952 :
それも名無しだ:2011/08/13(土) 14:29:43.66 ID:HPOnOIVz
>>943 機体性能だけだとリアル系の方がいいと思うわ。
分身付きでリアル系威力最強のBHCがあってサブにリープスラッシャーがある。
その分アムロレベルのNTよりは主人公の能力が低い。
スーパー系だとイデオンというチートキャラは除いてもガンバスター、ゲッターと強い機体がいる。
主人公の2回行動レベルと魂という主人公能力でカバーしてるイメージ。
953 :
それも名無しだ:2011/08/13(土) 16:01:13.24 ID:y1Hv+xMo
ヒュッケはほかのMSと運用が変わらず、自分は個性をあまり感じないけど、
ガストは使ってると決戦兵器って感じがしてより主人公機っぽいんだよね。
雑魚も含めた安定した強さで言ったらヒュッケに軍配上がるのはわかってる。
954 :
それも名無しだ:2011/08/13(土) 17:14:07.89 ID:5djQu6Cv
オレアナは悟空にしか聞こえない
何回聞いても笑えるわ
955 :
それも名無しだ:2011/08/13(土) 17:35:12.44 ID:cFO6mCt2
ヒュッケバインは長射程だからラブラブ補正が使いやすい
956 :
それも名無しだ:2011/08/13(土) 17:42:04.83 ID:WJ2nOMfM
生身の身体か
バカなフリーザ!!
957 :
それも名無しだ:2011/08/13(土) 18:05:38.33 ID:pMH9anFf
界王神さまでよく倒せたもんだw
958 :
それも名無しだ:2011/08/13(土) 22:05:31.10 ID:d7H0DyR/
>>942 5段階のうちは運動性改造しても無駄になることが多いな。
必中使った方がずっと効率がいい。
運動性上げる効果が高いのはダイターンぐらいのもんか。
まあ、ダンクーガもそこそこいけなくもない。
10段階になってからは、運動性を150前後まで上げれば
雑魚に当てるのはほぼ困らなくなるので、プレイスタイルに応じて上げても
そんなに損ではないと思う。ただ後半戦だから、元々強いユニットじゃないと結局活躍の場が少ない。
959 :
それも名無しだ:2011/08/13(土) 22:10:15.67 ID:e/sdEGwJ
リアルを三週続けてたのでスーパーでやりはじめたら
ゲシュはとべるわスーパーは使えるわ早うちマックは強いわで驚くほど楽だった。
リアルなんて聖戦死とリガズィくるまでヒーヒーなのに。
960 :
それも名無しだ:2011/08/13(土) 22:13:55.45 ID:GYXZrdnT
>>942 命中率上がるからいいぢゃん
α外伝からは運動性上げても命中率は上がらない…
961 :
それも名無しだ:2011/08/13(土) 22:17:48.33 ID:V/P8W1jc
F完の10段階改造は後のシリーズと比べてもすごい金食うからなあ
スーパー系の運動性改造は優先順位を考えるときつい
962 :
それも名無しだ:2011/08/13(土) 22:21:19.52 ID:WJ2nOMfM
真ゲッターみたいな装甲があまり厚くないロボットはむしろ運動性を上げても良いかもな
雑魚相手なら割と当てて避けるよ
963 :
それも名無しだ:2011/08/13(土) 22:23:31.61 ID:DeU0EvIO
どんなにうまくやっても金が足らないってのは緊張感が持続していいと思う
主要ユニット全部フル改造できるようなのはつまらない
964 :
それも名無しだ:2011/08/13(土) 22:24:31.56 ID:d7H0DyR/
>>962 真ゲッター2で運動性上げて分身させれば、かなり回避率が高かったな。
ただ限界が低いのが勿体無い。あれはちょっと嫌がらせだろうw
965 :
それも名無しだ:2011/08/13(土) 22:37:22.88 ID:5djQu6Cv
>>959 そうだよな・・
リガがくると少しは楽になるのだが(裏切りまでが割と長い)リアルは序盤難しいわ
ニュートロンはビームコートに干渉するしな。
966 :
それも名無しだ:2011/08/13(土) 22:42:16.88 ID:klIDq5cq
サクサククリアしたいのならゲシュとゲッター1、2に金つぎ込んで特攻させるのが早いけどな
スーパーシナリオは修理・補給機もあってみな装甲高いから安定して楽だが、鈍足なので快適に思えない
967 :
それも名無しだ:2011/08/13(土) 22:58:58.54 ID:GP7Dggkk
快適ってのはシステム周りに使うべきで、さすがにユニットの移動力は違うと思う
968 :
それも名無しだ:2011/08/13(土) 23:04:21.26 ID:YDi/EySY
まあプレイスタイルだからどっちもあるんじゃね
移動力4や5ってなにこればかなのしぬのって初プレイんときは思ったよ
969 :
それも名無しだ:2011/08/13(土) 23:12:24.44 ID:apg0FuKH
ところでゲッターロボで一番使えるの3だと思うんだが・・・そう思うのは自分だけか?
