小隊システム改善スレ

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1それも名無しだ
第2次Zで打ち切られれてしまった小隊システム
このままでは脇役達は召喚攻撃に押し込まれてしまいかねない
ユーザーの間でもアイデアを出し合ってみよう
2それも名無しだ:2011/05/04(水) 07:01:10.30 ID:ogc0Zo8G
いや、小隊いらねーし脇役も召還でいいし。
たとえば>>1は扇とタマキつかったんだよな?修理は、スメラギ、ダイアナン、メタス
補給はダイガードとシャトルがあるなか扇とタマキを使う奴とかほとんどいねーよw
むしろ紅蓮の召還武装の方が輝けたのでは?

3それも名無しだ:2011/05/04(水) 07:11:02.49 ID:eXRPI5go
スパロボのシステム考察スレ 11
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1295896497/l50

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4それも名無しだ:2011/05/04(水) 07:25:10.47 ID:1y7AKp5f
☆☆☆☆☆終了☆☆☆☆☆
5それも名無しだ:2011/05/04(水) 10:41:51.93 ID:9Cpz+Kpr
個人的には小隊のコスト最大4のところを
最大3にするだけでいいと思う

ダイターンやガンバスター、イデオンなどの大型スーパー系は3、
マジンガー、ゲッターなどの一般スーパー系は2、リアル系は1、
ユニットのコストは従来通りで

今の参戦作数で単騎制だと、主役だけでも全員出すの無理だもん
6それも名無しだ:2011/05/04(水) 11:39:19.51 ID:Xj6y5/IO
いいからハロワいけ
7それも名無しだ:2011/05/04(水) 15:26:28.14 ID:ip+fLtya
>>2
俺はコードギアスルートだったから扇と玉置使ったわ
たまきは精神が優秀だし
8それも名無しだ:2011/05/04(水) 19:08:11.57 ID:kSaF55D+
アンチスレのURLも貼っておきますね
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1300755341/l50

アンチスレだから
改善しようがしまいが根本的に小隊システムなんぞいらないって人だけしか行けませんが
9それも名無しだ:2011/05/04(水) 22:04:40.62 ID:P5xNK5Kq
とにかく編成に時間かかるのが難点
小隊やるなら強化パーツとPP育成は無くすぐらいでないと
10それも名無しだ:2011/05/04(水) 22:56:00.22 ID:pYfxoFlG
あんまり言われてないようだけど雑魚小隊員がボスの全体攻撃でポロポロ落とされるのが嫌だな
さすがに2軍の小隊員まで改造してられないし
11それも名無しだ:2011/05/04(水) 23:03:53.02 ID:ip+fLtya
閃きか不屈か鉄壁か集中使えばおk
それすら覚えないキャラは小隊にいれなければよい
12それも名無しだ:2011/05/04(水) 23:43:42.86 ID:aJJBUsrq
防御コマンドをチームできればねー
13それも名無しだ:2011/05/05(木) 04:40:04.83 ID:Fwj6pcDD
単機か小隊か最初に選ばせろ
迷いなく前者を選ぶわ、煩雑なだけのシステムはいらん
14それも名無しだ:2011/05/05(木) 17:54:10.63 ID:zBgakAaN
>>2
好きな作品は脇役まで使いたい人だっているんだよ
それに対して嫌いな作品は主役すら使いたくねーって人だっている
大体、小隊制じゃないとそいつら脇役が使えないって話なのにZ2で扇とタマキ使ったのか?って話として変だろ
始皇帝氏で小隊いらねーで切り捨てる為のスレならすでにあるからこっち逝け

小隊システム考えた奴はゴミクズ★2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1300755341

小隊否定派の面倒臭いって意見もわかるけど、
Z2だと乗り換えシステムがほとんど死にシステム化
脇役召喚だって前作で声録ってあるからいいものの
それがなかったら多分、声もなくて脇役どころか戦艦のブリッジクルー以下の端役扱いだぞ
15それも名無しだ:2011/05/05(木) 19:05:02.33 ID:T5+MX2yF
好きなキャラクターを沢山使いたいってのはわかるが
小隊でいいの?って思うのね
あれで小隊員なんかで出して使ってるといえるのか?
精神用だったり、修理やらのパーツ扱いだったり
好きなキャラクターだからこそそんな扱いでしかない小隊じゃしょうがないわ

