実際スーパー系パイロットの能力どうなの?

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1それも名無しだ
いつもアムロかキラ最強ステータスになってるけど、
MS以上の高速戦闘こなすゲッター2や
フルバ以上のマルチロックオンのガンバスターのパイロットのがすごいんじゃないの?
そのへんどうなのよ?
2それも名無しだ:2010/12/24(金) 08:51:01 ID:yxCk9GGF
ttp://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1254662069/589

589:それも名無しだ[]2010/01/27(水) 20:40:07 ID:onQvcG84
おまえら落ち着け…まだ俺の真意が分からないのか…ここで焦って内紛を起こしては寺田の思う壺だぞ?
俺達の共通の目的は「寺田を交渉の舞台に引きずり出す」ことだったはず
今、ヤツは確実にスレに警戒感を示している…逆に言うと注意を惹くことには成功してるんだ
あと一押し…ヤツを心から駆り立てる”何か”が揃えば…その時こそスパロボにギアス、グレン、GA、レイアースを要求できるチャンス…それがスパロボの活きる最後のチャンス!
問題は…その”何か”が何かということだが、必ず揃えてみせる
寺田自身への脅迫か餌か、それともヤツの家族の安否か…なにを狙えばいいのか必ず突き止める
3それも名無しだ:2010/12/24(金) 09:05:15 ID:5P4DV7xE
リアル系で最強がアムロなのは納得できるけど
スーパーで最強ぽいパイロットて誰よ?
4それも名無しだ:2010/12/24(金) 10:03:19 ID:QFXy+erz
チェンゲ龍馬
5それも名無しだ:2010/12/24(金) 13:43:58 ID:WlTGvGn2
ロム兄さん
6それも名無しだ:2010/12/24(金) 19:14:48 ID:90MZb6Uh
>>1
ガンダム以前のパイロットは特に理由もなく化け物じみた技量を持ってたから理由付けのために特殊能力を持つパイロットが生まれた
しかしスパロボではその辺をスルーして能力値と特殊技能が設定されてるから本末転倒な事に…
7それも名無しだ:2010/12/25(土) 15:18:38 ID:EoGZ405U
原作でガンダムより避けて当てるスーパーロボットてなにがある?
8それも名無しだ:2010/12/25(土) 16:37:24 ID:7y3HXHNP
マジンガーゼットはマウントからの槍攻撃を柳腰で全回避するという神業を見せていた。
でも絶対避けれるだろうって怪光線にノンビリあたっちゃう


スーパー系ってロボットプロレスだから地味な武器は回避し、敵の十八番武器に当たって見せ場を作るって作劇になってるね
9それも名無しだ:2010/12/25(土) 16:41:25 ID:gnZkcRcM
スーパー系のパイロットは空気の読み方が非常に上手いんだよ
全部避けてたら視聴者飽きちゃうだろ

みたいなことをキラさんが熱弁してた
10それも名無しだ:2010/12/25(土) 17:54:47 ID:URi/Kv4Q
えーとシンクロ状態なら銀河の1/100吹っ飛ばせるイクサー1とか
11それも名無しだ:2010/12/25(土) 21:42:05 ID:sUiTf8Et
まあとりあえず普通の人間がゲットマシンに乗ったら顔が崩れて死ぬ

ヤザンとかシグ(モノアイ)なら大丈夫だろうけど
12それも名無しだ:2010/12/26(日) 00:09:35 ID:UO1rKJR4
>>8
そういう意味では、スーパー系が低ステータスの必中もちで
リアル系が高ステータスで必中無しだった昔のスパロボは
結構原作描写に忠実だったのかも。
イザという時だけ本気出すみたいな感じでw
13それも名無しだ:2010/12/26(日) 01:29:46 ID:R6fnLJMs
>>9
なんかプロレス板的な発想だな
あそこからしたら敵の技を受けるスーパー系は良くて敵の技をかわすリアル系は塩みたいな結論になりそう
14それも名無しだ:2010/12/26(日) 10:36:07 ID:FJRmTt2g
機体ありき
15それも名無しだ:2010/12/26(日) 11:16:03 ID:OcoySR2o
本編序盤は基本やられ役なんでイメージわきにくいけど
設定を考慮すると、グレンダイザー時の甲児は目茶苦茶強いのかもしれない。

