1 :
それも名無しだ:
2 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 19:34:43 ID:qvEuuLC0
参戦期間のせいでガンダムW系で使えるのはゼクスのみ 他の存在は無意味
3 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 19:49:33 ID:aNShLgEW
カトルはサポート役として便利だし
戦力としてもそこそこ使えるだろ
4 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 19:50:33 ID:uQniGl6X
ダンナーTDMとオクサーのPU使ってるけど、普通に強いよね。
合体による精神分散のおかげでゴウの熱血がパートナーにもかかるので
火力は言われるほど低くはないと思う。
5 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 20:06:32 ID:zBlkQvJF
バグと特殊な運用が前提でようやく他と並べる程度だから
「使いづらい」「地味」という評価に落ち着く
6 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 20:16:36 ID:qI4bmNQP
>>1 ありがとうございやす〜
それにしてもスレ潰そうとするのがなんかいるんだけど、何がそんな気に食わないんだろう?
7 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 20:28:42 ID:TALPgakV
ゼクスは正直微妙だなぁ
ヒット&アゥエイあるけど被弾するし当てないし
8 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 20:42:56 ID:uQniGl6X
守銭奴的視点から見た資金+ボーナス機体格付け
S+
キルジャガー 幸運持ち、5段階で地上S、連続ターゲットの影響を受けない特殊回避持ちと文句の付け所のない伝説の相方
S
トーラス(黒)幸運持ち。これだけで誰と組んでもやっていける。
ペインキラー 愛持ち。愛の熱血がかかったフルパワーならHP1万台の固いPUでも落とせる。
ゴーオクサー 愛持ち。ダンナーTDMで愛をかければ、分離後にも効果が残る。
A
エールストライクルージュ 特殊効果無効がスーパー系のお供にピッタリ。カガリから努力持ちのルナマリアに載せ替えるのもアリ。
ルカバルキリー 特殊効果無効、P兵器のユダシステムがスーパーのパートナーに向いているが、幸運持ちと組ませてメインで運用することも可能。
コスモダイバー 努力持ち。宇宙Sが終盤に生きてくる。W系のMAP兵器のダメージ底上げや、幸運持ちだが機体が宇BのGゼロガンナーと組ませるといった使い道が考えられる。
B
エヴァンゲリオン零号機 ATフィールドのお陰で生存能力は高い。10段階まで改造すれば陸Sになり伝説のお供にもなれるが、1週目で行うのは無謀。
ガナーザクウォーリア たいして使えないMS。激励持ちのハイネかカガリを乗せて、戦艦で気力上げしたらおとなしく雑魚掃討でもしていよう。
ビッグシューター(新) ジーグとPUを組んでボスからの資金を上げるのが仕事。火力が低いので、敵PUを落とすのは諦めてSUに狙いを絞ろう。
C
アフロダイA 使えない機体筆頭。序盤からいるので、5段階まで改造して超電磁の足を伸ばすとかぐらいか。
クラン・クラン ネタ機体と言われるが、火力はそこそこ、レア精神の突撃も使える。宇宙Bを補えるアカツキやトールギスと組めば「いまいち」から「それなり」にまでは化ける。
タリスマン 唯一の経験・資金両方アップの機体だが、使えるマップ数が少なすぎる。ラインバレルと組んでファイナルフェイズにゴージャス感を加えよう。
9 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 21:03:02 ID:HrmytrWV
一乙。
>>4 というか少なくとも火力は高い。TDMより攻撃力が高いユニットなんて
合体攻撃抜けばジーグとガイキング・ザ・グレート、一部の魂持ちくらいしか居ない。
>>5は
>バグと特殊な運用が前提でようやく他と並べる程度だから
などと言っているが、卑下される程低性能ではないよ。
熱血持ちと覚醒or愛持ちが別なので合体しなおさなくても強いけど、
(多分5がそうなのだろうが)初回の合体さえも面倒くさがる人では流石に性能を引き出せないw
10 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 21:11:48 ID:95IrwSeQ
ゴーダンナーTDMとブレイドガイナーTDMのPUの真価は
努力でまとめて四人のレベルが上がることだな
おかげで敵レベルがぐんぐん上がって戦闘がどんどんきつく
……おや?
11 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 21:20:36 ID:HrmytrWV
>>8 エールストライクルージュはカガリ専用ジャマイカ
ビッグシューター(新)は伝説との相性を考えるならもっと上。
資金+系唯一の空S/Aが付くので伝説のお供としては換えが効かない位置。
死神と組んで空陸の敵をまとめてかっさばくのもおいしい。範囲狭いけど。
>>10 全機99LVを狙う時にはとてもとてもとても重宝する。……補給で稼がなければ。
12 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 21:35:28 ID:uQniGl6X
>>11 ありゃ、ルージュは専用機だったっけ。
それならガナーにルナマリアで確定だな。ハイネさんさようなら。
ビッグシューターは空飛ぶ敵が多いダリウス戦では伝説と組ませたけど、
それ以外では加藤機関もクトゥルフも地上部隊が多いからキルジャガーと組ませたな。
それもこれも月面MAPが悪いんや…
13 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 22:36:36 ID:9qnWus50
今回5段ボーナスも取らずに普通にクリアできるから
途中から幸運すら使わなかったわ
フル改造より変な組み合わせを考えるほうが楽しい
14 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 22:37:35 ID:kRJp7wFU
>>8 ガナーザクウォーリアは武装的には射程2のないキルジャガー
アフロダイはパイロットが鉄也さんなら戦闘性能は陸Sが無いキルジャガーのようなものなのに
資金+持ちに大切な反撃で持続して戦闘する力は両方備えてると思うのだけれど
15 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 22:41:05 ID:VXwdOGIp
>>1乙
ヒイロとゼクスは参入順が逆だったらなぁ
妙に達観してて妹の追っかけやる様な人じゃないからなぁ
16 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 23:01:07 ID:EGdSsY56
>>14 お前は他所でこんだけ恥ずかしいレスしまくっといて結局ここを使うんだなw
大した厚顔無恥だわw
968 名前: それも名無しだ [sage] 投稿日: 2011/01/02(日) 19:14:22 ID:kRJp7wFU
>>967 自分の価値観の押し付けする人ばかりだからいらないだろう
978 名前: それも名無しだ [sage] 投稿日: 2011/01/02(日) 19:22:42 ID:kRJp7wFU
>>977 お前のような奴がいるからスレはいらないって言ってるんだ、消えろ
983 名前: それも名無しだ [sage] 投稿日: 2011/01/02(日) 19:30:02 ID:kRJp7wFU
qI4bmNQPみたいな自分は正義だと思ってる奴が立てようとするスレなんてそんなもんだぜ
>>15 貴重な五段階宇宙S持ちだからあの時期に参戦でも見劣りする所か
少なくともスラスターモジュールSとしては確実に使えるから有難いだろうな
17 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 23:03:00 ID:aNShLgEW
そいつに触るな
18 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 23:04:35 ID:kRJp7wFU
>>16 はあ、匿名板でそんなこと気にする理由もアリマセンし
19 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 23:08:03 ID:EGdSsY56
荒らしの常套句乙
20 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 23:10:06 ID:kRJp7wFU
立った以上は言いたい事があればレスしちゃいますよ。
ID変わった後にレスはじめるとかそういう姑息な真似もしたくはありませんし。
21 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 23:12:50 ID:cDGXX2XM
こいつこの前のストフリとゼロカス比べて「運用方法が違う(キリッ」とか言い出して皆にボッコボコにされた奴じゃん
粘着するほどスレ恨んでたのかw
22 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 23:16:16 ID:kRJp7wFU
はい?違うと判っていた人も何人かいたようなのですけど
どうも種信者ってのは少しでも賛同者がいるとそれが皆の意見だと勝手に思い込んで困りますね。
個人叩きはスレ違いだから慎んでください。
23 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 23:16:44 ID:kfay+QAB
まあ、意見が的外れなものばっかりだから
IDが変わってもすぐ分かるけどな。
24 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 23:18:19 ID:kRJp7wFU
だからそう言った自分が的外れだと思うレス全てが特定の人間などとは都合のいい思い込みです。目を覚ましてください。
25 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 23:18:21 ID:cDGXX2XM
なんかこの前も泣きながらスレ荒らして逃げたしたもんな。
そりゃスレ立てられたくない訳だ。自分の主張が完全にボコられて悔しい思いしたスレだもんなw
26 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 23:20:57 ID:kRJp7wFU
逃げるって・・・24時間張り付いてたりする方が怖いですよ。
ちょっと思い込み激しすぎやしませんかね。
ほとんどの人否定しかせずに意見も何もありはしないでは無いですか。
27 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 23:21:32 ID:cDGXX2XM
>>23 それで議論になったらすぐに極論言い出して、それも通用しなくなったらその議論自体うやむやにするからな。
あれだけボコられてまた平気な顔して出てくるんだから面白いw
28 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 23:22:03 ID:EGdSsY56
>>23 今もいきなり種信者とか言い出してるし真性だなこりゃw
29 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 23:25:59 ID:kRJp7wFU
ボコられって多数から否定されたから何なのです?
