【Xbox360】電脳戦機バーチャロンフォース part46

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952それも名無しだ:2011/05/16(月) 23:47:57.61 ID:h6Iy9j0W
>>950
次スレ立てお願いします

便乗して聞くけど、初心者には707J+って向いてないの?
カッコイイからメインで使いたいんだけど
953それも名無しだ:2011/05/16(月) 23:51:42.83 ID:nosKSaXA
>>951
>TCWを相手の景清二機に同時に当てる事が出来た
その時点で勝負には勝ってるw

もちろん貢献といえば大貢献だけど、終ならRWもLWも優秀だから、そっちで地道に戦う方が安定かな
JXについては転ばせる以外の役割を知らない… くす玉は威力がやる気なさすぎるし
954それも名無しだ:2011/05/16(月) 23:57:30.82 ID:zDGe/NdL
>>951
ガン放置されて味方が殺されてるなら貢献してるとは言い難い。けどまぁそう言う内容の試合でもなさそうだしいいんじゃない?
JXは硬直取られないように前ビと、後は置きCWとJTLWを撃ちつつライフタンクになってればよい

>>952
向いてないって事は無い。繊細かつピーキーな機体だと言う認識があればね
955それも名無しだ:2011/05/16(月) 23:58:42.67 ID:YQHN9luy
>>952
747Aと比べるならAの方が初心者向けかなとは思うが、
バルやボックスよりはクセ少ないんじゃない?

装甲が薄いんで、そこだけは肝に銘じる感じで
956それも名無しだ:2011/05/17(火) 00:02:35.13 ID:nosKSaXA
>>952
相手が慣れてなければ前ビで無双できるが、相手が慣れてたら毎試合BP1余裕。そんな機体

前ビは威力はともかくそうそう当たらず、他の射撃武器では決定力がない
かといって迂闊にアグレッシブしてカウンター取られようものならフェイ並みの装甲でライフがマッハ
逆説的だが、前ビを使わずに相手を追い詰める能力が必要な機体
クイックな挙動を活かした近距離での立ち回りでジリジリ削るのが本文

自分でもワケが分からなくなってきたが、とにかく初心者には全く向いてない
それでもメインにしようと思うなら、頑張れば準一級的な未来はあるかもしれない
957それも名無しだ:2011/05/17(火) 00:15:47.84 ID:2drhKDXz
あー、次スレか。ろくに立てたこと無いがやってみる
958それも名無しだ:2011/05/17(火) 00:18:11.91 ID:2drhKDXz
テンプレは>>1のままでいいのかね
959それも名無しだ:2011/05/17(火) 00:28:03.85 ID:2drhKDXz
すまんLvが足りなくて立てられなかった。
960それも名無しだ:2011/05/17(火) 00:29:33.74 ID:EttW5W2Q
>>944
皆がいっているように舐めプレイされているので、対PHでの被弾の下げ方と、初心者が、こころがけるべき事を書く。

●対PHの正面での撃ち合いについて
PHと対峙した時は攻撃はあまりしないようにする。なんでかっていうと、攻撃する時に硬直があって、ダッシュの入力がきかない時間ができてしまうから。
この硬直中にボウガン撃たれると必中なので、E2側はボウガンを撃たせてから攻撃するように行動することが定石になる。

ボウガンは回復するまでに時間を要するか、一回撃たせてしまえばボウガンの脅威がない数秒の時間ができる。

この数秒の間に、
避ける→攻撃→避ける→攻撃
というリズムで動くのを心がけてみるといいよ。

ボウガンの被弾が下げられて、以外と攻撃ができる時間が少ない事に気づけたらオッケー!