玩具呼ばわりされるほど低スペックなTFOで
時にはダイザーを怯ませることもあるミニフォー軍団と互角以上に渡り合ったり
TFOの性能がさらに落ちるという宇宙戦でも、円盤獣を翻弄しつつ
敵戦艦に追い詰められたダイザーをフォローしたりと
ガンダムで例えると、GM一体でギラ・ドーガ部隊を
圧倒するような無茶なことを当たり前のようにやってたりする。
16それも名無しだ:2010/12/26(日) 15:04:21 ID:1ClPAYnA
大体ウルトラマンあたりと同じでほとんどの戦いで一度苦戦するのがスーパー系のお約束だし、
しばしば負けて撤退するのもお約束
そして大逆転してキメるのもお約束

リアル系と違って敵が毎回特徴の違う個体なので、相手の能力が読みづらく
弱点も分からず、戦いが手探りで不意打ちを受けやすいってのはあるけどね
(だから弱点の分かってる再生なんとかは、何機かまとめて出てくる雑魚扱い)

そういう意味ではエヴァあたりは作戦立てたりいろいろやってるけど
緒戦敗北→再戦勝利みたいな流れそのものは昔のスーパー系と同じだったりする

その辺の作劇上のお約束を再現するのが精神コマンドなんだけどなあ
最近の精神コマンド数のむやみな減少とポイント数の低下と特殊能力の増加は
ロボットアニメってものが変わっちゃったからかなあとは思いつつ、寂しい

最近の主役(もしくは主役の機体)が特殊能力持ち設定で
やたらに強くてほとんど苦戦もしないロボアニって逆に何が楽しいのかさっぱりワカンネ、
まで言ったらただの愚痴だとは思うけどね

とりあえず昔のスーパー系の武器には小手調べ用の武器があって、
特にミサイルとかに、毎度打ち落とされたり溶かされたり当たっても全然効かなかったり
みたいな描写があったもんだけど、あの辺の武器も今のスパロボだとほとんど省かれてたり
17それも名無しだ:2010/12/27(月) 08:44:23 ID:23wXyrbw
スーパー系=プロレス
リアル系=総合格闘技
18それも名無しだ:2010/12/28(火) 00:40:01 ID:oxA8s7j1
>>17
後者が前者を馬鹿にする傾向もそっくりだな
19それも名無しだ:2010/12/28(火) 14:36:32 ID:449deRCF
鉄也は能力高く設定されてるね
20それも名無しだ:2010/12/28(火) 15:52:08 ID:ZVYeXEVD
>>19
鉄也は劣化万丈というイメージが…

つーか何で万丈はいつもあんなに強いんだろう?
原作を見てもそれほど飛びぬけて強いという印象はないし
身体能力の高さもスーパー系主人公としては常識の範囲内という気がするんだが。
まあ、単にウィンキー時代の名残というだけかもしれないけど。
21それも名無しだ:2010/12/28(火) 23:25:57 ID:8WYcq/XW
>>16-17
ロボットや戦いを少しでもリアルに描くことと、主役が活躍することの両立を目指した挙句
主人公とライバル(とその他ごく一部のパイロット)がラノベ並に超能力大戦して
残りのザコはただのザコ
それだけで終るって救いがねえな
22それも名無しだ:2010/12/28(火) 23:34:07 ID:zmDWYXYR
>>20
最近の万丈は別にとびぬけて強いというほどでもないけどな。
スーパー系で最強クラスのステータスと魂は強力でも
精神の消費SPが高めだったり、参戦が遅かったりでバランスをとってる感がある。
極端に強かったのはSFC時代とニルファくらいだろ。
23それも名無しだ:2010/12/29(水) 11:05:02 ID:ovwEeNgj
ウィンキー時代の鉄也は基本ステータスは格闘攻撃力が
高めで、(4次以降は鉄壁持ちという特徴が加わるが)という以外は
特に見る所の無いパイロットという扱いだったな、甲児共々。
それどころか、精神の構成の関係で甲児より使えなかったり。