叩く方が面白いから多数になるなんてのは匿名掲示板ならあたりまえでしょう。
そこで引っ込んでいては少数派の意見など通りませんよ。
ダンナーは散々言った挙句強ユニットだと浸透したようですけど。
30 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 23:28:12 ID:kRJp7wFU
そもそもどちらが正しいか、などとはどうでもいいのです
誰かがそう思って実行してくれて体感さえしてくれれば
弱いと言われてるユニットも救われるのです。
31 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 23:29:13 ID:cDGXX2XM
>>28 真性じゃないと、
>>16みたいな事言っておいて出てこれないだろうなw
しかしそのスレみるとこのスレが憎くて憎くて仕方ないみたいだな。
なんとかスレ潰してなくそうと必死だものw
まぁいつも的外れな事いってはボコられてるんだから悔しくて仕方ないんだろうね。
しかもスレが立つとやっぱ見ずにはいられないらしいw 自分の感情をコントロール出来ないんだろうね。まぁだから真性なんだが
32 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 23:30:29 ID:EGdSsY56
>ダンナーは散々言った挙句強ユニットだと浸透したようですけど。
少しでも賛同者がいるとそれが皆の意見だと勝手に思い込んで困りますね。
つーか自分のレスぐらい覚えておけwブーメラン乙
33 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 23:31:07 ID:kIfXbcBS
>>30 ゼロカスがその「弱い」機体であることは認めるんだな?
34 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 23:37:01 ID:kRJp7wFU
>>33 他の主役ユニットより圧倒的に使いどころが無い
と言うことを弱いと言うならばそうですね。
35 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 23:39:44 ID:cDGXX2XM
>>33 前スレでゼロカスはストフリの完全下位互換機で決着ついたからな。なんか運用方法が違う(キリッとか言ってた奴は
ボコられて逃げたし、ここら辺はもうテンプレいれてしまって再議論不可でもいいと思う
またループするからね。
36 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 23:45:05 ID:MReQiede
ここら辺はもうテンプレいれてしまって再議論不可でもいいと思う(キリッ
37 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 23:46:08 ID:kRJp7wFU
悔しい、とても悔しい
弱さとはユニットの性能ではなく使い道を考えられない奴の頭だと伝えられないのが悔しい
38 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 23:46:31 ID:2BvPX5gY
マップ兵器の使い勝手が
着弾型>自機周辺型=前方広範囲型>直線型
だからしょうがない
あと、識別持ちはさらに別格
39 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 23:47:31 ID:HrmytrWV
>>29 ああ、お前だったのか。IDなんて追わないから気にしてなかったわ。
俺もゴーダンナーは強ユニットだと思ってるが、お前の主張と一緒にすんな。
40 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 23:47:39 ID:kIfXbcBS
同じ終盤参戦で和田とここまで差を付けるのが悪い
ゼロカスもカトルやゼクス並みの早さで参戦してれば大分評価は違ったはず
41 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 23:49:59 ID:a3KQoiBB
で、ストフリとWゼロ双方のベストパートナーは誰なのよ。
守銭奴的にはどちらもキルジャガーさんか黒トーラスと組ませればガッポガッポですが。
42 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 23:52:48 ID:MReQiede
ゼロカスは使えるユニットではあるが使われるユニットではないと思う
実際使った人からはある程度の評価は得られるが、そもそも使う気になれないという人からの評価は低い
参戦時期的にも、積極的に使おうと思うほどの能力ではないし
43 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 23:54:41 ID:cDGXX2XM
>>41 ストフリはベストパートナーを選ぶ方だろうけど、ゼロカスはどっちかと言えばパートナーになる方だしな。
いっそストフリとゼロカスが組んだらいいんじゃない? 射程もあってるし
44 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 23:57:34 ID:aNShLgEW
ストフリのサブはいつもバスターにしてるな
ゼロカスは山下クン
45 :
それも名無しだ:2011/01/02(日) 23:59:45 ID:kIfXbcBS
同じ資金を投入するにしてもゼロカスよりハインドカインドに投入した方がはるかに見返りあるもん
46 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 00:04:28 ID:2Aauz59L
ゼロカスはあと500攻撃力があってもバチは当たらないと思う。
47 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 00:06:46 ID:fVxij+ul
ミーティアフルバ>ツインバスター>>>ドラグーンフルバくらいの威力でも
48 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 00:08:08 ID:8I2bD2Pw
無改造プレイなら高いんじゃないだろうか
49 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 00:11:36 ID:02rDHLYP
そもそも設定的に考えればミーティア以上の攻撃力でもおかしくないんだがな
50 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 00:17:54 ID:ixgUPK5C
デフォで地形Sだから対陸以外はストフリのが火力上になる
確か対陸ダメもSEED補正であぶねーはず
51 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 00:22:32 ID:fVxij+ul
地形Aが標準のバランスなのにデフォで空宇宙Sの和田がおかしい
52 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 00:23:14 ID:8I2bD2Pw
少々の火力の差があるから何が困るんだって話
53 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 00:36:32 ID:90eLIpKn
WといいAPといい最近のゼロカスは火力が低いのが目立つな
あんま関係ないけどガンダムEXVSでもゼロカスの欠点は火力不足らしいし
まあその他の面が強いから上位キャラらしいけど
54 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 00:37:38 ID:8I2bD2Pw
嘆きと涙のループ断ち切れ
55 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 00:46:09 ID:fVxij+ul
>>53 Aの時にシザース以下の攻撃力になったけど、あれはどういう意図だったんだろうな
MAPW要員にしては範囲狭くて使いづらいし
56 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 00:50:24 ID:NJRMT8ps
前スレより↓
スパロボwikiのゼロカスのスパロボLのところ突っ込みどころ満載過ぎてワロタ
:[[スーパーロボット大戦L]]:加入は32話と遅いが、スポット参戦で何度か姿を現すため出番は多め。高射程、高めの威力で低燃費のバスター・ライフルが追加された。また、戦闘アニメの演出が変更された。
MAP兵器が過去最悪の範囲の弱体化となっているが、機体性能はリアル系機体ではトップクラスであり、ツインバスターの火力は非常に高く射程8(フル改造ボーナスで射程10)でそこそこの燃費と非常に優秀。
砲台として最高クラスの性能である。[[ハインド・カインド]]あたりと組めばさらなる長距離射撃が可能となる
//いちいち種を引き合いに出してる種厨がいるな。
//整形した記事とアウトコメ消すわ、ウザすぎ
//そもそもMAP兵器の差なだけ。おまけに弾一発しかないのがなw
//長射程とその射程ボーナスの美味しさ、更にゼロシステムの恩恵もあって火力も機動性も上だわ。地形適応なんて組めば問題ない。それを火力・機動性能共に上(笑)
//記事内容の大量除去に加え、コメントアウト削除しての隠蔽工作を行い種を持ち上げる馬鹿
//コメントアウト消すとかなんの為のアウトだと思ってんのこの荒し?
//とりあえずあまりにも鬱陶しいから、管理者に報告しとくわ(誰かのIP)を
//また気に入らない部分を削除してるな、このストフリ厨は
ウィング厨キモ過ぎだろ・・
57 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 01:07:22 ID:Lt5igaK0
ここはウイングゼロ性能談義スレか?
それともウイングゼロ厨談義スレか?
58 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 01:24:10 ID:B7eVcxDt
ゼロカスはもういいよ
特性は他の最大射程8の狙撃機と同じだから組む相手には困らない
それよりストフリのサブは誰がオススメなんだ?
誰と組んでもしっくりこなくて前の周は倉庫番してたから、今回の周は使いたいんだけど
59 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 01:27:06 ID:ixgUPK5C
そもそも談義するものがない
何やっても火力厨VSその他の戦いになる
鉄板構成以外のPUとかそんなの紹介するくらいじゃね
60 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 01:30:52 ID:h+xst4KT
それならヘビーアムズの運用法をかたろうぜ!
