としては、A〜DまではBBやトーセとそれほど差異のないラインナップだったが
J以降では御三家も、ガンダム系はUCを廃し平成系に絞り、マジンガー、ゲッターなどもOVA系が多く
(ゲッターは参戦すらしない事もしばしば)
その他の作品も比較的、90年代後期、2000年代以降の若年層向けが多め
またテッカマンブレードやイクサーなどロボットアニメかどうか微妙なラインの作品や
模型展開されたバーチャロンと初音ミクのコラボメカなど変り種を入れることもある

・さざなみ
3Dスパロボを担当
参戦作品の傾向としては、一年戦争を(やや大雑把であるが)きっちり描き
J9シリーズを揃い踏みさせたGCや、同じくエルドランシリーズを中心に
90年代前期の作品に絞ったNEOなど、エーアイとは対照的に、一定以上の年齢層に嬉しいラインナップで
いい意味でも悪い意味でも偏っている
76それも名無しだ:2013/02/01(金) 20:11:18.78 ID:DYkxB//H
ウィンキーとさざなみは、それぞれシナリオ面とシステム面で
「スパロボ? なんだっけそれ」状態をなってるな。

そういうとこには頑張ってほしいもんだ。
77それも名無しだ:2013/02/02(土) 14:22:11.50 ID:vABw7mQv
Z1以降はBBのやつが一番良い。
ロード時間短めで、エフェクトや演出が少なめだからたいていスキップできるし、
システム的にもシンプルながら二周目をやるモチベーションが生まれるような作りになってるし。

エーアイは頑張ってるけど、スパロボフランチャイズの低年齢層開拓っていう目的のせいか
難易度低めで2周めやるモチベーションが湧きにくいのが難点。

トーセはロード長いし演出飛ばせないし、ゲーム内容はともかくユーザビリティが糞すぎ。

ウィンキーは魔装2やった感じかなり頑張ってる。
スパロボらしさを残しつつも、ゲーマー向けな面白さが上の3つの会社の作ったやつのどれよりもあって良かった。
いわゆるシミュレーションゲーム的な面白さはウィンキーが一番良いんじゃないかな。
けど、この方向性を他の会社が真似したらスパロボフランチャイズはどんどん先細っていくと思う。
78それも名無しだ:2013/02/02(土) 18:30:33.36 ID:1grzyVxk
ウィンキーがシミュレーション向きなのはわかる。
時に鬼畜すぎるだの糞バランスだのと揶揄られるが
あの当時のシミュレーションとしては特別珍しかった訳じゃないし、
(特にSFC時代のシミュレーション筆頭がFEだったからね)
かといって、キャラゲーでもある今のスパロボで
「このキャラはこのゲームバランスじゃ使えない」みたいなのがあれば
全方向から叩かれるのは明白。

いっその事、ウィンキーは完全オリジナルのシミュレーション作ればいいんじゃないかと思う。
サイバスターみたいにロボットものなら本家とのタイアップが望めるし、
いっそ、ロボットものじゃないのもありかも知れない。
もしくは、かなりのとんでも論だけど
他社が作ったスパロボのゲームバランスだけを変えて、
難易度「ウィンキー」モードを追加させるとかね。
79それも名無しだ:2013/02/02(土) 18:44:39.52 ID:Pq8K1Odu
ウインキーで糞バランスなのってF完結編くらいだろう
80それも名無しだ:2013/02/02(土) 19:03:56.69 ID:/H6BOTYJ
>>78
ライブレードェ…
81それも名無しだ:2013/02/02(土) 19:44:15.88 ID:1grzyVxk
うわあ...俺完全にニワカじゃんw
ウィンキー、オリジナル出してたのか!
しかも続編の告知したまま続報なしって
プロジェクト凍結してるようなもんじゃないかw

あんま売上が振るわなかったのかなあ...
もしくは諸々の諸事情があったのか
82それも名無しだ:2013/02/02(土) 20:21:02.91 ID:6i4Vw5Ze
魔装が本家スパロボに無い面白さを持っているのは認めるが、
結局それは半分以上スパロボを止めてるからこそなんだよな。