つーか、

スーパー系パイロット=ヘボパイロット
リアル系パイロット=超絶技量パイロット

と、いうイメージを作り出したウィンキーの罪は大きいなと。
24それも名無しだ:2010/12/29(水) 13:24:53 ID:z/Is7wO7
>>23
最近のZやLだと、毎ターン必中を使うような
精神乱発前提のバランスが見直された関係からか
スーパー系パイロットの命中がリアル系と同じくらいに調整されて
単純にリアル系パイロット>スーパー系パイロットということは無くなったけどな。
むしろ連タゲの導入と底力の性能強化で
場合によってはスーパー系の方が強く思えるくらいだ。

まあそれでもウィンキー時代の印象はいまだに根強く残ってるけど。
25それも名無しだ:2010/12/29(水) 17:44:14 ID:uaCkI//q
今までほぼ完全に回避>防御だったバランスが放置されてたのがおかしいんだよ
26それも名無しだ:2010/12/29(水) 22:44:51 ID:23qutwWf
>>15
同感。原作終了後の甲児って物凄く便利なキャラだよね。
甲児が劇中でやらかしたことやトンデモ設定。

兜家の家事全般を担当(マンガのみ)
高校生なのにいきなりNASAへ留学
自力で半重力飛行のTFOをつくる
バイクの腕はプロ級
マジンガーZなしで機械獣撃破
生身で敵のサイボーグ兵士を撃破
祖父の特許料がわんさか入ってくる

要するに原作終了後の甲児って運動神経抜群で天才科学・工学者でベテランパイロットなのね。
スパロボではこの甲児が本編でのらなかった魔改造済マジンガーZやマジンカイザーに乗るわけか・・・。
敵さん涙目だな(笑)
27それも名無しだ:2010/12/29(水) 23:38:31 ID:EiosDM+7
>>26
そういやダイザー期の映画の「〜対グレートマジンガー」とか「〜大海獣」だと
他メンバーと同じく最前線で戦いながら、ほとんど被弾無しだったな。
尺の都合もあるだろうけど、操縦技術は明らかに現役時代より上がってそうに見えた。
28それも名無しだ:2010/12/30(木) 12:14:39 ID:WUWD+Wh/
マジンガーシリーズは作中の時間の流れと放送期間がだいたいリンクしているからね。
約二年間、毎週のようにやってくる機械獣と最前線で戦い続け、その後一年間アメリカで徹底的に勉強した後、更に一年半TFOやスペイザーで最前線にたち続けたわけだ。
こんな経験を成長型の主人公である甲児がすればそりゃ万能超人にもなるわな。

そういやグレンダイザーでダブルマジンガーが登場しなかったのはベガ星連合に本気を出させないためって説があったな。
んで市民に不安を与えないためにもロボット博物館から動かせなかったという解釈。
この説だと小説スーパーロボット大戦やダイナミックヒーローズとも矛盾しないから納得した覚えがある。
29それも名無しだ:2010/12/30(木) 23:30:46 ID:rOOZNtF1
>>28
グレンダイザーまで含めると、撃墜数も
劇中描写されてるものだけで200機以上は超えそうだしな。

それはそうと、本編を見ると70年代スーパー系は本当に超人だらけだ。
ハヤトを数10m投げ飛ばすムサシとか、早川健並みの曲撃ちを見せる十三とか…
ガンダムシリーズ(一部除く)がリアルと言われる理由がよく分かった。
30それも名無しだ:2010/12/30(木) 23:45:01 ID:c6YlBwbv
今だったら、「ゲッターチームはゲッター線の影響で身体能力が大幅に向上している」とか
「十三のライフルには特殊なコンピュータが内蔵されている」みたいな設定が付きそうだな。
31それも名無しだ:2010/12/30(木) 23:53:54 ID:WUWD+Wh/
後ボスもマジで100話以上の戦歴を誇るベテランだよな・・・。映画では不意打ちでマジンガーZがコテンパンにされた戦闘獣の一体を撃破してるし。
んでゲッターチームのリョウとハヤトも90話以上戦ってるし・・・。
ただ戦闘のプロこと鉄也さんは放送期間の関係もありマジンガーチームでは一番実戦経験が少なかったりする。
後ゲッターチームってスパロボでは見せない一面がわりと多い。
リョウは昔妹が目の前で交通事故にあって死んでしまったのがトラウマになってるとか。
32それも名無しだ:2010/12/31(金) 09:49:31 ID:T/OLKiLO
昔のロボットアニメのパイロット
→ 特に説明無くナチュラルに超人。サイボーグより生身戦闘に強く、
軍のエースパイロットが束になっても敵わないザコ敵を
軍が使ってるのと同じショボ機体で蹴散らす