じゃがーさんと組ませて幸運MAPしかないような気もしてるけど
61 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 01:32:27 ID:8I2bD2Pw
>>58 MAP兵器持ちなら覚醒持ち
でゼロカスなら長距離武器持ちが良いだろうから
エヴァ、ラインバレル、ダンクーガノヴァが候補になる
突撃のあるラインバレルとかダンクーガノヴァマックスゴッドならH&Aもつけなくても活用できる
ラインバレルは格闘+がイマイチ無駄なので加速もあるしダンクーガノヴァマックスゴッドと組ませるといいかもしれない
62 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 01:32:29 ID:02rDHLYP
ストフリのサブは誰でもいいよ。単機でも問題無いし。
強いて言うなら覚醒持ちで射程があうシンジかな。
63 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 01:41:54 ID:8I2bD2Pw
射撃MAP持ちなら射撃+と幸運持ちの0Gガンナーがいいですが
ヘビーアームズ以外のMAP兵器は覚醒無いと使い辛いので彼が合うと思います。
64 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 01:55:39 ID:2Aauz59L
MAP兵器持ちこそ資金ボーナス機体と組むべき。
幸運かけて10万と13万では違いが大きすぎる。
柳生のSPと集中力を上げれば再動は2回使える様になる。
消費も63まで落ちるから期待でもう一回再動も可能。
覚醒持ちと組ませる必要は無い。
幸運も、祝福で代用出来る。よってPUに必要無し。
資金ボーナスと地形適性が重要になる。
65 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 02:06:09 ID:8I2bD2Pw
どちらかというか覚醒をもてあますのでMAP兵器と組ませる感じです。
再動使うなら伝説か暁に使っちゃいますし。
66 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 04:11:24 ID:ICjALNUb
資金獲得目的で資金+機体をフル改造するのは本末転倒な気がするんだよな
相当無理して撃墜を集中させないと増える資金より改造にかかる費用の方が多いよな
次の週の繰越に期待するのはありかと思うけど
あくまで他の有用なボーナス目当てに改造してついでに資金+もついてたらラッキーって感じじゃね
67 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 04:51:28 ID:ixgUPK5C
1周目でフル改造は勿体ないけど
2周目以降で加入早い資金+持ちフル改造はありじゃね
ルカバルキリーとかビッグシューター新とか
68 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 13:10:39 ID:gpR8iX9G
使い道無しトリオなゼロとデスサイズとナタクではどれが1番マシなのか
69 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 13:34:19 ID:Hzx0ndYm
また戦争がしたいのかっ!あんたたちは!
70 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 13:37:16 ID:84qU5+ef
ダブルジーグでボス殺し
伝説のガンダムで雑魚一掃
暁もお手伝い。
後半こんなんばっかになってしまった。
71 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 13:37:51 ID:8I2bD2Pw
今回のバランスで○○が使えない
などというのはそいつの脳ミソがつかえないだけの話
72 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 13:49:40 ID:2Aauz59L
使えないとは言わないが、大地魔竜は使わない。
73 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 15:19:12 ID:U1SyUcJU
ヴェスターヌさんへの愛で使えよ
74 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 15:31:23 ID:lqQnA1po
自由がいるからゼロはいらない
伝説がいるからデスサイズはいらない
運命がいるからごひはいらない
75 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 15:44:38 ID:90eLIpKn
コアガンナーって原作だとそもそも2期では登場すらしないのか・・・
だから2期ストーリーメインの今作だとあんなに離脱期間が長いのね
76 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 15:51:49 ID:6Vsy0wTm
大将 ストフリVSゼロカス 主役機対決
副将 運命VSトールギスV 中の人がライバル対決
中堅 伝説VSヘルカス MAPW対決1
次鋒 アカツキVS重腕 MAPW対決2
先鋒 隠者VSごひ ごひ族対決
補欠 えたーなるVSぼくのサンドロック 補給機対決
77 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 16:03:40 ID:90eLIpKn
ガノタのどうでもいい争いはもういいよ
78 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 16:20:01 ID:Q+PQAA4s
79 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 16:27:22 ID:lqQnA1po
シンってキラのライバルなのか
80 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 16:30:14 ID:Q+PQAA4s
ガンダム全機にEN回復とMAPWが付いてる00が参戦したら種の時代も終わるか…
81 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 16:30:29 ID:u5TQACyM
シンは主人公
82 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 16:43:35 ID:8I2bD2Pw
劇場版00ならまあMAPW全部にあってもおかしくないけど
83 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 16:53:28 ID:hPrptl9m
00劇場版とWじゃさらにW勢が可哀想なことになる予感がするw
84 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 17:11:19 ID:90eLIpKn
そもそも平成三部作が参戦する枠そのものが危うくなりそうだが・・・
でも00とTV版Wは相性良さそうだからTV版W参戦のチャンスかもしれない
85 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 17:14:38 ID:Q+PQAA4s
W系はTVなら多少尖った性能でも使われたと思うよ
飽き飽きしてるEW版でいっつも同じ曲だから余計に使われずに評価されない
86 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 18:27:08 ID:hPrptl9m
WはEW版やんないほうがよかったかもね
87 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 18:42:22 ID:ew3PYhBA
Wはもうこれから先、強いって事はないだろうな。まぁもともと参戦したら弱い事の方が多かった作品だけど。
ただそれに加えていつも参戦まで遅いからな。
88 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 18:52:29 ID:F7Sojok1
原作再現してるからな。更に不遇になれば
ストーリー設定すら再現されなくなって参戦早くなるんじゃね。
89 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 18:54:09 ID:ew3PYhBA
でもWって殆どのスパロボで原作再現してないような・・・原作のテイストがある完全オリジナルものになってるよーな
90 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 19:46:25 ID:+YZIUq0L
Wは原作再現しようとしたらFみたいになるし
00は参戦したら機体は強いがパイロット能力はヘボい昔のWみたいになりそう
91 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 19:59:55 ID:07ULDpEB
イノベイターとか超兵技能捏造でなんとかなるレベル
92 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 20:17:43 ID:+YZIUq0L
イノベと超兵はいいとこ劣化NTだろ
93 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 21:26:28 ID:90eLIpKn
Wは参戦できるだけマシな方だな
F91なんて最後の参戦いつだよ・・・
94 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 21:32:51 ID:8I2bD2Pw
劇場版OOと同時参戦で
どちらも宇宙に花が咲くし
95 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 21:34:46 ID:lqQnA1po
WやLのW系みたいなのは尖ってるんじゃなくてただ単に低性能なだけだな
分かり易く尖ってるのはサルファのゼロカスか
96 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 21:40:35 ID:m7NHNm9x
>>93 F91はバンナムの謎の黒本プッシュあるからマシ
VなんかGジェネですら漫画の黒本以下の扱いだったし、PS2スパロボに出ないまま終わっちまった
97 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 21:40:36 ID:Lt5igaK0
>>89 それこそがスパロボにおけるW系の強みだねえ
性能スレで言うことじゃないとは思うが、
Wは参戦回数はぶっちぎりで参戦シチュエーションも多岐にわたるので
ライターはキャラを書き慣れているし監修する方も慣れているだろうし
シナリオでの扱いが容易という制作側の超メリットがあるという
ついでに戦闘アニメチームも創り慣れているのでアニメがたいてい凝っている
そして上記全ての要素が機体性能には影響しないw
98 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 21:41:22 ID:ixgUPK5C
おいやめろせいのうのことはいうなやつがくる
99 :
それも名無しだ:2011/01/03(月) 21:45:41 ID:eAFOGrCF
VガンはDで輝いてたじゃないか
カテジナさんとクロノクルがリグコンティオ、ゴトラタン込みで仲間になるんだぜ
ウッソやシャクティのウザさも遺憾なく再現されてたし
なんとなく個人的ラインバレル勢の機体ランク
S ツバキヒメ イダテン
A ラインバレルC アパレシオン ペインキラー ディスィーブ 迅雷 ジャック
B ラインバレルA ヴァーダント ハインドカインド
ツバキヒメはクビキリがかなり優秀すぎるイダテンはMAPを縦横無尽に駆け回れる上に優秀すぎる精神
ペインキラーは高性能バリアでディスィーブは気力ダウン攻撃が素晴らしいボスボロットと組ませるとおもろいくらい気力がダウンできる
迅雷は射程が短いが中盤は空Sで活躍でき終盤ももちまえのクリティカルの高さで十分に活躍できるぜひデスサイズやエヴァ2号機といっしょに
アパレシオンは有名な矢島作戦での超狙撃コンビを組めるのが強いシンジ君とは先輩後輩の間柄ですし
ジャックも攻撃射程が短いが陸SとサイズSSのおかげですごく避けまくるただ宇宙適正がBなのが痛い
ハインド射撃機体としては十分に使えるがオプションでH&Aがないところとアパレシオンのおかげでだんだん影が・・・
ヴァーダントは序盤ではつかえるが途中で抜ける上に再加入するときもツバキヒメとイダテンがいるせいで・・・せめて陸Sくらいつけてもよかったんじゃないか?