NTとかリアル/スーパー区分、サイズ補正みたいな余分なものを全部排除できて、
キャラやユニットはマサキ&サイバスターを中心に、各方面に尖らせた奴らを配置できて、
なおかつそういったことにどっからも文句がこないと。
83それも名無しだ:2013/02/03(日) 02:55:34.30 ID:pQDUCOyU
>>78
鬼畜もへったくれも
初心者〜初級者向けレベルだったぞ
84それも名無しだ:2013/02/03(日) 03:02:46.17 ID:LA1P58hz
いや難易度に関しては俺もF完ですら
特に高いと感じたことはなかったが
周りがムズいムズい言ってる記憶があったからさ
それこそ第四次とかも
85それも名無しだ:2013/02/03(日) 03:11:25.96 ID:JkWGLzJ2
魔装2はバランス調整がマイルドになりすぎてたと思う
必殺技も弾数性廃止で使い分けがほとんど意味なかったし
86それも名無しだ:2013/02/03(日) 19:57:19.48 ID:/DXdwSsj
F完はムズいんじゃなくて、使えるユニット&パイロットとそうでない奴の差が
激しくて、自分の意思で好きなキャラと機体が使えずシミュレーションとしてはともかく
キャラゲーとしては失格ってとこだろうな
87それも名無しだ:2013/02/04(月) 04:01:29.65 ID:TQAV3Bk+
単純に難易度でいったらSFC第3次やEXのが高いと思う
88それも名無しだ:2013/02/04(月) 11:36:00.31 ID:mvIrNYt4
SFC版EXで本当にムズいのシュウの章だけじゃね
リューネの章はたまに難易度ちょい高めのマップがあるけど
マサキの章はホントに入門編って感じだったし
89それも名無しだ:2013/02/04(月) 11:57:40.38 ID:0Ct1GjSg
>>84
スパロボ以外のシミュレーションゲームを
やった事があるかないかじゃないか
90それも名無しだ:2013/02/04(月) 17:59:56.79 ID:TQAV3Bk+
でも、当時はバリア貫通とかなかったから、Ζガンダムとかボスキャラには無力だった
第4次から入った俺には結構つらかったわw

逆にビーム主体の敵にはνガンダムとか、ほぼ無敵ではあったが
91それも名無しだ:2013/02/08(金) 18:24:04.13 ID:3J/mif6x
第4次はバリア貫通あったろ
92それも名無しだ:2013/02/08(金) 19:37:21.72 ID:ARM20xns
うん、だから第4次のバリア貫通に慣れたので
その後、3次やEXやったらきつかったという意味
93それも名無しだ:2013/03/02(土) 10:44:24.84 ID:9TOSwhpI
無限のフロンティア含めればモノリスもあるな
94それも名無しだ:2013/03/17(日) 18:49:49.43 ID:xa0QSL8v
エーアイは今回かなり化けたな

・声追加
・顔グラ表情変化あり
・戦闘デモの背景縦スクロール回転拡大縮小追加
・特殊台詞大幅増量
・マップ画面が美麗に

と形の上ではZ2と変わらん水準に、もちろん実際にはやはり結構違うとはいえ
トーセはHD化と背景3D化で差をつけたが、BBとエーアイの差が劇的に縮まってしまった
図鑑だけがアドバンテージというのも無理があろうし、まあ次のBBはたぶんPS3だろうからそれでなんとか面目は保てるのかな
95それも名無しだ:2013/03/17(日) 20:01:43.21 ID:5E/BvSaY
UXは声つきになることで懸念されてた
携帯機シリーズならでは軽快なテンポがほぼ損なわれてないのが凄い
戦闘シーンの早送り、中断はもとより
コンティニューの待ち時間も皆無など
ロード時間を実感することがほぼない

こういった点ってグラの進化とかと違って地味だから
あまり気付かれにくいと思うけど
エーアイは今回ユーザーのプレイ感に気をつかって
色んな意味で丁寧にスパロボを作った、といった印象
96それも名無しだ:2013/03/18(月) 04:43:08.21 ID:gzyWm5vZ
逆にトーセはグラはすごいけど、そういう細やかな配慮がまったくないと言うか
まぁ、もうOG専になっちまったからどうでもいいけど
97それも名無しだ:2013/03/20(水) 13:15:29.61 ID:9sU9hdVQ
そうそうトーセはユーザビリティとか全く考えてない
糞以外の何物でもない
98それも名無しだ:2013/03/22(金) 23:25:32.40 ID:JDVBAppi
トーセのUIは第2次OGで劇的に改善されたけどな、どうも認識が古い
このスレの前半見るとエーアイとトーセはかなり欠点を自覚して修正したと思う、いやトーセは戦闘アニメのクドさと音質はいまだアレだが・・・