●初心者がこころがける事について
上の話はPHに限らず、全てに当てはめる事ができる。
避ける→攻撃→避ける→攻撃をするために、色んな小技や技術がある。
レーダー回避とか、音回避ね。

●参考URL
ここを一通りよんどくといい。
http://www7.atwiki.jp/vo4th/m/pages/75.html
961それも名無しだ:2011/05/17(火) 00:39:20.73 ID:bsjPYJLg
逝くわ
962それも名無しだ:2011/05/17(火) 00:44:16.48 ID:bsjPYJLg
【Xbox360】電脳戦機バーチャロンフォース part47
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1305560370/

最近、罪のバックLJCWを当てるのが楽しいぜウヒャヒャッ
963DAN:2011/05/17(火) 00:45:39.80 ID:kFnkqdqI
>>962
乙だ
俺の熱いJTCWを食らうがいい
964それも名無しだ:2011/05/17(火) 00:46:55.06 ID:2drhKDXz
>>962
すまぬ拙者が不甲斐無いばかりに
965それも名無しだ:2011/05/17(火) 00:47:17.27 ID:QB01toRQ
>>952
おすすめできる機体ではないかな

わかりやすいようにJ+の使い方について説明してみる
まず、J+を使う上で必要なことは、前ビは当たらないものだという認識
テムAなんかと比べて1発減ったから当てられる場面が半分になったと考えても間違いじゃない
それに、相手からすると前ビは非硬直状態で見えていれば簡単に反撃を当てることが出来る
撃つからには絶対に反撃を食らわないこと。無視されても当たらないものを連発しないこと
あと、近接裏切り真旋回前ビは便利だけど読まれるとかんたんに反撃されるので注意
難しいけど、レーダーで近接振って来ているか判断できようになると大幅に精度が上がります

次は機体性能の説明
テムAと比べたときの長所と短所と分類が難しいことでまとめると
長所:旋回性能がいい、空中機動性がいい、前ビの威力が高い、ダブルロックオン距離が長い、通常近接の振りが速い
短所:装甲が薄い、耐性が劣る、ダッシュ距離が短い、RWの燃費が悪い、全体的に弾数で劣る、テムAの回りこみTRW近接はずるい
分類が難しいこと:ダッシュキャンセルのフォロースルーが少ない、入力からの反応がいいと言われている
見ればわかるように、明らかにテムAのほうが使いやすい
ワンミスで与えたダメージを取り返されるから完全回避が要求される
ただ、旋回性能がいいので動かしやすい機体ではある
せっかくだから近接性能も説明
基本的には振りが遅く範囲が広い。先端を引っ掛ける感覚を掴むとよし
T近接はRWが便利。では遅いけど範囲が広い。回りこみTRWは要練習

さらに立ち回りについて
距離600とか800とかの遠距離では有効な攻撃がないのでとにかく近付く
ただし真っ直ぐ突っ込んで迎撃されたら元も子もないので当たらないように気を付ける
400くらいの中距離からは牽制合戦。立ちビが一番活躍する距離
隙の大きい攻撃は控えて、もう少し近付くように動く
本命のダブルロック距離ぎりぎり外の近距離
J+を使いこなすならこの距離を保ち続けられる技量が必要
ここまで近付くと立ちビの隙すら危険になるのでカッターが主力
まあ、中距離でも主力だけど
完全回避してカッターでちまちま削り続けるのが理想
そして近接。これはまあ他の機体と気を付けることは同じだね
真っ正面から斬りかからない、後出し近接は敗北、とっさにガードとジャンプ回避を出来るようにする
基本的には振り逃げです。立ちビキャンセルCW近接は覚えておいて損はない
近接の性能は上で言ったから省略
要約すると、近接も織り混ぜつつ相手にプレッシャーをかけて、援護する暇を与えないことがJ+の仕事
これを続けて、相手が根比べに負けて隙を見せたら本命の前ビを当てる
前ビばっかり目立つけど本当はすごく地味な機体。格好良く戦える様になるにはすごく練習がいる