ラインバレルはモードAの時は精神と機体がいっちしないせいでそこまで強く感じないが
モードCになった後はオーバーライドのおかげで集中がなくてもある程度よけれるようになり主役機として十分通用する強さになるただモードC習得が遅めかな
自分の感想としては加藤機関のアルマはなんでこんなに優秀なのか総司令にききたい
タリスマン忘れてた・・・タリスマンは運動性ダウンのやつが便利かな武器の射程も近接の奴と遠距離の奴両方あるし
後経験+と資金+のボーナスの両方もってるのもなにげに便利ただ加入がかなり遅いのでAくらいかな
ハインドは格闘援護用機体でオマケで長距離武器が付いてるだけ。
ラインバレル勢で最も装甲高いし。
1話で加入して近距離も遠距離もパンチ力があって装甲が厚くて山下君がかわいい
なんの不満があるのかね?
威力こそイクサー組やネオオクサーの格闘武器に劣るものの、
燃費や命中・CT補正を考えればバレットアームはかなり性能高いしな
加えて、山下が狙撃を持ってることもあって
格闘機体の射程ブースト要員としてはかなり優秀だと思う
突っ込みたいところが多いけど、
> ディスィーブは気力ダウン攻撃が素晴らしいボスボロットと組ませるとおもろいくらい気力がダウンできる
ディスィーブ+ボロットは効率悪すぎね?
どっちか+天使にして、もう片方は切るか別の相手でフォローするべき
ディスィーブ+ボロットはあんま意味ないな
射程1だとディスィーブの武器が使えないし
射程2以上だとビルドエンジェルと組んでるのと気力ダウン的には変わらないし
まあハインドがBはないなwそれ以外はだいたい同じかなっと
つか山下君だけじゃなく誰かもりじさんフォローしろよ
あの参戦期間で機体性能も武装もPUボーナスも短射程組の中で特に秀でてるわけじゃない森次さんはフォローしようないじゃんw
ないじゃんよぅ……
個人的なランク付けだと、ヴァーダントはラインバレルやハインドより下で迅雷とジャックと同じランクだから
ラインバレルとハインドと同列って評価高くねって思ってフォローする気にならない
魂援護が出来なくはないが、趣味の範疇だな
せめて加速持ってたらなーもりじさん。
指揮2といい魂といい最強武器の燃費は良好だし援護役としては最適なんだけど今回のシステムでは援護がアレだし。
とりあえず気力ダウン3ミサイルと装甲ダウン2高火力武器持ち桐山閣下の機体がラインバレル勢最強
5段改造ラインバレルで攻撃したら20%もなかったぜ・・・
もりじさんは漫画版の遠距離装備型ヴァーダントがあれば・・・
ハインドとヴァーダントはあの位の性能はごろごろいる上に戦闘向き精神しかないのがなあ
使いたい人だけどうぞ、な感じ、ファイナルフェイズ用とか
ヴァーダントよりはハインドの方が距離に融通が効く分数段ましではあるか
アパレシオンは地形のボーナスがないから元からSの准将のPUにしてたな
エヴァはシンジ自身にH&A持たせたから、トールギスかコアガンナーで地形SにすることメインのPU選びした
>>115 レールガン装備ってキット化されてたけど、アニメではレールガン装備ないの?
序盤のコンボ+火力要員
終盤は1MAPに1回魂+連続攻撃
無改造プレイだと有り難い4段階改造
終盤は本当にきついな
防御面も不安だらけだし
せめて機体ボーナスに格闘武器+があれば....
ヴァーダントは役立ったよ
敵の時レベル上げ要員としてだけ
格闘できる射程+持ちはごろごろいません。
大して需要ないけど?って話だけどなw
そういうレスは需要ないよ。
煽ってないで反論しておけば良かったのに
>>122ときたら(笑)
ぶっちゃけ反論しようの無い意見だけどな
射程1の武器にも有効ならめっちゃ助かるんだがな…。
OGsではついにその禁が破られたが、その後定着しなかったな
今はもう射程1の武器が格闘扱いとかいうしばりもないし、別に射程1が特別強力な武器って訳でもないから
射程が延ばせない射程1武器はそれだけで不利だよね
最強武器が射程1ってのは、スーパー系の様式美って感じで好きだけど、
それ以外の射程1は不遇と言わざるおえないと思う。
赤ファルケンの必殺技は射程1じゃないとダメだろ…
一時期に比べたら射程1も復活してきたよな
長距離武器の命中補正が今回結構厳しいよな
ヴァーダントは太刀の性能が悪すぎる
大した威力じゃないのに射程もないし
ゼロカスの次はヴァーダントかw
射程2と3だとずいぶん印象違うから山下君と組ませとけばいいんだ。
>>135 山下乙
アブソリュートハリケーン
リフレクターコア
ルストトルネード
W(TV版)がまさか本当にくるとは思わなかったw
今度は下剋上かw
携帯機だからいつも通りW系は雑魚…と思ったけど
APはヒイロとカトル以外の4人は強かったな
今作はW、ダンナー、イクサーあたりは参戦時期で損してる感じがする
Z2性能スレはν、Wゼロ、DX、∀、ストフリ、運命、エクシア入り乱れて酷いことになりそうだw
豪華でうらやましいね
143 :
それも名無しだ:2011/01/05(水) 19:01:06 ID:Q6oqI2US
エクシアはOG2のR組程度の強さで終わるだろ
所詮一期機体だし
久々に乗り換え機体扱いのW0は壊れそう
145 :
それも名無しだ:2011/01/05(水) 19:08:18 ID:ioiAyDod
前出た時強機体だったDXと髭がZで見事なまでに弱体化してたから
W0も弱くなってるだろうさ。
そもそもウイングは弱いか中くらいって事が多く、強い!ってのは参戦回数から考えるとかなり少ないかと
>>146 TV版枠で出たときは超性能だけどな。W0だけ。
Lは映画枠だったのが運の尽き
面子的に噛ませ枠にされそうだけど、TV版だと全機切り払いとシールド防御付きなのが地味に良い
ナタクやサンドロックも射撃武器ありで割と万能タイプだし、愛があれば強くなる(といいね)
映画Wだけ参戦だと途中で乗り換えやパワーアップが無いから
能力と加入時期の匙加減だけで評価がガラっと変わってしまうな
ニルファのゼロカスは序盤で加入するのにMAPWもALLも強力で
サイズ差無視が無いのを差し引いても便利すぎたが
Lのゼロカスは加入遅いのに何故か遠慮しすぎな性能だし
TV版だけの時ぐらい後継機を派手にパワーアップさせてもらえればいいが…
しかし、TV版だとサンドロックとヘビーアームズがかわいそうなことになるな
アルトロンなんかビーム付いてるから、映画版より使いやすかったりするけど
サンドロックはTV版ならシールドフラッシュで命中率ダウンL3ありそう
改になるとなくなるんじゃなかったっけ?
>>150 ヘビーアームズってEWのほうが強かったっけ?
ナイフとシールドがある分TV版のほうがいいんじゃないの
154 :
それも名無しだ:2011/01/07(金) 17:55:48 ID:C2R7hWtg
Z2発表で過疎ったな…
もっとゼロカス談義をしよう
ゼロかすって今回強かったっけ?
MAP兵器が微妙なイメージしかないわw
そんなこと言うといつものゼロカス信者が怒るぞ
test
W0は狙撃機としては優秀な方なのよ。
MAP機としてはヘボいが。
もういいかげん言い飽きた。
なんかまたもとの流れに戻ってるなw
過疎ったのは2chが無茶苦茶な状態になったとかで来るのを自粛してる人が多いからだろう
ゼロカスは擁護の声がデカイだけで終わっちゃったな
次作に期待しろw
自称種アンチやバカな擁護のせいでむしろ評価は下がってったからな
まあそれが目的だったのかもしれんが
元々擁護しても意味無いだろ
能力と登場時期が釣り合ってない事実は変わらねーもん
あれはゼロカス擁護してんじゃなくて、自由が完全上位機体って言われるのが嫌な種信者でしょ。
機体の事を語ってるだけマシだな。
信者どうこう語ってる奴は何がしたいの?