逆にBBの立場がどんどん危うくなってるな、エーアイがさらに本気出せばZ2とクオリティ並んでしまうじゃんこのままじゃ・・・
99それも名無しだ:2013/03/23(土) 00:07:31.92 ID:vUafBmOE
>>13
内蔵音源かストリーミング再生か、による違いもあるので
基本的には据え置きが有利
100それも名無しだ:2013/03/23(土) 00:57:26.84 ID:RFrfMRtm
エーアイはこれで予算とスタッフさえ増やして貰えるなら
BBとの新たな二枚看板も将来的には夢じゃないと思った

ただ、現実問題として今の2Dスパロボが人海戦術によってクオリティを保っている面がある以上、
開発規模の増強がないと現状維持が精一杯になりそうな気もする
101それも名無しだ:2013/03/24(日) 16:35:34.53 ID:wrR22yao
>>98
いや、第二次OGまだ行ってもでもまだかなりエーアイとBBとは差があると思う。
とにかくトーセは微妙。
102それも名無しだ:2013/03/25(月) 16:03:19.57 ID:3gxbQnBZ
エーアイにBB並の人手と予算を与えたらどうなるのっと
103それも名無しだ:2013/03/25(月) 17:01:47.51 ID:NwcGu8hl
マクFの戦闘シーンだけはB.Bよりエーアイのが良かった
104それも名無しだ:2013/03/25(月) 22:31:48.70 ID:kujz583N
ハード性能の進化ってのが大きいんだろうな
HDD標準のPS3だからロードが凄く短くなって
逆に携帯機は今も昔もフラッシュメモリの帯域はそこまで進歩してないのに必要とする容量はどんどん増えたから

いや結論を言うと第2次OGとUXの比較で、ロード時間が第2次のほうが短かったんだ
ボタンを押してからキャラが喋るまでの比較

インパクトやMXの頃なんて、エーアイスパロボがトーセスパロボにロードの短さで負けるなんて想像もつかんかったな・・・
105それも名無しだ:2013/03/26(火) 18:17:09.07 ID:75MQDO7c
さざなみの新作がDL専用か
参戦作品だけ見れば、今まででも1、2争う豪華な顔ぶれだが……
こんなに多いんじゃ学園のような作品の可能性もありそうだ
106それも名無しだ:2013/03/26(火) 21:28:04.08 ID:ye6Pz+t8
ウィンキーとさざなみの両方がソニーハードに移籍したのか
任天堂にはエーアイしか残ってないとは
107それも名無しだ:2013/03/26(火) 21:38:38.37 ID:9wQylNBI
まさかこんなものまでゲハネタにする奴がおるとはな
さざなみも有名になったと考えるべきか
108それも名無しだ:2013/03/26(火) 21:40:21.87 ID:vYt0okzM
煽れるものはなんでも使うっていう感じだね。
さざなみがまだスパロボ作ってたのには驚いた。
109それも名無しだ:2013/03/26(火) 21:42:48.55 ID:ye6Pz+t8
この程度でゲハネタ扱いする奴のほうがゲハ厨だろうが・・・別にそういうことになったんだなあって思って書いただけ
110それも名無しだ:2013/03/27(水) 00:46:39.15 ID:IHEC4o6e
移籍とか書いてる時点でお前はゲハ脳
111それも名無しだ:2013/03/27(水) 02:29:14.92 ID:mXtyILiG
自覚症状ない奴が一番怖い
112それも名無しだ:2013/03/27(水) 08:49:57.12 ID:zAbt8S03
さざなみはBGMの良さに定評があるが、今回の新作はどうだろうか
113それも名無しだ:2013/03/27(水) 14:39:18.61 ID:fUGXvPFF
エーアイには一度原点である64に立ち返ってみてほしい
まあ新しい試みを、という点では64からずっと立ち位置は
かわってないんだが
114それも名無しだ:2013/03/27(水) 21:22:37.01 ID:rngc0aXx
戦闘シーンなんて基本OFFだから、読み込み速度なんてほぼどうでもいい。
セーブ&ロードが遅いトーセはゴミ。
115それも名無しだ:2013/03/28(木) 00:06:28.42 ID:lV56CZdh
>>110
はあ?単に事実だからそう書いただけだろ
別に誰を叩いてるとかいうわけでもない、淡々と書いただけのことで
こんなのがゲハネタになるなら「エーアイは任天堂携帯機を中心にスパロボを制作している」でもゲハネタになるの?
もう何もかもゲハネタじゃん、アホとしか言いようがないわ

