スーパーロボット大戦F&F完結編 83周目

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952それも名無しだ:2012/02/16(木) 00:09:36.21 ID:HrD3imBp
戦闘用じゃないさやかと比べてどうすんだ
953それも名無しだ:2012/02/16(木) 00:37:41.87 ID:4Nyhrcqu
>>952
まぁ、ジュドーぐらいと較べても高Lvシンジは強かったりするけどさ。
Lv99ジュドーと較べるとLv60シンジで同レベルだとは思うけど。
954それも名無しだ:2012/02/16(木) 01:28:59.30 ID:Z87nncxF
戦艦キャラってなんか良い育て方ないかなあ、やっぱ手加減して適当に食わせるしかないんかね

具体的にいうとシーラ様なんだけどさ
955それも名無しだ:2012/02/16(木) 01:39:47.37 ID:cpjNmJ5p
オーラシップとか喰わせれば1軍平均レベル程度には簡単に出来るんじゃない?
幸運あるし
956それも名無しだ:2012/02/16(木) 02:10:04.52 ID:KdH0gphG
問題はF完だとオーラシップすらすごい運動性なんだよな
分身すらしそうだ
957それも名無しだ:2012/02/16(木) 04:59:06.78 ID:CKSqLs5D
>>954
メガブースター+運動性5段階改造してムサイ改とか運動性の低いのを地道に狩らせるしかない
F完に入ると雑魚でも運動性150以上なのでFのうちから積極的に出撃させるとか

ウィル・ウィプスとゲストのゼラニオ以外の戦艦ならオーラバルカンが結構当たる
958それも名無しだ:2012/02/16(木) 07:31:10.17 ID:HrD3imBp
ファティマ乗せてバルカン撃てば雑魚にならあたる
そしてオーラシップはどうせ精神用だからある程度レベルが高くなるまでは必要ない
俺は初ティターンズのマップでマラサイとバーザムをオーラシップに食べさせてるよ
1機倒すだけで2ずつあがるから一気にレベル追いつける。
959それも名無しだ:2012/02/16(木) 10:59:56.35 ID:sFwr2aQW
基本的なことで申し訳ないが、アーカイブスのFから完結篇に
データーを引き継ぐ場合、どのデーターを移せばいいの?

SCEVMC0って奴を完結篇のセーブデーターに入れればOK?
説明書にやり方が書いてないから困る…
960それも名無しだ:2012/02/16(木) 12:16:51.78 ID:JkPLjUJE
一番経験値もらえるレベル差って8だったよな?
レベルが7くらいはなれたらちょいちょいレベル上げしたほうがいい
MAP兵器+努力持ちでレベルが一発で追いつくこともある
961それも名無しだ:2012/02/16(木) 12:35:40.38 ID:JkPLjUJE
毎ターン雑魚敵が精神コマンド使ってくるスパロボやりてぇなー
リアル系は集中、スーパーは鉄壁を使ってきたり
後半になるほど使うコマンド増えたりしてさ
もちろんその分ステータスは味方準拠で
ステータスをインフレさせるとどうもインチキくさいしこれなら許せるんだけどなぁ
962それも名無しだ:2012/02/16(木) 12:36:19.37 ID:GGppCojT
>>959
完結編を起動後、
メモリーカード管理でFのデータを取り込む
963それも名無しだ:2012/02/16(木) 12:46:49.71 ID:HrD3imBp
>>960
ティタ兵はレベル差8あれば1000近く経験値くれるからMAPWいらなくて手軽だぞ
その上弱いし。ハンブラビ()とかに乗って来てくれるからな
964それも名無しだ:2012/02/16(木) 12:52:20.64 ID:g2F0Z5QP
>>961
名前忘れたがiPhoneのアプリでそういうのがあった
965それも名無しだ:2012/02/16(木) 12:57:11.30 ID:JkPLjUJE
>>964
へぇ〜
iPhone持ってないのよな
966それも名無しだ:2012/02/16(木) 14:50:06.01 ID:g0DRcpLT
ロンドベルと戦いたい
最悪、地上DC部隊で良いからガンダムやっつけたい
967それも名無しだ:2012/02/16(木) 15:40:46.47 ID:HrD3imBp
ジェガンと戦えるんだから我慢しろ
968それも名無しだ:2012/02/16(木) 20:24:13.82 ID:uMNw8PQq
DC側で、ロンド・ベルと戦いたい。
味方
ゴットン(サダラーン)
主人公(ヒュッケバイン)、恋人(ゲシュペンストmk-2)、シャア(サザビー)、ハマーン(キュベレイ)、
マシュマー(ザクV改)、イリア(ゲーマルク)、ラカン(ドーベンウルフ)、アリアス(バウ)、
プル(キュベレイmk-2)、プルツー(サイコガンダムmk-2)、クェス(α・アジール)、ギュネイ(ヤクト・ドーガ)、
ガトー(ノイエ・ジール)、カリウス(ドライセン)、マスター(マスターガンダム)、ミリアルド(トールギスV)、
ノイン(トーラス)、ロフ(セイドラム)、セティ(ビュードリファー)、ゼフ(オークバリュー)、
シュウ(グランゾン)、サフィーネ(ウィーゾル改)、