サルファといいWといい今回に限らず自由は常にゼロカスの完全上位機体じゃん
擁護に反論してた方もゼロカス叩きってより和田擁護って感じだったのがな
まあLの和田は微妙だから鬱憤を晴らしたい気持ちも分からなくはないが
「主役機同士」なんて不思議な括りで比較し始めたのには笑った
そういやストフリはこのスレ的にはどうなの?
参戦期間とか使い勝手とか
>>168 Kよりはヘボくなったがまだ現役って感じ
避けるし合体攻撃あるし宇宙Sだし
参戦期間以外は特に欠点は無い
火力はSEEDと合体攻撃があるおかげでトップクラス
地形適応は常にSだし、MAP兵器も強い。
Kよりは確かに弱体化したが、Kが異常過ぎただけだしな。
合体攻撃と数回しか使えない魂使って出せるダメージ見て勘違いしているのだろうが
熱血使いに魂使って並ばれるぐらいの火力でトップクラスってのは過大評価しすぎだな。
ぶっちゃけ合体攻撃ってロマンだろ
>>168 スレ的にはゼロカス比較しかされてないんじゃないか?
伝説いれば他のMAPいらないよねって話で間接的に評価されたくらい
個人的には好きなら使えるレベル
あの参戦時期でメインを奪い取れる程じゃない
伝説は地形によってその性能評価が大幅に変わってくるからなあ
サブがいないと宇宙以外駄目な伝説のマップ兵器だけどそこが減点対象にならないのがこのスレの優しさ
だって差し引いても余りある程の金稼ぎエースですし
合体攻撃なくてもストフリの方がゼロカスよりダメージ高いけどな
だいたい合体攻撃がロマン武器だから〜とか言ったら広範囲MAPW持ちのストフリ、伝説、暁以外みんなロマン
実用性追求したら雑魚相手はMAPWで終わるし
ボス用高火力追求するなら合体号撃必須
燃費に対する威力が割に合ってないのは確かだろうけど
ザコ相手に合体攻撃連発してればそりゃガス欠も速いだろうが、そういう用途じゃないし
まあ合体攻撃をするよりPUで各ユニットの単体最強攻撃をした方が総ダメージ多いしな
じゃあENを1消費してどれだけのダメージが与えられるのか計算してみてよ
伝説、ストフリ、暁、新旧ジーグ、マジンカイザー以外は全部趣味機体でFA
それはお前の趣味でFA
椿姫を忘れるな
あと椿姫とのPUに最適な運命
>>167 なんだこのあからさまなレスはw
とりあえず鬱憤を晴らしたい種アンチさん乙です
>>170 ハイパーデュートリオン+MAPは弾数で
雑魚でも大物でも高火力を維持できるのもいいね
ジーグは火力はあっても雑魚相手に使う技に少し悩むから無茶苦茶強いとまでは思わなかったな
ジーグとイクサーは火力あるがそこそこ避けるがちょこちょこ被弾するし
装甲紙だからよほど改造しないと落ちるのが悩み所
最近、Wまたやってるんだが、テッカマンとかオーガンに
集中かけて敵陣に放り込んでおくだけの簡単なお仕事だな
悪く言う人もいるけど、やっぱり単機無双は楽しいよ
要するに連タゲいらね
>>185 ジーグはちゃんと地面に置けば適性Sで避けてくてれるが、
イクサーは回避も防御も厳しいな
188 :
それも名無しだ:2011/01/09(日) 19:45:20 ID:Akc8k8He
>>184 結局ドリル温存してナックルボンバー使っちゃうんだよね
ぶっちゃけWのTV版参戦って00のおかげだよな
190 :
それも名無しだ:2011/01/13(木) 01:21:56 ID:dlMXCtSp
なんかスパロボシリーズにおけるスパロボLってスパロボLにおけるゼロカスと立場が似てる気がするな
それなりの性能(面白さ)はあるのに参戦時期が(発売時期が)悪すぎて、使う(買う)人が限られてくる、みたいな
ラインバレルとイクサーのファンには申し訳無いけど
あってもなくてもどちらでもいいスパロボになっちゃったね
192 :
それも名無しだ:2011/01/13(木) 12:31:30 ID:a3OvTiGs
>>190 その例えはおかしい
ゼロカスはどんなに参戦時期が良くても取捨選択でベンチがありえる
まあ、十分楽しんだけど
何と言うか面白いんだけど薄いというか、無難で印象に残らないんだよね
Lの機体に例えるなら隠者みたいな
発売当初から「Kよりはマシとしか言いようが無い」という評価だからな
KとZでの失敗を意識しすぎて完全に無味無臭になっちゃったし
まあスパロボは評価されてる作品のほうが少ないくらいだからまだ全然いい方だけど
って言うかココでの高評価を狙うなんて無理な上に無意味だよね
スパロボZが好評だったというのも2chの外の話だろうしな
K以下のシナリオ作れたらある意味で神だろw
Kよりひどく作るのは不可能だろう・・・
Z不評の理由って仲間割れイベント、ジャスコ、バグくらいだろ?
Kとは比べもんにならん
Lはそう考えたら優等生だな。渚バグが致命的だが
>>197 渚バグ、ミシェル生存周り
後半参戦組のほぼ無意味な機体ボーナス(空ボーナスとか)
OP?プロローグ?の長すぎる会話パート
コンボの上手な弱体化(経験値半減なくすだけでもよい)
マジンガーの改造引き継ぎ、天地魔竜、AAの強化
これだけやってくれてたらかなり高く評価したけどなぁ
どれも想像したらできそうじゃね?
いや、高く評価したというか、叩く所なかったよねって評価になるだけなのかな。
それだったらスタッフもバランス調整したり、デバックしたりする気起きないかもな。
>>198 俺はZ好きだけどね
スパロボは半分以上やってるけど歴代のマイベスト5に入ってる
何か2chの中外にそれぞれ総論があるかのような言い方は止してくれ
というか何時までやってるんだ
ここはユニット性能談義スレだぞ
本スレとアンチスレにそれぞれ帰れ
どうせ話す事もないのに自治気取りで誰か叩きたいだけの奴ウザイぞ
そんなレスする位ならなんか話題の一つでもふれよw
お前もな、とでも言えばいいのかね
最近買ったんだが、主人公機のPUはどれがいいんだろ。
今のところペインキラーと相性がいいんで組ませてるけど、終盤火力不足になっちゃうかな?
>>207 射程延ばせるハインドとかお勧め
まあ、終盤に武器追加があるんでペインキラーでも良いと思うけど
>>207 序盤はハインド
後半はグレートマジンガー(真)がお勧め
マクロスの人型形態やたら堅いな。
シールド防御+ピンポイントバリアで攻撃を寄せ付けない
>>207 ゼロカス来るまで我慢すれば
後は何も考えなくても彼だけでクリアできるよ
ガイキングって武器数は多いのに射程が似たようなのが多いのな
主人公機、伝説と相性良好と思ったがそれ以上にシンジと相性良すぎて入り込む隙が無い
ラッシュバードにレジェンドや初号機はディメンジョンストームが使いづらくなるから後半はあまりお勧めできないな
レジェンドと初号機ってことだろ
最近になってLを買ったスパロボ初心者です。(スパロボはLが初)
ものすごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、機体の改造って
・ユニットそれぞれにちょっとずつ資金を分配する
・一度に鍛えるユニットを絞って(2〜3機位)一気に改造する
のどっちが良いでしょうか?
あと序盤の段階で「これだけは鍛えておけ」といったユニットっています?
ここで質問して良いのかどうかわかりませんが、宜しくお願いします。
全く資金使わなくてもなんとかなってしまうのが最近のスパロボなんで、好きなように。
効率面を見るなら前者、特定の作品・キャラ・ユニットに愛を注ぐなら後者。
序盤ではないが、5段階改造ボーナスで地形適応:Sが付くユニットは5段階全て改造して損は無い
序盤で改造しといて損はないユニット一覧
ビルドエンジェル
ボスボロット
バルキリー
ジーグ
超電磁ロボ
キルジャガー(資金稼ぎ用)
Lは基本的に全項目5段階改造する機体を多めに作って広く浅くやってく方がいい
10段階改造するのは一部の武器とエネルギーで十分
バルキリーは運動性3段階、武器はお好みで全員十分最後の方まで戦える
金がほしいならルカバルキリーは全5段改造してもいいかも
ルカはゴーストとユダが便利だしね
金にこだわるならビッグシューター(新)だな。
全5段改造で空Aと資金+20%が付くので地上MAPの全滅プレイの能率が上がる。
>>217-221 解答ありがとうございます!参考にさせていただきます。
今プロローグが終わったところです。
せっかくなので、いろんなキャラ使いながらじっくりプレイしていこうとおもいます。
ありがとうございました!