>>107の「まさかこんなものまでゲハネタにする奴がおるとはな」って、まったく>>107本人のことだよ
116それも名無しだ:2013/03/28(木) 00:12:52.12 ID:0Ch8m6Iv
さざなみはWiiの前は箱だったし任天堂ハードが定位置だったとは言えないから移籍と言う表現はおかしい
ウィンキーも似たようなもん
エーアイがPSPに行けば移籍でいいけど

過剰反応してる奴のほうがゲハ脳というのはそうだと思う
117それも名無しだ:2013/03/28(木) 05:46:52.06 ID:+v/yL1mu
過剰反応もクソも話題を長引かせてんの本人じゃね?
118それも名無しだ:2013/03/28(木) 12:10:30.82 ID:0Ch8m6Iv
被害妄想で騒いだひとのこと
119それも名無しだ:2013/03/28(木) 23:05:32.37 ID:OBPaPOoH
>>116
そうそう、明らかに過剰反応なんだよな
ごく普通の発言じゃん、なんであれがゲハネタとか煽りになるんだよ、言えるもんなら言ってみろってんだよっていう
>>117
そりゃ俺は無実の罪を着せられたんだから、全力で身の潔白を主張するよ
認められるまで、何度でもね
それが人として当たり前の反応だろ、風向きが悪くなったからって必死で話を終わらせようとしてんじゃねえよ、クズ

痴漢の罪をかぶせる人間ってこういうタイプなんだろうな
120それも名無しだ:2013/03/29(金) 00:07:41.12 ID:rJQ5ShL8
こりゃゲハですわ
121それも名無しだ:2013/03/29(金) 00:33:36.55 ID:JcOEJcfQ
足利事件の時の栃木県警みたい
無実の罪を着せておいて反発されたら知らんぷり
絶対許せない
122それも名無しだ:2013/03/29(金) 01:43:01.31 ID:qNyA8yoh
さざなみのBGMだけはガチ
ってかさざなみはBGM専属にして全ラインでまかせるべき
123それも名無しだ:2013/03/29(金) 11:33:30.90 ID:mWc58hRD
さざなみはオリ曲が版権曲と誤解されるというレベルに達してるからな
もちろん版権曲も高クオリティなうえで
124それも名無しだ:2013/03/30(土) 22:41:57.74 ID:O+zhYpG1
モノリスも任天堂ラインだろ
125それも名無しだ:2013/03/31(日) 01:59:16.64 ID:VUMXiOXe
モノリスはスレタイに入ってないし、普通のスパロボは作ってないからどうでもいい
126それも名無しだ:2013/03/31(日) 02:45:53.88 ID:IdH/bR6O
BBはジャスコサウンドいい加減何とかならんか。
127それも名無しだ:2013/03/31(日) 12:23:53.46 ID:+3v+UpqA
そこはもう機種の限界なんだろうな
サルファの時点で既に容量ギリギリでニルファより音質落としてたのに
Z、Z2ではグラフィックが更に強化されたので、ジャスコサウンドになってしまった
00系だけはやたら再現率良かったが
128それも名無しだ:2013/03/31(日) 16:12:33.18 ID:YK1NNRxW
BBは単に作曲外注のサラマンダーがガンの可能性も高いかと
なんせメモリに余裕がある3DSのPXZでもあの有り様だったわけで
129それも名無しだ:2013/03/31(日) 18:36:56.60 ID:hKKmfCDO
PXZは酷かった
15年前のMIDIかよと思った
130それも名無しだ:2013/04/01(月) 08:21:54.71 ID:5mEiSJYB
>>126
馬鹿の一つ覚えは何とかならんのかw
131それも名無しだ:2013/04/01(月) 15:08:35.18 ID:PwGM7RUZ
UXはSS版Fとかさざなみレベルには及んでなかったけど
全般的に良かったと思う
(曲によっては・・・なのもあったけどさ)
SE関連もちゃんとステレオ感出てて良かったし
ただ、こういうのはエーアイ自身のセンスもそうだけど
3DSのスピーカー性能に助けられてる面もあるような気がするな