<初期配置>
ラー・カイラム・ブライト・HP・65000・EN・550・装甲・3000・運動性・180・限界・450
νガンダム・アムロ・HP・45000・EN・380・装甲・4300・運動性・300・限界・700
ZZガンダム・ジュドー・HP・38000・EN・350・装甲・4000・運動性・260・限界・550
Zガンダム・カミーユ・HP・35000・EN・320・装甲・3800・運動性・240・限界・510
リ・ガズィ×10・連邦軍兵士・HP・7500・EN・280・装甲・2500・運動性・180・限界・470
ジェガン×5・連邦軍兵士・HP・6000・EN・250・装甲・2300・運動性・160・限界・450
<増援1>
ゴッドガンダム・ドモン・HP・40000・EN・520・装甲・4500・運動性・220・限界・570
ウィングゼロカスタム・ヒイロ・HP・50000・EN・800・装甲・6000・運動性・280・限界・650
<増援2>
真ゲッター1・竜馬・HP・50000・EN・450・装甲・4500・運動性・180・限界・500
マシンカイザー・甲児・HP・60000・EN・430・装甲・5800・運動性・150・限界・430
ダイダーン3・万丈・HP・56000・EN・480・装甲・4100・運動性・160・限界・450
<増援3>
サイバスター・マサキ・HP・38000・EN・500・装甲・3200・運動性・250・限界・550
ヴァルシオーネ・リューネ・HP・35000・EN・450・装甲・3500・運動性・230・限界・520

DC側のスーパーロボットキャラがいないのが厳しいな。
969それも名無しだ:2012/02/16(木) 20:33:09.32 ID:HrD3imBp
あ、妄想は結構ですんで…
970それも名無しだ:2012/02/16(木) 20:58:06.47 ID:5XdQ7J/9
スーパー系いないってお前…ドクーガとミケーネが殺気を放ちながらそっち行ったぞ
971それも名無しだ:2012/02/16(木) 21:37:43.41 ID:t44qJd/5
>ダイダーン3
( ^ω^)…
972それも名無しだ:2012/02/16(木) 21:57:35.49 ID:5rzpi3TS
まぁミデア襲うマップとかやってみたくはある
973それも名無しだ:2012/02/16(木) 22:22:52.33 ID:HrD3imBp
改造だけど第4次でティターンズ側でプレイするのがあったなそういや
974それも名無しだ:2012/02/16(木) 22:33:40.94 ID:A/TDL2xk
CBの対人戦で我慢しようぜ
975それも名無しだ:2012/02/16(木) 23:23:21.95 ID:g2F0Z5QP
全然関係ないが、ゼータのオープニングがオリジナルでなくニールセダカの曲だったと今日知った
976それも名無しだ:2012/02/17(金) 00:29:48.52 ID:yV+WE296
頑張ってキースとクリス前線で使ってるけどメタスで修理しかしてないコウの方がレベル高いとか悲しい…
977それも名無しだ:2012/02/17(金) 08:17:05.00 ID:OsCZF7+H
>>973
ティタ戦はろだがなくなったからもう落とせないずら
978それも名無しだ:2012/02/17(金) 15:33:41.13 ID:OsCZF7+H
ところでセガサタってまだ普通に動く?
中古で見つけたんだけど買ってちゃんと動くんかな
979それも名無しだ:2012/02/17(金) 16:17:22.02 ID:xRcmGRp0
さすがに動作チェックして動かないのは店なら売らないだろう
ネットの個人出品なんかは怪しいもんだが
980それも名無しだ:2012/02/17(金) 19:41:05.00 ID:4zgzB5Vv
VF記念モデルですが家で現役です
981それも名無しだ:2012/02/18(土) 00:15:31.95 ID:AJBsh3cV
ハードオフで買ったジャンクですら動くから余裕
982それも名無しだ:2012/02/18(土) 08:12:32.54 ID:n6Tr41as
今いくらくらいすんだと思って試しにヤフオクの1つをウォッチリストにいれておいたら2400円だった
セガラリー+バーチャ+F+F完付きとはいえ結構高いな
店次第じゃPS2だって買えそうな値段だ
983それも名無しだ:2012/02/18(土) 11:39:35.32 ID:imNPf59j
>>968
それマジで勝てません。原因は限界反応。
敵の運動性が高くても限界反応オーバーでザコの攻撃はNTが完全回避前提のバランスのため、
敵の方が味方より装甲・HPなど耐久性が格段に高いだけになってる。
悪いとは言わないがなんでそんなゲームバランスのとり方してるのやら。
984それも名無しだ:2012/02/18(土) 11:52:48.99 ID:n1lbuY4J
本来1作でまとめるはずが2部作になってしまったためゲームバランスが崩壊しちゃったんじゃないのかな。
985それも名無しだ:2012/02/18(土) 12:01:10.93 ID:n6Tr41as
そんな理由がいいわけになるものか!
986それも名無しだ:2012/02/18(土) 12:01:28.09 ID:yFaenYjX
終盤にインフレ起こさないSLGやSRPGなんかないし
十分クリアできるバランス見ても崩壊とかいうのがいるんだよな
987それも名無しだ:2012/02/18(土) 12:02:51.50 ID:S140M5Dg
バランスってクリアできるかできないかじゃないだろ
クリア出来なかったらもはや販売していいものじゃない
988それも名無しだ:2012/02/18(土) 12:20:08.63 ID:yFaenYjX
クリアできるかできないかだよ
よりスリリングに戦いたいなら自軍の戦力を落としていくのがSLGの楽しみ方
敵ユニットの強さを上下させる方法でのバランスのとり方は基本的にはしない