とりあえず初心者向けっていうとこんなものかな?
他にも各種テクニックを使うと強くなれるとかあるだろうけど、思い付いたのはこのくらい
基本はこんなもんで、ある程度以上に強いJ+からは放置されたときに何が出来るかでランクが決まる
そこから先はまあ個性がでる
基本に忠実な人から近接でひたすら張り付く人、バスターを当てまくる人までいるよ
使ってて楽しい機体なので是非使い続けて欲しい
966それも名無しだ:2011/05/17(火) 00:58:42.49 ID:KEXJaF6D
凄い長文書いたなぁ……
967それも名無しだ:2011/05/17(火) 01:21:33.30 ID:A4+dCuxV
初心者にこのゲーム全般でのアドバイス
簡潔に3点だけ
・先出しダッシュ攻撃&ターボ攻撃厳禁、攻撃の基本は牽制による削りとカウンターなり
・ダメージを与える事よりも回避の方が重要、回避から先に覚えるべし、残りライフが多い事が最大の攻撃なり
・援護より先にとりあえずまずは目の前の敵を捌く事に集中すべし、2機で1機を見るということは相手のもう1機にすき放題させることなり
968それも名無しだ:2011/05/17(火) 01:22:52.47 ID:2cOVB+go
ライデンのアドバイスくれた方々ありがとうございます
JD練習とライデンの立ち回りから覚えていこうと思います
あとテムジンでも練習してみます
Hあたりでやってみよう
969それも名無しだ:2011/05/17(火) 01:26:49.51 ID:YSpicWgo
3行でまとめてみた。

1:射撃戦は距離400を維持
2:近接戦は正面を避けて側面から
3:とにかく被弾しない

こんなとこ?
970それも>>969だ:2011/05/17(火) 01:28:33.93 ID:YSpicWgo
スマン、レス番付け忘れた
さっきの3行は>>965の話ね。
971それも名無しだ:2011/05/17(火) 01:38:09.13 ID:EttW5W2Q
正直、慎重な戦い方をするならJ+よりFのほうがカッターの量出せるし、近接も強いしいいよな。
放置時の火力も出しやすいし、装甲もあつい、さりげなく近接耐性もついてる。
972それも名無しだ:2011/05/17(火) 01:45:09.80 ID:kFnkqdqI
Fって放置安定じゃね?
近接出来ないとほとんど脅威にならん気が

E2乗ってみたけど、やっぱ中級以上じゃ歯がたたんな
当たらないバズ、当たらないレーザー、当たらないグラボム
中級以下なら、相打ちバズ、逃げグラボムで削って置きレーザーに突っ込ませられるけど
そう上手くはいかない
案外、もう一機にロック切り替えて歩きバズから近くの奴にロック切り替えて
真旋回前ビが当たるのが意外だった
あれってなんもなしで出しても簡単によけられるけど
他に注意を向けてからなら案外当てやすい武器だな

だが広いマップでガン放置されてバズが当たらないと焦るな
973それも名無しだ:2011/05/17(火) 01:52:56.56 ID:G3Bh8FQy
グラボムはロック外して置くもんだ
素のまま投げたってまずあたらん。

てか赤バッジでもグラボム置く人ほとんどいないのな
楽でいいけどそれでテム相手が辛い言うのは・・・
974それも名無しだ:2011/05/17(火) 02:04:13.98 ID:ggAPBIbW
それは投げ方が悪いだけだろ
975それも名無しだ:2011/05/17(火) 02:08:41.90 ID:3fg3R0PY
強いE2なぞいません
976それも名無しだ:2011/05/17(火) 03:33:03.62 ID:jzdo//sD
初心者はボブに乗れ。
死ぬまで時間が稼げるぞ。
977それも名無しだ:2011/05/17(火) 07:06:32.23 ID:L/ejILSf
PH乗ってライデンレーザーと前ビの2初ですぐ死んでごめんなさいw
978それも名無しだ:2011/05/17(火) 10:04:04.63 ID:5UnDliko
>>969
400キープで射撃戦仕掛けてくるJ+とか怖くもなんともないんだが…