ちなみに手持ちの本体は無印3DSなんでLLの場合はどうなってるのかは知らない
132それも名無しだ:2013/04/05(金) 14:27:42.38 ID:PMZ/bcNv
B.Bスタジオは再現率が高い曲と、そうでない曲の落差があるなー
ギアスの次回予告曲とか、ダブルオーのアーアアーの再現率は原曲にかなり近かったが…
133それも名無しだ:2013/04/23(火) 21:53:05.58 ID:OpALSkG9
Aポータブルはどこが作ったんだ?
134それも名無しだ:2013/05/08(水) 11:07:02.29 ID:c5zH+Fnm
ゲームと一緒でトーセじゃない?
135それも名無しだ:2013/05/08(水) 22:16:49.22 ID:D4vJnMtB
ウィンキーの定位置が変わったか
136それも名無しだ:2013/05/08(水) 23:09:42.22 ID:HDYPh4h4
3DSってPSP以上の表現が出来るんじゃないの?
なんで手抜きすんの?
137それも名無しだ:2013/05/09(木) 09:09:18.00 ID:36jhJMFD
さざなみはたしかにBGMはいいけど、
OEはGC、NEO組が多いから使い回しが多くなりそうだな
138それも名無しだ:2013/05/14(火) 06:48:40.57 ID:6DZzWRDP
ウィンキーはPS3でも解像度以外 携帯機と変わらんのは
ある意味、伝統的だ
139それも名無しだ:2013/05/20(月) 11:35:54.05 ID:RCpy6SCo
そんなやり方では一部のファン以外ついてこないんでは?
CMみてPSP(DS)となんも変わってね−って俺は呆れたよ
ゲームの中身が分からんから最終的な評価は下せないけど
ウィンキーは魔装だけ作って本編には関わってほしくないな
140それも名無しだ:2013/06/02(日) 16:10:20.54 ID:lzywvaQt
BBの新作(第3次Z)は解像度上がるだけで基本の動きはほぼ使い回しだろうしトーセも同じ。
そう考えるとエーアイが一番進化を如実に感じられて見ていて楽しいと思う。
141それも名無しだ:2013/06/03(月) 18:49:38.40 ID:sRSb08Qy
エーアイは一回据え置きでゲーマー向けのやつ作って欲しい。
マーケティング的な対象年齢のせいなんだろうけど、あまりにもぬるすぎる。

別にウインキー並の難易度にしろとはいわないけど、
熟練度的な要素がないと一気にだれる。

やっぱぬるいけどそこそこ遊べる上にユーザビリティに一番こだわってるBBがベスト。
142それも名無しだ:2013/06/03(月) 20:07:11.21 ID:K7FCsJ05
わかる、UXはものすごい作業臭だった
まあ再世編も第2次OGもそうだったからトーセもBBもそうなんだけど
UXが頭ひとつ抜けてひどかったとは思う
普通にプレイしてて無双状態になるのはゲームとしておかしいよなあと思う、再世編、第2次OGは馬鹿にプレイさせたら普通くらいに難しいだろうが、UXは馬鹿にプレイさせてもヌルゲーな気がする
まあELSやフェストゥムで何回かゲームオーバーにはなりそうだが
143それも名無しだ:2013/06/03(月) 20:34:50.65 ID:4rvbc/Ut
>>139
こういうアニーメーション馬鹿は救いようがないな
144それも名無しだ:2013/06/03(月) 21:05:40.63 ID:pyq2uaW5
>>142
普通にプレイして無双状態になるのがおかしいとも特に思わんけど
キャラの強化がお手軽でダイガードですら単騎突破が余裕な再世篇の方がよほど無双ゲーな気が
145それも名無しだ:2013/06/03(月) 22:44:04.88 ID:K7FCsJ05
なんかすごいアホなツッコミされたな
無限補給で最強になれるとか言ってるけどそれ他のスパロボも同じじゃん・・・
146それも名無しだ:2013/06/03(月) 22:46:27.85 ID:etvDaYjz
対象年齢に合わせた難易度にしてるだけだろう
エーアイは若年層向けだからな
147それも名無しだ:2013/06/03(月) 22:48:33.76 ID:K7FCsJ05
再世編や第2次OGは一工夫程度はしないと無双状態にならないが(それでも恐ろしいヌルさだと思うが)、UXは何の工夫もなく気が付いたら無双になってるからなあ
難易度が6段階くらいあるゲームの一番簡単なモードを強制的にやらされてる感