リアル系が流行ってた頃のパイロット
→ 普段の描写は一般人。それじゃ話が作りづらいので
「パイロットとしては」超人であるという何らかの説明書きがある

今のロボットアニメのパイロット
→ 普段の描写から超人。超人であることに説明書きがついてる

スパロボ
→ 説明書きの無いパイロットは凡人

ジャンプマンガやラノベじゃあるまいし、ニュータイプ!とか作られた人間!とか
運命に選ばれた何とか!とか、能力に説明書きが無いと評価されないってどうよ
33それも名無しだ:2011/01/02(日) 22:53:38 ID:nazJTdJY
あげる
34それも名無しだ:2011/01/02(日) 23:16:06 ID:tHwpbsfV
最近のロボットアニメだと
14〜17歳で戦わなければならない、という理由に設定を割かれて
本質的な能力はあまり触れられてないのも多い気がする
エヴァ辺りからの流れかもしれないけど

もう最近でもないが、電童の北斗&銀河辺りはかなりチートだよな
最初の方が未熟だったけど
特に見よう見まねで動きを同期させる北斗
35それも名無しだ:2011/01/02(日) 23:34:05 ID:kIfXbcBS
まぁウインキーの残した悪しき伝統だな
スーパー系パイロットは馬鹿で機体性能に頼るヘタクソというテンプレに押し込めてた
36それも名無しだ:2011/01/02(日) 23:44:52 ID:M+DpNfxs
>>35
それぞれの代表例として、1話時点でのアムロと甲児を参考にしてたのかもね。
37それも名無しだ:2011/01/03(月) 00:08:34 ID:fVxij+ul
ウインキーってスーパー系はダサい、富野ガンダムはカッコいいっていう私情丸出しだったからな
38それも名無しだ:2011/01/03(月) 00:33:55 ID:90UbGH0G
>>37
80年代のリアルロボットアニメ全盛の時代は
この手の70年代アニメや特撮がとことん馬鹿にされてたから
その時の評価を鵜呑みにして、作品をよく知らずに叩いてた人も多かったらしいからな。
今とは違って、実際に作品を見る手段も限られてたし
ウィンキー時代の富野系優遇も、仕方ないといえば仕方ない。

それだけに、αやα外伝でスーパー系の扱いを見直したのは凄い英断だったと思う。
もしαシリーズが無かったら、今でもF、F完にたいなノリが続いてたかも知れないしな。
39それも名無しだ:2011/01/03(月) 01:44:38 ID:zlSntuRj
基本ワンオフのスーパー系のがある程度規格が統一されているリアル系より技量は高そうなイメージはある。
40それも名無しだ:2011/01/03(月) 20:07:09 ID:EAqfSR/V
ハイザック相手に5発撃って4発外すようなカミーユがNTってだけで補正貰ってるのは
どう考えてもおかしいわな
41それも名無しだ:2011/01/15(土) 02:54:59 ID:abjsGCWT
バサラはバルキリー乗りのくせに明らかスーパー系
42それも名無しだ:2011/01/29(土) 14:31:12 ID:ZXXF1L7w
あげ
43それも名無しだ:2011/01/29(土) 14:46:50 ID:XqXAJrmx
アムロが数値上最強でもマジンガーに乗れるわけじゃない
数値での優劣が語れるのは乗り換えの互換があるキャラのみ
44それも名無しだ:2011/01/29(土) 15:53:06 ID:/P1Y+8k5
スーパー系が説明なしで皆超人ってより超人じゃないと上手く扱えないから必然的に超人が集まってる気がする
45それも名無しだ:2011/01/29(土) 16:38:34 ID:lTdH8SFi
ドモンはどっちに入るんだよ
46それも名無しだ:2011/01/29(土) 18:28:27 ID:frs1xgsa
リアル系でもスタート時からスペック高いのは多いけどな。

