α外伝はシリーズ最高傑作 35周目

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938それも名無しだ:2013/04/17(水) 23:19:55.85 ID:hGXbFzdc
個人的にそういうボス仕様のチートステータスがなくなるような
うまいバランス取りをやってくれないかなぁと思う
かと言ってXANは外道すぎるけど
939それも名無しだ:2013/04/18(木) 03:30:32.03 ID:PuL4Uoxi
Gジェネなら比較的チートステが少ないんだけどね
アレでもそこそこバランス良く成り立ってるのはザコが結構強いからか、
リーダー以外精神コマンドが存在しないからだろうか

α外伝のバランスはスパロボの中でも良い方だと思うけど
最近のスパロボはボスはHPが高いのが唯一の取り柄、それも攻撃力がインフレしてるせいで殆ど無意味っていう
OG外伝の最後のネオグランゾンなんてHP以外恐らくシリーズ最弱

もう少し精神コマンドの消費量の調整、例えばひらめきは消費40とか、攻撃力のインフレ具合解消、
それに伴ってボスHPの減少を図って欲しい
ダメージ計算式に関してはIMPACTぐらいの調整が一番好きなんだが
最近の人には地味だ地味だって言われてウケは悪いのかなぁ・・
940それも名無しだ:2013/04/18(木) 03:45:29.04 ID:qwBnq9Lb
>IMPACT

フル改造必殺技でドローメが落ちなかった時はブチ切れたわ。
ある程度の爽快感はないとやってられん。
IMPACTは忍耐修行ゲー。
941それも名無しだ:2013/04/18(木) 06:29:29.50 ID:PuL4Uoxi
>>940
そんなドローメ堅かったっけ?
シャアをちゃんと宇宙に還してあげたぐらいハマったから、想い出補正で勝手に良バランスって
思い込んでしまったかもしれん
942それも名無しだ:2013/04/18(木) 19:06:35.18 ID:ZNZAXUdr
HP高いだけのボスは時間かかるし俺も嫌い
たまにHP100万超えにしろとか言う奴見るとショボーンみたいな顔になる
943それも名無しだ:2013/04/18(木) 19:22:25.94 ID:gvh/OwlD
後の作品ほどじゃないけど、このゲームも結構敵が硬いよな。
熱血・サテライトキャノンでも15000くらいしか出なかったりするし。
944それも名無しだ:2013/04/18(木) 19:29:15.64 ID:vUGEWZoG
いっその事必殺技は使用条件を凄まじく厳しくして、
その代わりマジに必殺の威力とかにするのはどうだろうか
945それも名無しだ:2013/04/19(金) 16:20:28.95 ID:DL+t1IMo
最近のラスボスはHP回復大EN回大復底力レベル9ガード発動でゲンナリ
946それも名無しだ:2013/04/19(金) 16:27:16.65 ID:FDzOfRYd
必中閃きがある限り敵の命中回避攻撃力は無意味だから、倒し難くしようと思ったら
耐久力を上げるしかないからな
947それも名無しだ:2013/04/19(金) 19:33:51.50 ID:VeWQqNkj
>>944
そっこーで考えた案だと
「必殺技属性は雑魚敵に通常の2倍のダメージを与えることができる」とか
「ネームド敵は援護攻撃・同時攻撃・必殺技属性以外のダメージを半減する」とかかなぁ

>>946
SLGだと回避で損害ゼロって概念あんまりないからな
難易度が高いとセーブ・ロードタイミングが限られるとかなら導入して活かせるんだが
948それも名無しだ:2013/04/20(土) 01:35:06.93 ID:0r/DBRE/
スーパーボスがHP10万とかあっても文句はないけど
アーマードトルーパーやらオーラバトラーが
HP2万以上あったりすると怒りたくなる
外伝のゴーストはたしかぎりぎり1万行かなかったよな?
949それも名無しだ:2013/04/20(土) 01:46:20.96 ID:OJVWct8s
ハイパー化で2万3万とかは良いと思うけどね

>>946
それが問題だよねー
ボス相手にはひらめきの効果減少100%→50%、必中も0%→50%
脱力使っても最低100までしか下げられない
そんな感じにすれば少しはボスのHP下げても良いかもね
950それも名無しだ:2013/04/20(土) 02:20:03.14 ID:LPEX63Vs
>>948
ゴーストは無改造で5000行かない