射撃は400以内を維持じゃねぇの?
979それも名無しだ:2011/05/17(火) 11:09:36.54 ID:oHD/fnrR
J+は150から300くらいを維持する機体じゃないの?
980それも名無しだ:2011/05/17(火) 11:20:03.89 ID:/1E57XWX
長すぎて誰も読んでなさそうだが、もとの長文にはちゃんと
400以内推奨、ダブルロックするかしないかの距離が本命って書いてあるからなw
981それも名無しだ:2011/05/17(火) 12:40:37.09 ID:VIYGEFUF
>>965はテムH以外のテム系列使うなら読んでおいて損はない内容だな
982それも名無しだ:2011/05/17(火) 12:46:40.02 ID:peO1y8J9
一歩踏み込めば切れる位置だな。近すぎると一部重量級の珍速近接に迎撃されるから注意。
983それも名無しだ:2011/05/17(火) 13:15:36.98 ID:9SGcm/NI
ライデンパンチとかライデンタックルとか?
984それも名無しだ:2011/05/17(火) 13:36:43.30 ID:UCQcWpV2
Bobの万力パンチは油断すると食らうね…
985それも名無しだ:2011/05/17(火) 15:46:05.67 ID:G3Bh8FQy
未だにjaneの格闘判定に納得がいかない
986それも名無しだ:2011/05/17(火) 16:22:05.20 ID:A4+dCuxV
>>981
んだね、射撃と近接に対する比重が異なるだけで、おおよそ他のテムにも適用される運用思想だよな
987それも名無しだ:2011/05/17(火) 17:33:50.82 ID:peO1y8J9
ボックス万力の巻き込み範囲は広いね。回り込んだつもりでも、真横辺りで引っかかる事がある。得物投げ警戒して万力側にばっかり移動するのがいけないんだけど。
988それも名無しだ:2011/05/17(火) 17:37:56.45 ID:m4tzAat9
万力の間にビームブレード形成したら最強なんじゃね!
989それも名無しだ:2011/05/17(火) 17:50:44.41 ID:Rm9x1ZAz
BOBの回り込みRW近はマーズじゃ後回り出来なかったから
多分箱フォースでも無理な希ガス

>>988
それじゃファイア撃てないぞw
990それも名無しだ:2011/05/17(火) 18:29:13.39 ID:9SGcm/NI
じゃ、ビームで万力を形成すればいいじゃん♪

TFとTDの左フック、これに当たると余裕で一日中凹んでられる。(ダッ近含む)
991それも名無しだ:2011/05/17(火) 18:59:31.41 ID:kFnkqdqI
janeとかのガードリバーサルは横振りだからテム並に範囲が広いんだよね
油断してるテムとか下手なテムなら結構当たるけど
普通に近接するならテムの方が全然強いぞw
bobは硬さとドリルが結構いい判定してる気がするので、頑張れる気がする
992それも名無しだ:2011/05/17(火) 19:13:38.72 ID:A4+dCuxV
>>988
つ「シュタイン・ボック」
993それも名無しだ:2011/05/17(火) 19:39:16.42 ID:+KpXyRWc
>>991
斜めドリルの仕組みしらないとマジ鬼
バレるとあばばば
994それも名無しだ:2011/05/17(火) 20:03:41.92 ID:uE3jCqB6
仕組みkwsk
995それも名無しだ:2011/05/17(火) 20:28:08.45 ID:UCQcWpV2
>>1000ならエンジェが家政婦としてうちにくる
996それも名無しだ:2011/05/17(火) 20:29:59.41 ID:O6WSDarx
おまえんちスゲーな…エンジェラン入るとか
997それも名無しだ:2011/05/17(火) 20:34:09.23 ID:/S4GN7pF
それくらい普通じゃね?
998それも名無しだ:2011/05/17(火) 20:34:12.55 ID:fYcAI/P0
エンジェラン入るとかいやらしいな
999それも名無しだ:2011/05/17(火) 20:35:17.87 ID:ljrttimH
>>1000なら治癒+が風邪の看病にくる
ちがったら慰撫+がお迎えに来る
1000それも名無しだ:2011/05/17(火) 20:36:17.27 ID:O7Kv/c7Q
1000なら今から部屋立てる
10011001
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│  ユニット能力   ユニットの改造   武器改造  │
│ パイロット能力  パイロットのりかえ  妖精のりかえ │
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