何が悪いって敵レベルの連動性が悪いんだと思う、あれなくせばマシになるよ
あれ採用してるのエーアイだけだしな、ああスレタイに即した内容になったわ
148それも名無しだ:2013/06/03(月) 23:36:42.58 ID:jrhQoQSX
UXは意図的に簡単にしてる気が。
DLCあると凄く楽で、なきゃないでなんとでもなる。
多分3DSだし初めてスパロボやる人狙っているんじゃないかと。

まあシステム面もうちょっと頑張れと。
149それも名無しだ:2013/06/04(火) 01:05:58.40 ID:CuFEVX4Z
>>139
×アニメーション馬鹿
〇野菜炒めが、予算が無いのを(何時も通り)下請けの所為にしようとしている
150それも名無しだ:2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:5XFbc8a8
スパロボ自体は手掛けてないウィンキーを
語っていいならモノリスとかも語って良い気がするんだけど
151それも名無しだ:2013/09/10(火) 18:57:45.85 ID:IKoeQzx+
魔装2、3やってわかった
ウィンキーのシナリオが面白いなんて幻想だわ
152それも名無しだ:2013/10/04(金) 00:04:05.84 ID:bCT1Yy0q
魔装3はスパロボ史上最速のロードの短さを実現した点は評価したい
64やGBAのスパロボより短いとは思わんかった、ボタン押した瞬間に喋ってるからな
153それも名無しだ:2013/10/04(金) 04:02:44.64 ID:GQHzwip0
レベル連動はありだと思うがな
あれあると全キャラレベル99とかやりやすいし
敵の能力の伸びを大きくしてレベル上げると難易度もあがるようにしたらいいんじゃないか?
154それも名無しだ:2013/10/04(金) 21:46:01.28 ID:ugAS9DJg
BB Zシリーズ終わったらまたシリーズものか?
トーセ 終わりの見えないOG
エーアイ いいもの作り続けてほしい
さざ OE後どうなるやら
ウィンキー 魔装ずっこけでどうなるやら
155それも名無しだ:2013/10/04(金) 23:08:05.11 ID:zA7S6rKu
>>153
全キャラレベル99がやりやすいとか言われても
それが何かゲームの面白さに寄与しているとは思えないし
同じマップでもレベル20とか40とか60とかの想定になって緻密なバランスが作れないからダメって感じだから難易度うんたらもやや的外れだと思う

