第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 Part493
952 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:18:01.79 ID:YDqC08zR
>>947 Gジェネだと覚醒値の壁があってどう逆立ちしてもガロードはティファに勝てっこ無いよなあw
953 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:18:41.52 ID:DCBGAFTb
VPSは素晴らしいな
今回ビーム殆ど無いし
954 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:19:05.60 ID:JyBBrdMY
>>943 こういうとんちんかんなのがいると熟練度獲得条件じゃなくてターン過ぎたら毎回ゲームオーバーぐらいやらないとだめだなこりゃ
955 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:19:06.04 ID:Kh3byYpt
>>943 プレイヤー側が出来ること駆使してプレイするのは本来当然だと思うんだけどね
そういうバランス壊す仕様があるなら最初から無くすのが普通だと思う
マルチプレイのゲームだとこういう仕様残ってたら大体バッシングの嵐だ
956 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:19:24.01 ID:Xn2gIGAh
すまん、なんか自分とID:JyBBrdMYの修理補給あげの話で錯綜してしまってるが
平均レベル制の方が効率考えて育ててる感じあっていいよ
↓
修理補給あげがあるスパロボでは平均レベル制なんてだるいだけでバランス調整的には意味ないよ
(修理ユニットに乗れるやつだけレベルが突出するから)
↓
修理補給あげなんて普通にプレイする分にはバランス壊さないよ
↓
普通にプレイしてる範囲でも修理あげやってるとずいぶん差が出るよ
ID:JyBBrdMYは個人的にレベル平均の方が育てるのが楽しい、という話に
おれがバランス調整法としてなってないし少数精鋭だと敵も味方もあがらないからだるいだけ
と話をふっかけ、その後すれちがってるだけで
別におれは修理補給もこみでスパロボのゆるさ好きだし
ID:JyBBrdMYは修理補給あげしてないでレベル平均制が好きなだけだから
別に修理補給の是非はどっちも語ってないのでスルーしてくれると助かる
957 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:19:26.64 ID:kbk1/d63
正直一周目は万丈さんのAB取れるまでの期間考えたら
その枠に幸運祝福持ち入れた方が効率よくね?
958 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:21:02.86 ID:XzoDIuwe
>>942 随分と偏ってないか?
ウィンキー時代終盤や無印αみたいなリアル系が最強すぎた時とか
ニルファみたいなブレンバリアつけてスーパー系無双とかあったんだが
959 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:21:49.74 ID:YDqC08zR
今回修理ってプトレイマオスだけで十分じゃね
960 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:21:57.83 ID:Kh3byYpt
無改造プレイだと今回リアル系がやばいぐらいゴミだったしそういう面も総合するとバランス取れてんのかね
961 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:22:07.12 ID:JyBBrdMY
>>956 いやそもそもZ以外差なんてでないし
そうとう意識してダメージ受けて修理繰り返して補給も毎ターンやるぐらいじゃないとレベルトップに踊り出ることなんてない
962 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:22:18.53 ID:m4dqwgoE
>>951 けどスーパー系は何かと気力問題が引っかかるし精神使ってなんぼなところが強い
α外伝の時なんかはスーパーリアル半々くらいで使ってたけどZからは8割はリアル系で占められるようになった
963 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:22:29.12 ID:cp8ErOO7
スーパー系とリアル系で分ける意味も大してないような・・・
どっちも普通に使う分には問題ない難易度だろ
964 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:23:32.85 ID:JyBBrdMY
>>960 スーパーは確かに無改造でも即席で使えるのは強みだな
リアルの無改造は本当に心もとない
965 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:23:36.06 ID:rkqOKzEu
ID:Kh3byYpt「(ピコピコ)くそっ…また修理したらレベル上がっちまった…こういうのがバランス崩すんだよ…クソゲーだな…あ、またレベル上がった…(ピコピコ)」
966 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:24:42.19 ID:Kh3byYpt
>>959 さやかさんとパンサーは精神優秀だから育てとくと便利
無改造プレイだと不安定なリアル系よりスーパー系ごり押しが基本になるから
スーパー系突っ込ませて死にそうになったら戻して回復してまた突っ込ませてとかやって修理1機だとちょっと辛い
967 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:25:16.79 ID:YDqC08zR
>>960 特に無改造マクロスのゴミさには泣きそうになる
次元獣のバリアの前に為す術なし
968 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:26:13.75 ID:OHVY4fMz
>>955と俺でこんなに意識の差があるとは思わなかった…!
マジで
969 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:26:18.27 ID:XzoDIuwe
>>955 スパロボに関しては好きなユニットを超強化して無双するのが楽しみのひとつであって
ゲーム性自体は基本的に二の次なお祭りゲーだからな
本格的なバランス求めてるならそもそもやるゲームを間違ってると思う
970 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:26:24.53 ID:cmzrxUv2
別にネトゲじゃないんだからバランス悪い育成法な個人でやらなきゃいいだけじゃないか?