陸Aって割りと死にボーナスだな、レジェンドのお供には無いと困るけどさ
レジェンドのお供にはキルジャガーがいるしなぁ
地上の敵が多いMAPではキルジャガー、飛んでる敵が多いときにはビッグシューター(新)だったなぁ
レジェンドのお供
>>223 陸B:ゼロカス、トールギス、種系上位5機
陸C:ムラサメMA(MS形態は陸A)
空を飛べないユニットがこの辺をサブにする場合だけ有効なボーナスだもんな
陸Dの場合は空Sだったりするから足を引っ張ることもある
うちは初号機が伝説を、2号機が隠者をサブにしてるから、一応役に立ってはいる
陸Sは最初から最後まで役には立つんだけどね
海だとほとんどの武器がB以下だから海Aの恩恵はでかいよな
水中の擬態獣を余裕で撃ち殺す光司さんマジ勇者
原作でも水中でドカドカ撃ってたしなあ
あのステージがGゼロのピークだった気がしないでもないが
>>228 初登場MAPは活躍できるように計算されてると思う。
ゲッターポセイドンとかが泣いて羨ましがるMAPだった。
コスモダイバー、サーペントも
ライバルがTDMだったり、グレートだったりするけど
ある意味それに負けじと高性能だしな
まぁ、コスモダイバーは宇宙適応の方が大きいが。
暁に乗せるのって誰が適任なんだろう、折角仲間にしたのにベンチにするのも
なんかなあと思ってステラを乗せてみたんだが機体が勿体ないってことはないだろうか?
いっそ命中+10を全振りしてしまいたいくらい当たらないよね、Gガンナー
なまじ幸運なんかもってるから…
バリア持ちだし
ガード鉄壁持ちのムウか
seed持ちでseed勢で一番防御高いカガリが有力候補
次点でルナマリアか虎
底力持ってるのもポイント
と思うがどうだろう
>>232 5段階改造して、ガンファイL9(命中+20)まで上げたからあんまり困らなかったわ。
あと陸Sや空Sと組んだり、照準ボーナスと組んだり
海を見つけたら嬉々として飛びこんでいったり、デカブツを狙うようにしたり。
偵察とか、サンダースピアとかもあるしね。指揮もらったりね。
まぁ欠点を補うのをが、使ってて楽しい良機体だった。
常識的なレベルで3回使える幸運はいい感じだで。
ヤタノカガミでビーム無効なのにドラグーンバリア展開するなと。<アカツキ
5段改造でボーナスもらってるとHP高くて集中攻撃→地形Sで当たらないから調子に乗って反撃
→いつの間にかMAPに必要なEN残ってない
ナチュのムゥ乗せるよりはエクス補正あるステラ乗せた方がいい
山下くんいいわぁ〜
堅い装甲と自然回復、強力な長射程武器があるにもかかわらず、そこそこ威力の射程2格闘持ち
ほかの支援精神と被らないから偵察も使い放題だし
ほんと、「期待しないで使うと結構いい仕事するユニット」の見本だわ〜
一鷹のサブはずっと山下だったなあ
ちょくちょく変えてみるんだが結局山下くんが一番しっくりくる
強制出撃の時だけオズマとかと組んでたが
山下は、デュオと組ませてたな
ハインド五段階改造+山下の狙撃で、
デュオが射程に困らないようになって助かったわ
ラッシュバードはディズィーブと組ませてたな
遠距離の火力ではハインドに劣るけど、補給持ちなのがうれしい
精神も結構使いやすいし
なにを血迷ったか10段階改造してしまったビューナスが意外と便利だった
>>241 面白いよな。射程+2でバリアもついて経験値も増える
射撃が強いプロを乗っけるとまた面白かったり
改造したら強いのが当たり前な最近のスパロボ
これからは改造して使ってみて面白いかどうか、ってとこに焦点があてられる
…が、もう語ることはほとんどない
低燃費武器の威力低くて敬遠してた超電磁兄弟を、追加武器使おうとPUで出したら、無改造なのに攻撃力あるわ精神打ち放題だわでめっちゃ楽しかった
まあ二人でPU組むと、熱血スピン+非熱血Vの字切り>熱血合体攻撃になるから合体攻撃のメリット無くなるけど
245 :
それも名無しだ:2011/02/19(土) 21:33:59.07 ID:FodVoIl1
今作はそんな難易度高くはないし、ユニット性能で悩むことはほとんどないからなあ
246 :
それも名無しだ:2011/02/21(月) 05:24:26.27 ID:Bxr8ct9W
10段階ビューナスはトロワのベストパートナーかもしれない
247 :
それも名無しだ:2011/02/23(水) 21:11:26.87 ID:qL0fut6U
超電磁PUやTDMのPUはなかなか面白い
248 :
それも名無しだ:2011/02/24(木) 13:43:43.19 ID:Z7wAvmdg
前も推しましたが、例の無理屈人とは別人ですよ?
研究したらゴーダンナーが更に色々使えすぎで改めてヤバい
分離合体覚醒フル活用でMAP持ちを疑似2回行動させるとか
それでカナリア使って1T中に1列ずらし2連発させて疑似8×8=64範囲MAP兵器とか
SUゴーオクサーに分離合体祝福熱血乗せてコンボで雑魚6機落とすとか
ついでに分離合体祝福熱血が乗ってるゴーダンナーTDでボスを落とすとか
多芸過ぎる……
249 :
それも名無しだ:2011/02/24(木) 15:03:47.91 ID:yLEiFklq
ミラが鬼なのは大分前から分かってる
覚醒8回が弱いわけないんだよ
250 :
それも名無しだ:2011/02/24(木) 17:08:36.95 ID:Z7wAvmdg
ミラ単体だったら単なる強めのサブキャラどまりなので
セット運用でナンボよ
分離合体でターン消費しないのが肝だし
分離合体覚醒で第四次のザンボットみたいな位置取りサポート能力がヤバい
移動後にミラを資金+の杏奈にノーコストで入れ替えれるのもヤバい
こんな手間かけるなら再動使えって?
「再動を他に回せる」ことも一芸だよ
再動使うなら空陸適応必須でPUが縛られる伝説に回したりした方がいい
251 :
それも名無しだ:2011/02/24(木) 20:58:30.43 ID:1QsCgIun
ゴーダンナーが弱いんじゃないんだよ
ゴオちんが弱いんだよ
252 :
それも名無しだ:2011/02/25(金) 16:05:28.39 ID:hy/0akHg
ゴオちんにはボロットの4番席がお似合いだわ
253 :
それも名無しだ:2011/02/25(金) 18:46:25.11 ID:D+J2/5VA
ゴオちんは格闘技量高めと必要な所はちゃんと高いし
低い命中回避は陸Sでカバー出来るから問題ない
宇宙メインになるころは感応が余ってるからやはり問題ない
つーかさあ、もう見放されかけたこんな過疎スレなのに
ゴーダンナーが話題になった瞬間すぐに沸くんだなお前らw
私生活は大丈夫か?流石に心配だよw
254 :
それも名無しだ:2011/02/25(金) 21:48:22.33 ID:vn1hNjM+
おまえらはゴーダンナーが話題になるたびに火消しに駆けずり回る
>>253の苦労も察してあげるべき
255 :
それも名無しだ:2011/02/25(金) 23:16:28.30 ID:D+J2/5VA
ああ、すまん、俺250=253なんだわ
自分が直前に書いたスレだから気付いただけで
流石に過疎スレまでも探して駆けずりまわる程暇ではない
254の苦労は察したよw
256 :
それも名無しだ:2011/02/26(土) 00:36:06.67 ID:6P6DLvUI
ゴーダンナーにはずっと静流さんに乗っててもらいたかった
でもコアガンナーに乗ってスパイラルスティンガーぶっ放すゴオちんは見たくない
257 :
それも名無しだ:2011/02/26(土) 04:02:48.74 ID:ppqs+yq1
ゴオちんの股間のスパイラルスティンガーが炸裂するぜ
258 :
それも名無しだ:2011/02/27(日) 01:39:11.63 ID:xsZ0lgbR
光司は?