まあレベル連動があるエーアイスパロボが特にバランス酷いってだけで、Z2も第2次OGもろくなバランスではないが
156それも名無しだ:2013/10/04(金) 23:52:03.96 ID:GQHzwip0
レベル99にしたらボーナス付加か特殊スキルのレベルがパーツなしでも最大になるようにすればいいんじゃないか?
正直SP値以外は育成で上げられるから精神全部覚えたらレベル上げてもうまみがない
157それも名無しだ:2013/10/05(土) 05:10:03.39 ID:QlebC3en
とりあえずOEと魔装機神やってウィンキーよりさざなみが上だって事は解った
158それも名無しだ:2013/10/12(土) 19:36:04.71 ID:en47VQt6
ウィンキーはSFC時代の思い出で評価されているだけだからな
159それも名無しだ:2013/10/14(月) 23:52:20.67 ID:X2GrIkpz
普通にSFCの時期は良い仕事してたからな
CD-ROMに移行してからガタガタになっていった
160それも名無しだ:2013/11/10(日) 13:18:14.76 ID:dOdHlRN5
ほしゅ
161それも名無しだ:2013/11/10(日) 14:10:22.81 ID:TmUefU6y
ほしゅ
162それも名無しだ:2013/11/10(日) 17:23:20.96 ID:eNDDxNC/
OE路線悪くはないが2Dで十分なんだよなあ…。それかスクコマみたいなのもう一回頼むわ
163それも名無しだ:2013/11/10(日) 17:34:53.15 ID:P9vJKdCS
>>162
2Dで十分というか、2Dドットが手間だからこその3Dでも有るんでなぁ
手間を掛けずにって意味なら3Dでも十分だが2Dも頑張って、とは言えるが
もっとも、スパロボの3Dはまだまだ不十分で改善の余地多々有るけど
164それも名無しだ:2013/11/10(日) 19:57:30.68 ID:Jyh9jDKk
つーか、2Dで十分とか言ってるが2Dは制作に手間がかかるせいで
どんどん負担が増しているからな
DS系スパロボの雑魚敵の種類の少なさなどを見れば分かるかと
165それも名無しだ:2013/11/11(月) 15:11:28.33 ID:PBkaWC0t
エーアイはUXでの戦闘グラ担当4人ってのみてもわかる通り
明らかに予算減らされてる感じだからなぁ
新ハードでDS時代からの素材ほぼ全部描き直し、ってのも鑑みれば
かなり頑張ったんじゃないの
アニメの出来にえらいムラがあったのは残念だったが
166それも名無しだ:2013/11/11(月) 19:12:09.31 ID:NYtI7pF+
ダンクーガとかバルキリーに関してはLのが良かったな
167それも名無しだ:2013/11/11(月) 20:29:09.70 ID:mPfT+bsJ
LはバレルノヴァエヴァマクFイクサーだけで他は流用で済んだのがUXはほぼ全部新規だもんねぇ
更に初の3D対応でしょ?もう酷いってレベルじゃねえぞ
168それも名無しだ:2013/11/11(月) 21:12:49.05 ID:aHlsZDJh
エーアイは予算増えも減らされてるわけでもなくすえおきだが、声ありになったから予算を声に取られてるんじゃなかろうか
169それも名無しだ:2013/11/11(月) 21:26:24.59 ID:YbBruQdQ
>>165
Lも戦闘グラ4人じゃなかったっけ
UXはグラフィック全新規だから同じ人数だとそりゃきっついだろうけど
予算が減ったかどうかはそこでは判断できないんじゃないか
170それも名無しだ:2013/11/11(月) 21:34:10.24 ID:cr8IzEoy
え?Lが4人でUXが3人じゃなかったの?
だから予算を声優に取られたとからそういう話になってた
171それも名無しだ:2013/11/11(月) 21:34:08.82 ID:mPfT+bsJ
戦闘グラは変わらず、カットインが4人から2人に削減
ラインバレル勢だけは原作者提供
定価1000円も増やしてるんだから製作費据え置きはおかしい
172それも名無しだ:2013/11/11(月) 21:35:27.54 ID:Ofh1HePg
ハードのパワーは高まるばかりなのに同じ人数じゃどうしようもなくなるのは当然かと
しかも今まで入れなかった声に3D演出までいれるからな
魔装3もそんなに大きい会社でもないだろうにVITAとPS3のマルチやらされたりしてるし
173それも名無しだ:2013/11/12(火) 10:22:13.11 ID:E9vkhzCp
スタッフロールから開発人数は把握できても
予算の増減まではユーザー側からは分からんからなぁ
単純な人件費以外にもスパロボだと各種版権、BGM使用料やバンナムの取り分なんかも毎回一定ではないだろうし

ただ素人目にみてUXより第二次Zの方がいろいろ金かかってそう、ってのは想像できるけど
174それも名無しだ:2013/11/12(火) 18:26:16.13 ID:7KJn78/J
人が少ないと言うのは予算が減っている分かりやすい指針だからな
新ハードになって明らかに作業が増えているのに同じ人数って…
175それも名無しだ:2013/11/12(火) 18:35:21.18 ID:8TH6Yv1w
どう見ても前作より費用掛かってるだろうになんで減ってると思うのか
エーアイが自腹で開発でもしてるってことか?
176それも名無しだ:2013/11/12(火) 18:37:40.12 ID:7KJn78/J
普通に仕事をしていたら予算がどういう動きをするかなど見えると思うが…
177それも名無しだ:2013/11/12(火) 19:02:51.20 ID:8TH6Yv1w
はあ、普通の仕事してたら得意先だろうがそんな取引先切るわ
178それも名無しだ:2013/11/12(火) 20:11:40.55 ID:c2416u5z
ゲーム会社の事を良く知らないなら余計な事を言わない方が良いと思うが
179それも名無しだ:2013/11/12(火) 20:42:57.93 ID:eHhMvoxI
そうだな同類と思われてはかなわんわ
180それも名無しだ:2013/11/13(水) 22:14:19.62 ID:Yr0G0xHS
普通の会社でもエグい話が色々出てくるのに、簡単に取引先切るとか言えるのは
現実を知らないかかなり甘い人に見える
ましてやゲーム業界だからな
181それも名無しだ:2013/11/22(金) 00:46:52.81 ID:xgFU6EI6
制作費が減らされてるかどうかはともかく
新ハードで声付きだの立体視対応だの、使いまわし聞かないだのとの環境でUXはよくやったと思う
個人的にスパロボの中でもエーアイとさざなみスキーなのでほかの制作チームと比べて規模が小さいだろうが
ぜひ頑張って欲しいところ