それいうなら周回の引き継ぎとかもゲームバランス壊すのかな?そういう話でなく?
971 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:26:58.70 ID:Kh3byYpt
972 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:27:15.19 ID:4l0jJjnH
一発で落とされるから仕方ないけど昔のリアル無双はひどかった
973 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:27:17.04 ID:KCZETCfW
マクロス系はクォーターが本命であとはオマケなんでね
974 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:27:26.07 ID:QTtDiBwO
975 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:28:06.09 ID:1XOkPy07
>>967 バトロイド形態のナイフも使ってやってよ
976 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:28:30.87 ID:Xn2gIGAh
マクロスクォーターはフル改造して使ったら燃費の悪さに泣いた
977 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:28:43.55 ID:mcj8Hy+U
>>967 無改造だとほんとただのカトンボだから困る
優先的に育ててみたらアルトのABはアレだし
978 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:29:32.10 ID:6PrhTibe
やはり戦艦無双はブライトキャプテンだけの特権だったんだよ
979 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:29:42.31 ID:vGOM5WgH
ガンダムとかゲッターとか好きなキャラがたくさん出てるゲームで本格的なSRPGがやりたいって望むことは悪いことなの
980 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:29:59.91 ID:JyBBrdMY
マクロス勢はまわりの援護攻撃つけたやつで攻撃するための機械だった
981 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:30:15.04 ID:tYCmTT0Z
982 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:30:27.91 ID:kbk1/d63
>>967 アルトさんにはABナイフがあるじゃないですか
クォーターはフル改造シャトルとか無いとガス欠し過ぎてきっつい
983 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:30:35.74 ID:3CN6YerO
万丈さんつよいのに
素の攻撃力あるし最強技に装甲劣化あるし
984 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:30:36.28 ID:x3XB5YzW
>>978 ナデシコ・バトル7「」
マザーバンガードも避けたなあ、武装が貧弱だった気がするけど
985 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:31:36.89 ID:cmzrxUv2
>>979 本格的なゲーム作れるならそもそも版権人気に頼る必要がないからなぁ
カプコンみたいなところが気まぐれに版権ガチゲー作るとかしない限りは
986 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:31:44.17 ID:JyBBrdMY
>>983 今回の乱れ打ちはやけに低燃費な印象
APあたりは乱れ打ちだけでガス欠ばっかしてた気がする
987 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:32:29.80 ID:j2TgvlEO
>>978 最後の次元獣ってブライトが乗ってる艦とデカい方のマクロスが次元獣化した奴じゃないの?
二体しか確認されてないって書いてあるし
988 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:32:53.47 ID:Kh3byYpt
>>970 出来る範囲で全て頑張って難しすぎずヌルすぎずってのがいいゲームバランスだと思うんだがね
バイオで無限ロケランが1週目から使えたらクソゲーなわけで使わなければバランスいいなら最初から無くせよってそういうレベルの話
熟練度の難易度紐付けなんかもそうだけど継承する必要の無いシステムずっと残ってんだよな
989 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:33:25.00 ID:6PrhTibe
>>979 今のスパロボにそれを求めるのは
FFのノムリッシュスタイルを直せと愚痴るくらい無意味
そういう作品として確立される前に抗議しておくべきだったな
990 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:33:49.34 ID:4l0jJjnH
強制でマクロス出るところは火力なくて本当ゴミだったなw
育てる気もうせた
991 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:34:26.97 ID:XzoDIuwe
>>979 スパロボは戦略を覆す戦術が味方に固まってるゲームだからな
992 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:35:07.01 ID:Xn2gIGAh
スパロボはスクコマとかNEOとか冒険した作品がことごとくコケてるから
バランスもシステムも変えようがないよね
993 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:35:45.22 ID:cmzrxUv2
ギレンの野望みたいなのはスパロボじゃ無理だしな
量産機がほとんど味方にいねぇw
994 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:35:47.97 ID:Kh3byYpt
>>992 奇抜なシステムとか望まれてないゲームだしな
995 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:36:36.86 ID:JyBBrdMY
>>992 SC1は単純にクソゲーだしNEOはwiiで3Dだし…
996 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:36:47.22 ID:tYCmTT0Z
難易度が気に入らないなら縛りプレイすりゃいいのに
997 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:36:57.36 ID:uniSVITG
>>988 「全て」頑張らないとちょうど良くならないゲームバランスなんて面倒なだけだと思うんだけど。
998 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:37:00.32 ID:XzoDIuwe
戦略性なんてどうでもいい、お気に入りのキャラに無双させろ
999 :
それも名無しだ:2011/05/09(月) 08:37:16.04 ID:Iz5tp4S4
1000ならサイレントヴォイス
1001 :
1001:
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│ [インターミッション] │
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