259 :
それも名無しだ:2011/02/28(月) 17:07:50.00 ID:WSVnoeVH
ダンナーの話なんかするくらいなら種勢とW勢の比較をするべき
260 :
それも名無しだ:2011/03/03(木) 09:37:22.38 ID:ldwtvax2
W勢は合体技がないのが辛い
ストフリやディスティニーみたいな遠近こなせる機体もないし
飛行できる機体が半分だしな。
正式参戦が遅い3機は性能自体は悪くないんだけどね。
ただサポート3機にはお世話になりました
加藤機関出向社員〉アカツキ〉バスターとかデュエル>トールギス>ザクとかグフ
乗り換えの自由度がもう少し欲しかった
ゼクスをアカツキに乗せたりムウをトールギスに乗せたりな
261 :
それも名無しだ:2011/03/04(金) 14:52:30.49 ID:666fu6Kz
ループした話題だなあw
それはゼロカスの射程8武器を甘くみてると思うの。
MAP兵器は飾り。
んでループとは別な切り口で考えて見る。
ストフリはMAP兵器&中距離遊撃機だし
比較するなら同じカテゴリのヘビーアームズにすべきだと思うのだが。
262 :
それも名無しだ:2011/03/04(金) 16:34:40.50 ID:yfvk6xlp
ストフリはヘビーアームズと、ゼロカスはニーサンと同じカテゴリって話は前にも出てたけど、
「主役機同士」という理由で性能的にも同じカテゴリになるらしいよ
263 :
それも名無しだ:2011/03/04(金) 17:28:12.71 ID:LlWMQXft
まだ種信者は頑張ってんのかw
まあKですら強くないって言い張ってたからなw
264 :
それも名無しだ:2011/03/04(金) 17:33:59.35 ID:hH7UVqfS
そんなこと言ってる奴いたのか?
機体は強いのにKの種死は糞改変!最終話直前まで引っ張るべき!
って言ってる奴は見たけど
265 :
それも名無しだ:2011/03/04(金) 18:27:05.98 ID:vd6DaOXY
ハイネグフとハイネザクのPUって重宝するよね
266 :
それも名無しだ:2011/03/05(土) 16:42:34.04 ID:g1Vaeukz
同ボーナス×2はオイシイよね
攻撃もP射程3が有りさえすれば普段は困らないからなあ
つまり死神、てめえは駄目だ
267 :
それも名無しだ:2011/03/05(土) 19:43:32.47 ID:C3oyMM6K
デュオの相方にはハインド・カインドを勧めたい
バレットアームと射程が揃うし、山下が狙撃持ちだしな
268 :
それも名無しだ:2011/03/05(土) 22:43:29.54 ID:KnbC7VVD
デュオはもりじか沢渡で組ませてた。
クリティカルで月呼びまくるの楽しいw
269 :
それも名無しだ:2011/03/06(日) 03:01:52.41 ID:HQJ0VVJL
久々に覗いたけど過疎スレに何度も長文書いてる253は
人の事言えないだろと思ったw
270 :
それも名無しだ:2011/03/06(日) 08:18:36.54 ID:Y2I6+fC6
そもそも
>>251-252程度の速度ですぐに沸いたとか被害妄想もいいとこw
駄文が軽く流されて熱くなってたみたいだがそれこそ過疎スレに何を期待してたのやら
271 :
それも名無しだ:2011/03/06(日) 10:24:49.98 ID:geVxqLkg
ハインドで思い出したが
やっぱ参戦タイミングは多少の性能差をひっくり返すよな。
今回はMAP枠くらいしか頭抜けてるユニット居ないしなおさら。
上ではなんか流されてたけど光司とか序盤参戦で精神多めの幸運付き、射程8で中盤から水適応と優秀過ぎる
狙撃機のサブで最期まで使っていける逸材(がいしゅつ
272 :
それも名無しだ:2011/03/06(日) 12:23:55.31 ID:n2m0iz/n
幸運のために必中節約したんで、命中が少し足りないイメージが…
273 :
それも名無しだ:2011/03/06(日) 21:14:47.09 ID:IhczpYqZ
そこで山下さんのリフレクターコア
274 :
それも名無しだ:2011/03/07(月) 01:40:44.85 ID:eGQP/KTU
いちいちリフレクターコア当てとかないといけないのってマイナスだよね
ボス一体だけならそれか偵察でもいいが雑魚相手の時から外し気味だからな
周回して命中養成してやっと候補に入るかなって感じ
275 :
それも名無しだ:2011/03/07(月) 04:05:12.61 ID:kXDNyPdv
リフレクターコアって森次道場ぐらいしか使う機会無いわ
276 :
それも名無しだ:2011/03/07(月) 14:41:59.67 ID:wp41xf2U
>>274 その辺は地形Sと組ませるだけで解決だよ
命中回避の問題は解決しやすいから欠点としては些細
というか何周目だろうが序盤は頼りになるんだから
1周目から命中優先して回す価値ありまくりですよ?
1周しかしないなら素直に必中使って狙撃させて終盤はクビで。
277 :
それも名無しだ:2011/03/07(月) 18:28:23.91 ID:eGQP/KTU
地形Sと組ませるとかフル改造ハロ理論言われてもw
278 :
それも名無しだ:2011/03/07(月) 19:14:38.20 ID:G5sE82M0
相変わらずダンナー信者は押し付けがましいな
まああっさり反論されてるから逆の意味では参考になるけどw
279 :
それも名無しだ:2011/03/07(月) 20:54:49.05 ID:TNWDJwLx
このスレだって5段階もしくは10段階改造を前提に議論してるけどな
無改造でどれがいいなんて話は殆ど出てこない
280 :
それも名無しだ:2011/03/07(月) 20:55:58.08 ID:wp41xf2U
>>277-278 ハーフ改造でS付くキャラなんて一山いくらで居るだろうに。
君らLプレイしてないんじゃないの?
281 :
それも名無しだ:2011/03/07(月) 23:43:39.06 ID:X3DzvWcR
でもS持ちで光司とハマる相方がなかなか居ない
ミシェルと組んでたな俺は
282 :
それも名無しだ:2011/03/09(水) 00:14:55.63 ID:OD/E19hr
俺はラインバレルだなあ。突撃幸運オイシイです。
S持ちで長射程で序盤から居るとなるとハーフ改造コアガンナーが射程7……微妙
射程8を捨てればサンドロックあたりがまあまあか?