現状周回していろいろ使うのが1番いいわ
16それも名無しだ:2011/05/05(木) 21:41:18.92 ID:T3JzSswW
>>15
そのストイックな考えいいね
プレイスタイルの問題と捉えるなら、そういう小隊員として使っているというのも一つのスタイルとして認められるんじゃない?
原作の同士の組み合わせ小隊(たとえばXと餌とレオパルドのX小隊とか)や
似たものの組み合わせ小隊(たとえばコンバトとボルテスとダイモスのロマン小隊とか)や
パズル的に組み合わせた小隊(たとえば無双機体とバリア機と補給機と修理機、またはMAP兵器持ちと覚醒小隊員の俺TUEEE小隊)など
実にニッチなことだが、そういうものに快感を覚える人もいるだろう(上二つは俺自身理解できるが、共感はちょっと出来ないな…)
無論こういうスタイルが一番とは言わないが、多様なプレイヤーの楽しみ方に合わせていくのは必要なことである
一定水準の質は絶対に必要だが、わきを固めるためにはそういった多様性も求められると思うね
特に原作という下地が存在するキャラゲーとしては、数がガブガブ増えていく宿命にあるから・・・
17それも名無しだ:2011/05/06(金) 00:36:45.67 ID:QCwTxaZa
小隊制否定派の意見として一番わからんのが
その「周回してそれぞれ違うキャラ使えばいいじゃん」という答え
その周回で全員育てて最終MAPではどのキャラ出しても戦えるようにしたいということに対しての答えになってない

昔は「全員育てる」に対しての答えが全滅プレイしかなかったから
稼げるMAPで1〜2時間かけて100万稼いで全滅×5回以上とかやってた
仕事してたらそんな何時間もゲームできないから1週間同じMAPを繰り返しプレイとか・・・
それに比べれば小隊制での編成の面倒臭さなんて些細なことでしかない
18それも名無しだ:2011/05/06(金) 08:58:10.88 ID:1xec2s2b
その面倒くささを些細なことと切り捨てるようでは
立場が違うだけで否定派の意見とあまり変わらんと思うぜ
『全員育てて最終MAPでは(出来うる限り)全てのキャラを出して戦いたい』という考えも
理解できないと言われちまえばそれでおしまいだ

全滅プレイは、しなくてもゲームを進めることに支障は無い
キャラを育てることも、ある程度なら全員でなくてもゲームを進めることに支障は無い
つまりプレイの仕方によっては全く問題にならないと感じることもある
そうなると、小隊編成および小隊制に付随する面倒くささが大きな問題として現れるだろう

この面倒臭さを改善を考えるのがこのスレならば、些細なことと切り捨てることはできないと思う
19それも名無しだ:2011/05/06(金) 23:55:47.05 ID:KVU2XECA
インターミッションでの小隊編成なんてものをなくしつつ
やっぱ原作通りの○○小隊で組ませて運用したいとか
シリーズや監督などで関連あるスーパーロボットをコンビで使いたいとか
主役はもちろん脇役まで出撃させてちゃんと活躍&育ててあげたい
という要望を満たすアイデアはあるにはあるがそれは又の機会に
20それも名無しだ:2011/05/07(土) 01:52:36.84 ID:6I8PG3zU
絶妙なタイミングでシステム考察スレが小隊制で熱くなってるね
このスレは>>3で終わってたんだな・・・
21それも名無しだ:2011/05/07(土) 02:05:52.23 ID:HSlShgGV
(´;ω;`)ブワッ
まあ、いつでも小隊について語れるスレということで
22それも名無しだ:2011/05/08(日) 03:17:20.03 ID:0lh8bZv/
やはり建設的なレスは出てこない
このスレ終了ということで
23それも名無しだ:2011/05/14(土) 23:22:37.40 ID:9Pj6ZPmM
精神コマンドはもっといじるべき
24それも名無しだ
小隊で出撃数増やしたところでほとんど精神用なんだから
結局小隊いらんやんってことになるな。