でも通常武器クリティカルで
ギリギリ一撃で倒せるか倒せないかというラインだから
嫌らしさを表現 という面では、完璧な調整だと思ってる
951それも名無しだ:2013/04/20(土) 02:36:59.14 ID:MzEq/goC
序盤のゴーストは気力を簡単に上げられて必中使える超電磁兄弟でもないと一撃で落とすのは無理
952それも名無しだ:2013/04/20(土) 08:26:18.54 ID:YGAVn0vv
>>949
それ絶対面倒くさいぞ
953それも名無しだ:2013/04/20(土) 09:06:01.60 ID:rHLV8uTV
>>949
ただリセットの回数が増えるだけだと思う
954それも名無しだ:2013/04/20(土) 10:55:10.45 ID:Lpb3czzP
必中ひらめきの効果をそれぞれ+50%にすればええが
955それも名無しだ:2013/04/20(土) 11:42:29.15 ID:YGAVn0vv
このゲームではフロスト兄弟回避率高すぎだよね。
あいつら必中はマジで必須。

ガロードがガンダム系にしては珍しく必中持ってるのも
ライバルキャラであるあいつらへの対抗として持たせてるんじゃないかって気もしてくるw
956それも名無しだ:2013/04/20(土) 12:12:41.67 ID:87icPY01
フロスト兄弟はライバル修正を一番受けてると思う
なんせ彼ら、原作では1対1だとウィッツ・ロアビィの片方とタイで
2人揃って2人の間だけのテレパシー使ってもウィッツ・ロアビィをやや押せるレベルってところですから
(元々彼らの機体がエース級との1対1より雑魚掃討に向いてるのもあるけど)

彼らの真骨頂は事態を利用して自分の手ゴマを作っていけることで
そうやって手駒にした新連邦の量産MSが雑魚部隊まで異常に強かったんですけどね

逆に言うとウィッツ・ロアビィが乗機共々逆補正食らいまくって可哀想
957それも名無しだ:2013/04/20(土) 12:32:29.01 ID:Lpb3czzP
ウィッツロアビーをディバイダーに乗せてもええんやで
958それも名無しだ:2013/04/20(土) 12:47:28.12 ID:YGAVn0vv
ガンダムX系の自軍パイロットは地形適応が悪い人が多いよなあ。
殆どの人が宇宙Bだし。まあ、確かに原作では殆ど宇宙で戦ってないんだけど。
ちょっと、人工ニュータイプさん。なんで君までBなんですかw
959それも名無しだ:2013/04/20(土) 15:34:44.36 ID:87icPY01
一応月軌道上で戦ってた(小声)
960それも名無しだ:2013/04/22(月) 01:35:14.15 ID:WJ445qZ0
ガロードをディバイダーにのせてるとティファのニュータイプ技能がもったいない気がしてベルティゴ乗してみたらこれがなかなか
ベルティゴ自体の性能も良いしグッド


弱点はガロードにベルティゴは致命的に似合わないww
961それも名無しだ:2013/04/22(月) 14:30:26.03 ID:efn16OTB
このゲームのゼンガーさんはメチャクチャ強いけど
それ以降のゼンガーさんって弱いし使いにくいし駄目人間ですよね
962それも名無しだ:2013/04/22(月) 15:10:01.55 ID:hY+RA2GR
αシリーズのゼンガーは外伝に限らず好きだけどね
OGでただの熱血硬派教官キャラ化しちゃったのは未だに解せない
ダイゼンガーもカッコ悪いとは思わないし、今のゼンガーのキャラもテーマも嫌いじゃないんだけど
いかんせん、マシンセル石田兄弟と共にメイガスの剣として敵対してくるスレードゲルミルとゼンガーといかにも
ボスっぽい曲が俺の中で至高であっただけに残念でならない
もう一度、外伝のゼンガーと戦える機会はあるだろうか
963それも名無しだ:2013/04/22(月) 23:45:06.08 ID:4cV7hX68
OGで豪快に変えちまったからなあ。
ウォーダンは単体で見るなら悪くはないが、OGでのスレゲゼンガー登場とのトレードオフには全然足りないね。

影鏡に吸収合併させるのではなく、
未来からの刺客ってことにすれば良かったのに。
そうすりゃアウルゲルミルも出せた。
964それも名無しだ:2013/04/23(火) 00:21:49.94 ID:ccjyZIlU
アストラガナン関係であるわけだし、出しやすいキャラだとは思うけど
ペルフェクティオとかが出た後だと悪としてのインパクトもちょっと薄いし
新しめのスパロボに出てるオリジナル主人公+ラスボスをどんどん処理するのに忙しいみたいだし
出ても「今さらαシリーズ、アウルゲルミルかよ」っていう感じなのかなぁ