ていうか、さざなみさん久々に部位破壊と鹵獲採用しませんかね・・・
182それも名無しだ:2013/11/24(日) 02:19:03.82 ID:wBBbPagM
BBが演出等構成し、トーセがそれに従って作り
エーアイがテキスト小ネタを考え、さざなみが音楽を作り、ウィンキーが応援する
これが最強のスパロボだから早く作ってくれ
183それも名無しだ:2013/11/24(日) 03:28:54.05 ID:6FKUJrP5
>>182
ウィンキーのお飾りっぷりに草不可避
184それも名無しだ:2014/01/19(日) 16:44:28.76 ID:MK+CqmMt
トーセはユーザビリティ関係がクソだからあんまり作ってほしくない
さくさく快適なBBがいい
185それも名無しだ:2014/01/20(月) 21:35:14.95 ID:FcAN6yY5
BBが快適?
186それも名無しだ:2014/01/22(水) 00:45:34.62 ID:8AIGZnae
戦闘アニメはむしろウィンキーがいいなぁ。
あるいはコンテだけでもさ。
長過ぎず短すぎずで好き。
187それも名無しだ:2014/01/23(木) 19:05:40.01 ID:9FUg/CeM
まさかB.Bが最下位になる日が来るとは思わなかった……

さざなみはグラはひどいけど、ゲーム的には嫌いじゃない
188それも名無しだ:2014/01/24(金) 10:37:56.09 ID:8SLxvK7k
ウィンキーとBBはもう駄目だな
魔装3に3次Zっとやらかしやがった
やっぱトーセが良いわ
189それも名無しだ:2014/01/24(金) 21:29:57.89 ID:GSaHgjKH
弱小のウィンキーにPS3とVITAのマルチってバンプレも無茶やらせると思うぜ
190それも名無しだ:2014/01/24(金) 22:05:45.11 ID:2OftVbdW
ヒロイン大戦もマルチだし
バンプレっつーかバンナムの意向やろ多分
191それも名無しだ:2014/01/25(土) 06:53:52.73 ID:QPWSmCDG
どこの意向だろうが無茶やらせてるのは確かだけどね
192それも名無しだ:2014/03/15(土) 08:00:09.30 ID:HlvHi1Ns
もうまともな戦闘アニメ作れる所がトーセしかないと確定した
193それも名無しだ:2014/03/20(木) 00:09:28.10 ID:3QP1mg3h
その前に労働環境改善しろよな!>トーセ
194それも名無しだ:2014/03/20(木) 00:11:35.73 ID:7sL5b2Or
>>189
ゲームバランスとかの評判の悪さはともかく「PS3にしたせいで破綻しちゃったんだな」的なダメさは魔装3にはなかったと思う
むしろ割とちゃんとしてたなーとすら思う、読み込みが超短かったりとか、グラもなかなかだったし
195それも名無しだ:2014/03/20(木) 11:05:21.58 ID:WWPKA7gF
>>193
あそこはチームによって労働環境が全く違うイメージあるな
196それも名無しだ:2014/03/20(木) 18:18:32.17 ID:NZKHjtvP
他は置いといてBBってそんな高いか?
197それも名無しだ:2014/03/21(金) 03:25:34.41 ID:dqcwql6Q
昔は…ね
198それも名無しだ:2014/03/21(金) 23:25:12.03 ID:BObRAw0K
と言ってもたった2年前のスレだぞい
俺はたまにしかこの板に来ないんで
2年前は昔なのか?
199それも名無しだ:2015/01/03(土) 20:37:16.21 ID:SQWnPrLY
@
200それも名無しだ:2015/01/03(土) 22:12:59.52 ID:9ZND0Hmw
むしろ音楽はトーセが一番ひどい
インパクトのF91は良かったが
201それも名無しだ
BBスタジオは潰した方がいいだろ
開発実績見てみろよ。8割近くがクソゲーという有様
かつてのドリームファクトリーと同じポジションになってる