理由は簡単で、自軍ユニットの選択はプレイヤー側で簡単にできるが
敵ユニットを選択するようにすると膨大なデータが必要になるからだ
989それも名無しだ:2012/02/18(土) 12:29:19.16 ID:0Qh9frCT
クリアできればバランス悪くないと言えるかというとそうでもないけどね
990それも名無しだ:2012/02/18(土) 12:42:02.56 ID:yFaenYjX
それも違う
クリアできればバランスが良いとは言えない、が正しいが
インフレ要素がなければカタルシスがなくて面白みがない
そういう意味でF・F完のシステムは十分及第点だよ
謎宇宙Bとか謎攻撃力とか謎命中、謎反応がやはり謎だけどな
991それも名無しだ:2012/02/18(土) 12:56:00.23 ID:coMdCem3
いやそれはない。
992それも名無しだ:2012/02/18(土) 12:58:21.45 ID:n1lbuY4J
Fの時点のバランスは及第点と言えるが、完結編のバランスは崩壊してると思うがなあ。
993それも名無しだ:2012/02/18(土) 13:04:32.25 ID:u/RYnoh4
完結変は

リアル 避ける
スーパー 耐える 

ではなく

リアル(NT&聖戦士) 避ける
リアル(他大勢) 避けられなくもない
スーパー 避けられない 

だからな
994それも名無しだ:2012/02/18(土) 13:07:55.96 ID:thlkmE6Q
精神コマンド抜きで、耐えて当てるができない。
995それも名無しだ:2012/02/18(土) 13:10:29.74 ID:S140M5Dg
ゲームとして進むにつれてインフレしていかなきゃいけないってのはわかるが
だからってそれを理由にF完に及第点を与えるのは意味不明だな
996それも名無しだ:2012/02/18(土) 13:22:15.89 ID:n6Tr41as
NT 避けて当てる
OT 避けられず当てられない
スーパー 避けられず当てられないが必中がある

結論
NT>>>>>>>>>>>>>>>>>スーパー>OT
997それも名無しだ:2012/02/18(土) 13:33:30.54 ID:/i3bcJqA
スーパーも改造とパーツでちゃんと当てられるけどね

998それも名無しだ:2012/02/18(土) 13:38:15.65 ID:COrNi27n
そうか?改造や強化パーツ如きじゃ精精雑魚にしか当たらないだろ
999それも名無しだ:2012/02/18(土) 13:44:42.35 ID:u/RYnoh4
>>998
シズラーやカイザーならちょっと改造してあげるといい感じに当ててくれるよ
1000それも名無しだ:2012/02/18(土) 13:45:18.57 ID:0Qh9frCT
結局yFaenYjXは自分の価値観が絶対って言いたいんだな
10011001
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