スパロボのシステム考察スレ 19

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952それも名無しだ:2012/07/13(金) 01:54:44.89 ID:FnMM3baw
スパロボもメジャータイトルになっちゃったし、途中で詰んで投げ出すようなつくりにはもうできないんだろ
誰でも頑張ればなんとかなる=熟練者には物足りない
これはもう仕方ない
難易度以外の点でベテランも楽しめる方向性を模索すべき
953それも名無しだ:2012/07/13(金) 01:57:27.05 ID:euwrMZl1
なので難易度については、実際高くは出来るけど
あえてしないって意図があるんでしょう。
ましてやスパロボの客層が難易度の高いシミュレーション要素を求めてるかは
疑問が出るし。
そして、そういう要素を求めてる層は自分で縛りプレイをしてるでしょう

>>950
各主人公格のみ使用するプレイヤーの方が少なそうだけど
どのみち縛りプレイの余地があるゲーム=未完成ってわけじゃないわな
954それも名無しだ:2012/07/13(金) 02:15:10.68 ID:OqIgb8LA
RPGで序盤から中盤くらいで

強力なクラスになれます
強力な武器や防具も使えるし強力な魔法も使えます
難易度が気になる人がいたら自分で制限してください

とやったらアホかと言われそうだが…
955それも名無しだ:2012/07/13(金) 02:17:15.27 ID:rJ3UINjT
だからこそ2OGが発売した後ででもいいから難易度高めの単発スパロボを出してみてほしい
Fみたいな産廃だらけの調整ではなくギリギリのラインでの調整をしてみてほしいな
956それも名無しだ:2012/07/13(金) 02:20:21.42 ID:FnMM3baw
てか言うほどヌルゲーか?
補給修理Lv99とか全滅プレイとか作業じみたことしなきゃ普通の歯ごたえあると思うが
957それも名無しだ:2012/07/13(金) 02:24:00.33 ID:wkEVqp19
ヌルゲーなんだろう
何度難易度は人によって違うよっていっても俺にちょうど良くしろって聞かないんだから
958それも名無しだ:2012/07/13(金) 02:24:40.94 ID:rJ3UINjT
>>956
再世篇は敵の命中率が上がって破界篇より高く感じたがMAPW使わなくてもそれなりの資金が手にはいるのと一部機体とパイロットが壊れ性能になっていたのがちょい残念だった
959それも名無しだ:2012/07/13(金) 02:25:16.78 ID:euwrMZl1
>>954
該当する要素をあげてみてくれ
精神コマンドも最近は終盤にならないと熱血も開放されない
技能関連もそんな強烈な技能は存在しないor成長制限がある
唯一該当する要素は、強機体1点改造での地雷戦術くらいかな?
地雷戦術も開発は問題視してるのはハッキリ認識できるけどな
960それも名無しだ:2012/07/13(金) 02:27:06.97 ID:oRV3SKHu
SFCのシリーズやF・F完やインパクトしかやってないなら
歯応えがあると思うよ
α外伝を簡単だったか難しかったか、どう思うかは分かれるかなあ
961それも名無しだ:2012/07/13(金) 02:28:46.14 ID:JgYlkoJ4
まぁやりごたえよりもサクサク感や爽快感が重視されている感じではある
962それも名無しだ:2012/07/13(金) 02:36:34.35 ID:bc3pH5Go
プレイヤー側でPP育成や熟練度連動の難易度設定とかゲームバランスを崩しかねな
い要素を任せるべきじゃない。ドラクエで「〜〜の種」が何十個も選んで使える状
態と一緒だから。そりゃ、つまらなくなる。自然なのはやっぱりレベル依存だと思
う。
963それも名無しだ:2012/07/13(金) 02:37:44.57 ID:rJ3UINjT
周回プレイ前提ならサクサクの方が嬉しかったりはするな
けど物足りなくなったらやりごたえ求めて昔のスパロボに戻ったりする
964それも名無しだ:2012/07/13(金) 02:42:31.85 ID:euwrMZl1
熟練度は最初にゲーム難易度選択でも良い気はする
PPは「自分でキャラクターを成長させたい」ってニーズがあるからな
PPある限り強機体1点改造+回避全振りで地雷戦術が超有効になってしまうけど
965それも名無しだ:2012/07/13(金) 02:52:26.61 ID:E+Y2hK7i
連続で出撃すると性能低下するペナルティを科して
資金消費して整備するか1マップ休まないと本来の性能は発揮できないようにすれば良い
序盤のユニット少ない時期も追加キャラが優先的に活躍できるだろ
966それも名無しだ:2012/07/13(金) 02:56:01.94 ID:euwrMZl1
そうやって使いたくもないキャラを使わせるシステムで
本当にゲームが面白くなると思ってるのかな
967それも名無しだ:2012/07/13(金) 03:04:15.15 ID:rJ3UINjT
シナリオによっては前回の出撃から一週間とか間があったりするから疲労とかあるとなんであれだけ休んでいたのに疲れがあるんだよってつっこまれるのがオチな気もする
前半後半に分かれているならありだとは思うけど
968それも名無しだ:2012/07/13(金) 03:22:41.23 ID:jdAaYltI
待ちプレイが強すぎてゲームバランスが崩れてるから
熟練度を取り入れて待ちプレイできないようにしたんだろう
969それも名無しだ:2012/07/13(金) 03:28:22.02 ID:euwrMZl1
縛りプレイしないで難易度調整の答えはEXハードになるわけだけど
リセットなしだと結構な難易度になってたと思うけども
面白いって層が少なかったから削られたのかね、あれ
970それも名無しだ:2012/07/13(金) 03:35:37.81 ID:wkEVqp19
最後にあったやつは簡単モードの鍵にはなってないんだっけ?
最初からEXハードからスペシャル(だっけ?)の中から選べりゃいいんだけどねえ
971それも名無しだ:2012/07/13(金) 03:35:49.65 ID:lAwcC4rr
まあ、大勢の原作ファンを満足させないといけないゲームだから
バランス無視のクソゲーになるのは仕方ないと思う
972それも名無しだ:2012/07/13(金) 03:39:19.42 ID:JgYlkoJ4
味方は主人公ばかり、敵はボスばかりなんだから皆強いバランスになるのは仕方ない
弱い味方が力を合わせて強大な敵に立ち向かうって図式にならないからね
強い味方が力を合わせてってなってしまう