今の技術でヌルヌル動くアウルゲルミルを見たいのぉ
965それも名無しだ:2013/04/23(火) 00:29:04.72 ID:C068Ka3g
そういや外伝の時は武人なんて設定もなかったなぁ
なんであんな厨二受け狙ったキャラになったんだ・・・
966それも名無しだ:2013/04/23(火) 00:52:48.40 ID:xE00lklW
α外伝の時点でも武人路線は流石にあったと思うぞ
最終決戦での本人もそのものだし、ヤンロンがしっかり武人扱いしてるし
967それも名無しだ:2013/04/23(火) 01:12:38.80 ID:5T3Ch+QH
>>962
あのスレードとThe Gate Of Magus .が最高に合ってんだよなぁ。

あとスレードゲルミルは武器がたったの二つってのも男らしくていい。
今のゼンガー機は武器多すぎだろ。
968それも名無しだ:2013/04/23(火) 02:10:39.20 ID:/A44W00l
武器が二つしかなかったのはそれぞれ戦闘アニメを凝りすぎて製作期間が足りなくなったから
らしいが逆に武器の数が多いよりもインパクトがあったなー
969それも名無しだ:2013/04/23(火) 10:11:13.88 ID:m2PPuqOw
「斬艦刀・稲妻重力落とし!」
α外伝でも仲間になったゼンガーはこんな芸風。
970それも名無しだ:2013/04/23(火) 15:21:11.51 ID:CjzVfMiW
ゴッドゴーガンの援護は便利
971それも名無しだ:2013/04/23(火) 15:41:15.67 ID:TrDS5q1Q
狙いすぎた燃えキャラはなんか萌えキャラみたいで受け入れらんない
972それも名無しだ:2013/04/23(火) 16:48:50.25 ID:xE00lklW
ところで次スレは大丈夫か?
973それも名無しだ:2013/04/23(火) 18:08:38.18 ID:H2VKigeh
立てれるかわからんが立ててくる
974それも名無しだ:2013/04/23(火) 18:14:49.79 ID:H2VKigeh
ほい
α外伝はシリーズ最高傑作 36周目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1366708267/
975それも名無しだ:2013/04/23(火) 18:15:35.07 ID:KgKbcz4v
乙だ
カツさんをエースで使う権利をやろう
976それも名無しだ:2013/04/24(水) 08:02:50.63 ID:yxuTy3vf
スマイルプリキュアみたいにバンクは同じで叫ぶ必殺名だけ違うというのは不評だったな
977それも名無しだ:2013/04/24(水) 18:12:06.78 ID:frMYJ3CN
もっとカットイン持ちを増やすべきだった
マーベットさんとか
978それも名無しだ:2013/04/24(水) 18:35:29.55 ID:xX8xlf6m
まぁこの時代からすれば破格のカットイン数じゃないか。
979それも名無しだ:2013/04/25(木) 20:39:33.17 ID:zY+gT1H2
>>974


PS時代なのによくやったと思う
ソシエの裸体(後ろ姿だけど)とか薔薇背負ったアーサー様とかに無駄に容量と労力を割いてたしw
980それも名無しだ:2013/04/25(木) 22:17:32.92 ID:Z5sPZ1ae
カットインのエルチとかラグはなぜあんなにくすんだ色してるんですかぁ
立ち絵のは鮮やかなのに
981それも名無しだ:2013/04/26(金) 07:13:36.66 ID:ozhlrhn1
パラメータ画面の方のソシエの顔が酷いと思う。
いや、もっと言えばパラメータ画面の女性キャラは全体的に不細工化してると思うw
982それも名無しだ:2013/04/26(金) 09:12:58.00 ID:iwX2lxd6
>>980
エニルのカットインはあれでいいじゃないか
エニルの顔グラが一番酷いと思う

後はα外伝のカットインといえばプレシアだなやっぱ
あの病的な力の入れ具合は後にも先にも外伝だけだったと思う
983それも名無しだ:2013/04/26(金) 14:52:01.37 ID:H9PUHXh8
古本屋で外伝を一生楽しむ本買ってきたんだが結構面白いね
984それも名無しだ:2013/04/26(金) 20:30:28.26 ID:ExQVZnHB
ケイブンシャは攻略よりもネタに力入ってるからね
985それも名無しだ:2013/04/27(土) 05:49:06.96 ID:XPF/X9yX
3日の掟
986それも名無しだ:2013/04/27(土) 20:06:52.65 ID:fMp63meH
>>982
多分プレシアのカットインを半分にしたら、他のパイロットのカットインが3〜4枚は増えただろうなw
987それも名無しだ
外伝遊ぶと「ああ、声優の声が若い…」とちょっとさみしくなる