ドラゴンになるまで3でいることが一番多かったわ、大雪山強いよ大雪山
970 :
それも名無しだ:2011/08/13(土) 23:12:48.98 ID:2Zz2dWYD
>>963 同意
限られた金でやりくりするのが楽しい。
そういうわけで自分は全滅プレイとかもしないな。
971 :
それも名無しだ:2011/08/13(土) 23:13:56.79 ID:dlyQ6e7t
トマホークブーメランでバッシュやアシュラテンプルをザクザク切り殺していくのは爽快
972 :
それも名無しだ:2011/08/13(土) 23:16:16.93 ID:d7H0DyR/
>>969 強いんだけど命中率がなあ。
ガンタンクと同じくらいしか運動性ないっしょ。
973 :
それも名無しだ:2011/08/13(土) 23:53:27.82 ID:VfFG6n+r
>>970 自分も全滅プレイはそれこそジェガンを活躍させたいとか、
趣味に走る場合に使う程度の認識だったんだけど、
ここでは何かと10段階改造前提の発言が多くて驚いた。
974 :
それも名無しだ:2011/08/13(土) 23:58:59.74 ID:T4lp4EQh
大雪山って命中率補正かなりなかった?
CBの記憶とごっちゃになってる可能性があるのでいまいち自信ないけど
975 :
それも名無しだ:2011/08/14(日) 00:17:28.33 ID:/eQFlFQJ
>>973 別に全滅プレイをしなくても、
NTの乗るMSの運動性とENをのみ改造して、
資金をプレイに応じたユニットに回すだけじゃない?
976 :
それも名無しだ:2011/08/14(日) 00:18:53.76 ID:q/I5Sdpw
完結編はその辺も改造の楽しみが貯めるだけになってしまって、自軍が強くなっていく過程を楽しめないのも問題だよなあ
10改出来てからは完全に無双になってしまうし...
977 :
それも名無しだ:2011/08/14(日) 00:23:15.97 ID:oYSwphIa
5段階改造してやっと戦える最低レベルって感じだからね〜。
978 :
それも名無しだ:2011/08/14(日) 00:27:28.74 ID:I9evh859
7段以降の改造はかかる資金も膨大だが、数値の上がり幅がマジで凄まじいからなぁ・・・
300万くらい貯めて一気に大改造しちゃうと次から別ゲーになっちゃう
979 :
それも名無しだ:2011/08/14(日) 00:31:14.99 ID:HuuphL+E
攻略本とかには10段階用に貯めとけとか出てるけど俺はその回毎に使い切る派
6段階以降は主力武器&運動性のみ優先で改造
最終的に10段フル階改造はなんとか1体できるかどうかだけどなんとかなる
980 :
それも名無しだ:2011/08/14(日) 00:39:17.03 ID:Na/gNBuC
>>974 名前ありMSを地上で無精神でバッタバッタ倒せるのはコンプリのゲッター3だよ
981 :
それも名無しだ:2011/08/14(日) 00:40:08.09 ID:saQ2Eqy3
ファンネル機は2段階改造ぐらいでも戦力になる
てゆか、無改造でもいい
それがF完クオリティ
982 :
それも名無しだ:2011/08/14(日) 01:42:17.23 ID:fADCW4WE
戦力になるとか書いてあるけど、ファンネル改造しなかったらラフレシアに全くダメージ与えられなかったのを思い出した。
983 :
それも名無しだ:2011/08/14(日) 02:21:54.15 ID:GDKQNkUm
NTといえども攻撃力は機体依存だから武器改造必須だろ。
ボスクラスは異様に装甲アツいから最強武器フル改造しないとダメージが通らない。
984 :
それも名無しだ:2011/08/14(日) 05:54:29.28 ID:C+DjTw/x
装甲値4000↑がざらに出てくるからな
ゲストだけならまだ良いがハマーン様も3000台後半とかだし…1部隊が軍にケンカ売るってやっぱり並のことじゃないね
985 :
それも名無しだ:2011/08/14(日) 06:20:58.62 ID:fErMSG7Y
F完でMS系の武器が無改造でいいなんて聞いたことないよな・・・
986 :
それも名無しだ:2011/08/14(日) 06:27:38.66 ID:imEvNWtV
