1 :
それも名無しだ:
好みの分かれるシナリオや参戦作品、能力設定、ゲームシステムなどではなく
多くの人に賛同してもらえるであろうインターフェースについて語るスレです。
スパロボは2011年で20年とそれなりに歴史のあるタイトルですが
インターフェースにはまだまだ発展・改善の余地があると思います。
とりあえずの当面は、発売直後である第2次Zのインターフェースを語り
その問題点や改善点をまとめ、その内容に賛同できる方にはアンケートに書いていただくことで
今後のスパロボのインターフェースの向上を目指したいと思います。
アンチスレではありません。
スパロボを好きな人が楽しくプレイできるために
環境をよくしていこうというスレです。
楽しく冷静に行きましょう。
2 :
それも名無しだ:2011/04/15(金) 21:11:22.42 ID:0X8teUhK
終
3 :
それも名無しだ:2011/04/15(金) 21:15:56.53 ID:TplvIjw1
とりあえず叩き台として、某スレに自分が書き込んだものを以下にコピペします。
それを叩き台にして話し合っていって、まとまったものを第2次Z関係のスレに書き込み
アンケートに反映されたら最高だと思います。それの文面なども練っていきたいです。
アンケートを書く時期を考えると、GW前、2011.4.26くらいまでに最初のがまとまればいいなぁと思っています。
自分が触れた項目以外にも、意見ありましたらどうぞガンガン話し合っていきましょう。
では以下コピペ。
905 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2011/04/15(金) 15:48:04.13 ID:TplvIjw1
現在12話までクリア。全50話らしいので、25%くらいか。
現時点で気になったインターフェース面の反省点を挙げて見る。
スパロボは結構やっているので説明書を熟読していない点に注意。
普通熟読しないよね?する?
・地形効果がボタン1つ押さないと見えない
→ユニットもMAPもカーソル置いただけで情報くれよ
・会話のバックログ
→×ボタンで戻り、テキストと表情も見れるAP仕様がよかった
・精神とスキルが同画面で見えない
→一応ヘルプ画面では見えるが…、狭い画面でも何とかなりそうと思うんだけどな。
・全体MAPを見る術がない?
→十字キー下ので拡大縮小は可能だが、昔みたいに1ボタンで赤青わかりやすいのくれよ。
・戦闘早送り削除
→今回の□ボタンでの飛ばしと併存はできなかったのかな
・戦闘前画面で1ボタンで武器選択画面へ行けない?
→1番頻度高いと思うんだけどな
・ソフトリセット+コンティニュー
→セレクト押しにくい、スタート押し続けにくい。APではスタートだけでよかったはず。
ソフトリセットあんまりやってほしくないのか。速度はかなりいいね!
・機体の移動範囲を表示したまま、MAPに印をつけられない
→MAPへ印つけれるのが採用されたのはよかったんだけどね
・毎回聞かれるシステムデータのセーブ
→これはひどい。システムデータへのセーブをしない状況ってあるのか?
4 :
それも名無しだ:2011/04/15(金) 21:18:07.06 ID:L684uY2e
DSでおなじみの移動時にユニットの上に決定ボタンを押すと自動で移動先決めてくれるやつ
あれほしかった
5 :
それも名無しだ:2011/04/15(金) 22:11:03.69 ID:Ga+yWCDE
ソフトリセットは確かにやりづらい
6 :
それも名無しだ:2011/04/15(金) 22:59:00.56 ID:LzU5xCN1
>>1 お前インターフェイスって単語言いたかっただけだろ
7 :
それも名無しだ:2011/04/16(土) 03:52:12.40 ID:KGIwNc7u
なんだハルヒ読者か
8 :
それも名無しだ:2011/04/16(土) 23:08:55.63 ID:Am3VYhuv
>>4 そう言えば、ないな。
今回からかどうかはちょっとわからないんだけど
移動するときに、移動先を間違えたと×ボタンでキャンセルした時に、最初の位置まで戻らないのいいよね。
今回消えたそのDSおなじみのと組み合わせれば凄い便利そうな気がする。
9 :
それも名無しだ:2011/04/16(土) 23:12:27.93 ID:Am3VYhuv
>>5 慣れるまでやりにくいよな。
慣れるとロードの早さも手伝って
滑らせるようにすればいいだけってわかるんだが。
だけどあまりにもあからさまだからこれはわざとやってる気がする。
ソフトリセットやらずにクリアできますよー。撃墜されてもデメリットほぼないですよ。
という感じ。NEOも凄いそこら辺が不便だった。ハードの問題なのかもしれんが。
と思ったけど、今回の難易度思うとそんなことは無いかも…。
10 :
それも名無しだ:2011/04/19(火) 02:18:32.29 ID:5MdS+KLQ
>>4 R押しながら方向キー押すとそっちの一番先までカーソルが飛んでくみたいだな。
11 :
3:2011/04/20(水) 20:13:29.05 ID:eewZWxp+
・機体の移動範囲を表示したまま、MAPに印をつけられない
→MAPへ印つけれるのが採用されたのはよかったんだけどね
これは移動範囲だけ表示してる時は駄目だけど、移動するときに印はつけられるね。
つまり味方に関しては問題ないってことだな。
敵の移動範囲見て、ここまで来るのかって印つけれたらよかったんだけどね。
まぁ、しかし読み込みも早いし、全体的に良好だね、今回は。
流石最新作って感じ。
12 :
それも名無しだ:
アンケート書いてきた。
自由記述欄はなく、操作性のいい点、悪い点で50字ずつ書ける部分があっただけ。
俺は会話のバックログと、MAPでカーソル合わせたら情報くれってのを書いた。
戦闘は別に項目あったので、戦闘早送り復活希望と、コマ送りの共存を書いた。