アムロはハロ作るぐらいの優れた工学知識持ってるし、カミーユはプチモビや
ホモ・アビスの優勝経験ありと同年代では明らかに優秀だし。

むしろシンジみたいなパイロット以外で等身大のキャラを探すのが難しい気が。
47それも名無しだ:2011/01/31(月) 08:56:21 ID:kXWUk1na
>>45
話の内容によって強くなったり弱くなったり
48それも名無しだ:2011/01/31(月) 17:41:59 ID:787Gxi2H
ゲームとしては避けるのがリアル、耐えるのがスーパーでいいと思う
後アムロ最強とかもいいと思うけどニュータイプ補正も含めてにしてほしい
補正のうえでパラメータも最強とかやってるから面白くない
49それも名無しだ:2011/02/01(火) 00:28:29 ID:DjdbbXMY
じっさいスパロボが勘違いの源になってる気がする >アムロ最強
50それも名無しだ:2011/02/01(火) 17:56:01 ID:7pwWwgpZ
糞強いクワトロとか
ガンダム系はパイロットも機体もアホな位優遇されてるよな、昔からだが
一番嫌なのはアムロ最強カツ底辺みたいな感じでその中に他作品のキャラを押し込もうとする事
ガンダム内のヒエラルキーなんか知ったこっちゃないがコイツらが全体の基準みたいになってるのは気に入らねえ
51それも名無しだ:2011/02/04(金) 14:23:16 ID:FJVBjLYB
>>48
避けるのがリアル系というのはゲームの区分としてはいいけど、スパロボの
回避=ノーダメージというのが、スーパー系に対して無茶苦茶有利になってる
点だと思う。
最近は連続ターゲット補正で食らう傾向も有るけど、当たったら即瀕死というのも
それはそれで違うと思う。

リアル系の回避は、あくまで直撃を避ける回避という事で、かすり傷を受け続けて
HPがジリジリ減っていくというのはどうか。(耐えてるのとあまり変わらないけど)

実はバトルオブサンライズではこれに近いシステムを使っていて、スコープドッグは
装甲も薄いしHPも低いけど、キリコの操縦技術で少しずつしかHPが減らないから
ゴッドライジンオーやガオガイガー並の耐久力が有るという物だったが、
あまりに売れなかったので知る人は少ない。
52それも名無しだ:2011/02/27(日) 16:24:28.04 ID:zwr3KHLq
ウィンキー時代もデモとかBGMの面ではマジンガー>ガンダムだった気がする
敵が全員、性格あしゅらだったが
53それも名無しだ:2011/05/10(火) 17:35:48.01 ID:nT5qbPeb
キラがAT乗ったらルージュみたいにすぐやられて機体ごと爆発するけど
戦闘後にいつの間にか回収されてて厨機体で復活なイメージ

工事や竜馬ならキリコみたいに乗り換えながら戦えそう
54それも名無しだ:2011/05/10(火) 17:43:36.39 ID:AgoiT5By
スーパー系の方が機体が強いからね
パイロットまで原作通り強くしちゃったら手がつけられない
55それも名無しだ:2011/05/10(火) 23:12:06.25 ID:/tygGpAa
スーパーロボットに乗るキャラのバイク所持率について
56それも名無しだ:2011/06/04(土) 18:45:55.18 ID:VHGumVjq
ウィンキー時代はガンダム優遇と思われがちだけど
ガチでガンダム(というかNT系)がクソ強かったのってF・F完くらいじゃないか?
3次は回避・命中はともかく攻撃力は低く設定されていた上、今みたいに運動性改造がなかったし
EXだとパイロットの攻撃力の概念がない上、回避率も一部の魔装系のが高かったし
第4次以降みたいにバリア貫通できなかったので、ΖやΖΖがボスキャラには無力

第4次でもニュータイプ能力はサイコミュ兵器使えるだけで命中・回避の補正はなく
攻撃力ではエルガイム系のキャラのが高かった上、限界が255までだったので
その気になれば、スーパー系でも避けまくる事はできなくもなかったと思う
ただ、当時のスーパー系に運動性に費用かけるくらいならHP・装甲に金かけた方がいいので
そんな機会がないといった感じ

新スパでもNTよりガンダムファイター達のが強かった
57それも名無しだ:2011/06/10(金) 06:58:25.62 ID:BWuZFuRN
愛おぼでしか知らんのだがマクロス界最強のマックスさんは
TVだと苦戦してる描写とかあるの?