283 :
それも名無しだ:2011/03/09(水) 04:13:13.17 ID:b3Z4BTbH
コアガンナーはS持ちで照準まで付いてて射程もそこそこ移動7とかなり理想的だが
途中で居なくなるからな…
284 :
それも名無しだ:2011/03/26(土) 13:15:27.50 ID:3VFWeDGP
>>280 稀少なハーフ改造でS付くキャラでガンナーと合う奴とか限定的すぎる
むしろ貴方の方がL未プレイで語ってるように見えるなあw
285 :
それも名無しだ:2011/03/27(日) 12:44:56.22 ID:vagGNw2K
>>279-280 無改造前提で話してる奴なんていないじゃん
そんな捏造してるからダンナー信者はコケにされるのさ
自分が陸Sになるボロットなんかなら問題ないが
海Sだからわざわざ他の奴と組ませてやらないといけないし
やっぱり無視できない欠点のようですな
286 :
それも名無しだ:2011/04/02(土) 22:47:31.01 ID:FSZPv2QV
たまにはイクサー勢の話題があってもいいと思うの
287 :
それも名無しだ:2011/04/05(火) 18:04:26.13 ID:dn1t+OpX
イクサー1ロボの超強力なボーナスに加速に隙の無い性能は殆どの主役級の憧れの的
288 :
それも名無しだ:2011/04/08(金) 11:15:51.10 ID:jxIwPb/k
1
289 :
それも名無しだ:2011/04/16(土) 00:22:06.98 ID:wNipDEwW
Lで強すぎたからか第二次Zのバルキリーが弱くなっちゃったよ・・・
290 :
それも名無しだ:2011/04/22(金) 18:13:55.64 ID:uj0sZDG5
弱いどころか使い物にならないレベル…。
当てない避けない柔らかい弾数少ない、ないないづくし。
291 :
それも名無しだ:2011/04/23(土) 21:56:06.95 ID:JJR0yFnX
Lでの優遇は初参戦ご祝儀だったかー
ダンクーガノヴァは強化されているくらいなのにな
292 :
それも名無しだ:2011/04/24(日) 09:09:11.70 ID:SU1uMpZB
ただし二次Zのダンクーガノヴァは序盤は気力130まで上げないと合神出来ず5ターン後には強制解除、さらに終盤エイーダが仲間になったらマックスゴッド固定だからエイーダの育成不可と言うデメリットも付いたけどね。
まあ、合神については130まで上げたら5ターンもかからずクリアする事がほとんどだし、むしろ合神する事でHP回復出来る利点もあったし。
マックスゴッド固定と言うのもただでさえ出撃枠少ないから構わないんだけど…
ゴッドビーストとかが見れなくなるのが残念かな。
293 :
それも名無しだ:2011/04/28(木) 02:23:52.21 ID:tt+wDZSf
>130まで上げたら5ターンもかからずクリアする事がほとんど
むしろ気力が130まで上がる前に他のユニットでクリアすることが殆ど・・・
294 :
それも名無しだ:2011/04/28(木) 23:49:25.47 ID:tl/doeYS
てか5ターン以上かかるステージって殆ど無かったよね
295 :
それも名無しだ:2011/05/03(火) 21:56:36.38 ID:u5+41IxL
2次ZのマクロスFはまず前半までだから追加武装が無いのと武器適性がAになってるのとファイターが装甲脆くなってるが
バトロイドの武器は強化されてるから移動はファイター、戦闘はバトロイドって感じにしたいのだろう。
アルトのボーナスからして間違いなく。
他の可変型の飛行形態も地形空Sだけど武器は微妙って感じにされてるし。
296 :
それも名無しだ:2011/05/05(木) 18:13:11.74 ID:pyojjzLT
>>218 サポートユニットフル改造もいいんだけど、主力よりも強くなっちゃうのが気に入らない。
297 :
それも名無しだ:2011/05/08(日) 12:15:03.02 ID:Ur9uyA8e
ZのマクロスFはパイロット空Sにしてからは
ランドモジュール付けてずっとファイター形態で使ってたわ
大して攻撃力変わってないし
長距離ライフルがバトロイドでしか使えないミシェルはこうはいかないだろうけど
298 :
それも名無しだ:2011/06/01(水) 21:05:08.75 ID:XWHco2lp
Z2の方先にやったからLでのマクロス勢の強さにワロス
運動と照準だけ5段階で避けまくり当てまくり射程外からミサイルドバドバとか
そして、メイオウ式MAPの恐ろしさを伝説で再び味わったわ
299 :
それも名無しだ:2011/09/06(火) 18:49:32.09 ID:OfPcbNl7
お勧めは?
300 :
それも名無しだ:2011/09/06(火) 22:26:48.47 ID:b23wSeb4
ビルドエンジェル・・・サポートの鬼、参戦も早め
鋼鉄神ジーグ・・・火力の鬼、参戦も早め
超電磁コンビ・・・精神の鬼、参戦も早め
ラインバレル・・・強制出撃多めなので鍛えると楽
レジェンドガンダム・・・MAP兵器の鬼
個人的にはこの辺がお薦め
カイザーやストフリも強いっちゃあ強いんだが、
参戦期間の短さを考えると
無理に使わなくてもどうにでもなると思う
301 :
それも名無しだ:2011/09/07(水) 03:52:28.45 ID:WKr+Tl15
後半はレジェンドとストフリでMAP兵器連射ゲーと化す
302 :
それも名無しだ:2011/09/07(水) 15:24:55.53 ID:djwnz9lX
参戦期間と汎用性の高さを考えると、超電磁コンビの安定感が抜群すぎる
序盤では最強クラス、終盤でも何だかんだで息切れしない性能
低燃費から高火力まで揃った武装
五人の精神タンク
強さに関しては過去最強の超電磁だったかもしれん
303 :
それも名無しだ:2011/09/21(水) 15:10:18.02 ID:ZQpI8Dmm
無改造でもそれなりの性能だからつい無改造のまま放置してしまう>超電磁
304 :
それも名無しだ:2011/09/21(水) 22:55:58.20 ID:Rwl9zSTY
改造すればまじ鉄壁ですよ
305 :
それも名無しだ:2011/10/24(月) 13:57:50.68 ID:DQikJbYs
逆に改造しないと変なところで瀕死になるからちょっと危ない
306 :
それも名無しだ:2011/10/24(月) 21:24:23.00 ID:ESZYGl1q
超擬態獣戦とかなw
307 :
それも名無しだ:2011/11/23(水) 18:52:12.84 ID:zPymoUbX
上の方でウイングゼロがどうこう書いてあったが、こきおろしたい奴が火力持ちだして弱い弱い言ってるだけで、実際は割と使いやすいのね
火力は他のエース級と比べて微妙でも火力不足に感じることはないし、命中関連が安定してるのも強みだし
あとウイングゼロが使われない最大の原因はストフリじゃなくてマクロスF勢の存在だと思う
308 :
それも名無しだ:2011/11/28(月) 13:15:10.28 ID:Wa/eBJA2
>>307 >火力持ちだして弱い弱い言ってるだけで
えっ?
309 :
それも名無しだ:2011/11/28(月) 13:49:32.82 ID:gyowqKgH
ストフリと同時参戦で攻撃力、命中回避、防御力、MAP兵器あらゆる面で負けてるからそりゃ弱いと感じるよ
310 :
それも名無しだ:2011/11/28(月) 14:49:38.69 ID:PzLSg7ni
やめてください!戦闘機に最大火力が負けて泣いてるゼロもいるんですよ!
311 :
それも名無しだ:2011/11/28(月) 17:34:42.63 ID:fSa8I96h
ニーサン馬鹿にしてんのか?
ゼロとしっくり噛み合うんだぞ!
312 :
それも名無しだ:2011/11/28(月) 20:12:59.87 ID:kzYLo78j
ゼロカスは使っていく分には十分な強さがあるけど、積極的に使いたいと思うような強みはないからなあ
使ってる人と使わない人の間で評価が割れるのはそのためだろうね
火力なんかはその典型例で、実際使う分には問題ない程度にはあっても、使いたいと思うような高火力があるわけではない
命中も使ってる人にとっては長所になりえても、使わない人にはわからないことだし
313 :
それも名無しだ:2011/12/20(火) 04:39:13.29 ID:dQN48k/0
あ、それは俺もストフリ関係で思った
314 :
それも名無しだ:2012/03/31(土) 20:05:21.42 ID:N7iRlkgd
種嫌いがゼロカス持ち上げてただけでしたね
315 :
それも名無しだ:2012/04/09(月) 17:55:48.63 ID:AAyLBVl+
ゼロカスは4発も撃てるPMAPがあるだけで便利すぎるだろ。
316 :
それも名無しだ:2012/04/10(火) 14:00:05.54 ID:UB4//N68
捏造せにゃならんほどアレだったのかゼロカスは
317 :
それも名無しだ:2012/04/10(火) 16:42:15.62 ID:TNtbKc0i
スレタイ読めない子なんだろ
まあウイング好きは再世編やってればいいと思うよ
318 :
それも名無しだ:2012/07/08(日) 14:00:56.63 ID:7IWKAOja
319 :
それも名無しだ:2012/08/18(土) 00:38:55.53 ID:bzYNgb/t
イクサー1ってもしかしてロボにならんほうが使いやすいのでは
って序盤だからそう思うだけか。
320 :
それも名無しだ:2012/08/26(日) 07:07:43.88 ID:j0YTu2wD
ミシェル鍛えようぜ
321 :
それも名無しだ:2012/09/23(日) 14:11:21.08 ID:ovB2zUMM
メガネはスタッフの陰謀によって割られることを
強いられているから本気を出せないんだよ!
本当は強いんだぜ!
322 :
それも名無しだ:2012/12/04(火) 23:07:58.80 ID:Vv+juJTZ
今回狙撃系の機体多いからデフォでH&A持ちは引っ張りだこなんだよな
でミシェルは武装の弾数多いから息切れしにくいしやっぱり強いな
323 :
それも名無しだ:2013/05/28(火) 17:15:45.36 ID:gIIQe5JU
>>76 L内だと全て種の勝ちだが実際はWの勝ちだな
324 :
それも名無しだ:2013/08/26(月) 03:32:07.63 ID:YGk10bf9
325 :
それも名無しだ:2013/11/21(木) 16:33:11.12 ID:w2qIZw/f
ほしゅ
326 :
それも名無しだ:
ほ