OGやってみると味方機の制限がいい感じで楽しめるよ
ただSP回復とかいう反則級の救済があるけど
973それも名無しだ:2012/07/13(金) 05:43:57.39 ID:C481YlVr
>>968
移動後攻撃の射程・威力を強化、連続行動を追加しました
利用して熟練度を取ってくださいという安易なゲームになっただけな気がする
974それも名無しだ:2012/07/13(金) 06:07:22.05 ID:vhqxuQQZ
>>969
改造育成縛りで面白いというのも、それはそれで問題じゃない?
975それも名無しだ:2012/07/13(金) 06:54:40.37 ID:mqyp3XOW
元々面白いゲームなら縛っても面白いが
クソゲーは縛ってもクソゲー
クソゲーを縛ってプレイするってだけ
976鼬 ◆hRY8okGj.6 :2012/07/13(金) 08:35:32.47 ID:jqfcFIsn
改造育成縛ってもだるいだけで根本的解決になりませんよね?
必殺武装が必殺って威力じゃなくなってるのも気になるし…
やっぱり時代遅れのシステムを見直す時期なんじゃないかなって…
977それも名無しだ:2012/07/13(金) 08:54:25.19 ID:r424r6wy
シナリオとかオリキャラで頑張ればいいじゃん。
世間で名作と言われているアニメ・ゲームのレベルまでいかなくても
Wくらいならそんなに文句いわれないだろ多分。
978それも名無しだ:2012/07/13(金) 09:02:24.42 ID:JgYlkoJ4
改良を重ねられてきたインターフェースの快適さは素晴らしいものがあるのに、ゲーム部分はいつまでも進歩しないな
979それも名無しだ:2012/07/13(金) 09:04:08.34 ID:hcBnc3wl
αやα外伝は凄く楽しかったが
その後に同じようなものを延々と出し続けるとは思わなかったわ
980鼬 ◆hRY8okGj.6 :2012/07/13(金) 10:19:58.10 ID:jqfcFIsn
NEOみたいな挑戦はもうやらんのかな…
981それも名無しだ:2012/07/13(金) 10:37:43.31 ID:Goj+c0KU
効率的にやって超簡単、趣味に走って一般的なSLGの難易度ぐらいがいい
今のスパロボは趣味に走っても(適当にやっても)超簡単
昔のW勢オンリープレイなんかやり応えあった
ユニットの性能を均一化してみんなで手繋いでゴールインだけが原作愛ではあるまい
982それも名無しだ:2012/07/13(金) 10:49:39.19 ID:Nlc/6h4R
>>977
近作のシナリオって新規参戦のシナリオ再現を軸に、
・自己紹介
・パワーアップ
・各作品ボスと決戦
・ラスボス
のテンプレートじゃん
これを楽しむってのは無理があるよ
983それも名無しだ:2012/07/13(金) 10:57:29.54 ID:a0IvHOBc
ああ、起があって承があって転じて結で終わるのばっかでつまんないよな
984それも名無しだ:2012/07/13(金) 13:57:26.60 ID:yud5osa6
無双プレイ出来るようになるのは2週目からでいいよ
1週目はそれなりに規制かけていい
985それも名無しだ:2012/07/13(金) 14:52:13.71 ID:JgYlkoJ4
無思考でやってても弾切れやEN切れにならなさすぎるのが問題
敵が少なすぎる
戦争してるんじゃないのか
毎回毎回ちょうどいい戦力での襲撃ご苦労様としか
986それも名無しだ:2012/07/13(金) 16:01:20.36 ID:6l8p0PvI
簡単〜難しいまで難易度調整できればいいよ。今のハードって何が難しいのか意味分からないから無しで。