劇中描写だとアムロやキラなんて余裕でぶっちぎりな強さなんだが
58それも名無しだ:2011/06/10(金) 07:42:11.69 ID:2Nbw7Sx1
苦戦なんて凡人ね発想。
天才は苦戦しない。

冗談じゃなくな。
59それも名無しだ:2011/06/10(金) 08:12:15.67 ID:34L49FNv
スーパー系のパイロットなら、敵だがグレンダイザーのゴーマン大尉が凄かったな

シールド防御は高レベル、命中、得に回避はリアル系エースに匹敵しそう、また攻撃もハイレベル

弱点は背後がお留守な事ぐらいか
60それも名無しだ:2011/06/10(金) 23:58:38.49 ID:s7PIaziz
>>59
>弱点は背後がお留守な事ぐらいか

味方からの不意打ちだし、それは流石に仕方ないだろ。
61それも名無しだ:2011/06/11(土) 15:13:52.71 ID:tjLp7xDC
冷静に見るとスーパー系は基本超人というか完璧超人が多い。バカっぽく見えたりするだけ
そういう超人の集団が主人公の部隊なのにスパロボZのあのシナリオときたら
62それも名無しだ:2011/06/12(日) 21:06:21.20 ID:tCmIwSa+
>>57
本気で馬鹿か?
マックスごときがCCAアムロに勝てるわけないだろ
小手先の曲芸でだけだろ
操縦技術の圧倒的格差はもちろんアムロの圧勝だし
NT能力に、地球の危機を救う奇跡までみせたんだぞ
63それも名無しだ:2011/06/13(月) 22:17:41.03 ID:VNSg6gGk
>>62
アムロ、キラとマックスのどっちが強いか、じゃなくて
劇中における無敵っぷり度を言ってるんじゃね?
64それも名無しだ:2011/06/14(火) 13:19:17.28 ID:UuDnoNoJ
リアル系は手先が器用でロボで卵がつかめる
スーパー系はどんなGにも耐えられるのでリアル系では不可能な高速戦闘が可能
65それも名無しだ:2011/06/14(火) 14:12:21.82 ID:enfFcI9s
>>64
では卵を手で摘まめて綺麗に割る事が出来るコクボウガーはリアル系だと
66それも名無しだ:2011/06/14(火) 15:13:23.36 ID:oeq/0Flg
>>50
ガンダムがいなきゃ成立しないゲームだし
それは仕方ないんじゃないか?
一番ファンの多いであろう作品な訳だしさ。
67それも名無しだ:2011/06/14(火) 17:37:47.59 ID:Gr4/mOBa
原作設定ならν乗ったアムロじゃマックスどころか柿崎にすら勝てないってよ

あとスパロボしか知らないとわからないだろうけど
リアル系のがそんな精密に動かないが頑丈で簡単には壊されず主人公一人で多数の敵相手に無双ってのが多く
スーパー系は逆に生きている人間のように生々しい動きするが装甲はわりと簡単に破壊されやすく一対多数は基本的に敗北か辛勝しかないってのが多い
全部が全部ではないが基本的にはそんな感じ
68それも名無しだ:2011/06/14(火) 17:53:39.18 ID:/TcVrxr2
>>67
すでにに何度か言われてるが、劇中描写ではそうだわな