>>981 攻撃力2600前後でダメージ通るか?w
987 :
それも名無しだ:2011/08/14(日) 06:51:59.10 ID:UlzqpHKz
Lv99とかにしてるんじゃないの
つーかFの頃からMSの武器は無改造だと厳しいべ
988 :
それも名無しだ:2011/08/14(日) 07:58:27.35 ID:mKNbZMgJ
まあ無改造でクリアした人もいるんだから不可能ではないだろうけど。
厳しいのは間違いないだろうね。
989 :
それも名無しだ:2011/08/14(日) 08:39:03.46 ID:OCTqKHgK
自分は可能だった=厳しいプレイでもなんでもない
て、感覚で語る人多いしね
990 :
それも名無しだ:2011/08/14(日) 10:50:03.72 ID:HuuphL+E
前提がいろいろ違うのもあるからな、SS版だったり、PS版だったり
多くの人はPS版で全滅プレイ無し、もちろんチートは論外、攻略本&wikiはおkって感じだと思うのだが
991 :
それも名無しだ:2011/08/14(日) 11:42:29.71 ID:Eo3TF7Ua
>多くの人は〜
ダウト
SS版が各々50万、PS版が各々20万なのにそれはない
992 :
それも名無しだ:2011/08/14(日) 11:47:04.76 ID:JjaQrwbh
どうでもいいわ
993 :
それも名無しだ:2011/08/14(日) 12:15:07.87 ID:XpNbKpEb
SS版絶対主義、全滅プレイもたまにはアリ
製品として売られた時点でバグも仕様のうち(プレイヤーに有利なバグもデータ破壊もひっくるめて)
PARとかのツールは論外、攻略本は嗜む程度
>>991 SS版Fの大半がジャベリンディスクという事実
データ破壊の危険性を孕んでいるSS版よりはPS版で安定してプレイするほうが良いって事もあるんじゃなかろうか
それこそまさに「前提がいろいろ違う」ってことでいいじゃない
994 :
それも名無しだ:2011/08/14(日) 12:29:58.01 ID:klMjmTJA
995 :
それも名無しだ:2011/08/14(日) 12:32:55.64 ID:klMjmTJA
過去に絶版された物で「売上=現在のプレイ人数」を語るのは無理があるんだぜ
996 :
それも名無しだ:2011/08/14(日) 12:36:43.39 ID:I6IWA/y9
第4次スレも無印とSで同じような話題になることがあるね
特にあっちは最近アーカイブスでSが出たばっかりだし
997 :
それも名無しだ:2011/08/14(日) 12:50:22.55 ID:Eo3TF7Ua
>>993 実機で1000時間以上やってたがデータ壊れた事が一度もないからなぁ
しかも今ならSSF+仮想ディスクでPS版より快適に出来るわけだし
998 :
それも名無しだ:2011/08/14(日) 13:34:44.35 ID:SEKHxdM/
使用の是非は別にして、このゲームほどPARでいじりがいがあるものもそうなかったと今でも思う
999 :
それも名無しだ:2011/08/14(日) 13:48:47.25 ID:wh9G/sj9
ダウト(キリッ
こんな埃くさいスレでも夏はあるんだな
1000
1001 :
1001:
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│ [インターミッション] │
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│ ユニット能力 ユニットの改造 武器改造 │
│ パイロット能力 パイロットのりかえ 妖精のりかえ │
│ 強化パーツ ユニット換装 オプション │
│ セーブ ロード ポケットステーション │
│〔次のスレッドへ〕 │
│ │
│次のスレへ進みます。 │
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│ 総ターン数_1000 資金___1000 │
│第1話『このスレッド』までクリア. │
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