あと正直武器改造無しとかできることをできないようにして難しくされてもつまらないんだよな。
能力値、思考やらを敵にプラスして難しくしてほしいもんだ。

987それも名無しだ:2012/07/13(金) 16:05:22.50 ID:06RlFaVQ
味方の強化できる箇所を増やし過ぎたから
バランスが取れなくなったんだよ
988それも名無しだ:2012/07/13(金) 16:09:31.04 ID:CraPFtkn
>>986
でも改造の効果が大きすぎるのが難易度を上げられない原因だからな
そういう部分を削るなり効果を減らすなりしないと難しくするのは無理
989それも名無しだ:2012/07/13(金) 16:10:04.68 ID:yud5osa6
常連のユーザーはなんだかんだで出来が悪くても新作が出れば買うけど
初めてスパロボやるユーザーは最初のスパロボで躓いちゃうとそこでやめちゃうからねえ
低難易度路線は商業的には正しいが……

ハードモード付けるのがそんなに手間って訳でもないと思うんだがなあ
990それも名無しだ:2012/07/13(金) 18:47:38.90 ID:i09m9rD9
Impactを攻略なしでやってた頃の
初期配置を苦労して全滅→いっぱい援護の絶望感をまた味わいたいなぁ
あと最近のスパロボ気力溜まりやすすぎ
991それも名無しだ:2012/07/13(金) 19:25:21.42 ID:CraPFtkn
IMPACTはcomopact2でちゃんとバランスが取れていたのを変に弄った子暗示だけどね
992それも名無しだ:2012/07/13(金) 22:49:26.26 ID:euwrMZl1
>>986
プレイヤーによって改造も育成の仕方もバラバラ
使うキャラもバラバラなのに
今の要素詰め込んだまま前提の難易度設定なんて神でも無理
993それも名無しだ:2012/07/13(金) 23:10:55.42 ID:RAURz5zj
NEOのスタイルでもう一度きてほしい無双不可能に加えてどんなユニットでも一線に立てるのは素晴らしいと思った
994それも名無しだ:2012/07/13(金) 23:12:57.90 ID:euwrMZl1
使用キャラ100体↑
改造でのキャラ育成
PPでのキャラ育成
ルート分岐による戦力分割
強化パーツによる機体強化
隠しユニット

これだけ個人で差がでる要素がある以上
無改造無養成でバランス取りしてるのは絶対正しいと思うよ
更にクイックコンティニューや全滅プレイも削除せず
安直なバランス破壊要素の修理補給上げを削除してないのは
開発が「誰でもクリアできるゲーム」にしようって意図からでしょう
それが受け入れられる/られないは個人の差だけども
上記の要素を全部前提にした上で「制限も一切なしでの」バランス取り
なんて不可能だって。出来るって考えてる人いるの?
995それも名無しだ:2012/07/13(金) 23:18:33.08 ID:+ddvL2x9
お前、何しにこのスレに来てるの?
996それも名無しだ:2012/07/13(金) 23:26:33.16 ID:dX5RO8QA
もうウィンキーやαを基礎にしたスパロボは飽きた
NEOやスクコマ2みたいな新しいのを作ってくれ
997それも名無しだ:2012/07/13(金) 23:29:05.21 ID:FnMM3baw
周回プレイさせる気満々なくせに選択の幅が足りんわ
998それも名無しだ:2012/07/14(土) 00:41:58.11 ID:xukycBBZ
>>994
そのくせフリーマップは無いのが不可解
999それも名無しだ:2012/07/14(土) 00:44:14.20 ID:xukycBBZ
スパロボのシステム考察スレ 20
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1342194223/
1000それも名無しだ:2012/07/14(土) 00:58:43.81 ID:XsIFxtoh
乙です

散々、リソースの極振りが起こらないような育成改造システムにすればいいと言ってきたけど
あまり賛同が得られないってことは、なんだかんだ言って結局みんな無双したいってことなんだろうかな?
10011001
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│  ユニット能力   ユニットの改造   武器改造  │
│ パイロット能力  パイロットのりかえ  妖精のりかえ │
│  強化パーツ   ユニット換装      オプション   │
│   セーブ       ロード       ポケットステーション │
│〔次のスレッドへ〕                           │
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│次のスレへ進みます。                        │
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│第1話『このスレッド』までクリア.                │
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