スーパー系の敵メカなんかは明らかに雑魚なのも混じってるが、基本的には主役メカに匹敵するワンオフ機だし
主役メカと敵メカの性能差を考えた場合、リアル寄りなのはスーパー系ロボットって感じする
69それも名無しだ:2011/06/14(火) 18:00:59.77 ID:nySZ1w/M
>>67
ミノフスキー無しだとそうなるわなー
ガンダムはあくまでもミノフスキー粒子が戦闘中域でデフォなのが前提だし
70それも名無しだ:2011/06/14(火) 18:48:22.14 ID:JcojMDzg
>>69
んじゃあ、ミノ粉がないアナザー系のMSは何のためのMSなの?
71それも名無しだ:2011/06/14(火) 19:02:43.12 ID:PGBYP/my
てゆーかさ、スーパーロボ系はパイロットの操縦技術以前に機体の能力がズバ抜けてる、って言う設定な感じがする。
72それも名無しだ:2011/06/14(火) 19:06:24.99 ID:O6rfyjBY
と、いうかスーパー系は機体がズバ抜けすぎてて、
パイロットもズバ抜けた奴でないと扱えないというのが多いような。
73それも名無しだ:2011/06/14(火) 19:21:38.97 ID:nySZ1w/M
>>70
知らんwOOはGN粒子がその役割なんだろうけど
74それも名無しだ:2011/06/14(火) 19:25:28.63 ID:zicc1UEM
結局リアル(笑)同士の争いになってら
75それも名無しだ:2011/06/14(火) 21:44:17.77 ID:sGpp0YMW
>>71
なんのために地獄の訓練を幼少の頃から課したり、全国から操縦者を選抜したりしてんだって話だよな。
そうでないのは特定の血筋にしか使えない系と形見系が主だし。
76それも名無しだ:2011/06/15(水) 17:54:13.05 ID:fwpPqiiF
アムロなんかマジンガーに載る訓練でくろがねやの面々にぶっ殺されるからな
77それも名無しだ:2011/06/15(水) 22:59:07.01 ID:IHZdayUg
アムロってわりと身体能力も高いぞ
さすがに、くろがね屋の連中の修行に耐えられるとは思えんけど
78それも名無しだ:2011/06/15(水) 23:09:02.85 ID:IHZdayUg
>>75
前者はダイナミック系で、後者はガイナ系?
79それも名無しだ:2011/06/16(木) 00:06:48.27 ID:295kbR2x
>>76
真マジンガーの甲児も、スーパー系にしては控えめな方だけどな。
80それも名無しだ:2011/06/16(木) 06:15:54.10 ID:Nsg73tAz
鍛え上げられた超人レベルもいれば、あくまでスポーツ万能ってレベルのもいる
どっちかというとスーパーロボットのパイロットが超人というか
ヒーローロボットのアニメが、って感じだろうな
ゼオライマーのマサトとか、エヴァのシンジとか、身体能力自体は凡人と大差ないパイロットの
スーパーロボットパイロットもいる

ただ、これはリアル系でも当てはまり、
アムロやゲイナーなど平凡な人間が戦いに巻き込まれ、そこから成長・覚醒するタイプと
キリコやヒイロなど最初から鍛え上げられた戦士タイプがあったりする
81それも名無しだ:2011/06/16(木) 10:29:56.21 ID:Jg9ZhJDN
コンVの2話でバトルマシンの性能をお偉方にお披露目する
デモンストレーションのシーンなんかは、スーパー系の
パイロットの変態的な技量がわかりやすく表現されてるシーンだと思う。
後は、ダンクーガは特に合体前の獣戦機に乗ってるシーンで
パイロット達の技術の凄さが強調されてる。

正直、この辺を見てるとスパロボでなんであんなパイロットパラになるのか
さっぱり理由がわからん。
82それも名無しだ:2011/06/16(木) 19:08:04.14 ID:Nsg73tAz
>>81
多分、その答えは>>8
83それも名無しだ:2011/06/17(金) 22:24:27.32 ID:NrTF3nhj
マジンガーZが脚遅くて装甲厚いのは、まだわかるんだが
ゲッター1はどっちかというと運動性重視型のがイメージに合うなぁ
東映版はともかくOVA版とかは

まぁ、ゲッター2の立場がなくなるからやらないんだろうけど
84それも名無しだ:2011/06/21(火) 20:18:28.72 ID:WkY0y7wV
スパロボだと鈍足なマジンガーZも本来はマッハ3〜4.5で飛ぶんだっけか
MSならトールギスでようやく何とか勝負になるってくらいだな

まあ、MSも大昔の資料だとウェイブライダーでマッハ30以上、
メッサーラだかギャプランだかがマッハ50とか書かれていた時代もあったから、
その当時の資料を基準としているなら間違ってはいないが……
85それも名無しだ:2011/08/15(月) 05:01:50.97 ID:R8ko0yqP
クリスマスイブに糞スレ立てる男のひとって
86それも名無しだ:2011/09/18(日) 01:04:55.70 ID:nPMpBhmi
機械獣とか百鬼メカって雑魚の代名詞みたいにってるけど
毎回ボコられてるからなゲッタードラゴンとかw
87それも名無しだ:2012/01/09(月) 00:09:11.88 ID:2xgYicQN
88それも名無しだ:2012/04/23(月) 00:25:06.37 ID:jMCjx62Z
大地にかえれ
89 忍法帖【Lv=21,xxxPT】
tes